ゲームソフトって何故かインフレしないよな開発費も上がってるのに未だに1万は超えは滅多にない [348276602]
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ここらへんは海外の開発者のほうが定期的にグチグチ言ってるな
開発費は上がる一方なのになんで据え置き価格で売らにゃならんのだって 貧乏人の娯楽って弁えてるんだろう
本体ももっと高く売っていいんだろうけどその辺わきまえてるところを転売ヤーにつけこまれた ゲームプレイヤーの人口も増えてるし、制作会社の数も増えてるからかな 2万円くらいでいいからその後無課金で10年くらい遊べるゲームを作れよ 良質なインディーゲーが千円台で買えたりするからなー ユーザーの時間コストという最大の費用があるからなぁ 流通コストと小売の仲介無いのにダウンロード版がパケ版と価格同程度なのがよくわからん バンナム全盛期は主要のDLCだけでゲームソフト数倍の値段とか珍しくなかったけどいつの間にか廃れたな
今はサブスクのおかげで定価でゲーム購入する機会すら減ってきたし時代って変わるもんだ そうは言っても手抜きゲーム8000円で出してDLC込みで1万超えるのが多いんじゃないんか? >>16
安くし過ぎるとパッケージ版が売れなくなるからその辺からの圧力もありそう
ダウンロード版を安くするのはしばらくしてからセールって形で すでに家庭用は海外が主流だから円安で日本人には無縁になるよ 続編とか将来的なこと考えると薄利多売が一番儲かる
売る側もそこまで馬鹿じゃないから 開発費高そうな海外の大作より日本の💩ゲーのが高い意味がわからん Steamのセールでしか買わんくなった
やりたい最新作なんて無いしむしろ今は他にコンテンツが溢れすぎてそれ消化してる間に安くなる 背景もでるとテクスチャとモーションが流用しまくれる
フロムなんて殆ど流用だろ ゲームとか映画とか限界費用が限りなく小さい産業はそんなもんじゃないの 開発費(広告宣伝費)が上がってんのはAAAタイトルだけだからな >>16
DL版しか買わないと知らないだろうけど日本の場合パッケージの方が1500円前後安い
メーカー側が直接価格を弄られるDL版を小売価格より安くすると独占禁止法に引っかかる恐れがある 開発費がかかるならポチポチスマホゲー作れば良いじゃない >>7
コーエーは価格である程度のユーザー層選んでるからなw 貧乏人ほどクレーマー多いから高くしておいたほうがコスト下がる 開発費上がってるっつってもそれは開発側の都合であって消費側からしてみれば知ったこっちゃねーんだよな
結局は需要と供給ってことだろ
どんどん作られて増える一方だから消費側は高い金払ってまで求める必要が無くなってしまった
安価、あるいは無料で面白いゲームなんて既に山ほどあって死ぬまでに全部消化しきることは絶対無理なのにまだまだ加速度的に増え続けてる
むしろ未だにCSゲー新作が5000円とか8000円とか取っててそれだけのカネ払ってる奴が大勢いるのがおかしいとすら思うわ
俺の中ではもうゲームは食い物やトイレットペーパーみたいに一回消費したら終わりくらいの感覚になり始めてる
フリゲ漁ってると最初の5分で面白くなかったらさっさと消すのが当たり前になる
何回でも遊びたくなるような名作もあるけど実際に何回も遊んでたら新作プレイする時間とか足りなくなるしな
epicが毎週1本か2本無料で配ってるゲームだけでも真面目にやり込んだら溜まっていく方が早い 入り口は安くしてDLCで儲ける
プリンター本体は安いけどインクが高いのと同じ ポケモンやろうと思ったらDLCとか諸々考慮したら何万もかかるってんでやる気無くした
あれがガキ向け扱いされてんのおかしいだろ
昔4000円くらいじゃなかったの >>16
そら問屋や小売に配慮してるんやろ
問屋に卸す価格でダウンロード販売とかやってたらどこも買ってくれんわ >>42
どのゲームも開発費はどんどん上がってるからDLC辺りで回収せんと地獄らしい >>7
女帝いわく「価値のあるものを高額で売って何が悪い」
本当に価値があるのかどうかはともかく
物を売るのに同業他社の顔色を伺う必要はないってのは一理ある ネイティブ4Kとかにやたら拘って開発費馬鹿みたいに高騰させてる印象しかない
それで開発費数倍になったとして数倍もソフト売れるわけでもなければ価格も数倍にするのも不可能だし ゲームにかかるお金の大半ってグラフィックと広告じゃない?
どちらも重視してない人からするとそれで販売価格上がるの嫌じゃない? 買い切りで10000超えたら売れないってだけだろ
DLCで20000円のキャラや武器だしても当然売れないが
天井込み期待値20000円のガチャで出したら飛ぶように売れるんだからもうゲーム自体の買い切りなんてやってられんわな パッケージ販売するようなソフトはPS時代に4,800円〜6,800円だったのが今は6,800円〜8,800円の価格帯じゃん
有名所だとポケモンは初代が新品3,900円だったのが今は新品で税抜約5,900円
ファイナルファンタジーは初代5,900円だったのが15では8,800円、16では税抜9,000円
昔と違ってダウンロード販売でコストとリスク抑えた販売方法を取ることが出来るようになってるし、据置で売ってないのにまるで据え置き価格で売ってるみたいな主張しちゃあかんだろ
販売価格は順当に高くなってるし、時代が進むごとに購入母体のユーザー数は増えてる >>49
もう異常なことになってると思う
プレイヤーからしたらちょっとした違いでしかないものにこだわって開発費が何倍何十倍とかになってたりするし ディアブロ4は9900だよ
しょうがねえから買うけど steamで量質な小規模開発のゲームが安く買えるから
大規模なゲームの値段上げにくくなってるんだろうな しかし何でこんなにもグラにだわるんだろうな
グラはもう高品質でなくてもいいなんてずーっと前から言われてる
開発費かかってるってほとんどグラなんだろ?もうやめちゃえばいいじゃん でも昔より安くなるのは早くなったよな
中古じゃなくても2年ぐらいたったら半額~8割引きで買えるし ファミコン寡占時代がぼったくりだった
今は競争があるので跳ね上がらない ソシャゲを試しにやってみたら
基本無料でも課金圧を耐え抜くのは鉄の意志がいる
そして一度課金してしまえば何万かは使わされてしまう きっとグラフィック良くするのも広告の一環なんだと思うんだよね
プレイして面白いですとか内容が面白いですって短い広告で言っても伝わらないけど
綺麗なグラフィック見せればわかりやすい広告になる 最近は細切れでDLCで後出ししたりしてるね食品の減量みたいだ >>60
グラ落としたら絶対に事前情報の時点で叩かれて売り上げに響くからな
グラは一番のアピールポイントと言ってもいい
実際にプレイしてみたらグラなんて面白さに寄与してない、ゲーム全体の中で大して重要な要素じゃないって当たり前のことにすぐ気付くけど
事前に出てくる情報だけ見てる段階だとグラが大きな割合を占めてるからそれによって心を動かされるバカが多い >>54
スーパーファミコン時代が一番定価高くてFF6は11400円だぞ
なに都合よいとこだけ抜粋してんだよ 予算は想定する売上から逆算して組めよ
それをせずに金を掛けるなんてのはさんすうが出来ない奴の思考だろ 今はセール価格が定価だと思ってる
発売日に買うのアホらしい時代だから高く設定してもらっても構わない しかも今はメルカリとかで売り買いできるから1本1000円もかけずに遊べる
子供の頃の方がゲームに金かけてたわ >>68
定価だけ見たらSFC時代は高いけど当時は発売日に3割値引き当たり前の時代でその後のPS時代とそこまで大きな違いがないし製造委託費もクソ高くてソフトメーカーへの利益配分がめちゃくちゃ低い時代だから抜かしてる >>24
大量に売れるから薄利多売でも儲けが出るんだろ
一方ジャップゲーは ダウンロードのセール安くてありがたいけど3DSみたいにサービス終了してからデータ壊れると失うのが嫌だな 代わりに開発費出ないからAAAゲームらしいAAAゲームってかなり少なくなった
まあ金かけても面白いってわけでもないからなあ >>78
販売価格のうち小売、ハード、ソフトどこにコストがかかってるかだけの問題で
ソフト一本定価10000円越えが当たり前の時代があったはあったわけで
結局デフレマインド同様、ソフトはもはや10000円を超えてはならないという意識が浸透してしまったんだよ 中古ソフトは高騰してるから売れ残り在庫抱えてるといい🦆 グラフィックなんて金かけなくていいんだよ
リアル寄りキモイからドット絵にしてくれよそれかハデスみたいなのでもいいし >>45
うん、だから太閤DXは特典つきのやつ買ったけど信長最新作はスルーしたよ🤗 ゲームやアニメの制作現場をブラックだと叩きながら、値段を上げるとキレる顧客 だってよ、ゲーム作るのに小麦粉使うか?灯油使うか?使わねーだろ?
そういうことまで考えろよ、頭悪いんじゃねーの? なんでトーセって開発ソフトを契約上なんたらかんたらで
言えないとなってんだろ
発売元は開発トーセと出したくないんか? 娯楽がなんぼでもある時代にゲームたった一本に1万弱すんのは高過ぎだと思うけど >>82
デフレマインドも何もゲームなんか海外では安くなっていってるのが当たり前だろ、給料は上がってるのにも関わらずだ
そんな中で10,000円を超えてはならない意識とかアホか、小売業と問屋業を蔑ろにしてまでコスト圧縮しまくっておいてジャップゲーは10,000円近い値段とか最先端グラフィックでもないのに昔の2倍に迫る価格とか今じゃボッタクリもいいところだよ エルデンリングを9000¥で買ったけど200時間は遊んだから安い娯楽だよ >>98
エルデンはもっと金払いたいからはよDLC出せ
もう発売から一年たつぞ 光栄は旧作を安く提供してくれるからまだマシだな
旧作でも十分遊べるし 原材料高騰とかないから値上げ出来ない可哀想なジャンル DLC込みだと一万どころか数万になるやつあるんじゃないの?スパロボ30のダウンロード版はこないだ見たらDLC全部入りと思われるやつが二万弱くらいだったぞ >>60
いや高品質の方がいいけど
コスパは悪いけどグラがいい方が面白い >>60
ゲーム性が変わらない以上
グラ弄るしかないんだわ
グラがいいって評判のゲームも64、PS時代とやってる事は変わらない グラにこだわるせいで開発が年単位で伸びていき開発費も以前の数倍どころじゃない騒ぎになっていってるよな >>84
今はドット職人いなくて逆に金かかるぞ
低クオリティドットもどきみたいなのでいいなら別だが そろそろ限界だとは思うけどな。
開発費は市場が拡大すればどうにかなるって理屈は通るけど、開発期間が長すぎて次の続編が5年以上かかることがザラっていうのがヤバい。
これ以上手間かけられないだろ。 >>42
> ポケモンやろうと思ったらDLCとか諸々考慮したら何万もかかるってんでやる気無くした
こいつ何をどう計算して、何万もかかるって言ってるんだ???
昔の基準がソフトのみの4千円なら、ハードは含んでないんだろ? >>101
極端な喩えをだしちゃうけど製薬業界を見習え 昔はコストに比べてすげー儲かってたってことか?
PS以降はたまに高いのあるだけで横ばい傾向だよな >>119
昔は昔でROMカセット製造コストがね…… 明らかにテストプレイしてないソフトあるから
デバッグ代浮いてそう 昔5000円ぐらいしたゲームが今100円セールで買えるもんなー 開発費に見合った内容になるなら高くても売れるかもしれないけどそうはなってないって企画段階でわかってるから
パッケージでもアイテム課金のやつが増えてるのはその埋め合わせ策なんだろなと思ってる >>94
まず読みにくい文章見直せよ池沼
10000円がお前のなかでぼったくりでもガチャゲーは売れてゲーム市場は拡大してるのに
ソフト単価の上昇は非常に緩やか。当然上昇を抑える何かが働いてるのはわかるだろ
10000円超えて神ゲーじゃなかったらレビューに低評価の嵐がつくことからも明らか 競争が激しい世界だし、画像映像音楽に金かけなくても面白いゲームは作れるしな >>120
任天堂のチップ入れないとダメだったよな 光栄はすごいよな
ファミコンの頃から値段が変わらないというかむしろ少し安くなってるw >>7
FCの信長が9800三國志が14800だっけ
カセットの形も縦に長かった記憶 子どももターゲットだからな
高いと自分で買えなかったり買ってもらえなかったり SFCのソフトが当たり前のように1万円超えてたから後発のPSのゲームが6千円ぐらいだった時は衝撃受けたな 未だにグラフィック頂点のゲームってRDR2だよな
全てにおいて細かいしこだわりが半端ない 36年前の今日、ファミコンソフト
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』が
定価5500円で発売されました。
へぇ たまに10000円超えてるのがあるが、99.9%のゲームソフトは糞だから1000円くらいでいいよ ディスクシステムの500円で書き換えし放題は斬新だったな スーファミのソフトって1万超えが当たり前だった記憶があるわ 昔より市場が広がって多く売れるようになったからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています