【悲報】おっさんが持ち上げてる”ファミコン”のゲーム、ガチでつまらない…どうすんだこれ… [527893826]
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spo*****1時間前
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今のゲームはどこに進めばいいのかが表示されていたり、
子どもでも遊びやすいようになっていることが多いです。
昔はそういうこともなく、今の人からすると鬼畜ゲーだと思うのですが、
それを「考えて、考えて、時間をかけて次に進む」ことを何度も乗り越えてきたんですよね。
それは今の社会にも通じるんじゃないかと思っていて、
若い人たちは「努力をすることができない人」や「楽なことしかしない人」が
多くなってきている傾向があるのではないでしょうか。
「レトロゲーム」はどこから? 世代でわかれるゲーム観【アンケート結果】
2000年生まれに初代『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →「目的がわからず、心がボロボロになった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7af8179f6428e4de47d7fad41271d33defa0cc66 今のゲームはどこに進むかわかりやすいってファミコンのはほとんど一本道だろ 初代ゼルダはSwitchでクリア出来たけど
スーパーファミコンの神々のトライフォースは未だにクリア出来てない PS3とか360時代のゲームでも今やるとキッツイからな ゲームなんて非生産極まりない
作り手になるのはともかくプレイヤーは単なるオナニーに狂う猿だよ bilang kaya ibig sabihin naman
type niyo bang maagang magretiro sa work?
A. Yes, more family timi
B. korek, toxic na mga boss
C. No, anong kakainin namin?
D. pag-75 na para malaki pensyon
E. work-life balance is key
ngayon palang ramdam muna malapit na summer di ba ワイワイワールドをグラキレイにしてネット4人coopみたいにして出せばいけるかもw オッサンの中で奇麗な思い出にしたいだけなんで
それぐらい汲んでやってよ若者も 暴れん坊天狗の改造ROMは、おもろいと宇宙からの電波がささやいてる。 スーファミは今でもやれる的に言われること多いが(個人的には大半厳しいと思うが)
ファミコンは当時世代ですら今はもうきついって言ってる気もするぞ 及川奈央がレトロゲー厶でYou Tubeやってて思わずちょっと見てしまった FCナムコ三国志とか普通に遊んでるわ
当時はやったことないので補正なし 15年ぐらいの前のゲームはみんなレトロゲームなのに
ファミコンばっかりイジメやがって FF3で浮遊大陸から世界に出た後
行方不明になるのは嫌がらせかと思った 昔は他にやるものがなかったからしかたない
しようがなく遊んでただけ >>19
スーファミは出来る
64は3Dゲーのカメラ操作がゴミで無理 アルバム観賞と同じ
当時の思い出があるか無いかで感覚が全く違うのは当然だろ 電子ゲームは知的な趣味として文化人や社会的地位の高い人物も支持する時代があったんだよ
いまはどうだ? >>1
できる奴は乗り越えることを覚えるが駄目なやつは諦めることを覚えるから関係なくね? 今のボリュームのゲームで昔のゲームレベルで放り出されたら何もわからんくなるぞ マリオ3だけは今でも戦えるおじさん「マリオ3だけは今でも戦える」 はじめて3秒でルール理解できる
長いチュートリアル必要ない RPGで次行く場所を街の人にしらみ潰しに聞かないといけないの今思えばキチゲェだな 格闘ゲームに関しては前世紀のゲームのほうが面白いな
今の格闘ゲームはヘタしたらゲージが5本とかあったりして新規は誰も入っていけない 時代が違うから当たり前だろ
今1MBでゲーム作っても同程度のもんしか出来んやろ PS時代の暗い画面でどこに何があるかわかりにくい3Dゲームの方が無理ッス つまらなくてもそれしか持ってないならそれをやるしかないんだよ 昔は中古もなかったし一年に一本しか買えなかった
マリオブラザーズとかアーバンチャンピオンとか
何年も同じゲームばかりやってた 今の子だってオープンワールドは遊ぶだろ
こじつけだよ スーファミはもうきつい
RPG全盛期だからかったるいゲームが多い
リアルタイムですら俺はそう思ってゲーム買わずに攻略本買って済ませてたからな
ps1くらいならまだできるけどポリゴン許容できるかによる スーファミはまだいけるのあるけどファミコンはマジで無理だよな ゲームセンターCXとか見ると面白そうに見える不思議
まぁあれは編集が上手なんだろうけど いまだにゲームやってるけど時間が無いから簡単にしてくれてないと進めん まぁ、昔のゲームはクリアさせず延々とプレイ出来る難易度にしてるからな下手糞には面白くねぇだろうな 操作してるドットキャラが
好きに動き回れだけでも楽しかったな 子供の頃楽しかった物って強烈に思い出補正掛かるから当たり前やん
それを聞いて腐す奴って人間の感性ないよな マイティボンジャックってシステムを引き継いだゲーム出てるの? カプセル戦記やらせないから・・・
チョイスが悪いんだよ グラや操作系があまり関係ないパズル系なら楽しめるんじゃないか
ソロモンの鍵とかレッキングクルーとか
もちろんパズル系好きな奴に限るけど 恐怖のエクソダスとかか
ウルティマに限らず洋ゲーって不親切だった記憶 ファミコンでクリアしたゲームってほぼないなマリオも無理だったしドラクエも最後までいけんかったな
ハイドライド3だけはクリアした
これは兄ちゃんもラスボス倒せてなかったから口の中に入って連打したら勝てたってめっちゃドヤ顔で報告したわ 昔のゲームは「これノーヒントで解ける奴いるんか?」ってのばかりだからな
ゲーセン版ドルアーガの塔をコミュニケーションノートで情報交換してクリアした話とか本当キチガイかよって思う ファミコンゲームって後何十年くらい愛され続けるんだろうな、今でも液晶付きの互換機出たりするし
あと半世紀もしたらリアルタイムでプレイしてた世代なんていなくなるもんな 大人になると新しいゲーム覚える気力なくなって昔やったゲーム繰り返すようになるよな アクションならまだ分かるがRPGを挙げるのは流石に老害 面白くはねえよ
ドクターマリオくらいだろ
いまやって面白いの 普通に今のゲームの方が面白い
ただ40年近く前俺たちはそんなファミコンのゲームをおもしれーおもしれー言って夢中になってたんだよ ファミコンじゃしょうがないやろ
まだ色々試行錯誤段階やし容量は少ないし キャプテン翼2を超えるキャプテン翼ゲーが出てない件 ファミコンのカービィは本当に凄い
完全にオーパーツだろあれ スーファミの時点でなんか設定する事多くてファミコンの頃のヤツのが面白いってのあったからな 昔のゲームのほうが面白かったって言う人って新しいゲーム知らないだけだよな
多分プレステ3すら持ってない なんかチュートリアルとか操作説明とかいらないんだよ。ほっぽりだしてほしい ファミコンのゼルダならとりあえず怪しげなところ燃やして爆破して押してで進めるやろ SFCはまだ戦えるおじさんは結構いるけどFCはおらんやろ 50だが、ゲームはスーファミで全部出たろ
PS1は画質が粗い 人海戦術とリセット当たり前なのがスーファミ以降と違うところだね
カギを消費してハズレの扉をあけたらリセットしなければならない 何だかんだ言って名作アクションと呼ばれてる連中は今やっても面白いよ
マリオとかロックマンとかワギャンとか
逆にRPG系はきつすぎて今やるのはほぼ無理 コロンバスサークルの出してるファミコンシリーズは面白いのかね
誰かやったことない? >>90
PS1やサターンなどのローポリゴンのゲームは今やるとかなり厳しいね 正直レトロゲームを遊び直すという感性が無い
子供の頃からずっと最新ゲームをやり続けるだけ
レトロゲーの思い出の濃さは持ち上げるけどな おっさんも別に若者に共感してくれとは思っとらんだろ 今でも遊べるの一本くらいあるだろーと思って考えてみたが・・・一本もないな、やっぱり 当時はそれしかなかったからそれで遊ぶしかなかっただけで今なら別に無理にやる必要ないだろ バンゲリングベイはやることが理解できると俄然面白くなる
そして二週目で戦艦にやられる youtubeのファミコンのクソゲークリア動画に現れる
昔のゲームは良かった今はクソおじさんの魅力
いやそれ当時でもクソゲーだったわ 初代ゼルダなんてみんな攻略本見てクリアしたに決まってるだろ 嫌儲でおすすめのゲーム聞くと高確率で何十年も前のゲームを勧められるんだよな
もうとっくにゲームに飽きてて新しいゲームやってないんだろうなって思う >>105
初代ゼルダはそこまで難しくなくね?
ダンジョン5くらいからでてくる盾持ったやつがしんどいなーくらいのもんだったわ >>106
そうだな、新しいところだと鈍色の攻防なんかがいいかもな
ワールドオブタンクのルーツともいえるゲーム ランパードとか面白かったけど
目を殺しにくるのだけはどうにも擁護できない そもそもおっさんが子どもの頃くらいにプレイしてたゲームは当時そういうのしかなかったから選択肢がなかっただけなんだよ 当たり前だろ当時のキッズが最新ソフトに興味持たずポンやインベーダーに夢中になるはずねえ
それしかなかったときの思い出補正なんだし シンプルなシューティングやジャンプアクションは今やってもそれなりに楽しめる
RPGとかは今やると苦行でしかない レトロゲームは同志と楽しむものであり断じてすすめてはいけない まあ別に今更やれとは言わないよ
ただ俺達はあの時代そういうゲームを楽しんでたんだよ クインティとか今やっても神ゲーなのは凄い
やっぱり田尻は天才だった シンプルなACTとかなら最初は楽しく遊べるが
うっかり一回死ぬとありえないぐらい前まで戻されたりして
やる気がすごい勢いでなくなりがち >>121
アーバンチャンピオンはプレイヤーの勝負強さが勝敗を決める ネットで声デカいおっさんは
PS2が二十年前のレトロゲーム度認められないガイジだぞ Switchでくにおくんのドッジボールやったけどさすがに無理だった 昔のゲームを今やるとキツいし面白くないないのは確か
でも今のゲームも99%は何の新鮮味もないよ
既に遊んだことのあるものの組み合わせでしかないから、すぐ作業感が出てダルくなる
だから動画で十分勢が多いんだろうけど >>126
でも20年前から進化してるのがグラフィックだけだしなぁ 昔遊んだゲームは今でもプレイするけど新規開拓する気はまったく起きない ネットでおっさんが持ち上げてるファミコンゲーはRPGばかり
実際に遊ばれたのはゼビウスやスターソルジャー >>129
ほら出た2Dドット以外レトロと認識できない認知症 こういう当時の時代背景考えられない奴ってIQ60切ってそう >>133
自分の過去美化してるだけだろ懐古大好き保守ジジイが
欧米にはパソコンでオープンワールドやオンラインゲームがあったし
FPSもRTSエロゲもあった狭い世界で自分たちが一番だと思い込んでるだけ 冒険の主人公になりきって遊べよな
冒険にガイドとかないんだから 初ゲームがスーファミだけど幼稚園ぐらいの頃からファミコンはツマンネと思ってたよ >>134
ジャップがスーファミでRPGたのちーってやってた頃アメリカじゃDOOMすげええってなってたからなw >>66
ドルアーガは開発者の遠藤がゲーセンのノートで解き方ばらしてたよ
ユーザーだけじゃクリア不可能な謎ばかりに時点で糞ゲーだと思うわ
個人的にはたけしの挑戦状とドルアーガは同類 >>132
10年もすりゃなんでもレトロだろ
でもゲームってどれだけ進化した?
20年前と変わらんゲームで最先端を感じてるお前のほうが病気では? >>138
当時のゲームは全部口コミでの攻略だからそれでいいわけよ。
ソーサリアンっていうこりまくったPCゲーがあって
120種類のレシピの隠された魔法があって
そのレシピを発掘していくゲームなんだけど
発売3ヶ月後には手書きのレシピリストがあちこちを行き交ってた。
https://pbs.twimg.com/media/FkUZJR0aAAAPgT3?format=jpg&name=4096x4096 >>134
指摘してやっても理解すら出来ない君の場合は障害持ちっぽいな 低技術の大昔のゲームなんぞ面白い訳無いだろ
能狂言歌舞伎かよ ドルアーガの塔AC版やってほしい
今の若いのはこういうの楽しむ余裕ないんだろうね >>139
お前がそう思うだけだろ
むしろグラ以外なんにも見てないというよりお前がゲームしてないのはわかった ファミコン遊べない
スーファミ遊べる
プレステ64遊べない
PS2遊べる >>141
ボケ始まってるやつに言われる筋合いねーわ
年寄なんてみんないうこと同じ老人ホームでピコピコしてりゃいい スパイvsスパイはアイテムの場所ランダムでオンライン対戦対応なら今でも楽しめそう 今はドリキャスPS2あたりがお値段も手ごろで遊びやすいな >>145
スーファミはアーケードゲーム黄金期のノウハウの集大成。
ただこのアーケードゲーム連合が格ゲーブームで壊滅する。
プレステ64の時期は大半がベンチャー企業。 >>144
1本も挙げられない時点でお察し
お前は所詮ハードしか見てねえんだよ >>150
格ゲーブームが無けりゃ生き残ってたかと言われると首を傾げざるを得ない マリカーとかはもう進化が止まった感じはあるね
3DS版くらいが好きだわ >>152
ファミコンのソフトメーカーで言えば
任天堂、コナミ、スクエニ、ナムコだけが生き残った状態。
これでファミコン史上が維持できるかって言うと無理だろ。
ソニーが新しいもん作れば俺がただで宣伝してやるつって
ベンチャー企業やインディーズみたいのを甘やかしたから
PS1のロンチはなんとかなっただけ。 >>29
いや、神トラのがムズイよ チャート長いし
風見鶏の前でオカリナ吹くとかほぼノーヒントだろ? >>6
ボタンがいっぱいあるとテンパるからわかる気がする >>151
はぁ?
俺の好きなゲームなんてグラすら進化してねーよmobaだから >>151
RPGだけでもソウル系スカイリムFalloutポケモンとか普通にあるし
選択肢は増える一方 最近エミュでロックマンやったが面白かったよ
実機じゃ苦行だったろうけど
全体的に昔と今じゃ細かい親切が段違いだな
昔は意味のない苦しみを楽しさみたいに勘違いしてる要素も少なくなかった >>159
20年前のゲームと何が違うのか言語化せんの? 10年前のゲームの時点では余裕でおすすめできてたし
20年前の時点でもまだおすすめできてたんだけどな
30年前となるとさすがにおすすめしづらくなってきて自重しとる
内容がどうのこうのより、おすすめを求めくるような人って古典の名作を求めてるわけじゃないんじゃないかって
面白い漫画ある?って聞いてきた人に火の鳥とかドラえもんとか返してるみたいなもんなんじゃないかって カセットビジョンから見るとすげー進化だったんだよ
木こりの良作やってから言えよ >>161
ロックマンごときで苦行とか
だだっ広いマップ走らされる今のゲームのほうが苦行でしょ >>162
全然違うだろ普通に
自由度の高さシステムの深さUIの最適化
一本道のベルトアクションやJRPGで想いでに浸ってればいいよ
それすら10年前のネットの乗りたけどな
今はみんなスマホでゲームするからな くにおくんをおすすめしたくなったらリバリーシティガールズをおすすめすべきだし、
忍者くんをおすすめしたくなったらじゃじゃ丸の妖怪大決戦+地獄をおすすめすべきだし
初期FFをおすすめしたくなったらブレイブリーデフォルト2をおすすめするほうが
プレイする人もゲーム業界もどちらも幸せになれるんじゃないかなって >>166
結局自分でもわかってねーんだな😢
最新のものに理解のある自分に酔ってるだけ
所詮ハード、スペックオタクなんだよ >>168
お前が認めないだけだろ
ファミコンの時代からアメリカはゲームで現実並の世界求めてたいろんな形で
日本はゲームを子どもの遊びと定義した
これが今の日本と世界の差だよ
パソコンの性能上げることがゲームだけでなく映画や音楽とかにまで影響出るのがアメリカよ
子供向けのゲームでノスタルジーに浸るのはお前の世代だけの特権じゃない
ソシャゲで昔を懐かしむまでもう10ないからな
いつまでもお前らが偉そうに出来ると思うなよ >>168
ゲームに狭いとはいえ現実のような世界や複数のある程度の自立思考できるNPCがどれだけ長い年月かかったか
それだけじゃなくバソコンの高性能化ネットの発達で個人が気軽にゲーム作って売れるようになって
世界は変わったマイクラもそうだろ
昔ならスウェーデンのゲームなんか遊べねーよ >>170
んでゲームとしてやる事なんか変わった?
お前の挙げてたソウル系やポケモンがPS2時代のゲームとどう違うの? バンゲリングベイは何をしたらいいのかわからんかったが心がボロボロになったりはしなかったぞ? >>167
変化球なしの和ゲーの最終到達点はメタルスラッグ3まで。
家庭用前提の甘えたコンテンツの水増しがずっと叩かれてきた。
たとえばアーケードの文脈をまだ引きずってるケイブのゴ魔乙なんかは
STGをプレイしてる時間より水増しされたコンテンツの消化ノルマを
処理してる時間の方が長い。
首領蜂の頃と比べて果たしてコレは進化と呼べるのか。 そらそうだろ
テンポも悪いし今ならとてもやる気にならん キン肉マンの話になると
ブロッケン使用禁止ってなるけど
俺らのシマじゃテリーマンが使用禁止だったわ
ブロッケンのカレーパンはそれほど威力強くなかったし
ぴょんぴょん跳ねて逃げられる可能性があった 昔は昔で攻略本や雑誌を参考に攻略してたから
今の攻略サイト頼りとそんなに変わらないよ
ゼルダもそう
チュートリアル入れたりで親切にはなったけど スーファミなら今でも遊べて面白いのあるがファミコンは流石にキツい >>178
ブロッケンは足遅いしな
毒何発か食らって体力多少落ちても、移動速度変わらんから次の玉拾えばいいだけ
テリーのブルドッキングヘッドロックは強すぎる
バッファローやウォーズマンみたいに大味じゃないから上下移動にジャンプ混ぜて躱せないし、一発で玉1つ減るから一気に体力削られる >>169
>>170
全面的に同意だわ
薄焼き卵で巻いたオムライスや、鶏ガラの中華そばを「こういうのでいいんだよ」ってもてはやすような老害にはなりたくないものだ よく覚えてないけどドラえもんの横スクロールのゲームが面白かった気がする どうしようもないクソゲーを笑って楽しめる余裕のある大人であれ 家族で遊んだワイルドガンマンの楽しさとか
オッサンになっても忘れられんわ
思い出補正より楽しいものなんて無いからな
それはあくまで個人的なものだが エミュですらプレイしなかったからな
レトロゲーム配信とか金に目が眩んだアホしかやってない >>182
でもPS2のゲームをを薄焼き卵のオムライスとしたら
今のゲームってトロトロ卵のオムライスと言えるか?
ってとこなんだよね 今でも遊べるのはゲームボーイアドバンスとスーファミ以降 >>182
ファストフードであった寿司がいつの間にか高級ぶってるのに似ている
寿司を有り難がるのも結構だがそんな高級ぶった寿司を食ってる俺は偉いんだ的な勘違いもしたくない エルデンリングが難しいとかキレてるガイジZにはその10倍難しいファミコンゲームは無理やろなぁ >>84 これな、俺36年前に買ってから
まだ1面のエレベーターの所から進んでねぇんだわ >>161
エミュでもクイックセーブでその場やり直しは使わないようにしてる
>>191
かっこいい
ノリノリw スーファミはともかくファミコンなんか低レベルでできないわ
ガチャポン戦記でギリ >>188
それはもう卵を使った別料理って事で進化でもなんでもなく別のものになってるだろ ガチャポン戦記じゃなくて
ガチャポン戦士の2がカプセル戦記な >>191
これ騙されたと思って全部聴いてみろ
30年以上前のファミコンでこれはマジモンの天才 ファミコンからPS2までゲームを楽しんだけど
今でもBGMを口ずさめるのはファミコンのBGMばかりだ
子供の頃の脳みそって凄いんだなって思う
もっと子供の頃勉強しとけばよかった え、どこに進めばいいか親切に示すゲームのどこが楽しいの?w
今の世代って何のためにゲームしてんの?
おれたちの世代はテレビ画面の中で冒険するためにゲームやってたけど
冒険なんだから謎が多ければ多いほどワクワクすっだろが 友達いなかった(今もだけど)おれには未だにバンゲリングベイの遊び方はあれで良かったのか不安 ドラスレファミリーの頃から探索系ARPGが好きだねー >>201
音色が少なくてメロディがはっきりしてるから記憶に残りやすいだけでは キングオブキングスGは面白いよ
UIは時代なりだけど カプセル戦記はいま遊んでも面白いんじゃないかな
エミュあったらやりたい
ちゃんと腕前が反映されるのがよかった
キュベレイでαアジール狩りまくったわ NES,SNES全詰め携帯型ゲーム機>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS5
これが現在の正当な評価 >>211
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