欧米人「なぜ日本人はターン制コマンドRPGにこだわるんだ?」 [475213819]
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The Long, Silent Death of the JRPG
Once upon a time, the JRPG genre could only be described as magical.
When Final Fantasy VII hit the market, we encountered a world unlike any game before.
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg 日本人「なぜ欧米人はリアルタイムアクションRPGにこだわるんだ?」 歴史を見てきたからな
俺たちはゲームウォッチから
思い入れも強いよ 別にええやんか
それぞれの国で特色が出た方がゲームやる側は楽しいだろ どこの会社でも必ず一回は作ってるのでシステムの流量がしやすくて開発費が安く抑えられるから
それにプレイしてくれるユーザーもそれなりに存在するから
ゲーム界のFAXみたいなもんだよ ナンバリング、有名タイトルが売れていることであって
ターン制ってだけで売れるか? ターン制ってイライラしてくる
毎回相撲の仕切りじゃないんだから ほとんどの人は別にこだわって無いんじゃね?
だって一番売れてるのマリオやろ 武士の名乗りはターン制だし
漫画だって技叫びながら出すし
歌舞伎とかもだいたいそんな感じだろ 囲碁将棋がターン制だから
と思ったけどチェスとかもターン制だな 昔は技術的にそれしかできなかったんだろうけど
未だにそれをやってるのは思考停止と言わざるを得ない >>19
E3のMSのカンファレンスとか
「また人殺しゲーかよ」ってコメントで埋まるくらい
そればっかなんだよな
8割くらい銃で撃つゲームの紹介になる 具体的にコマンドで指示してくれないと動けないんだわ 子どものころ楽しいと感じたゲームがそうだったから( ´ ▽ ` )ノ >>36
FFのアクティブタイムバトルとかチンタラ長考してる暇無くね? アクションが下手な人でも遊べるって利点はあるよな
ゲーム苦手~っていってる女でもコマンド制なら遊べる 記事読んだらJRPGは西洋のパクリばっかになって死んだって記事やんけ >>20
まあ全盛期のRPGはスクエニだけじゃなくてターン制ばっかりだったからね
ていうか大元の古典洋ゲーRPGだってターン制
JRPGがなんやかや言われるのはその時代からヒットが出て無いからやろね
売れてるものと言えばガチャゲーになっちゃうしw アクション系って自分が上手くなると途端につまらなくなるよね アメ公もアメフトとかいう謎のターン制スポーツ大好きじゃん 暗殺する前は相手のターンで名前を呼ばなければならない 市場考えるとターン制コマンドはなかなか厳しいんじゃね
開発Go降りないだろう コマンドバトルよりターン制シミュレーションRPG殆ど死んでるのが痛い
FEエンゲージやってるけどちまちま育成して戦術考えるのが楽しすぎる >>23
アクションゲームなんて開発者に「ここが攻撃タイムですよ」って指定されたところでポチポチするだけやん 敵基地攻撃もターン制みたいに甘く考えている
ことからもジャップはバカだとわかる。 むしろアクションRPGでゼルダやソウルシリーズ並のゲームが欧米にあるか? リアルタイムとターン制のシミュレーションを考えればどちらにも良し悪しがあることが理解しやすいと思うけどな FF16はアクションなんだっけ
15の時点でアクションか
ドラクエもアクションになりそうw リアルタイムゲームを作る技術が無いところが多いからかと
ターン制捨てると低スペックユーザー切り捨てになるのも要因の一つかと タクティクス系のゲームも日本はマス目で海外はフリー移動が多いよな マリオと信長どっちがやりたいかっていうと後者のが好みなだけよ 欧米人「日本さん!ドラゴンがやって来るよ!はやく行こうぜ!」
日本人「ちょっと待って!!」
欧米人「どうしたの?日本さん?」
日本人「頭の中で整理してるから。ちょっと待って」
欧米人「日本さん!敵が来るよ!」
日本人「ちょっと待って。あともう少しだけ」
欧米人「巨大なドラゴンに食べられるよ!」
日本人「ちょっと待って!整理してるから」
欧米人「もう逃げようよ」
日本人「ちょっと待って!あと少し」
欧米人「おまえさ、ちょっと待って言いたいだけやろ」
日本人「」 寝落ちすんのに丁度いいんだよ
というか寝落ちし続けて進まない ターン制じゃないとキャラごとの役割分担をソロゲーで表現出来ないからな ネットとかテレビとか見ながらのんびりやりてえーだよ
アクションだとそっちにしか集中できねえじゃん ヴァルキリープロファイルの新作がアクションゲーになったが爆死したのは知られていない RPGの源流となるウィザードリィとかテーブルトークRPGがターン制だからね コマンド式じゃないと
中二病な技名を並べられないだろ 欧米人が考えたTRPGをコンピューターゲームにしたまで ターン制じゃなくてもいいけどバリバリアクションな感じじゃなくてMMOとかゼノブレ的なやつがいい >>51
元祖ではないが当時としては爆発的に売れた
それ以前にいろいろあったウルティマ0とか言われてるやつとか 今は昔のターン制ゲームとかどちらにも切り替えられるんだっけ のんびり出来るからいいんだよ
酒でも飲みつつ雑魚を蹴散らしていくんだ >>81
アカラベスはコマンド入力式じゃなかったっけ というかWiz以前は
コマンド選択式はWiz元祖で良かった筈 別にこだわってはないだろ
今3周目くらいでコマンド式ターン制バトルの時代が回って来たってだけ 売上上位だと
ポケモンとFAみたいな時代からのタイトルがメインで
いわゆるターン制ってそんなに多くないよな
ターン制であるってのが結論にあって能書きを肉付けする方向がおかしいね 俺は普段格ゲーやるから、たまにはゆっくりしたゲームやりたいねん パーティみんなを思い通りに動かしたいと思ったらターン制になる😔 ならお前らはゼルダやエルデンリング以上のゲーム作れや 日本ももうアクションRPG主流になってるよな
原神エルデンブレワイ全部アクション
FFもアクションになった 作る方もプレイする方もアクションより楽なんだろ
エロ同人見ればわかる べつにターン制コマンドじゃなくてもFF12は良かったし新しいシステムでもいい ドラクエ10が世界でまるで売れないのを見るとほんとコマンドは嫌われてんだなって 2016の記事か、まさか今になってJRPGなインディーズゲーが海外からちらほら出るようになってるとは思わんだろうな >>102
エロ同人の場合はテンプレにCG集乗せてるだけだからな
ゲーム作りすらしてないぞほとんど
MMD配布モデルそのまま使ってるのとかも同じく キャラクターのレベルが上がると一方的に殴れるゲームよりプレイヤーのレベルが上がると一方的に殴れるゲームの方が楽しいとは思うけどめんどくさいよな ゲームでまで時間に負われた生活したくないわ。
戦闘くらいゆっくりやろうぜ。
世界観としての時間経過はいいけど。
面白ければいいんだよ。ゲームでストレス溜まる仕様とか意味不明。 コマンド制の戦闘は魔法とか出してる時のモーション中見てるだけだから眠くなる ハイドライドやザナドゥを知らない外人が無知なだけ
日本ではアクションRPGも昔からある
どっちも同等に古いんだよ クロノトリガーアクティブあるのに皆ウェイトでやってたでしょ >>101
一応公式ジャンルはコンピュータRPG だから
アクションRPGではない やっぱ良いんだよな
画面の隅々までゆったり楽しめる
あって良くねみたいな アクション要素を入れると将棋とサッカーぐらい別物になる
日本では別ジャンル扱いなんだよ >>113
エルデンリング
というかオープンワールドゲームて別に洋ゲーもそんなに多くないよ >>110
格ゲー方面の楽しみ方だよなあ
あっちも一時期はハマったけどやっぱRPGのキャラ育成のが好み コマンドRPGとか2D横スクロールとか
描写に制限があった時代の産物だよな
リアルタイムの3DアクションRPGで遊んだ方が楽しいわ
敵の目の前で自分のターン回るまでぼっ立ちしてるとか最早ギャグだろ 魔法重ねがけみたいなのはコマンドじゃ無いと楽しめないからなぁ
スクルト2回からのピオリムとかそういうのできんやん
アクションだと魔法は2つまでとかそれこそコマンドで魔法選択させるじゃん 既存の開発ツールのガワだけ変えれば出来るから簡単でしょ ジャップは文句ばっかりだからYouTubeのコメント欄封鎖してるっていうけど
欧米ップも文句ばっかりだな アクション戦闘以外の選択肢を排除してないだけだろ
それもどっちが正解かみたいな不毛な話じゃなくてゲーム性に合ってるかどうかでしかない オープンワールドもだいたい似た感じじゃね?
銃での攻撃と剣やパンチでの近接攻撃
独自システムの魔法のような攻撃と
後はステルス攻撃
似たようなスキルツリー
メインクエストとサブクエスト 言うほどターン制RPGに戦略性ってあるか?
ストラテジーならまだしも 龍が如くもこれになってガッカリ度が高かった
RPG風なのは仕方ないけどもうちょっと工夫しろよ
8は期待している リアタイRPGで面白いと思ったのはダンジョンマスターぐらいだわ
RPGなんて基本ターン制でええんよ
現実に近づけようとしてリアルになればなるほど粗が目立つし アクションがいいとは別に思わないけどなぁ
いつも難易度上がる度にパリィか横回避して攻撃するだけじゃん ターン制の完成系がff12って言われてるから
そっち方面で頑張ってみたらいいのに
実際めちゃくちゃ面白かったし 将棋や囲碁をターン制やめて好き勝手置けるようにしろと言うようなもの
まあ、達人なら試合が成立するかもな 欧米人は頭を使わずに派手な演出とかが好きだけど、
日本人は頭を使ってじっくり考えるのが好きだからな 日本人は動作性IQが低いから臨機応変に対応できないんだよ 俺は栄冠ナインやって考え変わったな
「すごろくとかw」と思って放置してたけどやたらネットで人気あるからやってみたらめちゃくちゃハマった
あと俺の屍を越えてゆけもおもしろかったな >>142
パチンコとかスマホゲー見ると何の説得力もなくなるね アクションは展開が大味になるからなぁ
桃鉄アクションにしたらただのマラソンになる 洋ゲーの方がアクションやモーションゴミだろ
エルデンリング1つで全ての洋ゲーの糞もないしアクションを論破できるのが凄い Steamでターン制RPGを検索するとジャップゲーで埋め尽くされてるからな
まあ偏見もあるがそれも事実 アニメやまんがの二次元キャラと相性よくて
FPSみたいに馬鹿みたいにコストが出来ない かからないからだよ 外人は識字率が低いからコマンドRPGだと文字が読めなくて詰む
銃ドンパチゲームなら楽しめるくらいの知能しかない アクションゲームも難易度上げると敵の攻撃の隙をチクチクするだけの実質ターン制になるじゃん 原神があれだけ簡単な作りにしてるのにガイジみたいなプレイしてるヤツが多すぎてビビるけど
逆にフロムゲーやってる奴らは自分達が格ゲーと同じ道に入ってるのそろそろ気づくべき アクションはパーティ組むのに向いてないじゃん
大抵ソロになる
パーティプレイを最大に楽しむにはターン制の方がいい あんな輪っかぴょんぴょんするゲームとかやりたくねえんよ
それしか無いの?って感じ
アクションゲームはいっつも縄跳びさせられるだけ >>151
Civとかターン制ストラテジーで最も有名な作品じゃね 日本は運動音痴がゲームに逃げるからな
欧米はチェスですら10秒以内に打つルール作って、世界チャンピオン決めたりしてる 一回アベー!!って叫ぶのがジャップ
山上様は欧米仕込み >>84
野球と相撲はひとりずついちいち名乗りをあげてそれぞれ自分の間合いをもって相手と対決する共通点があるって指摘には笑ってしまった
日本人ホンマやあやあ我こそは~てのが好きなんな( ´ ▽ ` )ノ ゆっくり考えれるから
一手ミスると死ぬみたいなゲームにはターン制が合ってる じっくり考えてやりたいから
子供の頃はFFすら嫌だった ゴロゴロしてオートコンボ連打するだけなら最初からベルスクとかやったほうが面白い >>154
ゲーム買えるような場所に住んでるやつは流石に字ぐらい読めるでしょ
アメリカでも日本と同じ識字率99%だし そうは言ってもアクションRPGだってウィッチャー3、スカイリムから進化してないのでは >>154
いまだに識字率がどうのとか言ってるアホっているんだな・・・ 別にターン制じゃなくてもいいけどアクションRPGは別ジャンルだと思ってる >>172
ゲーム買えないような地域だと
ゲーセン=家庭用ゲーム機やPC並べて時間プレイで金取る
ってのが多いから途中で止められるシューティングが割と好まれるとかどうとか こだわってるか?
今は海外のインディの方がそういうのは多いと思うが ジャップゲーのゲーム部分はオマケだから
ジャップ猿は絵を楽しんでるだけ 洋ゲーも銃とか一人称とか和ゲーには少ないものに固執してるじゃん >>1
欧米人「ファイナルファンタジーXVは日本の開発者が作った西洋のRPGです。JRPGは死んだ」 >>185
酒飲んでやるならヘイロー友人対戦が最適 ターン制もアクションも需要あるしどっちも売れてるけどな 外人が好きなフロムゲーもアクション主体のターン制RPGじゃん そもそもJRPGが普及した理由はゲームの王様だった2Dシューティングゲームが難しくなり過ぎて
一部の人しか楽しめなかったとこに出てきたからだしね
コマンド式というかDQが家庭用で登場して
「どんなゲーム音痴でもレベルを上げればクリア出来る」という形式が出来てゲームが爆発的に普及した
そういう歴史を知らずにFF7からJRPGの歴史を語ろうとするといろいろ間違える >>193
DQは外人はほぼ相手にしてないんじゃね
世界的には全く売れてない
ソースでも言及してるのはFF なんで外人はエルデンリングをJRPGじゃなくWRPGとしてカテゴライズして自分たちのゲームであるかのように振る舞ってホルホルしてるんだ? ターン制だからこその駆け引きもあるのでは
知らんけど FF7リメイクがっかりしたけど
一応やるかと思ってもついていけなくて積んだわ
ターン制コマンドRPGでやり直してよ いうて外人たちも絶賛するのはコピペアクションゲーばかりじゃん 日本もアクションRPGぐらいは昔からあった
売上はコマンドRPGが圧勝していたから目立たなかっただけ
俺なんてフロムゲーは20年以上前にやっているし
外人もキングスフィールドやエターナルリングやれ! ロールプレイなんだからやることが明確なターン制のほうがしっくりくるんやないの? >>206
ゼルダとイースに時代が追い付いてきたな レベルや装備でバランスとるRPG要素とプレイヤーの技量に頼るアクションを融合するのが難しいからだろ
これらを上手く調和出来てるのはフロムしかいない、洋ゲーRPGのアクションなんてターン制以上にゴミだし ターン制コマンドRPGはむしろ和製はがっつり減ってそこそこの予算の洋ゲーとかインディーズがメインじゃね
日本じゃまともに生きてるのポケモンとペルソナぐらいだろ
今はアトリエすら半自動のはず フロムの作るソウルライクもガワが洋風なだけで
中身は完全に日本のアクションゲームの流れにある
作り込まれたバトルシステムとモンスとの戦闘
練り込まれた敵配置などのレベルデザイン
ケレン味あふれるエフェクトとモーション
フロムも中身は完全に和ゲーなんだよ >>84
アメ公の大好きなアメフトこそターン制バトルじゃね ブサイクポリコレに拘ってる洋ゲーに言われたくねーわ Might & Magic
欧米じゃ誰もやってないのかい? 外人のアクションゲームって全部クソじゃね?
まともなメレーアクション作ってるところってカプコンぐらいしかないと思うんだよな 言うてアクションも相手がアーマー付き攻撃してくるし
ちょっと早いターン制みたいなもんやろ >>217
アフィの何が悪いの?
ルフィのほうが悪くね? 平均年齢50代の国だから反射神経がいらないターン制しかできないんだよ 外人は昔から基本的に日本のロープレに注目してないが… >>191
インディー界隈でなら結構海外産が
資金力が無くてグラ重視とかできないとこが勝負掛けるには割といい形式なんだと思う ターン制コマンドで世界で売れてるのはポケモンがダントツで
かなり離されてペルソナシリーズがあるな
まあ今はほとんどない >>193
ポケモンペルソナあたりか
両方弱点覚えて後出しジャンケンするゲームの部分よりキャラクターありきの人気なんだろうな アクションRPGだと大雑把になって戦略も糞もないから そもそもRPGって日本でもそんな作られてないような 戦略とか言ってるけど最終的にはバフデバフかけて全体攻撃か単体高ダメージ攻撃と全体回復撃っとけみたいになるから
戦略もクソも無い >>230
それをやるかどうかは自分次第だぜ
俺はバフデバフかけあうの面倒くさいからパッシブ追い求める派 戦闘難易度が低くなるからなアクションバトル苦手な層でもレベリングさえすればできる
開発側の技術不足も解決出来る手抜きシステムだし
日本でそこまで拒否感持たれてるわけでもないからな >>234
外人はアクション好きな割に
有名ソフトでもクリア率は低かったりするもんな 外人が好きなFFもスーファミの時点でATBを導入してドラクエ式コマンドバトルから脱却してたからな アクション+戦術+運のHADESはおもろかったなぁ 本来ゲームができない人にやらせるゲームもどきだから
ドラクエだけは買うって人たちが日本にはいるんだよ >>174
あれは戦闘中視界封印される上に大局的にはアクティブタイムバトルだからな
1vs1でたらたらターン制バトルやってると魔障に飲まれるか背中から第三勢力に刺される >>240
日本にはレベル上げをひたすらやってたり、ソシャゲでもログインボーナスだけ集めてたり
単純作業だけを好んでやる人達って結構多いよね でもお前らポケモン喜んでやってるやん
コテコテのターンRPGだぞ
欧米ちゃんよ 別にこだわってないけどFF15とかFF7Rみたいな中途半端なアクションはイライラする 逆になぜそんなにアクションにこだわるのかわからん
わちゃわちゃやってるだけにしか見えない >>249
そうそう
どっちかが絶対ではないからな
ターン性の良さもあるし
ホント馬鹿なんだよこういうのは
日本人がどうのこうのもデマだし >>238
でもあれバトルスピードを変えただけで戦闘バランス変わったりFF9みたいに魔法で時間経過するバグみたいな状態がずっと続いてたんだよな
酷評されているFF10-2になってやっと大丈夫という皮肉な結果 ターン制って言ってみればチェスや将棋だからな
そういうボードゲーム好きな人はターン制も好き FFもアクションはスピンオフのキングダムハーツでやっていたのにな
本編がキングダムハーツ化してしまった でもポケモンとかペルソナって海外でも人気あるんじゃないの コマンド式RPG「タイミングよくボタンを押すとクリティカルになるぞ!」
半分アクションやん オープンワールドがまるで素晴らしく立派な物
と思っている香具師もそれはそれで滑稽だけどな ゲーム音痴でもクリア出来るアクションってのは
任天堂がずっとやってる分野だと思うわ
ゲーム音痴でもクリア出来るけど
チャレンジしようとするとハイレベルなアクションになる
ってなるゲームが多いのは任天堂は良いゲーム作りしてると思うわ >>240
これあるな
ターン性好きのおまえゲーマーじゃないだろ感 外人アクション好きすぎ問題
FPSもRTSもRPGもみーんなアクション D&D → ウルティマ、ウィザードリィ → JRPG
源流は外国のテーブルトークRPGだから
だからまあ外人から見れば古いと思うんだろうけど >>265
日本でもフォートナイトとか人気だし
人それぞれだって それやったら仕事中や通勤中にRPGできひんやろ
?
欧米の長期休暇とか定時帰宅野郎とかと一緒にしないでくれよ
こっちは一分一秒争ってRPGしてんだよ
RPGは遊びじゃねぇんだよ!!!!!!!!!!!! 「やきう」「すもう」が好きなのと一緒だぞ
定期的に一時停止してやらないと
動きに脳がついていかないんや それにしてはアクション洋ゲーが糞なのどうにかならんの?
AAAタイトルですらカプコンやフロムゲーの足元にも及ばないじゃん
これ何で何だろうな、洋ゲーが和ゲーよりアクションが良くなる気が全くしないから凄い ターン制の「自分の番→敵の前に移動→攻撃→元の位置に戻る→次のキャラの番」の流れはもう少しスピーディにして欲しいわ
次のキャラの操作中に前のキャラが行動してるFFのATBのウェイト手法ってあんま見かけない気がする >>261
レジェンドオブドラグーンもシャドウハーツも
もうわずらわしすぎてやるの無理だな
FF8は耐えられるかもしれん 龍が如くは7から謎にコマンドRPGになったがめちゃくちゃ面倒だったわ ボタン連打で攻撃できて死にそうになったらポーズから回復アイテム使うアクション制のが遥かに楽だった >>271
スピーディーにするより単にマヌケだからやめて欲しいわ
如く7は違和感なく解消してたからよかった 日本人は野球みたいに攻守が交代するゲームが好きと聞いたことがある
ターン制はそういう気質にあってるんじゃないかな
というか元々Wizから輸入した文化なんだけどね 母「たけしーご飯よー」
子「もうちょっと待ってー」
母「じゃいらないんだね!(怒」
子「もーわかったよ…(ドタドタドタ」
ってできるから >>270
それ昔から変わらないよなあ
日本人は丁寧なアクションゲーム作るのが上手い
マジになぜなのか ワンセットずつ仕切り直してってたのしいよね
音楽とかに酔うヒマも出来るし
まあリアルタイムもそれがそれでいいけどさ
ATBはクソだけど 別にそういうジャンルが残ってもいいだろ
なんでもかんでもアクションにするなよ >>241
魔障とか出るんだな最近のドラクエは
この前異界滅神ジャゴヌバ倒したのに >>273
6まではシームレスに戦闘に移れるし、短期でボコれる爽快感はテーマと合ってたんだけどね
やっぱファン層の高齢化かなぁ
7でも相手はダウンしてる間に素早くコマンド入れないと追い打ち入らないとか
ちぐはぐなとこがあったしな
模倣している時期なんかも せめてジャンル変えるならタイトル変えろって思う
ナンバリングで急に切り替えるなや 言うてもフロムRPGが大ヒットしてるんだからええやん
フロムRPGは職人芸なんだろうな
なかなか真似できない
洋ゲーは細かいバランス調整が苦手な印象 ドラクエ12がアクションになるって予想に対して年寄りが文句言ってたしな
この国が伸び悩む一端が垣間見れる 新しいこと出来なくなってるから
新機軸だと企画が通らないから
ずーっとちんちんいじくり回してるのと一緒 風来のシレンみたいなゆっくり考えてやるゲームが日本でしか流行らなかったところを見ると外国人はそういうのが好きじゃないんだろうね ターン制コマンドじゃなければなんなの?
ハクスラにしろって? RPGもいつのまにかアクションになってるけど
ターン制の面倒さもあるけど、ドラゴンエイジとか慣れると普通に面白かったからな いや俺は昭和生まれのゲーマーだけどいい加減ターン制コマンドバトルには見切りをつけるべきだと10数年前から考えているよ。
でも悲しいかな、俺と同じ世代のおじゲーマー程ターン制に執着するんよな。 >>304
多分同じ年くらいなんだろうけどもうターン制とか無理や 別にこだわってないけど一つのジャンルとして残すのは有りだと思う
老人でも出来るし
うちの親もドラクエだけはやってた ペルソナは海外でも売れてる
日本で売れる洋ゲーRPGはどれもアクション >>81
入力式だの選択式だの細かく分ける意味がわからん
というか違いがわからん 世界中でポケモン売れてるけどポケモンはターン制RPG系の話題で無視されるよな
まあポケモンだから >>299
龍が如くが最新作でターン制にしてたがこないだ出たワンピもそれで話題になったしあることはある
まあターン制採用で話題になったり驚かれるのはその数の少なさに因るところはあるだろうな ターン制で無いのは頭使わないヌルゲーばかりだしアクションゲームでやればいいんだよ 日本人はターン制好きが多いけど別にターン制しかしない訳じゃないからな
ターン制否定派はその辺極端なんだよな ウルセー
ウイザードリィ流行らせたんはオマイらやんけ
ウルティマといい コンシューマ向け、3Dとの相性があんまり良くないんだよね
コンシューマ向けだと誰でもクリアできるバランスにしないといけないから最初に補助かけて適当に回復しながら殴るだけのゴリ押しになりがち
3Dだとキャラが横一線に並んで棒立ち→敵に走り寄って一発殴って定位置に戻るっていうアホみたいな構図になりがち
こういうのは他のジャンルにもよくあることだけどターン制コマンドは特に顕著 ハッタショおじさんがいつまでもゲームにへばり付いてるからです やたらドラクエ11褒めるおじさん多すぎる
アレひたすら一本道でストーリーもなんの捻りもなくてつまらんのに
ゲーム版水戸黄門やろ🥲 メニュー画面開いても止まらないゲームとターン制コマンドゲームなら後者の方がイイ 原神作ってるところがターン制コマンドRPG出すっしょ
あれがどうなるか見ものだな アクションJRPGだって普通にあると思うけど
FFDQはその旧来のファンが主要購買層で、そのまま歳を取ってるから
それ向けに作ってるってだけの話でしょ
そもそも欧米は皆で似たようなFPS・TPSアクションを作り続けてるんだから
同じようなゲームばかりになってもつまんないよ 時代劇で大人数で取り囲んでも一人づつ斬りかかるような民族だから 咄嗟の判断力が鈍いからのんびりやりたい人が多い
基本的にアグレッシブじゃない 新しいことが全て正しいことではないと知っているからだろ >>334
刀の場合は同士討ちしちゃうからそれは仕方ない、槍ならそんな事はない >>334
割と2、3人同時に切りかかったりしてるぞ アクションRPGも攻撃何回差し込めるかどうかでしかないターン制じみたことになってる ターン制RPGは昔懐かしジャンルでしかない
横スクロールとかと一緒
それをRPG=ターン制と勘違いした日本人は最新のゲーム機でRPGをプレイするよくわからんことになってる ターン式RPGとか
キャプテン翼式サッカーとか
ドラゴンボール式カードゲームとか
おかげで逆に面白かったと言えるんだぞ 仕事帰りとか疲れてるんだ
ゆっくりゲームやりたい時もあるんだよ アーマードコアを体験すると「避け」のない戦闘はつまらないと感じてしまうな
敵の武器の発射間隔とか弾速とかFCSを逆手に取って「目の前にいてロックオンしていても何故か当たらない」という魔法が使えない RPGを海外寄りにした結果国内RPG売上ガタ落ちしてて草
国内で売りたいのか海外に忖度したいのかどっちなんだ >>353
チェインアタックになるとターン制(ずっと俺のターン)になるな ドラクエも変えてくるって言ってるし
ゼノブレみたいなアクションっぽいコマンドになるかもしれんな >>332
スターレイルは演出見せたい欲が強過ぎるように思う
戦闘がおまけで探索主体ならそれでもいいけどそれなら原神があるわけでな
崩壊本家と原神のいいとこ取りしようとして総崩れしないか心配 そりゃ議論だって人が話してる最中に割り込んだら失礼だし
ターン制が大人のたしなみですよ ボードゲームカードゲームは皆ターン制だから消える事は無い アホでも脳死でレベル上げたらクリアできるじゃん
アクションなんかはそのバランスを調整するのが大変 形式美
鎌倉武士的な名乗りをあげるごとき雄々しさがあるだろう こだわるどころか、ブレイブリーデフォルトとかターンを前借りとかしてなかった? >>54
マジでこれ
最終的には回避してポチポチ攻撃の繰り返し
難易度上がるとどうなるかと言うと敵の体力が増えて即死攻撃してくるようになるだけwつまらんからアクションゲーは難易度イージーでやることにしてる ターン制が無い欧米がリアルタイム制にこだわってるのであって
ターンもリアルタイムもある日本は別にこだわってないのでは ファミコンからの歴史だからだよ
お前ら毛唐はPS3くらいに参入してきたからそういう価値観となる ターン制発明したのはウィザードリィ、ウルティマの英米
技術的に可能になった90年代からはほとんどリアルタイムに移行した
逆にアクションRPGはウィズ、ウルティマの影響を受けた日本人が80年代に始めたらしい >>373
いや、ターン制ってもともとウィザードリィやらのモノマネなのに「おまえら毛唐」って書いてて恥ずかしくならない?
ちなみにフィールドも >>374
>>376
まあたしかに開発はそうかもしれん、ただその程度であって
PS2までに発売された数多くの国産RPGを外国人はほとんどやってなかったろ 欧米はターン制発明したけど、90年頃にはRPGもシミュレーションもリアルタイムで動かしてたでしょ
ダンジョンマスターとかポピュラスとかシムシティとか
ウルティマももう90年代にオンラインゲームにしてる
せっかくコンピューターゲームなのに、ボードゲームと同じ事やってどうすんの?って感じじゃない >>378
そのときにできることをやってただけ、なんだよな
JRPGだと、フィールドリアルタイムバトルもハイドライドでやってる アクションゲームも実質ターン制だよな
敵の攻撃を避けたら攻撃してくださいタイムができて攻撃するだけじゃん Steam見てるとむしろ海外の方がターン制の根強いファンが多いんだなと感じるけど ドラクエ好きペルソナ好き
スポーツは野球とアメフトが好き
やっぱりターン制だよな >>378
欧米も卓上RPGやボードゲームの処理をスピーディに突き詰めていった結果のリアルタイムだからな
日本人は卓上RPGやボードゲームへの熱量がないからwizやドラクエで止まってしまいがちになる
しかしアクションRPGに関しては本家みたいなとこもあるからな スマホのは自動戦闘じゃないと相手にされないだろもう >>378
半熟英雄はファミコン時代からリアルタイムシミュレーションだったじゃん >>378
日本ではTRPGはポピュラーじゃないからな
ストレンジャーシングスでD&Dやってたが向こうでは気軽に遊べる環境があるんだろうな
日本では「本物をやればいいじゃない」とはならないなれない 日本のことわざを知ってる?
「物事には順序がある」 欧米人じゃなくただ一人のアメリカ人の意見やん。誤解招く書き方するな ARPGはアクションゲームだという扱いだから。
コレはディアブロのもとになった和ゲー。
これを日本ではRPGとは呼ばないだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=YkTfM8TAGdw#t=1m48 >>270
間合い的なものがマジで無いんだよな
攻撃ボタン押したらロックオンしてる敵に吸い付いて殴るとかそんなん。それも組み手のような感じ
和ゲーのロックオンして追尾とはまた違う
ツシマも結局いつものそれでガッカリしたわ ドラクエ以外にまだあんの?
猫も杓子もアクションに傾倒しすぎてやるゲームないわ 偏見だろ
アメリカ人もドラゴンカーセックスばかりじゃないだろ そうは言ったって欧米だってウイザードリィ以来作ったRPG9割くらいターン制だろ
2023年現在だって欧米の作ってるRPGなんか9割ターン制だし
単に日本に情報が入ってないだけで(わざと入れてない&和訳されてない)
むしろ日本製の方が圧倒的にアクションRPGが多いだろ 日本人は世界一アクションRPGが好きな民族だわ
だからJRPGは衰退してるともいえる
欧米人のがターン制ウルティマライクRPGが好きだよ ターン制やってるのドラクエとケムコとファイヤーエンブレム以外なんかあるんか? 散々煽り散らしておいて結局フロムに完全白旗上げた
ガイジンっプが何を言ってもなぁ・・・ 言うほど今ってターン制RPG出てないだろ
ドラクエとかファルコムとか一定数いる懐古ファン向けに作ってるゲームくらいじゃ無いの?
それよりもアクション戦闘ばっかになっても結局まともなアクション戦闘作れているのが洋ゲー和ゲー含めても数えるほどしか無い方がよほど問題だよ ガンビットシステムってめっちゃプログラミングの勉強になるのに
ポケモンとかあれでいいだろ Divinity: Original Sinのターン制バトルはめちゃくちゃ戦術性もあって面白い
JRPGもあぁいうターン制バトル作ったら人気出るんじゃ無いか? 欧米は早くFPS卒業しろ
FPS作るリソース使って全くアクションが進化しない欧米製ARPGの質を上げろ ポケモンが対戦という形でゲーム性を確立させたからな
ハードの性能的制約でやむを得ずターン制にすると言う段階はとっくに脱してる ペルソナは海外でも人気やろ
アクションのライドウは人気ないのに アクション要素増えても相手の動作見て回避するだけじゃん 言うほど拘ってる?
ドラクエなんて新作殆ど出なくなったし、FFはアクションゲーム化してるし、元気があるのはポケモンくらいじゃね? 洋ゲーのアクションRPGのアクション部分のつまらなさ
ターン制のがマシまである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています