餓狼伝説について知っていること、何でもいいんで書いていってくれ [842194458]
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なんで?
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|テリー |_ /|/ |/ |/| バーンナッコー!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
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(_)ノJ/______/ チン・シンザン好きだったなー
太極拳で強いって設定がいい リアルバウトは結構良かったね
ミカドで餓狼スぺが知られたけどあんま友達とやらんかったな
ネオジオ持ってなかったしサターンとかで出ていないよね? >>17
餓狼MOWの続編なら出るらしい
昨年8月に発表されて以降音沙汰なしだけど アイーン!
アイーン!
アイーン!
でハメ勝てた初代! パワーゲイザーって地面反射であれなら直接当てたらどうなるんだろう
跳ね返りで自爆か SNK「アカン…ネオジオCD大コケで会社終わりや…」
↓
イオリス(韓国企業)「うちが助けるニダ!」
↓
SNK「アカン…格ゲーブーム終了で会社終わりや…」
↓
アルゼ(パチスロメーカー)「うちが助けルゼ!」
↓
SNK「アカン…アルゼと喧嘩して独立してパチスロ作ってたけど赤字で会社終了や…」
↓
37Games(中国企業)「うちが助けるアル!」
↓
SNK「アカン…今さらKOF作ってもストファイや鉄拳に勝てなくて会社終了や…」
↓
サウジ皇太子「HAHAHA!私のポケットマネーあげマース!」
運良すぎだろこの会社 初期は斬影拳がヒュージョン!ヒュージョン!て聞こえた ギースはビルから転落したときに疾風拳で死なずに済んだ ギースタワー屋上で殺人→新たなる伝説の序章へ・・・ >>47
ネオジオってこの島の連中が思ってる以上にアジア圏だとブランドイメージあるから >>47
それだけ熱心なファンを生み出せたんだから
過去形とはいえ優秀な企業じゃん >>39
スーファミ版が糞みたいな出来だったからなあ
メガCD版も糞で、PCエンジンCDROM2版はそこそこだったらしいけどネオジオを除いてPS2くらいまでまともな移植がなかったんだよ 自社のKOFに人気を取られちゃったね
リアルバウトシリーズは面白かったのにもったいない これのせいで狼牙風風拳をガロウ風風拳って覚えてしまった みんなリョウばっか使ってて
ガロスペ遊んでんだか龍虎あそんでんだかわからなくなった 当て身投げはストⅡもベガに使わせようとしたが表現が難しくデッドリースルーになったという
ギースの当て身投げ見てストⅡの開発者はやられたと思ったんじゃないかな KOF97でテリージョーマリーのチームでクリアするとえっちな一枚絵が見れた気がする >>47
SNKの企画の人、柴田亜美のマンガにも出てたのに後年逮捕されてたね >>20
そう言えば佐竹雅昭今なにやってんの?
ツイッターも3年前に更新止まってるし KOF95~98までは友達とたくさんやった今はもう友達いないけどw
KOF99はカスミが強すぎたしなんか淡泊だったな・・・ 対戦ツールとしてRB2は最高だったと思う
コマンドも簡略・統一されてて遊びやすいはずだったけど、フェイント技でキャンセルとかはオタク過ぎて要らんよな。
wotwの続編のついでにkof2002umみたいな感じの調整版出してくれねーかな >>41
まあでも発表時点で既に開発中らしいから言うだけで作ってないなんてことは無くて良かったじゃん 昔OVAのアニメがBSだかキッズステーションだかでやってて見たな
内容はまったく覚えてない ギースの息子出てきたのがKOFじゃなくて飢狼単体としての最後か 舞のステージの仏像ってあれ何?
なんかモデルになってるのあるの 当時はネトウヨが居なかったからかキムはガチで人気キャラだった >>47
なんでアルゼとケンカしたんだよ。そういうとこだぞ ギース・ハワード
ジェフ・ボガード
チン・シンザン
闘神三兄弟 格ゲーのキャラって使用率が高いか人気ってわけじゃないよね
強ければ使われるし
ダックは弱い割に使ってる人多かった気がする 俺がPS3で持ってる数少ないゲームの一つ 必殺技出しにく過ぎていらいら >>104
っぱブレイクスパイラルの爽快感よ
キャラモチーフの通り踊るように戦えるから使っててほんと楽しいキャラだったわ バーンナックルでバンザイしてる時は高速言語で大地の精霊に話しかけて力を集めてる
餓狼の世界のオーラみたいなのは全て大地の精霊の力に因る力なんだが
ギースの疾風拳は空中で出してる事からギースの化け物加減が伺える SNKってか当時の雑誌や口コミなんだろうが当て身の認識を間違わさせた罪は大きい スト2開発グループが途中で抜けて画廊伝説を作ったのだと聞いた コマンド知らない超必殺技を使ってる人がいたら知らない人にでも話しかけて聞いてたな
あの知らない人同士で情報交換する雰囲気は嫌いじゃない 500円で買ったガロスペのネオジオROMが今4000円くらいするらしいな アーケードアーカイブのシリーズってネット対戦できないくせに、移植版出したからこれで我慢しなよって顔してるのが腹立つ ギースがビルから落ちるときのウワァーが耳に残る作品 2ラインはなんとかストツーと違うとこ出さねば…という苦し紛れのアイデアでそれ以上のものではなかった感 ガロスペのBGMを聞くと当時のゲーセンの陰鬱とした空気を思い出す ギースの息子出てきてテリーが帽子かぶってないやつって最終作? ゲーセン行かないからスーファミのクソゲーのイメージしかない >>47
90年代は凄かったよ
ファンがつくのも分かる 餓狼2とSPのVS画面BGMはサントラで聞くとゲーセン筐体と音が違いまくっててビビった
どれだけクソな音響周りだったんだろ >>132
調べたらマジやんけ
でも旧SNK無くなってから
スタッフみんなどこか行っちゃったんだよな
嬉しいような心配なような・・・ >>100
ネトウヨが「キムさん、好きだったよ」
とか言ってて切なくなった コミックボンボンで応募して当選した劇場版餓狼伝説の試写会見に行ったぞ
整理券渡されて番号で当たったらなんか貰える企画だったけど俺の一つ前に整列してたやつが新作で出たばかりのスーファミのガロスペ当選してトサカにきてた思い出 アンディの必殺技の
空破弾と昇龍弾は途中で名前が入れ替わった。 2の気功使うデブは誰にウケると思って作ったキャラなのか >>47
90年代に海外での知名度を上げる狙いで型落ちのネオジオを安値で大量に中韓に輸出したんだよ
その種蒔きが実ったわけでラッキーだったわけじゃない 割りと早い段階で世界観を構築してたのは凄い。サウスタウンでの抗争やら。ギースの人生の話は小説含めてけっこう凝ってる 今でも餓狼SPやり続けてるyoutubeの大会
普通に見てられるレベルに面白いわ バーンナックルする前に両手上げるのやめてもらえませんかね
だからザンエイケンに負けるんだよ パワーーーウェィッ!
あの連続火柱みたいな演出の方が好きだった 漫画といえばボンボン餓狼がよくネタとして上がるが
石川賢版餓狼もたいがい珍味 >>135
厨二センスが抜群なんだよな
全員脱オタ失敗したみたいな格好だけどあの時代はアレがカッコよかった
その辺ビミョーにFFに通じるものがある ついこの前のフジテレビ脱力タイムズでお笑いコンビ虹の黄昏がバーンナックルやってて思い出した 餓狼伝説1のアンディの残影拳がハヒーンヘンにしか聞こえない >>168
SNKのあの独特のコマンドな。ゲイザーとかもそうだけど レイジングストームが当時の格ゲーで一番気持ち良かった
あのコマンドも好き ダンダダンとか言う投げやりなネーミングのアンディーの潜在 >>91
みたいつーか本人だ
山崎、チャン、チョイなら柴田亜美のイラスト見れた マイケルマックスはアクセルホークのトレーナーをしている >>166
無くなったのが惜しいよ
音楽も演出も最高だった そういえばあれだけやって未だに餓狼2クリア出来てない気がする… リアルバウトのコンビネーション決められるやついんの >>162
実は石川賢のもボンボンコミックスだったりする 餓狼2のコンボって
アクセルラッシュと
十平衛対アクセルのしゃがみパンチ→しゃがみキック
の2つ以外に何かある? スーファミの初代で死んだときのウワッウワッウワッを真似するのに最近ハマってる 餓狼3は基本メタクソな評価だけど一人プレイする分には良かったよ
ギースのステージ曲いつものじゃないんだ?と思わせてからの2ステージ目とか山崎の不気味さとか
舞も俺はこの頃の衣装が一番好き 舞は全ての技持ってそうで全部がどうでもいい性能なのが本当すごいよな
当時フレームとか知らずにやってたけど ガロスペでキムとジョーしか使わねぇやつらが大嫌いだった フィーン!フィーン!フィーン!フィーン!フィーン! ブレイクスパイラルを超えた超必殺コマンドは出たの? >>199
投げた後16連打ならあるぞ
人間じゃ出ねぇよ ガキの頃買って貰ったスーファミの初代がろでんが糞過ぎて泣いた マイケルマックスはビリーカーンの棒で頭貫かれて処刑された >>208
オーケー?って言いながらスタンガン使う奴もいるからセーフ >>138
いや当時のスタッフも帰ってきてるよ
前にインタビュー記事もあった >>209
出会いが逆だったから
アーケードに感動したよ 餓狼伝説 サムスピのSFC移植はクソだったけど龍虎の拳だけ面白かった ワシの勝ちじゃー!に空振りは無いでしょ
そのセリフが出たなら投げてるはず >>213
旧とSNKプレイモアは違うけど
どっちか分かったらいいんだが・・・ >>220
江坂のスタッフだよ
帰ってきて若いスタッフの指導にあたってるって記事だったが ゲームやったことないからボンガロのキムを見て
悪役なんだなあと思ってたがKOFやったら悪人の
更生してて戸惑った記憶ある >>215
スーファミ版龍虎って全キャラつかえてしかも超技も新規でついてるんだよな >>221
ごめん詳しくないんで
旧にいた人ってこと出会ってる? >>221
>>223
古い人もいるね
ありがとう
楽しみですな( ´∀`) ガロウチームはスト4
スト4から引き抜き
で出戻りだっけ >>228
初代だけ16で他は14なんだけどマジ? >>83
懐かしい
これとユリっちのリビドーって絵もエロくてしこってた記憶 アートオブファイティングの雑なモーションが好きです 餓狼2から出てきた不知火舞がバトルマスターの蘭丸のキャラを
パクってデザインしたみたいな話見たな あとギースとクラウザーが兄弟とかいう設定は映画の餓狼伝説から逆輸入して
そのまま公式設定にしたとか見た >>239
クセが強すぎて人気無かったね
ゲーセンでもいつも俺しかやってなかった
覇王翔吼拳と龍虎乱舞をキメるためだけにやってたので死ぬほどやったのにクリアしたことがない >>135
ドットだけで見たらカプコンの比じゃなかったな >>235
ミカドの大会でもジュウベイ結構勝ってるんだよな
キムに五分以上付くのが強い 餓狼スペは何故かコマンド入力にクセがあって慣れるまで技出せない ライジングタックルとかいう意味のわからない技攻略本いわく逆立ち回転ラリアートらしい MoW2でるらしいけどゴミみたいなバランスですぐ廃れたな
キャラとグラは魅力あったのになあ >>267
これってゲームのムービー?
それともアニメ化されてんの? >>269
映画だね
1、2はテレビスペシャル版ある >>275
1、2、spはアクションゲームみたいで楽しいと思うよ ジョー東「ムエタイ」
テリー「マーシャルアーツ」
アンディ「コポォ…」 餓狼単体の新作は素直に嬉しいんだけど
KOFやサムスピと違って餓狼独自のゲーム性って今やもうほぼ無い気がするのよな
ライン移動も結局無くされちゃったしどうせやるならワイルドアンビション路線で… >>193
ドット絵はめっちゃ気合はいってるのにあのバランスはなw
なんだろうなああいうチグハグさは
カプコンのX-MENの初代のやつも
グラフィックいいのにひどいバランス SFCガロスペ叩いてる奴はエアプかたいして遊んでない奴
慣れたらニュートラル入力は寧ろやりやすい
クセがあるのはコマンド入力だけで他はちゃんと遊べる
>>245
アニメの2だよ
アニメは基本好きなように作らせてるけど
逆輸入と思われてる設定はSNKが考えてる
>>284
テリーが1人ぶっ壊れてるだけで他はバランス悪くないだろ >>239
技ゲージとかあって面倒くさくて流行ってなかった気がするが脱衣KOがあったのでたまにやった テリーのパワーウェイブ
アンディの飛翔拳
ジョーのハリケーンアッパー
この3つの技は最初は技コマンドの一覧には無くてクリア後に分かる仕様だったんだよね >>285
>クセがあるのはコマンド入力だけで
「だけ」ってホントにちゃんと遊んで言ってるとは思えないんだがw
ベアボンバー(本来は6428+C → SFC版は 6ニュートラル4ニュートラル2ニュートラル8+C)
ブラッディフラッシュ(本来34123616+BD → SFC版 3ニュートラル41236ニュートラル1ニュートラル6+BC)
とかゲームとして成立してねえ >>290
インストカードには1種しか載ってない
当初の構想では技を習得していく形式だったんだよ >>292
だから慣れりゃそっちのほうが出しやすいくらいだっつてんの
ちゃんとやり込めよ
キャンセルレイジングなんて余裕になるから >>267
こんなことしたらフツー権利元ブチ切れると思うんだけど…
SNKにちゃんと許可取ってやったのかね 次の作品でジョーの弟子の女の子が出そう
尻だすのかな >>294
知ってるわな
出しやすいかどうか、なんて言ってない
もう完全に元のゲームの原型とどめてねえだろって話してんだけど 鳳凰脚って名称を知らなかった時は周りみんなキム乱舞言うてたわ🤔 初代→2 で昇龍弾が空破弾になり空破弾が昇龍弾に名前が入れ替ってしまった 俺が知らないだけかも知れないけどSFCガロスペを評価してる人を始めて見た
今度中古買って来ようかな >>100
今やったらキムステージの太極旗まで炎上しそうやな🤔 超必殺技のコマンドが隠されていたからゲーセンで情報交換しながらプレイしてた >>299
>>292ではゲームとして成立してねえと書いているが?
というレスに対してちゃんと必殺技出せるんだから成立してると言っている
原型とどめてないなんて>>299でしか書かれてないし
ついでに答えるとこの程度で原型とどめてないなんて思わない >>303
必殺技の入力にクセがあるだけで他はちゃんと遊べるからな
所詮慣れの問題
当然劣化移植だからアケ版との差異はあるが
許容できないレベルではない 餓狼伝説作ったのは、ストリートファイター作った後にカプコン止めたグループらしい
結局ストリートファイター作った人が凄かったってことだな
超必殺技がめちゃくちゃ格好良くて、カプコンも慌ててスーパーコンボって作ったけど残像が付くだけw 最近になって技が出し難いとかでスーファミのガロスペが叩かれとるんを知ったわ🤔
そんな技が出難かった覚えも無いんやがまあアーケードを大してやってへん上レバー苦手やったから気づいてへんだけかもしれへんが🤔 sfc版のspの音楽が酷い
アンディのステージとか特に酷いし2のほうがマシという 江坂のネオジオランドでガロスペのテストプレイしにいったわ 当身投げとレイジングストーム
斬新だし、かっこよすぎる >>312
↓タメ↑みたいにニュートラル経由するコマンドは
↓タメの後指を離して↑
って途中にニュートラルを挟まなきゃいけない
波動コマンドみたいなのは普通に入力できる
入力受付自体は激甘だし
普通に遊んでた俺にとってはこんなんでブーたれてるなんて甘えもいいとことしか思えない
まあニュートラル挟んだコマンドなんて今となっては珍しくないんだけどな アニメ小説版でヒロインがギースに処女レイプされる回想シーンがある
やっぱりかわいそうなのはよくないと思いました ロックのレイジングストームの出力が全方向安定してない感じがかっこいいな 無印のジジイが拡大縮小するとこが意味がわからんかった PCエンジンのアーケードカードのがろう伝説よかったなあ ネオジオCDの餓狼3で空中の敵にパワーダンク当てるとピヨるまで連HITする ブレイクスパイラルとかいう今から考えても頭おかしいコマンドの超必殺技 不知火舞でオナニーしたことのある奴の数>>>>>>>>>SNK格ゲーで遊んだことのある奴の数 スト2の次くらいに人気があってテレビで単発のアニメをやっていた
クラウザーが出ていたから2の時代だと思う
最後クラウザーが負けを認めて崖から海に飛び降り自殺をする
水面ギリギリくらいで「お父さん」と言って涙を流すシーンを覚えてる 初代にマイケルマックスてボクサーキャラいたけどアクセルホークと同じ声で同じ飛び道具技を撃つ
直伝という設定らしいが別人なのに手抜きだよな ボンボンの漫画ではキムもチンもあからさまな敵役になってたような記憶 >>326
ドラグナーの人がキャラデザなんだっけメカはいいけど人物はあんま好かんな >>338
うちの地元はタイガーバズーカじゃ!とかいうゲームだったなタイトル忘れた >>267
昔こういう絵柄が流行ったよね
スレイヤーズだったか?
苦手だったわ ネオジオって使った記憶はないけどメモリーカードくれたり
100円で2クレジットだったリで中学生の時にかなり嬉しかった ちなみに作中に飢えた狼が出てきた事あんの?ねえだろ 中古のネオジオミニ6000円で買ったから毎日RB2やってる、めちゃ面白い。山崎最高 MOWになって龍虎キャラも出るってんで期待したらゲーム性がシンプル過ぎてがっかりした思い出 >>354
ド派手で綺麗な色の巨大な飛び道具とかオーラ的なものとかね
子供はああいうの好きだからスト2が地味に感じたほどだった ガロスペの時のキム・カッファンのめちゃくちゃな強さがトラウマ 映画版でテリーといい仲になるヒロインがでてくるが
あとになって存在が邪魔になるかもなのでとりあえず殺しちゃった。 永パこそあれ、RBくらいだと基本コンボが5段くらいでこれくらいがいいんだけどなぁと思いながら対戦動画見てる
GGやBB以降はkofなんかもコンボオタクしか楽しめないようになってて付いていけない まじで90年代の遺産だけで食ってるなw
あの頃ガキだった世界中の金持ちが手助けしてるし キムの踏みつけ→挑発を数回繰り返すことで
リアルバウト餓狼伝説に変わる 頼むからSNKは餓狼伝説4出してくれよ
MOW2とか言う紛い物の新作はいらないのよ >>267
これ描いたのロボットアニメの巨匠、大張正己だっけ? なんだっけ、手前と奥みたいに戦う場所変えるようなシステムのあったよな。
格ゲーオタじゃないけど、やりにくかった記憶が… >>376
パオパオカフェ2号店の店長がいるのだが 橋本さとし
橋本じゅん
生瀬勝久
みんな出世したな >>148
駄菓子屋の店頭には
やたらとネオジオが
置いてあったような思い出
>>351
お金持ちだな裏山
おもくそ久しぶりに年明けからちょこちょこレトロ対戦格闘をソロで遊んでるけどまともに技もだせんしなかなかやる気出ないわ
ちなエミュ機 >>383
ネオジオ筐体はメーカーからレンタルできるしメンテサービスも充実してたから
資本や機械知識が乏しい駄菓子屋でも置けたんよ ネオジオ本体とROMはSNK系列のゲーセンでレンタル出来た 昔家庭用の持ってたけどスト2とくらべてCPUがやたら強かった
タンフールーとかリチャードマイヤーとか苦手だった ブルーマリーが好きです テリーとくっつくかと思ったらそうでも無いらしい 1でビルから転落したギースハワードは死にたくないから必死に地面に烈風拳撃って助かった 1でギースの当て身投げを初めて喰らった時は衝撃的だった!
2のクラウザーの当て身投げはちと微妙・・・
SPでギース復活!しかもプレイヤーキャラ!
対戦格闘モノが一番楽しかった時代、ナツカシス テリーとチンシンザンの声は同じ人
ビッグベアと十平衛も同じ人
ジョー・ビリー・ローレンス・ギースも同じ人 (今や有名俳優となった生瀬勝久)
>>289
1/1024って実は実装してなかったんだっけ >>388
登場時にコロコロに広告が載ってた
暇があれば国会図書館で レンタルビデオ屋でも貸してたな
フライングガーデン本社の所にあった店でやってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています