J-POP「Bメロが終わって…来るぞッ!サビ直前の一時停止ッッッ!」日本人「んほぉぉぉおおおお!!!」⇐これ [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の最近の流行音楽がほぼ「サビ直前に一時停止」するのは何故?いつから?→様々な考察が寄せられる
https://togetter.com/li/2080011 結局分かりやすいのが一番よね
往年の月9もそれでウケてたんだし 名曲のカバーとかだいたいこういうアレンジになるイメージ アスペルガー症候群の特徴・症状
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる 最初に思い浮かんだのが踊るポンポコリンでもう終わりだよ 所詮焼き回しなんだよな。
高学歴か親が上級のミュージシャンが作った曲が売れるようになってる
貧乏くさいのは全てアマチュアのまま トランス「トゥントゥントゥントゥン トントントントントントントントン」
トランス「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト」
トランス「…………」
ぼく「・・・」
トランス「ブーンガベンガボンガボンガビーンガボガボガベンガ」
ぼく「んほぉぉぉおおおおおおおおおおお」 EDMの影響かと思ったけどもっと昔からの風潮だよな 起源はそれこそクラシックにまで遡るし、JPOP特有ってわけでもない。
「最近特に多くなってきた」というのか仮に事実だとして、
その理由があるとすれば無音と全力のダイナミクス差を強調する目的と
特にTiktokなんかに流用されることを前提とした
「素人でも扱いやすい編集点」だろな。 日本にはダンスが足りねえよ
もっと事あるごとに踊るべきなんだよ
そして踊れる曲ばかりになればいいのさ ここ最近のJ-POPってやさ男が
裏声だして歌うようなのばかりになってるよな
K-POPとの差がどんどん広がってる 何度もスレが立ってる裏のことを四つ打ちの2と4のことだと思って語ってるやつとか(ロッキングオンの編集長経験者だったが)
こういうのをブレイクって呼ぶことを知らないようなレベルのやつが訳知りに語ってるんだから
音楽って完全に一般向けカルチャーの枠から外れたんだなって実感させられる
音楽ライターって10年くらい前まで花形の憧れの職業だったのにな ネガティブネガティブネガティブ↓↓
一時停止
ポジティブポジティブポジティブ↑↑ >>17
サビのドロップでオクターブ下になるK-POPがそんなにいいか? カラオケで歌う時に息をいっぱい吸えるからって聞いたことがある 石野卓球がEDMのことを射精管理って言ってたけどそんな感じ その後の一拍目も音がなくて二拍目でドーンと来るやつって何て言うの
あれ割と好き 最近のケンモメンはWAP聴いてるからそんな日本の様式美には反応しないぞホットマカロニとかクレジットカードとか聞くと盛り上がりはするが ヒップホップってサビのない曲あるよね
ハウスオブペインの ヒップホップってサビのない曲あるよね
ハウスオブペインのJUMPAROUNDっていうもはやこのジャンルの古典になってる曲があるんだけど
サビらしきサビが全く見当たらない
これでも白人のやってるヒップホップだから
まだ日本人の耳からすると聞きやすいんだけど
ガチのブラックミュージックって日本人が楽しむにはやっぱそれなりの素養や才能がいるよな チキン店みたいに成功例の追従しかしなく、できなくなってるだけでは? イントロでおおっと思わせても歌が入るとガラッと変わってなよなよするののなんとかしてほしい。 Tiktokとかショート動画で使いやすい大きい変化だよね >>13
思えばjpop以外にDメロからの
サビからの転調みたいな曲構成の音楽って
popミュージックであるのかね?
洋楽やら他の国の曲で 近田春夫が水樹奈々のなんかの曲を論評して
歌い出しの16分の1拍子だけひっかけて先に入るのはいまどき珍しい正統な小室系の継承者だとか書いてたんだけど
そういうのは素人にもそんな曲あるあるってわかりやすいじゃん
こいつらそこまでの知識もないのによく得意げに語ってるよな
>>45
死ぬほどあるわ 最近の曲上手く言えないけど大袈裟すぎて疲れる、いい曲作りたい気概はわかるがもっと気楽な感じで作れないのか >>40
それはコード進行がないとサビと認識できないだけだろ…
ジャンパラン、ジャンパランでみんな合唱してジャンプするサビだろ 転調が流行ってるってどういうことなんだ
転調なんて昔から当たり前のように行われてないか
逆に転調してない曲なんかあるか?
民族音楽とか? JPOPで転調を流行らせたのはユーミンという説があるがマジか? 転調も途中でテンポが遅くなるパートのことを勘違いしてるやつが大勢いるよな ジャップ歌手「カマ声!!!」
ジャップ「うおおおお!!!」
これいつまで続くん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています