Z「もう新しい曲探すのもめんどくさい」日本さん、延々とAdoとヒゲダンを聴き続ける社会に 『ヒットの固着 停滞する日本の音楽』 [158478931]
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ボーカルもいらねえことに最近気づいたわ。歌い出す奴バカ丸出しやろ。 >>258
気にしないならそれこそつべでいいしな
探すようにしてる人ではあるけど、最近ラジオのが楽しいわ 音楽といったら若者文化の代表格なのに死んじゃったか ずーっと昔から言われてるけどJPOPって同じような音楽ばっかりだよね
時代ごとに特色はあるけど同じ時代ならどれもこれも同じような特色の音楽になる
一度流行りが作られたらそればっかり量産、というか粗製乱造される
最近ならニコニコのボカロみたいなのとかね
売れ線狙ってるだけだから多様性が無いんだよ
業界全体が商業主義に染まってるからその中で自分独自の音楽性みたいなの出そうと思ってもろくに売れずに消えていく
インディーズやアニソンなんかは割りと自由にやってて色んなのがあるのにメジャーデビューして売れっ子になったら売れるだけのクソ曲連発する機械と化す >>276
いうほど同じようなかな
あまり聞いてないだけと違う?
むしろネット時代だけあってみんな好き勝手に発信できる時代に同じような、はありえないかな
ランキングに上がるようなのは似たような、って意味? 実際邦楽業界はネタ切れなのか新陳代謝が滞ってるよな 映画と音楽足してもゲーム産業に規模が及ばないなったんだろ
単純に産業じたいがオワコンなんだよ 若者っぽい音楽やってんのがメインストリームだとADOだけ
それもかなりしょっぱいクオリティで
他はジジババとか弱者アニオタが聴くような音楽しかない 若い人でも音楽好きなら色々聴くけどなあ
snsで同じ嗜好の人間と集まりすぎて最初に出会ったジャンルを親のように追い続けるっていうのはあるかもね >>199
パンチ、こんなんどう?
BAND-MAID / from now on (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=a6ZSvmnkS00 >>281
ハマったジャンルの派生ジャンルは聴くよ
派生ジャンル聴いて、混ざってる音楽ジャンルでいいなーと思ったらそっちのジャンルに飛ぶ
その繰り返しでどんどん広げてくって感じ
自分はメタルをベースで色々ジャンル飛んで聴いて今に至るって感じ
飛んだジャンルだとエモとかハードなテクノとか、とにかくいいなーと思ったらとりあえず聴く 一昔前はそのためのテレビ番組だったんだけどな(過去形) 作りたいモノじゃなくて売れるモノを作ろうとしたら類似品乱造しすぎる
売れるモノじゃなくて売りたいモノを宣伝しまくったらそっぽ向かれる
もう終わりだよ猫のコンテンツ産業 これでもLemonだのマリーゴールドだのがヒットしていた数年前よりはサイクル早くなってんだけどな 邦楽は完全に終わったよ
そりゃ若い子はK-POPに流れるわw 昔は洋楽のモノマネしか出来ないとか言われてたけど今はモノマネではなくなったけどアニソンみたいなのか時代遅れのロックかしかない
もっとヒップホップ聴けよダサジャップ 俺もKPOPはレッドベルベットしか聞いてない
なんで日本では売れてないのかがわからん >>288
日本語喋ってる時点でお前の負け
水増しチョン >>288
何もかも大嫌いな日本の真似っこ
だっさいチョン 米billboard
今週を乗り切るクールな新しいポップ ソング 10 曲: ダヴ キャメロン、レベッカ ブラック、XG など
https://www.billboard.com/music/pop/cool-new-pop-songs-dove-cameron-sabrina-claudio-rebecca-black-xg-1235253176/
XG「レフトライト」
シングルを 4 枚しかリリースしていないグローバル ガールズ グループ XG は、デビューから 1 年足らずで順調に成長を続けており、新曲「レフト ライト」で証明されているように、オーバードライブに突入し始めています。
英語で歌われるこのガールズ グループは、日本語と韓国語でも歌われますが、以前のリリース (「Shooting Star」、「Mascara」、XG Cypher) に見られたエネルギッシュなインストゥルメンタルと痛烈な叙情詩を、陽気で Y2K 寄りのポップな曲に置き換えています。
R&B。グループの 7 人のメンバーのそれぞれがボーカリストとして優れており、彼らの心を軌道に乗せる新たな飛行を歌います。 ジャニーズとAKBが市場を破壊した結果日本人は音楽に興味無くなった
もう終わりだよこの国 西友とか飯屋で流れてるイケてるBGMをグーグルで楽曲検索してApple Musicのライブラリに追加
まあ半分くらいは知ってる曲だったりするけど
いい時代になったわ >>276
アニソンにそんな独自性があるとは思えないけどなあ ジャニとAKBとエグザエルの時見ても同じこと言えんの? ジャニーズがサブスク解禁してたら
推しを1位にする為に
その時の推すべき曲を延々再生し
推しの1位を邪魔する曲は絶対に再生しないだろうから
上位がジャニーズだらけで
もっと異様なランキングになってそう >>214
サブスク内での話で発想は馬鹿なんじゃねえの かつて栄華を誇ったバンドやソロ歌手も新人がなかなか出て来ていないし
気が付いたら残っているのは90年代から2000年前半くらいに活躍した大御所ばかり >>302
メジャーデビューって時代じゃないから
でもマカロニとかCreepy Nutsとかクッソバカにしてそう >>265
今はアニメ制作側がアニソンをトップアーティストに依頼して作ってもらう状況。
昔のアーティストがタイアップするのとは違う ミュージシャンや歌手をアイドルをアーティストとか言い出した辺りからおかしくなってきた気がする 海外みたいに投稿動画でバズってサブスクへ聴きに来るって環流ができてないんだろうな
だから
決まったもんしか聴かない決まった層が常連で淀んでるって感じなんだろ そう
>日本におけるストリーミングの浸透度が低いことは、他の調査からも明らかだ。音楽産業の規模は世界2位の大きさだが、2021年の段階でフィジカルメディア(CD、レコード等)が売上の約6割を占める。 日本の音楽シーンの特異性としては、世代構成やAKB商法・ジャニーズ要因だけでなく
若い人たちの世界的には古いサビの効いたロック調の楽曲を好むガラパゴス嗜好もあるよね ミュージシャンの名前で音楽聴いてるんだろジャップは
一度「人気者」になればそれで音楽も売れる 実はカラオケ需要もあったのかもね
コロナで最新抑える必要少なくなった
思いつきでしゃべったけどねーな ado YOASOBI 米津 ひげここらへんみんなワンパだよね(´・ω・`) >>314
米津ってそんなワンパなん?
はっきりいってコード進行変態すぎてワンパなのかどうかすら判別つかんのだが >>1
2000年くらいまではメインストリームのちょっと裏側でいろんな曲があったけど、業界が金儲けのために同じ奴ばかり聞かせるようになったせいだろ >>315
金儲けの裏側なら今のが多いだろ
歌い手、ボカロp、トラックメイカー()山盛りだわ
2000年でもネットはそこそこだったけど今ほどじゃない オリコンの頃(00s中盤あたりまで)はイギリスを上回る勢いでチャートの回転が早かったのに
ストリーミングになったら真逆の結果になるの何で? LiSAですら話題にならなくなった
音楽業界はどうなるかわからん >>65
うっせぇわはつぎはぎだらけだし
顔出さないどころか最近の偽K-popの奴らみたいに踊りまくってるわけでもねえのにCD流すだけだし評価しようがない
多分上手いんだろうけど胡散臭さが勝っちゃう >>320
顔出ししないの今時だよな
顔見るとイメージ崩れる人まあまあいるから正解だと思う ていうかケンモジジイなんかターゲットじゃないんだから髭とかadoとかにケチつけんなよ、そっちのがクソダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています