【画像】スクエニの『HD-2D』、マジで凄い!これって大発明だろ!! [955862909]
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ショボい2Dゲームが、めっちゃ良くなる
これやるために年休とったは
マジでヤバい オクトパストラベラー1やったけどダンジョンがクソ見づらいんだよな これ世界中のゲーム製作者の中でも革命と言われてるらしいね
そろそろ真似をする海外スタジオも出てきてHD-2Dが2023以降の世界標準になりそう でもこれ、敵のグラフィックが全く動かないんでしょ
SFC末期のクロノトリガーやルドラの秘宝以下だよ オクトパストラベラーズ方式で古いFFリメイクしたら買うからやってみ スクエニはこれの特許取ってるの?取れるか知らないけど >>1
ストーリーゴミやん
1の体験版やってきったわ グラフィック綺麗に思うのも最初だけ
これ隠し通路だらけのゲームだから、クソ見辛すぎてエフェクト切って遊ぶことになるよ スーファミ後期のドットやFFナンバリングの影に隠れてたけど素晴らしかったPS1の頃のドットを知らないんだろうな… >>28
商標は取ってるけど(今はまだ)特許は取ってないはず
だからHD-2Dを名乗らなければ同じ表現手法を使うのはセーフ 体験版やったけど中学生がラノベ書きましたレベルの会話ですぐやめた。河津見習え ゲーム買わないくせに今どきのゲームには文句ばっかり言うおじさんに大好評そう >>44
こういうのでエアプがバレる
ドットはサターン プレステ1の時のフィールドだけプリレンダするやつやん 見づらい上にあらゆる場所に隠し通路みたいなのがあって取り逃したら死にたくなる俺にはクソゲーだったわ 視認性を悪くして本来狭いマップを無駄に広くしてる
対価に時間を多く失う >>45
そうなんだ スマホでも使えるだろうし
なんで今まで誰も思いつかなかったんだろうな さっさと特許取れよ
最近のスクエニの惨状見るに一本柱がないと潰れそうなんだが >>50
でもサターンにFFTも聖剣LOMもサガフロ2も出てないじゃん でもシナリオがゴミだから
イマイチ記憶に残ってない前作
BGMとグラは最高峰だった ドラクエ3早くしろ
GB版のモンスターメダルっていう糞追加要素以外は全部込みにしろよ HD-2Dって開発環境ダメダメなんじゃねDQ3ごときにどんだけ時間かかってんだよ
見た目で開発費安そうって思ってたけど実はとんでもない金食い虫かもな 3Dがない時代ならすごいかもしれんけど上位互換の3Dがあるなら不必要 オクトパストラベラーは肝心のお話が詰まらなくて投げた 無知なアホが勘違いしとるけどこれUE4にデフォでついてる機能だぞ 懐古的な良さはあるけど本当にそれだけなのが終わってる キャラだけドットのグランディア1とかドラクエ7くらいがいい 時代相応のゲーム作れないジジイ開発者が逃げてるだけじゃん 被写界深度はミニチュアみたいに見えるから要らない気がするんだよな 低スペックだから知恵絞るしかないんだよね
いいことじゃんw >>75
それなのにこんなに開発に時間かかるってスクエニが無能なだけなのか HD2Dってテクスチャをドットで描かないといけないのにSFC世代のドット職人がもうほとんどいないんだよな
だからイチから育てるしかなくて時間かかる これマジでゴミ
画面ぼやけたミニチュアみたいになって作り物感半端ないから没入感なんてあったもんじゃない
しかも表情が潰れてるから感情表現の面ではSFCのドットより劣ってるというね
ガチのマジでゴミ 凄いのはわかったからさっさとドラ3のリメイク出しなよ >>34
スクエニってほんとそういう自己満ばっかだよな
ユーザのことは二の次三の次だからやっててストレス溜まってしょうがない ゲームのグラとしてはダメだと思う
動かしてみたいって気にならない 団塊ジュニアがリーダー世代になったお陰でこういうの出せるようになったのか知らんけど
結局日本のゲームやるボリュームゾーンも団塊ジュニアだから間違ってないな 序盤で投げちゃった
序章クリアして次のストーリー行こうと思ったらいきなり推奨レベル25とか
仕方ないから他のキャラを仲間にするついでにストーリーを診つつレベル上げ…
つまんねって 今の時代こんなんじゃ我慢できんよもう
スマホゲーですら3Dは必須になってくる >>89
もしそれが本当ならHD-2Dはお終いだな
いまさらドットで食っていこうなんて思う若者なんていない先のない仕事だからね FFのリメイクとかもこれでやればいいのに
手抜きの糞なんだよな Googleマップ自分の2Dアバターで旅させてそこら中にいる他のアバターといい天気ですねとか挨拶とかして外で他人と話す訓練するゲーム作れよ やりたい これデジカメ全盛期に流行った
上側に被写界深度設定して写真を
ミニチュアっぽく見せるやつの応用だろ スクウェア系RPGだと興味沸かないや
このグラでゴエモンとかサムライロマネスクみたいなのやりたい そんなにすごいか?
ただボカシしたようにしか見えん 肝心のドットも大してヌルヌル動かないっていうね
笑っちゃうぐらい硬い動きだよ >>103
それこそAIで上手く書けるんじゃないの知らんけど 何が凄いのかさっぱりなんだけどこれってステマなの? コンスタントにリメイクとドラクエ出せれば強いのに全然でねーからな なんでキャラだけガクガクのドットにすんだろ
ファミコン世代でもほんと馬鹿じゃないのって思うわ PS3くらいの画質でいいからドラクエ1をオープンワールドアクションにしろよ こういうグラリソース食わない奴ほどコマンドRPGじゃなくて広大なオープンワールドのアクションにするべきだろ >>121
DQって流行りをパクるのが生業なんだから、ソウルパクったDQ1ベースのゲーム出して欲しかったわほんと 結局グラフィックは飾りで
ゲーム性だろうが
何年スイッチが王者に立ってんだよ なんかストーリーも全くワクワクしないんだよな
序盤で投げたけど 手抜きを隠す手法なんか知らんが背景ぼやかしててすげー見づらいわ 中国が真似し始めたら一瞬でこっちが劣化版になるやつ チルトシフトレンズっぽいシェーダー使ってるだけやん >>123
同じ事思ったわ
通路移動するだけのエンカウントバトルじゃな 背景が見えすぎる
もう少し見えないほうが探索したいと思える DQ3 HD-2D女戦士のケツバックで百万回抜いた猫 ライブアライブは不安だったけど当たりリメイクだった >>89
絵の解像度変えてるだけだろ
ドット手打ちなわけない なんでこんなにアマチュアセンスなの
デザイナーいないのか あと、スクウェアのほうばかりリメイクしてるから
やるならエニクスのほうの天地創造とかやってくれ エニックスの方はパブリッシャーだから自分とこで作ってないから面倒なんだろう はっきり言うけどクソ嫌い
ライブアライブ買わなくて済んだわ switchのオクトパストラベラー買ったけど
背景画面暗すぎてメッチャ疲れたし面白くなかったわ
ロマサガやらされてる気分だった リメイクしかできないからグラフィックをがんばるしかないんだよな ドラクエ3は開発止まっているのかと思うぐらい続報聞かんな FFも聖剣も楽しめたけど人には絶対薦めないな
思い出補正次第なゲームが多いわ 一部がのぼせ上がってるだけでPS1やサターン時代のB級RPG群を彷彿とさせるしょーもない技術 ドラクエを4~7までリマスターしてくれるだけで金取れるのになんでしないの? 2Dと3Dの悪いとこ取りみたいで嫌い
ドット絵をCGに貼り付けたらただの汚い3Dにしか見えん >>123
それは本当にそう思う
なんつーか、見た目を当時を懐かしむ感じにするからって、ゲームシステムから何から当時を真似なくても良いのにと
これじゃただメーカー側が楽なだけで、プレイヤー側に当時を懐かしむ以上の楽しみが無いんよな
ドット絵ベースで簡単に作れるようにしました、その分〇〇を徹底して作り込みました、みたいのが無いと エフェクトは3Dだし背景も3Dだから
制作費は思ってるより遥かにかかってるはず
HD-2Dはインディーズがパクらないけど
おそらく製作費的にパクれないってのが本当のところ思うわ 一本道じゃなくて色々オープンワールド化したら化けそう オクトパストラベラーはこれで別にいいけど他のリメイクにはやめてほしいわ
当時のゲームだって広大な世界を冒険してると思ってプレイしてたんだから
「ミニチュアみたいに見えていいっしょw」とか言われても「は?」だわ これでクロノトリガーとDQ6やりたい
お願いします 1000年くらい経ったら1000年後の技術でドラクエ3作ってそう >>1
ドラクエ3はちゃんと3Dで作り直して欲しいわ
フルリメイクで >>171
ミニチュアみたいなゲームはもちろんあってもいいけど全部こうするのは『逃げ』だよな 2Dならいまだにサガフロ2が最高だと思ってる
後追いが出ないのが不思議だ きちんと3D化すると製作費があまりにもかかるので
それよりは制作費がかからない中規模予算のHD-2Dでリメイクってのはわからんではない
新作も比較的作りやすいだろうしね 今まで出してた手抜き糞リメイクよりはいいな
でもまだ手抜いてるんだろ? あんなのせいぜい発表と同時に予約開始でそのまま半年後発売程度の作品だわな けっこう好きだけど、あってもなくてもあんま変わらないと思う ビジュアルはいいけど1はストーリーが面倒くさくなって投げたわ 2Dアセットの品質担保できるところじゃないと伸びしろがない表現方法だよね 特殊効果で無駄に豪華に見せようとしてる今のアニメみたいであまり好きではない 背景がドットというには細かすぎてただ普通のCGがぼやけてるだけにしか見えなくてイマイチだわ
でもドット絵のゲームのリメイクはこれの方がイメージ崩さないとは思うな
リメイクで成功した作品もあるからそれが良いか悪いかは別だけど 戦闘がめんどくさいし個々のストーリーに差がありすぎて続かん あくまでアクワイア開発だから買う
クズエニ内生でなんかやっても間違いなく買わない ていうか地面だけ3Dでそれ以外は描き割りのペラって表現はPS1でもサターンでもあったよね?FFTとか 新作と同じくらいコストかかってそうだし過去作やりたいやつなんかそんなおらんでしょ
元取れなさそう😅 やってないのにレビューで批判中年多くて逆にすげーわw PS3でなんか似たのあった気がする
ぬいぐるみ、みたいなのがアクションするやつで オクトパスがつまらなさすぎたせいでhd2d自体も拒否反応が出る >>1
オクトラじゃなくてブレイブリーデフォルトからじゃないの >>204
クロノトリガーやバハラグのようなスーファミ後期レベルにすら達していない PS1とかサターンもポリゴンに貼った絵を空間で動いてるように見せてた スーファミのテイルズオブファンタジアがこんな感じじゃなかったっけ?既視感がある 昔のオンラインゲームでこんなのなかった?
同じようにフィールドは3Dでキャラが板ポリに絵を貼り付けたやつ 元々2Dのゲームをリメイクするならコレで良さそうだけど
新しいゲームをコレでやりたいとはあんまおもわんなぁ これがもてはやされるとかPS時代のスクウェアってオーパーツ的な存在だったんだな なおソシャゲのサ終でスクエニの信頼率は皆無
ドラクエチャンピオンズも初動で廃課金勢に快感感じさせて早々に戸締まりって分析されてる これはRPGにいい
スーファミ後期あたりから背景にキャラが馴染みすぎてなんか見ずらいんだよ
プレステ初期のサガフロとかまたみやすくなったけどプレステ2になってミンサガとかまた見にくくてRPGやらなくなった こんなのいいから最初のスタッフ揃えてブレイブリーデフォルトを作れ グラだけよくてもスーファミ〜プレステくらいのJRPG作れる才能持ったやつがいないだろ🥺 小学生のぼく(30年前)が望んでいたFFの進化の形 すまん、クロノ・クロスを掘り下げてくれと20年間言ってるんだが めちゃくちゃしょうもないノッペリグラフィックを
暗いエフェクトかけてそれっぽくでっちあげてるようにしか見えない… もういちいち町人に話しかけたりするゲームやる気力残ってないんよ
ターン制とかも面倒くさい 流れ的に悪く言わなきゃいけなそうな中で悪いがライブアライブは面白かったよ
時代に合わせて削った部分はまあ仕方ない これで開発はやいってならいいけど
ドラクエ3の様子だとそうでもないしあんま利点ないな ドット絵自体が過大評価
本当にセンスのあるドット絵じゃないと価値が無い 悪くはないんだけど、なんか違う・・・
普通の2Dで出せって話・・ ドラクエだとダンジョンの行き止まりが解像度高すぎて丸見えになりそうなんだけどそこどうするんだ
拡大してファミコンと同じように見せるんかね 綺麗かもしれんが令和の時代にドット2Dはないでしょ ジオラマ取り込み映像のファンタジアンのほうが革命的なもんを感じた派 いいけどそんな押し出すもんじゃねえだろw
こんなもんを色んなゲームに展開しようとしてんなら…むしろスクエニらしいか ドット絵はレコードと同じの懐古趣味でしかない
若者の一部にも新鮮だから受けているだけ 3Dをチルトシフトっぽく映してジオラマぽく見せてるだけなんだよな マップの見えない壁が多いくせに隠し通路はそこ通れるのかよって作りがダルい ガチ3Dは技術でも予算でも勝てないから、雰囲気で誤魔化してるだけだな 日本って技術の進化に対して使い方がずれてるよな
>>260
ゲームやったことない人達が作ってるからしょうがない オクトラ良かったのにいつものスクエニソシャゲあるあるガチャ糞で終わったなあ ドラクエ3って叩かれすぎて作り直してんじゃないのか >>34
これどうにかならんのかな
あとシナリオがクソなところ この技術でリメイクするドラクエ3の箱庭感は嫌だよw この技術でリメイク作って欲しいゲームはあるけど
スクエニのゲームじゃない😭 好きではないが日本の多くの弱小企業にとっては3Dでやるよりはいいんじゃないか
技術がないと3Dは品質の悪さに直で影響するけど2Dならまあこんなもんかってなるし この技術でフル3Dより格段に早く制作できるならいいけど
ドラクエ3に時間かかってるのをみるとそうでもないのか 1頑張って中盤まで進めたけどクソゲーすぎて投げたから
2の体験版すらダウンロードしてないんだが面白くなってた? >>268
別にグラで手を抜いてもいいんだけどじゃあ他んとこ頑張ってんのかっつーとそうでもないから叩かれる FFよりファンタジーしてるのが良い
FFはファンタジー騙るのやめろ ガーディアンヒーローズみたいなアクションなら良さげ こういうリメイクはオリシナル版も収録してるのがベストなんだよな
懐古も黙らせられるからスクエニくんにもオススメだぞ なんかメガドライブでこんなゲーム見た感
R2-D2みたいってツッコミに来たのに この技術活かせるゲームってバハムートラグーンくらいしかないだろ ショボいポリゴンに2dテクスチャ貼っつけて、ミニチュア風にDoFキツくかけて誤魔化してるだけじゃない? 情報量が多すぎんだよドラクエ1くらいシンプルにして短くしないと今時の人はやれんよ 検証してくれてる人がTwitterにいるけど
ドット絵ってブラウン管の滲みと合わさってメチャクチャ綺麗に見えるってのがドット絵信仰の正体だからな
ドット絵をそのまま移植した作品があったけど
ことごとく超低評価だったのは、液晶で映すとドット絵が滲まないから綺麗に見えない(と言うか汚い)
綺麗だと思ってた昔のゲーム画面は思い出補正で美化されてるんじゃなくて
ドット絵はブラウン管で見ると今でも綺麗に見える
つまりドット絵自体は価値がない ToSのグラがマジで好みだったからガワだけ流用して作り直してくれ 何か普通にロマサガミンスとかサガフロと別に変わらんく見える お使いRPGの極みでつまらなすぎて2日でやるのやめた むしろはるか昔のSNKアクションゲームの方がドット綺麗だったろw
メタルスラッグとか グラフィックはいいよ。ただバトルがクソつまらなさすぎ
ソシャゲしかしてないけど ザコ敵にもブレイク狙ってかないと行けないから途中で辞めたな
雑魚が雑魚じゃない 1は凄いステマされてたよな
海外の配信者もなぜか結構やってる人が多かった
ただ2は99%が配信しねーだろうなw >>289
レトロアーケード復刻版なんかだと、そういうCRT風にするフィルター搭載されてること多くない? 結局ゲームってのは同じことの繰り返しだし、似たようなゲームは腐るほどあるんだよね
だからどれだけキャラクターや世界観で興味持たせるかが重要なのにオクトパスとか一枚絵とドットだけじゃ今の時代無理だよ
ハリーポッターとかスターウォーズとかどんどんゲームに出てるし、その中で新規コンテンツはよほど良くないか
偶然ヒットするかでないと無理
日本だとドラゴンボールやナルトやワンピースや進撃の巨人は世界的ではあるけどゲーム自体がクソ過ぎる
日本のゲーム会社のやる気と能力の限界 体験版やったけどストーリーがクソすぎんか
さわりの部分でこんなに辟易とするとは思わんかったぞ トライアングルストラテジーもストーリー微妙だったな… 今度はフォントまでちゃんとこだわれよ
あーいうところが稚拙だとツクールで作ったみたくなっちゃう 2Dの開発費で今風の雰囲気出したろ!っていうエコ技術だろ
受け手がすごいすごい言うものでもない 今後どんだけ過去作が再々再々リメイクさせられるか考えるだけでウンザリする こんな一発芸的なアイデアにすがるしかない会社の企画に1ミリでも期待する老害がいるのが意外だけど
そういうのがいるからまだ会社存続してクソゲーだけを連発していくんだろうなぁ… オクトラみたいに新作をHD-2Dで作るのは面白いけど
昔のゲームをHD-2Dでリメイクするのは労力の無駄遣いだからやめるべき
既に完成されてるドット絵を中途半端にイジってるだけにすぎない
ライブアライブはそこそこウケてたけどフルボイスとかの+αが噛み合う作品だっただけであれもHD-2Dは重要じゃない クロノトリガーをこれで作れという白痴がたまにいるが
SFC版で既に完成されてたものをPS版、DS版、スマホ版と移植を重ねるごとに改悪され続けてきたのに更に弄らせようとしてるの頭おかしいだろ
過去の名作を汚すのはもうやめてくれ 技術が衰退してて、海外みたいにまともに3Dが作れなくなってるんだと思うぞ >>306
幻水はリマスターするみたいだけどどうせしょぼい奴だろうな カプコンのエンジンみたいな話かと思ったら
まだ昭和のゲームに小細工してしがみつくしかないのなこのオワコン会社 >>261
ずっと小手先の変化で懐古おじいちゃんに食わせてもらってるんだろ
若者や子供はやらないのに懐古厨が買う
誰が今時こんなゲームやりたいんだよ
内容同じなのに重いだけ
スマホでもお断り 綺麗だな
懐古おじさんが金出してくれるといいね
まあおじさんは感性枯れてくるからゲームとかしなくなるけど そもそも今は2Dゲーでも板にドット絵貼るだけで3D空間で動かしてるから特殊な事やってるわけでもないんだよな 開発側:この仕事に携わっても工程が違い過ぎて、3D制作の経験が活かせないし、この経験を今後活かしにくい
購入者:3Dゲーに比べればすぐ出来そうな印象を持つが、それでも3年待たされたりする(ライブアライブHD2Dが3年) スクエニがここ10年間でやった中で1番の偉業だと思う つかやってること昔のFF7とかと一緒だよな
キャラが2Dなだけで >>170
マリオRPGとこれ足しただけなんじゃ? 「ドット2Dの良さを維持したままリアルな臨場感を出して重厚な絵にする」
という無理ゲー課題に
「被写界深度を極端にする」という答えを出したのはすごいと思う
これ模型とかミニチュアジオラマとかで使われてる手法なんだよな
ちゃちなものでも被写界深度を工夫するだけでリアルな遠近感が出せてリアリティを出せるってやつ
これをやると例え積み木の街で人形が立ってても「リアルな写真」に感じられるという錯覚が起きる キャラデザが3流ソシャゲみたいだから燃えない
ロマサガの小林にデザインさせればいいのに でもオクトパストラベラー2はゲー魔王の作者がシナリオ担当じゃん >>289
そのまま移植するのがダメなだけであってドット絵に価値がないってのは違うだろ 幾ら凄くても一向にドラクエ3出さないんじゃ宝の持ち腐れ >>341
1とは違うんか?
1は各キャラが物語を紡ぎはしたが、最後に全員の物語がろくに繋がることもなく壮大な世界が描かれることもない「これゴーサインよく出たな、アホくさ」だったけど ダンジョン内が見づらくて四隅のボカシを切ってやったわ ゲーム内容はどうなん?
ミンサガみたいにコンパクトにまとまってるん? OT1ではキャラのアニメーションパターンが少なくて背景ハリボテで動きがスーパーファミコンくらいという印象だった
トライアングルストラテジーはそこがだいぶ改善というか進化してる印象あったけどOT2はどうなのかね >>289
痴呆ジジイが記憶改竄してこのデマ撒き散らしてるのが怖いわ >>289
じゃあ一生ブラウン管でレトロゲーやってろよジジイ 被写界深度を極端に浅くすることで出てくるのは単なるミニチュア感であって、ドット表現とは無関係ではないだろうか
実写でもあえてミニチュアっぽく見せるときに使われる手法 2の体験版だとSwitchだけ30fpsだけど意外とスペック必要なのか? DoFだけじゃなくてシェーディングが乗るってのがまあ過去の疑似2Dとの差か ピクセルリマスターとかいうグラフィックスだけじゃない全面的手抜きリメイクはほんと萎えた 『HD-2D』
2019年に発売された『オクトパストラベラー』から採用されたグラフィック表現で、
ドット絵をベースとしたキャラクターに、3DCGの効果を加えた背景を合わせ、
独特の立体感や空気感を演出する手法。
ゼノギアスもキャラはドット絵で背景は
3Dだったろ何年前の技術でドヤってんだよ、w
https://i.imgur.com/xG6VUMm.png >>289
マジならドットを滲ませるエフェクトをunityとかが実装しないのかな >>359
立体感も空気感もないからダメでしょ
そのせいでバベルタワーとか落ちまくるし 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った HD-2Dいいよなー近年では最高の技術だと思うわ
この技術使ってもっとどんどん新作出して欲しい
バハムートラグーンのリメイクは絶対に頼むぞ >>365
それはPS1の限界なだけやろ
キスレブの作りこみとか今見ても凄いし3D+ドットで生産性を最大限上げてる
あれはドットだけでも無理だし3Dだけでも無理なオーパーツテクノロジーだよ >>367
PS1にこんな被写界深度の表現出来ないでしょ ドラクエみたいな明るい雰囲気のゲームとは合わないから個人的にドラクエ3はお蔵入りでいいと思う
逆にクロノトリガーの雰囲気なんかは相性いいから絶対出して来るだろうな 「被写界深度のある特の立体感や空気感を演出する手法を作りました〜。」
で?昔は作品一つ一つに表現や作風があったのをいうなれば
"全部ゼノギアス風""全部FF7風"になるってことだよね。コピペゲーム量産しますってだけ
しかもほとんどリメイク ドラクエチャンピオンズがドラクエウォークの素材まるごと流用したのは笑っちゃったよね
いかにも会社の老人が考えそうなことだよね、この資産つかってもう一稼ぎ出来ないかとか
オクトパストラベラー制作陣がスクエニのわずかに残された有能を集めたチームで
それに金儲けしか頭の無い老人が群がってる図が容易に想像つくよね ドット絵の2Dで奥行きの概念があるシミュレーションRPG向きだな
タクティクスオウガとか? >>377
SRPGみたいにマップの各所にユニットが配置して進行するゲームで変な奥行きあると見づらくなるんよ
RPGみたいに主人公周辺にフォーカスされるならいいんだけど この手のゲームて行ける場所どこか
わかりにくいから印つけてほしいわ
FF7とかそうだった 予算言うけどさ
海外インデーて普通に低予算でも3Dゲー作れるやん
今って汎用ゲームエンジン優秀だし
日本がしょぼいだけなのを予算ていいんてるだけなんじゃない? 概念的にはPS1の頃からあってハードの進歩で背景に力入れられる様になったってだけじゃないのか ドラクエ3リメイクはドラクエ35周年の記念の年である2023年発売で
対応ハードはニンテンドースイッチ濃厚
続いてPS4と5で最後にPC版が発売される
開発環境はUnreal Engine5 >>388
これはすげえと思う
キャラがこれだけ動かせるのかインディーで
日本は技術が低いなぁ 3Dじゃもう勝てないし比較されて叩かれるから2Dに逃げてるジャップ開発者情けないね。引っかかってるの懐古厨のおっさんだけだしほんま哀れw 日本のスマホゲーって手抜きの産物だよな
まあいいけどさ 百英雄伝のが楽しみ、ライジングの村の背景綺麗だったし >>394
2Dでもインディーに負かされるから、
古臭い概念引っ張り出して来てそこに逃げ込んだんだぞ オクトラやったけどスマホサイズなら綺麗でもテレビでやったらモザイクかよってくらいキャラが荒くて速攻やめた DQ11のさ2Dもーどとか
ツクールかよっていうな
もうね・・・ひどすぎる
日本を代表するRPGのナンバリングだぜ
>>388これくらいのもんだしたら3Dいらねみたいになってもいいが >>198
新作と同じくらいコストかかってそうだし過去作やりたいやつなんかそんなおらんでしょ
元取れなそう😅 ToySoldierっていうゲームこんなんじゃなかったか? >>301
グラフィックはいいよ。ただバトルがクソつまらなすぎ
ソシャゲしかしてないけど ペーパーマリオで見た気がする
でもペーパーマリオおもしろかったしな ドラッグストアで買えた2H2dって薬?サプリ?が、まじでガチガチになって長持ちしたんだよな
あれまた売ってくれねーかな なんつーかCG満載のハリウッド映画が席巻してるのに人形劇の技術が凄いとか言われてる感じ 最近のリアルCG系のゲームになじめないおっさんの自分にはこういうやつの方がいい 1のほうはシナリオ糞、エンカウト高杉、戦闘ブレイク前提
シナリオつまらんくせに寸劇が長いからスキップして余計話がわからんようになる
それで途中で投げた フォトリアルじゃなくてもいいけど
二ノ国的なグラのゲームでいいじゃん
レベル5も変なのばかりつくってる・・・ >>370
技術者が俺すげーしてるだけでプレイヤーは置いてけぼりなだけだろw >>40
それな
自撮りのキラキラ加工みたいな気持悪さしかない テクスチャを荒くしてキャラクターをドット絵の一枚板にしてボカしとかのエフェクト入れてるだけにしか見えないが… ゼノギアスは今遊んでもおおってなるな
HD2Dはそんなものかなって感じ こっちに寄せて画面内のシンボルや出入口見づらくなったら
2Dの魅力激減だわ unityとかの初期アセットで組んだsteamゲーみたいに全部同じに見える オクトパストラベラーはストーリーが…
クロノトリガーとかゼノギアスとかこれでリメイクしろよ グラ自体はいいけどこれで8000円とか言われてもちょっと買う気起きないよな
まぁセールで買うからいいんだけどさ 細部の粗を誤魔化すためだろ。3Dのゲームだって大概暗いし
まあ、瞳の色が薄い人種に合わせてるという話もあるが ポケモンでやりたいがクソゲフリの技術力とんでもなく低いしなあ
老害の増田と大森が悪い この技術でサクサクリメイクできるならいいけど通常のリメイク以上に時間かかってたら本末転倒
AIでSFCのドットをHD2Dに自動的に変換できる技術が先にきそう 色調補正してブラーかけるだけで売れるんならちょろいな 個人的にはFFTで使ってた手法を発展させた印象だわ
あれも当時タクティクスオウガからのヴィジュアル面での進化が結構な衝撃だったんだよ
あの後は肝心のオウガバトルシリーズ本編自体があんまり出てないけど >>431
演出特化だから探索がくっそめんどくさくなるだけやぞ
FFみたいな会話ゲーならともかく
ゲームシステムとしてはうんこちんこまんこ 背景の建物とか結構ゴシック調みたくコテコテに描きこんでるけど
そこまでする必要あるかね? また町の人から盗むを繰り返す日々が始まるのか
でも急に飽きるんだよな 背景は綺麗だけどキャラ自体のアニメはそんなに作り込んでないのが残念
もっと鬼アニメで驚かせてくれてもいいのに >>434
HD2Dって技術的には大したことやってないからAIでも何もないよ なんでクロノ・トリガーリメイしないの?
移植しかないよね >>447
こういうの見るとゲームに必要なのはリアル感じゃなくて世界に合ってるかどうかなんだよな
リアルにする恩恵があるのシュミレーターかホラゲくらいだろうな >>388
でもドット絵が良い洋インディーって
大抵ゲーム部分がいまいちなんだよなぁ… >>89
こういうとんでもないデタラメ言って関心集めようとしてるやつって病気なのかと毎度思う
ハゲ全裸と服のモデル作ったら半自動で作れるようにしてるのに
https://cgworld.jp/feature/201908-gg2019-oct.html >>388
ちなみにこれ音楽は光田康典だからな
完全にクロノファン狙ってる >>452
テンプレが効率化されてるだけでドット絵の技術は必要だろ、これ FFTはマス目が均等に見えるようにパース歪ませてるよね >>454
すげーやりたい
キャラがバタ臭い事以外はよさそう オクトパスなんとかもそのあと出た戦記物も小学生が考えましたみたいなシナリオと設定と文章で大人が読むに耐えなかったわ
その点タクティクスオウガオウガやFFTの一章は良かったな。なんで今あれが書けるやついないんだろうな。 ガワの問題でなく中身なんとかしてくれ
シナリオライター育成と昔みたいな遊び心のあるゲーム作ってほしい cupheadあたりから気合入った2Dのインディーゲーが目立ったりしてるよな >>1 >>452
これが凄いのはスクエニDが指揮取るだけで
アクワイアやアートディンクがミリオンヒットIP生み出すんだからやっぱ高学歴社員は優秀だな
オクトラ自体はゲームとして好きではないがグラフィックは好き
スーファミのリメイクは全部あれでやってくれ
>>388
全然違う
それはただの立体風2D
HD-2Dは2Dドット絵風の3D。真逆。
ちゃんと3Dなので、移動させてみると違いがよくわかる
https://www.youtube.com/watch?v=oFkbeCsEDrk HD-2Dって何がいいのか全くわからん
背景からキャラが浮きまくってんじゃん
ドラクエ3もあんま売れない気がするなぁ なおすでに中国のゲーム会社がそのまんまぱくってゲームつくりまくってます オクトパストラベラーのシナリオ本当につまんないよな
つまらないというかくだらないというか
スーファミ時代のFFなんかと同じレベルで酷いシナリオ
懐古おじさんはもう少年時代のワクワクを失ってるからしょうもないシナリオから夢を描く力がないわけで
シナリオのレベルまで昔のレベルに合わせりゃいいわけじゃないんだよ
グラフィックは良いのだからまともなシナリオライターを雇ってくれ >>471
そのレベルのセリフに声優の感情込めた演技の音声がついてるから余計に変に感じるんだよな
聖剣3リメイクとかも本当に小学校低学年向けみたいな話なんだなってつくづく思わされた >>389
うへーしょぼい
今更コマンドポチポチで
自キャラも映らないクソ戦闘なの? 綺麗じゃない方も見せてくれないとスマホゲーとしか思わん なんだこれ
スーファミのドンキーコングのほうがいいわ そういえば幻想水滸伝1、2のリマスター?はどうなった >>389
フィールドマップが狭いのが嫌だな
リメイクはみんな狭くするけどマップがだだっ広いから冒険している気持ちになるんだと声を大にして言いたい スーファミが死ぬ間際の職人芸超えた?
日本の最後の輝きって感じ じゃあお前らの思うストーリーの良いRPGって何だよ? DQ3がまだ発売してないどころか発売日すら決まってない事に驚愕した😦
こんなに時間かかってるのはどう考えてもおかしいし
一体どんな致命的な問題が発覚して身動き取れなくなってるのかと思うとワクワクするね🤗 >>389
見下ろしじゃないことにストレスしか感じなさそう 下手に立体感出したところでスケールの違和感が顕著になってチープに映るだけ
意味のない技術だよ
>>488
マザー2,マザー3 老害クリエイターが青春時代のゲームからアップデート出来ないだけでしょ ドットが少なくなってから何十年経ったと思ってんだいつまでもドットに拘ってるやつ見たことねえよ 確かにファミコンとかスーファミ時代のrpgのリメイクをこれでやるといいかも 技術大国ニッポン「ドット絵なのに奥行きがある!!!これは世界最高峰の発明だ!!!!」 創価学会の顧問弁護士だった山崎正友氏は最高裁への上申書の中で次のように陳述している。
「隈部氏を告訴するに当たっては矢野公明党書記長、大野潔代議士、小谷野三郎弁護士、龍年光、藤井富雄、大川清幸東京都議会議員らが、法務省幹部、検察幹部、警視庁幹部と、綿密な打合わせをしました。衆、参両議院法務委員長の権限を背景に、法務省筋に圧力をかける一方、東京都議会におけるキャスティングボートをにぎる与党としての力即ち警視庁予算を左右する力を背景に警視庁に圧力をかけたのであります。
ことに、当時の警視庁捜査四課の幹部とは、学会側も小谷野弁護士も特別懇意な 懐古爺さん達が発狂してて笑える
ワシらのドットを汚すな!!! >>289
この手の個人の感想レベルのもんで総括しようとするやつ脳に障害でもあんのか テイルズオブファンタジアがSFC→PSにリメイクされた時は良かったけどさ、やってる事アレと同レベルなんだよね未だに ホグワーツとかff14みたいなのやるとこっちが正しかったんだなあって感じだよね >>289
全力で否定されてて草
それはあなた方の感想ですよね? >>510
30代40代の独身男性にめっちゃウケてる 多分だけど、他社のゲームでHD2Dやりたいってのは、いきなりドラクエ3でやって失敗したくないから
練習台になってくれってことなんじゃないか? >>512
全然受けてないぞ
オクトパストラベラーだまされて買ってあまりのつまらなさにぶちきれてる回顧おじさんばっかりだぞ 低解像度低画質のクソ画像にしか見えない
これの何が良いんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています