Z世代「アルバムで音楽を聴くというのがやはり理解できない。ただの詰め合わせパックだろ」 [858219337]
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2023-01-26
■アルバムで音楽を聴くというのがやはり理解できない
ただの詰め合わせパックでしかないだろ。
お得なだけだ値段的にそれと収納的に。
詰め合わせパックはどこまで行っても詰め合わせパックだ。
ドラクエ1+2+3は結局一個ずつ順番にやってるだけで値段がお得なだけだし、別にバラバラにやっても世界構造の秘密や順序は勝手に気づくし、下手したら一気にやったせいで最後にやった作品は飽き飽きしてつまらないかもだぜ。
人気の小説シリーズの本編と外伝と副読書と元ネタと類似作品と同作者の対象的な作品とをまとめて友人から借りたとして、それも結局は詰め合わせパックだ。
同じバンドの作品を一度に味わいたいなら今は配信サービスがあるからあっという間だ。
単品じゃ売れないようなニッチな作品だってシングルのB面としてぶっ込めばいいだけだからアルバム特有じゃない。
ボーナストラックなんて中二病じみたファンが喜ぶだけのどうでもいい遊びで、そこにはもう心なんて感じられない。
アルバムなんて無意味だ。
アルバムはただの詰め合わせセットだ。
お中元に貰うハムの詰め合わせだ。
本音を言えばこの中で特に美味しい2つだけ2セット分のが嬉しかったかなと思いながら味わうときに薄っすらと流れる虚無感と後ろめたさがそんなに心地よいのか
https://anond.hatelabo.jp/20230126220814 ビートルズおじさんだけど
サージェントペパー聴いたほうがいいぞ 確かに今思えばアルバムって
レコードとかCDの媒体による制約だよな 目当ての曲がライブバージョンで収録されてた時の絶望感 次の曲に連続して繋がる演出とか
A面とB面でコンセプトが違う演出とか
最後に長い無音の後に隠し曲があるとか
そういうのがいいんだろ 言ってやったみたいに思ってるかもしれんが元々78回転の時代からそうだぞ 数学に秘書問題というのがあって
どれが特に美味しい2つなのかを決めるにはある程度の曲数を聞かないと分からないんだぜ クラッシックの楽章だと思えば良い
全部通して一つの楽曲だから >>6
仕方なく聴いてたらむしろそっちの方が良くなるという現象 バカみたいに60分以上あるCD時代からのアルバムに名盤は出ない
トータル40分程度のレコードならアルバムコンセプトは成り立つ 詰め合わせパックでなにが悪いのか
ブルボンアソートみたいなもんじゃないか むしろシングルよりアルバム曲に名曲が多いタイプのアーティストなので LP片面ぐらいの長さじゃないと飽きちゃうしLPの頭出しや終わった後の針を上げる面倒くささのおかげでしっかり聞いてた様な記憶
CDやDAPだとそりゃもうガンガン飛ばしちゃう 聴いてるうちにお目当てじゃなかった曲の方が良くなってくるんだよなぁ 好みのが多かったら詰合せのがお買い得
でも単品で買えるようになって良かったと思うよ
アルバム収録のこの曲だけ好きとかたまにあるし たしかに最近の曲は単体で聴くことの方が多いな
プレイリストとかにまとまっちゃってるし
昔からお気に入りのアルバムとかはアルバムで聴くけど 一応アーティストはアルバムは一つの作品として順番や流れ考えて作ってるって言ってますけどw 昔はA面の一曲目とB面の一曲目に良い曲入れたりとかあったけど今はそういうのないな 俺もコンセプトアルバムとか馬鹿馬鹿しいと思っていた。アルバム1枚で一つの物語を書くとか馬鹿じゃないのってね >>28
その人を崇拝してるとかその人を理解したくて聴いてる訳じゃないから…
人のファンと作ったもののファンに分かれる気がする コンセプトアルバムでもないかぎりは詰め合わせだ
捨て曲は大抵入ってるし アルバムで出す前提で
ミュージシャンも昔は曲順考えてたから
アルバム順に聞かないとまた印象が変わってくると思う マジでこういう奴らにプログレのA面B面に一曲ずつ入ってるアルバム聞かせたらどうなるノット まあいわゆる名盤というものは最初から最後まで通しで聴いて凄さが分かるというのはある アイドルならアルバムがあると嬉しい
それ以外は分からん 基本音楽はアルバム単位で聴く派だけど正直60分越えのアルバム聴くのって疲れる
7~8曲で30分ぐらいのミニアルバムが一番聴きやすい 主に生産が少なくなったシングルを救済するためのシステムだと思ってた
今はダウンロードでなくなることないししゃーないな 知り合いのZ世代にYesの危機を聴かせたら「これ雑音?」って言われたわ
Z世代が聴いてるのなんてクソみたいなバブルガムポップスばかりだからしょうがねえよ まあでも今ではコンセプトアルバムという概念は無くなったよ
ピンク・フロイドの狂気とか今聴くとクソだもん 詰め合わせパックだからダメってどういうこと?🤔
それ言ったら漫画雑誌も居酒屋のコースもダメになるの? そもそも最近はアルバムで色んな曲抱き合わせになってるの少なくない? ビートルズのサージェント・ペパーズも評価落としてるし >>42
既に90年代にELPのタルカスを学生に聞かせたらこれコミックソングですかとか言われて爆笑されたらしいな 喩えでお中元のハムの詰め合わせなんて出すやつはZ世代に見せかけたおっさんしかおらんやろ 先日知ったんだが、ビートルズやプレスリーって一曲一曲短いじゃん
あの頃は媒体の事情で皆そうだったらしいな
短かったのではなくどんどん長くなっていってる… そういう捨て曲やレア曲がたまにライブで聴けた時ファンは喜ぶ ドラクエやお中元ハム例えに出してる時点でZ世代というよりアイドルソングしか聞いてこなかったジジイ感 コンセプト・アルバムは全てクソ
芸術ぶってる感じがして好きじゃない。ビーチボーイズのペットサウンズは別だけど cocoronoとかね
代表曲やベスト盤だけ聞くのは浅いし物足りん 最初は捨て曲に思えても時間おいてまた聴き直したら別の曲にハマることはある コンピアルバム好きだよ
各人がこれぞという一曲を自分達で厳選したものを詰め込んでるから
最初から厳選しろ 日本盤限定ボートラは終わりの流れが破壊されたりするからいらないな コース料理みたいなもんで全部が美味しいとは限らない DJ ShadowのEndtroducing.....が一番通しで聴いてるアルバムかもしれないわ サブスクは理解できるけど結局好きな曲しか聞かないから
アーティストの話じゃなくてその曲の話しかできなくなるじゃん
結局表面だけなぞって理解した気になってるのでは 一貫したアンサンブルや方向性に基づいて10曲程度まとめて出すから思想や主張みたいなものを感じられるんでね?
一曲じゃ物足りない。jpopやアニソンならそりゃアルバムのありがたみはないよね >>5
それはポップスかベストアルバムしか聴いてないアホの発想
コンセプトアルバムって概念ないの?
写真集でも画集でも詩集でも順番決めて構成するんだけど K-POPをリリース順にぶっ続けで聞くとマジで疲れる
緩急がなくてくどい 捨て曲がほとんどないアルバムなんていわゆる名盤って呼ばれてるようなのぐらいだし
アルバム通しで聴くのなんてそういうのだけでいいと思う バラ売りで満足してんならそれでいいじゃん
何に文句があるのかさっぱり分からん
アルバムが存在すること自体が気に入らないとか?
それを好む奴がいることが許せないとか?
そんなもん他人事じゃん 繋ぎって概念を知らないのかもな
クラブでみんなが知ってる曲だけ流れてたら冷めるのがまとも人間なんだけど
まあ映画のハイライトだけ観てそれ以外は倍速で観るような感性の低いアホに何言っても無駄だけど でもさ俺らが若いころも
このアルバムのコンセプトがうんたらかんたら話してるのって
クラスに1人いるかどうかレベルだったような気もするけどね おじさんだなら焼き肉で壺漬けカルビだけ頼み続けるのはしんどいんだ アルバムを通して聴くことがなくなった
いい曲だけを選んで聴いてる 名盤ってそう意図してなくてもコンセプトアルバム的な雰囲気がある。オアシスのモーニンググローリーとかレディへのOKコンとかね アルバムは昔から捨て曲とかあるからな
でもドラクエの話は全然違うだろ >>77
オケコンはたしかにそうだな
全部いい曲で最近よく聴く 昔からこういうこと言う人はいた
若いうちからアルバム全編聴いてコンセプトがどーのとかいうやつのほうが珍しい 全曲通しじゃないとダメなやつは稀だな
まぁシングル1000円とかいうアホな買い物が出来ない人のためのアルバムだろ 一時期ほんのちょっとだけ映画のサントラにハマった
あれはいいものだ
メインが映画でそれに沿って聴いていく
そうでない一般的な音楽家が作ったストーリー性のあるアルバムはやっぱ劣るよ ビートルズのアビーロードなんかあれ通しで聴かないとただのゴミアルバムだろ YouTubeとかサブスクとかショート動画でしか音楽に触れないと必然的にそうなるよね
無駄な音楽はあってもよくて、逆にそれが豊かさなんだということを感じてほしい
再生回数とかバズる動画の伴奏曲的な数値的なものしか見ないからそういう感想になる >>74
そりゃそうでしょ
9割が単なるMステ観てるようなミーハーなんだから
当時小学6年生でボアダムスやフィッシュマンズ聴いてたの俺か吉田くんしかいなかったし アルバムの曲順で聞くとか通して聞くとかそういう必要はないんだよな。でも一つの作品としてまとめて提示されてることには意味がある 実際ペット・サウンズクラスじゃないと通して聞く意味とかないだろ
どんなにアルバムには流れが!コンセプトが!って力説するやつでもカラオケ行ったらアルバム通して歌ったり絶対しないし レコード時代はアーティストもちゃんと曲順とか長さとか考えて作ってた
表裏キッチリ修まるようにとか
スキップせずに通して聴けるようにって考え制約が成り立ってたからなんだけど >>2
あれもレコードで聴くには最高だけど、CDだと曲間に切れがあって気になるよね これは言えてるアルバムの半分は適当に作ったゴミみたいな曲だしな オアシスのモーニンググローリーは最初から最後まで通しで余裕で聴ける。あれ50分くらいだったと思うけど最後まであっという間。全曲歌えるしあれは名盤中の名盤だね。逆に1stは音が悪くて聴いてて疲れるから通しで聴くのは辛い やたら長いアルバムは勘弁してほしいと思うわ
10曲40分くらいがベストだろ まぁアルバムって中身は大半外れ曲ばっかりだもんな
たまーにアルバムだけに収録の名曲もあるけど
基本ハズレ曲収録しかない >>94
iTunesとかだと曲間の切れなく再生できるよ 1曲目は1分前後のインスト、アルバム中盤でスキットが入って最後はフェードアウトで終わるものこそがアルバム ジューダスのノストラダムスなんかあれコンセプトアルバムらしいけどただのゴミだった そういえばレコードからCDに移ってA面B面が無くなった時にも同じような話はあったような VektorのTerminal Redux
1曲目と最後の曲が同じメロディで繋がる構成ギミックが好き
https://youtu.be/qMCsv-zj56s アルバムは円盤で買うけどシングルはインストという容量の無駄遣いが入ってるのでダウンロード購入してる 頭がアホなやつは起承転結のスパンが短くなるんだよな
だからアルバム単位でなく曲単位、分厚い文学じゃなくて短編小説、映画じゃなくてTikTok
間違いなく人類はアホになってる 詰め合わせと考えるか、コース料理と考えるかだな
料理単体ではなくそれが出てくる構成や順番に意味があるわけで
メイン料理だけ食べたいって人がいるのもわかるけど 短編集みたいなもんだよな
基本一つ一つは独立しててたまに繋がりがあるのもあるってくらいで
ガッチガチの1から最後まで聴かないと楽しめないようなアルバムなんてほぼ存在しないし 個人的な体験だと
スピッツの隼が途中にインスト曲あって単体だと完全に捨て曲にしか思えないんだが
アルバム通しだとアルバム表題になってる力強い8823が終わってあの曲になることで
完全に場面転換して、次の展開へのイントロになってるから捨て曲どころか超重要曲になる ドラクエなんて例に出したりハムの詰め合わせとか言ってるし時点でジジイだろいつ 俺も邦楽のアルバムって聞いたことほぼないね
ブルーハーツぐらい
それにパンク好きだったので7インチに重きを置いてたね
コンセプトアルバム嫌いSGTも最初と最後のとこだけ好きあとポールのソロだから
しかしオペラ座の夜は全部いいクイーン2の後半とかアビーロードのメドレーなら好き ドラクエで例えるなら4の章を別々にやるようなもんやろ 昔からアルバム聞いてても全く響かん曲も一杯あるから無駄に感じる事はよくある
最近はプレイリストに入れた曲しか聞いてない アルバムなんて福袋と同じ
ゴミ曲も入ってること多いからな アルバムで聴くってのは本来相当マニアックな行為なのは間違いない
これが陰りがあるとはいえ割と一般に受け入れられてるのは凄いことだと思う コンセプトアルバムとかゆって
クソ真面目にリプライズと称した数合わせのおんなじ曲聴いてるジジイ😓
こちとらお前が時間無駄にしてる間にアルバム未収録のヒットシングル聴いてるよ🤣 メタルバンドとか全体の雰囲気統一してエンディングまで行くから単品では味わえない良さがある 時代によって変わる
シングル強い時代もあったからアルバムが強い時代もいつか来る 昔は毎日の様に厳選したテープやミックステープとかを作ってたけど今じゃプレイリストすら作らなくなったな アルバムとおして聞くのはポールサイモンのサプライズくらいかな 平成はそんなアコギな商売が通用してたからチョロいよね なんか1つのモチーフを変奏してるのでもない限り正しい指摘じゃん 音楽って気に入った曲はその後何十回、何百回と聴くから下手すりゃ一曲だけで一つの映画や小説以上に時間をかけて楽しむのも当たり前の娯楽なんだよな
その可能性が詰め込まれてるアルバムって情報量多すぎてマニアでもなきゃ咀嚼は難しいと思うわ 俺は音楽聞くときは同じアーティストの3枚くらいを同時に表示した上で、好きな曲をある程度見極めたあとにそれらをループ再生する シングルカット以外9割駄曲だしな
インストゥルメンタルで水増しまである 偶にGO!GO!7188の569みたいな捨て曲ゼロの名盤に出会うのも楽しみではあるけどな 単体では勝負できないけど他との組み合わせで輝く曲があるだろ
ラーメンでいうとメンマとかナルトみたいな曲 アルバムはガチで通しで聞かないと分からんのもあるからなぁ まあ正直アルバムを通して聴くよりいい曲を何回も聴くことのほうが多くなった たとえばメインストリートのならず者なんて1曲1曲とってもあんまりおもしろくはないと思う
あのルーズでテキトーな感じが1時間近く流れるんで最高に気分が良くなるんだよ JPOP全盛期とか言われた時代だって通しで聞く価値があるアルバムなんてほとんど無かったからな
大抵はシングル3割に数合わせのクソ曲7割詰め込んだだけ
じゃあアルバムだけ聞いてりゃ良いのかっつーとシングルのカップリングはアルバムに入ってないから結局シングルも買うしかないっていう まあ実際アルバム買っても気に入った曲なんて2.3曲ぐらいしかなかったよな大抵 アーティスト「ハァハァ…頑張ってシングル2曲+その他駄曲のアルバム作ったぞ…聴いてくれ皆!」 >>1
ライブコンサートとかいかない連中だろようするに 音楽だけじゃない 単独のお笑いライブも行かない 美術の展覧会も行かないって連中 聞き込むとキャッチーな1曲目より3、4曲目あたりがお気に入りになって来るわ wiiのドラクエ1・2・3に例えてる時点で確実に昭和生まれのおっさんや! 2〜3分で終わる興業なんてほぼ金にならんのよ 興業のパッケージとして最低限1時間は楽しめないと アルバムはその興業時間ん想定して制作されてるたけなの 1〜2曲で成立するならそもそもセトリのこだわり文化なんか存在してないでしょ 昔はアルバムで聞くのが普通だった
今は変わったという話ではある
アルバム単位でも曲単位でも昔とは変わったよな
こういう人はコンセプトアルバムとか知らないだろうし
曲も今はイントロ長いと飛ばされる クラシックのアルバムは曲が長いから1曲で十分成立するのよ
アルバムの価値は曲数云々じゃなくて拘束する時間なだけよ こういう人はマリオやる時も好きなステージだけ飛ばし飛ばしでやるのかな? もちろん ホントに良い曲 聴かせたい曲聴きたい曲は数曲しかないことの方が多いよね だからシングルが存在するのよ それだけの話よ JポップやKポップしか聞かんようならそうなるわな
アルバムはアーティストの作品だっていう感覚がない
大ヒット曲〇〇収録!とかいう売り方だもんな
シングルヒット曲とその他多数の詰め合わせがアルバムだっていう認識なんだろ ていうかパッケージの制約がなくなったのにZ世代のアーティストもアルバム作ってたりするの見ると、やっぱり需要あるんだなあと思うね🤔 商業化しすぎたアルバムは続けて聴く意味はあまりないわな アルバム単位で聞くっていちいち円盤入れ替えて再生してた頃の文化だろ
入れ替えるのがめんどいから通しで聞いてただけだろ
カセットとかMDとかの時点で好きな曲だけ選んで聞けるようになったから我慢して通しで聞く必要なんてなくなった
最近の音楽プレイヤーはユーザーが曲ごとに評価しとけばワンタッチで★5だけ集めてプレイリスト作成とかできるのが当たり前になってる >>5
アルバム一番のお目当てだったシングルヒット曲が、ラストの曲とくっ付いたシークレットトラック扱いされてたUAよりマシ >>164
曲が終わり無音が続き…スタートするやつ? 1枚で作品だからな
サブスク全盛じゃその感覚がわからないのも無理ない このネタも前の世代から言われてた
話のネタすらも自分たちで何も生み出せない世代wwwww 遊び心感じられるものはアルバム買ってよかったな〜と思うけどな 大瀧詠一のナイアガラカレンダー
8月と11月の曲は正直微妙だけど8月11月だけないのもおかしいだろ
全部ひっくるめて一つの作品ということ 無駄に冗長でアタマ悪そうな文章やなぁ…
と思ったらZ世代()かw
さもありなんやな 全然趣向の違う曲を10曲とか入れといて「これ一枚で一つの物語になってます!」とか無理があるだろ
単品で売れることだけ狙って作ったシングル曲なのにそれがアルバムにしたら全部上手く繋がるとかおかしいだろ CDが出たときもけっこうな衝撃だったんだろ?
曲がスキップできる!って 近年のコンセプトアルバムで思いつくのは
B'zのFriends3かなぁ
2ほどでは無かったけど、その
悪くはなかった >>175
シングル先行してないアルバムの話だろ?
その中で特に耳障りがキャッチーならシングルカットされたりもするよね >>50
これは90年代からの傾向
リボルバー最高傑作派が増えた シングルが先行する日本のアルバムは詰め合わせパックだけど
アルバム出した後で人気の曲がシングルになるアメリカではアルバムはアーティストの魂や表現そのもの
Z世代ほんと不憫
人生最後の青春をマスクと自宅待機で過ごすとか >>85
I want you とHere comes the sunの繋ぎが好き
A面ラストとB面トップなだけなんだけどね Z世代じゃなくてもこういうこと言うシングル派のやついたよな
00年代になってくると割れマウント取るやつも >>42
お前が若い頃におじさんにこれ聞け言われて知らんアーティスト聞いたか?やってること気持ち悪いんだよ 音楽オタクでもなきゃアルバム単位でなんて聴かんでしょ >>160
> 時代は変化するってことだけ理解しとけ
それはポリティカルコレクトネスとか人権意識のアップデートが大嫌いな冷笑インセルに言ってやれよ🤣 ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」と
「エルマ」はアルバムで聞くの前提なんだが?
だから最後のノーチラスのMVで号泣できる訳で… インスト曲とかアルバムでしか聞けなかったりトータルの流れで作ってあったりするのが面白いんだけどな
サブスク含め全曲切り売りするってのもなんか違うだろ アルバムにもテーマ性があるから一つの作品なんだぞ
自分でCDに曲焼いたことあるやつならわかるだろうけど 宮本浩次の一件は
「一見食べにくい」「けど、いい」→「悪気はないと分かってる」
ここまでは問題ないと思うけど、この後が不味いよね
「ケンカ売られてます?今?」とかもうw これはZ戦士が正論だろ
良い曲3曲くらいしかないのに抱き合わせで売りつける悪徳商法 マリリンマンソンとかおんなじ曲何回もアルバムに入れてズルしてたよな何が構成だよ 収録時間の短いsp盤を全集としてアルバム状のケースに”詰め合わせ”て販売
↓
lp盤の登場で意識高いアーティストたちがアルバムを”一つの作品”として制作し始める
↓
ネット配信で記録媒体の制約がなくなった結果
アルバムとしてパッケージングする必要性が消滅
今の時代、複数曲を”一つの作品”としてパッケージングするなら
クラシックみたいに多楽章形式で発表すればいいと思うわ なぜその曲順なのかをアーティストがちゃんと解説した冊子が入ってれば良いんだけどね
昔のは歌詞カードの冒頭にそういうのが書いてあってそれを読むのも楽しみの一つだった
音楽雑誌なんかにインタビューの一つとして書かれてもいちいち読まない Z世代がはてな匿名ダイアリー使うかねえ
「増田」だぞわかってんのかこのレトロな響き それでいいじゃんという話をわざわざこんな煽り混じりのテキストでネットにアップするという行為それ自体が「アーキテクトの進化によって表現の方法を変化させられるアーティスト」を体現して見せていると そういう事ですか? ミュージシャンがさんざん練りに練った曲順なわけだからな
それを無価値だと思う人とは相容れないわ >>12
分かる
CD出始めの頃は皆詰め込みまくって77分とかあって それはひどかった ミュージシャンがどんだけ曲順に関与してるんかな
場合によるけどたいがいプロデューサーが決めとるんやないの
しらんけど( ´ ▽ ` )ノ 楽曲なんていつでも配信できる時代だもん
そらそうなるわ ネットでアルバム状集合体を発表、うち一曲一曲を買えることになった時、ちょっと感動したな
権利者は全体的なアイディアの権利部分を主張するだろうけど、不要な時が多いしな アルバム全体として構成されてるのも
昔は結構あったけどね
最近聴いてるのだと
Sneakin' Sally through the alleyとか曲の流れが良い やっぱ貧乏だと感性まで貧しくなるんだな
アルバムというのはアルバム単位で一つのアートワークでシングル曲はそのプロモーションに過ぎない 最近はアーティストに価値がなくなってんだろ
ゴミみたいな曲がふえるだけなんだろ 鈴木「なんか今回のアルバムっていうのは、聴くたびに印象が変わっていって、なんていうんでしょう、
オードブルもサイドディッシュもないフルコース・・・メイン!メイン!メイン!メイン!みたいな。
ちょっとぱっと聴いた感じで『うわっ!食べにくい!』っていうような。
まあほんとあくまでも個人的な感想なんですけど、でも実際飲み込んでみると 『こんなに美味しいもんないや』という・・・」
宮本「人の前で『食べにくい』って言ってましたよ、この人。失礼なやつだ、こいつは」
鈴木「すみません。でもほんとなんか・・・」
宮本「食うな」
鈴木「食いました、もう。さんざん食ったのでもうお返しできないんですけど」
宮本「ゲロで吐け」
鈴木「えっ、それはちょっともったいないので。あれですけど。ねえなんかあのそういうアルバムかななんて思って」
宮本「・・・・・・」
鈴木「宮本さん、いま遠くに行ってました?」
宮本「遠くっていうか、まあ、あの・・・・・・まあ、悪気がねぇのは分かってるけどよ」
鈴木「はい。ケンカ売られてます、いま」
宮本「ケンカじゃねぇだろ。おめえが売ってるんだ、このバカ」
鈴木「いえいえ」
宮本「気をつけろ、このドアホ」
鈴木「言ってないです・・・」 >>182
シングルが先かアルバムが先かが文化的に違ってるから
日本はどっちかと言うとずっと曲単位で聴くことをみんな前提にしてるよねー コース料理とか食ったこと無いんだろなこの貧乏舌と耳では ものによる
ただの詰め合わせもあるし一枚の作品になってる場合もある >>220
末尾Mがコースがどうのとか貧乏舌がどうのとか言うのもなかなか薄ら寒いものがあるぞ 何でスレタイに書いてあるだけのZ世代を信じ込めるのか不思議
本当に嫌儲の知能が心配になることが多いわ
ドラクエに例えてたりそもそもはてなの匿名使ってる時点で昔の人間だろ >>1
>>77
国内最大のマッチングアプリ「ペアーズの統計」
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/JJTuWUg.png
https://match-app.jp/all/131805
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/mDsWSp9.png >>215
B'zがクッソ売れてた92年、
シングルの「BLOWIN」をアルバムの「RUN」に入れなかったのはそういうことだよな。レコード会社としては入れたかっただろうけど松本の意向だろこれ。
そしてその中アルバムからピックアップして出したシングルが「ZERO」 何でぼっちざろっくとかの信者がめちゃくちゃ音楽の知識ないのか分かったわ
そもそも知らないんだな かわいそうに
マイベストアルバムを作る楽しみを知らないなんて 理解しようとしない世代に無理して合わせなくていいと思うわ
老害と思われようがどうでもいいクソ喰らえ Z世代はドラクエとかいう加齢臭ゲームは知らない定期 コンセプトアルバム以外は詰め合わせパックで正しいんやない >>215
貧乏と言うよりその場しか見てない感じ
だから色々と浅い
製作者の意図が分からない人が増えた カセット時代から曲の頭出し機能とかあったんだし
別に今の時代に始まった話では無い それを言うなら楽曲も複数の楽節からなる詰め合わせパックですよね?
なんで楽節ごとに聞かないんですか? >>215
本来ならアルバムが先行で人気曲がシングルカットで出る程度
ジャップのコンセプト破壊シングルをアルバムに放り込むやり口が貧乏くさくて邪道なんだよな シングルなんて撒き餌でアルバムでしか聞けない曲のほうが貴重なんだが 全体の流れを考えて作られたアルバムは
たとえそれがどんなヒット曲だろうが一曲だけ切り出しても無意味
( ´・∀・`) >>206
CDの収録時間ってベートーベンの第九が収まるように決められたんだっけ
( ´・∀・`) で
ちょうどCD出始めた頃に
それだけの時間リスナーに連続した物語を提供出来ると
収録時間に着目してアルバム作ったのがかのルーリードで
『ニューヨーク』の裏ジャケットには
「このアルバムは映画を見るように聴いて下さい」とか
メッセージが書かれてたな
そしてそのコンセプトは次作にも引き継がれてた
あーいうアルバムはやっぱり丸ごと聴かないとアカンだろうな
( ´・∀・`) >>241
イントロや間奏が無駄とか邪魔とか言い出してるしその兆候は既に出てるよ ハムの詰め合わせは全部味わって美味しくいただくタイプなので無問題 でも昔からカラオケで歌うために曲だけつまみ食いするタイプの人種はいたじゃん
曲に用があるのか
アーティストに用があるのかで違うんでないの
アーティストに興味あるなら全部の歌詞まで味わおうとする アーティストが当初考えた曲順 b-g-a-i-e-c-f-d
LP A面: b-d-g-i B面: c-a-h-f ←片面30分に収まるように曲順変更
CD b-d-g-i-c-a-h-f ←オリジナルを尊重して曲順維持
CD(リマスター) b-d-g-i-c-a-a(alt. take)-h-f ←ボーナストラックとして別テイク挿入
CD(コンプリート) a(alt. take)-a-b-c-d-e(unissue)-f-g-h-i ←レコーディングの臨場感出すために録音順に変更
CD(再リマスター) b-d-g-i-c-a-h-f-a(alt. take)-e(unissue) ←オリジナルを尊重してボーナストラックを最後に挿入
ジャズなんかでよくあるやつ これも今思うとアルバム買う金がないから強がってただけなんだよな…
悲しいわ… 1はジジイだと思うがZ世代の子供の頃って
握手券つきCD全盛期だから詰め合わせと言われても仕方ない 1曲の中でもサビしか聴かないらしいし
アルバムなんてもっと意味分からんだろうな 音楽を聴くと言うのが理解出来ない
別に聞きもせず無音を誤魔化す為に
つべで適当に目に付いただけのミックスリストを垂れ流しはするけど聴くって何?
映画とかゲームなら演出として音楽の大事さも解るけど音楽単体には何の感慨も湧かねえわ >>206
アナログ盤だと2枚組みだけどCDだと1枚で済む作品は有難いけどな アルバムしかかわないおじさんだったから
その中にあるシングル曲がアルバムverとかなってて
カラオケで歌うとあれ?なんか違うってなってたな >>5
70年代から90年代初頭のミュージシャンのアルバムはほぼ全部コンセプトアルバムと言って良いぐらいアルバムのテーマハッキリしてて全部通して聴くと物語になっているのが分かるよ
特にTMN、ユーミン、B'zなんかは本当に良く出来たアルバムが多い 曲の流れがあるからな
順番も考えて歌手が決めてるんだし
そういうこと分からんから一番頭の悪い世代に成り下がる >>245
確かクラシック好きのソニーの社長だった大賀が第九入る容量にしろって指示してそうなった シングルなんて2曲で1000円なんだからそれを考えればわかるはずじゃん・・・ >>263
嫌儲十訓「抱き合わせだけは買うな」を誤解した結果かも… コンセプトアルバムとか
そもそもビートルズが始めた理由が
せっかく曲まとめてCDで売るんだから意味を持たせようってところからスタートじゃなかったか
今やCDで売る意味がないんだからアルバムとして聴く必要性はない レッドツェッペリンやジミヘンはアルバムで聞いた方がいいよ
アルバムでつくってるから コンセプトアルバムで最強はオペレーションマインドクライムな レコードはA面やB面があるけどCDではそれがなくなったけど本来はちょっと間を空けて聴いたりするものだったけど シングル曲と比べてアルバム曲は大抵がクオリティ低い レコード規格でアルバム形式にしただけだもんね
レコードのない時代にそんなものはない 深海は言われてるほどいいと思わないんだけどコンセプトアルバムって形式自体は今も昔も一つのスタイルとしていいと思うぞ
結局気に入った曲しか普段は聴かないけど ユーミンのアルバムの多くは昔から毎回コンセプトがしっかりしてて好きだな 日本の場合シングルが売れたらアルバム出すみたいな部分があるから
シングル曲だけ曲調が違ってたりするよな
アルバム聞いてアレ?ってなる事多い TMネットワークのCAROLなんかはアルバムの順番で聴くべき Spotifyのプレイリスト最高すぎる
自分に合う曲だけ入ってる
アルバム?
捨て曲なんていらんわw >>265
大賀はクラシック好きと言うよりガチのテノール歌手だぞ
音大卒で留学もしてソニーで働きながら歌手として活動してた もう誰もアルバムなんて聴いてないよ
YouTubuで新曲チェックするだけ
MVすら作らない曲は聴かれません! 90年代も売れ線はシングル以外水増しの駄作っての多かったし 海外みたいにアルバム出してからシングルカットされるのと違って
日本はシングル集+捨て曲だからあんま意味ないだろうな コンセプトアルバムじゃなくとも曲の流れはアーティストやらがじっくり考えて選んでるからな
ただできた曲並べただけってアルバムはかなり少ないだろ >>287
90年代初頭まではほとんどアルバムからの先行リリースとしてシングルが出てたんだけどね アルバムなくなったらシングルカットできないようなへんな曲が聴けなくなるだろ チビ男で馬鹿とか終わってるわ
こいつらが中年になる頃犯罪多発するだろ まあレコードからCDを経てきたじいさんなのでどっちの気持ちもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています