「オバケのQ太郎」はなぜ「ドラえもん」になれなかったのか。殺伐としたドラえもんよりQちゃんの方がほんわかして可愛いのに [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
Qちゃんは石ノ森章太郎氏の関与がかなりある
かなりのヒット作だよ 単行本は全て読んだ 「まだまだ売れてるけどピークを過ぎたから新作に変えろ」とか言い出して
オバQ終わらせてパーマン作ってこけさせた不二家が悪い
もうちょっと後の時代なら永久にオバQやろうぜってなってそうなったはず オバQやキテレツの感覚でドラえもん見ると人間関係が殺伐としすぎてて引くのは分かる なんで途中でバラケッタとかいうやつの色変わったんだ 小学館は数冊だけど中央公論から結構な冊数出てんだよな Aの忍者ハットリくんは世が世ならドラえもんになってた 『オバケのQ太郎』(共作)
『パーマン』
『21エモン』
『ドラえもん』
『キテレツ大百科』
『エスパー魔美』
『チンプイ』 オバQはドラえもんみたいに道具は増やせないから
仲間を増やすしかなかった ヘコーがパーマンで
ズコーがハットリくん
オターがQ太郎 >>17
ほんと道具で話数無限に稼ぐって地味に凄い発明だよな >>16
原作ストックが少ないながらもがんばってはいたが
ドラえもんの二番煎じに見られるしドラえもんのテンプレが強すぎて追いつき追い越すのが無理だった 今見るとQ太郎とドロンパがかわいすぎてやばい
ドロンパの素直になれないところがとくによい オバQ←かわいい
コロ助←かわいい
ドラえ←説教糞青狸 大人になってキテレツ見るとコロ助がめちゃクチャうざい
学校のいろんな行事についてこようとする。子供みたいに駄々をこねてまでついて来ようとする オバQの方が好きだけどなぁ
気の置けない友達として
ドラえもんは主人公ののび太の方が気の置けないキャラになっているんだよね キテレツって小学生ながら最近の大学生よりしっかりしてると思うわ Qちゃんやコロ助を突然世話してって言われる親の気持ち >>34
かっこよかったな
あのころ逸見さんが生きていたころの平成教育委員会やっていたしフジテレビ的にはアホで間抜けなのび太に対抗してこういう真面目で秀才キャラクターを押そうとしていたんじゃないかな 藤子F不二雄全集で読むとQちゃんが多方面にナチュラルに喧嘩売っててびびる 世代が違うだけでオバQはかなりヒットしたぞ
盆踊りはQちゃん音頭がデフォだったし ドロンパもU子さんもOの字も正真正銘造詣がおばけなのにQちゃんだけ偽物感が拭えない
本当はただのおっさんなのではなかろうか?疑念は拭えない ロボットとお化けを一緒にされても
比較するなら鬼太郎だろ ドラえもん→大山のぶよ
Q太郎→曽我町子
やっぱりBBA声だな お前らの友達で透明になったり空飛べるやついたらすごいだろ Qちゃんが空を飛ぶ:だからなんだよ
パー子が空を飛ぶ:パンツ!パンツ!
しずかちゃんが入浴:うひょひょひょ
おばQにヒットする要素ないだろ >>4
よっちゃんとゴジラとよっちゃんの友達が石ノ森の絵だよね 第一話を読んだときに、この漫画は絶対大ヒットすると確信したのはオバQとDr.スランプだけだった オバキューの服の中ってどんなグロが隠れてるのか怖いよな オバQも中々殺伐としてるよ
落とし穴に落としてさらにバケツの水ブッかけるとかかなり肝が座ってる >>57
漫画の最初の数回は毛が3本ではなかった7~8本あった
オバQ始まる
→読者の反応なし
→人気がないと思われ打ち切り
→読者から大ブーイング
→毛が3本になって復活 頭に毛が3本しか無いのにオバケなんだけれどズッコケで慌てんぼう いつも失敗ばかりしてる だけど犬にはとっても弱い←良いところ何もねぇだろコイツ 最近のドラえもんは何もしてないのにのび太が『これでジャイアンにイタズラしてやれぇ』だもんな あいつだけ皮膚が垂れ下がっているよな
なんでなん?奇形なの? ドラえもんのアニメスタッフが優秀だっただけ
Aプロ時代の東京ムービー下請けでは駄目なんだよ
独立してシンエイ動画として立ち上げた頃とでは熱量が違うんじゃね >>23
それはアニメ監督の笹川ひろしの演出であって藤子不二雄は関係ないんだなこれが 権利問題だろ
FA間のゴタゴタでアニメもグッズも作れないんなら消えていくしかない トントンカンカン釘を打て
トントンカンカン線路敷け 死後ゴタゴタしてFのものになったけどAの色のほうが強い感じはするなぁ >>16
コロ助は居候のくせにのび太ポジションだからだろう ドラえもんは役に立つときあるけどQ太郎はトラブル起こすだけだからな… オバQよりドラえもん形式の方が話が作りやすいのもあると思う >>29
みよちゃんも相当うざい
キテレツくんばかりズルいわよっておまえ 1期とか2期とか知らんのだけどopがノリノリで好きだった 何も出来ないけれど消えちゃうってやつ >>85
U子さんにラブレター書く話だったような気がする キャラクターを最終回や劇場版で大人化する手法に否定的な風潮が根強いのは、
劇画オバQの影響が大きいと思っているのだがどうだろうか >>72
FミュージアムにQちゃんのグッズがたくさんあるよ 権利周りはもう揉めてるというほどではないけど
それでも新ではなく旧ならAも連名表記になるし権利料もそうだろうから
あんま積極的に動かしたくはないと思う
社会現象になったのは旧の方だし 良くさ
電話で品番を問い合わせた時なんかに
聞き間違いが無いように「アップルのA」とか
「ブラックのB」って伝えるとこが多いのだけど
アルファベットのQを「オバケのQ」って言ってきた人いるのよ・・・
鉄板ネタなのか真面目なのかわからんけど笑っちゃうでしょそんなもん・・・w
(´・ω・`) そもそもオバケにQ入ってないし、年齢的に伝わらない事もあると思うのよねw >>68
二回目のアニメ化の前からドラえもんはコロコロコミックで既にブームになっていた
アニメは初回放送から子どもはテレビの前に待機してたんだ
コロタン文庫のオール百科シリーズは藤子不二雄メインだったし >>93
イニDのコピペより面白いんだが・・次これ使わせてもらうわ のび太は毎週あんだけ殴られてたら障害者になるやろw
今ってあーいう表現ないのかな? テントウ虫コミックスに載ってるのは藤子プロの傑作選だから雑誌に掲載されただけのドラとかオバQは結構あるんだよな オバケのQ太郎
ウルトラQ
マイティジャックの敵 Q
エヴァンゲリオンQ
007 秘密装備開発の爺さん Q >>5
オバQはスタジオゼロ漫画部の作品だからな
所属作家が売れっ子になって継続が難しくなったんやろ >>106
合作のままになってる作品の一つだよ
オバQまでは実際に合作してた コンビ解消の時点で版権についてはクリアにしてある。
Fの死後に合作扱いの作品が出なかったのは単にFの遺族の意向。
AとFの両方の許諾が必要でF遺族が許諾しなかったというだけの話で、
著作権の帰属をめぐるトラブルなどなかった。 オバQもドラえもんも日テレ版が先にやってその後テレ朝版が始まった
ドラえもんの日テレ版はマイナーでフィルムすら残っていないという噂だがテレ朝版は大人気
オバQは日テレ版が人気で白黒の古いのとカラーのの2つありカラーのは本放送終了後も頻繁に再放送していた
だがその後テレ朝版ドラえもんが出た頃から再放送はなくなりテレ朝版オバQも出たがあまり力が入らなかったのか日テレテレ朝共に再放送すらしなくなった >>110
モノクロのオバQは日テレじゃなくてTBS
不二家一社提供のポパイの後番組
テレ朝(当時のNETテレビ)に移ったのは朝日新聞系のネットワークに統一するため
アップダウンクイズとかもこれで局を移った >>25
あのときあの道具を使っておけばあっさり問題解決したじゃんみたいな突っ込みも
ドラえもん自身が適度に間抜けだからなんか許されるしなー
連載向けの最強設定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています