「押井守」が攻殻のシーン分析など映画理論をレクチャーしてくれるオンライン講座が配信開始。価格は300分で1万円 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押井守監督にアニメ・映画を学べる約300分のオンライン講座、本日より配信
押井守によるオンライン講座「押井守に学ぶアニメ・映画」が、本日2月16日より動画配信プラットフォーム・Naro.tvで配信されている。
オンライン講座を通して日本文化を発信するNaro.tvにて、「アニメ/特撮カテゴリー」 の第1弾講師として登場した押井。「押井守に学ぶアニメ・映画」は計300分の全20セッションで、押井の思考や、映画監督として実践していることが紹介される。
セッションの中には「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のシーン分析や、映画と出会った幼少期から監督になるまでの振り返りも。価格は税込1万円。期間限定で税込7980円で購入できる。また押井のコメントと、アニメ特撮研究家・氷川竜介氏から「押井守に学ぶアニメ・映画」についての推薦文も到着した。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0216/oshiimamoru_main.jpg
https://natalie.mu/comic/news/513108 映画理論だったらアニメじゃなくて己がとった実写映画でやらんかい そもそも攻殻のネットやサイボーグ観念をこの人は理解しないで作っている 高いって書こうとしたらクソ安かった
中身は知らんが こいつの監督作品で面白いのは数えるくらいしか無いのになぜ大御所ぶっているのか 昔
押井>大友>>>>>庵野
今
庵野>>>>>>押井>大友 みっともないねえ・・・
老害で誰からも相手されないのにオンラインサロンですってw 押井守が「士郎正宗の攻殻機動隊」を分析とかならみたいかも 極左アジテーション演説風長台詞の台本を書くコツだけ聞きたい どっかの連載記事じゃめっちゃネトウヨ丸出しだったから
自民ホルホルや野党ワーを聞かされそう 押井は一貫して商品じゃなくて作品
でもビューティフルドリーマーだけの一発屋
アラジンにヒット曲作成法を聞くようなもん アニメで語るにしても攻殻機動隊よりも
今一番売れてる鬼滅の刃とすずめの戸締まりとスラムダンクについてやろやるんなら IGの仕事がいかに優れてるか話すだけで人数分×5000円くらい貰えるとかボロいな >>16
えっ…スカイクロラや立喰師列伝が面白いと本気で言ってるの? 富野なら払ってもいいけど押井じゃなぁ
3000円なら考える 1セッション10分もないんだがこんなんで何が学べるんだ
youtubeの切り抜きじゃねえんだぞ
押井守なんて無限に喋り続けられるんだから
もっとダラダラ長めに作ってくれよ 火狩りの王おもろいんだけどキャラの動きがカクカクすぎる >>37
スカクロはイノセンス以降でしょ
立喰師は映画じゃなくコラムとして見ればめちゃ面白いでしょ
河森のハジけインド人も見れるし ちゃんと理屈を教えてくれるなら良いんだろうけど実際はダラダラ話すだけだろうからなぁ 半分くらい要らなくね?
押井守先生と出逢い、アニメと出会う(7分)
駄作こそ人生を変える(8分)
監督による分析:不可視の映像表現と「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(7分)
嘘も方便(9分)
ディテールの塊(9分)
監督による分析:「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の限界に学ぶ(7分)
監督業、すなわち、戦争(8分)
サスティナブル ワーク(9分)
監督による分析:「イノセンス」に見る、人間と人形(7分)
一本のフィルム、一人の監督(6分)
アニメと手仕事(6分)
監督による分析:「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」のアニミズム(8分)
監督になるな(5分)
魚、犬、鳥、妄想(19分)
シネマティック トライアングル(23分)
キャラクターの本質(38分)
アクションのない場面(20分)
世界観の構築(29分)
レイアウトの重要性(22分)
シーン探求力(30分) >>45
役にはかけらも立たなくても
漫談としてなら面白そう ヒット作がないのにいかにして大物面できるように取り繕うかのレクチャーなら受けたい 配信で「血ぃともだち」っての途中まで観てるんだが
あんまり面白くない… 5時間1万なら相当安くねーか?
その辺のPC教室でもこれより高いだろ 一応、駿やルーカス、スピルバーグに認められてる人物だから貴重だぞ >>42
あっごめん
調べたらスカイクロラはイノセンス以後だったわ
イノセンス以降というかアヴァロン以降駄作しか撮れなくなっているのか 宮崎…2万円
庵野…3000円
富野…1000円
神山…300円 >>56
宮崎は認めてるのか?
犬のために引っ越す頭のおかしい奴という認識では? そんな専門学校の講師みたいな仕事せずに
なんか作りなさいよ(´・ω・`) タイトルは原作レイプのやりかたでええやろ
理論武装し終わった後期の作品全部つまらねえんだけど ちゃんと字幕つけてくれないと何言ってるのかわからない人 >>64
あれは50点くらいでした
はい次!(´・ω・`) オンラインサロンってTwitter嫌いそうな有名人がこぞって始めてるな dvdのオーディオコメンタリーにつけるような内容でしょ
落ちるところまで落ちたなあ >>18
多分対して接点ないだろうが士郎正宗がどんな人間なのか?は大いに気になる >>16
24時間耐久天使のたまご鑑賞会の刑に処す ケルベロスは確かにつまらねぇと当時思ったが
ネットではあのダルな雰囲気を愛してる奴もたまにいるようだし
ネトウヨが大好きな台湾舞台だし >計300分の全20セッション
合計幾らになるのかと思ったら全部で一万は安いな
内容次第だけど、ファンにとっては直に話聞けるだけでも安いと思うだろう 買ったぞ、ギフトだと4,980円だから欲しいやつは招待する。
アフィじゃないから俺にメリットはない 天才左翼・宮崎駿先生の講義であれば購入を考えるが ネトウヨ押井ごときではねぇ…(苦笑) >>37
スカイクロラの原作好きだったからほんと腹立ったわ
背景とIGは頑張ったが監督が糞 >>45
もうちょい安かったら聞きたかったがもう新作を作れるほどの影響力も無くなって過去の遺産で食い潰してるだけなの悲しいわ
失敗しすぎ >>61
作家としての才能は認めてる
犬の件は駿の動物に対する価値観がアップデートされてないだけだし ストリーミングじゃなくて
店頭で買えるBDとかDVDのパッケージで販売してくれよ
リセールできるように 今さら素人相手にレクチャーしてどうすんねん…
企画通らなくなって暇してるのか悲しいな >>84
なわけねーだろ、BTCか上場してるコインならなんでもいいよ >>90
お前さすがにそれは…
北久保ならともかく >>85
まぁお前は生きてても脳が死んでるようなもんだ。こんなネトウヨ監督に魅力を感じるようなアホだろ? >>90
確かに話はおもろいと感じることはあるが、アニメの考察系は全部適当やぞ そもそも攻殻の世界は光センサーで触覚を再現しているとか正宗理論理解していない ちゃんと客観的に分析できるような人なら
攻殻以降の作品群がああはなってないと思う 押井作品の本質は良くも悪くも私小説的な独白が軸で客観性に薄いことそのものじゃないの? >>95
勝手な思い込みを理論武装でもっともらしく見せる手腕は天才的だと思うわ
そういう意味では尊敬してるよ 金に困るとみんな似たようなことをやりだすな
オンラインサロンとかメルマガとか 昔の文化放送でやってた押井守のシネマシネマのほうが長いじゃねえか
短すぎてなめとんのか >>91
4980でも悩むな…
押井とパヤオが5時間口論し続けるビデオなら酒飲みながら見たいけど 押井守の大上段の映画語り聴いてるとこの監督はどんどけ立派な作品作ってるんだよと思うよなw ビューティフルドリーマー
パトレイバー1
攻殻機動隊の三発屋かもしれないけど
俺はご先祖様万々歳も好きやで >>106
これさ全部録音して持ってるんだけど前番組のアハト・アハトも面白かったんだが録音し損ねた >>112
天使のたまごなんて本人がやっちまったって言ってるじゃねーか >>112
実写はトーキングヘッドが一番好き
天たまはなぁ 高校生の頃周りはハルヒやらきすたで騒いでたけど俺は押井守作品を見て通ぶってた痛い思い出 >>119
押井の映画的記憶のコラージュだね
他人の夢を覗いてるような面白さはある いや5時間拘束されてるのにこっちには1円も入らんのけ? オリジナル作品が悉く失敗してる他人の原作ありきでしか売れなかったゴミの自分語りとか誰が聞きに行くんだよ😅 >>31
押井はオタク肯定してるよ
よく「生きるの辛いならオタクにでもなったほうがいいよ」って言ってる >>74
ぶらどらぶ24時間刑の方が残虐
天たまは覚悟して見てみたら意外と良かった >>76
エンタメだと思うからクソなんだけど、(実際クソだが)ストーリーとか気にせずアンビエント動画だと思うと中々良い雰囲気
紅い眼鏡やらアヴァロンなんかもそうだけど夜中に観るとも無しに流すみたいな感じが良い
やっぱり劇伴の良さに助けられている 支払い方法何あるの?
サイト行っても何も書いてねえ >>78
招待して欲しいです。ビットコインで送れます。 ちっ、ブラウザまで変えたのにID変わってねーじゃねーか、携帯はアク禁だしよ >>129
ぶらどらぶも映画監督の回だけちょっと面白かったな 今回のも買うから
俺イノセンス好きだからイノセンス解説やってよ >>78
正直お願いしたいが、どうすれば良いんだ? Methodsだが復刊前はすごいプレミアがついてたよな
30年間はレイアウト解説書なんて皆無だったから
アニメやゲームムービーに影響を与えまくってた >>140
お前は詐欺に引っかからないように気をつけな、IDぐらい見ろよ赤くなってるのに 10人ぐらいから集めてスレ落としてやろうと思ったのによ チェンソ―マンの人の目指した方向がオシイ監督なんだっけ?
原作レイプのやり方これで勉強しようぜ >>45
キャラクターの本質w
お前が言うな感が凄いんだけどwww >>13
しかも殆どが二次創作で自分のオリジナルがない 買って見始めたけどいつも通り押井がくっちゃべってるだけだな
こないだ新宿ピカデリーのトークショーと大差ない
聞いてる分には面白い レイアウト論とか映画論とかさんざん語ってきたでしょ
あれから実写パト、ブラドラブ、ルパンと才能の枯れ果てた搾りカスみたいなのしか作ってないじゃん
本人でも理論化や言語化できない才能があったんだよ昔は 庵野秀明とか連れて宮崎駿の家に泊まって勝手に豚の味噌漬けを食べて怒られた話聞きたい 魚と鳥のとこ聞きたいわ
魚と鳥をわかってなければ映画パトレイバーの内容を理解したとは言えないと言われている 無駄に敷居を上げて自殺するのが得意なジャップコンテンツ 押井って自分が見てみたい映像(シーン)を
作りたいだけなんだよ
映画はその見たい映像(シーンの)の継ぎはぎで
その映像の継ぎはぎを
商業映画として成立させる為だけに
設定やストーリーやセリフを用意してる
だから押井映画でドラマの内容やセリフに
意味を探したりする奴は間抜け
要はアンビエント映像のように
少し離れ眺めて楽しめるかどうかで評価して丁度いい >>154
単純に他のレベルが低かったときにちょっと周囲を上回ってただけ
それも通じるのはヲタク系の作品だけで、一般に受ける作品は何も作れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています