【動画】日本のドリフト映画「アライブフーン」が世界で大ヒット。「陸のトップガン」と評され15カ国で公開、人気ランキング1位を獲得 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米軍基地で「史上初」上映の舞台裏 海外で大絶賛 日本初ドリフト映画「アライブフーン」
日本初の本格ドリフト映画が世界を席巻
2022年6月に公開された「アライブフーン」は監督:下山天、主演:野村周平。eスポーツ日本一のレーサーが、解散の危機に陥ったドリフトチームにスカウトされ、ドリフトの頂点を目指す様子を描いた映画。CGではなく実車が使用され、撮影されている。
日本初の本格ドリフト映画が、いま世界を席巻しつつある。
2022年6月に公開された「アライブフーン」(配給:イオンエンターテイメント/監督:下山天)は日本人の監督とスタッフ、俳優陣そして世界トップレベルの日本人ドリフトレーサー達によって作られた映画だ。
ほとんどのロケはドリフトの聖地「エビスサーキット」を中心に福島県内にておこなわれており、シルビアS15(エンジンは2JZ)、GRスープラ、GRヤリス、マークII(2JZ)、チェイサーなど出てくるドリフト車両もすべて日本車という完全な純日本映画である。
ところが、映画自体の評価はすこぶる高かったが、日本での公開時には、中にはロングランで上映された劇場もあったものの、それほどの盛り上がりはみられなかった。
ゲーム作家の健部伸明氏は以下のように話す。
「わたしはすでに6回劇場で見ていますが、アライブフーンはハリウッドが百倍の予算を出したとしても、この映画は撮れないでしょう。お金を出せば撮れる種類の映画ではありませんからね」
「何十人ものさまざまの分野のプロが、熱く本気になってコストを大きく超える仕事をしています。こんな映画が日本で実現したこと自体が奇跡ともいえるでしょう」
日本での公開を終えたあと、8月末頃からは海外での上映が始まったわけだが、日本とは反対にアライブフーンの快進撃が始まった。
シンガポールでは「陸のトップガン」と評され興行収入6位。9月に米国シカゴで開催された映画祭「Asian Pop-Up Cinema」では最高栄誉である「Audience Choice Award/観客賞」を受賞した。
世界15か国で劇場公開されシンガポール、タイ、台湾ではトップ10入りしてタイの映画サイト人気ランキング1位を獲得。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4661ccba05d2fbbab4a0e3e52060bc5b34a5f46
https://ogre.natalie.mu/media/ex/film/189046/flyer_1.jpg
https://youtu.be/Kr_pomNH2kM?t=5 配信まだかよと思いながら公式twitterいくと
永久映画館上映してる イニD実写版かと思ったわ
こんなんヒットすんのかね WRCのテールスライドはカッコ良かったのにドリフト大会のドリフトはな・・・ >>371
ドリフトはWRCみたいなμの低い路面でこそだよな この持ち上げ記事はアレか?
そろそろ円盤でも発売するのか?配信開始か? >>373
WRCは滑らせないように走ってるからな
もう滑らせるの極端にRの小さいヘアピンくらいだろ プロモーションビデオ見たら相変わらずのベタな日本映画だったが・・・ 電力会社の私道を借りたのかwよくやるわ。
日本の峠道の雰囲気がよく出てるな。 白煙モクモクのドリフトよりダートのドリフトの方がカッコよく見えるな
あとバイクの進入スライドはかっこいい 日本は公道スタントのすべてが禁止されてるわけだが
それを前提にトレーラーを見よう。
これは水力発電所の整備用の私道を借りて撮影してるんだろう。 アジアなんて文化的後進地域でウケてもホルれねえンだわ💢
白ホル持ってこい白ホル! >>159
ボタンポチポチってどんな田舎から出てきたんだ? >>129
日産のSRも忘れないでくれ14まではまさかのロッカーアームなのに拡張性は高く凄かった >>384
日本の公道スタント禁止のせいで
イニDなんかの日本特有のバトルを
まだ世界の人達は実写で見たこと無いわけよ。
インプやランエボが3000万円まで高騰してるのにね。
それをこの映画の制作陣がトンチでどうにかしたわけ。 ドリフトってアホ丸出しでだせえよなw
ただのド素人の雑魚がケツ振ってるだけで速くも何ともない
ラップを追求するならケツ振る行為はムダでしかないからな
レーサーになる才能のないただのド素人
どうせなら現役レーサーに運転して貰えばいいのに >>5
ネトウヨ卒業したつもりになってるネトウヨほどダサい生き物ってないよなw youtube見たらこの映画のチャンネルが海外行って絶賛コメント貰ってるようなものばっかなんだが
予告編の再生回数しょぼいし
浅はかなキモいことするわ Vシネくらいの制作費で撮れてるだろうから
この二匹目のドジョウからの勝負だね。
西部警察みたいのもまた撮影できるようになるかもな。 D1マシンとかよく見ると面白いぞ
ベース車両は国産車なのにタイヤもパーツも大半が海外製
日本の経済の没落っぷりを現すような車が出てる >>148
サンプルその謎の番組だけかよ
ゲームのドリフト大会で優勝した実車未経験の奴が
現実で900馬力超えのチャンピオンマシン速攻乗りこなしてたから
物によるとしか言いようがない 陣内脳梗塞の兆候ないか?滑舌がやべぇぞ、舌が回ってない >>180
なんかちょっとビビってる風にも見えるね。
てか昔からそんなに上手じゃないし。 日本の映画って何で迫力が無いの?
バラエティ番組みたいだ >>371
ラリーのは速く走るためのドリフトだからね
俺はあれが美しいと思うけど ドリフトが海外人気だけど日本はもう高騰化して遊べる車両がないのが悲しいなぁ 日本がやるべき映画って、個人タクシー運転手が東京の街中をかっ飛ばしながら警察官と事件を解決するようなものじゃないの? >>414
そういう生活感あふれるカーチェイスは70年代にさんざんやってる。
90年代にバラエティ番組で警察に無許可でこれをやって
すべての撮影許可が出なくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=6oP6BCUGO30&t=10s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています