シビライゼーション6やってんだけど戦争に勝てない [971283288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総督配置しろよ
足りなきゃモニュメント建てて改宗しろ 序盤弓量産して隣の文明潰して後は流れで制覇か科学たまに外交勝利ってパターンばっかりだわ
>5
なるほど~ >>8
文明レベルがまだ互いに中世暗黒時代なのに負けることに納得いかないんですがそれは 単なるパターンゲーだろ
パターン覚えずにプレイするのは定跡を知らずに将棋を指すもの。それだとイージーすら無理だわ AIが雑魚すぎて3回で飽きた。
戦力差あるのに仕掛けてくる雑魚、戦闘ユニット全く生産してないのに後進国雑魚。
1番ダメなのは行動予約出来ないこと。毎ターン地形改善クリックとか何で超劣化してんだよ。
civ4は奇跡だったのか? 6は都市出しゲーだからな
全力でユニット作りまくって文化施設は奪えばいい シヴィ6戦争楽勝とか言う奴って防壁たったらリセマラしてそう やっぱ5が面白かった
4のひたすらスタックみたいなのは微妙だと思うようになった 戦士6、弓4、カタパ6くらい作って兵舎プロジェクトぶんまわしてれば勝てる 中立国家の雑魚を一生殴ってユニットのレベルを上げろ
ユニットを殺すだけならヘイト値は一切上がらない(停戦と宣戦布告を繰り返すのはダメ)
射程3まで覚えたら戦争で勝確になる いい加減アンソロジー安くしてくんねえかな
待ってる間5で立地リセマラし続けて飽きてきた Civは考える要素増えすぎてめんどくさくなった
2-3あたりが気軽さとやりこみがバランスしててよかったと思う 基本序盤全て
皇帝、神だととくにそうなるのよくない まだcivやってるのかというと俺はやめた
6で卒業 6は兵舎が要塞みたいな使い方できるからZOCを意識した配置するとものすごく硬い防衛できるだろ 無理に離れた都市攻めると反乱起きる
攻める時は反乱抑え込むいくつかの準備しておかないといかない。もしくはもう都市潰してしまうか。
あと逆にいうと攻められても反乱させたらいい
>>1 たしかにCiv4で労働者を手動で動かすのは最初面倒すぎてかなり抵抗あった 地球マップで史実の配置がおすすめ
自文明がどこにいて世界の形が最初から分かってるのはかなり有利
モンゴル・ロシア・中国・日本で始めるとシベリアの広大な空白地が取れる でんちゃ無限移動が出来た1が最も遊べた
ゲームとしてはmaster of magicで完成した
世間は4を褒め讃えたのでシドはそっち方向へと舵を切った 戦争は中世までの勝てるタイミングで仕掛けないとひたすらめんどくさいことになる オーストラリアだとあえて遠方の勢力に都市を譲渡する荒業があったな Civ6は都市数正義だから戦争で奪い取るのも有効なんだけど
戦争は1ユニットごとに最善の位置に配置するのは面倒くさいんだよな
忠誠圧力で寝返らせる方が楽な時もある >>18
俺は5で止まってるんだけど、6は4のババイェツ超えてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています