『ゴッドイーター』がオワコンになったのは誰のせいなの? モンハンに迫る勢いだったろ [303493227]
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『ゴッドイーター』がPSPで発売された日。アニメ化もしたハイスピードな狩りが楽しめるマルチプレイアクション【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
2023.02.04 07:30
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アラガミを食らう捕喰攻撃がユニークだった
いまから13年前の2010年(平成22年)2月4日は、プレイステーション・ポータブル用ソフト『GOD EATER(ゴッドイーター)』が発売された日。
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『ゴッドイーター』は、バンダイナムコゲームス(当時)から発売されたアクションゲームのシリーズ第1作。ゲームだけでなく小説やコミック、アニメ、ひいてはパチスロなど、さまざまなメディアで展開され、注目を集めたのでファンという人も多いだろう。
『モンスターハンターポータブル』シリーズのヒットによるマルチプレイブームの流れの中で生まれた作品のひとつとも言えるが、独自路線を追求して『モンハン』とはひと味違う楽しさや魅力を作り出すことに成功したタイトルだ。発売の前に体験版が配信されて話題を呼んだが、そのフィードバックを受けて製品版で事細かく修正された点でもかなりユーザーから評価されていた記憶がある。
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ゲームの舞台は、突如地表に姿を現した未知の生命体“アラガミ”によって人類が滅亡寸前まで追い詰められた2071年の世界。プレイヤーは対抗組織“フェンリル”の一員となり、アラガミ討伐に従事していくことになる。何と言っても惹きつけられるのは、この終末世界で人類の命運を背負って戦う熱いストーリー。細部に渡って作り込まれた突き抜けた世界設定のおかげなのか、思春期特有の病的な気恥ずかしさを感じさせないところも筆者は気に入っていた。
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バトルは全体的にテンポがよく、“ハイスピードハンティング”の名に恥じないスピード感。近接攻撃と遠距離攻撃を自由に切り替えることも可能で、状況に応じて戦闘スタイルを変化させるのもおもしろかった。特徴的なのは、アラガミの細胞を組み込んだ生体兵器“神機”を操って“捕喰攻撃”を行える点。アラガミを捕喰するとバースト状態となってキャラクターがパワーアップ。特殊な弾薬アラガミバレットでの強力な攻撃もできるようになるなど、さまざまな利点があるのもユニークなポイントだった。当然ながら本作のタイトルはアラガミを捕喰する、神を喰らうというところから『ゴッドイーター』になったと思われる。 https://www.famitsu.com/images/000/291/321/y_601a4ef5d1585.jpg
登場キャラクターたちも非常に個性的で、アリサやサクヤといった女性キャラクターたちはとくに人気だった。オープニングアニメーションのデキも秀逸で、ゲーム本編より以前のエピソードをアニメ化して公開したのもなかなか画期的な試みだった。当時は筆者も相当エキサイトしながら視聴した覚えがある。 ゲハはなぜ、異世界からのスレ建てが可能なのか?
我々の歴史とは違う世界からのスレ建てが時々ある
これは観測して物理学会に報告すべき クソゲーだったけどフリーダムウォーズの方が可能性を感じた
あれPS5で続編欲しいわ バンナムの良心みたいに言われてたよね(´・ω・`) バレットシステムは最高
致命的なのは世界観が暗すぎる モンハンに比べて略してもゴッイーって語呂が悪いから🙄 アニメが延期に延期を重ねた挙げ句9話で打ち切ったから 一般人が餓死しかけてるのに
おでんパンとか作って遊んでるしな
2のストーリーが死んでた 逆にモンハンが人間やめてる系アクションになっちゃったのは誰のせいだよ 他メーカー産のモンハンって全部ペラいんだよな
重力無視したみたいな動きと言うか
まあモンハンも今やそうなっているけども 弾作るシステム難しそうだったからストーリーも何もなく気軽に出来るモンハンやってたな アニメ2期やれよ(´・ω・`)
ufotable、鬼滅とfateで儲けてるだろ(´・ω・`) アニメ無駄に作画に力入れてたけど力入れ過ぎてCGみたいでゴミだった フリプに来たのをやったけどすぐやめたな
ワールドは1000時間超えたのに 面白そうだと思ったけどなぜかやってないな
モンハンのFPS的ななんかという認識 >>13
ゴッドイーターとモンハン比べると大味すぎる
色々叩かれてるけどモンハンって偉大なゲームだよ 一作目の主人公ののじゃボイスなくしたから…
バーストのセリフは同じ生きることから逃げるな!!!!だったけど 動きが軽すぎるんだよな
モンハンのモンスターより圧倒的に強いようにも見えないし魅力が足りない PSVitaのやつは面白かったぞ
かなりやり込んだわ
モンハンとは全くの別ゲー
今後に期待 アニメは新しいことやろうとしてグロス受けがどこもついてこれなくてスケジュール崩壊、予算オーバーからの万策
まあどんまい、アグレッシブにいった結果だ >>11
ベースがDCのゲームでテレホタイムでも遅延なくできるようなデザインだからあれでもよくもった方
続編なんて無かった >>38
モンハンは荒いグラでブサイクだったのが逆に功を奏してたのかもなw 世界観が陰キャ中高生に向けて作りましたって感じで敬遠しちゃった システムが袋小路だった
バレットエデットで作れる強い弾レシピがネットで簡単に調べられるし、
武器は弾作成エネルギーの吸収装置。切って→貯めて→球打つの繰り返しでモンハンみたいな武器の多様性もない
キャラは良かったし、2までは楽しんだけどな。ロミオちゃんがかわいそうだった。 けどさ、消費者としてはモンハンのアンチテーゼというか当時のモンハンにない部分を補完するものに過ぎなかったゲームじゃん
こうなる運命だったんだよ カプコンがスト2ブーム作った時にSNKが餓狼やKOF出した感じで
カプコンがモンハンブーム作った時に出てきたのがゴッドイーターや討鬼伝の共闘学園
モンハン自体も下火になってるんだからゴッドイーターも廃れるわな
女キャラの衣装がエッチってくらいしか特徴無いし キャラとシナリオっていうモンハンと差別化してたポイントが死んだからな バレットエデットより自分でエイムさせろっておもったわ 2はパンツゲームぽくなったからやめた オタク臭すぎるときついわ エロ衣装でキモオタを釣って売れたシリーズのくせに大作ぶっておっぱいを捨てたから スプラもゴッドイーターの世界観だったら流行ってないよな バーストまではアホほどやった
2はなんか合わなかった 学生の頃友人と買ったけど簡単に敵倒せる弾丸作成してから一気にヌルゲーと化してやらなくなってったな ストーリーからしてモンスター狩るだけのモンハンに対して、ゴドイタは厨二臭い世界救う話だからシリーズ重ねると何度世界救うんだよってなるから何作もできる作りじゃないんだよな キャラデザが端末突き合わせてやる層と合わなかったしゲームバランスは毎度崩壊アクション面はカプコンには太刀打ちできないと妥当だろう モンハンより高性能なハードで出ていたうちは良かったが
本家にあのモンハンワールド出されたらな…
そりゃみんな諦めちゃうわ 1バーストは良調整されて良かったのに
2でそうじゃないんだよなあって方向に行っちゃった感 そりゃドラクエも絶賛全殺し中のSwitchだろ
作品が何世代も前の低性能ハードで酷い出来になって終わった 今の一線レベルのグラで開発する能力を持てなかったからやろ
和ゲータイトルがどんどん死んでったのもそれ
何だかんだ言ってカプコンはすげえよ バースト1ラインがしつこすぎる
神がかりはラッシュが劣化してるし こういう中二病テイストのキャラデザ微妙に流行らなくなってる気がする 外伝的なコードヴェインも女キャラで釣った劣化ダクソだったしパクるしか出来ないなら続かんだろ エロいキャラいたのは覚えている
あいつメインでいいじゃん いうてお前らゲーム性やストーリーは置いといて薄着のキャラしか興味無いのでは? このゲーム狩りゲーにするよりRPG化してほしかった
売れなかったけど討鬼伝2好きでした 開発チームはコードヴェイン作ってスカーレットネクサス作ったんだっけ?
ゴッドイーター3はswitchでも出すためか、なんかコードヴェインとかと比べてグラフィックがずいぶんとしょぼかったのがいまいちだった システムで水着で問題なく戦闘できるの説明できてたのに
なぜかテープ貼りまくるダサいのにコスチュームがなったから当たり前だろ >>85
ボリューム不足とエセOWはどうかと思うけど面白いよね ゴッドイーターよりソウルサクリファイスが完全に死んだのが悲しいよ ソルサクは怪物化した経緯が皮肉染みてて好きだったな チー以外無理だろ
10分間パンツ見続けるみたいなトロフィーあった気が >>49
これ
携帯機の低予算でモンハンの近くですき間産業するだけのソフトだった 2は体験版で肉質柔らかくする狙撃弾が強過ぎて製品版で弱体化
メテオ弾が強過ぎたから弱体化
黒ブラッドアーツの強いのと産廃の格差が酷くて調整とか
そんなんばっかだった バーストの大味だけど絶妙な感じは意図して作れないわ
あれが奇跡だっただけ モンハンはワールド系の続き出せよ
ライズPCでやってもゴミ画質すぎて没入感が全くねぇ BURSTの逃げるな!がよかったのになんか気づいたらNPCばかりフィーチャーされてた
アバター作るゲームなんだからそりゃ自分を中心に書かないとおもんないよね 2で自爆した
バーストみたいに主人公が熱い活躍するとかなかったし急に意味わからんところで喋り出してがっかりした記憶がある とにかくモーションが安っぽ過ぎた
これ系のゲームで1番やばかった ダークソウルの精神的後継作コードヴェインのせいだろ
コードヴェインの開発も「バンナムめちゃくちゃ言いよる」ってドン引きしてたと思う モンハンに無い独自システムのバレットエディットが楽しかったわ モンハンのパチモンってモーション全部しょっぼいからなあ
3Dモデルがそのままスライド移動や回転して衝撃波だすとかそんなんばっか 討鬼伝は2がなー
体験版で投げるクソさだったけど極までは良かった >>110
無印と極で500時間は遊べたわ
2で急にオープンワールドとか言い出してダメだろうなと思った モンハンをパクったゴッドイーターの役目はもう終わったよ
今や本家モンハンがパクリに近くなってきた
あとはバレットエディットの導入だけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています