なぜ「ぼっち・ざ・ろっく!」は伝説となったのか 【100万部突破】 【女性グループ初の4週連続デジタルアルバム1位】 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ぼっち・ざ・ろっく!』は伝説を更新する? 大ヒット繰り返す「バンド作品」と比較
1/29(日) 12:10配信
「ぼっち」×「バンド」が奇跡を生む
2022年10月に放送され、人気沸騰中のTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(原作:はまじあき)では、抜群のギターテクニックを持ちつつも、人とのコミュニケーションは極度に苦手な主人公・後藤ひとりが偶然誘われたバンドグループ「結束バンド」への参加をキッカケに、徐々に人間らしい生活を手に入れていく姿がコミカルに描かれます。不器用ながらも、人との出会いをキッカケに着実に成長するひとりの姿、そして本格的な演奏シーンが共感や感動を呼び、まだまだ新たなファンを増やしています。
2023年1月現在、CDアルバム、DVD、マンガの売り上げも右肩上がりと伝えられるなか、『ぼっち・ざ・ろっく!』はどこまでその伝説を伸ばせるのでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c497210d9325acc8557042ccf97afae0da644a26 ガールズバンドモノってのが結局花形コンテンツで10年周期で消費者の世代交代が起こるから
その時に勢いのある原作を踏み台にして代わる代わる再ブームが来るってだけの話でしかないな >>122 修正
ガールズバンドモノってのが結局花形コンテンツで10年周期で消費者の世代交代が起こるから
その時に勢いのあるアニメ会社(京アニ・クローバーワークス)がチープな原作を踏み台にして
代わる代わる再ブーム起こすってだけの話でしかないな 2期で1期を超えるのは不可能
微妙な空気アニメで終わるだろう けいおんも2期は微妙だったからな
2期発表までがピーク感がある
映画は良かったから続編全部劇場版でやればクオリティは維持できるかも >>45
順番が逆なんや
ゼロ年代はエロゲやラノベブームが象徴してるように
美少女使って中身のあるもん作るぜの時代で
日常系もJKがわちゃわちゃしてるだけのアニメを30分もたせるために
みんな色々と工夫してた
というところに最後にけいおんが出てきて
作画と演出を極めればJKがわちゃわちゃしてるだけで面白い!
って引き算の美学みたいなのをオタクに叩きつけた結果
kawaii最優先の流れになってゆく
だからけいおんの逆を行く!で出てきたぼっちは
わかりやすい先祖帰り フリマアプリに大量のギターを流すあたり
さすが令和のけいおん 一番の見所はギター壊れてワンカップで演奏するとこだけど
ギターの故障って別に乗り越えるべき試練じゃないし
アル中いてよかったねって事でしかないよな 嫌儲公認だけど来月には忘れられてそうなんだよなこれ 2本目に手ごろな値段のギター出してきたのやり方が賢いな~と思った ぼざろはこの先もバンドが続いていくような空気を感じられるのがいい
蛸壺屋の影響じゃないけどHTTはどこかでバラバラになりそうな空気を感じた
主人公の天才性がそう思わせるのかもしれない >>133
> 蛸壺屋の影響じゃないけどHTTはどこかでバラバラになりそうな空気を感じた
蛸壷屋は関係ないな。
卒業するって時に梓の前で「天使にふれたよ」を披露したあと、
あの4人+梓がそれぞれどういう人生、どういう日常を送っているのかということを見ると明らか。
けいおんは、というかHTTは極論すると音楽とかじゃなくても話が成り立つし、
あの4人にとっては、「同じ時代にたまたま集まった4人+1人がわちゃわちゃする日常」
が大切だったんであって、唯にとっては律・澪・紬・梓でなくても実はよかったんだよ。
劇場版の話の進め方や描き方ってのは
「ある種のプロの助っ人として客の前で演奏することよりも、
日本を代表して女子高生バンドとしてロンドンの人の前に立つことよりも、
卒業式の日にクラスメイトの前で騒ぐことの方が圧倒的に楽しく、
たった一人の後輩、梓のためだけに演奏するほうが大切な時間だ」
という価値観で作られている。それはそれは尊いものだと思う。
なんだけど、その後の展開を見ると明らかだけど、
二度とない高校生の青春の3年間を、気の合う仲間たち+後輩とわちゃわちゃする日常、
それが放課後ティータイムの意義であって、音楽とか「誰と過ごすか」は本質ではなかった。
だから、4人が進学した後、4人は4人で大学でHTTの続きの日常をオマケとして過ごし、
梓は4人とは心で決別してあっさり別の友達と日常を過ごす。 スラムダンクと違って
日本でしかウケてないけどね🤣 ここまでヒットしたんだから言うことなしでしょ。なろうまみれに風穴開けてくれたわ >>136
スラダンはアジアだけだぞ
そのアジアでもこれがけいおんと違ってかなり人気あるのは判明しとる 間違い
>>135
スラダンはアジアだけだぞ
そのアジアでもこれがけいおんと違ってかなり人気あるのは判明しとる >>85
ネット上の信者の数が商売と反比例した日常と同じパターン アニメみたけどあんまり面白くなかったな
漫画は面白いんか? 若者ギター諦め早すぎワロタ
こいつら何も成し遂げられんわ ギターなんて今の方が遥かに覚えやすいよな動画も豊富にあるし
昔なんて一緒に始める奴や上手い奴が近くにいなかったら詰む >>147
王道ヒーローもののストーリー展開を踏襲しており共感とカタルシスの快感がエグいから。 ヒーローが覚醒しバンドを救う
ヒーローはバンドを支えると宣言
ヒーローがピンチに
仲間が支えてくれたおかげでヒーローはピンチを脱する
結構少年漫画の王道だったよな そこからはみんなで成長する物語に入るけどライバルのバンドにあまりにも魅力がないせいで大失速な原作 うまく方向転換しないと二期がない >>150
いやいやいやいや、オレ的1番人気がこれからなんだけど。
でも2期12話では入りきらない気がする。
そこをどう対処するのかだけ心配。
(2期は確信してる。てか2期無しはYAMAHAが許さないと思う) 「それが彼女たちの強さですよ」までは見たいよなこのペースだと何年後にアニメになるのかさっぱり予想もつかんけど >>79
円盤でもゆるキャン△抜いて2位なら、実質1位じゃね?
上はサブスクがない10年前のけいおんだけなら >>153
ばくおんの名前出ると真っ先にばくおんの影響でバイク始めたら足切断する羽目になった人思い出しちゃう きららは見るのが苦痛レベルなの多すぎだわ
ぼっちはきらら的なキツさが薄かったから大衆受けしたんだと思う
面白くはないけど完走
ゆるキャン、けいおん、がっこうぐらし、ブレンドS、恋する小惑星、NEW GAME!、スローループ
途中で挫折
ご注文はうさぎですか?、きんいろモザイク、まちカドまぞく、こみっくがーるず
おちこぼれフルーツタルト、キルミーベイベー、スロウスタート、うらら迷路帖 音楽と漫画ってのが相性悪いってのはあるよな
けいおんにしてものだめにしてもアニメとか実写が音楽が付くと一気に印象が変わるというか説得力が増すというか >>161
日常系って好みに合えば永遠に見てたいけど
合わなければ普通につまらないし見る価値ないもの とっくにけいおんは超えてる
あれはクソつまらなかったから途中で切った俺もぼっちは熱心に最後まで見てた オタクって馬鹿だよな
スイーツ(笑)とか笑ってたのに今じゃメディアに操られる馬鹿どもになった エロを削ったのがファインプレー
質アニメはエロに頼らない >>111
けいおん再開なんてしてたんだ
しらんかった きららのガチ勢が「令和のけいおんとか言われてるけど、ぼっちはむしろ
けいおんに嵌まらなかった一般の視聴者が見るアニメ
アニプレがついていて楽曲も仕上げてくるだろうからたぶんヒットする、
だから日常系は終わり」とか愚痴ってたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています