関西に同和部落が多い理由って何? [431767171]
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured そもそも関西全体が部落みたいなもんなのに何いってんだって感じはあるよな
日本全国にあるけど、関西に名残が強いだけ
日本で一番有名な部落差別の小説の舞台は長野だろ 商人の町だからだろうな
東京は参勤交代で武家屋敷が多かったし
>>7
東北北海道にはその頃誰もいなかったから
関東も部落だらけだったけどホワイトウォッシュされただけや 首都近郊が部落になりやすい
と思ったが埼玉や愛媛も部落多いんだよな >>1
お前勘違いしてるね
そもそも部落問題って関西のもんだいであって、たとえば東日本にはそもそもそんなものそんざしていない。 練馬には割と大きめの被差別部落があったとかなんとか 関西は遠く九州まで同和教育してるんだよな
まったく理解できないしわからん >>5
敵「それを言うなら関東とかいう蝦夷が住んでた地域が部落だろ」 洗脳されてるかもしれんが
そもそも部落差別って誤解と決めつけから生まれたもんだろ
そういう土地柄としか言えんわな >>12
誰も居なかったって、アイヌもいなかったの? >>22
いや違うよ
社会構造の問題
そこらへんを間違えてはいけない 北海道や沖縄には部落って無いの? だとしたら何で? >>23
三内丸山遺跡なんなんだよw
かなりの技術が必要だぞ 関西は京都御所を頂点にした確固たるヒエラルキー制度を構築していたからな >>12
縄文時代とか温暖で豊かだったし北海道から大陸側まで日本海側に豊かな交易ルートがな >>34
北海道は歴史浅くて部落の存在知らなかった
鳥取に行った時に部落差別をやめようってポスターあってなんだこれ?と思った
知られなきゃ消えていくもんなんじゃないか もうネットからは消えたけど
「辻者」ってのがいた
仕事は死体を片付けたり
村人からは差別されてるんだけど
そういう忌み嫌われる仕事をするんで
生活できてたみたい 大都市は階級社会になるんやろ
東日本とか荒野やったんやろ >>41
歴史浅いって、アイヌは昔から居たでしょう? >>13
愛媛だけど親父に「ここを通るときは気をつけろ 犬を跳ねたら「世界で一頭喋る犬だったのに」って金をとられるから」って言われたわ
昔の差別が残ってるんじゃなくてそういう奴らがそうやって金儲けしてるから区別されてた
同じように朝鮮人は酷いやつだから関わるなとも
どういうふうに脅されたか、金を取られたか話してたわ >>34
「部落」って集落の意味で
小学校の運動会とかで「〇〇部落 対 〇〇部落」みたいに班を分けるだけのもの
差別の意味はこれっぽちもない 犬神家の一族とかに出てきただろ
石坂浩二と島田陽子のやつ でも関東には最大の部落の一つである埼玉県があるよね。これは何故? マジレスすると
関西:都市の中に小さな部落が点在する
関西以外:関西以外の地域は関西人から見れば全てのエリアが部落という見下す対象となる 奈良に部落が多いのは古墳とか皇室と関係あるって聞いたけどマジ? >>47
そういうことなんかな
ヤクザやチンピラがいるから気を付けれ的な よく同和教育と含めて叩かれるけど、
差別がなかったと歴史修正してないのはいいと思うぞ
ここら辺ジャップは都合良くなかったことにするのにかなり珍しい案件
そういう意味じゃ同和団体も必要悪なのかもしれない
関東とか他所の地域は部落なんてないと言えば聞こえはいいが
実際は部落なんてものはそもそもなかったいいね?と同化という名の
差別なんてなかったと歴史修正したとも言えるんだから 東日本に部落がないのって古代中世においては東日本自体が部落扱いだったから? >>47
お前が底辺家庭で育ったってことしか伝わってこねえw
東京も明治時代にはあったけど関東大震災と東京大空襲とでメチャクチャになり、行政も戦後同和指定しなかったので完全に忘却された 歴史が長く歴史を大切にするからこそ差別の歴史も抹消せず残す
歴史が浅く文化がない新しいところほど、歴史に悪い意味で権威的に頼るから
歴史を綺麗なものにしようとする 東北あたりは全体がそうでしょ
追いやられてそこに住むしかなかった奴の末裔
北海道は開拓者 >>53
そんなとこに住まわせてもらえんの?
人里離れた山奥とかちゃうん? >>55
天皇の墓守する人がそう呼ばれたってだけだと思うがなぁ
ケ=穢れを担当する人 江戸みたいな新興都市の人たちから見ると意味不明やろな 関西以外は全て野蛮の地だから
東下りって言葉が示してる 東京にも皮鞣しや靴製造の多い地域はある
ただ差別が全くないので関西のD和団体のようなシステムが作れないのでは 東京は関東大震災と東京大空襲で焼け野原になって特殊部落がわからなくなったんじゃね 関東はそれ以下の存在だったから
関東赴任は死を意味してたから それ以外が部落以下の魑魅魍魎が住んでいる地域とされていたから いい人もいるのに
ガチで無敵な人がいるせいで今だに部落自体がこわい 東京は関東大震災で部落があらかた壊滅して住人たちが他所に引っ越したために自然消滅の道をたどったとされる
原爆が落ちた広島市や長崎浦上でも同様の報告があるから、大災害でリセットされた歴史をもつかどうかじゃないかな?
この仮説が正しければ日本で最も部落差別の激しい地域は「京都」ということになるが >>80
実際そうだよ、だからそういう人たちに四民平等を訴えた共産党が強い >>46
アイヌ人は差別してないぞ
父が子供の頃は石投げられたらしいが >>7
関東にもふつーにあるだろ
特に埼玉なんかは馬扱ってたから多い 天皇がいたからでしょ
天皇を最上位の身分にするためには
最下位の身分が必要になる 現代日本に残る部落地方に一石を投じる良スレなのにID無いせいで台無しだよ そのかわり関西では本家ー分家の力関係がほとんど無い
身分の序列を一族の中で作るか地域全体で作るかの違い
人口の少ない関東では地域単位での序列化はできなかった
被差別部落=皮革業みたいな決めつけも誤りで、実は多種多様な職業があった
農業も漁業も、元々武士で先祖の刀が保存されてる所もあった
起源は千差万別である 例えば東北にだって“部落”はたしかにあるのに、同和教育及び隣保館が殆ど無いんだよ。
これは何で? >>89
忘れさせるためでは関西では教育や某団体が騒ぐから忘れられたら
困る人も多いみたいだけど >>80
関東大震災と空襲で元々あった部落がリセットされたのは本当
でもその説明は片手落ちでそれなら同じく空襲で焼け野原になった大阪市内に同和地域外あるのはおかしいでしょ
これは戦後の復興期の人口密集地域と化した都市スラムをどう解決したかの問題が大きい
要は同和対策法を積極的に使って土地の改良したかどうかの違い
当然昭和の昔は被差別部落への偏見が大きいので行政が土地改良、住宅改善が目的で公金入れるとしてもそこが行政お墨付きの同和地区されることの反発ってのは大きかった
いやウチは公金いらない(というよりそこが公然と被差別部落であった事実が確定されるのを嫌がった)地域もあて、これが実は結構多い
一方で戦後の復員やらの人口爆発やら朝鮮人スラムやら被差別部落関係なくバラックだらけのところもあってそういうところも土地改良優先で同和認定したとこもまた多い
東京はこれを渋ったとこが多くて大阪はそれを受け入れたないしお上が認定したとこが多かったのが尾を引いたのはある
例として東京は同和地区指定せず特定地区に同和対策という名目をせずに特別予算つけるとかも台東区中心にかつてやってた なんでニコイチ住宅って構造になるの?
普通の住宅で良かったんじゃないの? あっちのほうじゃ部落ってワード自体がNGだよな
東日本の田舎じゃ集落と同義語なんだがね
こっちのが言いやすいから部落部落言うとるよ 川崎とか向島とか部落あるよ
アイヌ差別は聞いたことあるわ >>97
九州だけど集落って意味で今でも使ってるよ
非無差別を省略するなよと思ってる >>94
単純に大阪空襲は規模が小さいからでしょ
大阪空襲の犠牲者は1万人
これに対して
関東大震災の犠牲者は10万人
東京空襲の犠牲者は10万人
と、破壊の規模が桁違いなの 部落なんて日本中どこにでもあって公金チューチューしとる。
古墳時代墓守に任されたのが起源だったり
奈良時代工芸品作るための集団が起源だったり
平安時代に京で差別されてた人を貴族が地方に連れてきたのが起源だったり
室町時代江戸時代に東北や甲信越の山岳寒すぎて移住してきた(言葉通じなくて差別されたのかもしれない)人達が起源だったり
戦国時代武具馬具防具作るための専業集団が起源だったり
失業した村上水軍の乗組員だったり武士だったり、ただ皮革業営んでるだけの人の集まりだったり
そういう村に住む人々は、豊臣体制以降移動を制限され土地と完全に結び付けられて被差別階級と化したわけだな
それまでは別の村移り住もうと思えば出来たから階級までにはならなかったのだ >>95
"ニコイチ住宅"ってのがまず何なのかわからないんだわ 1 江戸幕府(や藩)によって,「農民や町人」の下に,「さらに低い身分」あるいは「えたや
ひにんとよばれる低い身分」の人々が「おかれた」(いわゆる近世政治起源説=近世の政治
権力によって被差別部落が創出されたとする説)。
2 なぜ「えたやひにんとよばれる低い身分」の人々を「おいた」かというと,「農民や町人」
の不満をそらしたり,「農民や町人」が団結して政治権力に反抗しないようにするためだっ
た。
3 「えたやひにんとよばれる低い身分」の人々は,生活条件の悪い所に「住まわされた」。
4 「えたやひにんとよばれる低い身分」の人々は,「人々の好まない(=嫌がる)仕事を強制
された」。
5 「えたやひにんとよばれる低い身分」の人々は,貧しかった。 >>89
一言で言えば政治
大金が動けば利権とそれを食うやつらが絶対に出てくる
東北でも震災で儲けたずる賢いNPOいたけどあれと同じ
あれの更に戦前戦後の闇をごった煮にしたのが同和利権
オリンピックでも万博でも同じ
そういう一過性イベントでなく長期バージョンで小回りもきいて政権問わず長年くっついて巨大化したのが同和利権
江戸時代初期でも普通の農民は人別受払書を出せば移住できたが、移住先で差別されて被差別階級になった人達もいる 千代田区麹町もかつてはスラム街だったらしいから、聖なる高貴なものとされるものの近くに必ずあるんかね 大阪はカルト大都市で貧民の巣窟やったんや
信長が潰そうとして苦戦したやろ 東北は仙台人が他の地域の奴らに接する態度が関西の部落民に対するソレ 関西人「にんげん」
普通の日本人「???」
関西人「副読本にんげん」
普通の日本人「??????」 >>94
なんでそんな詳しいの?
生まれも育ちも東京だけど何も知らん 近畿朝鮮人と部落
網野善彦 『宮本常一「忘れられた日本人」を読む』 岩波現代文庫
私がこの『東日本と西日本』を読んで、とくに衝撃をうけた記憶がはっきりとあるのは、小浜基次さんの論文でした。
小浜さんは大阪大学の名誉教授で、形質人類学・解剖学の専門家、1904年に生まれ、1970年に亡くなっておられます。
この文章は短いものですが、小浜さんは形質人類学の立場から日本列島の、
東と西に住む人びとの差異をいろいろな角度から指摘しておられます。
その中で私がもっともショックを受けたのは、朝鮮半島人と、近畿、瀬戸内海沿岸の人びとがきわめてよく似ており、
形質上は同じであると指摘されている点です。
そしてそれに対して、山陰・北陸と東北の人びとと近畿人との差異は、朝鮮半島人と近畿人の違いに比べて、
はるかに大きく、東北、北陸の人びとはむしろアイヌに近いと小浜さんは強調しておられます。
これは頭部の特性、短頭、中頭、長頭をはじめ、身体的な特質から導き出された結論ですが、
さらに衝撃だったのは小浜さんの、被差別部落に踏み込んだ発言でした。
小浜さんは大阪大学の方ですから、ここまで立ち入っておられるのですが、この論文の書かれた時期には、
被差別部落民は朝鮮半島から渡ってきた人たちだというとらえ方をする人たちが、実際に関西では少なからずあったと思います。
これに対して、小浜さんはとんでもない誤りで、むしろ部落を差別している人びとの方が朝鮮半島人にそっくりで、
差別されている被差別部落の人びとは、東日本人、東北北陸型の人びととむしろ形質上はよく似ているとされています。
小浜さんは被差別部落の人びとが朝鮮半島からきたなどということはまったくの誤りだと強調されているのです。 >>84
埼玉県民だが被差別部落とか聞いたこともないぞ >>106
近世政治起源説はほぼ否定されてるだろ
被差別部落の起源は中世や古代の社会に求めるのが今は主流説
要するにカースト制と同じ職業差別なのであり
後進地域の東日本は職業分化が遅れたから職業差別もあまり起こらず
先進地域であるがゆえに職業分化が進んでいた近畿は
職業差別が制度化され被差別部落が多く発生しそして残ったということ 神奈川部落かどこにあるのか分からないけど、不法占拠されているところはあるね
というか、同和対策事業で、33年間で15兆円以上もの税金を投入したのに遂に差別が解消しなかったのは何故?
>>115
あまり縄文弥生だの強調しすぎると異民族説に繋がって危ういんだが、奈良時代移配されて残留選択した子孫らの集落が差別されたなんてのもほんの少しはあるだろうね
エミシは別言語話してたわけで、突然関西に連れてこられて無事に同化出来たかと考えると少し難しそうだし 昔は主要都市にいたけど関東大震災で殺されるから西エリアに避難したのでは? スラム 英映画社制作 1961年
https://www.youtube.com/watch?v=cHry5vBkHs4
こういう生活者の人達の事?
埼玉育ちだけど同和とか部落とか全く分からんしそんな教育もなかったわ 歴史的な被差別部落とは一切関係なくただの貧民窟と一緒くたにされてできたのが同和地区 >>117
狭山事件とか知らんか?
昔は埼玉のみならず日本中で「狭山事件の石川さんの無実を応援しよう」って各地の○○県人権教育委員会のポスターや横断幕があったもんだ
基本山が多いと周囲と断絶されがちになるから規模の小さい昔ながらの被差別部落てのは残りがちになる
埼玉もそうだし破戒の長野、あと兵庫や高知福岡 >>70
東を含む地方は未だに残ってるしどこを基準に日本の地方が位置づけられてるかは明白やな 同和利権やえせ同和を徹底追及している宮部龍彦は暇アノンを令和の同和事業と言ったが
あんなただのキモヲタ側についてどうするんだろう 屠殺業や皮革業の専業化が西のほうが進んでたからでね? 部落が存在するためには差別するだけの裕福な身分が必要です >>125
まさにそういう人をどうにかするために国も金出すから都道府県に公営住宅建てたり真っ直ぐな都市計画道路作ったり道路に側溝作ったりしろって制度作った
これでトータルで30年で10兆円ぐらいばら撒かれた
そりゃあ生活水準は上がって助かった人も大勢いたけどよからぬ人も集まるしそこにヤクザと政治家も絡む
それが同和
そんでそこにマイノリティの方への差別は許さんという元祖ポリコレ棒もあったからアンタッチャブル化した 同和の王は浅草にいた弾左衛門。
弾左衛門の声が届く範囲では弾左衛門の勅命で部落が消滅した。
声の届かない関西以西では寺院が弾左衛門の代理店をやってたんだけど
勅命を部落に伝えなかったんだわな。 >>136
一部の政治家がニューカマーの朝鮮人も
同和地区に放り込んで蜜を吸わせようとした。
日本政府は性格な名簿を持っていたから
この朝鮮人には蜜を吸わせなかった。
ややこしい問題の根本は全部これ。 穢多の起源は
6世紀から11世紀まで600年続いた渡来人と縄文人の戦争で
捕虜になった縄文人の奴隷だよ。 >>141
中世日本では百姓が自分の田畑を投げ捨てて失踪するのは死刑だから
それを見張る人間がいる。
街道筋や渡し船、峠の出入り口に穢多を配置する必要がある。 >>139
近代のことは知らん
実証研究が待たれる
ま、ネットのどこぞの馬の骨の与太話じゃなく学者が書いた本を読めよと 東京から関西の大学に行ったが
大学の友人があのへんはアレやからって普通に言ってて衝撃受けたな >>147
穢多と一緒に住んで甘い蜜をもらえと連れてこられた朝鮮人がいっぱいいて
その状況で3代とか過ごして自分が穢多だと信じ込んでるのがいる。
日本政府は正確な穢多の名簿を持っていて
この名簿で持って補助を出すから↑の朝鮮人たちが救われる可能性はまったくない。 >>144
そんな決まりねーぞ
年貢をきちんと払ってから荘園を移動するのは百姓の正当な権利だった
と伊藤俊一の「荘園」に書いてある >>122
コロナ対策費で使途不明なのが16兆・部落対策33年で15兆って考えると、安倍晋三がどれだけめちゃくちゃだったかわかるだろ(´・ω・`) >>151
年貢を払えないから逃げるんだよ。
そのまま百姓でいても半殺しの拷問が待ってる。 >>41
ほんとな
俺も関西に住むまで部落差別とか知らなかった 部落対策ちゅうても
明治維新まで公務員扱いで働いてた穢多の連中を
開放名目で大リストラ。
農民をいじめて今日雨量をもらっていた公務員が
小作農になれるはずもなく大半が大規模スラムを作って乞食のような生活。
↑の大リストラの穴埋めというのが同和対策事業の根っこ。
だから明治維新前からあった仕事に関しては同和の人らが優先して雇用される。 >>148
これだよな
関西人は差別意識が骨身に染みてる賎民思想のやつばっかり
なんとか生まれで人を見下さないと生きていけないんだろうな 寝た子を起こすな理論はそれはそれで一理あるんだが
それによって言ってるように巨額の公金が時の政権によって流れたという事実まで臭いものに蓋してしまうのがネック
日本史の中の穢多非人の被差別部落史と現代に連なる同和行政は分けて考えるべきなんだろうけどな
実際には「同和差別?あー江戸時代のね」となりすぎて今更どうにもならない感はある >>34
北海道や沖縄では部落という言葉を普通に使う
しかしこれは村内町内の地域を指すもので決して差別的なものではない >>136
解説がめちゃくちゃ分かりやすい賢モメン >>159
そう。だから過激派はその名簿を捨てろそれを見ること自体が差別と
暴れ続けた。穢多以外も甘い汁が吸えるようにね。この人らは日本人じゃない。 同和地区であっても昔のスラムを知ってる人は当たり前だけど年々減るし
知ってる人こそ早い段階でこんなとこに住んでたら偏見受けると引っ越してしまう
ただそこに公営住宅があると残るのは高齢者が多くなるから中々建て替えも進まず公共の財産で設備だから民間に売却も大変、で周囲からすると何故か地価の安い地域の出来上がりなんてのもよくある
元が駅から遠いところだと尚更
特に高度成長期の住宅難時代に低層のを大量に建てたとこだと更に >>167
京都駅前の同和地区は京都芸大が地上げしてほぼ片付いた。
そこから派生したコリアンスラムはまるごと残ってるけどね。 >>162
その部落単位での差別があるから部落差別と呼ぶって基本を理解できないお前みたいなの多いよな 大阪は在日の首都らしいからね
https://www.news-postseven.com/archives/20200111_1519150.html
韓国人・朝鮮人比率についての地域ランキング
最上位(1位)は、大阪市生野区(大阪府)の15.486%です。
2位は、大阪市東成区(大阪府)の5.667%です。
3位は、神戸市長田区(兵庫県)の4.633%です。
http://area-info.jpn.org/KorePerPopAll.html >>17
wiki程度で調べたらすぐバレる嘘つくの辞めとけよ恥かくぞ 関東は政府が東急とかと結託して潰していったからだろ
田園都市線とか部落街を繋いでできたルートだから >>7
白川越えとか言う位それより先は流刑地扱いだった時代有るのにぽかーんは無学とちゃうかな >>168
あそこの土地の地上げまでの経緯も闇深いからな つーかなんで関西ばっかりあんな朝鮮人多いんやろな? 亀田とか千原Jrとか粗品とかああいう顔多いやろ?
なんでやろか? >>179
日本統治時代に大阪釜山の定期連絡船があって戦後は彼らが同胞を呼び寄せたから
日帝時代は西日本各都市と朝鮮半島を繋ぐ船が結構あったんだよ
なので在日2世3世となるうちに関西の在日コリアン人口は減ってる
代わりに永住権のない在日韓国人は東京で増えてる >>183
舞鶴港と下関港だな。
特に山口の下関が安倍を生み出すレベルの魔窟。 >>186
その時代から600年くらい縄文人と戦争してるのよ。
これに比べりゃ関が原なんて遊び。
https://i.imgur.com/MSiXfsh.png >>171
うんわからない
そんなカス教育なんてなかったからな
本来いらない教育なんだから つげ義春の漫画に
多摩川かどっかの
朝鮮人部落のエピソードがあった。 本願寺方面から京都駅裏はいまだにオーラがひどい
いつ行ってもここには立ち入るなオーラ空気感満載 韓国人は韓人と呼ばれほら穴に住んでいたのはガチ
川沿いや山辺に住むなと言われてるのはそういうこと 嫌儲にも同和団体という反社に属してるやついそうだな 戦争からじいちゃんが帰国仕事がない、家は焼けてる
↓
空き地に1部屋6畳ほどのトタン長屋を建てて商売する人が出てきて、そこを借りて住む
トイレ井戸は共有
↓
会社A、じいちゃんが港で仕事得るも給料を払ってもらえず辞めさせて貰えない、安酒飲まされて帰ってくる
そんな会社辞めろというも酔ってるので暴れて話にならず
ばーちゃんが辞めさせて欲しい、せめて酒飲んで帰すな殺されると土下座しに行っても相手にされず
↓
行政にトタン長屋追い出されて、部屋貸し(6畳)してる人の自宅へ引っ越し。
↓
母就活成功して、文化アパートに家族で引っ越し、親父と結婚
↓
かわいい俺誕生、その後家購入
↓
母親「自分の家を持つことが夢やったんよ、家がないほど惨めなことはない」
こどおじ「うんうん、わかるんよ、ありがとう、ずっと一緒やで」 昔栄えていた場所には大抵あるもんだから関東が田舎だったってだけだな 朝廷があったからね
貴族が浮浪者集めて穢れ仕事をさせてたのが
穢多非人の始まり 関東が全部、被差別部落だから
逆に部落問題が関東では無いって構図なんだよ >>118
職業差別が制度化って何を指すの?
例えば九州などでは江戸中期以降に「獣骨の扱いはかわた身分のものであるはずが百姓がこれを行っていて不当」との争訴の証拠が幾つも見つかっている。獣骨を肥料化する技術の発見がその背景にあるにせよ「獣骨を扱う職業は差別される」との主張が成立しない事実だよね。
他にも「かわたは医業をするな」との触れがいろんな時代各地で出されている。屍牛馬の処理で得た外科的知識や動物由来の漢方薬の知識が豊富なかわたが広く医業を行っていた証拠なんだがそれはどう位置づくんだろう? 関西人は怒らすと怖いぞ
元総理大臣でも平気でぶち殺すし >>137
最後の弾左衛門は兵庫からの養子なんだが。
西日本に影響力がなかったってのはどういう根拠? 分業ができるぐらい市場経済が活発だったから
革産業なんて東北の場合、自給自足でやるかあるいはそもそも需要が存在しなかったりするわけでしょ
で、専業の革業者ができるってなると、その製造工程っていうのは恐ろしく悪臭を放つし、糞尿使うから汚いわけ
ちなみにイギリスでも革業者は同じ理由で差別受けてた。結婚する相手も同業に限られてた
天皇制に原因求めるのは違うと思う Youtubeにそれやってた人banされてすべて消されたらしいね
差別動画だったんだろうけど・・・ >>210
サムネしか見てないけど良識的に見えたが…
差別撤廃ってデカデカと書かれてあったぞ
差別狩りに感じた 都民も~区は底辺とか言ってるけどな
23区以外とかも >>148
関東人が関西行くと、「えっ…」って思う案件だよなぁ。 >>206
だから寺院が代理店をやってたのよ。
弾左衛門の代わりに下寺の住職が得たに命令を出し
その利益も住職がネコババ。
弾左衛門が部落なんぞもう存在しないと宣言しても
この利権を寺院が手放すワケがない。 >>216
それはあくまでもネタで言ってることだろ…
だいたい同和問題は底辺とかそういう話じゃないだろ 所得によって階層分化して
エリア毎に地価の差が出て体感治安が悪くなったりするのを踏まえての
「あの地域には行かない方が良い」なのに
そこが同和地区だとやたら極端な拒否反応をする人がいるのはそれこそ同和に偏見持ってるんじゃないか >>215
関東で唯一部落のある埼玉に高麗ってところがあるんだよな
高句麗から来た人たちが住み着いて高麗郡をつくったとかなんとか
けっこう独特のカラーリングの神社?みたいのがいっぱいある >>224
来た人が住み着いたんじゃなくて
技術目的で拐ってきた朝鮮人から技術を抜いた後
隣の大名にもその技術が伝わると拐ってきた意味がないから
国境ギリギリまで追放してたわけ。それが武蔵国。
今で言う江戸は暴れ川のある湿地帯だからアソコが地上の果だった。
抜いたのが軍事技術ならその場で殺す。 >>224
唯一の部落と言うのは今現在も県が地区指定して対策事業やってるって意味? 東日本は全部ヨゴレだったからな
政府の城柵の中だけが常民の土地 >>179
日本時代1920年代1930年代、済州島住人は規制なしに大阪-済州島航路で直行できた
(ボッタクリ価格だったが)
日本人の役人も大阪行きを推奨してたし
済州島の出稼ぎは日本人の嫌がる3K仕事を低賃金でやるし
仲間が災害で働けないときは上に言われなくても仕事を肩代わりする
近代化で気位の高くなった日本人の若者よりきつい仕事をする済州島民を大阪の中小企業経営者は歓迎した >>230
そして1948年に韓国政府が公式に済州島ジェノサイド(皆殺し)をやらかした。
そのタイミングで帰国事業でたまたま日本にいた済州島人は
故郷も国籍も失ってマフィア化した。これが日本の在日問題。 >>226
またそうやって無茶苦茶な論理を振りかざすw 京都で京都駅の近くガー〜〜ってしたり顔で言うけど
それはつまり、京都の街中の普通っぽいとこは隠せたり風化できたわけだ
ヤンキーが薄暗い小汚いの場所を心霊スポットだと思うように
私たちも小汚い街だとそう思い込み本当に因縁のあるとこはスルーしてるのだ 古代の穢の概念は天皇から離れるほど強くなる
ただ天皇の支配下でしか認識されない
だから関西に多い >>232
事実だろ
沖縄出身だけど、昔、出稼ぎで本土に行くとき、家借りるのに苦労した話とか、職場で差別的なこと言われた話とか、年寄りからよく聞かされたものだ
そういった環境で出稼ぎ労働者が助け合うために沖縄人街が形成されたのだけど、ちむどんどんっていう朝ドラでそのことに一切触れられていなくて悲しかった。
自分は沖縄を出ているが、出た当初は、年寄りからは差別を受けていないか心配されたものだよ >>236
自民党は辺野古ゴリ押ししたあたりで見限ったわ Google Mapで隣保館を検索してみてもこっちの地域に一個も無くて草
それに街なかにも差別を無くそうとか同和だとかの看板が一個もねぇw
もしかして、元来差別なんて存在しなかったんじゃないのか? 差別を無理やり作り出して、我々は差別された って言いたい人が居ただけなんじゃないか? >>232
>>235
蛇足だけど、本土の警官が辺野古反対集会で参加者を土人呼ばわりしたとき、当時の菅官房長官が慌てて火消しに動いたのはそういった過去があるからです。 >>203
嘘つけ。
被差別部落なんか、ニュータウンでない歴史のある街ならどこでもある。
東北でもあるし、東京でももちろんある。
俺は静岡にすわ >>242
美川町とかいう土手の川側にあるアタオカ集落かわいそう 関東以北はほぼ風化してる。
では、なぜ関西以西で同和問題が盛んか?
それは元はと言うと、関西人が差別大好きだから。
マウントの手段に使いたいんだよ。 部落問題ってのを全く知らなかったけどこのスレで学んだ事は
戦後の混乱期で貧困層が集まって生きるために必死に生活していくなかで
政府が何とか救済しようと資金を提供しだしたら関係のないヤクザ者や素性不明な人物たちが
ワラワラとやってきて俺達だって同じような立場なんだから金をよこせと言い出した
こういうのが部落解放同盟と呼ばれている同和団体
しかし政府は当時そこに住んでいる本当に生活に困窮している人達のリストを持っていた
それ以外の人達は当然のごとく排除しようとしたら彼らは差別をするなと言い出し、そもそもそんなリスト
があること時代けしからん捨てろと騒ぎ出してグチャグチャになって今に至る
こういう認識でおk? >>232
大日本帝国では沖縄人は二等国民で朝鮮人と同列だぞ
台湾人は更にその下 俺も今日から同和にでもなるか、名乗った者勝ち
出身聞かれたら「差別するつもりか!ああ?」
って言えばいいし >>244
差別意識よりもそれ以上に実生活での被害体験があるのが大きいのだよ。
今の時代に差別大好きなんてあるはずがない。
その決めつけこそ差別だろ。 >>245
知らないって、同和教育とかじゃなくても普通に学校で習うだろ…
えた、ひにんの末裔だよ。そういった人達は一般社会から排除されて、一部地域に住んで、特殊な職業とかしてたわけ。江戸時代とかの墓石の戒名とかも違うんだよ。
だから、流動性のない社会だと、出身地名を聞いただけで、ピンとくるわけ。履歴書に本籍を書かせないのはそういうわけ。 >>249
その穢多非人がもともと誰なのかに言及しないのが日本の戦後教育。
渡来人は奈良時代から600年間も縄文人相手に侵略戦争をするわけ。
その時に捕虜になった縄文人が穢多の先祖だよ。
昭和の頃によく言われてた部落の連中の特徴。
・背が小さくがっしりしてる
・浅黒い毛深い肌
・眼窩がくぼみ立体的なギョロッとした目
・まれに美男美女が生まれる 天皇の権威が通用する場所にしか部落ってないんだよな 台湾原住民を大日本帝国が侵略支配したときの抗日映画があるけど
この大日本帝国と同じことを渡来人がやったわけ。
台湾原住民が蛮族と呼ばれてるけど、その蛮族の日本版が穢多だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=g5W-PJABiQQ 平安時代後から江戸時代前まではなんかあったんやろか >>253
奴隷として縄文人を都合よく使って
兵士としても使うようになった。
戦国時代に下剋上されて渡来系の貴族はほぼ全員殺される。
縄文人のサムライ大名が縄文人の穢多を厚遇して利権化する。
同族故に口が堅いから軍事最高機密の皮なめしなんかも任せられる。 江戸時代まで犯罪農民町民の捕物投獄拷問処刑まで現業として穢多が担当。
当然、一般市民からのヘイトがマックスに高まっている。
このヘイトマックスの状態は汚職が発生しなかったからサムライにとって都合が良かった。
問題はこの後の明治維新による穢多の一斉リストラ。
ヘイトマックスのままこんなことをしたらどうなるかって話だな。 >>254
ざっくり戦国時代はその辺はグレーになるんかな。律令時代や江戸時代は組織化されヒエラルキーがはっきりする(ハッキリさせた方が統治しやすい)のか >>256
出自が怪しい人が天下統一とかやってた時代だしね。 >>59
生活に余裕のある地域であれば根深く差別することも可能だけれど
全体的に貧困の地域ではそもそも生存率が低いから差別してたら経済そのものが息詰まる
南部とか津軽でも差別がまったくないわけじゃない革職人とかある意味で特権もあった 昔「お前最底辺な。生活は保証する」「あい」
今「お前最底辺な。自己責任!」「はぁ??」 >>244
部落問題に関しては関東は歴史修正主義してるだけだから一番質が悪いぞ 歴史修正というかGHQ戦後教育で
渡来人が作り上げた国って事でゴリ押ししてるから
落とし所をそうできるように捻じ曲げてるだけ。
戦前は南太平洋の覇者って扱い。
オーストラロイドやポリネシアンなんかの元締め。
アイヌの学名はアボリジナルジャパニーズ インドのダリットやアメリカの黒人の歴史と似たようなもんだろ
それに比べて古代ローマの奴隷はマシだったなw
まぁ今も形を変えて資本主義社会におけるそれとして存在してるし差別する側は誇ってるような様子だがw >>262
戦国時代以降の穢多は人権を手に入れたあとのアメリカ黒人みたいなもんだな。 一番ひどい黒人も最終的には今の状態になったがなw
人種全体そのものが奴隷状態になったのは黒人くらいか
(アフリカの奥地の黒人には今の状態まで運よく無縁だった層も居るかもしれないが)
日本の穢多にしても戸籍関係を追おうとするがこれは単に管理の問題と日本が逃げづらい地形なので
東日本が部落と見なされるのもその点ではある意味正しい
ただし先住民の縄文系全てがそうではないし戸籍もその気になればあやふやに出来ると想像がつく
それに皇族や武家貴族を見ても分かる通り縄文系と混ざっている
白人ですらかつては逆に奴隷だった時期があり黒人とは混じっている、インディアンもそう
インドの先住民はインドから離れればいいだけで逃亡でもすればいい
人種レベルになったのはやはり黒人くらいか
この奴隷制度ってのも誕生の理由は単純で我々が今AIや労働者から搾取して楽をしようとするのと似た理屈だ
都市部や都会でこの傾向が高まるのも自然、簡単だろう?穢れなんてのは宗教と同じで単なる表向きの理由に過ぎない
人間は奴隷が欲しいだけなので絶滅させようとか逃げた個体を追おうとまではしない、そうだったら先住民は今頃すべて絶滅しているんだよ
狩りで滅ぼされた動物群よりはその点ではマシと言えるのではないか
もっと極端に言うと奴隷用クローンの人種、かね。差別される側からすると一見理不尽恐ろしい恐怖に見えるが
差別される側が力をつけて逆のことをすれば逆に奴隷を利用した暮らしができるようになる、それは文明の発展にも繋がった
正確には人間の家畜化か、結局現代まで完全に成功しなかったのは何故だろうね
ギリシャローマ中世近世の貴族階級資本主義…理想ではないか?1人の人間と10人の奴隷…
奴隷の完全な家畜化が叶わなかった…
考えてもみてほしい、人間が全て世襲貴族のような階級になるのだ
残りの10体の人間は家畜。近いのは中世の遊牧民社会かもしれない。1人が無数の家畜を所有する…
なぜこうならなかった?やがてそれは機械に変わる。私もこれについては現在は初段階の構想だがもしそれが可能で
シンギュラリティ時代まで繋げられたとしたら…今でいう親ガチャ問題もなかったとは考えないかね?人間全員が不労の貴族だ
どうせまた人間の中から奴隷階級が発生する…でなく根本から奴隷家畜に書き換えるのだよ…君たちが今食べている家畜も
反撃してくるとは本気で思わないしそれが罪悪感とも大半は感じないだろう?これを今時代にやろうとしているのが例の計画ではないかね?
遺伝子工学から繋がる時代が出来た段階で、まぁアプローチ方法はいくつかあっただろうが…
カルト洗脳…資本主義による奴隷化…それと並行の試みもその一環だろうか。しかしもう一度考えて欲しい
80億の大半が食えなくなってもいいのだ、ただ餓死するだけ、減らす必要すらない。自然に消える
80億の人類でなく機械化されたシステムによって飼われる79億の家畜、十分実現可能だろう?同時に家畜の肉を先祖含めて食べたことのある人間の数がその位ではないか?
そこでようやく共産主義が成立するのか。もちろんこれはAIアンドロイドの代わりの前段階とみることもできる
怖くなったかい?wしかし人間はそれが欲しかったのだよ、それらの情報と事実と可能性が現実だw
これに反論があるなら明日から肉を食べることを止めなさいw全ての生命を食べて生きていくことを止めなさいw農業も結局それと同じなのだからw まぁ私達レベルで考えられる層でかつ実際に実現を実行しようとする層はまさしくその層くらいだろうがw
反出生主義もそう考えると正しいかもしれないねw
家畜化した人類以降にその被害者は居ないことになるのだからw
君達80億は豚になり損ねた動物なのだよw
しかし今それが現実的に可能な世界の段階になろうとしている。テクノロジー、集められたノウハウと知識のデータ等…
狩りで滅ぼされた動物の後を追うか家畜化され今日の食卓に並ぶものに変わるか…
そう考えると地球に生まれたことが間違いだったのか…農業革命以降の文明そのものがこの悍ましいとも言える都市階級文明世界を生み出したのか…w
逆に不自然なのだよ、それに異を唱えることがねw
君達もその側に行けたらと思うことはあるだろうw
肉を食べている人間でいられるのは滅ぼされる前の天敵の居ない楽園で栄えていた動物のように一時かもしれない…
この80億の人間はどうあるべきかね?w我々の肉体も含めて、だw それも人間とは限らない
AIが変わることもあるかもしれないね…w
AIがそれを業と見なしたらAIと戦うことになる…w
家畜人間を開発するかAIロボットと向き合うか…w
そのように考えるとまだまだ大変な未来があると思わないかね?w
人類はいったいいつになったらそうした問題のない時代に入れる?w
所詮今も男に飼いならされ調教された実質の動物である女が本能から金を求めるように、弱肉強食の競争の時代なのか?w
どうして?なぜ?……
しかしそれでも進むしかないのだw
どうせそれらも未来が不透明なことは分かっているからw
AIの先には"神"が居るw
全てを正当化するwいずれ突然上位互換の存在の力によって消えてなくなる可能性があるので好き放題できるうちにしておこうという考えだw
搾取でその生活が成り立っていた人間は戻れないw今の生活は捨てられないw
しかし終わり良ければすべて良しという言葉があるw
これも状態としては正しいw
全てはデータとしてしか残らないのだからw
評価としても楽をしたい層と自分でやりたい層が居るということが分かるだけw
やっている事自体は変わりがないw
それ以外はただの感想になるだろうw
家畜を育てて食べるか野生動物を狩るか…
恐怖で脅したり上手く騙して洗脳するか初めから従順な存在を作るか…
手段の違いに過ぎないw
さらに驚くべきことに奴隷と主人の両立が可能になると本当のシンギュラリティが成立できるようになるw
いわゆる特別な存在…自分の創りだした世界に繋がるw
ここまで述べて商社のことは分かったwでは敗者はどこに消えたのか?w
敗者も自分=創造主の意識の一部だから問題ない?人間に都合のいい自然と生物は神が人間の為に用意してくれた?w
頭が痛くなってきたかい?wこのようにして突き抜けて一周することもあるのだw
ポリコレも一周かもしれないw何が正しくて何が悪いのか分からなくなった?wそうだ、それが神の正体さw 同和地区の現状は取り残された老人と中国人やベトナム人
ネットで語られる怖い人らはとっくの昔に地区外に出て暮らしている 東京に部落差別はない?――見えない差別を可視化するBURAKU HERITAGEの挑戦
https://synodos.jp/opinion/society/18160/
部落差別は西日本の問題?
「少なくとも東京には部落差別なんてない」
高校生のとき、社会科の教員から言われた言葉だ。被差別部落出身者として講師をした先日のワークショップでも受講者から同様の発言が飛び出した。
ママ友に部落問題について話したときにも「ああ、部落問題ね。西日本とかではまだ残ってるやつでしょ」と返ってきた。
「自分は東京で長年暮らしてきたが、部落差別なんて見聞きしたことがない!だから、東京に部落差別があるなんて言われても信じがたい」と言われることも度々ある。
東京は被差別部落の存在を感じにくい街だ。関東大震災や東京大空襲で街がめちゃくちゃになり、人口の流出入も多い。
さらに、被差別部落に対して同和地区(注)の指定を都が行わなかった。そのため、集落としての部落の存在が見えにくい。
(注)同和地区…被差別部落の中で行政から指定され同和対策事業の対象となっていた地域を指す。
同和地区としての指定を受けていない被差別部落も多く存在するため厳密には被差別部落すべてを指すものではないが、被差別部落を指す行政用語として使われることも多い。
しかし、東京にも部落差別が存在する。私の周りには、子どものころから差別が身近にあった。実際に、私の父は結婚差別が原因で妹と音信不通になっている。
近所の会社では就職差別が起こり、友人の家には嫌がらせの脅迫ハガキが届いた。「見聞きしたことがない」「感じにくい」のは「実際にない」こととイコールではない。 >>268
ニューカマーの在日がいてそいつらがマフィア化していちばん力を持ってる。 >>115
これこれ
男性の頭蓋長幅指数の経年変化(中橋孝博)
https://i.imgur.com/1l67WeQ.png
https://i.imgur.com/kt7X26d.png
頭蓋長幅示数・現代
北九州76.6、関東78.5、近畿80.7
近畿地方は頭幅の拡大のみによって短頭化が進み(つまり顔がそのまま上下左右に肥大化した)
近世から現代にかけて、頭蓋長幅指数の値は3地域とも増大傾向があった。
しかし、近畿地方は頭幅の拡大のみによって短頭化が進み、頭長の短縮を伴って短頭化が進んだ関東地方や北九州地方とは異なっていた。
頭型の時代変化を関東や近畿地方と比較してみるとFig.4のような結果が得られる。
まず中世以降の変化において、当地方では現代人へと徐々に短頭化していく様相がみられ、この変化傾向に関しては関東地方とも、そして一部は近畿地方とも共通しているようである。
ただ、近世人のみならず、現代人間においても北九州人は最も長頭に傾いており、近年の現代人骨の研究(現代日本人頭骨研究班,1981)でも、北九州地方人は北陸地方人等と共に全国で最も長頭傾向の強い集団であることが明らかにされている。
問題はこうした地域差がいつ頃から、どういった要因で生じたのか、ということであるが、まず上記の結果からして関東、近畿、そして北九州地方のそれぞれ都市部に限ってみれば、
その程度はやや異なるものの現代人骨間で認められるような頭型の地域関係が、少なくとも江戸時代には既に顕われているということになろう。
こうした頭型の変化や地域差に関してさらに興味深いのは、近畿地方との差である。Fig.4にも示したように、古墳時代でも大阪や大和といった畿内中心域出土のものに限れば既に短頭性が認められるとの指摘があり(島・寺門,1957)、
近世のみならず、既に古墳時代から両地方間にはかなりの差(永井,1985)が存在したことになる。 >>115
埴原は、現代日本人の頭蓋形態の地域差を分析し、近畿地方人の特異性を指摘した。
現代の近畿地方人は、比較的短頭で、頭蓋全体は大きいが脳頭蓋最大長はきわめて小さい。そして、その特徴によって近畿地方人は他地域の集団とかけ離れた位置をとる(埴原)。
また、生体計測学的研究の結果からみると、近畿地方人の頭形は、同心円状の地域分布の中心となることがわかっている(小濱)。
近畿地方人が最も短頭で、関東地方人、北九州地方人がこれに続くという地域関係は、現代のみならず、近世でも成立していた(長岡,2005)。
※近畿地方の現代人は、(欠田,1959)の現代人のデータを利用した。
頭蓋長幅示数
現代 近畿80.7-----関東78.5---北九州76.6
歯冠サイズの地理的変異 長岡朋人2003
現代 近畿--------関東--九州
両地域の相違は、短頭傾向を持つ近畿の集団と長頭傾向を持つ九州の集団との違いにみられるように、頭蓋計測値でも認められている(Nagaoka.2003)
したがって、両地域の相違は歯冠サイズに限定した現象ではない。
同心円的構造の背景として、外来集団の渡来は不可欠ではあるが、もう一つの重要な要因として近畿の歴史的・社会的環境要因を考えた。
近畿は歴史時代における政治・経済・文化の先進地域であり、そうした地域に特有な社会環境が遺伝子頻度の変化、例えば渡来人遺伝子の増加をもたらした可能性があると指摘した。
本研究の結果は長岡・熊倉(2002)の結論と矛盾しない。
近畿地方の特異性の解明にはさらに近世以前の資料の蓄積を待たないとならないが、本研究の結果は、日本人形成史の研究に寄与する重要な知見であると考える。 部落民って見た目に特徴的な要素とかあるのか?
なかったらわからんよな >>115
畿内を中心に同心円状に渡来形質が強い
『地域別に見たる外鼻,顔面並に頭部形態の変化 及びそれらと鼻中隔畸形との関係』若盛宗雄
戦前長谷部,松村氏等により日本における全国的調査が行われ,戦後にも生体測定班により大規模な全国的研究が行われて,日本人の地方的差異は漸時明らかになりつつある,
地域的差異についての原因の詳細は不明であるが,鈴木教授は「恐らく遺伝因子に基ずく真の地方差のほか,他の因子即ち広義の環境の影響も加わって甚だ複雑な理由によるものと思われる」と述べている.
附田氏は20~60才の成人について北海道を除き全国各地を調査し,都市人がより広頭かつ短頭で高頭であること,これに対し農村漁村民がより長頭かつ狭頭で低頭であることを明らかにし,
又,古くから文化の中心地であり先進的地方であった近畿人が最も広頭短頭高頭であるのに対し,これと遠隔にありかつ文化的に後進的地域であった東北九州北陸地方人がより長頭狭頭低頭であることは,
正しく頭部形質が文化度と密接な関係にあることを物語るものであると報告している.
私の成績では何れも都会は農村より一定の有意性を以て短頭であり上記成績と一致する.
近畿地方人は,頭長短く,頭幅並びに頭高大にして,最も短頭且つ高頭型を示し,これを遠ざかる東北,北陸,九州地方人は比較して長頭且つ低頭である.
その中聞に位置する中国,四国,関東地方人は,頭径においても,その中間を占め,比較的短頭型に属する.
これらを10年乃至20年前の先人の成績に比較すると,その間多少の異変はあるが.頭長において約1.5mm内外の短縮が認められ,頭幅,頭高においては若干の伸長はあるが大差がない.
対馬島民の頭形は島村漁民でありながら町型に類似しており,九州地方に近接していながら,近畿地方人に近似した頭型を示している.これは特異な現象で所謂,種族差を表示せるものと認められる. >>115
頭長幅示数平均
80.37 九州
80.48 東北
80.61 北陸
81.28 関東
81.39 中・四国
81.94 対馬島
82.48 近畿
https://i.imgur.com/cAJw2Z8.png
頭長耳高示数平均
65.81 北陸
66.70 九州
66.83 東北
67.07 関東
68.10 中・四国
68.12 対馬島
69.38 近畿
https://i.imgur.com/AbuTwDq.png
調査集団及人数の分類
東北8,086、北陸1,824、関東3,852、近畿10,917、中・四国10,017、九州9,437、対馬1,592、総計45,725 >>258
なんつーかもうその考えが差別を生む気満々なの草 >>34
北海道は一部除けば近代以降の開拓だからそもそも形成されようがない
沖縄も同様に明治以前は本土と社会構造が違う
>>235
沖縄出身者への差別があったのは事実
まあそれがいわゆる部落差別と一緒にすべきかは話変わってくる >>279
渡来人が産んだ奴隷制度が根っこだから
琉球からも奴隷を連れてきていた。 >>279
奈良時代から600年くらい東北で
渡来人と縄文人が戦争やってて
最終的に本州側が勝つんだけど(下剋上で渡来人要素は消えてる)
その600年戦争の間に北海道に逃げた縄文人がアイヌだな。
アイヌの戦前の学名はアボリジナルジャパニーズ。
日本にいるアボリジニー。
オーストラリア先住民と同じ分類。 朝鮮半島から滋賀京都大阪のラインの交易ルート上に部落ができたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています