【悲報】げそいくお「アニメを配信だけで黒字にするのは無理。円盤売らないとダメ」 [712093522]
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あ、業界関係者が言っちゃった
ブラックボックスになってたから馬鹿なチェンソーマン信者の最後の砦だったのに…
>>3
つーかチェンソーマンのスタッフだからなこいつ そりゃ円盤は一枚5000円以上するのに
月額数百円~1000円の配信サービスで再生されまくってなんで配信だけで黒になるのかと
円盤やグッズは直接作品にお金入ってるけど
配信て数千、万あるコンテンツで山分けだろ >>3
DVD販売の頃から割りと常識になってる
だから一生懸命初回特典考えたりしてるわけだし 今どき配信で稼いでるんだから円盤の売上なんて無意味おじさんどーすんのこれ でも大して円盤売れてないなろうが続編無限に作られつづけてるよね チェンソーマンはMAPPAの単独出資だから普通に配信の買い切りも入るから
この話とは少し違うしまだマシなほう(単独なので自社でしなければならない宣伝料には目を瞑る)
他の会社は出資すらさせてもらえないので、黒字になりやすい部分の配信も入らず、
いまだに円盤くらいでしか稼げない 円盤もオマケなんちゃうの
出版社から書籍販売額の何割か貰ってるでしょ >>9
事業全体についてだから過去作品も含む配信が強いのは間違ってない 映像特典で乳首を出さない作品は購入の検討すらしない 円盤爆死しまくってるなろうが続編作られてるんだから別にって感じだよな >>15
結局はケースバイケースなんだよな
やたら多いDMMアニメとかは配信権利獲得が目的とはっきり言ってるので円盤にかかる比率は低いだろうし こいつアニメーターだろ
アニメーターは銭の話なんてしらんだろ つーか他の監督なんかも完全に作品と契約によって違うとコメントしとるから
げそいくおって6年前にやらかしてから精々単話の原画くらいしか任されてないし
今時の収入事情なんて知らんだろ >>14
製作委員会方式で、配信の権利を持っている出版社とかは
配信だけじゃなく原作も売れるので得しかない
どんなクソアニメでも国内海外各所で配信の買い切りだけでクロ
どんなクソアニメでも原作は売れるのでクロ
と得しかない
アニメ制作会社は配信原作の恩恵なく、
クソアニメで円盤売れず赤字でも
製作委員会でパトロンやスポンサーの出版社がケツモチして
次作も確約したり出資してくれるので
製作委員会の奴隷である限り自転車操業で生き残ることはできる
これがクソアニメも含めアニメ本数が毎クール過去最高数になるカラクリ 関係者曰く円盤売上がそのアニメの収入の結構な割合らしいからな
配信での収益と同じぐらいかそれ以上は見込めるらしい 出版社が出資することはあっても、書籍の売上の一部を回すなんたこたないだろ
むしろ版権料もらってるだろ オタク向けはそうなんだろうけど
鬼平とか笑うせぇるすまんとか誰が考えても最初から円盤売れない奴らって
どうやってペイするようになって作られてるんだろ
赤字前提では作らんだろうし ■2022秋アニメ 売上
1巻 │ 2巻 |
25686│17619|ぼっち・ざ・ろっく!
16242│*5619|アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール
*7816│+++++|SPY×FAMILY 第2クール
*3315│*3194|不徳のギルド
*2739│+++++|陰の実力者になりたくて!
*1735│+++++|チェンソーマン
*1055│+++++|転生したら剣でした
**988│+++++|マブラヴ オルタネイティヴ 第2期
**862│+++++|アキバ冥途戦争
**810│+++++|僕のヒーローアカデミア 第6期
**578│+++++|勇者パーティーを追放されたビーストテイマー
**316│+++++|後宮の烏
**166│+++++|ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
**135│??|うちの師匠はしっぽがない
*****│+++++|ハーレムきゃんぷっ!
*****│+++++|VAZZROCK THE ANIMATION
*****│+++++|恋愛フロップス
*****│*****|ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
*****│+++++|新米錬金術師の店舗経営
*****│+++++|Do It Yourself!!(※1巻限定版は2/24発売)
*****│+++++|魔入りました!入間くん 第3シリーズ
*****│+++++|ブルーロック >>19
あれは原作が売れるから販促になるのでやってる
きららとかはなかなか原作が売れないので円盤重視になってしまうんだよ まあ配信だけでペイできるならわざわざ製造輸送コストと在庫リスクを抱えて物理メディアなんか売らないわな まあ漫画の販促になってたらいいのでは
ブルーロックみたいに
チェンソーは元から売れてるから効果あったのか分からんけど >>14
なろうも売れてないとはいっても続編作られてるようなのは流石に1700枚は超えてるのが多い
それに内容見りゃわかるけどチェンソーと違って死ぬほど低予算だから大して売れなくても作れるんだろうな >>26
鬼平アニメ Pインタビュー
「オンエアに至るまで足掛け4年かかりました。製作委員会への参加依頼がまずは大変な作業で、OKをもらうのに苦戦続き。アニメと『鬼平犯科帳』の間の距離感といいますか、ファン層が見えないというのが大きな理由でした
結局はスポンサーの懸念は正しかった形だろうな
何も解決しないまま放送してしまった 円盤売れなくてもグッズ関係が売れるならいいんじゃないの こいつ数年前にアニメーター辞めるってずっとぼやいてたのにまだやってたんだ **,*82 炎炎ノ消防隊 弐ノ章
**,107 炎炎ノ消防隊 1期
なお3期が決まった模様 配信はそんなに美味しくないって前から言われてたよね
中国向けは日本と同時じゃないと安く買いたたかれる 需要があるなら価格上げればいいだろ
そんな事も分からんのか >>34
アニメーターなんて社会不適合者が普通の仕事なんてできるわけないだろ >>19
そりゃ円盤売れなくても原作売れれば製作に金はいるし
単独出資のチェンソーとは違う 配信の権利収入とソニーにoped10曲ぐらい権利売ってるから他のアニメよりは金入ってるはず
ただ円盤って利益率凄まじく高いからそれで稼げないのは痛いだろうけどな >>19
大抵そういうアニメって出版社も出資してる 覇権の予定だっただろうから赤ではなくも予算未達は確実だろ アニメに限らず簡単に動画サイトにコピーされる今
円盤に頼るのは悪手だと思うんだが
他に手が無いのかね 円盤が売れないのは時代遅れだからであって客のせいではない
ビジネスモデルを変えないともうダメってことだな 製作委員会から発注を受けた時点でプラマイゼロでペイできてるはず
円盤の利益はオプションやろ ビジネスモデルとして成り立ってない商売続けて苦しい苦しい言ってるアホな業界 不徳に負けたのが現実
不徳アニメは原作理解度が高かった
最初はみんな不安がってたけど ジャンプアニメはあんまり円盤が売れなくても原作が売れやすいから続編作られるの多いね
食戟のソーマなんてあまり円盤売れてなかったのに最後までアニメ化した あのクオリティと宣伝量と起用アーティストじゃ無理やろうな
>>55
北斗とか星矢とか見ればわかるけどジャンプと縁切らないとパチ化できない 配信って単価クッソ安いもんな
円盤のが効率いいやろね >>56
つーか東映の決算でも海外配信が売上の66%占めてるから
海外向けに強いコンテンツがあるかでも差が出るが、げそが昨今の情勢理解してないだけ 安い可動フィギュアは売れてるっぽいな
高額フィギュアは受注期間延期するくらいだから最低ラインに達しとらんのかもやけど >>61
むしろ原価がかかるから収益は圧迫されるんだわ 独占ならともかく数あるサブスクのほとんどにおろしてたら単価も下がるだろうしな
独占アニメは円盤が全然売れないジレンマも抱えてるし もう海外配信収益前提に作られてるよ
そうじゃなきゃ盾の二期なんてやるわけないだろ >>56
言うて2000枚前後は売れてるからね
めだかボックスとか600枚くらいしか売れなくて一番人気あるエピソードまで行けないままアニメ終わったぞw 配信の利益分配ってどうなってるのよ
再生数が多ければ分配も多いみたいな感じなのか
一括買い切りなのか >>68
めだかはそれでも2期まではやったのにねぇ
球磨川先輩まで頑張れよと思うわな げそってハッカドールと魔法陣グルグルでトラブル起こしたことしか知らんけど
国内向けアニメしかやってないから海外での稼ぎ方とか知らないんじゃね 前金のクラウドファンディングでええやん
放映前なら絶対回収出来たし アニメーターがビジネスモデルとかわかるわけ無いじゃん 集英社だからパチ化で補填&逆転も出来ないチェーンソー可哀想 よくわからんけど例えばネトフリ独占のアーケインとか海外のアニメあるじゃん
あれなんてスゲエ金かかってそうだけどああいうのはどうなん?
もしあれで黒字なら何で日本だけ配信で利益でねえのよ
おかしいじゃん >>56
それは集英社も製作委員会に入らないと駄目だね 再生数によるんだろうけど
一億再生くらいかないと厳しいんじゃないか >>74
つか、twitterであまりにも内情暴露し過ぎるからってんで5年前から
監督解雇されてそのまま干され、スポット助っ人以外仕事ない
ってのがげそいくおって奴だから、そんなんに収益事情を明かすわけない 海外つっても中国もあるからな
bilibiliでヒットすると何千万再生~億再生はいく
円盤売れてないアニメが続編作られるカラクリはこれよ >>77
ネトフリが制作費払ってくれるだけ
2億円くらいあれば1クール作れるから
ネトフリの売上は4兆円くらいだから
ジャパンアニメ年10本くらい作るのは余裕や これは海外配信契約や製作委員会の契約次第なんじゃね
チェンソーは単独出資だから全てにおいて数字が上がらないと厳しいだろうけど アニメ産業は人が多く関わり過ぎている
絵描きも声優もAIで作ればコスト圧縮されて
利益上がる げそいくおの名前がシン・エヴァのエンドロールに出てきた時が一番面白かった 名誉ケンモメーターの奥居が言うなら説得力あるよな
ハッカドール2期早くしろ 深夜アニメで配信だけで黒字にしてたアニメあったろ? 独占配信なら当たったときデカいって聞いたことはあるけどよくわからん
他はbilibiliは利益が大きいんだっけ >>90
独占でもNetflixだと権利も取られることがあるんじゃないのか?
権利取られるなら本気で作らんだろ 利益率に大差があるから、円盤売れないと厳しいと、ニュースでアニメ会社の人が言ってたな
配信そんなに儲からないのに円盤売り上げ減ってるから、他の稼ぎも開拓しないとまずいとかで、
企業コラボアニメが増えてるみたいな。 でも8000人収容するイベント抽選券を売るってことはこれくらい売れる前提だろ
普通アニメイベント如きでこんなでかい箱でやらねえよ アニメだけやるのはコスパ悪すぎだろソシャゲーもセットでやれ チェーンソーマン見たけど漫画買いたいって思えるほど面白くなかったな >>94
まあ最低8000は売れるだろうと見込んで予算組んでるのはわかるよな >>85
まあ実際生産性向上ってそういうことだからな チェンソーに関しては箱の大きさ的にも予想より売れなかったのは事実やろな 円盤売れなくても再生数稼げればいいんでしょう
チェンソーはずっと配信人気トップだったからペイできてるかもな? そらそうでしょとしか
音楽でもサブスクの配信じゃ儲からないって川本真琴だかが言ってたしアニメだってそうでしょ 明らかに宣伝費かけまくってたからそこらの深夜アニメレベルの予算感ではないはず
最低でも円盤8000を見込んでたなら結構きついんじゃない? そりゃ売れるに越した事はないけどMAPPAぐらいの大手なら予想してた円盤分の利益1500万ぐらいの損失だしても大丈夫だろ
それで傾くなら普段の経営自体がやばい 最近でもトニカクカワイイなんか円盤売り上げはたかが知れてたのに
中国で配信されまくりで続編決定とかあったじゃん いうてこの時代に円盤ってどの層をターゲットにしてるんだよ 今のテレビアニメってアニメ会社がテレビ局に金払って放送してもらってるわけだからネット配信も遅かれ早かれアニメ会社が金払って配信してもらうようになるんじゃないの?? >>107
差分4000万くらいを配信で稼げるかってところか
どうなんやろね mappaはアニメチェンソーマン関連グッズのライセンスも持ってるから確実に黒字だよ
ポチタのぬいぐるみだけでもかなり儲けてるはず
スタジオの収入源が円盤だけなら一社提供のメリットがない 配信でも利益出るけどこれは円盤と映画計算して予算出してるだろうし
制作会社変わるレベルだろ 円盤て表現なんかキモいけど定着してるのはDVDとBlu-rayを包括した言葉が他にないから? Twitterフォロワー100万以上あって表示数もかなり多いのにコアなファンが2000人も居ないってことの方がヤバいよ >>1
スレタイ詐欺
「配信だけで黒にはならない」と言ってるだけで「円盤売らないと黒にならない」なんて言ってませんが
そもそも円盤4千枚しか売れてないヒロアカがこんだけ続いてるんだから
ジャンプアニメが円盤スキームで売ってないのは明らかでしょ
タイアップとかグッズとかYouTubeとか稼ぐ方法はいくらでもあるんだからさ 業界の内情なんて一般人には分からんしな
チェンソーマンはさすがに公安編は全部やるんじゃね >>116
そらそうよ
更に言えば昔はCDDVDだったから、映像と音楽媒体で一括りにできる表現が他になかった >>107
米津常田コンビに13組のEDアーティストだけでも
億レベルで予算いってそう >>118
そもそもげそいくおは配信で売るような時代のアニメにほぼ関わってないんで >>56
ソーマに関してはプロデューサー曰く海外での人気が凄かったらしい
特に中国と欧米 アニメが当たるとコンテンツ全体の起爆剤になる
ソシャゲも当たるとデカいけどソシャゲだけだとなかなか層が広がらないんだよね チェンソーマンは製作費かけまくってるようだし今のところ大赤字だろ
映画で回収するしかないけどアニメの出来がイマイチだったせいで映画もヒットするか怪しくなったな もうプレーヤーを起動させるのも面倒なんよ
ツタヤのレンタルアップDVDやCD買ったけど(以下略 配信だけで黒字になるわけないじゃんとか絶望的なんだけど
中国はあてにならないってことだろそれ fateUBWとか円盤かなり売れたのに作画に金かけすぎてトントンくらいだとか最初言われてたくらいだし
作るのに大金かけた作品の円盤爆死は痛い事は痛いはず
他で補填できるにしても 現場クリエイターって収益構造知らん奴ばっかなのに
げそがご意見番になってんのが意味わからん
関係者ヅラして知ったかかましてる岡田斗司夫と何が違うん? 毎期ポンポンと円盤買おうと思うような熱心オタクじゃないので でも今時円盤なんてよっぽどの物好きしか買わないからな
別のビジネスモデルに移行しない限りお先真っ暗だね >>129
億再生とかいけばまぁ大丈夫なんじゃないかな まちカドまぞくの監督もこの前のイベントで続編が出るには円盤が一番大事だって言ってたな >>127
最終話のレゼ登場とか明らかに映画意識してたけど
ひっそりと2期エピソードに回されそう >>127
グッズもタイアップもゲームも売れまくってるYouTubeも再生されまくってるのに
どうやって赤字になるの? 最近は僧侶枠の規制解除版を売ってる配信サイトが一般アニメのBD版に相当する乳首見えるバージョンをネット配信で取り扱い始めたからそこが広まれば主流になると思う >>1
業界人が何回も言ってるじゃん
「結局はBDが売れないとダメ」って >>136
そりゃきららとかのマイナーアニメはそうでしょうよ 利益率は円盤が一番でしょ
配信となるとかなり再生稼がないとでしょうねえ 円盤って警告や企業ロゴを散々見せられるからな
サブスクはすぐに本編見れるから円盤なんて絶対に買わねーわ
つか昔は飛ばせたのに今の円盤はどうして嫌がらせがデフォなんだよ >>140
ヒロアカの円盤は1stシーズンが4000枚で今はさらに売れてないのに
なんでこんだけシリーズ続いてると思う? >>136
きらら作品はジャンプ作品と比べて漫画がいまいち売れないし
海外での人気も無いからな >>136
昔はBDで売れなきゃ回収手段なかったけど、
BDが売れなくなった代わりに今は配信で回収できるようになった
けれど、配信で回収できなくても昔みたいにBDが売れたのなら結局OK
って話だよねそれ アニメーションをAIに作らせたら製作費安くならない? きららはぼっちくらいだと何の問題もないんだけどね
こみっくがーるずの続編作って欲しいけど… >>144
ヒロアカは集英社が製作委員会に入ってるからだろ
原作売るために制作費出してる
>>144
おもちゃ、ゲームのタイアップがあってスポンサーがついてるからやろ 1クールだったのが不幸中の幸いだな
2期や劇場版で持ち直せない原作じゃない 配信の再生数って公表されないよな
ビリビリはわかるけどどの程度再生されているかわかればそこからだいたいの利益も算出できる 儲けたいなら製作委員会方式やめてリスク取るしかないだろ
原作から企画立ち上げろよ >>152
東映は海外向けの配信だけでも売上の66%
海外もそうだが、鬼滅とかある程度一般層向けだと配信の割合がバカでかくなる
完全にヲタ向けのマイナーは全く海外受けしないと円盤が4桁行かないとキツい アニメ周りの金の話は話半分で聞いとけ
アニメーターが低収入とかいう話も結局人によるから
YouTubeに現役も元アニメーターもいるけど、話聞くと普通にアニメの仕事こなせるやつは普通に稼いでる
ある元アニメーターは「アニメーターはサラリーマンより稼げません!自分が現役の頃もせいぜい年収700~800万程度しかありませんでした!」とか大真面目にアニメーターの貧乏話として語っていてずっこけたわ >>56
ケースバイケースだろ
約束のネバーランドはアニメの出来が良かったのに売れなかったからかオリジナル展開で2期で打ち切り
イザベラがレイの母親っていうことすら明らかにしなかった
僕勉もオリジナル展開で正ヒロイン決めて打ち切り
ニセコイはそれなりに売れたしアニメの出来も良かったけど原作が糞化したからか終わり
(2010) *1,216 バクマン。
(2010) *6,146 もっとTo LOVEる-とらぶる- (2010) *4,059 ぬらりひょんの孫
(2011) *1,162 べるぜバブ
(2011) *1,001 SKET DANCE
(2011) **,639 トリコ
(2011) *1,491 レベルE
(2012) 24,459 黒子のバスケ
(2012) **,756 めだかボックス
(2012) 19,676 ジョジョの奇妙な冒険
(2014) *5,794 ニセコイ
(2014) 23,808 ハイキュー!!
(2014) *1,353 ワールドトリガー
(2015) *2,184 暗殺教室
(2015) *1,855 食戟のソーマ
(2016) *3,477 僕のヒーローアカデミア
(2018) *2,860 ゆらぎ荘の幽奈さん
(2018) **,*76 火の丸相撲
(2019) 19,284 鬼滅の刃
(2019) *1,219 僕たちは勉強ができない
(2019) **,614 Dr.STONE
(2019) *1,286 約束のネバーランド
(2020) 29,391 呪術廻戦
(2022) *8,085 SPY×FAMILY ハッカドール THE あにめ~しょんの監督が言ってるんだから正しいんだろうな 近年は配信で利益出してるとか言ってたアニオタwwwwwwww dアニメ
月額440円って
業界の人からしたらどうなの? 本当にそうだとしたら配信やめた方がいいんじゃないか
配信で見られるようになってから円盤売れなくなってるでしょ >>161
そら干されて近年のアニメにほぼ関われなくなった問題児の寝言だからな >>141
深夜アニメとか9割がマイナーアニメじゃん >>23
そういう構造にはなっていないかな
以下のように今期になっても幹事会社(スタッフロールで先頭に表示される会社。最多出資会社とされる)は
円盤会社が最も多く、出版社幹事作品はほとんどないからだ
〇2023年アニメ製作委員会幹事分類(46)
・円盤会社(24)
角川(転天、文豪4、スパイ教室、シュガーアップル、斎藤さん、久保さん、防振り2)
アニプレ(トモちゃん、バディダディ、ユナイトアップ、ニーア、魔王学院2、あやトラ)
ポニキャン(のんびり農家、東リベ聖夜、もういっぽん)
東宝(天使様、トライガンSP、おにまい)
キンレコ(犬ひろ、長瀞2)
松竹(リベンジャー)
アスックエース(最強陰陽師)
東映ビデオ(神拾男2)
・テレビ局(7)
ABC(氷属性、ろうきん)、
TBS(冰剣)
MBS(ツンリゼ)
フジテレビ(カイナ)
テレ東(英雄王)
日テレ(オーフェンUR)
・制作会社(3)
京アニ(ツルネ2)
葦プロ(ノケモノ)
トムス(ハイカード)
・ゲーム会社(3)
サイバーエージェント(テクノロイド)
ブシロード(D4DJALLMIX)
USERJOY(閃の軌跡NW)
・配信会社(4)
ビリビリ(暗黒兵士、真進化の実、最後の召喚士)
アルス(DMM)
・企画会社(2)
もののがたり(小学集英プロ)
ツインエンジン(ヴィンサガ2)
・広告代理店(3)
博報堂(人間不信、すぐ死ぬ2)
NAS(虚構推理2) >>8
円盤買う奴より配信見る奴の数は10倍どころか100倍、1000倍、それ以上だと言うことだろう オタクはみんな人気投票感覚で円盤買ってるから再生機持ってないんだよな 配信サイトあるなら現物要らんしなぁ
どうしても円盤売りたいなら価格は昔の半分でコレクション要素付与しないとムリじゃね
結局円盤自体にはもう価値ないわけだし買っても見るのは契約してる配信サイトでしょ >>157
そいつらアニプレだから続編基準高いぞ
ニセコイは3クールやったからアニプレのラブコメだと最長の部類
内容より長いのが問題だわ お前が爆死させた魔法陣グルグルですらトータルでプラスだったのにな
正直げそは良い仕事してたけどプカプカドラゴン入れたせいでゲソックの森が削られたのはな ちょっとアニメ監督やってクビになったげそいくおがアニメ会社の収支のことなんかわかるのか?
まあ一般人よりは知ってるだろうけど >>36
制作が変わってないってことはこれで利益が出てるのか
どういう原理だ ハッカドール最後に引退するか実家帰るとか言ってなかったっけ?
普通にアニメやってんじゃん https://animeanime.jp/article/2022/11/09/73355.html
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/537343.jpg
これ見ると2021年のアニメ市場の売上は2.7兆で
国内配信1,543億
円盤・グッズ売上6,631億
海外売上13,134億
TV放送は5000億前後?
だから少なくとも「国内の配信だけで黒字」は無理っていうのは正しいと思うけど、
今はもう売り上げの半分近くが海外であっちは配信中心だろうから、結局は配信がメインになるんじゃねえの?
海外で円盤が商品化されることも殆どないし、グッズも正式ライセンス受けて作られるのポケモンとか一部の大衆向けのぐらいだろ >>171
グルグルってこの人がいなくなった瞬間にクソ詰まらなくなってたな
実力ある人を重用しないプロデューサーが悪いってよく分かるわ
チェンソーの無能新人監督もアホプロデューサーのコネ採用なんだろうなぁ >>176
海外売り上げの割合のが大きいんだな
海外で配信が売れれば黒になるのか 俺金ないのにぼっちざろっく買ったよ
いい作品は売れるんだよね >『チェンソーマン』ではライセンサーとしてライセンスの売却(許諾)を行うことが多く、自分たちでイベント・グッズを展開するのとはまた違う側面が見えてきています」と答えた。
>アニメに紐づくビジネスには、制作/製作だけでなく、放送・配信形態や主題歌、グッズ化を含めた各種権利の販売など、企業の立場に応じて様々なビジネスが存在する。
>「MAPPAの方針として、アニメの周辺にあるいろいろな市場(ビジネス)に触れ、自分たちでアレンジしていくことに対して、強いモチベーションを抱いている」(木村さん)
https://news.yahoo.co.jp/articles/72bf4ff3860f5468a2d7cc20b25adeff11b1f000?page=1
円盤以外に回収手段を沢山持てるのが一社提供の旨味なわけよ
https://pbs.twimg.com/media/FnsmFbZaIAIMww4.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FnaLKvKacAUoFez.jpg
進撃は製作委員会だから円盤が売れないと話にならないっていうのはそうなんだろう
グッズの売上はスタジオの利益にほとんど貢献しないのでは
witが手放したのも円盤じゃ回収できなくなったからでしょ
https://pbs.twimg.com/media/Fmqs-hiagAEa05T.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FmQ_TXPagAA40Ww.jpg >>178
げそいくおとか吉原達矢に続くやはり素行に問題があるアニメーターを持ち上げたいしそれら3人あわせてチェンソーマンを任せたかったし ほぼ月500円くらいでほとんど見れるのがおかしいよ げそ引退したんじゃねーのか
さっさとハッカドールのエロ本描けや どんな戦略を目指そうがアニメ本編に力がないと絵に描いた餅だけどな チェンソーグッズって男の需要は無いしアーニャみたいに一般受けもしてるわけじゃないからオタク女しか買わない 独占って叩かれるけど独占した方が利益出るんだよな
そりゃ独占にするわ >>16
貰えるわけねーだろ
原作売上は100%出版社の収入
むしろ版権使用料を出版社に払う必要もある CD売上にこだわってサブスク時代についていけなくなった日本の音楽業界みたいだな >>17
配信収入に関しては過去作品が多いほど有利なわけか ジャンプアニメなんかよりオリジナルアニメ応援したらいいのに いや円盤なんてもはや3000枚以下が9割じゃん
円盤売れなきゃ黒字にならないってならとっくにアニメ業界終わっとるわい >>193
オリジナルは売れないんじゃね
やっぱ名のある作品の方が宣伝費も少なくて済むわけだし
なろうが重宝されるのは何十万人に対して既に知名度があるから ハッカドールの人だっけ?
一時はかなり持ち上げられてたよな >>167
だとしても数百ある作品群で山分けでしょ
万人見ても一作品当たりのドリブンは数百分の1 1000枚ってそこらの同人誌以下の数字じゃん
もう作るだけ無駄じゃね アニメの配信なんて基本買い切りでいくら再生されようが収入は変わらん
まあ、再生数が多ければ配信契約が切れた時の延長契約や2期の契約金が、1期の時より増えるってことはあるだろうが つかサブスクのアニメって再生1回について何円くらい貰えるんだろうな? コロナ前とかなら黒にできてたがコロナ後はかなりきつく配信だけでは赤字
円盤が売れると宣伝効果も出て長期的には黒になりやすい 円盤再生できるメディアって消えるよね
将来見れなくなる物を買う意味がわからん
配信の永久視聴権を先着特典付きで売れ 円盤高すぎるんだよ
なんであんなアホな値段なのよ
あの価格じゃなきゃ利益でんの? >>204
消えるとしても数十年後だろ
80年代に出たCDはまだ聞けるぞ >>166
伝説の糞アニメのエクスアームは珍しく集英社が幹事だったので内部のゴタゴタがあって集英社が尻拭いしたんだろうなと思ってしまった >>206
すごく大雑把にいうぞ
卸値が税抜定価60%、アニメ1話3000万、円盤の製造原価1000円として
12話のアニメを2話入りの円盤で収益を賄うにはいくらで何本売ればいいでしょうか ちょっと前のスレでは赤字の作品4割って言ってたろ
円盤2000枚以下がほとんどなのに1000枚以上なら儲かってるのか? まるで自分を業界の大物で事情通に見せてるけど本当の実績は? >>177
序盤のやたらスピーディーな展開はこいつの功績なんよね
案の定、中盤から間延びして失速した >>209
これヒントおじさんのもっとウザいバージョンだろ >>186
監督とかはやらずに原画・コンテ作業に従事する程度でもそう言うんじゃないのかアニメーターをなんだと思ってるんだ
細田守とか新海誠が今更な深夜アニメタイトルのそういう下っ端なことやってくれっていうのは然う dvdが1000枚売れても数百万だしゴミみたいな数字だよな
競馬みたいなもんでパトロンの趣味で作らせるべきだよね
まずは予算ありき、赤字で当然、当たったらラッキーぐらいでいい じやあ何でアニメ枠増えてんだよ
なろうとか無理してまで作るものじゃねえだろ 枚数は売上がどうとかじゃなくて
スポンサーとか業界向けの指標だよな?
早々買えないし 独占配信アニメって全く話題に上らないけど金だけは儲かるのか
金がほしいアニメーターはもうそれだけやってりゃいいじゃん
承認欲求は満たされないけど >>217
しかも今時そんなもん買って何で見るんだよ
バカらしい
今時CD買ってるやつと同じだろ
そんなもん買っても使い道ねえだろ >>218
アニオタがよく提案するアニメ会社を間引きして主に作画クオリティの高いタイトルに注力させるとか言ってるのが一番理想論で実現性も何もないから >>216
チェンソーマンは中国で配信されてない検閲に引っかかったのかな >>209
アニメって一話3000万が普通になったの?
バンブーブレード流出事件のときはもっと安かったのに >>223
2話収録ぼっちざアニプレにマウント取られそうだからそこはスルーするしかない エログロゲロで売れる要素無いよなよく考えると
頼みの配信も中国でやらないとか
グッズってキャッチャーのポチたくらいだろ 逆に言うと予算削れば黒字になる程度には配信だけで儲かるわけだ
そこから各種版権収入で最終的にはトントンになる
円盤が生命線だったネット配信ない時代から比べればかなりマシになってるよね今は >>226
バンブーの時ですら
「クッソ安くね?マジ?」って水島努がラジオで言ってたぞ 円盤も利権で色々削られるし
なんとかデジタル円盤を売りつけられないものか…
ガチャ1セット分ぐらい上手くやれば売れそう >>222
作画が一番労かかるのは間違いないけどアニメ全体としてみたら一要素でしかないしね
チェンソーマンみたいにいくら作画に気合入ってても、それより上位のコンテ演出脚本がクソだとダメになる
逆に作画が多少微妙でもコンテ演出でカバーされるのもある
中国オリジナルアニメでも作画がすごいやつあるけど、少なくとも日本国内ではあまり話題になっていない
アニメは複数のパラメータが絡み合うから数打って大当たり引くしかない アニメってなんでスパチャというか、視聴者からダイレクトに金を集める手法をVからパクらないの?
視聴者の90%は円盤なんか買わないんだから少しは集金方法考えろよ
番組の最後に銀行口座晒すとか、高額投げた人には声優がキャラの声で名前を呼ぶとかあるだろ
視聴者の大半はアニメをタダで観てるのに何も思わないのか? >>218
偉い人が自分達の意見でアニメを作らせたいからだった様な記憶
中国とかの金があるところが、アニメ1本まるまる作れる出資をしてスポンサーになってきた時に、それでアニメ1本だけ作ると自分達の意見が通らず大スポンサーの意見で作られる。
アニメを沢山作ってその大スポンサーの資金を分散させれば自分たちの意見が通りやすくなる。そういう仕組みが製作委員会方式にはある的なことを岡田斗司夫だったかが言ってたと思う もうげそいくおって名前やめますって数年前に見たのにまだ使ってるやん
さてはメンヘラか貴様!(´・ω・`) キモヲタに経営なんて出来るわけねえだろw
バカの癖に卑屈でその上「自民党支持」だから給与も上がらんし 円盤売れたと言ってもハイフリやリコリスみたいにメーカー買いで数字稼いでも赤字になるだけだろうに >>235
追記
ある会社がアニメを作ろうとしてて、その会社が出資できる予算が決まっていれば他の会社が出資してくる金額が少ないほどアニメを作ろうと来てる会社の意見が通る(出資の割合が大きくなるから)だから予算の天井ができ、大資本がたくさん出資しても安い予算のアニメが沢山作られる。だったかな チェンソーマンは海外人気すごくて配信売れてるからワンチャンあるってワケ >>220
独占かつ予算を削ればって言ってるから儲かりはしない
独占謳っても結局半年もせずに他の配信に出したり普通に円盤出したりするしお察しだろ >>116
あのーアナログレコードの時代から円盤って言われてるんですよ
もちろん円盤状だからです 円盤1枚売っての粗利がせいぜい4000円ほどだろ?
1万枚売っても4000万円で、一方、アニメ1クールの予算が2億
円盤で黒字って方が無理ゲーじゃね? >>246
普通1万枚売れたってのは1万×巻数分じゃね 売上パットしなくてもレンタルビデオ屋に下ろす分入れると一万枚くらい行くんだったか
レンタルビデオ屋潰れてってるけど配信で補うんだろう
ただチェンソーは広告費もすごいし8000人気のイベントに米津が来ないところから見てもそこらへんもコストだろ?どー見てもあかじぽいんだよな >>246
だから一社提供なんでしょ
昔ほど円盤は売れないし最近の若者は再生機器を持ってない
円盤の売上以外で回収しなきゃいけない >>252
違うよ
1本の大当たりで9本の爆死を穴埋めするのが主流
1本に全力注いで爆死した場合はどうしようもない
単独出資は利益独占できるけど外したときの損失も全部かかる もちろんMAPPAは制作スタジオだから予算の範囲でやってれば決して赤字にはならない
出資するにしてもリスキーなことせず製作委員会方式で様子を見るのが正解 >>246
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001_2.html
↑によると円盤の小売売上で円盤メーカー+製作委員会の取り分は60%らしい
1巻1万円1万枚×6巻の60%だとしたら3億6千万円なので余裕でしょ >>255
チェンソーマンは3話入り6,800円なので全4巻
6,800×0.6×1735×4=28,315,200
全額入っても厳しい現実
宣伝広告費がド派手すぎて億はくだらないし
どう考えてもイベントも単体で赤字
なんとか配信とグッズで夢をつなぐしか無い >>218
カルチャートーク: 2022年“アニメビジネス”のトレンド by 数土直志
数土氏「なぜこんなに異世界が増えているのかっていうと
実は異世界系って海外で、もの凄く人気があるんですよね…
多分、異世界を描いている上にあんまり生活感、感じさせないじゃないですか
なので一般の人達も割と入りこみやすい作品…
それがゆえに海外からの買い付け金額がすごく今、上がっているんですよ」 >>256
チェンソーマンは配信モデルだとMAPAAの人が言ってるでしょ
https://news.yahoo.co.jp/articles/72bf4ff3860f5468a2d7cc20b25adeff11b1f000?page=2
“売る”ことに責任を持つ──『チェンソーマン』が一社提供の理由
状況の変化によって、配信モデルであれば制作会社が自ら費用をかけ、宣伝を行い、ユーザーに届けるという、これまで宣伝会社が担当してた業務を含め、一連の展開を一社で手掛けることも容易になった。 https://newspicks.com/news/7042295/body/
>「2000年代、日本のアニメは海外で1話あたり数十万円で売られていました。
>それが今や、数百万円は当たり前。ヒット作ともなれば1話3000万円くらいの値がつきます」(アニメ制作会社関係者)
仮にチェンソーマンが、このヒット作クラスの1話3000万円の配信権料を得ているなら
海外配信だけで余裕で黒字なんだなあ それはよかったね
2万売れてたらボーナスゲームだったのに 一話3000万で売れても赤の可能性があるのがにんともかんとも そもそもアニメというものは商売には向いていない
たかが30分のアニメ作るのに何万枚の同じような絵を描くとか無駄でしかない
芸術作品として金を気にしないで沢山の絵を描くってならわかるけど 配信が儲かるかどうかは、MAPPA単独出資のチェンソーの2期が作られるかどうかで白黒つく話。
2期作られなかったり、制作委員方式に移行したり、他スタジオに変更になったら、儲からなかったってこと。
現体制のまま2期が作られたら、儲かったってことになる。
この話は、いずれ決着がつく。 配信は視聴者の裾野を広げる客寄せで、金儲けはグッズやイベントにどう誘導できるかでしょ CDwDVDw
使い道のない化石ゴミをわざわざ買う知的障碍者 >>258
2話収録全6巻で各巻1万円ってどんなぼったくり円盤だよw
昔の角川価格よりひでえw 一話3000万ってちょっとクオリティが高いくらいの作品の予算だぞ
チェンソーは4000万は余裕でかかってるだろ。その上EDも毎回変えて一話5000万くらいかかっててもおかしくない >>265
決着つかないよ
同じ監督で2期が発表されてもアニメ化失敗に全ツッパしてる連中は絶対に認めないと思う すまん
マジで質問何だが
ネット配信より画質が劣って価格10倍
しかも邪魔くさい物理メディアが部屋の空間を圧迫
誰が買うんだこんなの? >>266
肝心のイベント抽選券で売って爆死ですが >>3
逆に言えば低予算アニメは円盤売れなくても黒字になるようにやってる 製作委員会方式で、もらった予算内で作っとけば、とりあえずスタジオは喰いつなげるからな。
だから低予算なろう作品が跋扈している。
出資側も原作の宣伝として割り切ってるから円盤売れようが売れまいが気にしない。
2期3期で、ころころスタジオ変わる。 低予算作品と絵のキレイな作品で
何倍も制作費が違うわけじゃないぞ? 製作委員会が売上全部吸い上げるからスタジオが疲弊するんだろ
アメリカとか権利関係がハッキリしててスタジオが怒れば映画もお蔵入りになるし裁判もガシガシ起きる
中国のスタジオはみんなタオバオに自社サイト持っててグッズの物販を一生懸命やってる
日本だけだよアニメーターがサラリーマンみたいな事いってんの
嫌ならやめろ >>280
制作会社も出資すればええんやで。チェーンソーみたいに。
爆死したたら全額負担な? 今のアニメは日本人に向けて作ってないってこといい加減認識しろよ
中国様や欧米様の為やぞ ブルーロックなんて円盤売る気ないだろ
1枚2万だぞ >>165
きららアニメバカにされて悔しいんか?w >>264
ヒットするアニメが存在するから誰もが夢をみる
しかもアニメ制作って単なる生産労働ではなくてお祭りみたいなもんだからやりたがる人間が絶えない
ヒットしたアニメの下には肥やしになった無数の爆死アニメがあるけどそれも誰かが気に入っていたら無駄じゃないんだわ
つまり利益だけの為にアニメは制作されているわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています