ペルソナって完全に1,2がなかった事にされてるよな [303493227]
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『ペルソナ』シリーズ×神戸観光局のコラボが2月18日より開催。クイズラリーやデジタルスタンプラリー、ポップアップショップなどを展開
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『ペルソナ』シリーズ×神戸観光局コラボキャンペーンが2月18日よりスタート! 神戸マルイでは『ペルソナ』シリーズPOP UP SHOPを開催!!
独特のビジュアルやストーリーが国内外で高く評価され、ゲームを中心に絶大な人気を誇る『ペルソナ』シリーズ。2023年2月18日(土)より同作品とのコラボレーションキャンペーン「『ペルソナ』シリーズ×神戸観光局 Journey to KOBE」がスタートいたします。
また、イベント開催に伴い描き下ろしグッズを新発売。神戸マルイでは『ペルソナ』シリーズPOP UP SHOPを開催いたします。
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https://www.famitsu.com/news/202302/05291639.html 女神転生IF…
女神異聞録ペルソナ
ペルソナ2罪罰
デビルサマナー
デビルサマナーソウルハッカーズ
まではギリギリメガテン 話だけなら2が一番面白い
1はデビルサマナーと情報量変わらなくてなんかダイジェストみたい 荒削りだけど学生時代っぽさがあって1,2の方が好きだった 『ペルソナ3』『ペルソナ5』パスケースやコーチジャケットなど日常使いしやすいグッズ&アパレル登場!
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素材:表地:ナイロン100%
裏地:ポリエステル100% 最近2のねんどろいど出たばかりだしどこが?まーた情弱ケンモジジイの感想スレか てかマジで去年今年とアトラスの存在感ゼロなんだが
どうすんのこれ 5面白かったから3、4もやってみたいけどHDリメイクは流石にきついわ
5エンジンでいいからリメイクしてほしい 2は街マップのBGMがギターのカッコイイのから変な曲に変わったときにやる気失せた 2は批判もあったけどヒトラー登場で笑ったしバッドエンド風味なのもよかった
1はストーリー以前にクソゲーすぎる
ダンジョンのボス倒してまた入り口まで歩いて出るとかやめてくれよな サトミタダシが内田有紀似のキャラを自分の分身の彼女にしてて私物化がひどい ただしくんとかサトミタダシで我を押し出してくるのはそんなに嫌いではなかった >>37
1はPSP版は大分マシになってた
ペルソナ召喚が速くなってプレイしやすくなっていた >>25
去年発売されたP5Rの売り上げが凄いのだけどご存知ない? P5Rも神ゲーだったけど長すぎたな
100時間くらいかかった 1絶対許さんぞ
俺が生涯で唯一投げたゲーム
あのくっそなげえデヴァユガをこえてくっそつええ神取倒したあげくバッドエンドてどういうことやねん
FFTでリオファネス城の三連戦で詰んで最初からやり直した暇で根性ある俺でも心折れて中古屋に売り払ったわ初代ペルソナ >>44
珍しいな
自分の分身を、自分の好きなアイドルに似せた
しかも前作(派生元)のメインキャラといちゃつかせるとか
気持ち悪いの一言でめちゃ評判悪かったのに >>38
1と2は悪魔が現れた理由付けがしっかりしてたな
3以降は普遍的無意識とシャドウで誤魔化してる感あるけど >>38
上で出てるヒトラーとかも「荒唐無稽な噂が具現化する」っていうゲーム全体の流れのトリだからな ギンコちゃんをネトウヨ認定して叩きまくる左のネトウヨ達 P5Sも俺は好きだった
知ってる街が多いとそれだけ楽しめる 2はなにかあるたびNPCの会話が変わりまくるから毎回巡回してたわ なんで今みたいなキモイノリになったんだろうな
路線変更で売れちゃったからか 南条家と桐条家は繋がりがある程度には言及されてたような 女神転生シリーズやった事なくてやる機会が無いまま明後日の方向に飛んで行った…
多分FEとかでも同じ疎外感を感じたまま未プレイな人いると思うわ グランドセフトオートの1やったことある人いるの?っと 1も2も途中で投げたけど3,4,5はクリアできたんだよな
年とってからの方が根気あるのかな >>46
南条君「ペ・ル・ソ・ナ」
↑
遅くてイライラ PSPの1はBGM何故かほとんど差し替えになったからな
他は概ね良リメイクなのに音楽であそこまで評価落としたゲームは他にしらん 女神転生はつまらなくてすぐに放り投げたわ
やっぱり萌え要素がないと駄目 5やったけどこいつら本当に高校2年生かよと思いながらやってた Switchのストアに3と4が現れたけど安くて馬鹿売れしてるな
いつもアトラス価格はどうしたよ >>70
動画で見たがくそだな
死線リストラとか何考えてんだ ソシャゲ-のコラボでも1・2のキャラはハブられてるなww 開発スタッフ的には真III→P3なので断絶してる
戦闘システムも真III由来だし >>69
ミッシェル「ペ・ペ・ペ・ペ・ペ・ペ・ペwwww」 5ってスシローですしペロしてそうなやつらばっかりだからカモシダパレスでクリアしたわ 罪やって泣いてしまったけど罰は序盤で大人の話ツマンネってなって投げてしまった 1は話そのままでキャラデザとシステムを5風味に生まれ変わらせたらいける気はする 言うほどオタク臭さが無かったと思わんが
ペルソナ倶楽部とかモロそういうやつじゃね? 途中から好感度上げる作業強いられるギャルゲーになったよなこれ >>79
台詞はまだ許せる
その後の発動の「わーわーしゅびびびびびび、ばーん!」的なのが今は絶対耐えられない 1はゲーム部分の全てが糞だけど話はいい
2はゲーム部分が微妙で噂もおつかいでしかないけど話は1番面白い
リメイクはよ Steamで1と2出してよ
PSPって移植むずいの? >>79
あれ「ペルペルペルペル」って言ってんだよな
ゲーム音声は加工されて少し早送りになってるから
ぺぺぺぺとしか聞こえないけど
元音声だとちゃんとぺるぺるに聞こえる >>1
つまんねーしな
3から先の話と違って
絵もきもいし 3はペルソナ召喚する時拳銃自殺するのがキモいからすぐやめた
5は主人公たちが東京のオシャレな高校生っぽくて疎外感を感じてすぐやめた
4はおもしろい すごいマンコに媚びてるよな
正直三大RPGには数えられない 自身を模したキャラとifの女主人公をイチャつかせるのはどうかと思う 初代メガテンも無かったことにされてるよな
新作出るのは真シリーズばっかり
ヘケットとノーム捕まえてヨモツシコメ作ってた硬派なガキも今ではメスガキモーショボーでシコるオッサンになってしまった >>5
2でギンコが援助交際してた過去が修正されていてワロタ 1も結構キャラゲーだけど男キャラのが個性的に仕上がってた気がする ペルソナ4はたくさん実況されるのに1と2は誰も実況してくれない・・・ 1はエミュで倍速して中断セーブ使わないとやってられない 2罪のフィールド曲がEDだったとき凄い衝撃を受けた
あの体験をもう一度してみたいものだ 2が一番好きだな
ナチスやらヒトラーが出てくるのは当時でも攻めてた 実際に悪魔を召喚するのがメガテン
自分の中の悪魔的なのを召喚するのがペルソナ >>2
ハッカーズ2は割りとマジで魂抜けかけたわ
触ってすらないけどあれオモロイんか? あとどこかの洞窟で旧日本兵の亡霊が雑魚で出てきて
特攻だー、のボイスで自爆攻撃してくるのも今じゃやばそう >>131
>>1みたいにハブられるケースが多いからでしょ 罪罰は噂のシステムが面白かったな
今やると戦闘だるそうだけど >>132
シナリオ担当の鈴木一也とごっちゃになってるだろ。ネトウヨやるくらい表に出てきてほしいわ ペールソォーナーー
ペールソーナー
(let's go away)
ペルソーナーー
アアアー 話しのテーマは3以降より12のほうが好きでした
2と晋女神転生はリメイクして欲しいぜ 3FESは無かったことになってるんかな
PTギスギスでアイギスヘラってるから順平が完全に主人公だったわ ギンコの声優変えてリメイクすれば良いかもって思ったけど今はナチスがね 一応スマホ移植版まであるんだし、言うほどなかったことにされてないだろ
まあシリーズファン以外の視点からすれば3以降のスタイリッシュ路線の印象しかなく、1や2見たら「え?こんな陰鬱なのだったの?」と思うかもしれんが
ていうかマジでなかったことにされてるのは、元祖のデジタルデビルストーリーだろ 1は意地悪すぎる、ダンジョン入ると2~3時間セーブできない、移動魔法すら無いし雑魚敵でも全滅がよくある
2はその反動でどこでもセーブ可能になって戦闘もヌルくなって、これはこれで賛否両論 無かったことにはされてないでしょ
イベントでは1~5までフィーチャーされるし歴代主人公の集合絵もよく描かれる
ガチで影が薄いのはトリニティ・ソウル >>145
版権キャラゲーだしゲームの権利もナムコだし立ち位置が微妙すぎるから妥当 週刊ジャンプが少年向けからどんどん腐女子向けへと変遷していったのと似ている ジョジョ好きには1と2はたまらない
スタンドみたいなもんだ キャラ的には南條くんとギンコが男女のツートップだと思ってる >>147
最近はそういう傾向あるけど数年前まではほんと345のイベントばっかだったよ 3以降と違って女神転生に近いデビルサマナーと設定上同じ世界観だし 3の敵が手抜きに感じて嫌いになった
悪魔と戦うから面白いのに臆病のなんちゃらとか延々と訳のわからないものと戦うのはつまんない >>154
じゃあむしろ最近は無かったことになってないんだからいいだろ 1と2が表に出てきたのってペルソナ20周年とか25周年とか言い出すようになってからでしょ
何周年って言ってんのにさすがに1をハブれないから渋々出してきたって感じ >>153
ストーリー的には4が一番万人受けするかもな
ペルソナシリーズの要素きっちり押さえつつ、ジャンプ漫画みたいな王道青春ものとしても完成度高い >>154
1と2のペルソナ信者が金払い良いって気がついたんだろうな
30から40前後だろ ほんとに1と2は無かったことにされてるし、今も取り上げられることが少ない
シナリオそのものは3以降よりもよほど面白いんだけど
今の若い人達に合うかと言えば、重すぎて無理だと思う
俺みたいなオッサンが懐かしむ作品だわ 1はやったけどあんま覚えてねーや、とにかくきつかったのは記憶にあるが 1は青木秀仁という鬼才でなんとか支えられていた凡作
その証拠がPSP版
テンポが良くなってもクソゲー一歩手前だったわ 完全リメイクしないとゲームシステムが辛すぎてプレイできない P5が跳ねるまでは1がアトラスで一番売れたゲームだったんだよ。ハーフミリオンとか行ってた。あんなひどいシステムのゲームなのに >>154
今なかった事にされてないって証左じゃん
スレタイに言ってんだけど 一時期までFF1~6がなかったことにされてたようなもんか 1はエンカウント多くてストレスだった
エストマないの?ってずっと愚痴言ってた記憶しかない
それで続編もやらなかった ストーリーとしては語られてないけど南条くんがヤマオカのペルソナを使えるようになるのが凄いよかったわ
プレイ当時は小学生だったしユングだのペルソナだの知識としては何も知らんかったけど
ヤマオカのおかげであれがどういう存在なのか一気に理解できた思い出 女神転生4って何が評価悪かったんだよ5よりは良さそうに見える マンコに媚びて延命してるシリーズだよなペルソナって グラなんてハッカーズ程度でいいんだからおもしろいゲーム作れよなあ >>180
エストマソードだけで10点満点評価の3点くらい減る ペルソナシリーズって周回前提の作りなんか?
5やって2週目でも悪魔揃わないが 断然1,2がすき(o・ω・o)
いびつになった世界の原因が解明されていく展開がめっちゃ衝撃だった 真・女神転生ifの続編のような扱いだったしな初期は
ifの背後霊システムを改良してペルソナにしたのよ 逆に1と2しかやったことないんだけどその後のって前作キャラとか出てくるの? >>174
PSでメガテンシリーズが出来る!ってイメージだったわ
蓋空けたら別物だったけど 1のあの世界が取り返しがつかない感じに侵食されていく不気味さが好き
34は現実とは切り離された感じがなんかイマイチ乗れない
ただ難易度が高くて心折れる >>185
1の「実は味方の、病気がちの女の子が嫉妬と妄想で作り上げた、自分に都合のいい世界」
「そのせいで現実の街のみんなにも迷惑かけてしまった」は好きだけど
2の「アレもニャルである俺の仕業www」「アレもおれwwww それもおれwwww」
はつまらなかったわ
主人公たちが実は幼馴染です! もだからなにって感じ ペルソナはまだいいよ 1,2結構実況してる人いるし
ライドウなんてマジでやってる女性配信者いねえぞ
設定はめちゃくちゃ女受けしそうなのに
あれ純粋なRPGとしてリメイクしたほうがいいって 1と2はペルソナ(仮面的人格)って名前の割に主人公以外もコロコロペルソナ変えられてる時点でメガテンの外に出てないじゃん >>187
3で触れられるけど、3のキャラを持ち上げるために南条グループが没落してるという設定 >>195
あれも初期ペルソナと同じくストーリーや世界観は良いのにシステムがアレすぎるゲームだね。1作目は真シリーズとも繋がるし 罰で前作主人公がチートペルソナで暴れまわって壁に穴空きまくってるダンジョンでワクワクしたわ >>192
わかるわー
2は制作期間短くて突貫で作っただけあって
その辺雑なんだよな
カス高生徒が普通に文化祭の準備してる横で
主人公たちが悪魔と戦ってるのもアホみたいだった
1のときは、「悪魔に対抗して学校のみんなで学校に立てこもろう!」
みたいな非日常感があったのに >>180
まず悪魔のステータスが3パターンのコンパチしかないのがやる気なさすぎて萎える >>195
ライドウのワケわからんアクション性はホンマ要らんかったわ >>201
それ・・・いる!と設定似てるな
だからなかったことになってるとか? やれとは言わんから
ストーリーだけでも動画で見たらええぞ
ニコニコで罪のRTA動画あるからそれ見るだけでもいいぞ 馬鹿みたいに売れたのが3からだし
俺は異聞録と罪罰のほうが好きだけど P4Gリマスターやってるけどエラー落ちが結構多いから別の意味で怖い
特に悪魔合体で色々悪魔見てる時にエラー頻発する 1は当時でもかなりの心折設計だったからな
今だったらクリアできないクソゲー扱いされる >>195
1の話や世界観は最高だと思うよ
でも2はなんかキモい虫やらクソ田舎やらがメイン張ってて正直つまらんかった
帝都!ザギン!電波塔!みたいなのがライドウの売りなのに ペルソナ3からキャラデザが変わったのが大きいな、あれで一般層が食いついた
女神転生はどうしてもマニア向けだったからな >>211
お使い減らして移動も簡単にしたらストーリーとか世界観は好むやつがいるんじゃないか?
というかリメイクは基本移動とかお使いを減らすべき >>174
PS1の初期に出てて碌なRPGなかったからな やたら多いエンカウント、テンポが悪くてダルい戦闘、長い癖に全然セーブできないダンジョン、やたら熱暴走しやすい・・・etc.
女神異聞録の時点では人気シリーズになるとは思えない出来だった 先に罰やって罪やってまた罰やった
独り戦い続ける達哉に心動かされたよ 世界観に関しては魔剣が一番好き
共感してくれる人少ないと思うが サトミタダシのキャラ特にヒロインはなんか好きになれなかったな
マキもマヤもセラも何でこの女のために必死にならなきゃいけないのかとずっとイライラさせられっ放しだった >>201
2はジョーカーが主人公たちを襲うために悪魔を使役してるからな
他の生徒や住民を襲うわけではない
シナリオが進んでいくとそうじゃなくなっていくけど >>207
ソフトとしてバカ売れレベルは5からじゃね
4ですらジワ売れで40万くらいだった記憶 >>213
3はラストバトルが消化不良気味だけど展開は熱かった
4も同じ展開でラストで逆に白けた 1・2は3~のファンに受け悪そうだな
世界観違うし >>194
「お前(主人公プレイヤー)が望んだストーリーを構築した結果、社会が崩壊する」
「お前(変態クソナチス)が望んだ結果、世界は滅ぶ」
こっちがメインでそっちはオマケ >>174
システムがほんとひどい
リメイクあるならストーリー以外丸まる作り直して欲しい >>226
シナリオが重いし暗いからな
俺は逆にそれが好きなんだけど
今はスタイリッシュな作品が流行ってるから受け付けないだろう 罰の罪達哉は罪世界に帰っても悲惨な運命しかないんだよな
明るいラストだけど結構バッドエンド気味 1ってそんなに難しかったっけ?メガテンifとか旧作がクリア出来なかったから難易度むしろ落ちた印象だった
ペルソナ強化するだけだから仲魔で迷わんし >>223
ゲーム内での「理屈づけ(言い訳)」の設定はわかってるんだけどな
ただ、セブンスでもカス高でも校内で悪魔と戦ってるのに
生徒が一切それに関知しない間抜けさと
なにより、ゲームしてるときの臨場感のなさね
設定どうこうじゃなくて、プレイ感の話なんだよな せっかく新約ラストバイブルが全作Switchとsteamに移植されたから遊べよ
2のシナリオの陰鬱っぷりはガチでヤバいぞ >>198
桐条は南条の下だし没落してるなんて話し合ったっけか? Switchに来てるから4終わらせたわ
3やった方がいいか? >>232
隠しルートの雪乃女王編は難しかった
特に時間制限アリの特殊ペルソナ回収の3つのダンジョンとか >>232
難易度よりダンジョンの長さや読み込みの遅さがネックだな 1まじでダルかった
俺は真エンドみたけど偽エンドもあるらしくて
しかも番外編もあるらしい
すべてやり直し必須 異聞録好きでP3路線にゲンナリしたというと総スカンにされたもんだけど時代が変わったのか
まあ、そんな懐古おじさんもSJの続編期待してたけどハッカーズ2の惨状見せられたらもうそっとしとくべきって思うようになった >>230
罰世界を守るため仲間もいない世界に一人帰るんだから泣くわ かといって
3以降はアニメみたら十分だからな
むしろアニメだけでいい >>238
あの塔行き先間違えると無理ゲーだったわ
高レベル帯出てくる所入ってやり直した思い出 1の頃はリアルタイムで高校生だったから思い入れが別格なんじゃ >>232
とにかくプレイしにくいな、不親切な部分が目立つ
その割りに各要素気を使う部分が多いので常人はなんとなくプレイしてバッドエンドでクリアした気になってるだけ
真の意味でクリアするのはガチでさいの瓦で石を積むとか徳を積むとかそういうレベル 2は話も雰囲気も好きだけど1の反動かヌルゲー過ぎたな
なんか中盤からずっと合体魔法ばっか使ってた記憶 >>174
>>228
無駄に時間がかかってイライラするしな
4とか5くらいのスピード感にしないと現代では苦痛になるだろうな 里見もいないし岡田もいなくなったから
本当はメガテンも古いヤツは取り上げたくないんだと思うよ
でもさすがに取り上げないわけにいかないからな、メガテンの場合は >>232
戦闘と移動が時間がかかる
お使いで行ったり来たりが無駄
ヒントが難しいので所見は無駄に動かないといけない
基本、キャラデザを今風に直してから
スピード感を今の時代に合えば受け入れられると思う ファンブックも1,2のは凝ってたな
3からつまらなくなった このシリーズだけはよそ者は黙ってろ!的な空気があってどんなゲームなのかすら分かりにくくて参加出来ない
ソースは今の俺 1の雪の女王編をやらなかったのが心残りだ
罪でゆきのさん
罰で南条くんとエリーが使えるのがいいよね >>265
ギャルゲー+RPG
1日の中でギャルと仲良くするもよし、自分のステータス上げるのもよし、ダンジョンを攻略するのもよし
ギャルゲー的な人間関係に使えるステータスと、戦闘に使えるステータスが別にある いまいち男ウケする女キャラがいなかった サトミタダシの趣味みたいな女ばっかというか 逆に男キャラは割とウケてた
3以降はちゃんと媚びてきた感 >>244
アニメだとギャルゲ要素がスポイルされてるからアカン
3~5はハーレム構築の為に効率行動を目指すギャルゲなのに 1は正直クソゲーだよね
本当に無駄に時間掛かるゲーム >>272
ありがとう
ディスガイア系なのかなと思ってたけどギャルゲー寄りなのか
キャラに思い入れないし触ることは無さそうだ 1はクソエンカ、ダンジョンボス倒しても来た道歩いて帰らんといかんし、雑魚戦で状態異常食らって一気に壊滅とか
めんどくせー要素盛りだくさんだった 90年代の日本だから昔の文化見てるみたいでなんか気恥ずかしいんだよな
若者には新鮮に映るのかね ノリはともかく1も2も話しのテーマは普遍的です
なろうとか英雄譚を女神転生らしい皮肉り方してるのは今でも通用すると思うけど
説教臭いのがダメな人にはダメかも アトラス=金子デザインキャラってのが定着しすぎてたから頑張って消そうとしてるんやろ
今さら金子悪魔使わないようにとかもできんしせめてキャラだけでもって感じで 1の移植のBGMが気に入らねえ
でもPS版やるのはもう嫌だしどうすりゃいいんだ ペルソナ1はキャラもストーリーもいいのに
ゲーム部分が完全にクソゲーへ足を突っ込んでた 4はストーリーが殺人ミステリーだから面白かった
5はなんか普通の正義の味方で残念
ミステリー作家雇って街や村で起きる事件とRPGの融合で次回作はやって欲しい 1を定期的にやりたくなるけどいつも病院に着いたところで面倒くなってやめちゃう 結局売上主義なんだよな
売れたから3以降は正史なんだろう
ファンも売り上げしか語らないし 2は「これ連携技とかやらずに攻撃時以外常に防御してたら楽勝じゃね?」って事に気づいてヌルゲーと化したところに、聖槍騎士団とのタイマン挟まれて異常に苦戦したのを今思いだしたわ サターンのソウルハッカーズしかやってないけど今のメガテンでなんかオススメある? 異聞録は若者のジレンマやトラウマなどのネガティブな部分をよく捉えてる
発売時期が世紀末でオカルトや閉塞感のある世の中だったしネットも一般的じゃなかったから世間が開かれてなかった
あの頃は意外と濃い世の中だった 1はセーブポイント少なくて地獄のようなゲームだったな >>290
DSJ
出たの結構前な上にリメイクだけどアトラスの最後の良心 ペルソナって簡単なメガてんとして作られたんだよな? >>30
4は夏終わる頃からみんな好きになった。クリアしたらロスでしばらく腑抜けたぞ ファミコンの1でもペルソナ1比べればまだ楽だった
あっちは全滅しても初期の街に金が半分になって戻されるだけだしな >>297
3は1,2の雰囲気継いでる。好き。4と5がもう全然違う 4ゴールデンが一番好きだけど、やってて死にたくなる
あんな青春ないし ペルソナ1は絵が古臭すぎてな
2はその点マシだが戦闘のテンポが悪すぎる >>303
昔メガテンは9部作って言ってたけど、最終的にどうなったんだろ?
そもそもメガテンってストーリー性薄いからあんまり記憶に残らんよな
ペルソナはむしろストーリーが記憶に残るが 1のせいで初代psがぶっこわれた
素材集めダンジョンが最下層いくまで数時間かかってワロタ 3のストーリーが一番好き今の技術と時代設定でリメイクしてくれ 1のバックアタックからのマハムド5連発とかやばすぎる ストレンジジャーニーのリメイクやりたかったけど
見事に「萌え」ボイスなんかがついちゃって気持ち悪くて食指が伸びなかった
もう女神転生もオタク用になっちゃって終わってるよ
まぁそうしないと売れないんだろうけど。
気持ち和の悪い声優とかホント無理 もうスタッフ入れ替わってるし旧作はそっとしといた方がいいだろ
というか余計な改悪するくらいなら触れんで欲しい ペルソナはスイッチでだして真をPSでだせと何度いったらわかるんだ メガテンもペルソナもマルバツゲームめんどくさすぎるから全部真5のシステムでリメイクして欲しい この手だとソウルハッカーズが至高だったよな
異世界感デザイン >>290
4Fは名作
前日譚として4と言う佳作も合わせてやれば最高傑作
決して4はクソゲーではない というかP3は元々新規タイトルで出す予定が
途中で上からP3として出した方が売れると言われて変更した経緯があるから
1、2と3以降は実質別作品と聞いたけど? ストーリーだけならペルソナ2が圧倒的に面白い
説教されてもイラつかない人は5を
陽キャのノリについていけない人は3を
ほのぼのした学生時代を思い出しながらゆっくりプレイしたいなら4 >>301
青春も青春。内藤君がいなかったらたぶん社会生活全般送れてないです🤦♂ 5のゲームシステムに慣れた後だと
1、2は流石にきついわ
正直4ですらきつい 罪で達ちゃんレベル99にして罰でハルマゲドン無双して最期ハルマゲドン返しでぶっ殺される
ペルソナ2なんてそれでいいんだ 今日はP1だな。というかスタメンに入れなきゃ……藤丸地獄変やってる場合じゃねえ……
潜在復活のアイデアで詰まってたんだよなあ🤦♂どーしよ…… 金子って今何してんの
あの人が出てきたらオワコン手前のメガテンも復活するかもしれんのに 金子はたぶんお爺さんだしもういいだろ
カプエスみたいにドット絵はそのままでゲーム部分は魔剣シャオの続き……ってそっちも老化してるか……💦
流れで適当に言ってみてるけど誰も待望してないやつ🤦♂ 絵が古臭すぎてなぁ
キャラを副島に書かせてリメイクすれば売れると思う
ジジイは発狂するだろうけど >>265
ただのRPGだろ
ペルソナっていうジョジョでいうスタンドみたいなのを出して戦うだけのやつ 金子はドッターだから絵があまり上手くない
もうナントカ2あたりから土居、副島
魔剣シャオ(X)が真・金子祭りだから本当ならそれが大ブームになってたはず
時は戻らないのだ💦🤦♂ 雪の女王のデータだけ作ったけど
結局ペルソナ育成がゴミ糞システム過ぎて投げた これ50時間位かけてBAD ENDとかあるから皆あんまりエンディング見てないんだよね
卒業?の一枚絵とここでやっと君の隣が流れるのだ🤦♂ 女神異聞録でブラックマーケット?ってとこでザコ敵強すぎて進めないし出れない状態で投げた そうそうメギドがただの1属性で反射されるんだよね
マハコウ(エイ)ハゲー🤦♂ 今日はセーブポイントまで進めたいけど
もう名前とか決められないよう……🤦♂ P3Pもやったけどコレじゃない感があったから、やはりFESの方をリマスターして欲しかった…ハム子は慣れると割とアリだ 女神異聞録ならデビルサバイバーが面白かったな
3作れよ You Tubeでプレイ動画見りゃ良さそうだな
ロード地獄は嫌だ >>272
ギャルゲーじゃないだろw
お前の知ってるペルソナと違いすぎるんだが? 人間的魅力ステータス上げて選択肢会話して好感度上げるってまんまじゃね >>232
昔の女神転生でも移動魔法ぐらいはあったし
それすら無いペルソナ1はヤバイ 2と3の間に10年ほど間があってほぼ別ゲーなんだよな
2までの奴は3知らないのが多い
まだの人は3やってみると不思議なプレイ感覚で面白いよ
最近話題になってるのは3ベース。プリメみたいなカレンダーがある ファイファンも123は語られんだろう
4からファイファンって感じ steamのペルソナ3ポータブルを買おうか迷う
グラのしょぼさとかは良いんだけどカレンダーがつらいんよね 女神転生なんて原作ラノベがあったことすら知らない人間が多い
原作に忠実だったゲームはファミコン1だけ ペルソナ1、2って今からできんの?
PS3とPCしか持ってない俺の環境でも PS3って確かPSの1ディスク読み込めるでしょ。中古で見つければ出来る
確か初代はWin版もあったはずだけど今の環境では動かなそう
そもそも見たこともないが >>354
PS3はPS1のソフト起動するんだからソフト購入して普通にプレイすりゃいいじゃん 矛盾矛盾電波電波
罪罰は面白かったよ最近のは知らんけど 金子は人物絵が微妙すぎる
真ifの制服のデザインがダサすぎてビビった ド不親切苦行のペルソナ1も、PSPリメイク版は改善されたんだよな
セーブポイント増えたりダンジョン脱出魔法入れたりした ブラウンってあだ名の由来が安倍したからだってのが衝撃的すぎたね🥺 >>360
しゃーない。現実もダサかったよ
あれは舞台が実質魔界だからシュールだよね。実質雪の女王編オンリーか RPGとしては2の方が楽しかったな
主人公しかペルソナ付け替えられないのはやっぱつまらん
1はバランスが大雑把すぎてアレだが 謎なゲームだよな
steamでスクショ見ても動画見てもゲームのイメージができなくて結局見送っちゃうわ そもそもペルソナ1は普通にやると途中でバッドエンド
攻略本読まないと真エンド行けねえよ ペルソナ1はリメイクすれば売れる
リメイクしてあの世界観を壊さなければ間違いなく売れる
リメイクしてアヴァターラの取得条件を緩くして
レイジを簡単に仲間に選択できるようにして
潜在復活どころか魔法付け替えまくれて
ノンストレスダンジョンに作り替えて
クチサケを怒りっぽくしなければ
間違いなく売れる >>1
なんで神戸?と思ったけどP3のポートアイランド絡みかな vita でPSPの1リメイク買い直して今やってるわ
スキップしても演出トロ臭く感じるところあるな
ついさっきくちさけのスペカ手に入れたわ、南条の皮肉→レイジの手品で運良く興味が上がってゲット >>357 >>364
ありがとう
PS1でできるのか
ストア漁ってみるわ >>370
確かに面白い要素も多かったけどな
不親切すぎる仕様でマニア限定ゲームになってしまった
反省して2は大分緩くはなったけど >>370
成長タイプとかいうクソ要素の削除も
なぜ魔力ステータスを無くしたのか分からん、おかげで魔攻と魔防の上がらない成長タイプのペルソナは回復か破魔呪殺、補助でしか使えん どこまでするかはさておき
ペルソナを集めるの自体はみんな楽しめるだろうから
3体までの制限なくして降ろしたペルソナは
いつでも好きに使えるようにはした方がいいと思う
それでも曳光倶利伽羅蹴を使う時なんて来ないのだが… 魔法は中盤にでもなれば付けたやつ2番目に出てくるからまあ……それしか強くないけど
なんか結構異聞録っ子いるな……早く取り出さないと遅れちまうぜ……🤦♂ >>377
まぁ終盤になったら全滅要素は寝ぼけて反射されるとかぐらいだからね
成長タイプはあってもいいんだが
例えばキャラの限界を突破して体力上がるペルソナがいるとして
物理攻撃がきついボスには入れないとやばいとか
そういう難易度調整がないのがね
だからピクシーとか四聖獣でいいって話になる >>378
僕は使ったよ。アマツミカボシだよね( ̄▽ ̄;)
なんだったらルシファーもレイジ君に降ろしたしぃー
でもアヴァターラは例の娘と会えなかった🤦♂ むしろクッソめんどくさい異聞録と罪罰やって懲りてそっからやってないんだが
人間メインにされるとだるいんだよおっしんは情け容赦ないメガテンがやりたいんだ 異聞録の神話覚醒をBGMにペルソナに目覚めるところが一番テンション上がるのに🥺 ifはガーディアンのおかげで確か全滅が無いんだよね
もうその時点でダラダラしてたよ……
Ifはオンリーワンのカッタルさみたいなのがある
デビサマも似てるけどたまに死ぬ >>21
結局この手のスレは語りたいだけやぞ
あんまり神経質になるなや 1から始まってんのに1、2が忘れられるワケないじゃん。原始人でも1と2は覚えてるだろ……🤦♂ >>385
逆じゃない?死んでも入り口に戻されるだけで何時間も前の経験値やアイテムがリセットされた状態には戻されないんだし
それに3Dダンジョンオンリーで簡潔に完結されてるし、怠惰界のイメージに流され過ぎでは
まあ怠惰界以外にも面倒なのは幾つもあったが 3からマンコに媚びたキモいキャラデザになったからな >>388
俺の言うカッタルさってのは楽みたいな意味
イージーモードだと逆に移動すら面倒みたいな感覚あるじゃないですか
昔すぎて怠惰界が何のことか……ifとペルソナどっちにあったか忘れました……🤦♂ 2が一番好きだったな
3でこれはなんか違うと感じて序盤放棄で4も同じ、5はもうやってない
ちなみに先日ライドウアバドン王を今さらクリアしたんだがこれは面白かった
真は5だけはまだだがそれ以外は全部全ルートクリアまでやっとる
まあペルソナの3以降はメガテンと別ゲーよな 誤解を恐れず言うと異聞録と罪罰ってつまんないんだよゲームとして
ゲームシステムがね 破滅的にクソ
シナリオがその分面白いんで大層勿体無いとは思う このシリーズやったことない
ガンパレっぽいギャルゲー風味RPGでしょ 4のりせちーは設定的にも絵的にもセクシーガールだけど
逆に4までかかったと言うか、異聞録のアヤセなんかメガテン3の魔晶千晶みたいなイメージだよ
ハーレムクイーンなんか内藤君の方がかわいい
ギャルゲ化はやること増えていい側面もある。なんせギャルがいなかったんだから 1作目は表だけで200時間くらいやった
合体事故起こすために
カマクラゴンゴロウ死ね 通はテンジクトクベイ。難易度の割にリターンがほぼ無いのがよい
鎌倉さんなんて作成意義がありすきる >>119
おしゃれなのがペルソナ
硬派なのがメガテン ヴィゾフニル、ピクシー、全foolに灼熱の石版持たせて潜在復活つくまで繰り返しやったなぁ
本当に異聞録好きだった
あのロード時間で全ルート全キャラクリアとかよくやったわ 3のポータブル酷いな
ポータブルやって3はクソとか言ってるやつ
多いだろう
そりゃクソって言われるわ 去年4FとDSJ買ったよ
ただアバチュ2に向けての構築がまだだから……
俺くらいになるとwikiを見ても自分がどこに居るのか分からないし……🤦♂ ペルソナ5はUIから何からオサレすぎて俺には無理だった
でも人気高いよねえ 無かったこと感あるのは魔神転生系だな
輪舞曲の鳥作っちゃうのと桜子無双が通じたことない……🤦♂ 関係無いがDSJもっかいリメイクしてくれんかな
DSのも3DSのも何度もクリアしたけどあれは常に最新携帯ハードで時代に合わせたグラで出しておいていつでも新規が入れるようにしておいてほしい
単品で完全に仕上がっていて古すぎないメガテンを知ってもらうのにちょうどいい まぁねぇ……でも普通のメガテンってのはつまんねえプレスターンゲーってことだからねぇ……🤦♂
ゲーム的には魔剣シャオで稲葉郷を育ててる方が面白いよ あとSJなら金子さんのルイ・サイファーとか一通り入れなきゃな。西郷どんとか差分はあればいいけど、元のゴア隊長とかゼレーニンとかは金子さんのが無いのはもったいない >>50
ロードが長いのも、戦闘そのものが長いのもあるが
マップの作り方がいちいち意地悪だったな
最も遠回りしなきゃいけないようなマップ設計になってた
どこだったかもう忘れたけど9フロア分くらい降りなきゃいけないとことか
大分後から知ったが、裏マップとか、最高難易度から攻略しないといけないエンドコンテンツみたいなのまでやってられるかという FC女神転生の時点でマップは相当癖強かったからねぇ
ディープダンジョンやウルティマとかが流行ってた名残りだろう ついでに言っておくとその裏マップ(おそらく雪の女王編?)にもBAD ENDあるんすよ💦 >>412
当時はロード時間はまあ仕方なかったのだろうけど
移動時間だけはどうにかならなかったのかなと
テストプレイしてあれで満足できるとゴーサインだせたのがちょっと不思議なできに思えた ぐう……夜が明けたきた……🤦♂
>>413
今やると初代デビサマがちょいとバグってる程度に速い感じがしますな
演出も簡素で速くしたい意志を感じる 5は最初めちゃくちゃ面白いと思ったけど、ガキがうろついてる変なダンジョンが出てきてからめんどくさくなって放置してる ペルソナは初代の女神転生に寄っていったのに女神転生とは別扱いされる不思議
女神転生2はもはや北斗の拳 分水嶺はifですよ。ガーディアンの方を採用した
ifはガーディアンの他に普通のcomp召喚もあって、それだけだとかなり中島っぽい そりゃナンバリングだからね
たまきちゃんを出せよってこと
狭間偉出夫とチャーリー位は出してあげてよね……🤦♂ 1の雪の女王編は最初から強い敵と戦えるのが斬新だったような あとたぶん旧約で中島と弓子を金子さんが描いてた。それも外せないでしょ >>421
3の主人公ってどう見ても160cmぐらいの頭でっかちだったのに
182cmの達哉と同じぐらいまで引き延ばされてて笑うわ
足元に台でも置いておけよ >>419
真1,2信者の硬派気取りのメガテン厨がメガテンで高校とかwwwwwとか言いまくってたけど
主人公が高校生ということこそ原作や原作設定の初代オマージュなのにな 何でか忘れたけど合体スキルとか微妙に使いにくかった記憶があるな 敵が間に入ると無効ですから
でも2のあの変なバトル空間も中々よかったな 別になかったことにはされてないとおもう
だけどカレンダーシステムは画期的だったし海外ファンもできたしそちらが主流になるのはしょうがない デビルサマナー ライドウのリメイク出せよ
あれこそ隠れた名作なのに マザー1とか初代スパロボみたいなもんでしょ 偉大なる先祖ではあるがゲームとして面白くはない
まあチームが残ってればそのうちリメイクするんじゃないかと思うが >>425
ゲーム画面だと小5位だったよね
P4が中学生くらい
そこ!リメイクそこ!……🤦♂ P5Rやってるけど周回で序盤の刈り取る者倒したら全員レベルぶち上がってわろた スクリプトなのか日本語が不自由なのか判断に困るのはやめよろ 1はちょっと設定も難しいしね
ハーレムクイーンがどんな状況なのか今だに分からないし詳しく説明できない >>195
ライドウはむしろ女性人気高いと思ってたんだが 1はダンジョンに時間かかりすぎてPS本体が死んだから絶対に許さないよ 5も別に面白くはないな
精神世界だからなにって感じ
なんか過大評価されてる感あるな 1と2はシステム的に古くてフルリメイクしないと遊べないぞ
そのまま眠らせてやるのが優しさってもんだ >>421
すげーマンコに媚び媚びのキャラデザだな
どういうやつが評価してるかよくわかる 3の仲間がギスギスとか言われるけど、1や2の続編として見るとそんなにおかしくはないと思う。むしろ4以降が異質 5は2の焼き直しだろ
今やると罪罰はドットアニメがえらい凝ってる >>442
5が凄いのはシナリオがうんちなのにゲームの面白さだけで100時間近く遊ばせる事だよ >>16
俺も俺も
攻略本見てなかったから落とし穴とか分からんかったわ アトラスは新作出さないしもう開発力尽きかけてんのかな? 既存の焼き直しで延命する大手企業って親の貯金食い潰すニートみたいで終わってるよな ペルソナ4にハマって5も面白かったんだけど
この流れで3やってもハマれる?
ストーリーともかくシステム周りが心配 ペリソナ3以降の方が世界的にも評価高いし売れてんだよね
今のZ世代的にはメガテン系の方が陰気でキモいらしいぞ 1がセーブできないとか何言ってんだ
エミュでやれよ >>449
RPG要素がつまらんだろ
ボスとかほとんど弱点無しだから結局ただの殴り合いになる
完全にときメモみたいにしてくれた方が良かった デビサマ1の仲魔が全然言うこと聞かないのがよかった
ああいうのでいいんだよ 霊鳥ヴィゾフニルが中盤まで頼りになるペルソナだった
かわいい見た目に反して成長と共に強力な全体魔法を覚えてくれたのとスピードが早く大体の戦闘で先手を取れた
別れるのが嫌で潜在復活させてたなあ 1はwindows 用があってそれでやったわ すごくおもしろかったな一番すきだわ
罪と罰は普通にプレステでやったけど十分楽しめた >>455
ペルソナ3は4と5とは雰囲気が違うけどシステム周りは4に近いとは思う
最近出たリメイク?のP3Pなんかならかなりやりやすくなってるよ
個人的にはPS2版がすきだけどストーリーはまじで暗い 2、3はハマった
2と繋がってるらしいから1もそのままプレイしたけど多分投げた
3はギャルゲって聞いてたから舐めてたけどシナリオ一番すきになったわ
あのラストが好きだから後日談はやってない >>51
それ批判していた悪魔絵師がパオフウとうららで似たようなことやってなかったか
というか3からギャルソンが全面キャラデザやっているから1と2がなかったことになってるのか よく1、2が冷遇されてると言われてるけど
本当に冷遇されてるのは話題にすら上げられないトリニティソウルなんだよなぁ
未だにBDBOXは出ないわ
歴代主人公集合絵やアトラスのアンケートのアニメの質問欄でも除外されてるし
完全に黒歴史扱い >>466
ペルソナ25周年記念でアニメが配信されたから完全になかった事になってる訳じゃない
ただP3のパラレルワールド=正史じゃないという都合上扱いが難しいんだろう >>466
だって放送当時も人気なかったし…
OPはよかったけど P3からのMP回復させないでどんだけカツカツな状態で日数稼げるかっての結構好きだったんだよな
ゲームデザインとして序盤が一番きつくてだんだんぬるくなる 1〜4全部の売上=5の売上
今年一月のリマスターは含まれないらしいけど >>469
3は疲労があるからMP節約しても1回でダンジョンを攻略するのは無理だったな
4と5は強制撤退を除けば1回で行ける 3はPS版は仲間が勝手に疲れたとかいって帰るし指示できないしでPSP版はかなり遊びやすくなってた 5が売れたのは3.4のメディアミックスが成功した下地があったからこそだろ 俺は全角岩手が何言ってるか分かるし、普通に会話出来る
ご近所さんみたいな感じ……🤦♂ >>472
リマスター入れたら確実に上回るだろうからセーフなんや…
つーか5は4のちょうど倍くらい売れてんのマジで化け物やな アトラス信者「売上こそすべて!売れないモノなどゴミクズ!」
そういう思考が嫌いなんだよね
作品愛なんてまるでなく売上主義 1、2ってカジノあったな
ポーカー、ブラックジャック、スロット
遊び心があった ペルソナ1はやり込み要素がやたら多い
ゲームのダルさを乗り越えてハマったマニアはいる
ただ、一般人には厳しすぎる不親切なゲームだった 無かったことにされてるのはトリニティソウルだろ
いや俺は面白かったよ ボスも含めてまったく記憶に残らないシャドウ
同じく記憶に残らない自動生成された各ダンジョン
3はADVパートに全振りで1,2どころかメガテンすら捨てた感が強かった 3以降はキャラしか語る事ないけどロボ娘とか少年探偵とかあんなんキツいでしょ
主人公に変なあだ名つける信者のノリも気持ち悪いし
なんでこんな風になっちまったんだろうな ペルソナ3、4、5の何が凄いかってイラストと音楽だよ
キャラデザインが秀逸だし金子の悪魔も味わい深い 去年のライブで1,2の曲流すパートあったけど会場冷え冷えだったわ >>490
俺も色味とか暗くて1.2のが好き
345はポップすぎる 南条くんってうる星の面倒のパクリキャラだよな
面倒のふざけた部分がなくなってるが PSPのペルソナは音楽にガッカリしてすぐやめた
ペルソナ2の罪罰はその反省からか音楽が旧と新で選べるようになった 無かったというか1や2をやってた世代ってもう40代だろw
40代がペルソナーとか騒いでたら寒いわ 劇場版「ペルソナ3」BD-BOX発売記念の上映イベント、石田彰・豊口めぐみらがトーク
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/1216/p3m_bdbox.jpg
2013年から2016年にかけて、全4章で公開された劇場版「ペルソナ3」の本編映像をすべて収録するBlu-ray BOX。「影時間一挙上映&スペシャルトークイベント」では、全4章の一挙上映に加え、結城理役の石田彰、岳羽ゆかり役の豊口めぐみ、第2章・第4章を手がけた田口智久監督、足立和紀プロデューサーによるトークショーが行われる。チケットは2月10日24時より販売開始。
https://natalie.mu/comic/news/512082 >>499
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