普通の日本人が認識できるフレームレートは「平均65Hz」、イギリス生態学会が眼球に電極をぶっ刺して計測 [422186189]
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アイルランド国立大学ゴールウェイ校(NUIG)のケビン・ヒーリー(Kevin Healy)氏は、100種以上の生物を対象に「時間知覚」の能力を調査した。
本研究は2022年12月20日に開催されたイギリス生態学会の年次総会(BES Annual Meeting 2022)で発表された。
https://www.britishecologicalsociety.org/events/bes-annual-meeting-2022/
「網膜電図(ERG)」という装置を使い、眼球に電極をぶっ刺して計測したらしい。
なお、あくまで「平均」であり「最大値」ではない点に注意する必要がある。アスリートのような超人であればもっと上を狙えるし、老人であればもっと下の可能性もある。
■主な動物の時間知覚
ヒト 65Hz
犬 75Hz
鮭 96Hz
すずめ 146Hz
この研究から一般的なテレビやPC向けディスプレイのリフレッシュレートである60Hzでは足りないことがわかる。一方でゲーミングディスプレイの144Hzや240Hzなどは過剰であることもわかる。
PCやテレビでは、平均65Hz以上であり、かつ映画の24Hzとテレビの60Hzの最小公倍数である「120Hz」が理想的であると思われる。
またスマホのように処理能力や消費電力などの制約がある場合は「90Hz」がバランス的に理想的であると思われる。
なお240hzや360Hzも意味はあるらしい。
ではなぜ240Hzや360Hzなのか。
それは可変フレームレートの際に「垂直同期の待ち時間」が短くなるからである。
液晶パネルの実際のリフレッシュレートは60Hzだとしても、垂直同期信号だけは360Hzなどで高速に返しまくることで「GPUが垂直同期を待っている時間」を短縮できるわけだ。
このディスプレイに限らず90~120Hz以上の高リフレッシュレートのディスプレイの恩恵を得るには、 よほど古くて軽いゲームを動かすのでもない限り、ミドルレンジのビデオカードではまったく無意味である。
この恩恵を得るにはディスプレイ側のリフレッシュレートを大幅に上回るフレームレートを叩き出せるハイエンドなビデオカードが必要となる。
最低でも144fps以上を叩き出せる超ハイエンドなビデオカードが必要であり、現時点ならGeForce RTX 3090、理想はSLI構成だ。
常識的に考えれば90Hzから120Hz程度のG-SYNCやFreeSyncに対応したディスプレイで困ることはない。
(おわり) 変動するって言っても50とか変わるわけじゃないんだろうから120じゃ足りない!とか言ってるのは情報食ってるアホという烙印を押されそう >>35
ValveIndex持ってるが全然違うぞ 常人は120fpsか90fpsで十分と
ただ60fpsは足りない、ProじゃないiPhoneはもうダメだね 確かにスマホだと60と90の違いは大きいけど120はよくわからん ふーんじゃあ風景とかも65フレームでしか捉えてないのか 白人の場合はだろ
アダムの祝福を受けた黄色人は白人よりもあらゆる面において高速であることは既に立証済みだからな 高リフレッシュレート低遅延のモニタすら持ってないバカ「やっぱりゲーミングモニターなんて意味なかったんだ!」
w つまり古臭いグラボは捨ててもっといいグラボ買えって話 最近思うというか気づいてしまったんだけど
人殴ったりボール蹴ったり棒で球叩いたりFPSゲームが上手い人って
この時間分解能が他の人より高くて一般人と見てる世界が違うからでは? じゃあ上手くシンクロさせたら
65㌹のモニターがずっと真っ黒に
見えたりするんかな 必要なフレームが足りないとハッキリ視認できるからだよな
だったら300fps以上必要じゃないか
物理周波数300Hzの物理衝突エンジンの振動を視認したって
まったくリアルじゃないのはハッキリわかる
つまりそれ以上の高周波振動を視認できてるからだよな 標本化がなんたらからすれば、二倍強の144Hzがほぼ意味ある上限で、そこから上は気分の問題ってことなのか? デッドスペース2の超絶グロシーン思い出させるスレタイやめろ 最近のスマホは90hzと60hz選べるから違いわかりやすいけど電池持ち考えると無理に90にしなくても問題ないしな やっぱり最大値は60fps超えてたんだな
交通事故の瞬間、スローモーションになって見えるて良く聞くし
今度は車に乗せて実験してほしいな 平均65ならば60Hzのモニターを使うより90-120Hzのモニターを使うことで10%滑らかにみえるということ
無駄ではないな >>45
逆
「G-Sync対応の120Hz」と「常時120Hz以上を叩き出せるグラボ」がバカ売れ だからフレームレートはフレームレートだけじゃないのよ
120Hzは60Hzの半分の時間で描画が始まる
60Hzは描画した後に敵が出てくると16ms遅れるけど
120Hzは8msでいい
240Hzなら4msまで縮まる
60Hzの雑魚に対してそれぞれ8msと12ms先の世界を見られる訳 古い研究でも刺激の強い画面だと認識できるフレームレート高くなるって出てるから
若めのゲーマーなら120Hz超え使ってもいいんじゃねーの
240Hzは過剰判定になるだろうけど そもそもゲームだと弾道も変わるからプロは高フレームレートしかいない 耳だって高周波の区別くらいつくのに
それ以上の精度がある目が区別つかないわけないだろ
医学的にもまったく話にならない
通り過ぎる物体を視認できるかという問題と
画面上にあり続ける物体を視認できるかの問題を混同してる 本当に?ぬるぬるって感じるのフレームレート上げたからだと思ってたけど思い込みだったのかよ >>61
FPSやれば分かるよ
というか普通に使うだけなら違い分からない >>55
FPSは空間把握力と精密性と情報処理能力でしょ
言うほど3Dゲームでちゃんと画面見れてるプレイヤーなんて居ないから、空間認識に長けてる奴と比べたら一目瞭然ぐらいの差がつくからな 無意識の部分で感じてるが
それだと困るのでスキップしとるんやろ
感度3000倍になっても良いことだけじゃない こういう頭の悪い連中が足を引っ張った結果が家電のありさまなのは分かる 高い金出して高フレームレートのゲーミングモニターとか買う必要なかったのかよ!
くそ! 騙されたぜ!
これからはオーディオと同じでカルトみたいな商法で売っていくことになるね 画像研究の旅で感じたのは
アニメは12くらいが最低
やっぱ気づくけど話を見てたら12が最低か
まあ気づかなくするなら18〜24が最低かな 24フレームのアニメでブヒブヒ言ってんだもんそんないらんのよ 個人差もあるしディスプレイ盛るのもまったくムダとは限らないのと
ヌルヌル見えた分だけ疲れるからむしろ結果にはマイナスの可能性もあるかな だからフレームレートと言ってるのにまったくやらずに傾く会社ばかり
当然だよな >>57
描画処理は毎フレーム行われるけど物理演算の計算が必ず毎フレーム行われるわけじゃないからな
例えばUnityだと描画処理とは別に物理演算の処理を何秒間隔で行うかの設定を開発者側でできる お前らが一生懸命に見てるテレビアニメって秒間8フレームなんだろ? あくまで平均的な人間なら60fpsで十分ってだけでゲーマーはそういう能力に特化してるんだから全員が120fpsにする意味がないってのは間違いだろ
確かに動きの少ないゲームだと60hzに気づかなかったってのはあるけどさ 耳が劣化したおっさんがオーディオに金かけても意味がないのと同じだな >>92
高周波数になれば1フレーム抜けようが視認できなくなる
そのフレームレートが最適だよな?そうだろ
物理周波数はさらに高周波なんだから
振動見ただけでリアルかどうか区別つく、視認できてるからだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています