「ファイアーエムブレム エンゲージ」の階段を登るモーションが酷くて海外から笑われてしまう [523957489]
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「ゲームの階段のぼり描写」を紹介するTwitterアカウントが注目集める。火付け役はあの魔女のねっとり歩き
By Ayuo Kawase -2023-01-23 19:40
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230123-234621/
外人のコメント(自動翻訳)
フランスの承太郎リターン
@PsysokaK
21時間
ああ、任天堂もっと頑張ってください...
六月
@ハイヌーンエカイン
15時間
これがスリーハウスの4年後に出たなんて信じがたい。これよりずっと良く見えました。
ツナキャッツ
@ツナキャッツTV
20時間
うわー、髪を忘れてください。これに関するすべてがひどいように見えます。ゴワゴワした髪、世界観に合わないキャラクター、静的な服装、コピペされた花や低木。PS3 の Uncharted でさえ、これより何光年も先を行っていました。スイッチはもっとうまくやることができます。
イー・マカッチョン
@eeMcCutcheon
22時間
これは…ヤンデレシム風ストックアニメみたいで泣いてる キャラデザはオタ向けだけど、
ストーリーやキャラ設定はシリアスそのものっていうのが元々のエムブレムで、
風花はオタとシリアスのバランスを取り戻して評価されたのに、
このキモオタ全振りのキモゲーとどっちが売れるのか見ものだな こんなゲームをやるような層はキャラにブヒれればいいんだからそんな事気にしてないだろ 今の海外の大手のトップとかこういうしょうもないところにやたらこだわって
肝心のゲーム性はゴミとか平気でやってくるからな
だからsteamアワードとかでも明らかに開発費の劣るジャップゲーが選ばれるとかいうことになる 造形が洋ゲーに良くあるような写実的なのだと気になるけど
これくらいの日本に良くあるデフォルメ効いたアニメ系ゲームキャラなら許容範囲
日本のTVアニメみたいなもの 任天堂信者は文化の足を引っ張る「癌」
本来ユーザーは平等な視点で作品を評価してこそ
クリエーターが育てられる
それを怠ってだらしない宗教に逃げるなんて俺には耐えられないね 原神ならこんな初歩的な違和感は絶対にやらないからな
ご自慢のクオリティーコントロールですら今は原神に周回遅れで負けてるんだな
やはり2016年頃が任天堂のピークか >>302
残念ながら初代からリンダは奴隷市場にいたんだから同人的なそういう展開もあったかもねとか
開発者が言っちゃうゲームです この前はスマブラの女キャラの腰がどうとかってコダワリをホルホルしてたじゃん こんなもんより笑えるシーンいっぱいありそうなので。。。 これちゃんと踏み締めて歩くようにしてもイライラタイムになるだけじゃね エンゲージシステムは特撮って感じだったな
ストーリーは無理矢理感がちょっと強かったかも 階段のたびに一段一段上り下りモーションが出るとか開発者的にもユーザー的にもクソ面倒では? >>292
桜井政博のチャンネル見てるけどモーション一つに対するこだわりが伝わる
ちょっとしたこだわりと少々の手間でグラの質は地味だが確実に向上するのを実演してくれてる
SLGパートの小さく映るユニットのモーションは多少粗くても許容できるけど
三人称視点で動かすメインキャラのモーションはこだわったほうが良い 大抵のゲームは段飛ばして駆け上がったりしてるだろ
一段ずつ踏んでストレスたまるのは最後に経験したのはたぶんgtaとかかな 風花雪月の釣り糸の動きもかなりクソだったんだけどあまり話題にならない
コーエーテクモはもっと頑張れよ 任天堂はハードのスペックでは妥協するけど
その中ではむしろ拘ったものを出す会社なのに
こだわるのは馬鹿!って擁護はアホくさい 風花雪月の釣りで一番気になったのは野球のバットみたいに竿の端の方を両手くっつけて持って竿引いてる所だな
この階段の100倍は気になるわ ただのSLGにこんな部分の造り込みまで求められるのも不憫な時代だよな
ゲームの進化って無駄な部分にリソースを注ぎ込むことじゃないだろうに ゲームあまりやらないけどこれより爽快感とかゲーム性のほうが大事では ゲームあまりやらないから知らないのかもしれないけどゲーム性なんて言葉はないんだよ 今回のバトル部分は本家が担当してるから面白いらしい。風花雪月はバトルもコーエーに投げてたらしい
テキストは今回もコーエーなのか?腐女子しか喜ばんと言うかもう露骨にそっち方面の人向けだな こんなのそのうちゲームエンジン側でモーション自動生成するようになるだろ
ノウハウ身につけても無駄になりそう これで細かく登るモーション入ってテンポ悪くなる位ならこれでもいいんじゃねーの
まあ今時しょぼいとは思うが 文句を言われるだけましだろ
ファルコムなんか誰も文句言わないんだぞ >>238
まともなゲーム性よろぴっぴ( ≧∀≦)ノ キャラデザ、シナリオ、設定、その他酷いものだらけで更に酷いから笑われてるんだろ
SLGだからグラ妥協なんて時代はとっくに過ぎてる 前作はキャラも可愛くて恋愛要素は良かったんだが戦闘はおまけレベルだったしな
今回はキャラデザが糞でシコれないが、戦闘部分はしっかりしてる
一度アレだけの恋愛ゲーを出したんだから今作もそうするべきだっった アクションゲームはしっかりしてるの多いけどRPGとかは大体これじゃね
ゲームによって求められてる物の違いでしょ >>5
三段いっぺんに上がってるとか結構ツッコミ入ってたように見えた >>2
そんなでもなかった
1段抜かしだけどリアルにゆっくり登られてもだるいだけだが? >>310
BOWの方がすごい!連呼していた方々いましたね 最近リメイクというか使い回ししてきたロマンシングサガや5年かかって醸造したワンピースのクソゲーより遥かにマシだろ
歩き方よりも意味不明な後ろのマフラーの方が気になるps2の忍の方がマシなエフェクトになってたぞ(´・ω・`) ジャップrpgはジャンプ機能の意味が弱すぎる
この間出たワンピースのゲームも砲撃で地面がえぐれる中を走り抜けるシーンがあるんだけど
えぐれた地面をジャンプで乗り越えようとしたら見えない壁に行く手を阻まれて外人配信者があきれてたわ さすがに地面に足埋まってるのを細かい気にならないは無理があるわ
こんなもんワンダと虚像の頃に既に解決してただろ 最近凄いなと思ったのは去年のあの猫ゲーだな
インディーのくせに猫の重量感や動作の溜めがしっかり出来てて複雑な地形にもちゃんと対応してる
しかも操作性も極めてスムーズで和ゲーにありがちな壁に引っ掛かる感じもない
https://youtu.be/hrdf44z4VWo >>342
むしろテキストが外部じゃなくて、悪名高い本家の人間が書いてるからびっくりするほどつまらんぞ、今作 >>362
猫が自販機にかじりついて、また着地する動きがすごいスムースだ。自販機から浮いたりもしていない。 >>299
雑なモーションでもいいだろうで作ってるんだから
髪の毛の揺れも当然適当でいいだろうだよ
売れれば良かろうなのだよ テキスト今作ダメなのか
評価固まってから買おうと思ってたけどやっぱスルーだな >>362
ここまでくるとゲームっていうかアートだな スプラ3がバグまみれ放置なんだからこれとか何も気にしてないだろうなw >>49
動く接地面(エスカレーター)で違和感ないのは凄いな >>174
こんな感じで中身おばさんのVチューバーが古臭い死語使いまくって逆にそれが令和最先端のトレンドになっちゃう構図があるからな今 総プレイ時間の100分の1にも満たない階段昇降モーションに拘ってほしいか?
それやったのがFF15だぞ遊んでこいよ >>368
今作がダメというより風花雪月が特例的にちゃんとしてただけな気がする >>368
とにかく主人公を周囲が褒め倒すから、逆にバカにされてる気になる 俺は細かいモーションに凝るよりゲームバランス調整に力使ってもらった方が嬉しい
ジャップゲーは予算ないから >>368
母ちゃん死んで辛い時に
守人バカ双子が空気読まないでヨイショしまくりで
萎える 今の任天堂ゲーはまともにゲームできるだけで評価されるから まあファイアーエむブレムなんて作りこんだ戦闘モーションですらゴミなんだからリアルタイムの段差処理なんて出来んわなw
暁とか剣士が斬り上げながらバク宙してたもんなw >>8
これマ
アラ探しにしか見えないがそんな重要? 風花雪月も引きこもりとか我が名はとかオーホッホッホとかぶっ飛んでたキャラは居たから
マトモかと言われるとアレだけど全体のシナリオが引き締めていたので
エキセントリックなキャラ付けは些細なことになれた
エンゲージは全体のシナリオが空気なのでキャラ付けの暴走や軽さを中和できてない MGS2は大股で走ってんのに階段だと1段ずつなのが気になる 階段の作り込みなんてどうでもいいからストーリーをもっと作り込んでくれよ どうでも良いと切り捨てる事は出来ないな
世界的に評価されるゲームってこういう細部への作り込みも結構ちゃんとしてるの多いと思うし
>>389
あれ特殊部隊特有の動きだと思うよ
映画やドキュメンタリーの突入シーンとかでも一段一段踏んでる 任天堂信者にとっては発売元が任天堂であること以外は全てどうでもいいからな 階段を坂道としか思ってないな
unityとかだと勝手に階段上ってたような
これは独自技術? >>273
もうアセットの歩きモーションで階段上り下りするところを色んな視点で見られるシミュレータがあるんですよ 階段の登り方や細部が重要なリアル寄りのゲームでもないしそこ以外が作り込んでて浮いてるわけでもないんだからどうでもいいだろこんなの
むしろ変にリアルにしたら移動に時間かかってダルいだけなのにイチャモンもいいとこ >>381
ぽっと出の母ちゃん死んで号泣されてもプレイしてる方は置いてけぼりだった それよりこの64みたいなグラフィックはなんだい?今は令和だよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています