【悲報】日本アカデミー賞7冠のシン・ウルトラマンがワースト2位!!「映画芸術」2022年ベスト&ワースト10を発表 [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「映画芸術」が26日、「2022年日本映画ベストテン&ワーストテン」を発表。ベスト1に岸井ゆきの主演の『ケイコ 目を澄ませて』、ワースト1に広瀬すずと松坂桃李が共演した『流浪の月』が選ばれた。
「映画芸術」は脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌。毎年恒例の「日本映画ベスト&ワースト」の選出者は映画評論家のみならず、監督や脚本家、プロデューサーなどの映画人から、劇場スタッフ、一般の会社員まで幅広く、独自性のあるラインナップになっている。
ベストテン&ワーストテンは以下の通り。詳細は30日発売の「映画芸術」482号にて掲載される。
【ベストテン】
1位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱)
2位『夜明けまでバス停で』(監督/高橋伴明)
3位『天上の花』(監督/片嶋一貴)
4位『冬薔薇(ふゆそうび)』(監督/阪本順治)
5位『夕方のおともだち』(監督/廣木隆一)
6位『こちらあみ子』(監督/森井勇佑)
7位『マイスモールランド』(監督/川和田恵真)
8位『愛なのに』(監督/城定秀夫)
9位『麻希のいる世界』(監督/塩田明彦)
10位『よだかの片想い』(監督/安川有果)
【ワーストテン】
1位『流浪の月』(監督/李相日)
2位『シン・ウルトラマン』(監督/樋口真嗣)
3位『ある男』(監督/石川慶)
4位『ラーゲリより愛を込めて』(監督/瀬々敬久)
5位『母性』(監督/廣木隆一)
6位『死刑にいたる病』(監督/白石和彌)
7位『LOVE LIFE』(監督/深田晃司)
8位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱)
9位『東京2020オリンピック SIDE:B』(監督/河瀬直美)
9位『百花』(監督/川村元気)
※9位は同率
https://news.yahoo.co.jp/articles/270be06d310bba113a96f3e4b2e46982aac4d31b
さらに日本アカデミー賞 作品賞、監督賞、主演男優賞を含む最多12部門13賞の優秀賞を受賞した「ある男」が
ワースト3位 さらに日本アカデミー賞6部門受賞の『流浪の月』がワースト1w ベストテンの方一つも聞いたこと無いんだけど
身内だけで褒め合ってる無意味なランキングってこと? 映芸は大日本人をワースト1位にしたから信頼できるね いい加減この同人誌をニュースソースにするのをやめろよ シンウル面白かったなあ
ウルトラマンがああまで必死に戦ってたのは友情の為だけじゃないよね
人助けに奔走する良い奴を殺しちゃった自責の念から頑張ってたんだと思う
はじめから誰よりも人間らしい男なんだよあいつは
演技のテンポとか糞だったから叩かれて当然の映画だが、だから悪いって訳じゃねえ
仮面ライダーも期待してる まぁキネ旬ベスト10が一番バランス取れてるマシなランキングだよな 【ベストテン】
1位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱)
2位『夜明けまでバス停で』(監督/高橋伴明)
3位『天上の花』(監督/片嶋一貴)
4位『冬薔薇(ふゆそうび)』(監督/阪本順治)
5位『夕方のおともだち』(監督/廣木隆一)
6位『こちらあみ子』(監督/森井勇佑)
7位『マイスモールランド』(監督/川和田恵真)
8位『愛なのに』(監督/城定秀夫)
9位『麻希のいる世界』(監督/塩田明彦)
10位『よだかの片想い』(監督/安川有果)
一つも知らん
テンポが悪いだけの冗長でクソつまらない映画を持ち上げる高尚気取りのシネフィル野郎どもは死ね 仮面ライダーブラックサンはめちゃくちゃ良かったけど、ウルトラマンは糞つまらなかった 大層な名前の割に、読んでみたら秘宝やキネ旬以下でそっ閉じした までもシンゴジラで期待したのに結構な駄作ではあったな >>19
無知で低学歴のコンプレックスは恐ろしいね
ぜんぶ素晴らしい芸術映画ですよ? >>21
言うほどシンウルトラマン以外売れてるか? シンゴジラは映画のリメイクだったけどテレビシリーズを映画1作でリメイクって無理があるだろ 【ベストテン】
1位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱)
【ワーストテン】
8位『ケイコ 目を澄ませて』(監督/三宅唱) 「 ウルトラマン VS ゼットン 」
https://youtu.be/v5KFnqS_p_U
シン・ウルトラマン版、天体制圧用最終兵器 >>29
>無知で低学歴のコンプレックス
これはご丁寧に自己紹介とは 映画そのものより斎藤工と山本耕史を使ってパロディでウケ狙ったひのきやグループが寒い 典型的な『玄人病』を患ってる人のランキングだな…
マイナー作品を言わなきゃいけない
誰でも知ってるような作品を言ったらなめられる
そんなプレッシャーに怯えてる 映画芸術面白いのに、ベストテンワーストテンしか話題にならないのが残念。
追悼特集に価値がある。荒井晴彦が編集長が就任した頃は年に300万の赤字だと数字を明かしたけど、
今だってポケットマネーで補填。あと何年持つやら。
最近では若松プロと国映の著作権で揉めてるという手記が良かった。
この手の知られざる業界のニュースを掲載する貴重な媒体として続いてほしいな。 ポリコレを異常に敵視してて、エンタメしか認めなくて、邦画を叩く割に洋画もさほど見てない男って映画スレにいっぱいいるけど何者? こういう誰も知らない映画が毎年何百本も作られて売れない金ないって言ってんのか >>42
このランキングの1位から10位まとめても、最終興行収入がワンピの初日分くらいだったりするんやろな
そりゃ実写邦画界隈、アニメ親殺になりますわ 評価されたら俺の手柄
酷評されたら監督のせい
こんな子供みてーな精神のやつ >>42
こんなくだらない映画を作るために
アニメ映画の売り上げを一部『謎の映画制作管理組織』に寄付しろ
って言ってる奴もいる
https://imgur.com/DW2Wqgt.jpg
実力で勝負しろよ
まずは売れるものを作れ
趣味の映画制作ならポケットマネーでやるか
自力で出資者を募れ
ヒット作のおこぼれにあずかって
クリエイターとしてのプライドはないのか タイトル見ただけでつまらなさそうだとわかるものばかり
カメ止めが出て少しはマシなもの出てくるようになるかなと期待してたんだがなぁ >>19
www
何かの罰ゲームか修行僧なのか?
ゴミの山や 「映画芸術」は脚本家の荒井晴彦が編集長を務める映画批評専門誌
とやらに『ケイコ 目を澄ませて』とやらがベスト10にもワースト10にも入ってんの? 日本アカデミー賞は映画ファンからは馬鹿にされがちだけど、
映画の俳優やスタッフが投票して選んでくれる賞だから、業界人から認められた栄誉ある賞という温度差のある賞。 >>51
個人的には面白かったよ
松坂桃李がチンコ出してた >>52
園子温「糞ジャパアニメ、すべて死ね」
是枝裕和「あれだけ当たる要素てんこ盛りなら誰でもヒットする」 >>46
邦画は昔からそんなもんやろ
戦争映画だってハリウッドのドッカンバッカンAmerica is No.1じゃなくて特攻隊員の心情描いたり >>52
アニメ映画の売上を寄付しろなんて制度じゃないのになあ。
要請されているCNC制度の趣旨もまともに理解せずに、曲解と捏造の扇動にまんまと乗せられてるのは、
弁護士に懲戒請求したり表現の不自由展に抗議したネトウヨと同レベルだわ。 せめてベストワースト30くらいまで知りたい
さがすがベストに無いし天間荘がワーストに無いのはおかしい どんな職業にせよ
主力メンバーが意識高い系になったら
その業界が終わるのは同じだな >>52
笑った
今度からアニメ以外の邦画関係者は全員乞食と呼んでやる
「生活保護」を受給しないと食っていけないぐらい世に認められない駄作しか作れない連中が
一丁前にクリエイター気取りとはね、負け犬乞食はアニメ製作者に土下座して仕事を乞えよ
お前らが作るクソ映画には価値が無いんだから、クソ以外の何かを作って者界に貢献した方が良くねぇか?
是枝という邦画界のトップが「邦画製作者は乞食だ」と認めたんだから、他のゴミ共も追従しろよ >>19
そりゃ、大衆受け狙いのドカーン!バーン!だけの映画は芸術的とは感じないから仕方なくね ぼくね 東大で蓮實ゼミもとったけども
ケネスアンガー/マジックランタンサイクルも評価するものだけれども
リドリースコット総指揮のトリスタンとイゾルデを、周囲おねりんばーっかの中、男たったひとりでミニシアターで観たけども
ドライビングマイカーが本家アカデミー獲ったからってやっぱりウリらは正しかったニダと
お芸術オンパレードなことに心・底・うんざりする。
をれ、ロボコップも普通に好きだからな。 >>60
その方々はぜひ一度アニメ監督やってみてほしいなぁ
毒のある美は実写じゃ限界あって寒げなとこあるし 今の邦画って昔のプログラムピクチャー以下の面白さなんだから、せめて100分以下にしてほしい。
120分とかそれ以上はもうウンザリするし、チケット取るのにも躊躇してしまう これで笑うしかないのは大半の人間がウルトラマンしか見てないって事だろうな お芸術は、盛岡のおんなのこと東京の男との交流を描いた hal でもきついからな、地元を扱ってくれてうれしい、があってさえ。 一般国民には理解するのは難しいんだろうな
邦画が売れないのは国民の責任だわ・・・ 映画製作の醍醐味はやっぱりどこまでいっても キャメロンなわけ。タイタニックであり、アバターなわけ。
をれは、アバターはくそ映画だと偏見持ってるから観にいかねえけど
アバターを目標にしねえ映画人はもっとくそな。マスを揺り動かしてこそ表現だぞ。 広瀬すずの使い方が「ちょっと過激な演出」やってくれる扱いばかりよな
だれも広瀬すずの演技について話さない >>84
をれが評価している邦画は
鴛鴦歌合戦/マキノ雅弘、御巣鷹山/渡辺文樹、だけど
邦画の作風の主流ではないね。 七人の侍、も観た。血沸き肉躍る、が最近邦画、欠けてるんじゃねえの。キムタクの今日からの、をれは観に行くぞ。
そんな気になったのはキムタクで初めて。ドラマもろくすっぽ観てない。安藤ロイド、をチラ見しただけ。おなじロン毛仲間なのに。 Twitter見るとネトウヨだけが日本版CNCを叩いてるけど、これ日本版CNCが正しいのか?
海外配信サービスで邦画が人気とは思えないが かつては映画会社が撮影所が助監督から監督というルートで人材を育てていたけど、
そういう時代でもないから、小規模作品は実績を積む場としても必要。
自分は見ないから小規模作品なんていらんと言うのは、
プロ野球さえあればいい、中学野球も高校野球も必要ないと言ってるような暴論だな。 ・2021年公開の邦画490本興行収入1283.39億円
・興収10億円以上32本興収総計898.9億円
・32本(6.6%)で全興収の約70%
・32本中19本がアニメか漫画原作
・興収50億円超えは3本で全部アニメ
・その3本で全興収の約19%を占める
日本版CNC作るにしてもアニメ単独でやった方が良くないか?
人材育成も貧窮アニメーターの支援も、北米配信サービス持ってるソニーが損しないように配信料も考慮して
省庁の理解も「日本の成長産業が奪われる」とか何とか危機感を煽れば得やすいだろう
宮崎駿が生きてる間に音頭取ってもらって、アニメだけ救えばいいじゃん 日本ではアニメ映画が人気といっても気持ち悪い弱者男性向けのアニメは一般人からガン無視されてるからね
鬼滅や呪術や新海やスラムダンクみたいな作品とキモオタアニメや漫画を一緒にしないように
迷惑 >>95
そういやスラダンは公開前叩かれまくってたな
あれは一体なんだったんだろうか >>96
いっちで上がってる作品の中身語ってくれてええんやで? >>45
アニメは除外よ
ランキングからアニメを除外の「映画芸術」に聞いた「荒井晴彦さん、あなたはアニメが嫌いなのですか?」
では『この世界の片隅に』は?私が訊ねると、しばらくして、ようやく荒井の口が開いた。
「ん……どうしてこれが評価されるのか、よくわからなかった。時代考証をよくやっているという人は、私の周りにも多かった。でも、私は『(絵で)描けばいいんじゃないか』としか思わなかった。これまで、ぼくも実写で戦争中の日常を撮ったことはあるけれども、そういった評価はなかった。具体的に揃えるのは大変なのに……」 >>1
「映画芸術」を主宰する「荒井晴彦」って君の名は。やシンゴジもディスってたゴリゴリの左翼やん
もちろん日本アニメも嫌いで映画芸術誌面からアニメ邦画を除外した事でも有名、それも君の名は。が売れた後にな
そして今回はシンゴジ(庵野&樋口のエヴァコンビが制作)だろ、彼は新海や庵野に恨みでもあるのか?
こんな輩が牛耳っているから実写邦画は没落の一途なんだよな、理由は新聞離れのそれと一緒 アマプラで見たけど、よくこんなもの作ったなって感想しかない。 ベストの方はこんなのあったの?みたいなのばかりだな 『ケイコ 目を澄ませて』の評価が分かれまくってて笑う
俺は去年のベスト10には入るぐらい好きな作品なんだけどな >>85
いつまで経っても子役演技であって語るような内容ないからでね
過激なシーンやっても数字が着いてこないから次は流石に脱がされると思う あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/we6DT3q.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/eZ30ZkP.jpg >>99
ああいまのアニメを知らないんだとしかいいようがないな
ふだんは見過ごす日常でも
絵で丁寧に描けば見る人はその日常を新鮮な気持ちでくっきりと捉え直す
それを意識的にコンセプトにおいたのが高畑勲の日常描写
ハイジの高視聴率は
あの淡々とした日常描写を日本全国でみんなじっと見てた証明で
宮崎アニメを筆頭に日本のアニメの日常描写はみんなその影響下にあるのに( ´ ▽ ` )ノ 自分はすげえ面白かったと思ったけど、オタクだから各所に散りばめまくったネタを知ってるからなんだろうな シンウルトラマンはおもしれえよ。メフィラスとゼットンのデザインが残念なだけで。 日本アカデミー賞が何の意味もない賞なのはまだしも
これも偏りすぎてて面白味がない ”ウルトラマン。そんなに人間が好きになったのか。”というコピー
ふつうに生きてたら出てこねえよな。いかにケンモメンみたくへそまがりであまのじゃくでも、それだけじゃないから、出てくる。 ”ただのひねくれものではない”って
ケンモメンの潜在意識にある自覚だよね。 >>97
日本の懐古は世界一ネガキャンする陰湿な人々
なのでゲームの新作発表や続編発表で日本のみコメントオフなのは今はもう珍しくない
スラダンに関しても一部の懐古オジオバがネガキャンするだけで、大部分の人間は声優交代なんぞどうでも良かったし、なんなら声優交代の方がいいとさえ思ってた ワイもさっき日本カンヌ映画祭作ったから、シンウルトラマンにグランプリやるわ🤣🤣🤣 夜明けまでバス停は良かった
幡ヶ谷の女性ホームレス殺したヤツの映画化な 流浪の月ってワースト1位なのか
いつかサブスクで観ようと思ってたんだが >>110
日常描写を丹念にやるなんてとっくに小津映画でもやってるし
それをアニメでやったから何?としか思わんが オタク叩きたいからシンウルトラマンは2位なんだろ? その昔、荒井晴彦は「クレヨンしんちゃん」にベストの10点を投票していた。
https://i.imgur.com/ljtC6Pj.jpg あのやらせのオリンピックドキュメントが9位入ってて草 流浪の月、私たちは誰にも理解されないって性依存症のメンヘラが好きそうってイメージなんだけど、実際はどう? 李相日のがワースト1とかどうしたん
そんなにゴミなん?(´・ω・`) >>128
箸にも棒にもかからない愚作はワーストでも相手されない。
世間で評価が高かったり話題になってても、その評者にとっては引っかかることがあって物申したい作品。 普段は特撮なんて無視してる界隈が騒いでるよな
シンウルトラマンを語るんなら他のウルトラマンや仮面ライダーなんかも語れや で、おまえらこいつらがベストに選出してる方の映画見るの? >>128
やっかみとかでしょ
『万引き家族』もワーストだったし
他者を理解することの難しさと傲慢さを描いた作品って受け取ったわ
撮影が『パラサイト』の撮影監督で映像も良かった ここのはワーストの点差し引いてからベストの順位発表するルールとかあったと記憶してるので
ケイコ目を澄ませては投票者の中ではそれだけ見ごたえあったんだろうな
廣木隆一監督作品でもワースト入りさせてるのあるのかってと思ったら
今年はどっちも荒井晴彦の脚本じゃないんだね だめというか映画芸術の偏狭な「趣味」からは外れてるんだろ 東京オリンピックより悪かったは言い過ぎだわ
やり直しを要求する >>142
この界隈は白石や深田の前は園のアンチでもあった メッセージ性の強い映画ばかり選んでてジジイたちの"良い映画"の定義が狭すぎるんだよな >>17
シンウルはそれなりに楽しめたけど
宇宙人がメインでどちらかといえばセブンっぽいテーマだったわ こんなことやられてると
是枝が韓国映画界をマネて売れた映画の収益から映画学校に寄付してもらって
邦画振興と人材育成に繋げたいという思いに水を差す
ほんま害悪でしかない老害どもですわ >>142
園は違うだろ
こいつらはエログロは嫌いだよ >>99
さかなのこってのん主演の実写映画だろ アニメじゃねえよ ベストテン、マイスモールランドしか見てないけれどこれはめちゃくちゃ良かった おれは「サバカン SABAKAN」が面白かったって思ったが
ぜんぜん話題にならなかったな
草薙主演なのに・・・ ワーストは
“それ”がいる森 だな
これは酷かった 庵野&樋口というふしぎの海のナディア監督コンビが制作したシンウルは
2022年度の「実写」邦画ではキングダム2の51億円に次ぐ44億円の興行収入を上げたんだよね
ちなみに制作費は8億、トントンラインが制作費の倍16億、成功ラインが3倍24億だから44億は大成功の部類 ベストの方、映画館の上映スケジュールに載っているのを一度も見たことがない
どこでやってんだ >>83
>マスを揺り動かしてこそ表現だぞ。
全角岩手のくせにいいこと言うじゃん >>161
個人経営のミニシアター系で上映している映画ばかりだから
そこに行かないと目につかないだろうなあ そもそもシンシリーズってエヴァンゲリオンの監督が関わってなければ
信者も褒めてないだろうし妥当じゃないの あれシンウルトラマンって庵野が監督じゃなかったのか ベストは日常万歳でワーストは奇をてらって無理やりなやつかな
最後まで見る気になるか ケンモメンが望む未来を描いた『PLAN 75』がベストテン入りしてない…だと⁉ 今度ウルトラマンデッカーの映画やるけど
シンウルトラマンより面白そうには思えないからワースト評価は約束されたようなもんかね >>169
ひょっとして映画芸術ではワーストにも上がらないということを理解できない?
多分、秘宝があっても話題にならないよ。そんなジャリガキ映画 マジで映画業界のこと知らないけど
アカデミー賞みたいな権威染みたとこがたかがヒーローもの映画選ぶんだな >>19
こういう事を恥ずかしげも無く堂々と言う奴が居るのが嫌儲の限界 映画というよりテレビ特撮の総集編みたいな内容なのに興業収入取れちゃってるから、映画関係者のヘイトを集めてそう オリンピックのサイドbとaって違いあんのか
ケイコがワーストにも入るって酷い映画なんかね >>171
日本アカデミー賞は本家アカデミー賞とはまったく関係ない内輪の賞だから でもアニメに比べたらみんな目くそ鼻くそのゴミなんだよね
邦画() >>166
シンウルトラマンは現場を樋口に任せて庵野は裏方に徹した
構想ではシン帰ってきたウルトラマンとシンウルトラセブンの3部作らしく、シンウルトラセブンは庵野自身が監督を担当したいとか シンウルトラは設定自体が荒唐無稽で入り込めんわ
あんなデカい怪獣にそもそも人間が太刀打ち出来るわけなど無いわけで。
オリジナルの話をもう少しリアリティのある設定に変えた上で脚本を書けばもっと面白いストーリーが思い浮かぶだろうに ようつべの冒頭見たら面白かったから観に行ったら糞つまんなかった思い出 文藝として映画を評価するって方向も必要だから良いと思う >>175
SIDE:Aがアスリートや表舞台を描いた作品で、SIDE:Bが大会関係者、一般市民といった非アスリートを描いた作品 >>19
映画結構観てるくちだけど観たの1本もないわ。 誰も観てないものを順位付けする意味ないだろ
身内でオナるだけなら邦画の復興なぞ望めない そもそも映像におけるファインアートって劇映画なんかではないだろうになんだこのランキングは >>188
お前が見ようが見まいが最初から関係ない 日本アカデミー賞みたいに金で買う事は出来なかったの? シンウルトラマンはよくわからなかったけど
「俺だけがウルトラマンの何たるかを知ってる」と思ってる奴が
作ったんだろうなってるのは分かった
夕方やってるウルトラマンの方が俺は好き ワーストに大怪獣のあとしまつとそれがいる森入ってないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています