【画像】任天堂、決定ボタン(Aボタン)の位置が真逆で世界中を混乱させる [955862909]
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一体・・・
どうして・・・
こんな位置に・・・
x軸、y軸もおかしい・・・ 元々コントローラーの位置は任天堂準拠だし
全ての元凶はプレステ なんでABときてxYなの?
シティハンターじゃないんだから プレステが○✕とかいういかにもややこしい記号にしてなければこんなことには パクったら訴えるってやったら真逆がスタンダードになった裸の王様 海外ゲーマー「ファミコンの頃からそうだしこの配置にも慣れてるよ
こんなこと気にしてるのはジャップゲーマーだけだよw」 任天堂はファミコンからずっとそうだからな
MSはセガからの流れ
実際提携もしてたよね これ順列組み合わせの問題やろ
同じにしたらいけないのか 日本からトップを奪う為に、世界がルールを変えたのでは
いつもの様に 1番押しやすい所はキャンセルボタンにするのが正しいよ PS5は混乱すると思ったけどすぐに慣れたな
何故だろ
むしろAと○が決定はやりづらいまである >>11
cdって追加すると紛らわしいから
x軸方向にxボタン
y軸方向にyボタンを採用した 最近はインゲームでカスタマイズできたりする
流行れ 右はアクセル、左はブレーキだと
任天堂方式がしっくりくる Switchの後にPCにパッド繋いでボタン表記出ると混乱する 任天堂はスーファミからのグローバルスタンダード配置
SONYのイカれた○X表記が悪い 任天堂は一個ずつ時計回りに回せばいいのに
Aの左にBがあるってとこのアイデンティティだけ守ればいいだろ PCゲーム主体の人間としては今や任天堂配置や「○で選択」の方に違和感を覚える
日本だと普通は逆なんだろうがな 言われてみれば確かにそうだなずっとプレステの〇×のせいで決定ボタンの感覚おかしくなったのかと錯覚してたわ >>26
任天堂はx軸にy
y軸にx置いてるけどなw >>21
いちゃもんつけようとすればいくらでも言えてしまうからあえて同じ配置を避けてる面はあると思う
規格化できればいいのかもしれないが代替わりスパンが長かったりそもそものゲーム機の種類が少ない >>1
日本人は直感的に上と右を優位にしてるから右上に決定のAボタンがあるのがしっくりくる
海外は逆が多い PSは5からグローバルスタンダードに統一した
任天堂だけがガラパゴス仕草を続けている 何で❌が決定で⭕が拒否なんだよ
バカじゃねーのクソニー そもそもファミコンの時点でアルファベットの並びがおかしかったのが問題だわ
>>26
なにが紛らわしいの? ○✕のアレコレは初めて聞いたときほえーってなったな エルデンリングやったあとにスイッチやるとなにかしようにも元に戻されて頭おかしくなる こればっかりは慣れだろ
何買っても任天堂配置に直してからやってるわ SONYがXボタンをこの位置にしたのはやっぱり英断だな
はじめから世界市場を見ていたということだよな
でも日本人からしたらXボタンがOKでOボタンがキャンセルって理解できないよな
なんでなん? セガ程度のゴミのせいで無用な混乱しなきゃいけないのがムカつくわ >>40
>>47
こいつらが何言ってるのかわからん >>53
それ言い出したら何も議論できないじゃんやめてやれよ! プレステ配置と他は違うものと認識できるから切り替えられるけど
xboxと任天堂系は無理
文字変えるか位置統一するかしてくれ ps5買って慣れたけどSwitchやると決定ボタン間違えて押してしまう プレステが偏屈起こして、じゃ俺もとほかが追随したみたいね 任天堂はx軸とかy軸とかじゃなくて、単に思いつきでxy採用してる スイッチ+箱orPCが最強とか言ってるやつ見かけるけど
ボタン気持ち悪くならんのかな >>58
直ぐになれるぞ むしろ〇が決定の方がイラつくようになる PS5でも○決定のゲーム見るとじゃあああああああああwwwwwって気分になるわ 下ボタン決定が世界のスタンダード
現在は任天堂だけが世界の逆をやってる 右が決定、下がキャンセルで慣れきってるから辛かった >>59
SONYもスーファミ形式に則って作ったつもりなんだろうけど
なぜか北米勢は〇より×の方が決定と感じるらしい
俺らには解らん感覚 xとyのほうがよく間違える
ただボタンアイコンでガイドしてくれるゲームだと間違えなくていいな >>39
それは軸じゃなくて一般的に使われる変数のxとyだから プレイヤーの意思決定をする重要なAボタンが押しやすい下の位置にあるのやべえから任天堂が正しいだろ
下はキャンセルにしろ PS5でたまにやるPS4のソフトの○決定がほんとウザい ゲームによって決定ボタンの位置が変わるのが面倒くさい。キーコンフィグで入れ替えると、ジャンプが○ボタンになってクソ操作しにくいみたいなことになるし 任天堂がデファクトスタンダードなんだからそれに合わせるべきでしょ
セガのそういう所が負け犬なんだよなあ >>79
丸はチェックボックスが空の意味になるからな というか任天堂が先でソニーがBボタンの位置に×を配置したもんだからアメリカ人がそこを決定ボタンにしたってだけの話
要するにソニーが悪い なおバツを決定にしたソニーは日本人を混乱させ見放された模様 >>87
任天堂が最初にこの形にしたけど
セガはパクリ批判を恐れたのであえて変えた
そこからゲーム業界の混乱はじまった どうでもいいけど決定を→、キャンセル↓ならなんでもいいわ つうか外人どもがジャップに合わせろや
誰がゲーム業界の歴史を作ってきたと思っとんねんコラ 先発の大手のパクリと言われないように配慮した結果なだけのような気がする・・・ いいかげん海外標準に合わせろと
下らないプライドが邪魔してんの? >>103
いくら過去に凄かったとしても和ゲーとかオワコンだよね 負け犬の遠吠え つってもスーファミは最初はBが決定のゲーム割とあったよな 箱コンとSwitchでXYはよく間違えるけどABは全然間違えないわ
○✕の意味入れ替えたPSコンの方が俺の中では論外かもしれん
まずあのコントローラーを使うことがないけどw 棒フリをパクる場合には光る玉をつけてうちは違う感を出して窓ガラスに映った自分を見てユーザーが死にたくなったり こんなのどれでもいいじゃん指で覚えればいいだろ思ってたが
ちゃんと頭で覚えないとQTEで混乱するんだよな oxは記号だし今やxの位置が殆どのコンソール、PCで決定だから別に良いし混乱すること無いんだけど
任天堂だけ他のゲーム機、PCから背いて位置が逆だし文字すら真逆だから混乱するんだわ ×決定統一まではPSコン派だったんだけどな
いきなり変えたせいで和ゲーメーカーも混乱して糞だわ >>101
PCのキーボードみたいに規格化できなかったのかね 日本と西洋の○×の解釈の違いでこうなったってことか PCに箱コン繋いでるからSwitchでスプラやるときだけ逆だけどゲーム毎に「そういう操作」と思ってるから特に混乱しないな
同じゲームのSteam版とSwitchで版やろうとしたら大混乱する。オーバークック2とか両方持ってるから 物理的な配置はスーファミが最初?ボタン4つあるとか
他は考えもつかなかった訳だよね ps5買ったけど⚪︎×入れ替えのストレスで全然触れてないわ 親指の形的に基本は下と左ボタンにに置きたいよな
となるとPSの×とMSのA決定なんだよな ブヒッチやった時コンティニュー画面でB押したらタイトルに戻ってキレてぶん投げて粉々にぶっ壊したはw レバーと十字キー同時に使う発想がない時代の配置未だに続けてるハード全部ゴミですw >>124
初期はwinと同じホーム配置だったのに
途中でPS4のホームUI丸パクリしたXboxoneの悪口やめろや 箱コンに馴れた後にSwitch使ったけど買ってきて最初の数分しか混乱しなかったぞ Switchみたいにボタンの絵でも表示して押させてろよ PS5でもとか言ってる奴ってPS5持ってんの?
あんなゲーム機で何が遊べるんだか これって日本は小説とか右から左に読むのが普通だから
右にAとX、左にBとYになってるとかなんか 任天堂方式に馴染んでるからSteamで配置変えるの面倒なんだよなぁこれ PS5はアクセシビリティで◯と×を入れ替えられるけど任天堂はできるの? セレクトボタンがセレクトに使われなくなったのはなんでなん PSコンのスティックの位置くっそ使いにくいんだけど
なんで並行に配置してんだよ これは世界共通企画にしろや
右回りでABCD 1234
A=イエス
B=ノー
C=オプション1
D=オプション2 >>135
アマゾンゲーム売り上げランキングずっとPS5が1位やで
ゲームソフトだとPS5版ハリポタが1位 SteamでSwitch移植ゲーやるとABがBAだったりOXだったりXOするから嫌いだわ >>125
決定ボタン指の腹で押しやすい位置に置いたらまずいじゃん
普通キャンセルボタン連打でゲームのテキスト送りして
選択肢出たらそこで止まるから誤操作避けられるし 任天堂が覇権だからな
それに逆らうとプレステみたいにゲーム機そのものが消滅することになる 任天堂史上最大の失敗だよな
なんで世界基準で配置しなかったんだろ 箱コンのAXに親指おいてるから
下A決定の方が全然ラクですわ スイッチもそろそろB決定Aキャンセルのボタン設定入れて 実はスーファミプロトタイプではAとB、XとYが逆だった 世界的に見れば箱基準なんだから
今はもう任天堂がおかしいってことになる https://i.imgur.com/4Oxb3Rz.jpg
PS5はUSB端子が1個しかないのなんとかして欲しい
わざわざUSBハブ買ったわ🥺 プレステとXboxは今は瞬時に「翻訳」可能だわ
そこにSwitchが交じると訳が解らなくなる Switchと箱コンでABは案外間違えることないけどXYは混乱するな
QTEや音ゲーみたいな要素が出てきたとき 押しやすい位置にキャンセルある方が自然だわ
UIからして >>139
いまだに間違った知識植え込まれたままで草 ソニーが○✕採用してなかったら、欧米では✕が決定がしっくり来る問題も発生しなかった ほぼプレステしかやっていない友人にsteamなんかの箱コン準拠ゲームの操作を教える時
○や✕で教えるべきか
それともABで教えるべきか >>151
親指をそこに置くからこそ誤爆しないよう親指ズラしてのB決定のほうがいいわ >>154
箱なんて万年最下位の雑魚ハードが基準なわけないじゃん
左から右にアルファベット順で並べろってだけよ マウスを使わないPCゲームでWASDにしているやつキチガイでヘタクソ ファミコンの板パッドは外側のボタンのほうが押しやすかったから
一番押しやすい場所に決定のAを持ってきたんだろ
その流れをずっと引きずってる
セガとかメガドラサターンでAボタン決定が押しづらくて不評で
Cボタンも決定として使えますとやったほどなんも考えてない配置だぞ 海外の×が決定なのはなんかチェックマークだのいろいろ理由付けされて理解してるが
じゃあなんで○がキャンセルなのかはいまだに理解できないわ 元々あったのに合わせればいいだけなのに、わざわざ配置を変えてユーザーを混乱させるのがね
業界内部のどろどろにユーザーが巻き込まれただけの形 久しぶりにスイッチやったら決定キャンセル誤爆しまくりだわ バツが決定なのマジで意味分からん
欧米でもバツは否定的な意味を持つだろが PCゲーパス入ったのでXbox配列に何とか慣れた
瞬間的に操作しないといけないゲームで統一してないのはほんと困ったもんだな 誤操作考慮とキャンセル連打のしにくさ考えると下決定はありえない
ゴミスペックのハードしか出さないくせにまともにアクセシビリティ考えられてるの任天堂しかない どっちも使えるから今更何でもいいけどな
新しく触れる人は混乱するだろうな 任天堂、ソニーの罪はゲームにコンフィグて概念をなかなか取り入れようとしなかったこと
ボタン配置をユーザーに任せてればここまで混乱しなかったし
MSは普通にコンフィグつけてたしね >>171
理由なんて後付けだよ
ボタンの下の方が押しやすいから、決定が下になっただけ
人間工学に基づいてる、記号なんて気にするのはQTEくらいだろ コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと
ワクチン接種が4回未満の方へ
>>1
中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。
米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/
新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も
www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/ どこ基準でもいいから名称とカラーは統一はしてほしいな
とっさに押せん
個人的には昔は任天堂が一番慣れてたけど、今となっては右からABっていうのは違和感 アメ公の主流が×決定はないだろ
XBOX作ってるMicrosoft製のWindowsの閉じるボタン全部×マークだし
閉じることを決定する×ってか? >>183
パーティゲームだとコンフィグで変えるというのは逆に煩わしくなるからな
友達の家に行って複数人でプレイするときプレイヤーが変わるたびにコンフィグなんてやらせたくない
客層に合わせているだけ 未だにPCゲームでパッド使ってるときに覚えられない
PS controller icon modとか調べて出来るだけ何とかしてる >>183
箱もONE世代からボタン設定できるようにしたんじゃなかった?
360以前からあった? >>187
後付けで誰かが適当なこと言っただけだからね
一番押しやすいボタンを使おうってなっただけなのよな >>184
なんで決定っていう危ない操作を押しやすい位置にすんの? >>192
どこが危ないの?
一番押すから押しやすいところにするでしょ ジャップが間違って押すのはキャンセルのほうだろ
それで戻されてイライラするンだわ 箱配置に統一しろ
意地張ってないでユーザーの為を思えよゴミ企業 ニンテンドーが先にやってたんだから後から来た奴らがスタンダードを決めるんじゃねーよ Appleはゲーム界ではどうでもいいし
Sonyは任天堂と一緒だし
そこまで異端でもないだろ もう✖が決定で○がキャンセルとしか思えなくなったわ
○が決定とかやってたSONYは気が狂ってた スーファミでも決定ボタンが逆のゲームいくつかあったよな >>192
決定ボタンって押しやすいにこしたことはないと思うけど
誤操作を防止したい場合は長押しさせるとか2回押させるとか色々対策はある このボタンの位置のせいでxbox買わなかったのは俺だけではないはず ボケーとしてるとXとBがごっちゃになる
Yはたまにしか押さないのが多いので間違えない いまはゲーム内コンフィグ必須だよね
もうユーザーの使いたいようにカスタマイズ出来ないゲームは駄目だ >>139
それも不正確
✕が決定のときとキャンセルのときはあって、区別つかないときは色で判断する
で赤は世界共通で間違い・キャンセル
「肯定とも否定とも取れない○に」「赤色がついてた」のが問題だった お前らもPCPC言ってんだから
全部箱コンに合わせとけばいいんだよ 決定ボタンなんかめったに連打しないし下キャンセルのがいいだろ
ステータス画面とかショップ画面の操作は慎重にやるから右決定がいいし
間違った選択肢選んだら嫌だしキャンセルボタンで文章送りとかも進めるわ ボタンの配置で訴えるってどんだけ任天堂がみみっちいかわるな 和ゲーと洋ゲーの決定ボタンの違い問題もこれが原因か? ×決定はもう慣れたな
任天堂は海外AAAソフト出ないだろうし
まあいいんでね?独自で それよりも右押したら左行くのやめろよ
あれで俺はゲームを諦めた SteamデックやったあとにSwitchやると混乱する 電化製品のスイッチの〇と|
〇がOFFで|がON
分かりづれえよ毛唐
OKにONだから○だろうが!
0と1なんてギークしか分からんの導入すんな >>200
デベロッパーに押し付けるの酷すぎでしょ
さらにその先で対策されてるゲームされてないゲーム操作方法が違うゲームでまたユーザー側でスレタイみたいな混乱が始まるんだが
お前みたいのがハード作ってるからこうなるのか そもそも、ボタンなんて配置で覚えて押してんだよ
いちいち決定が✕で○がキャンセルなんて考えて押さないって
だから今となっては任天堂だけが世界ハブ スーファミで A決定Bキャンセルで概ね統一
ソニースーファミと同じ配置で ⭕決定❌キャンセルの意味で作る
海外 ❌決定⭕キャンセルになる
Xbox 決定の位置にAキャンセルの位置にBを置く
ソニー ⭕キャンセル❌決定にする >>221
まあ押す時手元なんて見ないからね
何が刻印されてるかは実はあんま関係ない 普通は位置で把握するから問題ない
いちいち、このボタンがAで~とかならんだろ >>222
ソフトによってはPS4タイトルも自動で✕決定になるけどな
自分の破った中ではモンハンワールドとかゴッドオブウォーとかP5Sとか これ誰のせいなの?
xで決定は慣れたけど未だに納得いかない 昔のままで問題なかったんだからそのままで良かったじゃん
もうおじさんにはついていけない 任天堂の配置が大元なのかもしらんがいまや箱とPSの配置がグローバルスタンダードなんだから合わせてほしいわ 任天堂がデファクトスタンダードだぞ
他の奴らは任天堂の猿真似してるに過ぎない 世界では〜とか言っても
キーボードをQWERTYとか
意味不明の配列にする馬鹿だし 外人がプレステの☓を決定と意識しやすくてそれに流されたんだったか よく「PS5なんていらんわPC買うわ」
って言うけど、そのPCゲーも✕ボタンの位置が決定なんだけど大丈夫? 任天堂は過去の資産の利便性を捨てられないから変えることはないだろう
ソニーみたいに旧作やったら入れ替わってて混乱みたいなケースを受け入れてまで変更に踏み切るとは思えん >>196
誰も決めてないよ
任天堂が勝手に逆の配置したから突っ込まれ続けてるだけ >>235
もう無理だろ
立ち位置的には任天堂→Lightning
それ以外→type C
と同じだ SteamとSwitchの二通り覚えるだけなのに統一したがるのが意味不明なんだが
その位順応できるだろ もう今は任天堂が箱コンに合わせるか合わせないかの段階だからな セガ・エンプラ
XYZ
ABC
任天
BA
ジャパンエレクトロニクス(日本電気)
456
321 ABや○×は問題ではない
XYが逆な任天堂がゴミなのが一番の問題 マジゲームはもう海外に合わせてほしい俺バツがおkに慣れたから日本仕様は混乱する PCでゲームやってると箱パッドが標準になるから勝手に慣れる >>240
位置を問題にしている人もいるだろうけど元は視覚的な問題だからそこはあんまり関係ないと思うよ PS5のムカつくポイントはシステムは☓決定だけどPS4ソフトやると○決定なところ ×決定でゲームやってる人に突然○×クイズ出して正答率を図るゲームを誰か作って欲しい QTEがまじで難しくなるからやめてほしい
QTE搭載をやめてほしいわ CS 右 決定 左 キャンセル
PC 左 決定 右 キャンセル
これだけじゃん >>245
ほんまそれ
ただの民意なんだよな
誰も箱とかいう雑魚ハードに合わせろとは言ってない 任天堂は30年前のSFCからこれなんだから
後からできたゲーム機がごちゃごちゃうるさい >>26
紛らわしいか?
そのままABCDで一周してくれればいいだけやん 実用的な話だと切り替えできないのは不器用なおっさんだけだからすぐに淘汰されるし問題ない
統一にこだわるのはアスペの特徴だから早死するだろうしな PSは日本のシェア激減したし決定ボタンを海外勢に合わせることにしたんだな PCゲーやった後にSwitchで遊ぶとちょっと混乱する 洋ゲーはスーファミの時点でB決定のゲーム結構なかった? 時系列的にはMSが配置ずらしたのが悪いんだよな
まあ任天堂もXYの軸反対じゃねって気がするが Xが横Yが縦は世界の常識なんだから任天堂がおかしい PS5は3000万台も超え普通に箱に1000万台差をつけてるし
それでも需要は全然高いし今後さらに伸びていくから普通に成功ですよ アルファベットは「ABC」「XYZ」と左から右に書く(読む)から
ボタン配置もそれに準拠したほうがわかりやすいとは思う コントローラーとボタン配置が脳内で紐づけられてるから、基本的に問題ない
ただPS5で過去作をやるときが気持ち悪いな いまの標準形である十字ABXYLRを確立したのはSFCコントローラーだろ
世界って言うけどさぁメガドラ系統なんだよなぁ
それにスティックを十字に、1をA、2をBにしたのも任天堂だろ 先にやったから勝ち、じゃねぇんだよ
最初っから間違って根本的にセンスの無いXY配置にしてた任天堂が悪い おかげでチュートリアルが丁寧であるほど混乱させるという 決定はどっちでも良いけどローリングとかジャンプのボタンが右に行ったのがやりにくい 別にスマホケーブル問題みたいに
変えろって命令してるわけでもないしいいじゃん
任天堂は好きにすりゃ ファミコンのゲームでも海外はBで決定が多いから
それ以前からなんかあると思う それでいて最近の任天堂ゲームはジャンプがBだったりするからな >>276
XはYからみて右方向にあります
YはXからみて下方向にあります
なにもおかしくないやん PCゲーとSwitch両方やってるけどSwitchの方のABとXYは入れ替えてる
ゲーム画面での表示は入れ替わらないから若干混乱する >>206
中国毛沢東の時代じゃ赤は革命の色だから進めということで信号赤でも紅衛兵は進んでたらしいが 任天堂のXYは軸とか考えてないだろうよ
単にABXYの順に配置しているだけ
後から出てきたハードがやかましいんだよ 外人が勝手に逆にしたものに従う必要なんてどこにもないんだよなぁ。
海外に合わせろ!!!!!とかわめいてるやつって国賊のガイジだろw 混乱の原因は画面にボタンの図柄を出すようになったから
最初にルールを決めて変えなけりゃ良いのに突然特殊なアクションのためにボタン押しを要求してくる 任天堂も下のボタン(B)の方が押しやすい事に気づいてたからスーパーマリオワールドとかスーパーマリオカートではBが決定なんだよね
スクウェアとエニックスが悪いよ 今って日本も普通に下決定だよな
っていうかもうそっちじゃないと無理、間違えるわ 全社変えてきてるし工学的にいったら下決定が正解なんだろな 大抵のゲームはキーコフィングが有るから
自分の好きなように設定して遊べよ
設定が変えられないゲームはご愁傷様 >>290
最近どころかこのYXBAの4ボタン配置になったSFC最初のソフトのスーパーマリオワールドからBがジャンプじゃね 連打しにくいR2をFPSのショットボタンにしたのいまだに納得してないわ
箱コンがトリガー形状で銃と似てるからとかいうしょうもない理由かららしいけど明らかにR1の方が良かっただろ 任点はBダッシュしながらジャンプできないからこれが採用されたとか本当なのか? ゲーム「ホニャララしますか?」
👉 × Yes ○ No
これホンマ草 もう慣れたけどこれに関しては任天堂準拠の方が良かったと思います BダッシュのためにB左を残したけど
結局うまく操作できねーってYダッシュに… 決定キャンセルをキーバインドで逆にする時に、これでいいですか→決定ボタン押すとまだ適用されてなくてキャンセルになるのやめろ ソニーの記号俺的にはかなりありだわ
まるがけってい
バツがキャンセル
だった時の話だけどね
それにボタンって感じもするし
AとかBとかボタンって感じしなくない? ゲームキューブですら困惑してたわ
ほんと設計がおかしい 特許のせいで回避したほうがメインになるってガシャとガチャみたいな関係だな ファミコンのBダッシュやスーファミのYダッシュに慣れてるのっておっさんたちだから若い人たち用に世界スタンダードに変えてもいいかもな 任天堂なんて12歳までしか触れないんだからどうでもよくね セガが世界基準を作った
ソニーは世界基準に従ったけど任天堂はまだあがいている PS5の丸バツの意を勝手に変えたのマジで嫌なんだけど
設定で変えれるけど、ゲーム上の表記が変わらないので混乱する 任天堂は世界のスタンダードと逆というけど
現行機で世界一普及してるのはswitchなんだから
むしろ世界が任天堂に合わせるべきじゃね >>316
「記号なら全世界共通だから」ということで記号ボタンにしたのに記号は国によってまちまちだから操作方法に差が出たのに? 3DO ABC
ネオジオCD CD
AB
PCFX IV V VI
III II I
PCFXは順番も混乱するしIII超えるあたりでギリシャ数字もうやめようと思わんかったんか
PS5の×決定に一瞬で慣れるあたりやっぱ決定ボタンが下は人間工学的に最適なんだろ SwitchとPCって奴らは混乱しないの?
まあ言ってるだけでPC持ってないのは知ってるけど でもプレステは×決定にしたせいで過去作のアーカイブが売れなくなるのはバカ
×決定に一度慣れると◯決定のゲームができなくなってしまう 丸が否定でバツが肯定の意味がスタンダードだよって聞いたけどアメリカだけなんじゃないかと疑ってる
バツは確かにチェックとして使うらしいが モンハンやった直後にエルデンやったって操作間違えたりしないように
決定キャンセルの位置が違うだけで間違うなんてのがおかしいんだよ
そんなロートルは新しいゲームをプレイするのなんてもう無理だろ これのおかげで海外で箱がかろうじて生き残ってるんだと思う
逆ならとっくに消えてる >>274
いやMSは正しい配置しただけ
ドリキャスなんかもそう 洋ゲーはPS1の頃から×が決定ボタン
少なくともメガドラの頃から決定ボタンは左がスタンダードだったということ >>226
今の時代ボタンもアクションもいっぱいだからその時々で「X:突き飛ばす」「RT:放り投げる」とか画面に指示出る
位置だけでどうにかならない だいたいこの程度の配位すぐなれるだろ
変化に対応できないからバカジャップは自民党に投票し続けてるんか? >>326
昔のゲームに戻った時困るよな
いままでそれが普通だったのに >>305
マジで頭おかしいよな
信仰心ないとやってられんわ 人間工学言い出したらRボタンが決定が一番わかり易い そもそもソフトメーカーがキーコンフィグを必ず入れればいいだけだろ プレステがどうもピンとこなかったのはこのためか
子供のころから使ってる任天堂に慣らされてたんだな >>342
それさえも適応できない人がゲーム操作できてるの?だから幼児向けゲームに固執してる感じか それより画面内にボタンの配置載せてほしい 覚えたら消せればいいいし ボタン配置どころか体力も一切表示しないのやめて >>346
適応以前に表記が狂ってるって話なんだが
宗教入ってる人間にはわからんのだろうなあ >>349
ゲームする上でどうでもいいしな
A決定なら右側にあってもいいとか宗教入ってるな 日本が作った企画なんだからこればっかりは日本に合わせろよな 決定キャンセル逆なのは変えられるしまあいいんだけど
PCでゲームやると画面に出てくるボタンが大体箱コン表示になるからワケわからなくなって困るわ 毎日違うゲームをする人なんかいないんだから慣れればいいと思ってたが
今はネットで落とすパターンがあるからそうでもないのか >>329
補足だけどアメリカは
肯定は✔(主流)、✘(たまに)
否定は✘、○、/
それからやっぱり国によってだいぶ違う >>351
だからセガはABCだろ
XYZ
ABC
だぞ >>336
サターンのABCはYES NO YESだったから最も合理的だったんだよ
実質両対応 押しやすさは海外基準の方がいいけど
AがBより下にあるっていうのが直感的じゃないんだよな >>353
昔っから今に至るまである似た問題がある
視点の上下反転設定なんだけど慣れたら戻れないというか最適化しきった状態だと戻れないとなるんだろう
ほとんどの人はライトゲーマーくらいだからそこまで気にしないしどうでもいいけどねこういう問題 プレステは十字キーが使いづらすぎる
いつまで真ん中穴開けてるんだ 日本がゲーム業界を牽引してるという四半世紀前の幻想から抜けきれてないよな任天堂ファンボーイって >>139
じゃあなんでWindowsのアプリ終了マークは❌なんだよ PSの◯×表記に惑わされるのは脳が凝り固まってる証拠だな
ゲーマーは表記マークではなくボタン配置で認識してるから惑わされることはない abは昔からだから任天堂配置でいい
xyが逆なのはガイジ極めてる ABボタンはまだいいのよ
ただなんでX軸方向にYボタンがあってY軸方向にXボタンがあるんだよ頭おかしいんか >>291
お前コントローラ90度傾けて使ってるの?w ボタンの場所で何できるかは把握してるけど、どこが何ボタンかは覚えてない 嫌儲とか当時消防だしXYに違和感があったとかほぼ捏造 任天堂はABの位置はそれでいいんだけど
XYの位置はどう考えても逆だろ
何でそうなった?っていつも思う
もう幼少からしみついてるから分かるは分かるけど
プレステもしみつきにより位置はもう覚えてる
しかしXBOX系は覚えられんな
ABXYがどこで何色?って言われたら分からないよ
10年以上使ってんだけどね 普通文字は左スタートで書き始めるんだから
AB XYが自然
逆のBA YXがひねくれてる >>378
俺のiPhoneってWindowsだったのか・・・ 「普通のアルファベットは左から右に~」と言い出したら一番上のボタンと左のボタンがYとかXなのがおかしいと思わんのかな
そこはX軸Y軸だからというかもしれんがそれならアルファベットも書く方向も関係ないじゃん マイクロソフト腹立つわこれ確信犯だろせめて別の記号にしろや
steamでコントローラー設定ぐちゃぐちゃになる
QTEとか終わる 2DアクションはDS4が至高だわ
USBCに改造して振動モーター抜いて軽量化したの愛用してる
スティックも外そうかと思ってる 一番最初はスーファミだし配置なんかどうでもええ
それより、向こうはなんであの位置が決定ボタンのデフォになったんだ?
ファミコンの時代は向こうもニンテンドー一強だったん違うんか 任天堂が先にこの配置初めてSONYがそれをさらにL2R2足して進化させたイメージだわ 任天堂配置の場合は調べるコマンドがAのところに置いてあって決定と調べるの噛み合わせでかなり自然にプレイできるけど
MS配置はAのところに調べるコマンド置くとジャンプと競合するからXのところに調べる置いてあってなんやこれってなったり
Bのところに置いてあるとキャンセルと調べるの噛み合せで会話が即キャンセルされたりしてなんやこれってなる 要は日本みたいに正解、不正解そのものを表す2つの記号というのがない
日本は子供から大人まで○と✕でハッキリ意味が通じる
海外にはそれに相当するものがない
チェックマークでレの代わりに✕を使うことはよくある
だからプレステは✕が決定になった
yellowduckguy.files.wordpress.com/2014/04/table5.png
realcomp.moveinmichigan.com/portals/0/Images/FieldsAdded.JPG
cdn-prod.scdn6.secure.raxcdn.com/static/media/22f131b0-21b6-4c43-ad52-aa5bb4ad770b.png
www.powerslides.com/wp-content/uploads/2018/04/Slide63-4.jpg
http://gambit.mit.edu/updates/Feature_List.jpg 戦犯
ただの対抗心で○×を使ったプレステ
世界中を混乱の渦に陥れる 任天堂「右手で押しやすい右決定です」
パクリ「同じに出来ないので逆に並べます」
数十年後
スマホ「右手で操作しやすいように左キャンセル右が決定にします」
Apple「上が決定下キャンセルにします横長でどっちからも押しやすいです」 >>389
yes no icon で画像検索してみ
愕然とするぞ >>393
俺がこのスレに貼り付けたスクリーンショット見て愕然としただろ
初代プレステのコントローラで✕を決定にしたのはアメリカのソニー社員の総意なんだよ愕然とした? >>395
間違った雑学で今後恥かかないように教えてやったのにおかしな反応するやっちゃな
元々ソニーは×の位置が一番押しやすいって認識してて
だからあえてそこに×を配置したんだよな
でも海外じゃ一番押しやすい位置に一番使うボタンがいいじゃんってことで×決定になった
要はボタンの記号の意味とかより配置のほうが重要だったってこと >>396
osxが出た頃はWindowsが完全に普及したからそれに習っただけ
上のスクリーンショットは旧マックos BA配置だとゲームアンドウォッチまで遡ることになるのか >>24
爺ゲーマーがいまだにX決定に文句言ってたりするよな >>401
3日で慣れるからいつまでも言ってるやつも居ないんじゃね これからどうなるんだろう?これからこうしたい、じゃないんだよ
✕決定で答えはもう出てる SG1000やマーク3の説明書を見るとAボタンBボタンの区別はないな
Aボタンを左にしたのはメガドライブからか
パソコンのMSX2とX1Gのコントローラーは右がAボタン そもそもコントローラに書かれてる記号とか文字見て押してるのかって話だからな
単に「この位置のボタンがメイン」って認識するだけなんで実際やれば秒で慣れる そもそもスーファミは配置ミスとしてYダッシュBジャンプのBボタンアクションを標準化して
その後のハードはずっとAボタンは_配置だったのに
WiiU作った馬鹿がやらかした プレステはもうオワコンだから〇×気にしなくていいぞ >>407
見て押してるから文字や色が付いてるわけでその逆ではないでしょ >>411
コントローラの方をいちいち見てるわけじゃないだろ
表記を見るにしても画面に表示された方だけ
でも言われてみると
いつまでたってもコントローラ見て確認してるレベルなら
いつまでたっても慣れないって話も説明つくか ウィンドウズでもあるんだけど、ここ10年くらいの間に意思決定で
yesが右でnoが左のこと多いんだけどこれどう思われてる? >>389
これ関西圏私鉄の自動改札でも問題になったんだよ
「海外民に分からない」って
だから自動改札の進行可は矢印になってる >>414
重要な意思決定のダイアログで
「了解・続行・OK」を右
「中止・キャンセル」を左
にするケースは時々あるね
一呼吸させて
うっかりポチらないようにって事だろうけど >>414
確認もせずにイエス選ばないように操作にワンクッション置いてる 任天堂信者がプレステに矛先向けようと頑張ってるけどどう考えても任天堂が元凶だぞ
XYなんて当の任天堂が間違いに気づいてキューブのコントローラーで戻してるからな スマブラの桜井政博も動画で言ってるが、
キーマッピングとか自由にやらせてほしいよな
いまどきの親切設計 【UI】 - YouTube
https://youtu.be/7iLDVKItxjk?t=357 >>404
400年以上前にデカルトっておっさんが決めた表現法で
ABCは定数、XYZは未知数ってルールを作ったから
拡張領域ってことでXYにしたんだろう、X軸・Y軸とは別の話 任天堂が先で少しでも権利に引っかからないようにするために位置変えたのが標準になったんじゃないの。
十字キー特許に出すぐらいだし。(回避するために必死になって各社抜け道探してたのは有名) >>316
国内 〇ボタンが決定
海外 ×ボタンが決定
同じ機種でコレやらかしたのがソニーだぞ。記号の意味合いが国によって変わっちゃうので >>426
キーコン弄ると起動のたびに警告出るのうざくないか >>424
ほんとこの間違った雑学刷り込まれてる奴多いな スチームでハココンで慣れたからたまにジャップゲーでbが決定だとイライラする >>424
記号がそれだけ重要ならキー配置も当然変えるよね? うるせえな頭悪くて覚えられねえならファミコンだけやってろ XとY逆だろってやつもアホだよなぁ
相対的に考えられねえのか >>227
最近出たのとか縦マルチは考慮されてそうに謂う むしろ任天堂とソニーとセガでゲーム業界支配してたのに
なんで日本のボタン位置がデフォルトになってないのよ 頭悪くてって頭で考えてコントローラー触ってるようなのは寧ろ問題ないだろ
もっと文化的・歴史的・習慣的な問題 >>439
メガドライブの頃ってアメリカ大陸で派遣取ってなかったっけ >>354
□と✓ならわかるけど○と✕だからな嘘くさい納得しかねる >>441
どちらかといえば✘を肯定の意味ではなくて○を否定的として見てその結果として✘を肯定の意味に解釈したぽい
つまり✔と✘なら✘が否定の意味になるけど○と✘なら○が否定に見えるから✘が肯定の意味になるってわけ 色とかアイコン云々じゃなくて下が決定、右がキャンセルが事実上標準になっちゃった
わざわざ日本向けだけ別に作るのも面倒だし ✕をチェックマークのかわりにするのは割と一般的なんだよ
img.esa.io/uploads/production/attachments/105/2019/01/19/2/716c96a7-ed8c-4c00-beb3-8e6fd240eb13.png
チェックリスト課題詳細の入力画面にて、リスト記法の先頭を「 [ ] 」または「 [x] 」で開始すると、チェックボックス付きのリストに変換されます。 順序が逆なんだよな
海外では×決定だってことを知った際に
「てことは海外では×に肯定の意味があるのか」という勘違いが発生して
いつの間にか「海外では×に肯定の意味があるから×決定になった」に変化した
んで整合性をとろうとして×を肯定に使う例外的なケースを無理に当てはめてる
実際には「×は海外でも否定だけど位置の方が重要だから×決定になった」が正解
そしてそれで特に不都合はなかった
だからPS5で全世界共通化に踏み切ったんだろう
海外でできてることが日本でだけできないわけないしな 今でも偶にある初見QTEが文字だけなのは間違えることもある
最近のはボタンの場所で教えてくれたりQTE自体ないの助かる まあ実際のところは国内向けのゲームが大して売れなくなったから海外をメインにして統一しただけだよな
任天堂なんかはかなりのシェアを持ってるからどっちもやるってだけ
PS4の頃から国内だけ販売日後ろにずれてたししたし露骨だったわ
捨てられたようなもんなのに必死に庇ってる理由がイマイチわからん、肉屋を支持する豚かな? で、○が不正解になるかというと、そういうふうに捉えられなくもない
良くなかったのは、○を赤にしたこと
○が緑ならワンチャン、○決定が海外でも定着した可能性ある
http://www.tsconsulting.jp/hertz/images/obj_sign-010.jpg >>448
典型的ガラパゴスジャップの脳みそしてんなおまえ そもそも今出してるハードメーカーの中だけとってもスタートが任天堂なんだからそれを変えて混乱とか言われても困るわ >>450
ガラパゴスって特定のエリア内で独自の文化展開してるのは当然のことじゃん?
しかもコンソール機なんてそのガラパゴスが何度も覇権を勝ち取ってる国でのことだ
あとはもうそれを維持するかどうかってのは結局金の問題だろw
流石に頭悪すぎw ストリートファイターも日本以外はみんなバイソン将軍なんだろ
スパ2辺りで潔く変えときゃよかったんだよ >>453
中国語だとベガ(星)の中国語で维加て呼んでる
バイオハザードも中国語は日本語のほぼ直訳 PCにしろPSにしろゲームを遊ぶ時もはや手元なんて見ないからどうでもいいな
これは結局Switchを遊ぶときだけ気持ちの切り替えが必要&Switchでゲームを始めたキッズがステップアップするときに混乱する
ってだけ
つまりこんな瑣末事を問題化してるのは任豚か日本の一部の老害PSユーザーだけ 十字キーとの差別化が難しいかもだけどボタンも上下左右で表したら分かりやすいのにな せっかくps4のコンフィグいじって×決定に慣れようとしてるのに
たまにシステム設定を無視するクソゲーあるの?なんなの? スーファミの頃から既に海外ではBボタンが決定で定着してたから⚪︎×云々は後付けでしかない 押すのが右手だから手前順としてはやっぱ任天堂が正しいとしか そもそもファミコンの時点で洋ゲーてBがジャンプ、Aが攻撃て逆パターン多かったような 普段は別にどうでもいいんだけどQTEがあるゲームだと混乱してプレイに支障をきたす もうコンフィグで全てのキー配置を自由に変えれるようにしたらいいんじゃないかな
十字キーに決定キャンセル割り当てようがLRで移動しようが個人の好みだろ
あと修飾キーも必要だわ
十字キーだけ押したら普通に移動してL1+←なら決定で↓ならキャンセルみたいな組み合わせ設定できたら操作が楽になる
PCならjoytokey使えばいいけどCSはそんな細かい設定できるゲームほとんど無い
あとショートカット機能
普通に△押したらメニュー画面だけど長押しならメニュー>装備>先頭キャラの装備選択まで一気に飛ぶとか
これもUIにこだわってる作品ならツクール製フリゲですら実装してたりする
https://imgur.com/tkbE5Re.png 言うてスーファミのマリカーとかは決定Bだからな
任天堂自身もA決定にこだわりがある訳ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています