鈴木おさむ「テレビ局の人間は若者が芸人を好きだと思い過ぎてる。芸人に頼りすぎてワンパターンになって飽きられた」 [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
記事から抜粋
厳しいことを言うようですが、いま、テレビ局の人たちって、若い人がみんな芸人さんを好きだと思いすぎてると思う。
もちろん芸人さんは面白いですよ。“撮れ高(撮影した映像の中で実際に使える素材の割合を指す、テレビ業界用語)”も高い。
でも、芸人さん以外でもテレビで通用する人を発掘する努力をしなくなってしまったなと。
それに、若い人たちばかり追いかけた番組作りをすることも危険だと思います。
若者たちがハマっているTik Tokとはそもそも器も違うし、敵わないんですから。彼らは痛みを伴う笑いは本当に受け付けない世代。ぼくらが慣れ親しんだバラエティーとは嗜好が違っているんですよね。
それより、ぼくはいま50才なんですけど、ぼくらX世代(1960~1974年生まれ)って、とんねるずとかダウンタウンとか、テレビの黄金期を見て育った世代なんですよ。テレビが好きだし、それなりに購買力もある。
そういうX世代向けの番組を作れば大人が夢中になるし、それを見た子供も興味を持つんじゃないかなと思いますね。
予算やコンプライアンス、さまざまな制約はありますけど、それよりも世の中全体が、何かあったらスポンサーに意見を言うようになっていますよね。そのダメージをいかにかわし、しのぐかも、重要な点だと思います。
〈最後に、これから『SMAP×SMAP』のような国民的番組が作れる可能性はあるのか、聞いてみた〉
いや~、厳しい(苦笑)。予算も当時の半分以下しかないですし、SMAPに匹敵するようなスターがね……。
いまなら大谷翔平選手くらいじゃない(笑い)? でも、誰か出てくると強く期待します。 なに内側の人間が外側のふりして喋ってんだよ
小泉進次郎とか田村淳もこのパターン多いよな
病気か? 金もない視聴もしない若者向け作り続けるって
局のオッサンの若作りでしかないわな もともと強盗やレイプしてたような芸人だけで
反社系ユニット作ったらいいと思う
芸人なんか半数がそういう人間でしょうに 何も出来ないだけ
面白い芸人を起用することも出来たし芸人に頼らず面白い番組だって作れたけどそれはせず、つまらない芸人を事務所圧力のままに使ってつまらない番組をひたすらに作り続けた
ゴミofゴミ チャンネル回せばほぼ必ず芸人がいるからなうんざりだわな 知恵絞って面白い脚本書いて出演者と何度も練習してコントやるより、
ありきたりの進行台本で内容はお笑い芸人とかに任せてチャッチャと放送した方が楽だから手抜きして、
そのうち世代が変わってその手抜きが番組の正しい作り方だと思うようになり薄っぺらい番組作りが定着 流石に情報番組のコメンテーターに芸人使うのはアカンやろ 普通に自然紀行番組でいいのに、何故に案内役とか言って、芸能人を入れて来るんだろう? いや、若者が楽しめるようなものを作らないとさ…
自分が若かった時のこと考えればわかるだろ >それより、ぼくはいま50才なんですけど、ぼくらX世代(1960~1974年生まれ)って、とんねるずとかダウンタウンとか、テレビの黄金期を見て育った世代なんですよ。テレビが好きだし、それなりに購買力もある。
>そういうX世代向けの番組を作れば大人が夢中になるし、それを見た子供も興味を持つんじゃないかなと思いますね。
何この自分本位の意見… 嫁が芸人だから危機感すごいあるんだろうな
元気が出るテレビの山本太郎らとか発掘だもんな チーsportsトーナメントのほうがマシだったか
素人チーさんばっかりでも人気出るかな?
劇団員使わないと無理かな バカウヨ芸人のせいで嫌いになったケンモメンの意見も汲んでほしいよな これはネット配信作ってる奴らも同じだよ
俺は松本人志なんか見たくも無いんだけど推してくるでしょ 朝の情報番組から深夜の通販番組まで芸人
国営放送まで隙あらば芸人、芸人、芸人…
作る方もおかしいけど見てる方もおかしいと思わない土人 >彼らは痛みを伴う笑いは本当に受け付けない世代。ぼくらが慣れ親しんだバラエティーとは嗜好が違っているんですよね。
それより、ぼくはいま50才なんですけど、ぼくらX世代(1960~1974年生まれ)って、とんねるずとかダウンタウンとか、テレビの黄金期を見て育った世代なんですよ。テレビが好きだし、それなりに購買力もある。
そういうX世代向けの番組を作れば大人が夢中になるし、それを見た子供も興味を持つんじゃないかなと思いますね。
無理だろ
とんねるずもダウンタウンも当時若かったから無茶が成り立ってたんだよ
話題すら合わない今の下の世代にイキってても虚しいし、上の世代はもう労らなきゃいけない老人になってて、弄れるのは梅沢富美男辺りでギリギリ その昔「若者の代表、とんねるずです!!」なんてやってて
ふざけんなとは思ってた 大谷翔平とか言ってる時点でこいつもズレすぎだな
そもそも野球なんかみんな興味ないんだから大谷翔平がテレビ番組やっても観ないだろ 上の連中も責任は取りたくない手柄はほしいで
お手軽に番組をつくれて少しばかり数字が取れたらいいて考えだからね
それで視聴率が悪いのは割れのせいとか言うなら黄色い救急車を呼ぶべき だいたいの芸人って学校出て養成所とバイトのテンプレ人生だからトークスキル高くても引き出しに入ってる素材が面白くないんだよな
林先生やマツコみたいな変なキャリア歩んでてある程度喋れるキワモノをもっと見つけてきてほしい いつ、どの局みても
ダウンタウン、千鳥、かまいたち、が蛍光色ピカピカのセットの前でなんかしてる
もうええて おっさんになると芸人の楽屋ネタよりみうらじゅんと山田五郎が昔の映画や音楽に
ついてダラダラしゃべってる方が面白い 単純に今のテレビがつまらないんだよ
めちゃイケとか全盛期は面白かったし企画がつまらんだけ
若者とか関係ないだろ アニメコンテンツも今は全て配信に回ってるから
特定テレビ局との繋がり否定してくる事例も増えてきそう 本当に嫌なら観なきゃいいんだよ
大体芸人が出る番組なんて決まってるんだしさ、避けようはいくらでもあるでしょ 若手芸人A「ボソボソ…」
司会芸人「ももええわ!Bはどうなの?」
若手芸人B「ボソボソ…」
司会芸人「ももええわ!」 >>33
分かる
ガキの頃はああいうの何が面白いんだって思ってたけど知らぬ間に好きになってた テロップもあかんと思うで
分かりやすさ通り越して
編集切った限られた情報しか受けられない これはあるな
スポーツ選手がテレビに出るときすら面白おかしく笑われるような事をやらされるからな
リスペクトが無いわ この人ラジオ番組やってるけど、ジャニーズやら芸人やらばっかりで話してる内容も完全にテレビ脳って感じがしてもう10年くらいテレビ見てない俺からしたら異世界からやってきた人に思える 少なくともスレ文で言ってることは「芸人が好きな層はちゃんといるからそこに合わせて芸人起用番組作ろう」ってことで割と同感だわ 芸人なんかいらんよ
M1かなんかの漫才イベントを年に何回かこなしたら、その年一年本人も周りも仕事こなしたアピールしてくるの何なの?
あとは雛壇とかで楽屋オチの世間話ばっかりやってるだけで 50代向けのお笑い番組作っても面白くなるとは思えないけどな
てか今だってテレビは爺さん婆さんむけばかりだろ 芸人は何でもかんでも笑いに誘導しようとするから嫌い
特にニュース番組な
シリアスなことはシリアスに語れよ M1のYouTubeがめちゃくちゃ再生されてる時点でなあ
みんな芸人好きでしょ >>50
むしろアイドルの方が不人気なんだよな
ジャニーズが要らない >>50
嫌いですよ
お前らマニアだけで盛り上がって、たかが採点ごときで山田邦子やらをバカみたいに叩いてんだろ TV局に金がなくて低予算で企画制作な番組制作会社を使うせいで
ステマのパブネタを仕込みやすい芸人コメンテーター番組や
スポンサー持ち込みもしてくれる吉本制作番組だらけになってるんだべ 芸人って言うくらいだから一芸にでも秀でていたらまだいいんだが
年々何でこんな何も出来ない奴がテレビ出て大金貰ってるんだ?
という感じで質の低下がひどいと思う
まぁ元からかも知れんが ファミレスやコンビニスイーツベストテンみたいなのゴールデンでやってて若者にクソバカにされてるの知らないんかな >>46
芸人の仕事が賞レースしかないとでも思ってるのか? >>29
むしろ今は変な経歴の芸人多いぞ、10年前ぐらいは大学出て保険かけてNSC入るみたいなのが多かったけど
今は色んなやついる >>60
実際そうだろ
賞レース終わったら、お笑いでもなんでもないような奴らばっかしじゃねえか まぁ確かにそれもあるよな
無能な製作者や芸のない演者しかいないのが1番の理由だと思うけど 今となっては株も持ち合いだしなぁなぁでやってるから
演者の世代交代は進まないのに
制作サイドは会社だから制作側の世代交代だけ起きて当初の面白さが分からない人間が作り続ける
面白くなる要素が見当たらない
ゴールデンタイムなんか若者に媚びたふりして完全にオバサンがターゲット 芸人がYouTubeはじめたらYouTuber廃れたしな
おまけにYouTuberがバラエティのぱくりはじめた テレビは家から動かないし世間での何にも関心がない人には良いけど
最新情報が増えている分野ではそれこそ芸人が面白おかしく説明するより詳しく的確で
何の広告も背負っていないただの人の感想が欲しい
今、世界中で誰が視聴者をにこやかに笑顔にするかって言うとchatGPTのいろんな利用について
動画で分かりやすくこんな使い方もあんな風にも使えると説明している人達
世界中で「ワァーオゥ!」って見る人を笑顔にしている >>66
みんな芸人が好きなんだよな
粗品も大成功してるし コンプラだろ
なんでそれには触れない
レスしてる奴も テレビは同じ人を使い過ぎ
ある程度数字が下がってもいろんな人を使って人材を発掘しないと自分らの首を絞める 人気芸能人は高くてスケジュールが厳しい。
まだ人気でない有能な芸能人なら安く長い時間使えるから面白い番組作るための試行錯誤をする時間がある。
まぁでも、TV局の人達がそんなことに手間かけたく無いんだろうね 昔のテレビ見ると良識派の大人が司会で歌手と女優と俳優と素人が落ち着いて喋ったりゲームしてて落語家とか漫才師が芸人枠で一人だけいてピエロ役やってんだよね
今は芸人5人、ギャルタレント1人、俳優か女優1人でまともな大人は全く出ないもんな 言うほど若者向けか?
出演者はオッサンやジジイばっかやん >>74
新しい人材を育てられないから実績のある無難なタレントがいつまでも使われるのでは ただ喋りが上手いだけのやつに高い金払ってバカみたい 「撮れ高」って言うんだな
たしかにそれが高いなら重宝するかもな 中年のお笑いファンも「最新のお笑いを常に追っかけてる俺イケてる」とか思ってそう
音楽でいうところのロックのような状態になりつつあるのかも >>70
コンプラがなかったおかげで面白かった番組と
コンプラがあるせいでつまらない番組の
具体例がないから 腕は良いがギャラは安めの役者揃えて特捜最前線みたいな重い刑事物作ってくれ >>13
そうせんと有象無象はミ見んと思ってる。今は「無」き紳助なんか。 芸人以外にもジャニや秋元アイドルとかどこもかしこもねじ込みすぎ
特にジャニが酷い >>79
売れるとTV仕事が多くなって
多くの芸人はネタ作る時間がなくなるから
ネタ好きなお笑いオタは必然的にブレイク前夜の若手を追っかけるしかなくなるって側面もある 若者なんだからキョロ充を観ないのは当然だな。伝説のアニメ・北斗の拳の再放送でもしたら見るんじゃね? >>83
アイドルでも女は演技とかいろいろをある程度こなせる奴が多いよな
ジャニーズはほんとに「僕アイドルでーす」ってちやほやされるの待ってるだけって感じ ジャニーズのブサイクばっかり出すの止めろ
坂道グループの金太郎飴みたいなの出すの止めろ 若者に人気で芸人より面白い人はこの人だから
テレビ批判してるお前らも見ろよネットで大人気のこれが面白くなかったらお前の感性がおかしいから
https://youtu.be/RXEGR-DVkco >>70
いまだに糞みたいなノリなのに
どこまで低俗な物を見たいんだよお前
病気だろ クイズ番組が特に露骨だけど
クイズオマケで芸人のネタ披露番組になるのがな おまえらゲイニンやホウソウサッカやティービーショウに詳しいなwwwwwwwwwwwww >>70
後付け
テレビの無い演芸場ではすごく面白い人とかいるのかな?
日本人の笑いなんて「親しみの笑い」「繰り返しの笑い」がほとんど
質なんてあって無いようなもの
若い世代がスマホでユーチューバー見て親しみと何度も見てキャラクターと口癖覚えたら
繰り返しの笑いで「ウケるw」って笑える
そんだけの話
>>91
笑いに感性とか必要ない
どれだけ親しみ持てるかどうか >>1
コア層は13~49歳なので、あんまり金持ってない若者層狙うよりも
30代後半をスポンサーは求めてるから芸人を使うわけよ
鈴木はスマスマ終わってからテレビの仕事から離れてるので、その辺が解かってないんだろう
まぁだから中高生に人気があるジャニーズ使うよりも、中堅芸人のほうが需要ある。ゆえにお笑い第七世代は消えた ゴチとか久しぶりに見たら料理が殆どダイジェストで
芸人がキャッキャしてるだけの酷い内容だった 俺も子供の頃からあんまり芸人は好きじゃなかったな
喋り上手いなーとは思うけど世渡り上手そうな感じがなんか苦手だった
より具体的に言うといじめっ子が笑顔を張り付けて無理してる感じで見てて怖い
まあ芸人に限らず芸能人全般そうだから俺はあまりテレビを見ずに生きてきた 本来真面目なニュースの朝の時間帯からアホな芸人やらアイドルやらを司会に器用し続けた結果
これだけ馬鹿だらけの国民ばかりの国になったのにな
NHKまで朝からアイドルやら芸人を司会にするとかそりゃ犯罪や捏造だらけの国民ばかりの国になるわ >>49
クリロナてめーは意味分からん健康器具の営業に来てんだから
悪いのはてめーの態度の方だぞ >>12
ジャップテレビの教授とか文化人なんて専門外だから芸人と同じだよ
きちんとアスペっぽくてテレビ受けしなくてもその筋の専門家をそれも面倒くさくても毎回違う人使わないと >>50
瞬発力はあるけどその後が全く続かない時点でなぁ
「M1」時にしか興味を持たれてないともいえる
ここ数年の優勝者誰か覚えてるやつ居る? クソ地上波の描いたプロパガンダの幻想が本当の東京だって勘違いしたカッペ雇用し過ぎた なぜか嫌儲爺が若者サイドのつもりでワロタ
お前らこそマーケティングでハブられる高齢独身弱者爺なのに いとしこいしみたいなジジイ芸人の群れが若者気分でハシャいでる地獄絵図よな今のテレビって。 え?お前らテレビ見てるの?
テレビなんて見てもアニメだけじゃなかったの? 鈴木おさむは衝撃映像ものが得意でもちろん高齢者に受けている
若者向けにシフトするとおさむの仕事がなくなるから抵抗している >>111
お前の自己紹介要らねから消えろよハッタショ 芸人の芸能事務所からキックバックもらってるからだろ
金と女のキックバック
そりゃ同じ事務所だらけになる この人は最近noteで小説書いてたりなんか業界に対して迷いみたいのがあんのかね 吉本の株主をテレビ局がやってるし
もうズブズブで切り離せないだろ
そのままお笑い芸人を使い続けて
X世代とやらと一緒に没落してくれ 頼むからドキュメント72時間のスペシャルに出てこないでくれ
この人が出てくるだけで見る気を無くす このまま行くと先細りだよってことなんじゃねえの
テレビも芸人も お笑い芸人は舞台で漫才だけやっていればいいんだよ
お笑い芸人が飯食ったりクイズしたりする番組の何処が面白いのか
テレビ屋は考えてみろ >>13
自然も世界遺産も動物も歴史もいらん芸能人ばかりなんだよな >>26
大谷って好きなスポーツ選手1位だぞ
お前が野球嫌いなだけだろ >>121
お前は俺かよ
俺はテレビ捨てたけどなw 途中までわかるわかると思いながら見てたのにダウンタウンとんねるずでズッコケたw
なんで面白くなくなったかはっきりしたわ オレがみてた頃からもうクイズかグルメかお笑いで同じようなことしかやらないから見るのやめたわ
もう何年も見てないな ペロリスト的なただの悪ふざけだからなぁ
知性が無いのは見てて辛いね お笑いとか面白くないどころかイライラしてくるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています