(^-^)「え…ケンモさんって3Dゲームで『上スティック倒すとカメラが下向くタイプ』の人なんですか?」(ヽ´ん`)「ん…フライトゲーム…」 [627645964]
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上下リバースは気持ち悪いよ… それじゃないと操作できんだろ
Switchのジャイロだって感覚的には同じだぞ コントローラーのボタン全部PS仕様にしてくれねえかな 過渡期だったな
ゲームによって違うから統一せよとよく言ってたもんだ 結局のところ一番平均的な設定にだきるだけ早く合わせるのが楽
設定あるからって一々変えてると変えられないゲームにあったときにつらいだけ ( ゜ん。)北が上固定じゃないミニマップだあああああああああああああ 最初スターフォックスやりづらかったがこれじゃないとダメになった 三人称視点のゲームは後ろからカメラで撮ってるイメージなんだよな 自分の視点を参考にしろ、頭を後ろに下げると上向くだろ
リバース設定をデフォにしろ 上下反転はまあ分かるけど左右反転は何なの?アレは何を思って反転させてるん? PS2時代のジャップゲーはジャンル問わずカメラ操作が上下左右反転だった >>13
業界標準みたいなんがあればまだいいけどそうじゃないからな
上下操作だって、どっちになってるかてんでバラバラでしょ fpsの設定でレフティにしてる人っているの?
自分左利きだけどちょっと考えられないわ スティックは上に倒したら下向いてほしいけど、マウスは上に動かしたら上向いてほしいよな
あの違いはなんだろう (´・ω・`)バンゲリングベイとタミヤのラジコン🥺🥺🥺 フライト系はリバースだけど、ほかはノーマルだわ
混乱もしない こんなことにこだわる意味が分からん
一回カメラ操作すればどっちのタイプか分かるんだからそれに従えばいいだけだろ
2つの感覚を使い分ければいいだけだろ 箱とPSとSwitchで全部仕様が少し違うのが本当に面倒 三人称だとリバースのほうがカメラマンを動かしてる感あって自然な気がするんだよな
でも肩越し射撃するときは反転なしのほうが断然良いからそういうのがあるゲームはリバースいらない Shooterが覇権なってから左右リバースは消えたな
上下はお空飛ぶやつでまだ健在だけど 実生活で使うものは上下反転がほとんどなので上下反転でプレイしてない奴はやばいぞ
ユンボ飛行機シーケンシャルシフト 操縦桿ってなんで逆なんだろうな
馬の首を引っ張って頭上げるみたいなイメージと合うからだ >>13
そんなゲームプレイするに値しないだけだろ エレベーターにより尾翼が下に振れることで機首が上を向くということを忘れるな >>24
上下のみ反転は飛行機を操作してる感じで
全部反転はカメラを傾けて操作してる感じで
全部そのままは自分自身の視点を操作してる感じだな 頭ではわかってても時々逆に動かしてしまう
マウスのスクロールの方向も間違える >>13
まじでこれ
どの分野でもそうだけど
自分に合わせるよりも
平均に自分を持ってく方がはるかにストレスかからない 上下反転設定を使ってたけどカメラ以外にカーソル合わせ要素もあるゲームだとやりにくいんで反転設定はやめたわ >>24
むかしのPSゲームとかでそれに慣れた奴ら ベヨ3がリバースにしてても一部で強制順方向になるからクソだった >>56
本能のレベルで飛行機の操縦覚えてるから逆にされると無理だわ スティックを軸にした棒の先端にカメラがついてるイメージしてる
てかカメラに三脚つけたイメージだよ
https://i.imgur.com/6gh58Op.jpg >>63
だな
操縦方法としても押し込んで上昇されると押し込みが戻せなくて墜落する
車のシーケンシャルシフトも引っ張ってシフトアップで押し込んでシフトダウンが掛かるGを考えれば正しいのに日本はなぜか逆 リバース操作🎥
◯で決定🙆♀
これが正しい
世界は間違った方向へ進んでしまった 上を向いて歩こう!→いつもしたばかり見てるケンモメン 航空機の操縦と変わらんのが正解、なのでスティック上下はピッチ制御にならばければおかしいし、左右はヨーではなくロール 上下反転と反転しないやつが混在するのはギルティ
どっちかに統一しろ タッチパッドとかマウスホイールのスクロールもあるな (ヽ´ん`)おててはぐーで
(ヽ´ん`)頭はパーで
(ヽᐤん°)ケンモメンっっ!!! 全部デフォルト設定のまま変えない
デフォルト以外に設定されてると落ち着かない マウスのホイールやタッチパッドは、画面枠を動かしているイメージなので逆が正解 フライトゲームは飛行機の操作(左スティック)は操縦桿と同じ(引くと上昇)、
カメラ操作(右スティック)はノーマル(引くと下を向く)、
でしょ 上下反転
左右通常
これじゃないとまともに動かせない HALOで冷凍睡眠から目覚めたチーフに上下のもの見させて操作設定決めるのがうまいなと >>80
>>82
こういう設定の仕方って結構あるもんなの? 自分の後頭部が向く方向
だからリバースの方がやりやすいわ >>24
自分の後ろにあるカメラの位置を操作してる
カメラは常に自分を向いているので結果的に上下左右ともリバースになる タッチパッドの2本指スクロールは
指を上に動かしたら文書が下に行くべきか?上に行くべきか?
これ大体の人が感覚的にマウスホイールの回す方向と逆になるはず
人形遊び DCでエアロダンシングやってたけど飛行機操縦以外では流石にやらんわ 上に倒してるのではなく前に倒してる
コントローラを縦に持ってるのかよw steamのコントローラ配置実は全く理解できない
PS系統とSFCは分かるんだが >>83
HALO付近は2つのスティックで移動と視点移動を同時に行うという操作自体がまだ普及してなかったレベルだから
どちらにせよ視点操作からやらせる必要があったと思う
FPS自体はいくらでもあったけどコントローラーで無理なく操作できるまでには結構紆余曲折あった >>13
ほんとこれ
pcとかスマホも細かい調整はしないようにしてるわ
ものに縛られても良いことないからなあ 10年以上それでやってたけどエイムラボで検証したらそのせいで反応が遅くなってると判明したんで矯正した ChMateのジェスチャーも初期設定おかしいわ
→↑で先頭だろ普通 DOOMやQUAKEの頃はWASDが馴染めなくて、SをXにマッピングしていたけど
デファクトがWASDになってしまったので仕方なく矯正したっけな
そもそもMouseLook自体がQuakeの頃は手探りで
chmateのジェスチャーは切ってる スプラやると他のゲームでなんでジャイロ視点操作ねーんだよってなる 地上移動だと倒して下がらないと違和感
空中移動だと倒して上がらないと違和感 PS3辺りまではリバースにいちいち変えてたかな
流石にもうデフォルトがリバースじゃないゲームばっかりになったので自分側を直したけど エースコンバットは機体は上下逆で視点は普通だわ
GTAVCはエイムするとなんか混乱してたわなんでだろう FPSをマウスでプレイする時もY軸反転だぞ
怖いか? どっちも慣れれば関係無いな
まあ、順方向と逆方向のゲームを
同時期にプレイしてると少し混乱するけど 長らくそうだったけど矯正した
しばらく難しかったけどなんとかなった
上ステで下向く方が直感的ではあるんだが 言い方は変だけど、純方向の時は顔面を操作する感覚で
逆方向の時は後頭部を操作する感覚になってるな
ほぼ無意識だけど この手のゲームで一番最初にやったのが防衛軍2だった気がする
当然リバースよ モノが回転中心の前にあるか後ろにあるかでイメージしやすい方がいい エスコンの影響で上下逆だわ
ただ、上下逆程度ならマシで、AC持ちで育ったらどうするんだって思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています