Z「もう新しい曲探すのもめんどくさい」日本さん、延々とAdoとヒゲダンを聴き続ける社会に 『ヒットの固着 停滞する日本の音楽』 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポティファイ入ってる意味あんのか
同じ曲ばかり聴くならCDかってパソコンにインポートしてスマホに入れて聞きゃいい 最近の歌手はおっさんにはキツいわ
最近はBONNIE PINK聴いてる ソースで高齢化関係ないっていきなり否定されてたか(´・ω・`) さすが水戸黄門の再放送やサザエさんずっとやってる日本ですよ 若者は新しい曲はtiktokで次々流れてきて聴いてるからわざわざSpotifyで新曲探す必要がないのよ 誰も聴いてない曲聴いても意味がない
流行っても3ヶ月で廃れる曲も聴くだけ無駄
じゃあ長持ちしてる曲聴こうと言うことだろう mass音楽がなくなっていってるだけでは?
みんな自分の好みに合わせた楽曲を聞くようになって、音楽に一体感とかを求めなくなっている >>73
認識を改めざるを得ないような最新のクールな音楽持ってこいやマンコマンコ 延々とジャニーズとエグザイルとAKBしかなかった時代よりはマシ KPOPに食われまくってるのは言及なしか
邦画みたいな立ち位置にまで落ちないといいけど >>43
他人の曲歌ってるだけだし
上手いけどカラオケ >>86
元記事では言及はしてるけど、メイン事象ではないとされている これが日本で洋楽が売れない理由の1つ
自分でアンテナ張ってまで良い音楽を探そうとしない
みんなテレビや街中で勝手に流れてくる音楽だけで十分満足してる 確かに新しい曲自分で探すのはめんどくさい
昔みたいに歌番組も見ないし テレビで聞かされる時代からネットで自分で音楽を選べる時代になったと言われたりするけど
実際は人気の曲により人が集まりやすい構造になってると言うこと? 面白いな
Spoに解禁してる率とかもあるんだろうな z世代って留学とかもいかないし1番ガラパゴス化しててバカじゃね? 文化の栄枯盛衰ってこうやって起こるんだなという知見を得た >>99
留学とかしてこの国から脱出するのが一番いいのにな な?言っただろ。文化の発展の度合いはその国の経済的に比例するんだよ。もうジャップは終わりどうしようもないご愁傷様です >>79
TikTokでの流行りってTikTok内限定のことが多いだろ
変な古いアニソンとか流行ったりするし そりゃ、日本の音楽産業はメディアを使っての刷り込みが全てよ 髭男とかやたらストリーミングで聴かれてる割には固定ファン少ないよな
東リベ2主題歌は大爆死だし >>98
そもそもspotifyの普及率が日本では低い
ストリーミングサービスそのものの普及が他国よりかなり遅れている
そういうこともソースには書いてある 映画だってゲームだってナンバリングタイトルばっかり売れてる訳で変わらないのでは? >>102
経済成長著しいアジア勢は軒並み低いじゃん
それも東南アジア、次世代の盟主インドネシアも
日本も世界も気づいてないけど、インドネシアポップスは20世紀からずっとレベル高いから聞く価値はある
現地リスナーもこの懐メロが強すぎるから新規が弱いのかもしれない むしろお前らが力道山とかONに熱狂してた頃への回帰じゃないか? >>73
ぶつくさ呟いたのをオートチューンで遊んでるだけじゃん そんな日本も昔はイングヴェイマルムスティンだかチープトリックだかがオリコン一位になったことあるんだろ?想像もできんな JASRACさんのおかげで街から音楽が消えたから新しいのは本当知る方法が無い もう新譜に拘る時代でも無かろう
刺さるもんだけチョイスするのに十分過ぎるほど選択肢があるべ Apple musicとかで適当にTOP100とか流してると同じやつばっか流れてきて糞つまらんわ
髭、ado、バックナンバー、マカロニ
もういいわ >>50
結局何が流行ってもいちゃもんつけるだけだよな
音楽なんてみんな好きなもの聴いてりゃいいのに ドイツにはメディアが作る流行が無いんだな
民主主義として1番の理想の国といえる 生まれる前だから知らんが昔はカシオペアとかも流行ってたんだろ?インストなのに
今じゃインストなんか誰も聴かんけど >>129
ドイツの筋肉少女帯ことラムシュタインがチャート一位取るだけの事はあるな むしろロングセラーがあるのは良いことじゃないの
昔は消費が早すぎるとか言われてなかったか? 1位が変わらなくても停滞とかアスペとかケチ付けるし
1位がコロコロ変わっても飽きっぽいとか大量消費社会とかケチ付けるぞ もう「新しい」音楽なんて20年くらい産まれてないだろ
せいぜいボーカロイドくらい
ここが人類音楽史の限界なんだよ >>130
俺はYMOでインストに抵抗感がなくなってフュージョンやジャズ聴く様になった >>141
あれを新しく感じる時点で限界なんじゃない君の 良く分からんグラフ
ドイツ人はそんなに飽きっぽいの? 親が馬鹿になり子が馬鹿になっただけ
もう終わりだよこのカントリー 他は弱者男性女性に向けたキショいアイドルものばかりだしな
声と歌詞がそっくりなんだわ >>142
なるほど
聴くほうも耳が肥えて成長するんだろうな ある程度の年齢になると流行の音楽なんてどうでもよくなってくる 過去の膨大なアーカイブに格安もしくは無料で触れられるんだから、新譜にこだわる意味がない youtubeに70年代80年代の歌謡曲あるからそれ聴いてるわ レコード会社の宣伝する音楽がクソだと新曲聴く機会減るでしょ
みんながみんな音楽ライターじゃないんだから 音楽もループしてる気がするよ
今はたぶん一番ひどい時期
今ってそもそも耳がなくてもわかる音楽がメインだもの 今更音楽なんか聴いてる方が馬鹿だろ
耳だってフルで使わないといけないご時世なのに。
まさかここにはいないよな?
未だに音楽聴いてる馬鹿 これ年代関係ないだろ、オレもYou TubeMusicで自分用に編成した80年代Jポップ繰り返し聴いてる 英語教育の差が出てるな
日本語の曲しかみんな聞かないもんな 音楽って大したメッセージ込められないし、よく考えたら価値低い 30辺りから新しい音楽なんか全然興味なかったけど若者も大差なかったか タワレコ行くと昔のエサ箱探るみたいに多くの若い奴がアナログ盤漁ってたりするよな (ヽ´ん`)きんぐにゅヒゲダン聴いてる人全員馬鹿です ボスボス ピーみたいな音楽とイキりきった歌詞の韓国風の曲きらい >>1
アメリカって大したことないのか…
ヨーロッパが世界の主流なんだ あいみょんはオッサン世代にもウケるけど、他は全然わからないな
初期のモーニング娘とかAKBみたいな老若男女が知ってる曲なんて最近は無いな >>97
曲が普通すぎるからアニソンとしては致命的
普通の曲なら他聞くわってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています