【画像】こういうゲームを好んでプレイしてる奴って凄いよな [955862909]
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頭良さそう
ストラテジーの中でもパラドゲーを好むやつは特に
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789 こういう画面の情報量多いゲームやる気すらしないわ
発達の娯楽だろ ステラリスは結構やったけどなんか合わなかったな
日本人はCivかなやっぱり パラドゲー好きなやつは発達障害とかそういう類だと思ってる RTSとかローグライクみたいなの好むのって発達やろ 動物園作るゲームやってるけどムズすぎる
理想の柵作るだけで1日かかる 最初は情報量の多さに面食らうけど一度覚えるとどっぷりハマるタイプなのよこういうの >>15
発達障害は発達障害でもADHDじゃ出来ないんじゃね
アスペなら得意そうだけど
それはプログラミングなんかと同じ構図 ゲームの説明頼んだら早口で必死に説明してくれそう
憎めないタイプ じゃあなんのゲームすればいいんだよ
考える要素ないとゲームやってる意味ないだろ これはパラドじゃないだろ。RTSでPvPすると頭の回転が求められるやつ こういうの頭悪いから出来ない
信長の野望創造無印くらい簡単なのじゃなきゃできない ステラリスはアマプラで貰ったのやったけど直ぐに飽きたな
中盤以降消化ゲーだし別勢力やってもCiv程変化無くて同じ展開だし 毛色違うかも知れんけどfactorioハマってるわ
工場ラインが出来上がっていくの楽しい こういうゲーム後半になるに連れて操作が死ぬほどだるくなるよね 宇宙系は興味わかなくてプレイできない
でもすげー評価高いゲームもそこそこあんだよなぁ スカベンジしながら敵脳死で殴るゲームしかできない
ウィッチャーとかRDRみたいなストーリーあるやつは理解できないから無理
頭悪くて悔しい 物覚えが悪いからどんなゲームでも最初の10時間程度は楽しさよりストレスが大きい 覚えることが膨大だからやらん
若い人ならどんどんやっとけ Minecraftがどうしてもダメな人はいるし所詮好みの問題です チェスで暇潰せない奴は大人しくFPSとかやってた方が良いと思う こういうのってCPUに接待されてるだけって分かると一気につまらなくなるよね
勝てる確率を最大限高める定石を見つけたら終わり 子供のころはシミュレーションゲームの何が面白いのか理解できなかった
今はこの手のめちゃめちゃハマってる victoria3は結構面白かったな
プレイ時間長くなると重くなるのがなければ良作をこえて傑作だった こういうのハマってみたいけど頭が追いつかない
civですら無理
ゲームボーイウォーズが限界 ストラテジー好きだけどずっと見下ろし型視点だと飽きるわ
実際現地で何が起こってるか文字や数値上でしかわからんし
マウントアンドブレードをもっと複雑にして、更にRPGに特化したゲームがやりたいな
MMOの他プレイヤーが全員AI(今巷で賑わってるレベルのクオリティの)みたいなのとかやりたい
Dwarf Fortressとかすごい(見下ろし型だけど) 三国志14ですら覚えるのが面倒くさそうで躊躇したからなあ こういうジャンル上手いけど頭悪い奴とか存在してるのかな リアルタイム系は頭が追いつかんし、極論数字を追うだけなのがきつい
シミュレーションだったら戦場のヴァルキュリア位のカジュアルさが良かった >>10
自分が理解できないことに対して発達てだいぶ毒されてるな toropikoみたいなもんか
俺かなり好きでストーリー全クリしたわ これ系とは違うけど一時期カイロソフトのゲームに夢中になってたが
今思えば作業でしかなかった気がする >>59
時間かけてやりゃ頭悪くてもできると思うわ
RTSは頭悪いとできなさそうな印象 デスノートとかHUNTER×HUNTERの台詞面倒くさくて読み飛ばしてた俺には無理 >>64
全クリするほど大好きなのにスペルがっつり間違えてて草 civ6も200時間遊んだけど正直理解出来てない要素めっちゃ多いわ
ハーラル3世で略奪しまくるクソプレイで難易度神攻略して満足してやめた 「あっ、このシステム〇〇と似てるな」みたいな自分が今までやってきたのと当て嵌めてプレイすると意外とすんなり入ってくるぞ
まぁ、その頃に既にドップリハマってる境地かもしれんけど >>64
悪の独裁者になって島民を弾圧したいのに
効率考えると善政になってしまうのが悔しい こういうのくっそ面白いけど基本的におっさんしか使えないから
modとか画像差し替えが無いとやる気にならないわ こんなのより1940年代1960年代1980年代2000年代2020年代と
それぞれの現実の世界の国々と軍事バランス経済バランスを忠実に反映させた
戦略ゲームて作れないのか?というかすでにないのか?
あったら教えて 地味な絵面を情報ゴチャゴチャで誤魔化してんだよな… >>66
RTSはストラテジーの中ではそんなに難しいと思わないけどな
ユニット見るために画面変えて操作忙しいから若い人むけかなって思う ギレンの野望って最初どう立て直すかが面白い最初の30分で勝てるかどうか決まる そっから先は完全作業なのが辛い 街づくりゲーで上手くいったことないわ
シティーズスカイラインとか チー牛って好きよなこういうの
これもうチーゲーだろ >>78
確かになぁ
頭良くないとできないゲームって思い浮かばんわ
低学歴な俺でもパラドゲーは楽しめてるんだよな
子供の頃からゲームやってたりするからかな ステラリスってPKできるんか?
PK出来るならやりたい サドンストライク4
理不尽さにムカつきながら遊んでたわ
生産でユニット増やすとか無いしまだマシか >>71
civ6はチュートリアルの途中でオバハンが「後は好きなようにやっとき」って言ってきて、何したらいいかわからなくなってダラダラ時間過ぎてリセット(チュートリアルはセーブ不可)
ってのを何回か繰り返して結局やめた >>88
信長の野望の宇宙版だぞ
そもそもPKとかそういう概念無いわ >>92
めちゃくちゃ時間かかるだろ
こういうゲームで対人やろうと思ったことないわ >>63
医学知らない人がお医者さんごっこするのが発達連呼だから
知性に対する冷笑みたいなものでは
まあストラテジーって頭使うというよりパターン構築なんだけどね ステラリスとCiv6とVictria3はよ無料化してくれ とりあえず今のウクライナvsロシアと西側東側の情勢を再現したシミュレーションゲームてないの?
なんなら北朝鮮事変や中国台湾事変も再現できるとなお可 COHみたいに戦術レベルの戦いならRTSのほうが面白いけれど
国レベル惑星レベルだとどうしてもターン制になる
まあ戦略はほぼターン制で戦闘だけRTSで操作できるのもあるけれど こういうのはもうゲームではない
ゲームの姿をした教科書 子供の頃からDMCみたいなアクションゲーしかハマれない こういうのは少しずつ進化きてるはずだから
その最初のほうからアプデについていってるやつ”しか”わからないというゲーム プレイ時間自慢なら
あつ森のプレイ記録1850時間
スプラ2のプレイ記録1410時間
モンハンワールド&アイスボーンで1300時間くらい
直近5年だとこれがトップ3だわ
ちなスプラ3とモンハンライズは全く嵌らなかった不思議
今年はティアキンとFF16は一応やる予定だが果たしてどうなるやら ステラリスはまだ何とかなりそうだけど
本当に理解力要るのはカルネージハート Civのマルチは結構おもろいけど時間かかるんよな、しょーがないけど ステラリスやん
これパラドゲーでもそんなシステム難解じゃないからおすすめ
超簡単とはいわないけどこのくらいならボケ防止だと思ってやってみたらいいわ ステラリスとかciv系で休日一日潰すと激しい後悔に襲われるわ
半分は資格の勉強でもした方が良い まずはゲームシステムを理解するのが難しい
次にユニットそれぞれの特性とジャンケンのような関係性を理解するのが難しい
そのゲームそれぞれの特異な戦術や戦略お決まりのパターンを理解するのが難しい
でもそこまでは誰でも時間と回数を重ねればいずれ理解できるはず
問題はこっから稀にとんでもないレベルで強い奴うまい奴がいるけれど
あそこまで到達するにはセンスというか何か生まれ持った特別な能力が必要な気がする >>64
Tropicoな
好きならタイトルぐらい覚えろよw >>80
あれはガンダムだしキャラゲーの趣が濃いからな
アムロをZに乗せたりズダ量産して遊ぶもんだ この手のゲームは面白いんだけど時間泥棒すぎる
学生時代は好きだったが社会人になってからは手が出せない こういうのも結局プログラミング内の数値計算と比較で分岐を決めてるだけだろ
ガワに絵を被せてゲームのテイにしてるけどさ
何が面白いのかさっぱりわからない なんだかんだでソニーの大作モノで時々映像だけ見るああいうのが一番簡単なゲームだと思う
RIMWORLDとか凄い時間数やってるやついるよな
これからサバイビングアフターマスって奴に挑戦するぜ おっさんなると趣味ですら新しいことできなくなってくるよな
俺はせめて好きなゲーム位は無理にでもやろうとしてるんだけどX4:Foundationsは挫折した
まさかチュートリアルの宇宙船駐車するところで投げ出すとは思わなかったわ >>119
たしかにな 有意義にケンモメンとお喋りしたほうがいい ステラリスはmod集めて僕が考えた最強の宇宙帝国を作るのが本編 チュートリアルで覚えてあとは工夫しながら実践していくだけじゃん 高校野球監督シミュレーションなんかで、最初は部員全員の名前とかエディットしたり成長させたりしたが、しばらくするとエースとレギュラー数人にしか興味なくなる この手のゲームは知能で足切りがあるのは確かだが
基本的に頭は使わない
ただひたすらに作業をするだけ civは言うほど数字見てニヨニヨする要素ないからまだセーフだと思う 今年中になんと箱版エイジオブエンパイア4が出るらしいぞ!
ゲームパス入りだからクラウドでも遊べるはず >>132
3月か4月くらいだっけ盛り上がってきたな X4面白いけど操作や情報覚えるのが結構大変だった
modも入れるからなおさら 結構遊んでるけど隣の勢力次第で難易度はだいぶ変わる シミュレーション好きだけどHOI4だけはとっつきづらくてすぐ投げてしまった ストラテジーもターン制にしないと操作量ゲーの実質アクションゲーになりがちなのがむずいな ストラテジー好きだったけど
ps2の羅刹で最初のステージすらクリア出来なくて
rts無理って思ったわ >>9
こういうゲームで攻略サイトなんか見てもしょうがないでしょ
海外ストラテジーは自己満足で楽しむ
スカイリムみたいなロールプレイゲーと一緒 stellarisって家ゴミ版も出てるしあれでパラドゲー入門の初心者にぴったりとか言われててキツいよな
確かにスチムーセルーで買ったhoi4とかチュートリアルだけでお腹いっぱいになるし
あれで遊べる奴はホント特異体質だわ 三国志のソシャゲをやってみたくて調べたけどほとんど中華産ストラテジーゲームだったから諦めた
ゲームやってない間によそのプレイヤーから侵略されるんだろあの手のゲームって
何が楽しいんだ The Last of Usの無印はPCでも出るみたいだけど、
2は出るのかしら?
個人的には2も序盤から最高に良くて、素晴らしいゲームだったんだけど 俺に直接操縦させろとなって無理だわ
JRPGで自キャラが勝手に攻撃をミスったなんて耐えられない まだこういうのできる発達障害ならいいよ
最悪なのはこんなんすらできずに人を何でもかんでも発達認定するギリ健だよ
世の中で一番使えないゴミ ハッタショゲーならストラテジーだけじゃなくライン工場ゲーム?もいいよな、ファクトリオとか
俺はサティスファクトリー面白すぎて涎垂らしながらやったわ 発達とか言ってるやつは東大の学生とかでも発達とか言うんだろうな こういうのキャンペーンモードはすごい好きだけどPvPは絶対やりたくない と言うかそもそも内政とか外交とか戦争とか開発とか生産とか多数の国相手に全部同時に相手して
しかも大局的な戦略から戦場での戦術まで全部同時に考えてプレイするとかよくよく考えたらめちゃくちゃだろ?
そんなの一人で出来る訳無いんだよね出来ないのが当たり前なんだよ 一度に動かす自分の部隊は最大4つだし
一回のステージマップは小さいし
お手軽だから一時期bad northハマった
https://youtu.be/W8GnY7mvN3M 昔のストロングホールドぐらいがちょうどいい最近のはやること多すぎてめんどくさくなる ステラリスはなりきりゲーだから
ニコニコでも難しいキャンペーンのプレイ動画より、どうキャラ設定してどうなりきれるかってプレイ動画のほうが人気 字が小さくて読めない
ゲームは文字の大きさ変えられないからできない 戦争で銀河を統一するプレイならバニラで十分だわ
俺はストラテジーはコーエーゲーから入ったクチだから宇宙統一ばっかりしてる
DLCは宇宙怪獣出現させたり巨大企業で商人プレイとか宇宙に巨大建造物作ったり内政を充実させるものが多い
惑星ごと敵対勢力を始末する兵器が使えるようになるDLCあるんだけど戦争向けはそのくらいかな? >>154
ホントあれくらいシンプルで良い
ターン制だったらAge of wonders3くらいで良い こういうのは手軽にやりたいからスマホアプリの方がいい RIM worldってやつも特性ないと何が面白いかよくわからないのでは? TotalWarで派手な戦争してると大味な内政パートが物足りなくなってきて
Paradoxゲーでコツコツ内政やってると派手な戦争がしたくなってきて堂々巡りしてる >>138
リアルタイムストラテジーがおもしろいのはみんな知ってるけど
まじめに作るほど思考でなく操作量ゲーになっちまうっていなあ
それに対する回答がlolとかポケモンユナイトなんだけど、あれもなあ
やりこむほど操作量ゲーになる こういうゲームって一見難しそうだけど
とりあえず最低難易度で1回通してプレイすれば大体理解できる 色々やったけど結局は光栄のシミュレーションゲームが最高だった civ4のHDリメイク出ないかな
civ6は要素増えすぎてめんどいねん >>152
なんでも一人で統括ってヒトラーじゃないんだからw シムアースみたいなゲームオーバーのない複雑系シムやりたい この前のsteamセールでaoe4買ったけど起動すらしてない・・・ 難しいの最初だけで慣れてしまえば激ハマりする
ただストラテジーは1作だけでかなりの時間消費するくらいには楽しいから何作もやろうと思わんのよ パラドゲーの中でもステラリスは意味わからん過ぎて即投げたわwwwwww >>34
すぐ工場壊しに来る糞虫嫌い
ピースフルでやってるわ >>178
2と3の良いとこ取りみたいなシステムでおもろいぞ
文明に慣れるまで半年くらいかかるが この手のゲームって将棋やチェスに近いからおっさんになってからの方が楽しめると思う
ゆっくりと思考して遊べるしな
逆にRTSなんかはおっさんになるともう無理無理無理無理カタツムリ こういう系でエロゲのVenus Bloodってやつやって面白かったけど信じられないくらい時間溶けるからやめた >>174
終盤敵が覚醒して超物量と超テクノロジーで攻めてくるステラリス好き シミュレーションはゲームするために勉強しないといけないこと多々ありなのが大変だ
一度学習してしまえば自分なりの応用を効かせていくのが楽しい ニコニコ動画に信長の野望で領地に引き篭もり侵略しない動画が良かったけど
なんか途中からグリッチ動画観てるようで萎えた(本当はグリッチではないかも知れないけど
あとパラドゲーはチュートリアルどうにかしろ敷居が高すぎる oxygen not included ってやつやり始めたけど
可愛い絵柄でがっつり回路とか自動化とかあってわけわからん ボタンがいくらあっても足りないヤツってなんだっけ?
日本人プレイヤーがいないとか言ってた気がする Footballmanagerやってるけど今思うと一番最初に買ってプレイしたときによくまあ挫折しなかったなと思うわ
何で俺はやりはじめたのかもはや謎
公式の日本語版ないし ジャップは兵站疎かだからパラドゲーで基礎を叩き込まんとな
コーエーみたいに兵隊が畑から湧いてくるようなのは糞だよ >>203
あれは化学知識まで要求されるからな
熱交換考え出すとめんどくさすぎてダレるわ CIV4くらい簡素な方が良かったわ
6は出来ることが増えるじゃなくてやらなきゃいけないことが増えるって感じでめんどくさい こういうゲームはとっかかりがすごく悪いんだよね
歴史を題材にとったCivなら面白いけど架空のSFだとよく分からないし
WW2を題材にとられても興味湧かないけど
ガンダムを題材にしたギレンの野望なら面白い ザコンビ二はハマったが配置で客がアホみたいに来るようになって満足してやめちゃった RTS的なのでギャラクシーエンジェルくらいカジュアルなのまた出してくれよ
ガチすぎるやつは疲れるわ >>186
4はチュートリアルで嫌になってやめた
2と同じ見た目じゃないとなんかだめだ >>191
アレやったことないけど面白いの?
戦国ランスみたいなシステム? 新テーマパークとかいう超名作
いくらでもプレーできる 発達障害ってレス見かけるけど発達障害はマルチタスクが超絶苦手なのでこういうゲーム全然出来ません Venus Bloodは面白かったよ
戦国ランスみたいなのとタワーディフェンスっぽいのがある こんなのより
mess adventureのほうが面白いよ
つまりそういうこと >>216
半熟ヒーローの看板が死んでるからスクエニは出しゃいいのにとは思う😀 >>220
そうそう
ADHDはワーキングメモリが極小だからね パラドゲーはもうそのままプレイする気力はないな
適当にファイル書き換えてつよつよ国家でのヌルスタートが当たり前になってる >>220
自分のやらないジャンルに対してすぐ発達障害だと定形レスするやつの方がやべえんじゃねえのって感じだわな >>220
バカは
難しいことができる=発達障害
って定義してるからね
障害に近いのは自分の方なのに 支配者にとって敵は外国ではなく身内っていうのを知りたいならクルセイダーキングス 『一狩り行く男達。with坂本&すぎる&shu3』
▽ニコニコ老人会Ⅲ/モンハンライズ裸縛り
UNK×幕末志士×ナポリの男たち
(20:02~)
hts://www.
twitch.tv 中毒性があるならやりたいが駄作も多いだろ
大抵はやらされてる感を感じて飽きる >>196
ステラリスのあれは全ゲーム真似して欲しいわ
あれないSLGの終盤はただの敵勢力轢き殺しになりがちだし >>220
ドラゴンコマンダーってゲームのチュートリアルすらクリアできなかったわ 半熟英雄てRTSとしては凄く単純で簡単なスマホゲーで作ったら
案外ヒットするんじゃね? ステラリスハイパースペース強制されて別ゲーになってしまった
全艦隊をぶつけるのが面白かったのに >>240
ADHDへの誤解を解きたいADHDの方たち
ほっこりした >>220
ほんこれ
俺らが得意なのは音ゲーとかレースゲーみたいな脳みそ使わずにお決まりのパターンに則ってプレイするゲームだっつーの こういうシミュレーションゲームって
システムに習熟しないと全然楽しめないけど、
システムに習熟したら「あれ?絵やテキストで飾ってあるだけの数字の塊を眺めてるだけじゃね?」って虚無感が襲ってくるじゃん
シミュレーションしてるんじゃなく、ゲームシステムの仕様をいかに把握するかみたいな作業になってきてさ >>20
ジュラシックパークを作るヤツはメッチャハマったわ
理想の柵が出来たと思ったらティラノサウルスが大暴れしてトリケラトプスが全滅してワロタ😂😂😂 >>130
ギレンの野望は面白かったよな
hoiのmodで連邦とジオンがあってワロタわ >>228
チート入力して最強の第三帝国プレイとかそんなんで満足だよや RTSって最初はともかく段々時間に追われだすから苦手なんだよな
頭の回転鈍いからじっくり考えて解いてくパズルみたいなヤツのが好き >>76
大体1940年代ならHOI4
基本的には史実のバランスに忠実だがゲームとして成り立たせるためにちょっと弄ってるところもある
(USAとか国力がそのままだったらゲームにならんし小国を使いたい逆張りプレイヤーへの救急措置みたいなのもある) ステラリスはマジでよくわからんかった
というか分かるようになるまで続かなかった
俺はHoiでいいや パラドゲーわ所詮見た目それっぽいだけのボードゲーム >>243
お前の思考回路どうなっとんじゃ
マジで馬鹿じゃねえの コンテンツ無い時代はやってたな
今こんなのに手出すのもったいない >>247
さらに習熟が進めばプレイしなくても脳内でチャート組んで楽しめるようになるからまだ習熟が足りないな 1秒にも満たない一瞬だけ画面切り替えまくってるのとかでしょ
まじで意味不明 ハマろうと思えばハマれるけどゲームくらいは頭使わないのを遊びたい >>260
やっぱり精神障害抱えてると生きにくかったりするの?でも政府からお恵みもらえるんでしょ? >>244
シューティングはどう?あれもパターン化してそうだけど RTSは面白いと思うし好きだけど
CIVは意味不明
あれ単なる作業ゲーじゃんw >>270
STGなんて遊んでるヤツはもう老人ホームに入る歳だろ >>265
日本語吹き替えも入ってて映画と同じキャストだし
是非初代ジュラシックパークのDLCも買ったほうがいいぞ
あの映画そのままの悲劇(?)が体験出来る👍 ストロングホールドをやれおじさんストロングホールドをやれ ハヤトの野望見てるとすごいなあとは思うけどやっぱりなんか障害持ってるんだろうなとも思う このスレの中身こそまとめて外部に拡散するべきだよ
適当に英訳も付けて hoi2で仕事は降格するし女にも逃げられた
これもう戦争だろ RTSとかやってる人は頭良さそう
俺は5分で投げた 慣れてパターン化できればだいたいどうにかなる
初心者向け攻略情報でも読めば上達も早い PCがクソ遅かった時代はCPUのターン待ちが長かった FF14の画面見ていつも思ってる
よくこんなんやれるなあと 小学生のくせにファミコンのコズミックウォーズとか好きそう >>290
洋ゲーで銀河英雄伝説のMODとか時々でてきます
艦隊数が多いので壮観です
【Stellaris】The battle you've been looking for 【Legend of the Galactic Heroes MOD】4K
https://www.youtube.com/watch?v=tcC_DhBnq0M civ6おもろいけどな。
自分が置かれた状況から、何を選択していくかの判断力のゲーム。人生でもよくある。 AOEAOMはやり込んだし今でもできるがこういうのは無理だなぁ HoIの民間工場と軍需工場の差がよくわかんなくて投げた >>295
色んな人がいますが一般的に苦手な人が多いということですからそう怒らずに
マルチタスクが苦手なADHDの方に伝える、3つの前提と8つの対策例
https://kizuki.or.jp/kbc-column/adhd-multitasking/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています