いつからだ?3Dアクションゲームは緊急回避コロコロしとけみたいな風潮は?そうじゃねぇだろ俺らが求めたアクションゲームは [348276602]
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YouTubeで他人のプレイしか眺めてないけど
キャラやシーンの造形が違うだけで全部ダークソウルに見える アーマードコア6出るからやれい
ブーストダッシュや空中を飛び回れるゲームは今でもあまりない ロックマンダッシュはロックオンして敵の周りをぐるぐる回ってバスター打ちがデフォ
隙があったら上ボタンと□連打 そこでSEKIROですよ
マジでSEKIRO続編作れや SEKIROで答えだしたのにエルデンで元に戻ってがっかりだったな 本来は、HPが尽きたことをもって攻撃がヒット→即死、でいいんだよ ドラゴンズドグマはフロムのアクションとはまた違った面白さがある ローリングで無敵状態になるって意味不明だな
どのゲームが最初にやったんだろ
キングオブファイターズかな ニーアみたいな無敵時間長すぎて連打してればノーダメみたいの嫌い 不意打ちで殺せないなら
相手の攻撃を避けまくって
相手の死角から攻撃を繰り返すのが
結局リアルでも役立つよね 無敵時間があるのもクソだけどそれを利用しないと避けられない攻撃はもっとクソ
まともに敵の攻撃バランス調整できない場合の逃げの手段だと思うわ ステルスゲームメインでやってるからコロコロ回避より隠れて殺して死体隠しのルーティンのが
そんな俺にフィットしたのがヒットマンとミラーズエッジ
反射神経でバトルするよりルート開拓とバラエティ豊かな戦い方出来る方が好き 近接攻撃みたいな狭い攻撃に対してだけ無敵を適用すればいいのにな
衝撃波とかビームは大きな動きで避けさせて欲しい 逃げ回ってツンツンするののどこが面白いのかと
もっと流動的に攻守が入れ替わらないとつまらないだろ >>39
そのためにはあの一人称視点が糞すぎるのよ。
球場マスコットのきぐるみくらいの視界しか無い。
ベルトゲーみたいな視点なら色々できる。 テイルズオブアライズでガード廃止してひたすら転がるのは萎えたわ SEKIROでコロコロが終わったと思ったら
エルデンリングが思いっきりコロコロでがっかりしたわ 緊急回避が楽しかったのはPS2時代の攻殻機動隊だな
空中アクロバティック回転とか如何にも素子っぽい動きで戦車や戦闘ヘリの砲撃ギリギリで躱したり敵の背後取ったり出来るとテンション上がった リトルナイトメア、インサイド、リンボ
みたいなやってて楽しいというよりクリアできると嬉しいアクションゲームがええねん RPGならブロック、パリィ、スウェー、ドッジだろ普通・・・
なんで相手を目の前にして転がるのw (精神的な続編含め)続編が期待されるSEKIRO作ってた奴にアーマードコアを作らせるとかいう
フロムとかいう頭がおかしい会社
SEKIROの続編は精神的な続編を含め数年は待たないと出来なさそう 最初に無敵ローリングを基本動作に入れたのは
タイトーのデッドコネクションだな。
回数制限無しの使い放題。
https://www.youtube.com/watch?v=wFjJ6xxOq9w#t=11m15 敵の行動に合わせたジャンケンだからな
こっちの正解が決まっててほんとしょうもない 実際あんなコロコロして起き上がる動作は逆にスキだらけだよね
しかも足元悪い所で背中ボロボロになるわ 3Dだと当たり判定の境界が分かりにくくなるから無敵ガードとか無敵ローリングに頼らざるを得なくなる シフってやつやってみたいんだけどああいうのは違うの ゼルダみたいなのサイドステップで無敵とかいう甘えなしの方が楽しいわ 完全無敵だからおかしくなるんだよな
攻撃の方向に向かって回避したほうがよくなる フォーオナーとかもちょっと面白そうに見えたけど結局煩雑になるだけの様な気もする >>61
そこらを厳密にやろうとしたのがブシドーブレードだな。
受け身中に刀を喰らえば部位破壊される。
https://www.youtube.com/shorts/Ua_J2MSCS4Y 覚えゲー、リズムゲーと相違ない
こちらのスタイルを学習して
リアルな対人感を出すようなゲームが次に覇権とる スティックと数個のボタンじゃ選択肢の数も精度も限界があるわ >>65
所詮戦闘アクションなんてのはゲーム全体における細部でしかないんだよ
そこにじゃんけんシステムだとかリアリティを追求しても面倒なだけ
先に当てれば勝ち、食らったら一定時間無敵、敵の行動を誘発して空振りさせて殴るでもう十分 ゼルダの神トラで一般兵士相手にころころローリングして立ち回らなきゃいけなかったらどうかって想像してみろよ
今の現状がそういうバカバカしい状況なんだよ ジャストガードとか言う結局ミス多くて使わなくなるやつ それよりも
回避連発したほうが移動速いからって
移動用じゃないアクションを連発するゲームはアホだと思う
それと
FPSとかTPSで狙われないように
ジャンプ連発してるのも見てて本当にアホくさいと思う
(´・ω・`) 作ってて気づかないもんかね?アホだからか? マジでアホ臭くて3Dアクションやらなくなった要因のひとつだわ ゼロシフトの祖先てやっぱANUBIS?
あの発明は素晴らしかったと思う 無敵コロコロが無いとあらかじめ覚えた安全な地点に走るだけのゲームになるからつまらんのよな 何らかの回避手段がないとゲーム的に苦しくなるからこうなったんやろ やはり高速ブーストダッシュや空中移動できるアーマードコアだな
使いすぎるとエネルギー消耗するのもいい
ロボットなら人間の限界を超えられる バットマンのアーカムシリーズ的な感じで良いんよね簡単な操作でカッコイイ動きして少し脳汁出るぐらいでいいんよ ジャストガードジャスト回避というゴミシステムだらけで辛い 大体攻撃食らったからつって血しぶきがドバっと散って大ダメージ食らう必要ねえんだよなぁ
HPが残ってるうちはもともとのHPの意味通り、体をひねって致命傷をかわしてよろけるとか
そういう軽いダメージ描写で済ませるようにすればゲーム的に真っ向から殴り合いになっても何の違和感もなくなってごろごろ回避に頼る必要もなくなる 回避中に攻撃食らったら吹っ飛んで大ダメージ食らうようにしろ 甲冑とか防具つけて転がるのなんか絵面的にきついよな
受け流したり弾いたりする方がいいと思うの 回避に無敵時間ある奴やったあとにないやつやるとめっちゃめんどい 分かる分かる、ステップならともかくローリングごろごろはなんか違うよな
やっぱ盾受けとパリィよ その点、地球防衛軍はすげえよな
コロコロしても無敵時間ゼロだもん >>68
セガのSHINOBIでできるよ
ちゃんと敵が残像追いかける そういうのカッコ悪いからってデビルメイクライが作られたんだけど
結局モンハンみたいな背面カメラだとローリングの方が相性よくてそっちが残っちゃったな 最近あんまりモーションにこだわらんの多いな
爽快感重視?なのかアニメ的な動きばっか
For Honorはいいセン行ってたんだよ デビルメイクライとか初代からローリング回避総本山みたいなもんじゃねえか クソオタユーザーがゲームスピードを上げるのを望んでいる パリイをもっとシビアにしてもいい
コロコロは少しでもかすったらアウトでいい
鍔迫り合いやパトリオットてきなのもいれてほしい
居合い的な要素もくれ >>74
脳死シールドゲーはコロコロ以下のゴミだよ >ワッチョイ 8baf-SsI/
いつものデマ製造機 >>103
回避距離2入れると別ゲーになるくらい楽しい戦闘になる 最大の敵は視界不良によって敵を見失うこと
じゃあってんでロックオン搭載したらこんどはやたら画面に引っ張られてまともな操作もおぼつかない
こんなストレス抱えてまでゲームやりたくないんよ じゃあ左右上下のパリィ、猶予は予備動作アリ時間差付きで1フレームだけ 昨日リリースされた「いっき」の評判が悪いようだな
バランス悪い、難易度高い、ゲームがラグい楽しくないうえにクリア不可能と言われてる >>114
PS3のガンダムゲーがコロコロしてなかったっけ?
絵面的におかしいと思わなかったのかよと ダクソは盾でがっしり受けるゲームとしても遊べると思っていたが
シリーズが進んでコロコロゲーにしかならなかったな フォーオナーとかゴッドハンドみたいな本当に攻撃見てよけるシステムはウケないからな Hi-Fi Rushはドッジとパリィで小気味よく遊べるな
リズムに乗ってればいいから気持ちいい SEKIROしか知らんのだろうが
ガードはニンジャガからあったろ 基本の移動速度がリアルっぽさ出すためにやたら遅いから無敵回避せざるを得ないんじゃないの
普通にあほみたいに早く動ければ移動だけでかわすやろ おまえらプレステ2のマトリックスやった事ないだろ
回避くっそ楽しかったぞ ライドウvsアバドン王のアクション結構好き
続編出してくんないかなあ 安倍晋三もクルンッ!ってローリングしていれば死を回避できた可能性が?🥺 >>115
人型なんだからコロコロしてもいいだろが😡 リアルで出来ないことありえないことをやれるのがゲームや創作なのにリアルじゃない😤と文句言われる悲しみ キングダムハーツのドッジロールの無敵時間1.25秒に何度助けられたんだろうか
大体飛び込んで手が地面に着く浮いてる間とかタイミングもわかりやすい >>123
チャンバラでジャストガードとか侍とか鬼武者の頃からあったしな 回避でもパリィでもない
恰好いい見切りはQTEになるが宜しいか >>108
わかる
ダラダラ長い必殺モーションよりシンプルに一閃が気持ちいいよな 3Dゲームは、見栄えはよくなるけどゲーム性は2Dの下位互換になりがち
ゼルダ夢を見る島がまさにこれだった ローリングすれば無敵時間wが発生するのは糞ゲーなんよ ロックマンXみたいな上段はダッシュ下段はジャンプみたいなのがシンプルだけどかっこいいんだよ 剣を抜身で持ってコロコロ
鞘に納めてコロコロ
どっちもあぶない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています