【速報】中島みゆきさんが書いた歌詞の中で最高の一節が決定しました!!! [553284123]
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暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
『ファイト!』より
「早朝の庭に聴診器を持って出る」時の中島みゆきの心理とは 音楽の達人"秘話"・中島みゆき(5)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6ababa133f21bedf22b0c081f6c716778009ac ああ たとえ 最後のロケットが君を残し地球を去っても 中卒ソングを受験ソングにしたのほんま胸糞悪かったな お前のオールを欲しがってるヤツらは~
お前のオールをほしがってるぅ~
「魚たちが光って見えるのは戦って傷ついているから」
こんな美しくも悲しい真実に着眼できる人が他にいるだろうか 向かいの席のおやじ見苦しいね
ひとりぼっちで見苦しいね
ビールをくださいビールをください 胸がやける 女の付けぬコロンを買って深夜のサ店の鏡でうなじに付けたなら
夜明けを待って一番電車凍えて帰ればわざと捨て台詞 進学校卒、当時の女性では珍しい大卒が中卒の心情を歌うって
低学歴の歌は低学歴が歌わないと >>16
公立進学校から旧帝大まで進んだのに落ちぶれたのがケンモメンだろ 戦わない奴らが笑うだろ
~~~~~~~~~~~~
↑
ケンモメン あのささやかな人生を良くは言わぬ者もあるだろう
あのささやかな人生を無駄となじる者もあるだろう
でも僕は褒める君の知らぬ君についていくつでも ミュージックステーションとかで音楽屋さんがアーティストの皆様だなんだと言われて紹介されるのは失笑してしまうけど
中島みゆきだけは本当にアーティストだと思う 住み込み中卒女子をレイプとかまじ陰湿ジャップ感あって好き シュプレヒコールの波♪
子供だから意味は分からなかったけど
凄い歌だなとは思った >>19
いいえ、けんもーめんは社会正義の戦士です!日々戦いです!! ひとりでも私は生きられるけど
でも誰かとならば人生ははるかに違う 住み込み中卒女子が田舎ジャップにレイプされる曲を高校生の受験応援ソングにする陰湿さも好き 海を見たと言ってもテレビの中でだけで
今夜中に行ってこれる海はどこだろう 光ってるのは傷ついてハゲかけた皮膚が脂ぎってるから どうせ中島みゆきにケツ毛バーガーの歌なんか書けんし >>30
レイプは飛躍しすぎやろ
少年たちの目が歳を取るだけや ほくの言葉は意味をなさない。
まるで遠い砂漠を歩いてるみたいだね。 俺は
街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る
だな 思い出の船を おまえは降りない
肩にかくれて 誰のために泣く
まるで時計か ゆりかごみたいに
ひとりで俺は さわぎ続ける 店の名はライフ 自転車屋のとなり どんなに酔ってても辿り着ける >>37
あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ
あたし男に生まれればよかったわ
これでレイプされてないは無理筋なんよ ジメジメしてたからバブル期全く受けなかったんだよなこの人
家なき子で復活してきたときはああ浮かれてた時代は終わったんだなと 合うべき糸に出合えることを人は仕合せと呼びます~(^o^) >>51
だからケツ毛を全世界に晒した女の歌なんか書けないだろ中島みゆきに 出てくならお前の身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
これ地味にやばいよな 道に倒れて誰かの名を呼び続けた事はありますか?
繁華街の日常 他人を小馬鹿にして笑いまくってる親父が中島みゆきのファイトが好きで歌いまくってんの、本人の中でどう整合性とれてるんだろ? ふるさとへ向かう最終に
乗れる人は急ぎなさいと
やさしいやさしい声の駅長が
街なかに叫ぶ
俺も故郷を捨てて都会に出て、諸事情でもう故郷に帰れなくなった人間だから
ふるさと行きの乗車券はネオンライトでは燃やせないよ
死ぬまでにもう一度だけでもいいから帰りたいなぁ けれどもしも思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う
生まれてくれて Welcome >>48
男の都合の良いように人生を左右されてるっていう話じゃないの? 『ファイト!』は売れすぎて、ファンの間でかえって過小評価されてる気はする >>58
レイプしてこれだからなほんま田舎ジャップ感が滲み出てて好き >>61
シニカルな人って、飾らない単純な言葉が響くのじゃねーか 反戦歌の「あなたの言葉がわからない」の中から「あなたの言葉が何にもわからない あなたに心がないのかと間違える」だな
>>36
それ「悪女になるなら」や!! 時の流れは僕に教えた
みんな 自分のことで忙しいと 女のつけぬコロンを買って
深夜のサテンの鏡でうなじにつけたなら
夜明けを待って1番電車
凍えて帰ればわざと捨て台詞 この主題歌どんな歌詞になると思う?
『プロジェクトX~敗北者たち』
主題歌「落日」中島みゆき
第一クール
第1話「MRJ 飛べない翼」
第2話「下町ボブスレー その檜舞台は教科書だった」
第3話「スルガ銀行 優良銀行の基準とは」
第4話「IT立国失敗 選択と集中ができない原因」
第5話「原発100万年安全神話の終焉」
第6話「村社会地方消滅 箱物行政依存の限界」
第7話「広告ビジネスとSNSとステマで崩壊する情報マーケティング」
第8話「東芝の落日」
第9話「失われた白物家電業界」
第10話「外資に買われる企業達」
第11話「デジタル庁その暗い未来」
第12話「トヨタが世界を相手にできなくなる日」
最終話「日本」
第二クール
第1話「令和東京五輪 ハリボテの祭典」
第2話「もんじゅ智慧を司るものの末路」
第3話「日銀黒田 日本を売りさばいたモノ」
第4話「リニア建設は誰の為なのか 失われた鉄道の本質」
第5話「新型コロナワクチンの国産化は何故失敗したのか」
第6話「公文書への信頼崩壊 改竄と隠蔽」
第7話「STAP細胞科学立国の凋落」
第8話「外国人ブラックホール 技能実習生制度」
第9話「郵政民営化過剰ノルマが詐欺への道を拓いた」
第10話「対ロシア外交北方領土が南クリル諸島になるまで」
第11話「中産階級の崩壊 竹中平蔵と派遣業の罪科」
第12話「食品偽装 失われた一流ホテルの矜持」
最終話「安倍晋三 亡国の一族」 でもユーミンならケツ毛バーガーの歌書けそうな気がするから不思議
♪あの夜貴方に見せたhip hair
♪Cable伝いに世界を揺るがしたわ
みたいに >>78
歌姫で良いだろ
「握り拳の中にあるように見せた夢を もう2年 もう10年 忘れ捨てるまで」 ファイトは名曲だけどあたし中卒やからね、が歌い出しなのは良くない >>57
そのまんまかよまゆこにでもかけねえだろそんな歌 好きじゃない人から言い寄られることは
ただ気分が悪くなるだけのことね
好きじゃない人から電話もらうことも
ただ時間の無駄なだけのことね
それと同じことを私があの人にしてただけだね
悲しい事実から目をそらしても 糸の2番が好きだな
こんな糸が何になるの
心許なくて 震えてた風の中 地上に悲しみが尽きる日は無くても
地上に憎しみが尽きる日は無くても
それに優る笑顔がひとつ多くあればいい君をただ笑わせて負けるなと願うだけ >>57
そんな曲エンターテイメントとして成り立つか?
ちなみに娼婦の心情を唄った曲なら内外にけっこう存在するけどね。 君はひどい目に遭いすぎて 疑い深くなってしまった
身を守るのは最もだけど 世界全部毒だなんて悲しいよ え?ファイトって受験ソングになってんの?
ちょっと読解力無さすぎて引くわ 自分が嫌いだった 何もかも嫌だった
嫌うことで別の自分になれる気分になってた
低い鼻やクセの髪じゃ もしなかったら
一生はどんなにか違うわと憎んだ
時は流れ ある日突然 全て備えた彼女に会った
私にない全てを持って 「何もない」と未来を見てた >>76
露出が多くなったのは最初のCM起用が大きい
多分あの曲には、俺たちは一生フィルタがかかった状態でしか評価できん
惜しいことだ きみーが笑ってくれるなら僕は悪にでもなるー
が犬からの目線と知って泣いた >>94
ブスグリがカバーしたりベラジョン吉田が好きとか言ったりしてもう無理ってなったファン多そうだよな >>86
ケンモメンの歌だよな
君を泣かせたあいつの正体を僕は知っていた
ひきとめた僕を君は振り払った遠い夜 >>94
「中卒になったら人生しまいやで」って曲なんだからピッタリやん あなた鍵を置いて
私髪を解いて
寂しかった
寂しかった
夢の続きを始めましょう 行く先を照らすのはまだ咲かぬ見果てぬ夢
はるか後ろを照らすのはあどけない夢 流れて来る噂は
どれもみんな本当のことかもしれない
おまえは たちの悪い女で
死んでいって良かった奴かもしれない
けれどどんな噂より
けれどおまえのどんなつくり笑いより
私は
笑わずにはいられない
淋しさだけは真実だったと思う 繰り返すあやまちを
照らす火をかざせ
君にも僕にもすべての人にも
嫌儲のテーマ 傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ 永遠のさよならのかわりに
やりきれない事実のかわりに >>48
こんなん勃起してまうわ
嗚呼、力づくで思うままにしたい 齢寿天任せ
この曲も凄いが切り取るべきフレーズがわからないな >>111
所詮ケツ毛晒された女の気持ちも歌えない浅い作詞家ってこった 店の名はライフおかみさんと娘
親娘でよく似て見事な胸
店の名はライフおかみさんと娘
親娘でよく似て見事な胸
大事なことなので二度繰り返しました
飲みに行きたくなる歌 >>81
男はいつも 嘘がうまいね 女よりも子供よりも 嘘がうまいね
女はいつも 嘘が好きだね 昨日よりも 明日よりも 嘘が好きだね >>117
純喫茶もわからんだろうしスーパー……は偶然か 倒木の復活戦
ひまわり
宙船
ファイトは周りがクズだらけでつれぇわって曲だろ そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
書いてて目がウルウルしてきた 時刻表の歌詞はどこも好きだけどこの辺が好きだわ
街頭インタヴューに答えて 私やさしい人が好きよとやさしくなれない女たちは答える話しかけた若い司会者は またかとどこかで思いながらぞんざいに次の歩行者をつかまえる街角にたたずむ ポルノショーの看板持ちは爪を見る
きのう午後9時30分に そこの交差点を渡ってた男のアリバイを証明できるかいあんなに目立ってた酔っぱらい 誰も顔は思い浮かばないただ そいつが迷惑だったことだけしかたずね人の写真のポスターが 雨に打たれてゆれている 中島みゆき(20)
めぐるめぐるよ時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ
これ絶対中島みゆき人生ループしてるだろ 悲しみをひとひら かじるごとに子供は
悲しいと言えない 大人に育つ 日本人が元気に手を振っていますとリポーターは興奮して伝え続ける黒い蟻のようなあの1人の兵士のことはひと言も触れない ひと言も触れない
日本人の家族たちを喜ばせるためのリポートは 切れることなく続くしかしあの兵士にも父も母も妻も子もあるのではなかったろうか蟻のように真っ黒に煤けた彼にも 真っ黒に煤けた彼にも
あの国の人たちの正しさを ここにいる私は測り知れないあの国の戦いの正しさを ここにいる私は測り知れない
しかし見知らぬ日本人の無事を喜ぶ心がある人たちが何故救け出してくれた見知らぬ人には心を払うことがないのだろう 目と目で通じ合うかすかに( ヽ´ん`)ん…色っぽい >>94
サビ以外歌われてないからな
そこだけ切り取れば苦難に負けないで進んでいく応援歌になる >>78
あ~べしんぞ あ~べしんぞう
ってジャパネットのやつで >>124
大人になんか僕はなりたくないと誰かを責めた時から
子供はきっとひとつ覚えてしまう
大人のやりくち >>126
その曲は好きだし詩人の感性には敬意を払うものの、正当な批判が多くあるのも事実
日本人の報道は家族の電話連絡とかの事務負担を抑えるためとか
現地軍の犠牲の報道はあったとか 歌手のさだまさし(64)が14日に放送されたフジテレビ「土曜プレミアム・一流が嫉妬したスゴい人」に出演。
思わず嫉妬してしまう同業者として中島みゆき(64)の名前を挙げた。
中島の感受性や表現力を「異質」と称え、「到底戦えない」とまで言うほど。
「女性としての視点、ものの捉え方、考え方は、男が生半に想像してかけるものではない」と表現した。
中でも嫉妬した2曲は「時代」と「悪女」。
「自分じゃ到底書けない」世界観で、「中島みゆきならではの別の宇宙を見る思いですね」とうなった。
中島の楽曲を「良質な流行歌」と表現。その一方で、「僕はどっちかというからすねているから、
カラオケで歌われてたまるかみたいな歌ばかり作るから。正式には流行歌じゃないんだけどね」と自虐も交えて相手を称えた。 切り取ってもいいけど底辺に足を引っ張られる成功者を称える歌みたいな扱いになってんのがどうも チンポコにファブリーズ吹き出して、それでもチンポコの匂いが勝っちまったぁ〜みたいな詞いいよな >>48
これ、吉田拓郎が自分の曲にしてて、「みゆき、俺にはこういう詩はかけなくなったから書いてくれ」って言って、「永遠の嘘をついてくれ」を書いた話好き >>61
何も考えてないだろ
そもそも整合性なんて不要だし
自分の思想言動嗜好に一貫性を求める意味あんの? >>136
日本人のことを報じることは誰も批判していないし、前者の批判はナンセンスだな
後者の批判は、データがない限りはなんとも言えんし、本人がそう感じたのだからなんの問題もないし、日本という国を見てれば少ないのは明らかだわ >>130
まぁ全員が全曲通して読解できるほど聴けるわけでもない
切り取りの意図とかは引く 一人でも私は生きられるけどでも誰かとならば人生ははるかに違う (ヽ´ん`) 君の心がわかるとたやすく誓える男に
なぜ女はついて行くのだろう……そして泣くのだろう… >>143
ごめん、『その時あった批判』と『批判に対する再批判』が混ざった模様
どこかにまとまってそうではある この人さ、自分以外の人が歌えないように変調してねえか? その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな 女に生まれて喜んでくれたのは
菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし 許さないと叫ぶ野良犬の声を踏み砕いて走る車輪の音がする
認めないと叫ぶ少女の声は細いいなかったも同じ少女の声は細い この国は危ない 何度でも同じ過ちを繰り返すだろう
平和を望むと言いながらも
日本と名のつかないものにならば いくらだって冷たくなれるのだろう
あの国での事件は終わり
私の中ではこの国への怖れが 黒い炎を吹き上げ始めた 泥だらけのクエッションマーク心の中にひとつ
なまぬるい指でなだめられて消える
争わないように嫌われないように歌う歌はキャンディソングだけどだけどだけど 君が笑ってくれるなら僕が悪にでもなる
ってカッコイイよな >>123
年齢考えると輪廻転生疑いが出るこれがすごいわ 疑うブームが過ぎて
楯突くブームが過ぎて
静かになる日が来たら
予定どおりに雪が降る 思い出は綺麗
本当より綺麗
ありえぬほどいい人が心で育つ 悲しみをひとひら齧る毎に子供は悲しいと言えない大人に育つ 街を歩けば人がみんな振り返る
そんな望みを夢みたことなかったかしら子供の頃
街じゅうにある街灯に私のポスター
小さな子でさえ私のこと知っていて呼びかけるの
「バ・イ・タ」 君が涙の時には僕はポプラの枝になる
こんな歌詞思いつかんで 私覚えていたよと今更ながら
もう一度誓い直すことが出来たら
この次に生まれて来る時はきっと 中島みゆき『重き荷を負いて』
がんばってから死にたいね
こんな直接的な歌詞かくと思ってなかったからびっくりした >>130
サビだけ聞くと明るい歌っぽいもんな
ドン底に近い子がなんとか自分を励ましてる歌なのに 名だたるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかりつかむ
つばめよ高い空から教えてよ地上の星を 時代のタイトル英訳すこ
Time goes around >>19
ウーバーや非正規を笑ってるクソニート共だろ
俺は自立してるから一緒にしないで た・わ・わ おまえを殺したい
た・わ・わ あいつをとらないで 一人でも私は生きられるけど
でも誰かとならば人生は遥かに違う 送ってみる 送ってみる あてのない呼びかけを
耳をすます 耳をすます あてのない空へ
ただ人がいることをただ聞いてみたいだけ
なにも欲しがりはしないただ聞いてみたいだけ だれかの頷く声だれかの頷く声
歩いた道のことや 仕事して来たことや
どうでもいいようなことただ聞いてほしいだけ
咲いてた花のことや 拾ったボールのこと
ただ聞いてほしいだけ ただ聞いてほしいだけ 誰が名付けたか 私には
別れうた唄いの 影がある
好きで別れ唄う 筈もない
他に知らないから 口ずさむ ゆうこあいこりょうこけいこまちこかずみひろこまゆみ 戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう
↑これケンモメンの事だよね😅 途に倒れて だれかの名を呼び続けたことが ありますか
↑これ >>194
人生諦めてるけどそれでも生きていかなきゃ行けない哀愁がわからないのか
幸せそうで羨ましい おんなーに、生まれ―て、喜んでくれるのーは
菓子屋とー
ドレス屋とー
げぜんと女たらしー 永遠の嘘をついてくれ
出会わなければよかった人などいないと笑ってくれ 地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる 冷めたスープ放り投げるように飲まされて
二段ベッドでもあたいの夏休み 何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行く
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい
『命の別命』より 一人でも私は生きられるけど でも誰かとならば 人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど 些細な寂しさで躓くものよ なにかの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行く >>204
でも吉野家のハッピを貰って、それ着てユーミンに会ったんでしょ >>191
これとトレイントレインの
弱い者たちが夕暮れさらに弱い物を叩くその音が~
と同じで普遍的で、いつの時代でもって歌詞だよな お前の涙も俺を止められない
いまさら失うものなど何もない >>61
こういう煽りスレタイとかレスで板全部まとめちゃう奴って
まとめサイトでウヨ化しちゃうんだろうなあ
まあ悪意の塊みたいなスレ立て人は居るけど 恨みまーす あんたの事死ぬまーでー
男に振られて作った歌という業が深すぎる 松山千春「みゆきはたった一度の失恋を元に100曲以上の失恋ソング作った」 ふるさとへ向かう最終に乗れる人は急ぎなさいと 優しい声の駅長が町中に叫ぶ 地上の星とヘッドライトテールライトはなんか視点が人間を越えてて好き >>52
んなこたーない 松任谷由実と二人2大シンガーソングライターとしてアルバムバンバン売れてたよ 夜行はなんで有名にならないのか不思議なくらい良い歌詞の名曲 他の作家が同じ内容を書いてたとしても言葉選びがスゲーんだよな みちに倒れて だれかの名を 呼び続けたことがありますか 失恋ソングだと思われているが実際は亡くなった父を思って書いた歌 君が涙のときには僕はポプラの枝になる
これの意味を知って本当にびっくりした真逆のイメージで捉えてた 宝くじを買うときは当たるはずなどないと云いながら買います >>241
どういう意味?
止まり木って意味で捉えてた >>245
ポプラは針葉樹だから枝を広げない
君が弱ったときにここぞとばかりにどしたん?しないで、ただ突っ立って見守るよってこと >>213
初期はマイナー基本3コードとかで歌いやすい
ホームにてとか弾き語りできるやつ多いぞ ここ見てたら明日一人カラオケ中島みゆき縛りしたくなってきたわ
ひとりーがすきーなわけっじゃないのーよーーー >>247
針葉樹だったら、よしたかちゃんとポプラ並木も困っちゃうだろw 谷山浩子についていけないレベルのひまわり学級生が聴くのが松任谷や中島やぞ >>252
ごめん針葉樹はテキトーだった
枝を広げない木ということを言いたかった 笑っているけどみんな本当に幸せで
笑いながら町の中歩いてゆくんだろうかね
忘れてしまいたい望みをかくすために
バカ騒ぎするのはあたしだけなんだろうかね 縦の糸はあなた
横の糸はわたし
最もメジャーだがこれだろ あたしが出した手紙の束を返してよ
誰かと二人で読むのはやめてよ 歌詞覚えるのが苦手とか言ってるくせにクレンジングクリームみたいな歌を作る変人 お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな!
これやろ 僕はジョークだけが上手くなった
愛を真に受けてもらえなくなった >>241
たぶんまんまの意味で涙を雨に喩えたんじゃないかと
つまり木の枝になって君の涙に打たれるってことやね
ポプラは北海道では非常にポピュラーな木 >>1
クソ兄貴が昔勉強中ずっと中島みゆき聴いててうんざりだよ
そのクソ兄貴は親父が死んだのに火葬場にだけ来て死に顔も見ずに
淡々と骨だけ拾って帰りやがった
葬式代や医療費全部自分が払った 100億の人々が忘れても見捨てても
宇宙(そら)の掌の中 人は永久欠番 あのひまわりに訊きにゆけ
どこにでも降り注ぎうるものはないかと
だれにでも降り注ぐ愛はないかと 幸せになる道にはふたつある
もうひとつは願いなんか捨ててしまうこと しあわせ芝居好きなんだけど
わたしみんな気づいてしまった しあわせ芝居の舞台裏
電話してるのはわたしだけ あの人から来ることは無い もうお前らも自分がまつりばやしに入れないことを知ったことだろう 逢うべき糸に出逢えることを人は仕合せと呼びます
のクライマックス感すき ああ あれは 最後の女神
まぎれもなく 君を待ってる
ああ たとえ 最後のロケットが
君を残し 地球を捨てても メスによる医者の手術のことを
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
って書ける奴他におる? ありとあらゆる悲しい事からあなたが守ってくれてたんだね
当たり前のように過ごしたあの頃 アリガトって伝え忘れたね もし中島みゆきが自民党支持者だとかいう情報出たらこのスレにいる奴全員死にそう >>278
そういえば研なおこに曲提供してたよね
結構な数だったな >>48
レイプじゃないよ
昔は本当に女子に人権が無かったのよ
男上位で女は男の後ろでお茶くみとか炊事洗濯だけしてろって時代 >>52
あたし脱毛しておけばよかったわ
ケツゲバーガーと呼ばれずにすんだかもしれないだけ
あたし脱毛しておけばよかったわ 俺が初めて中島みゆきのことをスゲー!って思ったきっかけ
中島みゆきの歌はいくつもドラマや番組の主題歌になってるじゃん?
最初は元々あった曲の中から世界観のあったものを選んでると思ってたんだけど
ある時から「こんなに都合良くピッタリの曲が次々とあるもんかな」と感じて調べたら
それらがみんな当て書きとわかって超びっくり
それまではその曲のことを普通に「中島みゆきの良い曲」とだけ認識してたのに
番組の内容をきちんと表現しつつちゃんと世界観が中島みゆきになってるということに気がついた時震えたね >>286
松任谷由実の逆を行くからそれはないんじゃね? Hey Hey Hey 時には起こせよムーヴメントがっかりさせない期待に応えて素敵で楽しい いつもの俺らを捨てるよ自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜に何か >>294
松任谷由実は中島みゆきに比較されるのを嫌がってるけど 中島みゆきはギャグで松任谷由実でーすってネタをやる そもそもファイト自体が絶望の坂道を転がり落ちていく中にあるほんの少しの上り坂を切り取ってる感じがするんだよなぁ
この曲の先に一切の希望が感じられない >>286
中島みゆきの曲が中抜きしたり隠蔽捏造したり政治を私するわけじゃないからな
中島みゆき本人が犯罪者ってんならともかく >>287
これは桜田淳子やね
研ナオコと中島みゆき提供曲の相性は抜群だと思うわ 誰のせいでもない雨が
の歌詞はよく分からんけど詩的でかっこいい 包帯のような嘘を見破ることで学者は世間を見たような気になる
だろ それまでは単に良い曲のひとつだったのが
子どもが産まれたあとに誕生を聴いたら号泣だったわ ひとり上手と呼ばないで
ひとりが好きなわけじゃないのよ… 人よ信じるな決して信じるな見えないものを
ものを盗りなさい春を売りなさい悪人になり 君の心がわかるとたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう
そして泣くのだろう あぶな坂
橋を壊したおまえのせいと
口をそろえてなじるけど
遠いふるさとで傷ついた言い訳に
坂を落ちてくるのがここからは見える 戦う君(ネトウヨ)の歌を戦わない奴ら(ケンモメン)が笑うだろうって考えると
戦わない奴らが正義なんちゃうの >>320
ネトウヨがいつ誰と戦ったんだ?
キーボード叩いて他人の神経逆撫でする以外何もしてないだろ この国を見限ってやるのは俺のほうだと
追われながらほざいた左翼からの手紙には
上海の裏町で病んでいると
見知らぬ誰かの下手な代筆文字 >>321
ネトウヨってなんかいつも見えない敵と戦ってる印象ない?
戦いというか一方的に汚い言葉で罵ってるというか ゆうこあいこりょうこけいこまちこかずみひろこまゆみ 淋しくなったら両手で耳を塞いでみる 去ってゆくすべてのものに前もって手を切って
どこにも去らない私がいるのを確かめる 私の声が私を呼ぶのを聞く >>329
硬券は 愛国 から 幸福 ゆき と言うような表示だった
東京駅から100kmを越えると東京山手線内、200kmを越えると東京都区内になるので東京駅から100km未満の駅だとわかる 光を求め歩き続ける君の情熱がいつの日か
誰かにとっての兆しとなるでしょう
誰かにとっての光となるでしょう 地下鉄の海へ流れ込む人の流れに身を任せ
今日も流れゆく流れゆく心のぬけがら
互いに誰もがまるで人のいない砂漠を行くように
うまくすり抜けてすり抜けて触れ合わず流れゆく
ここから始まる一曲で終わる物語
南三条は神曲 どうしても中島みゆきを一曲と言われたら、世情だろうな
優のお母さんの追いかける姿の映像付きで 「皆、人生は素人につき」
老人ホームの昼ドラの挿入歌でハッピーちゃんが襲われた仕返しに老人トリオがハッスルする場面でやたらかかってた 昼間おれたちあえばお互いにイラッシャイマセなんてな 君を映す鏡の中 君を誉める歌はなくても
僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも 夜起きてる奴に ろくな奴はいないと
言われなかったか 子供だった頃に
日暮れどきにねぐらへ帰ってゆかない獣は
みんな獰猛な種類だと
どんなに心優しくても 口下手な奴なら
きっと後ろめたい何かあるに違いないと決められる
夜行の駅で泣いているのは みんなそんな奴ばかり
夜行の町を生きてゆくのは みんなそんな奴ばかり
「夜行」これケンモメンだろ この人天理教の信者よね
「糸」も天理教の偉い人だかの結婚の際に贈った歌だったとかう話し
独特な世界観なのもさもありなん >>349
天理教はまだまともな方だからいいかなべつに
町中シャンシャン練り歩くのはどうかと思うが うなづくわたしは帰り道もとうになくしたのを知っている >>4
中卒部分は一節だけだろ
いろんなものへの挫けるなの歌じゃん
文字しか理解できないのか 「愛してる愛してる」今日は誰のため
「愛してる愛してる」君よ唄う
土曜でなけりゃ映画も早い
ホテルのロビーもいつまで居られるわけもない あなたは愁いを身に着けて浮かれ街あたりで名を上げる 香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ケ浦
これを歌詞にする発想とこれで歌詞になってる構成能力が強すぎる 愛した人の席が空っぽになった朝
もう誰も座らせないと誓ったはず
でもその思い出を知らぬ他人が
平気で座ってしまうもの
永久欠番より
昔僕はこの崖の極みの
1粒の虫だったかもしれない
地平線の森へ歩き出した
疑わない虫だったかもしれない わかーれはーいーつーもやあってっくるぅ~
たしかに、いかな場合でも避けようがない事象だとおもった 荒野より好きなんだけど他と比べられるとパッとしないのかな 「薄情者が田舎の町に 後足で砂ば掛ける」って言われてさ
「出てゆくならお前の身内も 住めんようにしちゃる」って言われてさ
うっかり燃やしたことにして
やっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ
滲んだ文字「東京行」
ファイトならこれだろ
中島みゆきのオールナイトニッポンにリスナーから届いた手紙の内容なんだろうが
東京に憧れつつも地元のしがらみでがんじがらめになって何もできない様子が伝わってきて
ここ聴く度に泣いてしまう あいみょんは顔が██でレイプされずに済んだからレイプされる歌がかけない としをとるのはステキなことです そうじゃないですか
忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか
悲しい記憶の数ばかり
飽和の量より増えたなら
忘れるよりほかないじゃありませんか ファイトは受験ソングどころか炎上商法する人が「戦わない奴らが俺のこと笑ってんだな、アンチうぜぇ」ってする歌になってるな 人は皆望む答えだけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
これすごい納得する真理だよなあ 街頭インタヴューに答えて
私やさしい人が好きよと
やさしくなれない女たちは答える 1人上手と呼ばないで1人が好きなわけじゃ無いのよ
これこそ >>379
最近の映画でもちゃんと同じく使われたね
ドラマもみてないけど、見てなくても歌でどういうものか雰囲気がわかるもんな (ヽ´ん`)君の心がわかると たやすく誓える男に なぜ女はついて行くのだろう そして泣くのだろう 君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでもアイツにとらわれないで~♪ >>4
ちゃんと歌詞読め
そもそも中卒ソングじゃねえよ
どんな逆境だろうが戦ってる者達への応援歌なんだから
対象は受験生でもいいんだよ 店の名はライフ♫
おかみさんと娘♫
親子でよく似た♫
豊かな胸♫ >>390
薄情もんが田舎の町に後足で砂かけて出てったんだわ >途に倒れて だれかの名を呼び続けたことが ありますか
いいえありません >>48
いやこれレイプだな
見逃してた直視してなかった その昔、中島みゆきのチケットをもらったので行ったのだが
それが「夜会」というやつで、客も含めてとにかく異様で
もう行きたくないと心底思った 時流を泳ぐ海鳥たちはむごい摂理を囁くばかり
いつか千切れる絆見たさに 高く 高く 高く 誰だって旅くらいひとりでもできるさ、でも
ひとりきり泣けてもひとりきり笑うことはできない
With >>412
それは杉山勝彦でしょ
ほぼ演歌なのよねあれ >>411
ギルバートブレイクはは共同体の住民からプレッシャー受けてたっけ? 縦のオールと横のオールをなんとか
組み合わせると十字架になるんだっけ・・? 糸はおっさんになると刺さるのか
結婚式で披露したがるのがいるな >>414
411さんがあぼーんで見えないんだけど、なんか、お母さんのことと弟が鉄塔よじ登って騒いだりするので、好奇の目で見られていた記憶 ある日 ぼくのコートのかたちが もう古いことを 知った 傷付けるための爪だけが抜けない棘のように光る
天からもらった贈り物が
この爪だけなんて この爪だけなんて >>321
日本中望みをあからさまにして 日本中傷つきくじけた日がある
だから話したがらない 誰も話したがらない
たまに虚像の世界を跳びたいだけ 無駄だとわかってやめられるのなら
恋わずらいとは呼ばないのよ、ボク
夢だとわかって目が醒めないから
夢中と呼ぶのよ 覚えときなさい 人は誰でもまつりの終わりを知る
まつりばやしに入れなくなる時を知る
眠りつづけるおまえよ私のところへはまつりばやしは二度とは来ないような気がするよ
もう 紅い花が 揺れても >>425
なんで歌詞の文言が実際の出来事からだと勝手にらおもってるの? 『永遠の嘘をついてくれ』は、
プロになる前は処女を捧げようと思って楽屋に押しかけるほど吉田拓郎ファンだった中島みゆきが
プロになって共演とかするようになったけど
ある頃から吉田拓郎が「俺はもうだめだ」みたいなこと言いまくるようになったから、
「あんたはアイドルなんだから弱音を吐くな」
「嘘をついてでもかっこいい吉田拓郎を演じ続けろ」
って思いが込められてる 爪とか牙とかの単語が入ってることが多いよねこの人の歌 >>420
悪女は到底悪女になれない善人女を謳った歌だから 最近やってたライブヒストリーってので映画館の音響で聞けるの良かったぞ
値段高いけど はるかに流れる血縁の流れ
似てない子供を愛してください >>390
そりゃ世話になった人の金庫の金に手を付けたしかないだろ 北大のポプラ並木って観光名所だったな見に行ったよ
今はもう無いんだっけ? ホリエモンがニッポン放送買おうとしたときに
当時出てたラジオをボイコットしたことがあったな いろんな女の名前を並べてく曲があったと思うんだけどタイトルが思い出せない
それに対抗して井上陽水も似たような詞の曲も出したことは覚えてるんだけど
>>447
それタモリじゃね? あの娘
ゆうこけいこなんとかなんとかかずみひろこまゆみ〜 このひとどういう少女時代を過ごしたんだろう
時代とかあの年齢で書けるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています