【映画】 スラムダンク、100億円突破 井上雄彦さん、映画監督としても歴史に名を残してしまう・・・ [541495517]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<THE FIRST SLAM DUNK>興収100億円突破 公開67日で大台
2/8(水) 12:48配信
井上雄彦さんの名作バスケットボールマンガ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の新作劇場版アニメ
「THE FIRST SLAM DUNK」の興行収入が100億円を突破したことが分かった。
同作は、2022年12月3日に公開され、67日間で興行収入100億円の大台を突破した。
観客動員数は約687万人を記録するなど大ヒットしている。
新作劇場版アニメは、原作者の井上さん自身が監督を務め、脚本を手がけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/506d32f9f5307fbad54bb3b0e73e6d252fa4d262
国内映画興行収入 歴代ランキング
https://i.imgur.com/B2d8u74.jpg >>1
邦画ランキング
1位 鬼滅の刃 無限列車編 404億
2位 千と千尋の神隠し 316億
3位 君の名は。 251億
4位 もののけ姫 201億
5位 ONE PIECE FILM RED 197億
6位 ハウルの動く城 196億
7位 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173億
8位 崖の上のポニョ 155億
9位 天気の子 142億
10位 劇場版 呪術廻戦0 138億
11位 すずめの戸締まり 134億
12位 風立ちぬ 120億
13位 南極物語 110億
14位 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 102億
15位 踊る大捜査線 101億
16位 THE FIRST SLAM DUNK 100億
17位 子猫物語 98億
18位 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 97億
19位 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト) 93.7億
20位 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 93億 スラムダンクは大コケする、と言ってたケンモメンが息してないの!! >>2
アニメ映画ばっかで草
超高級学芸会よりコスパいいじゃねーか >>2
このまますずめがtop10に入ると、top10に
宮崎駿:4作
新海:3作
ジャンプ:2作
と、踊る大捜査線になるんだな
なんか凄いわ これじゃあ、中身改変までしたシンエヴァがアホみたいじゃないですかー 必死で特典ばら撒いてた庵野監督の立場少しは考えて上げて😢 イケる原作がこれとバカボンドしかないからな
もっと漫画も頑張ってくれよ これでやる気だしてバカボンドとリアル描いてくれるなら スラムダンクというコンテンツが凄いだけ
イノタケが新規オリジナルで映画作ったら客入らないだろ 日本ではとっくに過去の使い古された作品なんだけど韓国や中国やシンガポールでは未だにありがたかってくれるんだ これでバガボンドも映画化するわの流れから完結までやる気出してくれればいいのにな なぜかお固めの批評家評価もクソ高いんだよな
ワンピや新海作品は失笑もののボロクソなのに 声優は赤木役は去年死んで
三井役は去年久しぶりにアニメの主役やってたな。諸侯無常や つか本人が監督してたのか
これで文句言ってたヲタって何もんなんだ
原作者が作ったらそれこそ原作者がやりたいこと
そのものだったろうに 庵野がヒィヒィ言いながらシンエヴァで100億突破したのにポッと出の漫画家が100億達成するってすげーな スラダンのスレって毎回空回りしてるよな
必死に持ち上げたがってんのに全然響かない感がすごい 氷河期しか見ないから爆死決定とか騒いでたゆとり中年が可哀想 声豚のノイジーマイノリティっぷりが浮き彫りになったな 予告編でゴリがのっそのっそ走ってるの見てこれはアカンと思ったわw >>1
はい真理言いまーす
アニメ漫画ゲームなんておっさんが考えた妄想でーす
無意味な妄想に金払っている養分どもが負け犬でーす
スラダンじじいは無意味な物に金使った養分負け犬ですギャハハハ おじさんおばさんしか見ないって言われてたけど普通にヒットしてたんだな アニメ映画監督『平均』興行収入ランキング
1位 外崎春雄 約400億円
2位 井上雄彦 約100億円
3位 新海誠 約90億円
4位 宮崎駿 約70億円
5位 庵野秀明 約50億円 >>42
現代オタクの神だよ
新海は昔からオタク丸出しだったから なんか体感で分かるよね
スラムダンク好きな層 >>> エバー好きな層
てのは
定期的に売られる高額エロフィギュアみたいなグッズに金出すのはエバー好きな層だけど映画見る位ならスラムダンク好きな層の方が圧倒的に多いと これでリアルとバカボンドを完結させられれば休載も帳消しだな
安倍首相が井上雄彦氏の漫画「リアル」の愛読者であることが明らかに [無断転載禁止]©2ch.net [485245446]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1476612549/
首相は車いすバスケットボールを題材にした井上雄彦氏の漫画「リアル」の愛読者であることも明らかにした。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H4Z_T11C16A0000000/ >>35
まぁ原作者は原作読め案件のパターンもあったしな… >>7
君生きの主人公の声優だぞ鬼滅をダブスコで抜くから見てろ >>8
今は電通がステマしにくいのかもしれない
その影響かもしれない 嫌儲がまた負けたのか
お前らいつになったら勝てるんだよ こんだけ古い作品で声優総とっかえだの3Dだので開始前からあんだけケチついてたのに"実力"でひっくり返してきたな
これが「本物」なんだよなあケンモ・・・ >>49
寧ろ文句言ってたのがジジババだった
シティーハンター見習えとか言ってたし 中国ではまだ公開してないの?
中国だけで300億行くやろ >>60
その理屈なら鬼滅の外崎監督が400億だから一生越えられない 凄すぎだろほんとこいつ
富樫にしてもそうだがまじで天才 漫画家としては全く通用しなかったパヤオがレジェンド扱いだからなアニメ業界は
漫画業界に比べて低レベルなんだよ りょーちんの母ちゃんの気持ちで観てたら号泣しちゃったわ
酷評だったCGもちゃんとバスケしててよかったし >>35
辞めたがっていたで有名だし
似たような復活作のドラゴンボールは
キャラの再利用や、ほぼ色違いの複数の新変身バージョンとかだったしなぁ 初監督作品で庵野チギっちゃいそうで草
韓国入れたらもう超えてるか >>64
原作者自身による初監督作品ということで! >>5
桜木ガイジなんて今時誰も感情移入できないから常識的なキャラにしただけだろ 一発で100億確かに大したもん
でも他の作品なぜかアニメ化すらならない >>73
旧劇場版の時は入れ替え制の劇場が少なかったから少し損はしてそう スラムダンクは原作者が求める制作環境を用意した東映の粘り勝ちなんだろうな
普通はこんなことやれない
◆スタッフインタビューより今回の映画化の軌跡
2003 アニメ化打診→井上がNO
2009 井上事務所から打診→東映プロジェクトチーム発足
2009 試作版1本目
2010 パイロット版1本目 CGで方針決定 モーションキャプチャ撮影
2012 パイロット版2本目(映画一本分のカロリーでハイクオリティ)→井上がNO
井上事務所から「次を最後にしましょう」と通告される
Pは“漫画を原作にした個性あるアニメ監督の映像作品”という、別物としての『SLAM DUNK」を提案していた事に気づき、
勤めていたTV局を辞め背水の陣でこの映画に賭ける
2013 パイロット版3本目 CGと2Dのハイブリッド
2014 パイロット版4本目これが最後
2014/12 井上とP初対面、映画製作OK
脚本監督はそこで井上に決定
2015/01 製作開始 脚本の構想を練る
2018 編集スタッフ投入
2018/05 CGディレクター投入 脚本未完成
2018 キャラクターモデル完成済
2018 モーションキャプチャー撮影
2019 キャラデザイン作画監督投入
2020 宮城役声優オーディション
2020 10-FEETにエンディング曲と劇伴オファー
2022 井上と10-FEET初顔合わせ >>70
予備知識は要らない
ドラマパートはオリジナルだし
試合パートは展開や結果を知らない方が楽しめるだろ
主要キャラの特徴は分かりやすく描かれている YouTubeの予告関連動画に揚げ足の論調でコケてすぐにアマブラ来るってコメントしまくったのに恥ずかしいねん(´・ω・`; ) スラムダンクは特典商法をしていない
100億達成までに配布した特典の数
ワンピースFILM RED
40億巻300万部
カードデッキ50万部
計350万部
鬼滅の刃無限列車編
煉獄零巻450万部
呪術廻戦0
0.5巻500万部
乙骨憂太"純愛"ビジュアルボード50万部
計550万部
スラムダンク
湘北メンバービジュアルカード500万枚
宮城のA5サイズポスター100万枚
安西先生タプタプシール150万枚
湘北サブ&晴子ポストカード50万枚
計800万枚 嫌儲大敗北の黒歴史
尾田くん煽り→ワンピ映画200億
新海は飽きられてる→すずめの戸締り140億
スラムダンク失敗確実→興行収入100億突破
チェンソーマン覇権→大失敗、円盤1735枚
ここまでセンスないやつらが漫画アニメ語ってるから恥ずかしいわ
逆神はケンモコンボだけにしとけ、バーーカ 鬼滅とか一過性のブームのゴミだろ
もはや誰も話題にしてないのが答え
売り上げしか見てない馬鹿は内容が見れないのか 湘北高校の応援団を始めとして登場人物の多くが非美形ではあるが、人間臭く描かれていた
あの世界ならケンモメンも住人になりたいと思うだろ せやからいうたやろ
声優だの原作カットだのどうでもええんや
アホはほんと見当違いのどうでもいいところを叩くよな
あいつら死滅したのかあ? >>8
アニメで稼いだ金を実写映画で使ってると聞いたから弾切れと同時に終わるだろう オリジナル作品でなんか作ってほしいね
監督の才能もあるのが凄い アニメ映画でもスラムダンクみたいのも流行ると幅が出てくるよな >>78
これは間違いなくPのドキュメンタリーが作られるな
なぜテレビ局を辞めてまで彼は賭けたのか、って 映画初見でも分かるように仕上げたんだ
そこは偉いね >>102
ぶっちゃけ初見だと流石にわからんと思う… これ主人公の数だけ出すの?
×100億で鬼滅超えじゃね? まぁバガボンドとリアル映画化してもコケるのは確実だから一発屋の運命は確定してんだよな >>50
誠は君の名はからのメジャーデビューからカウントしろよ 才能はあるのに漫画完結させないからゴミ扱いなんだよなあ >>106
バガボンドは凄そう
リアルはマジで何の興味もない人多そう バスケシーンがスピード感あるのに分かりやすくて面白かった
今のCGアニメは凄いな。色んなスポーツアニメもっと映画化して欲しい バガボンドは何年休んでるんだよ
未完で終わるならそう言え ただのバスケ漫画がなぜここまでヒットするんだ
もう客もオッサンオバサンが多いだろうに >>78
>Pは“漫画を原作にした個性あるアニメ監督の映像作品”という、別物としての『SLAM DUNK」を提案していた事に気づき
これに気付いたのは大きいな
SLAM DUNKが気鋭監督の映像表現の「素材」のまま終わったら、スターウォーズEP8みたいな評判になる
> 2013 パイロット版3本目 CGと2Dのハイブリッド
この時点で目が疲れない3D感と2D感のバランスを考慮できてたのか…
動画の骨組みは早くから着実に組まれていったみたいだね
これならアニメ映画の経験がない井上にとって仕事がしやすく能力を最大限発揮できるわけだわ スラムダンク世代じゃないけど面白かった。なにより完成度高かった。 >>78
コート上にあんなに選手がいるのに全員モーションキャプチャしたのかな?
モーションキャプチャも色んな技法があるみたいだけど試合を再現するのは大変そう こんだけ人気ならしばらく上映続くんかな?春休みまで延びればさらに大台越えるカモ >>2
凄いな
ベスト20の中に実写映画が、踊る大捜査線1,2と南極物語と子猫物語とコード・ブルーの5作しかない
たぶん10年以内には、踊る2のみになってそう >>117
CGと2Dのハイブリッドは単純に得意分野というか
3Dは試合再現に向いてるけど
日常芝居ではむしろ向いてない(コスト的にも)という割り切りじゃないかね 普通にクソ面白いからしょうがない
最初は初見は面白さ半減やろなんて思ったけどそれは勘違いで
試合の結果知らないで見たほうが面白いかもしれん キモオタバカチンコがしたり顔でCGが変!作画が変!公開前にPV出さないのは自信がない証!!
って散々叩いてたのにマジで頓珍漢で見る目ないアホで草
お前らはアホなんだから二度と評論家ぶるなよ低脳バカチンコw イノタケが『リアル』の中で批判してたTVアニメの「あんなに広いコートがあるか!」ってこんな感じの奴だろ?
東映アニメーション名物の原作におつかない為の時間稼ぎ演出
https://youtu.be/uRcbqk2IIO4 感想とか見ててちょっと気になってたんだけどさ
最後の桜木のシュートシーンは「無音だった」「完全な無音」って言われてるけど、ブーンって重低音が鳴ってたよな?
台詞やSEやBGMは無かったけど、ズーンって低い音が鳴ってたよな?
俺の見た映画館だけなのか?って気になってしまった 劇場版スラダンに関しては実写でも2Dでも表現できない映像だから映像フェチな人は見るべき >>39>>106
公開前に散々叩いてた典型的な見る目皆無のバカ
なぜ馬鹿のくせにいっちょ前に評論かぶろうとするのかw
作画叩きに声優叩きとキモオタバカチンコはあの手この手で叩いてたなぁw >>78
映画は井上雄彦がこだわりすぎて5年くらい延期すると思ってたから去年公開されてすごいなと思ってたけど
裏では想像以上の事になってて笑った ドラゴボやエヴァと違って連載終わって25年?音沙汰なかったコンテンツがこれだからすごいわ 100億は凄い、うん 俺氏、特に叩いてきたわけでもないけどなんか悔しくておててぐーでそっ閉じ ケンモメンが上映前にめっちゃディスってたよなw
これは逆神だと予想出来たw >>131
お前みたいな下品な勝利宣言したがるレスの繰り返しばかりだから滑って伸びないんだろうな毎度 >>78
実に13年がかりかよ
よく途中で企画ポシャらなかったな 映画の構成はぐちゃぐちゃだったけど面白かったよ。でも宮城の悲しき過去はいらんわ >>2
・位
・位
・位
・位
・位
ドラゴンボール 25億(笑) >>103
初見な上にバスケのルールもよく知らんで見たけど全然分かったし感動して全巻買って帰ったで
この爽やか兄ちゃん誰や?……おお、こいつだったのか→めっちゃグレてるやんけ!(驚愕)とはなったけど >>2
名探偵コナンは100億超えそうでギリ超えられないよな
100億の壁がある
コナンファンの人数的にもこれが限界なのか 最近のCGすごくね?
ドラゴンボールも違和感0で良かったわ
ブロリーより見やすかった >>153
というかドラゴンボールはCGはまあ悪くなかった、しか良かったところがない
話つまんなすぎ変身ダサすぎ すごいよね
山王がなんなのか
深津や沢北や河野が誰なのか
何の説明もないまま始めるんだもん
よくそれでヨシにしたよね 思い出そうとしてもウドンテンニの人のかおが思い浮かぶ 来週ブルージャイアント見るついでに見るから空いてて欲しいな~ シンエヴァとかいうヒイヒイずるずるして100億突破した過大評価作品 旧声優信者と
CGアンチキチガイがすっかり息してなくて草 声オタはただ声がデカいだけのノイジーマイノリティだと証明されたな スラダン見たせいでワールドカップとかどうでもよくなって準決勝決勝見なかったもんな 内容ゴミのようにつまらなかった
本当につまらなかった
これ面白かったとかほざくの意味不明 井上雄彦ってアニメーターでもない一介の漫画家なのに超大作アニメをメガヒットさせちまったな
天才かつ原作者かつバスケ経験者の井上雄彦みずから映画を手がけたからこのクオリティになった
ありがとうイノタケ😭 宮城リョータの出身を沖縄にするとはさすがリベラルの井上雄彦だな
まあ母子家庭が話の軸だからネトウヨの肌には合わなさそう まあ、スラダンファン以外バッサリ切り捨てた作りだからな おまけ程度の特典だったけどガチってたらどれだけ伸びたんだろうな >>171
井上はネトウヨだし
沖縄→神奈川→アメリカって
米軍基地賛成のネトウヨだぞ これ予備知識なくても楽しめるって話題だからな
知らなきゃ良かったかもな原作 原作厨で映画こんなリピートするのはじめてだけどスラダン記憶消して観て観たいわ >>176
「あの赤い髪の基地外なんなん…?」ってなるぞ
ウチの子完全にそうなってた
あと流川の凄さが全くわかってなかった >>177
原作既読でもあらためて久しぶりに読んだら花道やべぇ奴で結構引いた 桜木はフェミニストだぞ安西先生にもゴリにもタメ口なのに彩子さんには敬語使ってるし 声優も桜木が合ってないのと流川役がリアルでクズすぎるくらいだしな
後の3人はあってたわ サブキャラの声はオリジナルそもそも覚えてないからどうでもいい
曲は確実に今回のほうがいい ワンピやスラダンみてるとドラゴンボールってゴミすぎるな
芸スポや嫌儲のおっさんが持ち上げてるのがアレか まさか、まだこの名作を観に行ってない一人のいないよな 内容はマジでつまらない
でもつまらないのは見ないとわからない
腐女子のリピーターが伸ばしてるけど
内容関係なくイケメン出てるから見てる
花道が大怪我してんのに試合に出す監督とか頭悪すぎて意味不明すぎ リアルタイムで原作読んでたくらいの知識で行っても面白かったよ エヴァンゲリオンをどうやら抜きそうだな
あーよかったこれでスッキリだ
面白い作品が当たり前につまらない作品に勝つ
これが正義だ もうこれで、りあるもバガボンドも完結する事はなくなったな もともと旧作の映画が12億円くらいしか稼げなかったのに
最初から100億越えを目指すとかブチあげてたからおかしいとおもったが
どうやらありとあらゆるステマ全開で「第一作」は100億達成させたんだな。
The Second The Thirdとつづく残り4作の興行成績は第一作を超えられるわけないしね。 >もともと旧作の映画が12億円くらいしか稼げなかったのに
これ不思議だな
幽遊白書も3億程度だった記憶
ジブリとディズニーが最盛期で人入りまくりで今の鬼滅以上に騒がれてたのに
ジャンプやファミコンの派生コンテンツはどれも全然人が入ってなかったんだな >>177
その流れで原作読んでサプライズ出来るんやから幸せやな 初監督作でいきなり100億って人は後にも先にもこの人だけ。 >>190
94~95年の4作品は各30~40分だし、子供対象の東映アニメフェアの中の一作品にしかすぎない
単品のドラえもんですら、90年代だと売っていた10~20億円、STAND BY MEが83億円
客の対象が大人になったのと、技術の違い、SNS時代というのもある >>2
【悲報】日本実写映画団体「助けて!このままだと実写映画が滅んじゃうの!アニメ映画の興行収入の1%を寄付させる法律を作って!」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1668856027/
日本映画の未来のために、是枝裕和らが映画界の共助システム構築目指す新団体を発足
2022年6月14日
https://natalie.mu/eiga/news/481502
3月には是枝や諏訪らを発起人として、
松竹、東宝、東映、KADOKAWAという映画製作・配給の大手4社が作る映連に対し、
「日本版CNC(仮称)発足に向けて ~映画界の共助システム構築~」と題した提言書を提出。
持続的、恒常的に映画界が支え合うシステムの必要性を強く感じました」と明かす。
>大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。
>是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387 >>195
良い解決策。
実写邦画のやり手は一回アニメ作ってみよう。稼いだお金を実写邦画に使え。 >>194
すまん、「売っていた」とか余計な言葉が入っちゃった >>198
映画では初だけどテレビアニメで監督経験あるから初監督ってわけではないんじゃね >>196
低予算の実写映画に回せばすごいアイデア出そう >>37
何十年もオファーがあったけど断り続けてた
ぽっと出はないんじゃないか 漫画と劇場アニメでは畑違いだからな。1番不安視されてたのが公開と同時に吹っ飛ばした。実写邦画監督が殆ど絶賛してる。
アニメより限りなくリアルな方向性の映画で実写では実現不可能な所といったところかな。
実写の場合、俳優はバスケ出来ない。バスケットプレイヤーは演技出来ない。実現不可能と言ったところだな 何よりバスケ経験者を納得させるだけの映像はこの映画以外で実現不可能な話 >>2
てかマジで鬼滅すげーな
作者はもう4世代くらいまでは余裕で遊んで暮らせるな >>204
特殊な条件下とは言え、稼いだ事実は変わらないからね。多分もう、この記録は抜けないよ レジェンド漫画家にして初の映画監督で100億円達成という偉業
九州の名門熊大出という頭脳と元バスケ選手という文武両道ぶり
この人完璧超人なん? もともとのイラストが実写向けでリアルな動きしで不自然じゃないのがいいね
他の野球サッカー漫画はアニメアニメしてるだろうし
最後1分の演出もかっこいい もう誰もデビルマンのプロデューサーだから~とか言われなくなったな バカボンド、Netflixで実写ドラマ化してくれよ
井上監督で >>191
子供の頃観に行ったけどあんなの東映まんがまつりの亜流みたいなもん
話もつまらなかった >>212
ディズニー+でもいいよ。邦画の制作費とは比べ物にならない予算与えて喝入れて欲しい >>212
実写な時点で誰が監督やっても無駄やろ… >>8
心配せんでもレジェンド&バタフライがかなりコケるから全部合算して決算すれば大して儲からない
売りたい売りたいと大プッシュしたのに売れなかったり、たいして期待されなかったのに大ヒットしたりで、映画会社の経営はほんとにむずかしい >>190
ステマどころかネガキャンされて100億いったんだが(笑) 逆神モメンにハズレ無しだな
多分チェンソーマンも黒字 >>145
エヴァみたくバージョン違いを出せば余裕で100億越えると思う
コナンはマーケットがクリーンすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています