「かまいたちの夜」ってなんでウケたの?それまでサウンドノベルなんて見向きもされなかったじゃん。 [584964303]
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>>201
俺も美樹本で通った記憶ある
何カ所か名前を入れるシーンがあるから
どっかはダメだったんだろうか >>207
どの犯人指摘場面でも、美樹本と入力すれば正解
ついでに言うと、透と真理以外が殺されている最後の犯人指摘場面で田中と入力すると不正解扱いになる マジで?
俺は総当たりでダメで犯人は外部の人間だと思ってたんだけど、友達に田中って入れろって言われて解決した記憶があるわ 美樹本も通るでしょ
田中が通るのはバラバラ以外誰も死んでない状態での犯人当て
田中だと入力後がちょっと変わる かまいたちとか入力したのに美樹本だけはスルー
もういっぺんやってみようかな >>209
バラバラ殺人以外が起きていない最初、みどりが殺された二回目の犯人指摘場面で美樹本と入力すると、引っ掛け選択肢がその後出るのでそこで間違えたのかもね
逆にこの二つの犯人指摘場面で田中と入力すると、引っ掛け選択肢が出ずにそのまま正解扱いになる >>212
そうだっけ?
小学生の時の記憶だから曖昧だったよ
ありがとう かまいたちの夜の萌えキャライラスト版がリメイクとして出てたんだな…
これHP読み込めないんだけどDMM版のR18ってどんなの?グロいの?エロいの? >>204
大学生くらいのときに泊まってみたかったなあ >>213
>>209
田中でもクリアルートやぞ
ただミキモトと話が少し違う 考えてみると、大学生くらいの男女が車でデートとかスキーに泊り掛け旅行って設定は今だと共感されにくいのかな
弟切草やかまいたちの発表当時はまだ余裕がある若者が多くて、こういうデートが普通だよって空気があったのもヒット要因のひとつかもなぁ マジで初代かまいたちが面白かっただけかな弟切草とかは面白くない
ゲーム性を踏襲しすぎるとドキドキ文芸部みたいなメタフィクションになるし
シナリオを意識しすぎると小説読んでるのと変わらなくなる
最近水ダウのドッキリでやってたのもかまいたちの夜モデルだったしあれが一番動かしやすいんだろうね >>218
今かまいたちの夜wikiみてきたらさぁ…
Androidの配信版が設定変更されてるらしいぞ
スキー旅行じゃなく、スノボに誘われ
透なんて大学生じゃなく、契約社員だって
真理との出会いは合コンて…
https://i.imgur.com/HOuTsCB.jpg >>219
水ダウはまんまかまいたちの夜だったよね >>220
透契約社員か…
無理に時代に合わせると不自然さが目立ってくるから、もう設定は94年ですって開き直った方が良いようには思うわ >>176
みんなやってたら>>56みたいなトンチンカンな事言うやついないわ かまいたちの夜ばかり言われるけど弟切草が与えた衝撃がすごかった
あれがなければリーフの痕ができなかったし、リーフの痕がなければタイプムーンの月姫もなかった >>223
だよね~
懐かしくてやる人が大半だとおもうけど、新規層のために無理に設定変更する必要ある?と思った
せっかくやってみようかなと思ったのに、逆にこの設定とシルエットなしっていうのみてやる気なくしたw 弟切草は「この選択肢を選んだからこういう展開になったんだ」っていう必然性が感じられないんだよね
右のドアに入るか、左のドアに入るかで話が分岐したって、だからどうしたとしか思えない
それに対してかまいたちは、文章をちゃんと読んで、推理して、正しい選択肢を選べば犯人を止めることができるから
話の没入感が違うんだよね
選択肢の重みが違う
だから、まさに「あなたのせいで死体が増える」っていうのCMのキャッチコピーは的を得ている >>219
ドキドキ文芸部は無料で侮ってたけどようやくファイル操作まで手を出すところが出て
メタの進歩を感じて嬉しかったんだが ゲームブックの電子版
弟切草が世界初とか言ってるが実はケムコがファミコンで数本出している あ、そうかfateとか月姫とかひぐらしもあったな
システム的には何ら目新しいのものではなかったが興行的にはどれも凄い 結局かまいたちの夜って我孫子武丸の才能だったのに締め出したからな >>223
それでいいと思う無理に現代リファインする意味がわからん 中学生の時にクリスマスプレゼントで買ってもらったけど今思えばなんであれを選んだのかわからない
面白かったし友達と集まってやっても楽しかったからいいけど かまいたち2は妄想編だけ電波ゲーなってて好きだった >>234
というか、我孫子武丸の才能を信じてしまった故の凋落だと思う
それ以降もADVに我孫子武丸は何本も関わったが、かまいたちの夜1以外パッとしなかった
そもそも2でオカルトに舵を切った一人が監修した我孫子武丸だろうと
真かまいたちではお涙ちょうだいシナリオ書くまでになってしまって見てられなかった >>106
ソフトでハードな物語は普通に絵付きだし分岐も無いんじゃない? >>238
わかる
かまいたちは1以外クソだと思ってるけど、2の妄想編だけは凄まじく好きだ
佳奈子の「男は体目当てなのよ!あんたもそうなんでしょ!」とか、体を重ねたコガネムシが「たくましい男性の方が素敵なのよ!」とカサカサ蠢くシーンとか
たまらん バッドエンドのときでも主人公のセリフがイカしてたからな
彼女に殺されたのに彼女のことをまだ心配してんだぜ >>244
アレはイカしてた
死体の山で取り残された真理のことを心配して息絶えていくんだもんな このゲームちゃんと文章呼んで論理的に進めていけば2週以内にはクリアできるよね あの殺人事件編だけで1作品かと思いきや他に2つか3つか全然違う話あるんだよな
満足感を得られるボリューム チェンソフトは不思議なダンジョンも生み出したんだよな
あの頃は神ってたな スマホ時代でも上手くやれそうなのにな
もうサウンドノベルなんて時代遅れなのかなぁ 428ってのやった事ないけどあれは違うジャンルなの? >>247
ゲームの中でゲームをプレイするやつとかなスタッフが楽しんで作ってる感じがよき 我孫子を超えるサウンドノベルのライターがいないまま終わったジャンル 白馬にシュプールのモデルになったペンションがあるんだよな >>250
同じ
ていうかおまけの奈須きのこ以外は好評だからやれ >>72
ノベル読むにもテレビゲームでw
当時でもこんな感じだよ氷河期おじさん 文章の妙が良かったな
前回と同じ分岐に進んだと思ったのに、あれ?微妙に違う?みたいな
ああいうのはシナリオライターがゲームだという意識がないとできないだろう
後発の似たゲームがゲーム性も考えずに
文章垂れ流してるだけになったのがサウンドノベルが衰退した原因だと思うわ スパイ編好きだったな
暗号編や悪霊編、本当に多岐にわたるシナリオ豊富で面白かった >>248
そういうのやめろって、ネタかどうかわからん
(>>106 >>137)
トルネコ ローグ
google
パソコンサンデー 1988年ゲームソフト特集 チュンソフトの中村光一社長も登場、30年以上前にネットワークゲームの出現を予言
https://youtu.be/WJ2676Y7ftc?t=882 >>260
ドラクエ3が88年発売かあ
社長ヅラしてるけど中村光一25歳代表取締役
ゲーム業界は作る才能ありきで運営してる感は今の日本には無いし海外のインディーゲーで見る構造だなあ >>260
不思議なダンジョン生み出したって書いてるだけじゃん
トルネコってテキストゲーが主流だったローグライク界にグラ入れたのが面白かったんだろ >>264
街やったけどそのレビューが多いから428躊躇してる 結構重要な終盤なんだろ?
広告や資金の問題もあったんだろうけどやらかして香ばしいとは思った 結果的に買って一度もプレイしてない >>265
街のそれぞれの主人公のシナリオを丁寧に描く話が好きな人は428嫌いな人結構いるからなんとも言えない
428って明確な敵がいるシナリオだから一部除いてどんどん主人公がドロップアウトしてしまう
切り捨て型のシナリオで一本道なんだよな
街に憧れて428を作った北島行徳は、後のタイムトラベラーズでも一本道にしたから
収束型のシナリオが好きなんだろうな >>266
好きというかゲーム上都合いいんだろう
シナリオ、フラグに作品と色々含めたら >>265
本編終了後にプレイできるオマケみたいなもんだからやらなくても全く問題ない 街みたいなのやりたくて428やったら最初は街なんだけどだんだん収束していくから微妙になるで 428はなすびやデブの話とか序盤はまさに街っぽいんだけど、
だんだん陰謀バトルものみたいな展開に話がすっかり変わってしまうから、
それらの話の良さがどっかに消えちゃうんだよな
結局アルファルドの話にゲーム全体が支配されてしまう
街はいろんなテイストがずっと併走してたから 本編をパロッたギャグシナリオが良かった
カーマイデス >「ラストハルマゲドン」は,(少なくとも30歳前後のゲーマーにとっては)間違いなくそんなタイトルの一つに数えられる作品だ。
「ラストハルマゲドン」「学校であった怖い話」を世に送り出したゲームクリエイター,飯島多紀哉氏特別インタビュー
https://www.4gamer.net/games/008/G000896/20080501044/
Last Armageddon (X68k) / OPENING (X68000 XVI 16MHz mode)
https://www.youtube.com/watch?v=3u0xiGlZsgY
PC版の戦闘BGMがよかった。PCエンジンのはちょっと違う
OPからストーリセンスがあり雑誌で紹介されたときにやりたくて仕方なかったんで1年後に中古で買ったw かまいたちの夜は犯人初めて追い詰めた時は興奮したわ かまいたちは今やっても微妙だろうな
分岐探しが時間かかる上に作業感ありすぎる SFCで小説読ませようっていうのが斬新だったよ
しかも選択肢で展開が分岐するのもゲームブックみたいで面白かったし
やっぱり文章メインだと頭使って妄想する余地がある分没入出来るんだよね
そこに加えてサスペンス要素だから当時はめちゃくちゃハマった人が多かった PSぐらいまでは結構色んなサウンドノベルゲームあったよな
マイナーなのもいっぱい出てた
PS2ぐらいから見なくなったけど 忌引き草は程よく挿入される映像や声優のボイスがホラーな雰囲気盛り上げるのに一役買ってたのに肝心のシナリオがクソつまんなかったのが残念 っスーファミではなかった実写表現とBGMも良さが相まってそれまでにない没入感があった マルチエンディングって作るの手間なのかあまり出ないよな 1作目の出来は本当凄かったな
シリーズ化後はダメダメだったけど
影響もあってか、夜行虫、魔女達の眠り、学校であった怖い話
とか出てたな サウンドノベルのつもりで初めてひぐらしのなく頃にやったら選択肢出て来なくてビックリした思い出 >>287
それと同じくらい皆殺し編?だったかで唯一選択肢出てきた時おおってなったけどね
実際テキスト変わるだけで何の意味もないけど 流行ったって言ってもチュンソフトのだけしかやってなくてしかも街とかまいたち以外は好きじゃない
3はずっと水に流されてからどうしようばっかりやっててわからなくて結構苦労した 3は最後の真犯人のやつはおおってなるくらいで話自体はなんだか盛り上がりに欠けた
せっかくのザッピングも同じ話繰り返し聞くことになるの多くて萎えた 街みたいにその人にとってはちょっとしたことが違う人にとってはまったく違う結果になるみたいなザッピングじゃないもんな
かま1は何回もやり直したし2も2回は全エンディング見るまでやったけど3は1回しかやってないな 街の新作とかもう無理だろうけど、せめてなんとかしてPCでリマスター出してくれ… >>13
428はどうなん?
面白かったらしいけど ガラケーのアプリで街はやったけどまあ快適とは言えんUIだった
iosで前はチュンも出してたのにメンテとかめんどくさいんだろうな下げちゃったよねもう移植やってくれないんかな
街出してほしいよPSでやるのめんどくせえから いたち草やった事ないやついる?同人ゲームみたいなもんだけど相当かまいたちやり込んでないとこれは作れないなって感じ 弟切草はかなり話題になってたぞ
新しいジャンルを開拓したって感じがあった せれくとをおせは数年後に友達に言われて初めて知ったわ 今思うとあの時代がアドベンチャーゲームの黄金期で衰退期でもあったな 煉獄も誘惑も彼の目に映るものもやった全部よかった煉獄は間違い選択肢が即死なのがちょっとなってくらい
他にもできがいいのないのかな ゲーム性は薄いよな
いくつかある分岐を選んで追体験していくってだけだし
まあゲームは基本的にそうなんだけど、それが極端に簡略化されてるだけというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています