小室哲哉と坂本龍一ってどっちが凄いの? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【都民が選ぶ】「日本一だと思うキーボードプレイヤー」ランキング! 第1位は「坂本龍一」
シンセサイザーなどに代表される、鍵盤楽器を演奏する「キーボードプレイヤー」。日本人ミュージシャンの中には、世界で活躍する
キーボードプレイヤーも存在しています。
そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「日本一だと思うキーボードプレイヤー」という
テーマでアンケートを実施しました。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:小室哲哉
第2位にランクインしたのは、得票率が18.9%の「小室哲哉」さんです。小室さんといえば、1983年に宇都宮隆さん・木根尚登さんと結成した
「TM NETWORK」が有名。キーボードを担当し、「Get Wild」など多くの名曲を生み出しました。
さらに、音楽プロデューサーとしてTRF(trf)や安室奈美恵さん、華原朋美さんらの楽曲を手掛けミリオンヒットを連発。
最先端のダンス・ミュージックとポップスを融合させた独自のサウンドを作り出すために、さまざまなシンセサイザーを使用してきました。
第1位:坂本龍一
第1位は、得票率が24.3%の「坂本龍一」さんでした! 東京芸術大学大学院修士課程を修了した経歴の坂本さんは、
早くから作曲の才能が認められ1978年に「千のナイフ」でソロデビュー。
同年には、世界的な人気を獲得する「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」を結成しました。YMOでは、細野晴臣さん・高橋幸宏さんと共に
当時最先端だったシンセサイザーを駆使して、「TECHNOPOLIS」や「RYDEEN」などの名曲を生み出します。斬新な音楽が注目され、
日本を代表するアーティストとして海外でも活躍しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5ddc6cd660e2859a1634628cebe13ef6a5589d 小室はアニメの劇伴がせいぜいでアカデミーもグラミーも取ってないだろ 小室は成功したのはすごいけど
ポップスしか作れないんじゃね
オーケストラの譜面とかなり勉強しないと書けないからな >>13
天と地とのサントラとかやってたりするんだけどね 坂本は原発止める運動見てたからな
御託述べるよりさっさと日本から出ていけや
田吾作が 2人とも一人っ子なんだよな
兄弟と遊ぶ時間が無いぶん音楽に時間を費やせたのかな 坂本龍一は映画でもPRGゲームでも作曲して高評価だったからな
小室はポップミュージックだけなイメージ >>17
お前が日本から出てけよ無能ネトウヨwww
お前は教授の100億分の一の価値もねぇゴミ人間だろwww >>14
戦場のメリークリスマスなんてほぼ一休さんのEDやん こんな感じ
小室は2000年代は落ちぶれてケロロ軍曹のコミックソング作ってたな > 坂本は原発止める運動見てたからな
> 御託述べるよりさっさと日本から出ていけや
> 田吾作が
↑
こういうウジ虫人間を見ると心底ヘドが出るわけだが
一体どんだけ捻じ曲がった人生歩んでんの??
お前は人類にとって有害なんだよ m9(^Д^) >>23
高橋幸宏が音楽でわからんこと坂本に聞くと理路整然と何でも教えてくれるから教授ってアダ名をつけた >>26
俺が蛆虫とか知っている
日本の為になる話を言ってるんやが
自分の言葉も話せないidで話す蛆虫が言葉話せなさそうやなw >>27
ありがとう
凄い疑問やったけどあなたのおかげで理解したw > 坂本は原発止める運動見てたからな
> 御託述べるよりさっさと日本から出ていけや
> 田吾作が
↑
お前は日本どころか地球で生きる資格が無い
バクテリアよりも無価値なチンカス。3秒でこの地上から消えろ 小室だろ
一時代を築いた小室に比べたら君に胸キュンなんて足元にも及ばない 小室哲哉は坂本龍一を越えようとして、90年代は超えたつもりだったけど結局こえられなかったんじゃないかなか てか小室自身が「ガチで嫉妬した人」「一生憧れ続ける人」「いまだに何一つ差は縮まっていない」って言ってるのが答えだろ そりゃTKよ
Love Trainのイントロのコードだけで永遠に泣ける どっちもキーボードプレイヤーの印象ないな
Qちゃんも決して上手くないし 最終的に小室は坂本の戦メリや久石譲のsummerみたいに老若男女が一度は耳にした事がある「普遍的なメロディ」を一つも生み出せなかったからな。
ただ単に商業的ダンスミュージックを量産しただけ ローカルでしか相手にされてないTKさんはミスターサタン枠 作曲家とかミュージシャンとかの話じゃなく
キーボーディストの話で小室も坂本もねえやろ 坂本龍一は人脈も恵まれてたな
ライオットインラゴスもデニスまでの人脈かまあったかは出来たもの 凄いの意味にもよるが90年代限定なら小室哲哉は”凄い”だろうな
ミュージシャンとしても成功したし、自分をブランド化して実業家としても成功した
世の中流行り廃りはある訳で、別に今落ちぶれてるからって小室のすべてを否定することはない
ただ、犯罪やったのはアウト
やはり前科があると世間の評価は下がる
フィルスペクターなんかと一緒 世界規模で音楽史に残るかどうか
の違いのような気がする 坂本、小室、中田はセットやろ
どれが嫌いとかはない >>48
坂本は全盛期が昔すぎてケンモメンのボリューム層にはアホアホマン辺りがオンタイムだから ジョンウィリアムズとビートルズを比較するみたいなもんだろ
規模ははるかに小さいけど TK
だってYMOってタダのクラフトワークのパクリじゃん 冷静になって考えてみろ
坂本は仲間と世界に先駆けてテクノブームを起こしたけどそれを生かせなかっ
小室は邦楽をぶっ壊して違うものに変質させた
小室前の邦楽なんて歌手のオナニーみてぇな辛気臭えものばっかり流行ってたろ >>13
坂本の曲のオーケストレーションは外注で全部別の人がやってるんだよ ラストエンペラーはモリコーネの予定だったのが諸般で無しになって、そこからたった2週間で仕上げたんだろ 両方実物知ってるけどメディアに出てくる坂本はかなり盛ってる実物は担がれてるだけの凡人TKは騙されるまで結構マジだった メロディメーカーとしては圧倒的に小室
My RevolutionとかWishとかDEPARTURESとか超名曲だよ まあジャンルが違うしな
インスト主体の人と女の子に歌わせる歌主体の人だから
小室と比較すべきなのは筒美京平とかじゃね キーボードプレイヤーとしてはどっちも下手くそじゃね そりゃ坂本龍一でしょ
坂本龍一と比べると小室は軽い、軽薄な感じ
ま人間性なんだろけど >>73
坂本龍一を下手くそと思ったことないな
ドラムも上手いし
楽器演奏が上手いやつはドラムも上手いイメージ 一般人の認知度は小室の方が圧倒的
坂本の曲と言われても一般人は戦場のメリークリスマス1曲くらいしか知らない きょう殴り合いしたらどっちが勝つか。それだけが基準だ! だからTK 3人の女に子供産ませた坂本の方が生物としてはしゅごい クラフトワーク自体がつまんねぇのにそれパクって日本に紹介したYMO
日本の音楽史に悪影響を与えた >>22
あれ俳優として雇われたんであって
音楽はついでだったんだぜ やっぱ小室と比較すべきはつんくだな
圧倒的につんくだけど
つんく>>>>>小室>>>>>坂本かな >>84
つんくはねーわ
モー娘もLOVEマシーンぐらいまでは良かったが同じ感じの騒がしいだけのパーティソング、カラオケソングばっかりになって急速に飽きられた つんくのライバルは秋本だろ
akbよりはモー娘。のほうがいいね 邦楽ほとんど聞いてこなかったけど小室とアイコだけは好きだった
お前ら的にアイコってどうよ? 秋元は詞しか書けないだろ
詞だけでもつんくが上だけどな
なんだよあの秋元の僕が一人称の歌詞
女の子が歌うのにぜんぜんグッとこないわ
つんくは怖いほど女の子の気持ちがわかる
「付き合う」という言葉になんかあこがれてた
実際なにをするのか今だにわかんない♪
とかなんで女子中学生の気持ちがわかるの?
Cry cry don't cry 私を好きなの?
を
くらい くらい どんくらい 私を好きなの?
って歌わせるとかすごいよ
どこからそういう発想になるのかがわからん
秋元はフライングゲットとかフォーチュンクッキーとか
フックになる言葉を使うことを決めてそこから膨らませるだけ ジャンルが違うから比較できないんじゃね
爆竹とXぐらい違う 一般人は小室の曲は10曲くらい言えても
坂本の曲なんか1曲も分からん人のほうが多いだろ
ライディーンとかいいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています