モニターの120Hzとか144Hzとか本当に必要なのか?正直60Hzで十分だろ [208586114]
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ゲームでフレームレート表示したらいつも20以下だしな 画面グルングルン回すFPSガイジって声だけはデカいからな 人間って、とにかく効率化してるから視野の周りは適当に補完してたり手を抜いてるから、
適当に見てたら30Hz位しか認識できないけど、1点に集中したらそこは100Hzくらい
認識できるんじゃないの。 60から144に上げても気付かない鈍い人はいるけど144から60に戻すと誰でも100%気付くぐらいには差がある フレームレートが高いほど目が疲れにくくなる
違いが分かるかどうかは関係なく高いのにしておけ 文字書いてある画面を低速でズルズルズル…とスクロールするときが一番わかりやすい
60だと流しながら読むのしんどい gpuに無駄に負担をかけるので要らんわ
買って後悔してる 自分が金出して使う道具なんだから自分の思うまま好きにしろで終わる話よな
他人の考えで決めてもしゃーない モニタが144でもグラボが75ぐらいしか出せてなかったりするしな
そりゃ60と違い分からんて 4K120Hzのテレビだけど
グラボの力が足りなくて80fpsしか出てない 友達の家で120でやったら家に帰ってきてから60でつれーわ
でもディスプレイ買うと5万くらいするからそれもつれーわ スマホも90や120に慣れると
60でのスクロールに違和感を覚えるようになる ゲームしないし60で十分
そんだけですげー安くなるし選択肢も増える ファミコン、スーファミ、PS/PS2、ドリキャスしかしないから高性能モニタとかいらんです 正直60で映画やアニメ見ると
吐き気がしてくる
やっぱ脳が120欲してるんやなと思う 27インチWQHDのオススメ教えて目に優しいやつ
ゲームやらない 90以上は同じにしか見えん
30と60みたいに明確な違いじゃないしな >>26
逆逆
ああいうのはフームレート高いほうが気持ち悪くなる 結局液晶の動画に弱いって弱点を力技で誤魔化してるだけだから
いい加減SEDだせ 倍速に耐える液晶はGtG速いから60fpsで使っても残像が減る 240くらいまでは認識できるけど120とそこまで差を感じづらい
60と120はそこそこ差がある 正直スマホタブレットとか60で十分だろと思ってたけど120を経験しちゃったら戻れないわ
windowsの240より恩恵でかいゲームしないなら 120は必要だわ
全然世界が違う
60と違いわからないやつは眼科行け 165Hz使ってるけどゲームやらないなら体感変わらんな 30→60→144→240 と経験してきたけど
144より上は正直そんな変わらんな
他要素全部捨てて240よりも
144で発色とか気にしたほうが有意義 普通のブラウジングでも240Hz常用してると144Hz環境になるとマウスポインタ見失いかける
144Hzから60Hzは半分以下になるしもっと変わるだろ 144とかで慣れるとSwitchのゲームやれなくなるぞ
60までにしとけ FHDで240Hzしゅげーって思ってたけど
マウスのポインタの動きがすごいだけだった
WQHDの144Hzで十分
本当は4Kほしいけど高えわ WQHD144hzで十分
4k144hzだとクソ高いし要求スペックも跳ね上がる 75は要るかな
やっぱ60でゲームするのにも多少スペック的に余裕がある方が動きがいい >>45
これよく言われるけど実際は原神とかRPGみたいなエフェクト派手なゲームもすごい綺麗になる ときどが検証してたけど120以上は体感できないレベルみたいだよ 普通の動画は30FPSやもんな
ソフト側で倍速にしても60FPSまで
これでもかなり体感ヌルヌルするけども
60FPS以上使えるのゲームだけなのが悲しいわ 60と120は違う
120から144は正直わからん 65インチ4k120Hzでパソコン使ってるやつテレビの消費電力どんなもん? ゲーム機はもちろんそこそこのPCでも
どちらかに振ると入れ込んでる奴でなくても置き去りにした方が
物足りなく感じるような過渡期だから
常に一番上揃えるくらいの熱意がないならそれでいいんじゃね FPSはガチで必要だった
エイムの安定性が全然違う 仮に人間の限界が60だとしても目とモニターが同期する技術はないからな
性能が低い人間ほど高性能なモニターの恩恵受けられる 長く使っていれば物足りなくなってくるんだろうが
立ち止まれば高く売りつけられるものなくなるから終わりもないし
その時々で納得して払えるラインが必要な性能だろ フィリップスの2万円の27インチのビジネスモニターでSwitchやってる。どうせ60fpsしか出せないからこれでいい。 youtubeも早く120fpsに対応して台湾チアとかサンバカーニバルを120fpsで見せてほしいわ 60でもつるつるしてんのにもっとつるつるになるん? プロゲーマーでも無い限りリフレッシュレート144Hzぐらいまでで十分
どうしてもゲームやってて限界まで突き詰めたいならリフレッシュレートに拘るんじゃなくて液晶を捨てろ
有機ELかminiLED、MicroLEDにしとけ 用途による
アニメや映画見たりするだけなら60Hzで良いけどゲームなら120Hzが良い
そもそも大して値段も変わらないしな 27インチWQHD144Hzと32インチ4K60Hz持ってるが
4Kの方でゲームやってるわ
迫力が違う PS5は60Hzで十分
4Kレイトレと60Hzが両立出来ないの低スペックすぎる ps4は60hzまで
ps5は120hzまで
それ以上は意味なし! 今使ってるノートPCのディスプレイが300Hzだけど144Hzとかにしてコスト抑えるか別の部分を強化してほしかった 対戦ゲーならゴミPCでも楽にFHD3桁維持できるから言うことなしだな 慣れは怖いよ
4Kに慣れたらフルHDだとボケてみえるようになっちゃったし 解像度上げるよりフレームレート上げた方が大抵の場合幸せになれる PCの性能もないと100%発揮できないけどブラウン管の応答速度知ってるとまあ満足は到底できないな
ほんと自分が嫌なになる 鈍感ならいいのに FPSは144fps必要だと思う
アフターバーナーの設定オンうっかり忘れて60切っただけで
ガックガクに感じてプレイする気が無くなるレベルになったし WUXGAならまだ仕事で使うって用途があるけど
FHD(笑)
>>88←PCパーツ界隈お決まりのステマ構文😂 ぶっちゃけ一般人に対してのセールスポイントとしては弱いのよね
10年くらい前の液晶テレビから擬似倍速とか積んでてそれに慣れてるから 60Hzと144Hzを店頭で見せてもらったけど全然違って驚いたわ
マジでヌルヌル
144Hzと240Hzは逆に全然違いが分からんかったw >>98
目は確か75以上は見えてないとか昔言われてたな
ブラウン管時代はそれで75hzにしてた まあゲームの話でしか語れないがこれは体感しないと分からないからな
Fortniteのためにゲーミングpc組んでデバイスも揃えてゲーム内でfpsを360までキャップ上げてからプレイして60まで落とすとスローモーションのように感じるくらい差が出る [Slow motion] 240Hz vs 144Hz vs 120Hz vs 60Hz - CS:GO
https://www.youtube.com/watch?v=pUvx81C4bgs モニターが120Hz対応してるのにPS5モンハンライズの画質優先とフレームレート優先を切り替えても画質以外違いがわからない俺はきっと鈍い 144まではできるだけ高いほうがいいけどそれ以上はまじで分からん 家電量販店とかのTV売り場で
TVのデモやってるけど、あれは4Kの綺麗に見える画像なのは当然として
フレームレートも高いと思うんだよね
120フレームとかで撮影した映像じゃないかね?
(´・ω・`) 日本の地デジは30フレームなので・・・ry >>104
じゃあ数字で言ってやろう
10000Hzは5000Hzの倍の情報量が有るぞ 60と75はぜんぜん違う
それ以上はそれなりに違う FPSなら120以上欲しいなあ3D酔の確率が下がるし 60は十分条件ではなく必要条件、最低ラインだろ
表示レートよりも入力(判定)レートの方が重要だし
VRだと入力60Hzなんて5分で吐き気がしてくるぞ つべとか動画サイトが60までしか対応してないから正直どうでも良い 安定してるなら60でも何も気が付かないよな
ゲームしてて50とかに落ちることあればだいぶ気になるが 120Hzまではいる、ほとんどの人が見てわかるし体感できる。それ以上は相当目が良くないと知覚すらできんかもしれん dellの27インチQHDディスプレイが安いんだけど湾曲なんだよなー
同じようなスペックで平面モニタ探すと倍くらいする 音ゲとFPSやると分かりやすい
他なら60で十分かなとは思う オーバードライブ使うとブラウザ縦スクロールでチッカチカする マウスのカーソルで全然違うのに
まぁゲームで平均120以上出ないならまったく意味無いけどさ まあここでも「120は要る」とか言ってる奴らのマウスのセンスレートが75Hz止まりだったりするのが相場で
「マウスの動きでわかるだろ(キリッ」とか言っててBluetoothのマウス使ってて50Hz動作とかあるある 60から120にしてもそんなに実感しないけど
120から60を見るとうわ……って感じる >>106
いいテレビはフレーム補完してるからじゃね 今144Hzのwqhdのモニタ使ってるけどウルトラワイド?が気になってる
あれ使ってるやつに聞きたいけど実際ゲームするときワイドのモニタってどう?それともそもそも非対応のゲーム多かったりする? >>118
湾曲の方が安いの今知ったわ
むしろ高そうなイメージだった
ざっくり調べたけどフレッシュレート同じでもおおよそ2倍弱くらい湾曲が安いのな
なんでだろ
調べたのはVAパネルだったけどそれが理由なんかな kovaakやってると露骨にスコア更新しだすからたぶん高ければ高いほど良いよ
特にトラッキング系 液晶モニターはブラウン管と違ってある一つのフレームの間は画像が同じ位置に存在することになるから次のフレームに変わるとき瞬間移動しているように感じる。これが残像感の正体
ブラウン管はインパルス型だからフレームの中間は画像が存在しないが、その部分は人間の脳が勝手に補完して連続的な画像と認識される。
これを液晶モニターに応用したのが黒挿入を用いた疑似インパルス駆動である >>130
単純にパネルの単価やな
視野角の狭いVAはワイドになると角が黒ずんで見えるから湾曲させてるんやろ
ゲーマー向けに没入感とかの謡い文句が流行り >>106
地デジは60fpsだよ
インタレなだけで 高リフレッシュモニタに切り替えたら眼精疲労からくる結膜浮腫が一切できなくなった
目への負担が全然違う 知らないメーカーだけどこのモニターどう?
使ってる人いたら教えて
27インチ WQHD
Fast IPS 144Hz HDR sRGB100% 2560×1440 HDMI 日本メーカー FFF-LD27G1
http://www.marshal-no1.jp/products/fff-ld27g1.html 120Hzにしとくと動画にいいぞ
24FPS、30FPS、60FPSの動画をすべて整数倍で流せるからな 人間側の処理スペックが65Hzぐらいだから
周期ズレを補間する為にその倍あったらいいよねって
前に似たようなスレで誰かが解説してたな
なので120や144は有用なんじゃね テレビもモニタもスマホもVRR120hzだな。ゲームだと残像やブレがなくなりくっきりする。GTA5やフォルツァHZ5は120hzに限る。 60と100,120は全然違うよ
見た目で判るレベル なんで120の次が144という中途半端な数値なんだ? 10年前の60HzモニタでFPSやるけど
オッサンでも立ち回り気を付ければ上位ぐらいには入れるから甘えるな 競技性の高いゲームならええけど
オフゲーなら60Hzでええわ。電気代も上がるし。 スマブラを144fpsでやりたいよ
相性バッチリなはず >>26
映画はわざと下げてるのも知らないニワカのかwww モニターのリフレッシュレートが仮にその値どおりだとして、肉眼で確認できるのが60Hzだっけ?さらにPCのスペックによってばらつきが出るから、FPSの値が要約されたものでない限り数値どおりにはならないんじゃないか
厳密にはモニタとマシンと肉眼がぴったり各フレームを出力して認知して初めて60Hzでしょ
知らんけど 残像が減ったり低Hzモニターより少し先の未来が描画されるのは副産物に過ぎず
一番重要なのはフレーム管理してるゲームでスキルや連射系の射撃が明らかに早くなる事
競技系のゲームで差ができるのでわかってるやつは360Hzモニター使って設定全部下げてやってる DTMってフレッシュレート高くてもなんの意味もない? やっぱりシングルゲーこそゲームだよな。オンラインゲームだのモニタの性能を求めるゲームだのは邪道だわ
気晴らしにやるのがゲームのはずなのに、現代のはコミュニケーションツールとして進化しすぎだわ >>144
144なら一応24の倍数だからまだぎりぎり納得できなくもないけどもう一つ上の165Hzモニターとかもはや意味不明すぎる 30はイライラするから60と違うと分かる
60はイライラしないから30と違うと分かる
120は比べたら分かるが比べないと分からない
120より上は分からない
これが人間の正しい知覚
120以上で盛り上がっているのは
音の世界で電線の距離ガー言ってる人外と同じ生き物 >>137
60fps分の動きがちゃんとある
ただ、インタレのせいで素の縦解像度が半分になってるだけ
それも高度なインタレ解除アルゴリズムを駆使して前後フィールドから推測して
補完してるので質の悪い60fpsのプログレッシブ程度の絵が出せるようになってる >>31
だいたいそんなもん
映画ができて10fpsくいだったのが技術の進歩で24fpsに収まるまで80年間も議論されてたからな
TVの高フレーム化に伴いこの3~50年間も60fpにするとか色々な試みや規格が生まれては消えてたよ
高フレーム化で問題なのが不自然が出るんだわ
この数年でも144fpsの映画が数本あるけど高フレームで滑らかが話題にならず6倍のフレームに対応するために数億円の機材を投入する映画館への超ハードルの高さで広まらない
最新の映画規格としてアバター2にも採用されてるハイフレーム企画が生まれたよ
HFRと呼ばれるのは48~90fpsの映画で機材も144より安いけど新規の機材なので映画代も別途100円くらいが取られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています