【悲報】ステマしまくっていた『e-Sports』とかいうテレビゲーム大会、完全に衰退しオワコンへ…大会は開かれずスポンサーは続々撤退 [627645964]
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BMW、2023年から eスポーツ 領域への投資を終了:ブランドに広がるeスポーツのマーケティング効果への疑念
BMWが、eスポーツと提携するための費用を2023年から削減することを正式に決定した。
https://digiday.jp/brands/why-bmw-its-cutting-ties-with-esports-in-2023/ このチーズ牛丼たちはスポーツ選手と同じ過酷なトレーニングで身体強化を施したとてつもない連中なんですなんてアスリートみたいに煽てるからこうなる >>595
東京五輪でやりたい放題の勢いに乗じたんだろうな そのプロ()がゴミ屑ばっかなのバレたからな、まさにチースポーツ🤣🤣🤣 >>484
これ痛いよな
数年で競技変わるようなもんだもん 高橋名人は社員給料しか貰わず広報活動してたんだが
キャラバンも出張扱いだし カプコンもe-sportsの方がかなり赤字らしいな ソフトがコロコロ変わるので何やってるかよくわからん YouTuberもそうだが
まだやわらかい子供の頭を虜にしておいて放り出すのやめようや eSportsなんて名乗っても結局ただの商品の宣伝なわけで
ゲームなんてどうあがいたって発売開始から一定の期間すぎたら売れ行きなんて下がっていくのに
発売から何年もたった宣伝効果の薄いタイトルに莫大な宣伝費かけてたらそりゃ赤字になるわ
どう考えたってそんなの一定経過したら切り上げて新作の宣伝費に金かけたほうがいいし
だいたいひとつのタイトルを遊び続けるようなプレイヤーってゲーム業界的に金にならないし そもそものルールがゲーム会社のアップデート()っていう胸三寸で
すぐにコロコロ変わるしなw e-スポーツが本当に流行るには
スーパーロボット大戦でスポーツの大会並みに観客を盛り上げることを実現させる必要がある >>606
むしろ今は続編だすよりオンラインゲームとして成功して何年も継続するほうが儲かるって感じになってるでしょ 格ゲーの気持ち悪さはさ
キャラクターvsキャラクターってことなんだよね
リュウvsチュンリー(キモオタvsキモオタ)みたいな図になってるのが一番の敬遠される理由だろう
まだカードゲームのほうが正々堂々とキモオタファイトしてるわ >>544
ここ卒業してもちゃんと高卒資格になるのか?w >>424
囲碁なんてアマチュアだった羽生が日本チャンピオンになるくらいやんけw ゲームが上手いよりトークが上手いやつがストリーミングで稼いでる印象
競技性のプロはオワコン うまくバブル作ったなと思うがオワコン
つまんねーやつらが大挙してきたら終わり チースポーツに広告としての価値はない
今まで通り美男美女にゲームさせた方が売れる >>621
ハイタニ配信で初めてCC見てるけど色んな国人種年代に強い奴がいて面白いな
前のルールだと半数日本人だったらしいからしょーもなかい大会だったろ 定期的にソフトが変わるって時点で連続性がないから
ゲームオタク以外は付いていけないのよ
4年に1度だけ盛り上がるオリンピックなんかは見たら思い出せるけど
ゲームだともう浦島太郎なんよ 界隈で不祥事が頻発した上に、やってる事はただの上手なゲームプレイの繰り返しだから
ついにメディアがほとんど取り上げなくなって、メディアが取り上げないんじゃ企業がスポンサードしてる意味が消滅して撤退
自然な流れだな >>14
まあそこなんよな視聴者が本当に求めてるのはTASの様なプレイ 陰キャオタがイキリまくり→eスポーツ
底辺DQNがイキリまくり→ブレイキングダウン fpsでガンカタやったらさすがに一般ウケするやろ
できるかは知らん FPSゲーマーとオタクの中のキチガイとかブサイクやオタサーの姫を集めたような感じだからな
自称ゲーム好き女なんて型落ちマリカー接待プレイしてるだけでええんだわ >>601
ソフト会社も儲からない
スポンサーもコストの割に宣伝効果にならない。
プロゲーマーが儲かってるだけ。
この先の持続性は政府や自治体の補助目当て
終わってるな。 宣伝効果がちゃんとありそうなメーカーはいいけど
バブルで明らかに関連性の薄い費用効果に合わなさそうなメーカーまで参入してるのがな ま、普通のスポーツもで?って思われてもおかしくないんだよな >>633
ブチギレてコントローラーを投げつける姿は、ラケットを破壊するテニスプレーヤーと被る なんで市販のゲームでやるんだろうな
競技会専用のゲームにすればいいのに 競技性だとか民度とか以前で
ゲームを競技として遊んだり興味を持つユーザーがたいして金にならず
ゲームをゲームとして遊んでるユーザーの方が金を生むってのが現状
eスポーツはeスポーツという畑の発展にはなってても
ゲーム業界や支援者の発展になってない
だからeスポーツっていうのはeスポーツ関係者が自ら畑を開墾しているというより
メーカーを含めていろんな会社の畑の作物をeスポーツ関係者が盗んでるみたいな状態 >>638
ゲームを作っている側がプレイヤーに対して「競い合え」と要求していることは確かだ
古くからハイスコアを競う風潮はあったし
大体どのゲームにもランキングが存在してるし、1位を目指せ!がゲームのコンセプトになってる でもメーカーからの競い合えという風潮は、ただ遊びたいだけの人にとっては若干邪魔かな 年々ものすごい市場規模が成長しているけどなんでこうスレタイに騙される奴多いんだろうな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000017610.html
2022年の世界のeスポーツ市場規模は、13億8400万ドルに達する見込み
世界市場におけるeスポーツの収益は、これまで中心となってきた欧米・東アジアに加えて中央・南アジア、東南アジア、南米の成長が加速したことに加え、収益チャネルの多角化でスポンサーシップ以外の収益が拡大したことも影響し、前年比21.8%増の13億8400万ドルに達すると推定しています。以降も、eスポーツの視聴者増とエンゲージメント拡大によるユーザー支出の増加は継続し、2021年から5年間のCAGR(年平均成長率)は約13.4%増と堅調に推移。2025年には18億6620万ドルに達する予測を立てています。 費用対効果がないのとインフルエンサー人気あるので案件という名の広告をストリーマーやVTuber、芸能人に投入すれば良くね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています