戸川純「好き好き大好き」が急に大人気で757万回再生になっていた。世界的に人気。 [584964303]
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キワモノ扱いされた35年前のラブソング「好き好き大好き」が、世界でバズった話
視聴地域の上位5か国は
・アメリカ合衆国(10.4%)
・ブラジル(6.3%)
・メキシコ(5.6%)
・日本(5.0%)
・ロシア(4.5%)
と、日本ですら4位という世界的な現象に……。
年齢層も18歳〜24歳のZ世代が60%を占めていて、視聴者の75%は女性。
さまざまな国から4000件を超えるほどのコメントがつき、盛り上がっているんです。
「彼女の歌い方が大好き!」
「神アングラ曲」
「女の子の情緒が超絶不安定なのが伝わってくる」
「時代が未だ追いついてない名曲」
「彼女は何種類の声を持っているんだ?」
「こんな人が80年代に存在していたなんて」
「歌詞がすさまじい」
https://tabi-labo.com/304520/
https://www.youtube.com/watch?v=cWlugvcnuSA (ヽ´ん`)「明日のヒットスタジオに戸川純が出る」 80年代のアーティスト
俺の曲もバズらねえかな?って思ってそう あの曲の真髄はメロディではなく歌詞、言い回しなのにもったいないな 訳したらFワード並べただけの単純な歌になってしまうだろう日本語のニュアンスは難しい >>1
これより戸川が歩きながら足らない舌で曲振りする動画のがいいのに >>13
それはないわ
歌詞検索してみ
非常に詩的だから >>6
突然変異的に勃発した薔薇色の恋とか
恋に落ちた瞬間をよく表してるよな >>22
詩的ってwwこの曲は別に原曲詩的な曲じゃないんだがw 平沢進の時みたいだな
未来に見たインターネットに食い殺されるわけだ このアルバム捨て曲ないよな
遅咲きガールで終わるのも良い パッヘルベルのカノンが流れているのを聞くたびに
月光の凍てつく林で〜って歌詞が頭の中で駆け巡る 詩的にするならば歌詞にパワーワード情報量詰め込みすぎなわけで戸川ならもっと意味の通る内容にするだろう
この曲はむしろ狂気を間髪いれず無理やり詰め込んだような内容や言い回しでありながら音にしっかり嵌め込んでるところがおもしろいんだよな
寧ろラップに近い 当時はどうだろう
天然とか不思議ちゃんとか呼ばれてたかな? 戸川純が見付かってしもーた
値段上がってしまうやん 戸川純ハンドのオープン・ダ・ドー聴いてたら鬱が治った どうしてんのかなと検索したら人生相談のYouTubeチャンネルあった
何とも言えない不安になる喋り方は健在
公式MVも流したらいいのに
https://youtube.com/@jun_togawa 後追い(しかもほとんど音源を持ってない)「見つかってしもーた」 ボクハ
ゴムガ
スキダ
こっちの13cm好き好き大好き!の再ブームは来ないか? カノンの虫の歌とかあったよなあと調べたら蛹化の女ってタイトルでヤプーズ名義だったヤプーズとかゲルニカとかやってたんよなゲルニカは一回ライブ行った懐かしい生理の歌とかあったような ヤプーズのコレクターが好き
1番声色を使い分けてる気がする 全開狂い咲きってノリだよね
80年代前半、まだクラブ文化すら生まれ立てで
大多数の人は何がおしゃれかまだよくわかんない時代に
ひたすら少女的な感性で綺麗な物汚い現実を詰め込んで
コスプレメンヘラロリ隠れきょぬーキャラで時代を突っ走ってた
同年代から見ると妙におじさんに媚びている感じがして
感覚的によく判らない人だったけど
90年代円光2010年代パパ活が一般化したり
裏アイドルやメイド風俗の形で人間のどうしようもなさを曝け出す芸風が改めて一般化して
ようやく普通に理解可能な対象になった不思議さん
それが戸川純ちゃん たとえ私が死んでも
ホッとしちゃあいけない・・・
幽霊になって戻ってくるわ!
あなたの名前を呼ぶために・・・・ コンセントピックスもいつかは再評価されてほしいのだが
顔が嫌い顔が嫌いあんたの顔が嫌いなだけ〜ごめんね君はとてもいい人だけど顔が嫌いなの カルト的な人気あったのに何で終わっちゃったの?この人 実家は新宿だし大金持ちじゃなかったか
親が貿易かなんかの会社やってたよーな 壊れたふりじゃなくて本当に壊れちゃった
でも自殺したのは妹だったという 1987、8年くらいまでは裏トップアイドル級の扱いだったような気がするけど
その辺りで音楽の流れが大きく変わり始めて
ポストMTV、ポストテクノな流れ
具体的にはイカ天とかネオアコとかアシッドジャズとか
日本的にはバブル経済突入とかあって
ジャンル的に斜陽化したんじゃないかな
テクノで言うと坂本龍一がフューチャージャズみたいのを指向して何枚かアルバムを出したけどダンス要素が致命的に欠落していて、レイヴ系に走ったTMRとかUKガラージみたいな方向に入り込んだテイトーワあたりに最大瞬間風速で追い越されるようになって、世代交代があった時代 ネオGSや渋谷系が80年代末から
Charaが1991
Bjorkのソロが1993
そのもう少し前に何か決定的な転換点があったのかもしれないな たーらこたーらこで久々に上野耕路の名前を見て
言われてみれば曲が確かに上野耕路 >>93
その次の時期のことを話している
作品で言うと
エスノ期は
3rdシングル 1985年9月5日ス テッピン・イントゥ・エイジア
5thアルバム 1984年10月24日 音楽図鑑 LP
6thアルバム 1985年10月5日 エスペラント
フューチャージャズ期は
7thアルバム 1986年4月21日 未来派野郎
8thアルバム 1987年7月1日 ネオ・ジオ
スタジオミュージカルやライブサポートでフュージョンやっていて、クラシックや現代音楽の造詣も深いから
ゴリゴリのジャズコンボとテクノ要素の融合で一大勢力を作るのかと思っていたら
実際にはアシッドジャズにもインコグニートにもならず、オーケストレーション能力でビッグバンドジャズにも行かず
不思議龍ちゃん路線になってしまった 純ちゃんの話に戻ると
バックアップしてたテクノ系ミュージシャンの
テクノ歌謡路線がローカルムーブメントで終わって
そこら辺得意そうな大瀧詠一氏はデジタル革命で休眠期に入って
ゲルニカの太田螢一、じゃなくて上野耕路のレトロ歌謡路線もなぜかひと段落してしまって
ネタ切れだったのかなぁ 純ちゃんがあまりやってないのは60年代ポップスカバー路線だったのかなぁ
フレンチギャルのカバー動画は見た覚えがあるけど
その路線でアルバムやシングルは出してなくて
代わりにピチカートVが60年代つまみ食い路線でブレークしたのがまあ90年代
とすると、そこは本来なら大瀧詠一氏が埋めることのできた空白だったのかもしれない 大学の後輩のキチガイ女にストークされて悪行の報いを受ける たまたま見たvtuberがこれ歌ってて曲が頭から離れなくなって気がついたらvtuberにハマってたわw 宍戸留美の初期の方が狂気
流石キャ→の人が作っただけある >113
『男はつらいよ』第42作(ぼくの伯父さん) のドジョウ料理屋のお姉さん。 >>111
地球のキッキ地球のキッキってやつのPV大爆笑したわ
あとパニックインマイルームの歌詞でミッキーさんを背負い投げだ!て言ってて大丈夫なんかな めっちゃ懐かしい
初めて付き合った彼女がカラオケでコレ歌ってくれた
で顔の前で「愛してるって言わなきゃ殺す!!」って言われた >>117
例え私が事故で死んでも
ほっとしちゃいけない
幽霊になって戻ってくるわ
あなたの名前を呼ぶ為に
途中の語りが凄く良い 戸川純の良さはわからんなぁ
80年代のアングラ聞いてたときに色んなところで名前みかけたから
何曲か聞いたけど下手くそすぎて真面目に聞くのも無理だった >>128
前二作がジャズ的に完璧に期待外れだったんで
そのアルバム以降は完全スルー いまサクッと曲目リストを見ると
一曲目の元タイトルがJazzってだけで
こっちが期待するJazzとは全く路線の違うアルバムじゃん
文字情報しか見ない人の話は的外れで時間の無駄だわ その文字による会話も、この人は大抵噛み合わないんだよな 戸川純ちゃんのフレンチポップスカバーといえば1985年のこの曲なのか
https://youtu.be/mnlft9kLe_4
かなり情念の世界
以前、フレンチギャルの夢見るシャンソン人形をテレビ番組で歌う動画を見た覚えがあって、そっちは渋谷系みたくお洒落に歌っていて、戸川純ちゃんらしくないけどそういうキャラも素敵にこなす純ちゃん好きすき カトケンごきげんテレビで
箱入り娘役がハマってたな 87年で音楽が止まってる人の語りを読んでしまったwwwww
時間返せよ 毎度毎度のことだけど、自分で30〜40年前の話題を振りながら自分が知らない話が出てくると逆ギレしてくるおばさん
やっぱり異常だよ この戸川純バンド時代やってた四十路の頃まではよかったんだけど事故って脚わるくしたんだよな
そして持病の腰痛悪化と風呂場で転けてまた怪我したりで何か作れるような状態じゃないんだろう
https://m.youtube.com/watch?v=vO_F_8lit0Q 愛してるって言わなきゃ殺すのやつか
玉姫様も流行ってくれ 糖質ポエムという画期的なジャンルを考案した異端の精神医学者がルーツだからなあ😇 ゲルニカとか玉姫様とかいろいろ聴いてともかくファンだった
大阪公演も見に行った
ステージを走り回って全開状態、そんな感じでどっかぶっ飛んでたから好きだった >>140
つまり一人称「俺」のお婆ちゃんが正解か 「まりか」でググったら松本まりかが出てきた
そうそれ >>142
結ぼれと好き?好き?大好き?読んだけど
電波が強くてヤバイ どんな歌だったか思い出そうとしたら細川ふみえの「すきすきすー」が出て来て思い出せなくなった >>106
初めて知った聞いたけどエコバニのキリングムーンじゃん・・・
こんな感じに海外の流行を日本の芸能向けにカスタマイズしてたんだなと言う印象
もちろんエコバニの方が好きだ >>106
Echo & The Bunnymen - The Killing Moon (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=LWz0JC7afNQ
なんというか洋楽引用した日本のテレビ向けパフォーマンスって感じ
米米CLUBみたいな感じだったんだな米米CLUB好きだけど >>155
月以外共通点がほとんどなくてワロタ
キリングムーン(1984)はイントロやギターに特徴があって真似しやすいと思うんだけど、そこは全く被ってないよね
コード進行もそんなに被ってないように聞こえるし
戸川節炸裂のサビは全く別物だよね
逆に何が原因で共通点を感じたのか聞きたいレベル
音痴の人なのかな >>156
>戸川節炸裂のサビは全く別物だよね
「戸川節炸裂のサビ」がハイライトなのかそこに引っかるものを感じなかったからかな >>155
これよくよく見たら発売日は5日違い
キリングムーン 1984年1月20日
玉姫様 1984年1月25日
まさか同時期にでたからパクリみたいな思い込みの話?
配信ではなくCDプレスしてジャケ印刷する1980年代に
わずか5日でパクってリリースは無理
発売前からライブでやっていた曲だという話はあるんかよw まあよくありがちな、同時期に出た同じ時代の曲の印象が被って
サビは印象に残らなかったとか大嘘を言い出す廃人かよ
くだらね 意味ありげに意味のない事を書くやつってなんかの病気なんだろうなくだらね >>158
ごめんなさい謝ります
しかしながら細野晴臣ならそれも可能かもしれないと含ませておく エコバニのイントロと、途中で響くエレキは
時代感はあるけど、たぶんエコバニのシクネイチャみたいな物で、発売日5日違いでそこパクったらすぐ噂になるはずだよね
逆に今の時代ならアレンジして別物にした上で、エコバニのあの感じをリスペクトした曲、みたいな出し方はする価値があると思う
で、そこら辺の要素は玉姫様には皆無だよね
でも当時両方聴いてた音楽ファンの耳には、たとえは音作りとか曲調がエコパニと被って聞こえたとかあるのかなぁ
自分は当時から玉姫様の方しか聞いてなくて、エコバニの名前は知っててもヒット曲キリングムーンの印象は全く残ってない派だからよくわからない 細野さんはそこら辺生真面目で、聴けばわかるリスペクト曲は当たり前に作る人だろうから、エコバニも栄養分になったとしてもアリだとは思うな
そしてそれを今聞くと、洋楽の焼き直しに聞こえたとしても
あの時代の人は文化的交流が限定的で双方向きで影響を与え合うのもまあ普通には難しいというか、坂本龍一氏の人たらし路線や高橋幸宏氏とは違うやり方をしていたんだろうなぁ、と。 曲はくだらなく歌は下手で聞いてるやつがサブカルキモ男しかいないのでとても一般には受け付けないと思います 40年近く前の大ヒット曲の話で必死に攻撃する奴って
時間が止まってるのか ヤプーズのアルバムを図書館で手にとって聞いたときは衝撃だった
赤い戦車が一番好きかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています