ドラクエ4のトルネコって何のためにいるの?船くれた後別れてもよくない? [757453285]
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不思議なダンジョンシリーズ
作るためだけにいたようなキャラクター ドラクエ4はキャラクターごとにフィールド曲が用意されていて豪華だよな
トルネコのメロディーも覚えている それぞれの旅の目的
勇者 復讐(相手はクソ竜とデスピサロ
、果たせず)
ミネアとマーニャ 勇者の性欲処理と世界を救うため
アリーナたち 暇つぶしと付き添い
ライアン 王様からの命令
トルネコ 金のため ライアン最終加入にしてはウリが無さすぎる
姫と会心率入れ替えてもいいぐらい 経済発展で世界平和を導く。その交渉力で魔物をなだめることもできる ドラクエ4って主人公たちの行動理由かなりめちゃくちゃだよな、しかも結構オカルト色強いストーリーだし みんなが見たセリフ
tps://i.imgur.com/UNDrOuw.jpg 勇者パーティを追放された商人みたいなの
なろうでありそう ミネアがホフマンが仲間になった時に「こいつは導かれし者じゃない」って言ってその通りに判断されてるし
導かれし者になるかどうかはミネアのさじ加減なんだよな
ミネアをチンポで落とせば導かれし者になれる
まあホフマンはマーニャとヤッてるんだけど ファミコン時代の締めくくりに数々の実験的試みをした意欲作だよな ニコニコだっけ
ライアンですが馬車の空気が最悪ですとかいうの面白かった >>39
ミネアが逝くかどうかだったりしてなw
逝くまで導た者たち もう何周もやったけどデスピサロに一軍殺されて諦めたところにトルネコがとどめを刺す展開は2、3回あった トルネコの商人軍団はデスピサロとの地獄の底での決戦だろうとどこだろうと現れて戦う
資本主義が及ばない場所は世界のどこにもないってことだ トルネコ
テリー
ガボ
シルビア
カミュ
この辺いらんよな?
女キャラならまだ穴要員の需要あるけど 勇者 アリーナ ライアン クリフト
勇者 アリーナ クリフト マーニャ
たまにバイキルト目的でブライ入れるくらい 転んで武器が飛んでいって改心の一撃になるのってトルネコだっけ >>17
アリーナ達は城の連中消されたりとかあるだろ それより最後の方で仲間になる天空人の方がいらないだろ
導かれし者じゃないのに最後まで居座ってるし リメイク版はピサロの存在で仲間バランスさらに崩壊してた気がする あの腹でちんちんをまんまんに入れるの邪魔にならないのかよ デスピサロ戦でかいしんの一撃しまくってエースだったけど ブライは王様に謁見するときに顔役になってそう
導かれしものたちは青年層が多いからトルネコとブライはそういうコーディネート役をやってるとおもう >>64
ドラン引換券だよ
4∶ドラン
5∶コドラン
6∶ドランゴ
のドラン FC版だと脳筋パーティ安定だから断然スタメンなんだが 死の商人トルネコこそが4の主人公
自らの資本蓄積のために勇者や他の人物の義憤を利用している そういや覚えてないけどなんでこいつ最後までついてきたんや 割と早い段階でキラーピアス盗んでくれたから個人的には神 無駄に静寂の玉を集めたり
ハグメタ装備を装備できる全員分集めたりする時に必要 賑やかしでも取り敢えず仲間が多いと楽しいじゃないですか 兵站の要
初めて行った町でよそ者に武器売ってくれるのは死の商人のこいつの顔が利いてるから 4のキャラの中で一番人気がトルネコさんだろ
23年前のゴマキになんでおまえモーニング娘にいんのって聞くようなもん どう考えてもバックエンドな人材なのに何故か前衛で戦う話になる謎
勇者殿の資金面でバックアップしますぞ的な別れ方をしそうな感じなのにね >>17
トルネコは伝説の武器を取り扱って勇者に届け世界を救う手伝いをすると言う目標があるんだがな トルネコの紹介状持って行ってるから勇者一行は強い武器を武器屋で購入できてる
アレがないとどんな町でも銅の剣までしか買えない >>15
>>79
トルネコでアイテムを増やす事が出来るん?
そんな裏技あったんだ知らなかった スタメン落ちしたキャラが詰められた馬車の空気が最悪です 大商人で大富豪なのに傭兵や護衛がいないのもまた
ロレンスとかスコットはどこに行ったんだろう
まあ、並みの傭兵よりトルネコの方が強いんだけれども >>93
増やすんじゃなくてトルネコが盗むまで粘るだけ 3章で武器を売り買いするイベントって頭おかしいよな ドラクエ三大有能仲間キャラ
・アリーナ
・勇者姫
・セーニャ
・デボラ 導かれし者じゃないと強くなれないという明確な加護的な設定がある
誰が導いてるのかは現在になっても不明だが、まあただ戦闘で強い奴らだけじゃなくそういう奴も必要だと判断したんだろう トルネコの商人軍団とつまずいて会心に期待してだけどな トルネコはクリフトとブレス無耐性で最弱候補
ちなみにクリアレベル帯のHPは2人とも同じ位
クリフトはベホマラーとスクルトの条件がきびしくザオリクも上記理由から役に立ちにくく勇者の世界樹の葉一枚のが有用
攻撃力のトルネコかベホマのクリフトかってとこ クリフトが天空装備コンプリートできるからザオリク覚えるから
クソエーアイのせいで魔法が役にたたなかったから
ライアンは素早さが遅すぎたから
トルネコが有能すぎたから 後半になるとサントハイムあたりから魔法が意味のないものになる
魔法が使えないフロアが存在したり魔法使いを入れる意味が減る
ライアンかトルネコでトルネコがとってしまった
ライアンの会心いちげきがもう少し出やすいならライアンは有能なのに >>57
勇者魔法も賢者魔法も盗賊魔法も使えるし、本人は商人なので当然商人魔法も使える
3のパーティ全員の血を引いてる可能性大 >>112
FCは補助も全然掛けてくれないから回復以外魔法が息してないもんなあ トルネコって
ロトの剣も装備できるけど
もしかしてロトの血も引いてるの? PTの資金とか食料・装備品の管理してるのアイツなんかな 現実的に見れば単体でタダ強いだけのヤツより金と商人としての名声でサポート出来る功労者なのにゲームシステム的に全く活かせなかったからな
ドラクエインスパイアの龍如7はそれを物凄く意識してるのかパーティーのパトロンであるニック尾形がストーリー的にMVPクラスの働きを随所で見せてくれるのが良かった 「世界を救った勇者一行」
商売するのにこの肩書きはデカいからなぁ
市民のみならず王侯貴族の覚えも良くなるし
ただの荷物番だったとしても喜んでやるだろ トルネコは口笛でメタルキング狩りするのに使った気がする 3も商人はオーブ取る以外特に使い道なかったけど反省は活かされなかった >>77
どっちかというとソロバンを武器にしたほうが…
正義とは暴力だってことだな 馬車の中でミネアとマーニャとヤッているという風潮
あると思う >>124
道路開通させたり武器流通で世界全体をサポートしてるからね
ドラゴンボールのブルマ枠みたいな感じかなあ バイトからはじめて世界的強国エンドールとボンモールの仲を取り持って、ブランカへのトンネル開通させた男だからな
あの世界ではジョブスとベゾス、イーロン・マスクを合体させたようなスーパーヒーローなんだろう >>131
あるいはジョジョでいうスピードワゴン財団、こち亀の中川 肉壁になるし偶に盗むしネタにされるほど使い勝手悪くないな
ドラクエはHPが重要 リメイクだと特技追加されてるから強いんだよな
ライアンはピサロの完全下位互換で辛えわ >>77
サガ2にも
あくのそろばん
って武器があったな >>142
牧場物語みたいに新天地で一から商売始めるのとか面白そうだな
最初は露天みたいなのから始めていくつかの候補から土地購入してハウジング
家の作りとか家具の数・種類で店番する家族のモチベ(ステ)が変わって売り上げに影響
トルネコはフィールドやダンジョンで素材を仕入れて鍛冶屋に持ち込んだりクエストこなす
アトリエシリーズでいいか・・・ トルネコが4で不遇だったから、トルネコ主人公の不思議なダンジョンが出来たんだぞ? 旅の準備整えてるんだろう
いなかったら追放○○みたいなノリになる
ベンチ温めてるピンクのおっさんの方がヤバイ >>143
俺の脳内ではデスピサロはあくまで敵であって決して仲間になることはあり得ないから問題ない _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ ガーデンブルグで牢屋入るためだろ
貴重な戦力あそこで置けないしトルネコが大活躍する場所 確率操作すれば最強化するんだから何十年越しに見直されたんだよ 会心率高い
素早い
奇跡のつるぎ等盗める
使いかた分かってればスタメン FC版だとアレだがリメイク版ならアイテムの説明が楽しいから好き
くちぶえやらしのびあしの特技も有能
正直なところ鈍足脳筋ピンクの方が無能 >>153
投獄されたって経験も後々商売に活かせる人生経験の肥やしに出来るだろうしな
ホリエモンみたいなもんだ リメイクはピサロが強すぎてライアンどころかアリーナもいらない子になる メタルキングヘルムときせきのつるぎ集めに欠かせない、 最終的にHPはライアン超えるんだな呪い装備させて建て直しやヤバめの攻撃に一人でタンクさせるっつうのがリメイク版の使い方みたいだが ライアンをシコり要員として入れてた俺もリメイクではさすがに席がないからはずしたな >>167
リメイクなら剣技覚えても良かったよな
他が底上げされて一番使えなくなった感 ライアンはAIでも無駄なことしないのが最大のメリットだったんだから
AIじゃなくなったなら強くしていいのにいじらないんだもんな エンディング以降の6章は各キャラの特技要素開放しても良かったかもね
やりたくない人は5章までにしとけばいいし スポンサーだぞ。トルネコがその気になれば辺境の村でさえ武器も道具も売ってくれなくなる リメイクだと特技枠で必須
そしてブライも必須
ピンクや姉妹がいらない子になってしまった >>168
エンディング後なら他のキャラも強化してよかったよな、ピサロ強すぎる 結局ライアンアリーナ勇者クリフトで呪文使うなで固定されるのか? ガーデンブルグで人質にするのに使うだろ
デスピサロ戦の8逃げ要員としても使う ファミコンで全滅した後リセットしなけりゃ徐々にAIかしこくなっていくって聞いたことがあるがホントけ? ピサロみたいな壊れを入れるなら優男になったホイミンも使わせてくれよフバーハ持ちでクリフトの上位互換で頼むわ
ライアンとのラブストーリーを完結させたい >>179
基本的には本当。成長が残るから
確かターン数と確率学習だったからアストロン使う戦略もあったはず ブランカ城下町やパデキア洞窟で出くわしたパーティの行く末が気になってるわ
そういう描写ってなかったよね
サントハイムの人々は時の砂がある村の近辺で発見されるイベントがゲームブックにはあったなぁ >>179
本当だよ、戦闘終了がAI学習のタイミング
だからボス戦でザラキ使った後に全滅すればそのボスに対してクラフトはザラキは使わなくなる >>56
なw
ちょっと、バレてるの?w
かわいいじゃないw >>175
じゅもんをせつやくだとザラキ連発しないが回復はしてくれる 薄い本界隈ではむしろ居ないと話にならないレベルなんだが? FC版だと拾ったものが誰が装備可能なのかを確認するのにいちばん簡単でわかりやすいのがトルネコの「みる」だった >>191
商人らしさを感じる固有スキルでキャラ立ってて良いね お前ら好き勝手言ってるが
妻帯者だぞ
弁当を売り払うクズだけど >>175
それ意味無いよね
クリフトよりトルネコ入れた方がマシという
クリフトはザラキもそうだがベホマラーとかの使用条件が厳しいのとトルネコ同様ブレス耐性が無いから耐久力において最弱候補
打撃も弱くザラキの消費MPやらマヒャドやバギクロスとか効きやすい呪文が無いのが致命的 トルネコの大冒険という傑作を生んだからあのデブ商人オヤジは必要(´・ω・`)
それに4も楽しかったのはライアンパートとトルネコパートだったし 冒険する理由がただの道楽だもんな
他の連中から見たらお前馬車降りろって感じだろ >>16
これトルネコって注釈なくて
3コマ目で青ざめてるくらいでええやろ >>39
「勇者パーティーが全滅した世界で導かれなかったボクが立ち上がりました」とかラノベ沢山ありそう >>179
開幕アストロンで数ターン経過させれば大体の事学習してくれるよ AI学習って言っても高度なものを作ってたわけじゃなくて
最初は何もわからない設定なのでザラキとか使うが、数ターンすると耐性を把握して行動するようになるだけなんよな
戦闘数で内容更新されるモンスター図鑑みたいなもん 後のドラクエは最初から完成版図鑑なので無駄な行動はしない ドラクエ5はAIほぼ完璧だけど
ドラクエ6は耐性による軽減と成功確率をはき違えるバグがあるからダメ もしかしたら街作るから商人くれって言われるかもしれないから クリフトルネコは馬車要因同士仲良さそう
地雷メタルよろいや力の盾など装備もステータスもそっくり
大好きなベホマラーは闇の洞窟とか馬車なら役に立つ DQ4てクソゲーなのに4コマのおかげでキャラだけは人気よな たしかに
思い返すとオッサン一人旅の1,3章の方が楽しいな 男はいらんからクリフト使ったことないな
FC版もリメイクもアリーナ・マーニャ・ミネア固定で困ったことないし クリフトはリメイクで強化されまくった
ベホマラースクルトが自在に使えるようになり
デスピサロ筆頭に敵の物理攻撃力がリメイクで強化されてるので相対的にもスクルトは異常な強化
ベホマラーの消費MPが10になり
はぐれよろいに呪文耐性でイオナズン対策、
他の呪文系が装備できない力の盾にブレス耐性がついたり
さらにやり込みの範疇だが最終ステータスがMP(マーニャピサロの次位)を筆頭に全体的に強化された 3は盗賊追加じゃなくて商人に盗賊の技能つければよかった 勇者に脳筋のライアンアリーナは定番として
最後の一人を誰にするかは割れるがそこそこ殴れて回復が奇跡的にキマると見返り大きいクリフトはベター ミネアHP低すぎてすぐ死ぬから使わないな
クリフトずっとスタメンだった >>219
トルネコは勝手なことしたりボーッとしたりするからじゅもんつかうなでザラキ神官使った方がマシ リメイクでは5章バルザック戦が勇者アリーナミネアマーニャで戦うのがほぼデフォになってるな ミネアの方がクリフトよりも死ににくいのよね
ドラクエ3までと仕様が変わりみずのはごろもとフバーハが重複するようになりフバーハの軽減率も強化。中盤は魔法の法衣もあるのよね。
しかも水の羽衣+はぐれメタル盾+はぐれメタルヘルムを実現できるのはミネアだけ
バギクロスフバーハでAIもミネア有利でファミコンならHP位クリフトにハンデあげないとクリフトが悲惨(それでもミネアの方が死ににくいけど)
てかクリフトがブレス無耐性でフバーハが無く1番死にやすいのよね。それゆえザオリクの恩恵をあまり受けることが無い仕様で勇者の世界樹の葉一枚の方が有用 >>179
そうだよ
当時ジャンプとかで説明されてたよ Jローグライクをシレンシレン言うのに誰もトルネコとは言ってくれない >>228
トルネコ、ミネア、マーニャ、ブライという8回逃げるためのデコイ このスレみてて思い出したけど90年代末に東大のゲームサークルがクリフトソロクリア方法書いた同人本出ててやっぱり頭いい奴らは遊びも一段上なことやるんだなぁって当時は思ったな レイクナバではじゃの剣買うまで動かないマンだから非常に時間がかかる >>233
それを今も続けてるのがドラクエ10の攻略サイトやってるおてうかな?
おてうは東大出身みたいなこと聞いたことがあるし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています