アニメ『チェンソーマン』が爆死した理由、大人向けに作ったからだった。。。。。。幼稚ジャップには理解できなかったもよう [783163614]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なるほどなぁ
ピンク髪の萌えキャラが記号的な事をしないとアカンのな >>1
> いわゆるアニメを作りたくなくて
そっちの方がよっぽど厨二病だろw いやあ…網目ですよ?
それも劇場公開とかじゃなくテレビの というか原作を大幅にアプグレしてるじゃん
原作は大した事無いよアニメがかなり補完してる
キモオタには分からないよね しの @mouse15278
チェンソーマン、原作読んでやっと魅力が分かった。ダークでグロテスクな世界観において
ピュアな動物のデンジが主人公となることで、作品全体にカラッとした生き死にの感覚があって、
それがむしろ生を慈しむ感覚を与えている。
だからグチャドロアクションとキャラクターの身も蓋もなさの同居が心地いい
しかしアニメ版はこの二つが同居している感じがせず、むしろ分離している印象がある。
これが一番の違和感。生々しさの演出という意図で映画を意識するのは分かるけど、全体のテンションまで
「シリアスな実写映画」で統一しようとしているのが間違いな気がする。
もっと俗物的で軽いノリがあるべきだろう
ダークな凄惨さが日常化した世界なので、そこを抑制されたテンションで生々しく映すのは分かる。
しかし重要なのは、そうした世界を生きるキャラクターたちの卑近さによる愛しさであって、その極致が
動物的な本能で空気読まずに生きるデンジであり、彼が大ゴマでバーンと闊歩するカタルシスだと思う
こう考えると、アニメ版は力の入れどころが変だという印象がより強くなった。デンジの描写ひとつ取っても、
原作にあるいい意味のアホっぽさは「実写映画的で自然な」会話のやりとりで埋没してしまうし、エロ絡みの
くだりもやたら作画コストをかけてフェチっぽく描くので彼の卑近さよりいやらしさが勝つ
アクションも悪い意味で普通に動く感じになっていて、早い話がもっと快活さがあっていい。
しかも単に格好よくとかヒロイックにとかではなく、むしろシュールさがあった方がいい。原作の「大ゴマでバーン」
に匹敵するカタルシスがないと。
前述の通り、そのカラッと感こそ作品テーマに関わる部分だから うるさそうな人が集いそうなのでパスした
萌キャラ要らんけどアニメは気楽に見たい ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがチェンソーマンっていう作品の歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「原作病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
主にインターネットの掲示板などにいる,自分の原作観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,アニメの独自性、挑戦してる面よりも,自分の作品観を優先してしまう。
その観点を満たせてないと,アニメとしてダメだと思い込んでいる。
「チェンソーマンは特別な作品で,それを作っている自分達も特別なんだ。チェンソのアニメが出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,インタビューの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんなが原作病だったんですよ。 キャラの所作や心情は音楽と相まって良かったけどバトルに迫力がなかった アニメの型に縛られたくない! ←まだ分かる
だから実写の型に縛られたアニメを作る! ←そうはならんやろ 「これは挑戦している」と思える部分が
なければ、少なくともチェンソーマンのアニメとしては成り
立たないと思います。 アニメチェンソーマンシリーズには、
何か規格外の部分が必要で、誰でもつくれるようなものでは、アニメとして出す意味がありません。 受け手としてもワクワクしないでしょう。
「大切な何かを受け継いだ。という点で 主人公もぼくたちも同じかもしれない。」
「守るべき伝統と壊すべき伝統があるはずです。」
「組織のヒエラルキーをリセットしました。 というのも、セクションのリーダーを務める人が、 十数年もずっと同じ地位にいたりして。 そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋やチームとしての勝利条件ではなく、 その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。そういう不要な関係性をリセットする意味で、「今からここは上も下もない、 修羅の国だ!」という話をしました(笑)。」
「これがAAA(トリプルエー)の映像化だ と堂々と言える作品にすることです。」
「ディティールに神が宿る…それって本当の事なのかもしれない」
「必要な事は、やり尽くした。」
「光の反射、感触、温度、 動き、
膨大な現実世界のデータで
アニメチェンソーマン はできている。」
「名作映画に出てくる料理は
必ず美味そうだと言う。
アニメも同じだ。」
「本物の太陽を再現するために、 ただひたすら光を追った。」
もっとリアルさを追求したい。 例えば、
コウモリの悪魔のような大きくて強い敵
と戦うとき、 実際なら真っ向から
向かってはいかないでしょう。 攻撃
を避けながら、頭を使って相手を
誘い込み、 横を取るなりして、 攻撃
をしかけていくしかない。
「想像力ではなく 本当の体験から世界をつくっていく。」 「チェンソーマン」をアニメ化すると出発したときに、
絶対にやらなければならないと思ったのは、
作品を現実化するということ。つまり、 現実の延長線上の作品にするということです。
そのためには 『アニメ』を挑戦
者に戻すことが必要だと考えて、
そのためにやれることはすべてやろうと決め
ました。
作品を"リアルな現実”として扱いました。
例えばオーバーなリアクションや大げさな声優の演技を排除し
かなり写実的、現実的にまるでカメラで撮っているかのようなリアルな映像を意識したといった具合です。
視聴者自身にも、チェンソーマンとしての人生を意識させる
つまり、単に「アニメ化」「映像化」といった単純なコンセプトではなくて
一つのリアルな世界を追体験させるのが目的なんです。
「我々も常に挑戦者でいる」 ってこと
ですかね。 そもそもチェンソーマンって週刊少年ジャンプへの挑戦として生まれてきた作品じゃないですか。 原作のポテンシャルを考えれば
アニメ完全にコケてしまったね チェンソーマンを叩いてる人がニーアオートマタをケツだけのゲームと書いてたのを見た
そのお陰でこいつらの正体が分かった
つまりエアプでネタバレだけ見た連中ってことだ
世の中にはプレイも視聴もせず叩きたいだけのチンピラが多すぎる 別に悪くなかったよ
円盤買う奴は少ないのはわかる
配信一回見れば十分な感じだけど原作も騒ぐほど大した話じゃなさそう ジャップのコメントやレビューは言わずもがなヘイトで満ちており何ら生産性の無い悪意でしかないと世界からお断りされています
作品は問題ではなく口を出すキモオタの人間性の問題なのです(´・ω・`) アニメの型に入れたくないからって、クソ邦画の型に入れられても
原作はもっとぶっ飛んだB級映画を意識してるだろうに >>8
まあこれだな
チェンソーマンてデンジとパワー以外全員深刻なんだよ
でもデンジもパワーも実は一番悲惨な立場で、単に苦しいとか辛いとかそういう事が分からないだけなんだよな
そういう深みを表現出来てない 若者に人気=嘘、メディアがそうしただけと同じだなw ここぞとばかりぼっちざろっくにすり寄って来るキモオタネトウヨ そもそも第一部完まで大して人気なかっただろ
アニメ化するとすぐワラワラ湧いてくるなキモオタは(´・ω・`) サブカルに囚われたくないって言ってるけどどおもくそサブカル臭い感じじゃないの いっちょ前の事を言ってるけど新人であり、最も作品を理解していなかった 実力のないアニメ監督が自分は芸術家だと勘違いしただけか 1話みたけどそんなに心捕まれるわけでもなくスプラッタばりに血飛沫飛び散ってったりで見る気失せた あのさぁ!そういう自己主張はオリジナル作品でやろうよ!ねぇ!ガキじゃねーんだからさぁ!! エロがクドくいのも大人向けだからなのかw
監督若すぎるんじゃないか なんの実績もないのにソニーのごり押しで主人公に抜てきされた声優もブレイクしなかったな アニメーションとしてのリアルっていうのを履き違えちゃいかん 原作の長所を尽く殺すディレクションをするドラゴンは逆の意味で凄いよ チェンソーマンは漫画の方が大人向けなんだなあこれが
虚飾をひっぺがされて裸にされて本音がぽろっと出ちゃうみたいなのが漫画チェンソーマンの特徴的な表現だけど
アニメはむしろ逆に上辺を取り繕ってる感じ
監督は童貞までありそう😁 >>49
原作は大人があえて子供っぽくバカやってる感じだけど
アニメは子供が背伸びして大人っぽくやろうとしてる感じ なるほどなあ、それほどギャップがあるなら原作を読んでみよう テンポ殺して爺でも見れるように配慮してくれたんやな ぼざろは別に原作通りじゃないんだよな
主に主人公の胸が違うけど大正解だった
あの作品で巨乳である事はノイズにしかならない
別に原作変えるのはいい
変えた結果原作越えることだってある
原作超えれないなら変えるなというそんだけの話 悪魔が出てきます。主人公はチェンソー生えてます。
こんな内容で何が大人向けだよw >>57
俺は見てなかったけど映画ファンは評価してるの? >>54
胸より各カットのつなぎやライブの描写やろ
原作をリスペクトしつつあそこまでオリで話し膨らませるのは素直に脱帽する
ライブも各回見所を別のものにして視聴者を飽きさせない工夫が素晴らしい あんまりアクション向けじゃない原作であることを看破できなかったという点で読み込みが浅いんだろうなと思う 伸びしろを望めるマンガだったら版元の集英社が噛まないわけないし
もともとムリ目だった、で案の定 オドオドした女の子いたでしょ?
あの子は何の悪魔と契約してたの?
めっちゃ強かったけど(´・ω・`) チェンソーマンを心底楽しめるのは中高生の童貞だけやん
ターゲット層を間違えてんだから失敗するわな
頭の悪い男子中高生向けの原作なんだからアニメもそう作らなきゃ ハマった覚えはないけど
きっちり記憶に残るから
強い作品 なんでアニメって原作をリスペクトすることすら出来ないんだろ
たまにメイドインアビスとかモブサイコみたいにしてるのもあるけど おっぱい揉みたいベロチューしたいゲロ直飲みだの内容で受けるかっつーの 円盤なんて買ってるのはキモいオッサンで
若者は配信で満足してるって言ってた気が… アキが姫野先輩(の悪魔)からもらったタバコ勝手に吸ったからだろ >>69
それでウケてるのが原作だしアニメもそこは普通に好評だったんだよな… ぼっちの手法はチェンソーマンじゃ出来ないよね
地上波で狂人を描くのは限度があるものね でもチェンソーマンのファンてあんなの好きそうだけどな
監督もチェンソーマンのファンてこういうのが好きなんだろ?て感じで作ってたろ >>63
最後まで不明
悪魔と契約しても身体能力は上がらないはずなので素で強いと思われる >>75
俺も重めの作風は嫌いじゃなかったけどキャラの株に関わる部分がかなり改変されてたり超期待してた場面がショボかったり監督がイキったりしてたのがな… コマあたりの情報量多くないし
アニメもマンガも見やすい
おっさんでもついていける 原作しらんけど仲間がバタバタと死んだ辺りがピークだな
それなりには面白いんだけど、あの内容じゃ万人受けは難しいかと
主人公の変身後の姿がダサいんだよ
あの犬かわいかったからご都合主義でいいからさw分離できると良かった気がするw テンポガーとか原作よりカットを増やして良さを台無しにしてるという文句
アニメ化には必ずつきまとう
アニメ1話に原作を数話消費する問題を解ってないキッズも多いよね アニメなんて娯楽なんだから芸術作品にしようとしなくていい >>56
節子、これ仮面ライダーだよな
バイク描けないだけで >>42
ソニーのごり押しぼっちざろっくが売れて良かったね 中高生向けだろwww
ゾンビが走って襲ってくるような映画見てるようなww アニプレックスがソニーって
知らない人が結構居てびっくりした
そんなもんか・・・ 映画オタクでアニメ作ってる監督って言ったら水島努や、原恵一を思い浮かべるわ 大人は漫画・アニメを見るなとは言いませんが
大人ならば駄作を持ち上げたその貧相な感性をまず反省しましょう 原作が持ち上げられすぎたのと、早々とデカイ金が動いたのが不幸の始まりか 円盤の枚数だけで優劣語るとかアホなのか
例えばコナンとかTVの円盤なんか全然売れてないし、
映画の円盤もそこまで売れてないけど
ずっと続いてるのはなぜかとか考えたこともなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています