【悲報】日本のアニメ業界、終わっていた。専門家「4割が赤字、10年以内に崩壊」 [783163614]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少子化でアニメ見る人も激減する日本
少子化で何もかも終わり >>73
草野球みたいなもんだろ
金払ってでもプレイヤー側になりたい人が生み出した市場 アニメ映画なんて間違いなく過去最高に売れてるだろ
チョンモメン大好きな韓国映画よりよっぽど海外で稼いでるよ 最近は反グレみたいなわけのわからん奴らまで参入してて謎だったけど
こんなちょろい業界でしかもデカいワンチャンまであるならそらやるわな まぁアニメ産業は中韓に取られるだろ
待遇改善する気なく全て外注してきたし自業自得
ゲームは既に和ゲー準拠な原神が大成功してる >>120
当時電通がゴリ押していたのは同じくジャンプ原作のドクターストーンです 嫌儲三大超えた詐欺
ウェブトーンは漫画を超えた
中韓のアニメは日本アニメを超えた
韓国の一人あたりGDPが日本を超えた
流石にもう飽きたわ たった4割?20作品に1つくらいしか益出ないと思ってたわ 音楽業界もデータ上だとサブスクとストリーミングの台頭でCD減少をカバーして右肩上がりなんだが >>84
業界の構造維持のために製品が割食って業界が死ぬ
ホントにThe日本って感じ こんだけ馬鹿みたいに数あって赤字4割しかないのかよ
クソヌルゲー業界じゃねえか >>117
レンタルビデオかな
AIで業界職種でや倍の多くなるはず 萌えなんかに走ると最終的にこうなると
ハルヒが流行り出した頃から言ってあげたのに
聞かないから 年にアニメ本数250本以上の今が異常なんだよ
そんなにやってこの不景気に売れるわけない 下請けです・人足集めてパーツ毎に作成させる人海戦術です・
独立した製品(映像作品)作って展開/販売する能力ありません・
だから「映像制作スタジオ」にも「CG制作スタジオ」にも基本的にはなれません 「アニメ制作会社」です
…内職と何が違うのこれ? お前ら外国との競争の事ばかり気にしてるけど
表現の自由がお目こぼしを貰うための、最大の大義名分である
売上が減れば、必然的に自民はオワコン業界に忖度しなくなるからな
なんなら表現の自由だなんだで
身勝手に喚く二次元界隈はリスクでしかないので
没落した瞬間、表現の自由界隈を一気に切り捨てにかかるだろう
まぁオタクくんはせいぜい買い支えることだなw >>129
あくまで"アニメ制作"だから、本来必要な予算もらって予定通り仕上げれば赤字にはならんだろ
投資側(委員会)の連中は知らん 大概が質低くておもんないもん
アニメオタクの声が異常にデカいだけでまったく売れてないし >>134
萌えだけ切り抜いたVの人には勝てんからなぁ
以前円盤買ってた客層が赤スパ飛ばしてんだから 大量にある糞アニメを考えれば4割赤字は寧ろ少なく感じる なろうが進出してきてる時点でヤバイのは分かってただろ >>22
どんなに質の良いアニメを作ろうがそれがヒットする、売れるかはわからない
どんなアニメがヒットするのかわからない以上、沢山アニメを作るのは確実にリスク分散にはなる
少ない特定のアニメしか作らなければ、その少ない特定のアニメがヒットしなきゃそのまま終わりだし スタジオなんか10社ぐらいに減らして1クール5本でいいよ >>145
Vって声とガワだけ似せてそれっぽく見せてるだけで萌えとは真逆の事やってるけどな
円盤に関しては確かに声優のイベント券目当てで買ってた層は結構持っていかれた感はある 見てるキモオタやハッタショ絵描きの声がでかいだけで
世間的には無名だもんなほとんどのアニメって
ネットの声とリアルの声はやっぱ別 サクラ大戦3のOPみたいなクオリティのアニメ作ればいいのに アフィブログに踊らされてたアホの影響もあるんだろうな
それはさておき、見る側がオリジナルものに厳しすぎるとか、作る側が異世界転生もの多過ぎとか、単純に円盤売れなくなったとか、色々あるんやろうね。知らんけど。 視聴者が美少女しか求めて無いのにアニメでやるのはコスパが悪い 配信はそんなに儲かる構造ではなく
円盤の売り上げが軸になってた頃より厳しくなってるはず
オタクの支出が課金ゲームやvtuberへ流れた
特大ヒットするアニメに売り上げが集中してアニヲタが出す金を少数のタイトルが独占してる >>157
これは自分も思う
アニメは短い時間で無理に話を纏めようとするから
ご都合主義や説明不足の無理な展開が増えてる様に感じるのよね 労働集約型産業
国内市場縮小
企画力低下
サブスク配信による価格&価値低下
海外市場開拓失敗
もう無理だろ・・・ アニプレとジャンプしか勝ってない
鬼滅辺りで勝ち組負け組ハッキリした感ある なろうのクソ原作をクソ作画のクソアニメにしてるんだからそりゃ赤字だろwwwwwwwwwwwwww まだ金取れるアニメ映画に流れるしかないよ
TVアニメなんてやっても儲からん >>157
>>165
そうすると週一回の放送は無理だぞ
当然テレビでも流せないし
更にアニメの商品としての価値が下がる
日本のアニメが30分ってフォーマットになったのは経済的なちゃんと理由があるんだよ 個別の劇場版は割と潤ってる感じだけど
なろう量産で客離れ加速してそうだから円盤とか配信は平均すると厳しそう 万策尽きたとか言ってるけど、全部完成させてから放送しろよ 中国のアニメはかなり数が増えてクオリティもアップしてきてる
なんか中国で戦った日本人兵士のアニメがあったが日本語中国語混じりで英語字幕やったわ アニメつくらないと給料を払えないがつくると赤字になるというループ
会社を畳むしかないか >>5
これありそう
今はレッドオーシャン過ぎなの でも制作会社の社長はベンツ何台も乗り回してるからw
それを見て育った下っ端はすぐ独立して会社が乱立してるだろこのバカ業界w アニメは超安く済む趣味コンテンツだから頑張ってほしいわ >>172
テレビドラマは一時間枠だろ
そっちのフォーマットに合わせられたら不可能じゃないだろ 今すぐ崩壊して欲しい
日本アニメなんて完全に中韓に追い抜かれて
ごみみたいな萌え絵モノばっかりじゃん
存続する価値もねえよ
消えろ消えろ なんで低賃金なの?
宮崎駿が40年位以上前から
いってるけど >>174
なろう原作だってオリジナル脚本書けないから
お願いして使わせて貰ってんだろw
ぼっちだって「きらら」だぞ >>189
手塚治虫がテレビ枠取るために
ダンピングしたからと言われている >>189
現場の職人なんてどの業界もそうだよ
ゼネコンが儲かってもひとり親方の大工は低収入
介護事業者が儲かっても介護士は低収入
アニメ業界は会社の規模が小さくて職人の割合が他の業界より高いから低収入 >>57
時光は作りが海外ドラマだから1クールでとりあえず完結するのが基本のアニメ視聴者からは評価わかれそう
個人的にはIDみたいなの期待してたからコテコテの感動ものメインでイマイチだったな アニメーターが全員超絶作画をできるわけじゃないし、
新人でも金がもらえるようにある程度のクソ作画は許容してやろうや。
新人にも高クオリティを求めてダメだししすぎると、出来高払いのアニメーターはほんと食えないぞ >>164
配信は儲からないだの、円盤が売れないだの
そんな事情はアニメに集まる金とはあまり関係ないんだけどね
製作委員会方式で今のアニメは複数の団体から金を集めて作られてるってのはみんな知ってるけど
その金を出してる連中が、なぜそのアニメに金を出してるのか?って事についてはみんな驚くほど理解してない
アニメに金を出してるのはそのアニメ単体で儲けたい投資家ではなく、そのアニメになってる作品で商売をしてる人たち
そのアニメの原作の出版社だったり、キャラクターグッズを作ってる会社だったり、作中の音楽CDを販売してるレコード会社だったり
もちろん、そのアニメの円盤を出してる会社や配信をしてる会社も含まれてたりする
アニメに金を出してる連中からすれば、例えば原作の出版社ならアニメ化で原作が売れてくれるなら
そのアニメ自体の円盤が売れなくても、配信の数字が振るわなくても何の問題もない
キャラクターグッズやCDの場合でも同じでアニメ単体で赤字だろうが、金を出した分だけキャラクターグッズやCDが売れてりゃなんの問題もない
アニメそれぞれの作品の赤字というが、何をもって赤字としているのか
そこを明確にしないと何の意味もない論議やね >>134
萌だのなんだのは全くもって関係なくて
収益モデルの作れない業界構造のせいで死んでるんだけど…
ハルヒの時代ならまだ知らず未だにこんな事言ってる人いるんだからそりゃ死ぬよな >>189
それでもやりたい人がいるからね
やめときゃいいのにね 深夜エロアニメとか腐まんこ向けはTVでやるよりエロゲみたいに細々とネット販売とかになるんじゃないか
転生モノの量産アニメも多すぎだしネタ切れでガンダムもゴミ化だし、全体の本数減らしてアニメ1本に付いてくれるスポンサーの数を増やすしかないんじゃね けいおんやまどかの頃が最盛期
去年なんかゴミアニメしかなかったぞ 10年前も言ってたしなんなら20年前も言ってた気するよなこれ
まるでジャップの経済破綻するする詐欺みたいだ イラストはAIで書けるようになったし
アニメのAI化も時間の問題だろうな
AI化したら制作費は安くなるけど、素人や同人も参入しそうだし商業は厳しくなるかもしれん 中国韓国のアニメのレベルが上がってるのが本当だとしたら良いこと
日本の原作を他国の人がアニメ化したり他国の原作を日本人がアニメ化するのはやめたほうが良いと思う
自国の原作を自国でアニメ化して自国で放送するの一番やね >>204
それは良いことだけど原作が中韓のアニメってあまり見ないな 自分が一番楽しかった頃のアニメを懐かしんで見てるな。 素人から見ても明らかに供給過多
なんでどう考えても売れなさそうなアニメ作るのか分からない まあしかしすげーわ昔のアニメってどんだけ粗くて糞つまらん作品でも50話くらい平気であるからな。 日本のアニメスタジオは単価安いけど一流のところ以外は作画ウンコで使い物にならんらしい
だから中国は優秀なアニメーターに高待遇を提示して日本のアニメスタジオから人材を引き抜いてるんだって
だから近いうちに日本のアニメスタジオが崩壊するかもしれないんだと >>22
科学的には質は量からしか生まれてこない
衰退したSFジャンルを見ればよくわかる >>213
しかしアタリショックのような例もある
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなのだ だからパチンコ業界に頼ってたけどお前らパチンコ叩くやん? なろう系って責任感無しで仕事回せるからちょうどいいんだな >>214
なにかというとアタリショックって言うやつがいるけど
そういうふうに急激に推移しないほうが多いけどね 作ってみないと当たるかはわからないからな
覇権と言われてたチェンソーが大コケ、誰も注目してないコミック見てもあかんやろと思ったボッチがバカ売れしてるわけで >>145
Vは市場規模狭すぎてな
一部のスパチャだけ派手だけどあれぼど無銭コンテンツもないと思うわ >>216
なろうアニメがここにきて増えたのは素材が集まって低予算で作れるようになったって理由が大きいな
一時学園モノが大量生産されてたのも同じ理由 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています