【画像】スクエニ、冗談抜きでヤバい・・・ [955862909]
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90年代の黄金期知ってるだけに悲しいな
ま、もう愛想も尽きたな >>1
今までの良ゲー作ってきた信用を
全部ネトゲやソシャゲで使い果たしたからな
あこぎな商売で儲けた分代償があるのは当たり前の話 新しいことに向いてないというかゲームデザインが古臭いんだよ
FF7Rでさえ古臭さを感じた。リマスタとかHD2Dだっけ?
ああいう系統(古臭くても許容される)しか向いてないと思う
後、ここ最近のスクエニソフトの値崩れスピードが酷い
16が心配になる ちゃんとフルリメイクやHD2Dで作ればいいのにな
FFもしっかり余計な派生なんかせずにナンバリングだけ作ってれば良かったのに
聖剣
フロントミッション
KH
FFはもう死んだも同然だわ
サガはまだ河津がいるから何とかなってるというか期待は出来る ゲーム部分をまともにしたサガフロ2を出してから逝ってくれ >>956
FF16は既に古臭い
バトル構築はデビルメイクライのデザイナーが担当していて、派手なエフェクトでビュンビュン戦う系 ルミナスエンジンを作っていた天才が、スクエニ辞めたのはマジで驚いたな
完全に組織として腐っていたんだと思う 3Dの開発に手を出さないわけにはいかなかったけど3Dはそこまで効果的じゃなかった >>917
良いこと言うなあw
その後に映画で失敗したとは思えんなw 本気出したフロントミッションの新作やりたい
もうロボゲーも、海外産のほうが面白くなってるわけだけど >>917
まあこういうこと言ってる時点でコンプレックスというか憧れあったんだろうな
で綺麗なゲームが作れるようになって欲も出て映画に 色んな作品に触れて色んな刺激受けてから全力で大衆受けを狙った凡作を作ってみてほしい。
昔ヒット作をリリースした後好きな道に走って消えたアーティストみたいになってる。 >>970
中国人のステマってやばいよな
規制するべきだわ >>961
普通にUnreal Engine 5に勝てないと思ったんじゃないの
内製するよりUE5使ったほうがコスト的にも良いだろうし ソシャゲとリメイク連発した企業の末路って感じやね
バンナムもいい加減にしないとやばいぞ >>917
まぁ実際映画作ったら会社が潰れかけたんだけどね 新しいものがないな
これがシミュレーションゲームなら開発研究的な分野に投資せず目先の利益だけを追い続けたみたいな感じか >>919
DOD1出た時はスクエアとエニックス合併すっご!と思ったのになぁ 頼むからクラウドの声優は交代してくれ…
あんだけやらかしたのに櫻井のままだとFF7買う気しないわ >>919
冗談抜きでデビルメイクライ5は面白かったぞ >>973
バンナムはゲーム会社としては先行き暗くてもオモチャ会社としては絶好調だから… dmcより後発のff16はdmcに
アクションもちろん勝つよな😅 >>975
いやいや自慢してたのは
「ホスト主人公が食うカップヌードルとおにぎりのモデリングに数か月かけた」
とかそういうのでしょ 聖剣4
武蔵伝2
ダージュオブケルベロス
シグマハーモニクス
2005年頃のスクエニは内部でそうとうゴタゴタがあったはず
このときすでにFF11が稼ぎ頭ではあった >>8
差別とかじゃなくてほんとこれだと思う
FFもドラクエも開発者に明らかに女が増えたような感じがしてから落ちていった気がする FGOってスクエニだろ?あれで五十年分は稼いだだろ 14もゲーム自体が面白くて売れてるわけじゃないのは
新生後も5年間右肩下がりで当時の評判最悪だった事が証明してるからな
スマホのドラクエも稼げでるのは死にかけのDQ10のグラをガッツリ流用してるからなのがデカいだろうし
14絶好調ドラクエのスマホも好調だけどマジで気を付けたほうが良いわ いままでFF14の利益を新規IPに投資したけど
8割はずれた印象 スクエニってだけでハズレな予感しちゃうし
だいたいその予感は当たってるからなぁ >>919
エルデンリングは久々にハマったわ
おすすめはしないけど
ソウル系なんて単なる配信者が難易度に阿鼻叫喚するだけのゲームだと思ってて損した >>973
実はとっくの昔に終わってるけどガンダムとジャンプ利権で金の心配はいらん 安易にアクションへ方向転換したのは愚かだったよ
アクション性を高めるとJRPGの醍醐味である戦術の幅が狭くなってしまう
リアルタイムとコマンドを混ぜたFF12の発展系を模索していけば良かった >>933
スクウェアの成功は全部野村のおかげ()なんだろ
悪い評判は関わってない()から
>>957
河津ももう少しテレビゲームらしく仕上げてほしいな
アンサガでスゴロクマップ、サガスカでもダンジョンカット、資金の問題もあるのかもしれんけど形としてはロマサガっぽく作って欲しいわ >>919
その前に出たドラッグオンドラグーン3でこいつはダメだと気づかなきゃいかんやろ 14はお使いクエスト乱発という闇があるのが問題
(社員に仕事を与えるために、プレーヤにしわ寄せが来てる)
あまり能力が高くない人材があてられるせいか
カットシーンは汎用モーションの人形劇で見るに値しない
アンチャーテッド、Detroit: Become Humanなどのガチで
カットシーン見てるだけで楽しいゲームを知っているユーザから馬鹿にされてる
エメトセルク周辺だけは、キャラクターの良さの恩恵で一応見れる形になっているが
カットシーン制作のガチプロ(映画制作の経験あり)などに任せた方がいいと言われ続けてるよ >>995
これ
サガシリーズと聖剣シリーズに最初の陰りを感じた ドラクエ10オフラインの変な2頭身や
2.5DみたいなDQ3リメイクみたら
今のスクエニがセンスゼロなのが分かる このスレッドは1000を超えました。
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