「バラモスにはボス専用BGMを用意したが、容量足りなくて削除」これ酷いよな。台無しだよ! [584964303]
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内藤くんが隠しメッセージ入れようとして怒られたのも仕方ないな >>4
リメイクでも専用曲は使われてないっつうから、すぎやまが作った奴は破棄されたのかもよ
他のボスでも使われる曲がバラモスにも流用されただけで専用じゃ無いらしい デバッグっていうかバグ修正か何かで容量オーバーになって削られたってことでしょ 電源入れてすぐの画像も曲も削ったくらい
容量不足だったって言ってたな FC版はOPが削られて地味だったけどそれが却ってEDで曲流れた時の感動に繋がった気がする
リメイクでOPあるのはなんかモニョる んでも、容量の観点からはオリビアの岬のBGM2つと幽霊船のBGM削れば作れたんじゃないかな
変なところ優先させてるよね FC版のFF1のラスボスは通常戦闘と同じ曲でFF2のラスボスは通常ボス戦と同じ曲だったな
子供心に容量足りないんだなってのは理解できた >>21
リメイク版はワンダースワン版しかやったことないけどFF1はラスボス専用曲が用意されたはず
FF2はラスボス用に用意してたと思われるボツ曲が元々あって、当時のサントラに収録されてた
ワンダースワンだとFC版と同じ通常ボス曲のままだった記憶 専用BGMが無いまま敗れたバラモスは初めから中ボスだと判ったよ(´・ω・`) スーファミ版で入った中ボス曲は明らかにファミコン時代の曲調じゃないからな
あれなら入れないほうが良かった 同時期のマスターシステムには4Mbit ROMのタイトルが存在しているのにファミコンってなんであんなにROM容量少なかったんだろうな そのくせオルテガがキングヒドラ倒したときの台詞とかきちんと用意してるんだよな バラモス戦の曲いまいちよな
通常戦闘と勇者の挑戦が素晴らし過ぎてなあ >>30
セリフやアイテムの名前程度だと大した容量取らないんで
没になっても無理に削除してない
曲はかなり容量使うから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています