絵が下手になっていく漫画家ってたまにみるけど、どういう理由なんだ? [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近未来公道自動車レース MFゴースト16巻 「MFG第4戦、怒涛の反撃開始!」
2023年にTVアニメ化も決定してる、しげの秀一氏のコミックス「MFゴースト」16巻【AA】が6日に発売になった。
コミックス情報は『夏向とベッケンバウアー「二人の天才」が即席タッグを結成。
ライバル達をひとり、またひとりとなぎ倒していく…』で、裏表紙は『MFG第4戦、怒涛の反撃開始!』になってた。
後略
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51631588.html
http://cloud2.akibablog.net/2023/feb/07/mf-ghost/102.jpg
http://cloud2.akibablog.net/2023/feb/07/mf-ghost/111.jpg >>82
故人だけど喰いしん坊の土山しげる先生も劣化しない漫画家だった ひよひよ先生、むかしの絵柄に戻してほしい。キディ・グレイドの頃に
編集は、あの絵見て何も言わんのかな
仕事だろ 多忙から手を抜く
後は技術の保持って難しいから研鑽によって維持しないと落ちていく ジムでトレーニングしてる漫画家もいるね
絵のクオリティ維持するのに健康は大事 逆に劣化しない人がただただヤバいって話ではあるんだよな
コナンとか今どうなんだろう ただ手抜きの仕方覚えたカスやろ
この程度でいいんだって許可が出たようなもん >>111
描けないと言っても
アドルフに告ぐとかグリンゴとか描いてたんだろ
レベルが上すぎる悩みだな 惰性で描いてるといろんなこと忘れていくんだろう
それこそ人体比率すら >>128
アシスタントに描かせてたら捨てられて連載できなくなった エロ漫画家は最初の頃は良かったのに後々奇乳化が進んで抜けなくなるのが一定数いる
マジでやめろ >>93
そこらへんが現代の漫画家みたいに締め切りきつい環境って中々ないでしょ 年齢もあるがしげのはメンタルだろ
バリバリ伝説が一番上手いと思うが イニシャルDの面白さも最初のバトルがピークで後はひたすら右肩下がりだったしな
奇跡的に出だし良かっただけで作者多分頭悪いんだと思う >>46
元々絵はそんなに・・・って漫画だったからなあ
昔の記憶で感じてたのは「日本の絵を真似た中国のパチもんっぽい絵」だったけど
今30年ぶりくらいに絵見たらほんと当時思ってた感情まんまだった
https://i.imgur.com/kNxF7Qc.jpg
絵でみせるタイプの漫画家じゃないでしょ >>136
締め切りはなくても勝手に精神病になってるやつばっかりなイメージ 手塚治虫は大家になった後も
空いた時間にバンビをトレースして基本を確認してたらしい >>93
叙情的な綺麗な絵描いてた人も加齢で脳のリミッター外れて
性欲丸出しで原色塗りたくるみたいな事になってる人も居るよ
脳には勝てない 尾田くんなんかもルフィは自分で描いてるけど
だいぶ線が酷くなってるよね >>151
かなり歪な感じになってたが
劣化とは感じなかったなあ
最晩年は知らんけど 奥浩哉も酷い横顔が全く書けなくなってる
前後プレスした気持ち悪い横顔になってる
もはやグロ画像レベル見るに堪えない マジレスするとアシ任せでそのアシが辞めちゃったとかやろ しげの秀一は車描きすぎて目とヘッドライトの区別ついてないんだよ >>154
嘘喰いがピーク
カポエラ漫画糞劣化してる 荒木飛呂彦先生は写実的になっていきキャラ表情が硬くなり漫画的魅力が激減した
スタンドのアイデアも枯渇 >>128
途中からアシスタントが殆ど描いてたらしいね
それでアシが逃げてまた自分で描いてたけど続けられなくて終了 >>64
岡崎武士もそう
センスも画力も失って何の魅力もない無個性な絵になった
逆に凄いのがtheかぼちゃワインの作者の三浦みつるで
68歳なのに昔よりも上手くなってる
https://mobile.twitter.com/miura_mitsuru/status/1609094195993800706
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大暮維人も下手になったと自分で言ってる
自覚症状は手の筋が固くなって思い通りに動かないらしい 竹内桜は 下手→上手→下手 のヘアピンカーブがすごかったけどどういう現象なの >>154
これこそ売れていいアシがついただけに思えるんよ 高橋留美子みたいに?
目が悪いんとちゃう?ちゃんとした眼鏡作れば良いんだろうけど。 浦安鉄筋家族の作者はアプデし続けてんな
あの画力もうギャグでやるレベルじゃねえだろ 一般論として技術的には歳をとるほど上手くなる
大体は細かいのが辛くなってくるとかだよな
あとは集中力 漫画家だけじゃなくアニメーターも下手になるぞ
昔のアニメが円盤化されるときに当時キャラデザ担当したアニメーターがイラストを描き下ろすのが通例だけど、ほぼ例外なく下手になっている
当時とキャラが別人みたいになっていたりする時点でキャラ似せできていないわけだからアニメーターとしてかなりまずいけど、それを大目に見たとしても単純にデッサンおかしくなっていたりする
下手になるのは資料とか全然見ないで手癖で描くようになるからだろうな
手癖で眼とか自分が描きやすい部分から描き込んでいく描き方をするようになって常に全体的に確認することがなくなるからデッサンのおかしい絵になる >>165
もう人物がマネキンにしか見えなくなって悲しい 刃牙はどんどん体のバランスがおかしくなっていったな
何で指があんな短く太くなるんだ らーめん再遊記最初の頃のデジタルっぽい表現が減ってきたな
ファブル2なんかももうちょいアナログの絵に近づけてほしいわ 刃牙のとこはアシスタントが殆ど描いてるから
その時のアシスタントによりけりだろ 漫画はアシスタントがしっかりしてるとあんまないけど
イラストレーターとかは浮き沈みが激しい
前のほうが良かったな・・・とか変な癖ついたな・・・ってことが多い 自分の絵ばっか見てるとゲシュタルト崩壊起こすんだろ >>165
芸術寄りに振りすぎてて漫画じゃなくなってきてるのが残念でならない
イラストとしてみればめっちゃ上手いし色使いとかもすげーセンスしてるんだけどね 下手になるパターンのほかに
なんか気持ち悪い絵になる人もいるよな
前のあの頃のが良かったのに、みたいな 加齢で下手になる説を考えるとドッジ弾子の上手さはなんなんだろうな 基礎デッサン力が無く
その時代のおいしい線を取り入れて人気になった漫画家は
ある日トレンドが読めなくなって迷走を始める 相当無理して丁寧にやってたけどそういうのしなくても固定のファンが買ってくれるしってのもあるんじゃね >>93
漫画とは求められる緻密さも流行りも労力も姿勢もぜんぜん違うだろ お前らもノートの最初はきれいだけどどんどん汚くなるやついるだろ
それと同じだよ
きれいに書かなくてもよくね?ってなるんじゃね
めんどくなったり >>196
荒木がそれだな
3~4部あたりの絵が人気ある 整形を繰り返す人がどんどん顔面崩壊していくのと同じじゃね >>202
それ芸術のが求められるって話じゃなく? あとはどんどんアゴが尖っていくとか目が変になっていくとか奇乳化していくってのもありがちだよな
ワンマンでやってたりで自分の絵を俯瞰できてないんだろうな 荒木は各部で絵柄あえて変えてるってのは一応明言してる よくあるのが売れた後でアシスタントに絵を任せていたが、そのアシスタントが独立するパターン 速さ重視になるだけだろ
パターン化したりして手間暇かけなくなっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています