「ファイアーエムブレム エンゲージ」の階段を登るモーションが酷くて海外から笑われてしまう [523957489]
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「ゲームの階段のぼり描写」を紹介するTwitterアカウントが注目集める。火付け役はあの魔女のねっとり歩き
By Ayuo Kawase -2023-01-23 19:40
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230123-234621/
外人のコメント(自動翻訳)
フランスの承太郎リターン
@PsysokaK
21時間
ああ、任天堂もっと頑張ってください...
六月
@ハイヌーンエカイン
15時間
これがスリーハウスの4年後に出たなんて信じがたい。これよりずっと良く見えました。
ツナキャッツ
@ツナキャッツTV
20時間
うわー、髪を忘れてください。これに関するすべてがひどいように見えます。ゴワゴワした髪、世界観に合わないキャラクター、静的な服装、コピペされた花や低木。PS3 の Uncharted でさえ、これより何光年も先を行っていました。スイッチはもっとうまくやることができます。
イー・マカッチョン
@eeMcCutcheon
22時間
これは…ヤンデレシム風ストックアニメみたいで泣いてる ただのSLGにこんな部分の造り込みまで求められるのも不憫な時代だよな
ゲームの進化って無駄な部分にリソースを注ぎ込むことじゃないだろうに ゲームあまりやらないけどこれより爽快感とかゲーム性のほうが大事では ゲームあまりやらないから知らないのかもしれないけどゲーム性なんて言葉はないんだよ 今回のバトル部分は本家が担当してるから面白いらしい。風花雪月はバトルもコーエーに投げてたらしい
テキストは今回もコーエーなのか?腐女子しか喜ばんと言うかもう露骨にそっち方面の人向けだな こんなのそのうちゲームエンジン側でモーション自動生成するようになるだろ
ノウハウ身につけても無駄になりそう これで細かく登るモーション入ってテンポ悪くなる位ならこれでもいいんじゃねーの
まあ今時しょぼいとは思うが 文句を言われるだけましだろ
ファルコムなんか誰も文句言わないんだぞ >>238
まともなゲーム性よろぴっぴ( ≧∀≦)ノ キャラデザ、シナリオ、設定、その他酷いものだらけで更に酷いから笑われてるんだろ
SLGだからグラ妥協なんて時代はとっくに過ぎてる 前作はキャラも可愛くて恋愛要素は良かったんだが戦闘はおまけレベルだったしな
今回はキャラデザが糞でシコれないが、戦闘部分はしっかりしてる
一度アレだけの恋愛ゲーを出したんだから今作もそうするべきだっった アクションゲームはしっかりしてるの多いけどRPGとかは大体これじゃね
ゲームによって求められてる物の違いでしょ >>5
三段いっぺんに上がってるとか結構ツッコミ入ってたように見えた >>2
そんなでもなかった
1段抜かしだけどリアルにゆっくり登られてもだるいだけだが? >>310
BOWの方がすごい!連呼していた方々いましたね 最近リメイクというか使い回ししてきたロマンシングサガや5年かかって醸造したワンピースのクソゲーより遥かにマシだろ
歩き方よりも意味不明な後ろのマフラーの方が気になるps2の忍の方がマシなエフェクトになってたぞ(´・ω・`) ジャップrpgはジャンプ機能の意味が弱すぎる
この間出たワンピースのゲームも砲撃で地面がえぐれる中を走り抜けるシーンがあるんだけど
えぐれた地面をジャンプで乗り越えようとしたら見えない壁に行く手を阻まれて外人配信者があきれてたわ さすがに地面に足埋まってるのを細かい気にならないは無理があるわ
こんなもんワンダと虚像の頃に既に解決してただろ 最近凄いなと思ったのは去年のあの猫ゲーだな
インディーのくせに猫の重量感や動作の溜めがしっかり出来てて複雑な地形にもちゃんと対応してる
しかも操作性も極めてスムーズで和ゲーにありがちな壁に引っ掛かる感じもない
https://youtu.be/hrdf44z4VWo >>342
むしろテキストが外部じゃなくて、悪名高い本家の人間が書いてるからびっくりするほどつまらんぞ、今作 >>362
猫が自販機にかじりついて、また着地する動きがすごいスムースだ。自販機から浮いたりもしていない。 >>299
雑なモーションでもいいだろうで作ってるんだから
髪の毛の揺れも当然適当でいいだろうだよ
売れれば良かろうなのだよ テキスト今作ダメなのか
評価固まってから買おうと思ってたけどやっぱスルーだな >>362
ここまでくるとゲームっていうかアートだな スプラ3がバグまみれ放置なんだからこれとか何も気にしてないだろうなw >>49
動く接地面(エスカレーター)で違和感ないのは凄いな >>174
こんな感じで中身おばさんのVチューバーが古臭い死語使いまくって逆にそれが令和最先端のトレンドになっちゃう構図があるからな今 総プレイ時間の100分の1にも満たない階段昇降モーションに拘ってほしいか?
それやったのがFF15だぞ遊んでこいよ >>368
今作がダメというより風花雪月が特例的にちゃんとしてただけな気がする >>368
とにかく主人公を周囲が褒め倒すから、逆にバカにされてる気になる 俺は細かいモーションに凝るよりゲームバランス調整に力使ってもらった方が嬉しい
ジャップゲーは予算ないから >>368
母ちゃん死んで辛い時に
守人バカ双子が空気読まないでヨイショしまくりで
萎える 今の任天堂ゲーはまともにゲームできるだけで評価されるから まあファイアーエむブレムなんて作りこんだ戦闘モーションですらゴミなんだからリアルタイムの段差処理なんて出来んわなw
暁とか剣士が斬り上げながらバク宙してたもんなw >>8
これマ
アラ探しにしか見えないがそんな重要? 風花雪月も引きこもりとか我が名はとかオーホッホッホとかぶっ飛んでたキャラは居たから
マトモかと言われるとアレだけど全体のシナリオが引き締めていたので
エキセントリックなキャラ付けは些細なことになれた
エンゲージは全体のシナリオが空気なのでキャラ付けの暴走や軽さを中和できてない MGS2は大股で走ってんのに階段だと1段ずつなのが気になる 階段の作り込みなんてどうでもいいからストーリーをもっと作り込んでくれよ どうでも良いと切り捨てる事は出来ないな
世界的に評価されるゲームってこういう細部への作り込みも結構ちゃんとしてるの多いと思うし
>>389
あれ特殊部隊特有の動きだと思うよ
映画やドキュメンタリーの突入シーンとかでも一段一段踏んでる 任天堂信者にとっては発売元が任天堂であること以外は全てどうでもいいからな 階段を坂道としか思ってないな
unityとかだと勝手に階段上ってたような
これは独自技術? >>273
もうアセットの歩きモーションで階段上り下りするところを色んな視点で見られるシミュレータがあるんですよ 階段の登り方や細部が重要なリアル寄りのゲームでもないしそこ以外が作り込んでて浮いてるわけでもないんだからどうでもいいだろこんなの
むしろ変にリアルにしたら移動に時間かかってダルいだけなのにイチャモンもいいとこ >>381
ぽっと出の母ちゃん死んで号泣されてもプレイしてる方は置いてけぼりだった それよりこの64みたいなグラフィックはなんだい?今は令和だよ? テキスト読むのがシンドくて投げたわ
10年以上前のコンパイルゲーみたいなオタクノリが無理 >>79
PS5のスレに「チョンテンドーなんたらかんたらで光正しき正論どうたら」って40レスくらいするおじさんいるでしょ [804298528]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674214989/ ID:PW3peCnL0とID:ROu7SuOQ0は任天堂信者に対する適切な反論として
模範解答レス沢山してくれてるから今後あのピーターパンおじさん達煽る時に使わせてもらうわ ユーザーがグラなんてどうでもいいって言ってるんだから
そりゃ作り手もどうでもいいって思うだろ こういう段差登り降り技術なんかも海外が開発してくれるんやぞ
シーグラフみたいなCG学術イベント知らんやろお前ら キモオタキャラが何人か紛れ込んでるだけじゃなくて、
終始キモオタノリはガチでキツイな これは雑すぎるけど忠実に上り下りするのもトロくてうざい
GTAとか 低予算ゲーならこれでいいと思うけど
任天堂の長期に続く売れるIPだからな
細かい部分もこだわってくれって意見出るのも仕方ない 階段はどうでもいいけど散策パートの動きが硬いのが気になるわ
戦闘パート以外は適当に作ってそう エムブレムマニアの妻が今やってるけど、おっぱい大きいキャラばっかって言ってる
キャラが共闘する時かなんかに「エンゲージ!」みたいな演出に入るのが小っ恥ずかしいってボヤいてる >>210
階段登ってるときに敵に当たって落下ってのがストレス
ROM版ではEASYモードで修正されたようだけど >>414
ゼノブレと同じ方向に行ってんな…
任天堂はオタ媚びしないで普通に作ってほしいんだが 階段の段を認識してるかどうかだろ
FEのやつは階段に見えるけど坂でしかない
ベヨネッタの方は一応段々になってる
バイオハザード1の階段移動以下のモーションなのは怠慢だろ これ作ってんのは元祖FEのインテリジェントシステムズだった気が
3Dはあまりなれてないってことじゃないのか
まあキャラデザイン自体が酷いなとは思ったが キャラデザはたし蟹クソゴミやね
っていうかFEって今は手強いSLGじゃないのかもう
ちゃんと進化してるのね これに関してはなんとも思わんな
むしろ動きをリアルに細かすぎるとテンポが悪く感じる
GTAとかリアルにし過ぎてダルかった印象が残ってるわ 階段の登り降りフェチなんているんだなあっていい話のスレかと思いきやゲハに汚染されとるとは 今回のキャラデザ、竜騎士07が描いたものと同レベルでは? ECO思い出したわ髪の動きで
そう考えるとサ終したネトゲと同程度のモーションだなこれ
あのゲームも階段は坂上ってるような動きだったし
となるとあの頃の技術で作られてるって事か?と思わんでもない >>73
へーと思ってググったら
それが話題になった時に
任天堂信者が「任天堂は64の頃からやってるんだが?」ってイキってて草生えた
それが今では・・・ できてる例がメタルギアとかシェンムーくらいしか出てなくてただどうでも良い事に難癖つけてるだけのスレ すまん、原神の階段を登るモーションで学んできてくれないか? ps2のICO開発時点で階段の時のモーション作るのに苦労した話あったな
Unreal EngineやUnityなら勝手にやってくれるだろう事さえ出来てないという意味では確かにどうでもいい
どうでもいいほどにゴミ >>174
令和5年のゲームこれでいいんか任天堂? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています