「放送作家」👈これ結構謎な職業じゃね?番組のどこまで考えるん?ラジオのはがき職人がなったりしてるよな [798085517]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺の聞いた話だと出演者の一言一句まで決めるらしいぞ 売れっ子芸人とか賞レースで優勝したり上位にいるのは大体座付き作家抱えてる 1人の人間だとアイデアが枯渇するからだいたい複数人いるんやろ リスナーからの書き込みやお手紙を読んでるっていうが、作家が考えたのを読んでるんだよな 番組の全部
かつネタ出しもやらなければならないので重労働 例の声優の愛人兼放送作家のおばさんを見ると楽そうだね パーソナリティが同じでも作家がセンスない奴だと全然面白さが変わってくる 番組によってコーナーによって違う。番組Dとか演出の人から「こういうことやれる人探してるんだけど」と言われて助っ人するのが作家 クドカンは成果出したけど他はタレントの雑談相手ぐらいでしかない バラエティ番組の台本を書く人
お笑い芸人の発言は割と放送作家の
台本通りにやってたりするんだけど、
芸人本人の発言と受け取られて炎上したりする たまにパーソナリティとマイク通さない会話あるけどあれパーソナリティ側の言葉しか聞こえないからムカつく ナイツのラジオショーは面白いのにチャキチャキ大放送はつまらないのは作家のせいか 向井と裏方はいつになったら福田を呼ぶんだよ
ずっと待ってんだけど ダウンタウンの功績の半分くらいは高須のおかげだよなぶっちゃけ >>22
ごっつのコントは倉本美津留とか三木聡が活躍してたらしい 演者が面白いのか、作家が面白いのか分からなくなるよな 番組での発言が芸人が考えたものじゃなくて、放送作家が
考えたものであるというのが本当なら芸人が面白いんじゃなくて
放送作家が面白いんじゃん
なんか醒めたわ >>20
バエティやらせるニッポン放送と
時事ネタぶち込んでくるTBSの違いだろう お笑いコンビ+作家で収入均等割してるユニットもいるし、もはや芸人個人戦の時代ではない
仕事の高度化によって演者と脚本が分離してる >>26
全く同じ内容の事を喋っても面白くなる人とならない人いるじゃん
芸人というか演者のスキルってそういうものなのでは 声優ラジオの作家という紙一枚を台本と言って渡すだけの職業 そりゃあそうだろう
芸能人は個人じゃなくてチームプレイなんだから >>31
多分演者のスキル=トークのスキルということだと思うんだけど
そういう意味での面白さも確かにあるかもしれないけど
個人的には発想力を重要視しているから
発想力の部分を放送作家が考えているのであれば
醒めちゃうなあという話 爆笑問題なんかも複数の作家抱えててネタ考えさせて太田がそれまとめて漫才の形にする ラジオ番組にもよるだろうけど、パーソナリティって片耳にインカムつけてそれでディレクターや放送作家がツッコミ(注意とかの方の)したりしてるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています