鋼の錬金術師って、完璧すぎて逆に誰も語らないよな [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たまにセリフが臭すぎる
プロポーズしたシーン臭すぎ 女作者だからかガンガンだからなのか、作中のギャグのノリがキモくて無理
鬼滅も同じようなノリでキモくて見てる方が恥ずかしくなる 鋼の錬金術師が面白いのは分かるけどあの人の作品って微妙でも語られなくね? ボンズ版も良くできてた
映画のウィンリィが不憫でならない 一期原作と内容全然違うのに人気凄まじいよな あれなんで? ガンガンとかいう謎の漫画雑誌であの人気と考えたら恐ろしいだろ ラスボスが弱かった以外欠点がない作品
鬼滅にも言えるけどラスボスよりその一つ手前のボスの方が強い >>21
当時では最高峰の作画と演出とOP
あと深いストーリー なんかダムみたいなとこで
大統領VSジジイと若 のとこしか記憶にない 欠点はまんさん作家特有の茶番パートが薄ら寒い位やね >>33
グリードリンもいいし
ランファンは最高だろ
メイチャンだけいらなかったかも >>33
細目のジャップからは嫌われてるんだろうけど
白人からは好かれるキャラだったりするのかな 無駄が全くなかったな
もうあれくらいになると殿堂入りみたいな感じになる >>24
無印は監督のオナニー
FAは原作に忠実な上に神作 テンポ感は旧アニメの方が良かったよな
新アニメもあの感じでもっと長めにやってくれても良かった 結局人体錬成が禁忌なのと人体錬成陣で真理の扉が開くのと真理の扉に対価を払うことで真理を見られることの理由についての風呂敷畳みが無かった
私設軍の禁止とかいう意味不明な理由で終わりかよ ハガレン自体マガジンでもジャンプでもサンデーでもなくガンガンに合った雰囲気で
そして当時のヒット作として特有の勢いがある連載だったからな
ツッコミどころは多々あるけど信者もアンチも量産するだけの力はあった 鬼滅という作者の性別まで含めて完全な上位互換が出てきて
世間的に完全に忘れ去られたよなこの漫画
二期の謎リメイクの時点で盛り下がってはいたけど >>1
今モンストに来てるがキャラの顔し角すぎてあんま好きじゃないわ ポルノ
ラルク
アジカン
をOPに使った旧作は衝撃的だった >>47
キンブリーとプライドが出てくるから面白い ウィンリィ、ランファン、リザ・ホークアイの3強だったな 主人公が最後まで微妙な強さだったのがいい
少年漫画なのに覚醒とか修行ないしね オリジナル展開の旧アニメが意外と叩かれてないのが不思議 アニメのウィンリィの入浴シーンでちんちんイライラしたわ スーパーお父様が初手太陽ぶっぱしてれば普通に勝ってた アニメ1期と映画に嫉妬して原作準拠で作り直したのがダサくて離れた 初めに見たせいもあるけどやっぱり
一期がいいわ。アニメオリジナルの
2期はろくに見ていないけど
原作見ると、間延びや変に牧歌的でゆるゆる 4コマが神
ホーエンハイムが墓間違えたのはクソ笑った 彡 ⌒ ミ
(ヽ°ん゚) 畜生ォ.....持っていかれた......!! 最近新旧アニメ版一気見したけど原作なぞってる部分見比べたら旧アニメの方が演出もテンポも良かったわ
新アニメは原作通りにやり切った事しか勝ってる部分無いね >>58
孤児になった後、サンダル履いた婆さんのとこで
錬金術と体術修行してたじゃん
無人島サバイバルが弟子入り試験とか言って 一期は金かけまくってたもんな
リライトのOPとか作画メンバーも枚数もヤバすぎ 最初から最後まで無駄なくプロットを作り込んでる漫画の教科書みたいな作品だった 2期のテンポが悪いのも
なかば原作再現だからなあ… 話などはもちろんだけど少年漫画として素晴らしいと思うのは
「氏ね」などの言葉を使わなかったということ 新作の評判は微妙だな
俺は好きだけど主人公が最初から強すぎる >>31
最近、アベマで2期見かけたけど
大総統府かなんかでしょ
クーデターで大総統が死んだとやってたのに
本人が生きて帰ってきて無双してご破産のところに
若がきて、あとから孫娘の仇(死んでいない)の爺さん ハンターなんてあれほど嘘バレが多い作品ないわな。やっぱ漫画は完成度低い方が語られるのかね アニオリのが断然面白いんだよね
原作は実は作ったの母親じゃありませんでしたぐらいからただの少年漫画化して最後はほぼ何も失わずに弟取り戻してしょーもないハッピーエンドで終わっちゃった ホムンクルスだかの当初の勝てるんかよ!ってぐらいの強敵が何故か最終バトルではみんな過去エピソード絡みであつまさり負けていってエドがインフレしたんじゃなく周りが劣化していった感が苦痛だった 水島版の方が好きだったな
導入からOPの流れは物凄いワクワクしたし終盤のリライトの盛り上がりは凄かった >>58
とはいえ最期の戦いではお父様相手に体術で圧倒したりチート錬金でボコボコにしてたからな
最後はアルを復活させるために弱体化したとはいえ存命キャラの中では瞬間的に作品で一番強くなったと思うよ 扉のむこうへのCDをパソコンに入れるとヘンなプレイヤーが立ちあがって悪い音質でしか再生されなかった
あれカーナビのメモリーとかにコピーできるのかな 初期のダークさを最後までやった旧アニメのほうが人気あるのは当たり前だよな
原作が途中からあからさまに路線変更してるからはっきり言って原作は途中から鋼の錬金術師じゃないよ 着陸のさせ方が無難すぎんか?
ダークファンタジーがなんで
ラスボスと殴り合いで大団円してんじゃ 編集が上手く誘導してソフトランディングさせた感がある 盛り上がるとこないしギャグ寒いしどこが完璧なんだよ
ハガレン過大評価民はうる星やつら評価してる奴らと同じ臭いがするわ 銀の匙おもんなさすぎてストーリーは編集が考えたんだなって思いました。 俺はあんま評価出来ないな
藤原カムイの欠点を全て潰してソツ無くしたら完成度だけやたら高い凡な漫画になったみたいな 中盤空気だったスカーが大総統に止め刺したのは良かった >>8
3巻まで読んだけど盛り上がりに欠ける
長そうだし評価は10巻くらい出揃ってからでいいかも >>112
まあロトとか雷火とか
絵も設定も良いけど演出悪過ぎてイマイチ弾けないカムイ ぜんぜん面白いと感じる要素が無かった
隙が無いというか、きちんと作り込んでるんだろうけど、基礎スタートラインが幼稚っつーか つまんない んだわ。
主人公の行動動機にも影が一切ないし、王道少年漫画なんだろうけど、ただただ つまらん としか思わなかった。 1期はあくまで等価交換の原則に焦点を当てて終わらせたよね
最初に人体錬成をした時から既に歯車が狂っててそれを償うための物語が最後まで続いた感じ >>8
俺は好きだけど盛り上がりには欠ける
行方不明になった両親を探すって方向性なんだけどあんまり話が進んでないんだよね
まだ導入部すら終わってない印象だわ 古代アメストリスの設定もよかったわ
あーいうのを水島監督にダークにやって欲しかった
旧アニメは絵も品があった >>21
ホムンクルスとの命のやり取りが続くスリル感(ハンターハンターのヨークシン編的な?)、
終盤に全て集約していく謎解きの高揚感がとんでもなく楽しかった
リライトに変わったあたりからは毎週釘付けになったわ MALだと二期のブラザーフッドがジャップコンテンツのトップに君臨してるけど
一期はあんまり評価高くないみたいね ラスボス戦がなんかあっけない
銀匙もそうだけど後半なんか駆け足でちょっと残念 >>96
トラウマの一つになるキメラ事件が起きた時の年齢すら違う
アニメは田舎出たての12歳くらいで経験して重度のトラウマになるようにしてる
説得力もたせてるともいうか
性格の違いもそんな中で違ってる 世界的には一期よりも二期なのか
なんか日本と違うな ホーエンハイムが黒幕っぽい雰囲気を醸しながら主人公一行とは終盤まで交わらずに行動してて国土錬成陣に対する罠を張ってたっていう設定はマジで好きだわ
家族と共に老いて死ぬのが目的ってのもグッときた おもしろかったけど好きなキャラいない
ハンターハンターやスラムダンクも同じ 1期と2期で違いを楽しめるのも良作なんだよな
旧アニメ版鋼の錬金術師
ホムンクルスの設定
人体錬成によって生み出された失敗作、錬成した人の想いの強さによって生前の記憶を植え付けられている者もいる
人間になる為に賢者の石を求めている
ラスト:スカーの兄の彼女
グラトニー:賢者の石生成装置
エンヴィー:エドの腹違いの兄
スロウス:エドの母親
ラース:イズミ師匠の息子
真理の扉の向こうの世界
真理の扉の先には「もう一つの世界」が存在しており、その世界では錬金術は存在せず飛行機や兵器などの技術が発達している
エド達の居た世界の錬金術はその世界の「死」を代価にして成り立っていた
エドとアルの過ごした4年間を代価にしてアルは記憶を無くして人間に戻る
エドは現実世界へ アニメ2期の欠点は原作終了が伸びた影響で途中で1クール延長したせいで
原作前半部分のアニメがカットしまくり25話くらいなのに原作後半部分はカット無し40話くらいあってバランス悪い所 >>119
その肝心のところを原作はちゃぶ台返しで終わらせちゃったのがな
そもそもキャラ増やしすぎで兄弟の話から焦点が外れてたけど
やっぱり得たもののかわりにいろんなものを失ったけど、それでも前へ進むアニオリの終わりが好きなんよ
だから映画は面白いけど蛇足だと思ってる 一個抜きんでたカリスマキャラがいないから語られづらい
大総統も敵側だし微妙 >>102
わかる
初期の世界観や主人公の描き方は抜群だな
ダークファンタジー系の漫画はほぼ興味ないがハガレンは序盤の設定の良さで引き込まれる
後半はサブキャラ目立ちすぎてちょっとな
あの兄弟以外の人生にあんまり興味ない >>134
味方側のサブキャラが凡なのに目立つのだけはいただけなかったな
序盤の主人公2人の魅力と設定だけで最後まで走れたと思う >>128
そういやピナコにお前の飯がもう食えがないのが残念とか言ってたのは結局何だったんだ? 正体不明の旅人おじさんと子供持った母親のトリシャって変人だよね アニオリが面白かったというとても珍しい作品
後になって原作基準のアニメも作られたが正直アニオリの旧作より劣っているとしか思えなかった 若い女作者に求めるのはちょっと酷かもしれんが、もう少し孤独な主人公路線で行ってほしかった
良い味方と出会うのもありだが一期一会で十分 主人公が舐めプする余裕がないのは好きだったな
ギリギリの戦闘力 >>96
グリードくらいまでは原作にアニオリ回あるって感じ
後半は完全オリジナル
でも後半のほうが面白い
新アニメは作画良いし原作を忠実にやってるし普通に神
作画のクオリティは新旧どちらも高い
キャラデザは旧作のほうが好き
opedは断然旧作のほうが良い
話は原作通りの新作のほうが良いけど、毎週続きが気になるワクワク感は旧作のほうがあったな
あと残酷な感じが好みだった 女作者とチビいじりが引っかかって素直に認められない層なので 父ちゃんがプライド閉じ込めるところもかっこいいし
アルが賢者の石で無双するところもかっこよかった セリムの正体びっくりしたけど考察班は発覚前からわかってたのか?
鬼滅や進撃がいまだにアニメ完結してないの見ると同時完結したのって力技だったんだな 実写版の後編は感想すら見かけなかったがどうだったんだ? >>138
ホーエンハイムの計画が失敗したらアメストリスの国土錬成陣の対価としてピナコも死ぬからor仮に計画が成功したとしてもホーエンハイムの望みはトリシャと共に老いて死ぬことだったからトリシャが流行病で死んだことがわかった以上ホムンクルス打倒した後は自ら死ぬ気だったんじゃないかな
最後ホムンクルス倒した後も自分の命を使ってアルを蘇らせようとしてたし世の理に反してこれ以上生きるのが辛かったってのもあると思うわ アニメ一期と原作で同名で別人設定になってたりややこしいんだよなあ 白スーツのトリックスター然とした狂人キャラ、と言うその手のキャラの中でもトップクラスで
実は言うほど大した事してない凡愚として退場したチョンマゲが非常に残念 1期が原作超の内容だった
劇場版も良かった
2期は平凡以下作画も嫌い ギャグは殺すよ(暗黒微笑)なのりで寒い本筋もマスタングとかチビ兄貴が強い女の願望を具現化した何か 旧アニメは原作と違うルート行った補正で持ち上げられてるだけで原作完全無視で単体のアニメとして見ると矛盾しまくりでシナリオのガバさがヤバイ
なんでイシュヴァール行かなかった設定になってるヒューズが文官しか務めずに中佐になってて国家錬金術師かつ原作と違ってイシュヴァール大活躍だったアレックスが少佐なんだよ
大総統をなんの根回しもなく殺した奴がなんで伍長になるだけなんだよ罰されるなら免職の上投獄だし革命扱いなら降格しないし意味不明
誉めてるやつは思い出補正で雰囲気しか覚えてないか女がモブかクズばっかに改変されてるから喜んでる腐女子か原作アンチで逆張りしたいだけ 一期は楽曲が神がかってたな。さらにそれを効果的に使ってた。アルの冒頭のナレーションがまず良いし、ドラマチックな演出も良かった。グリードが死ぬところが泣けたわ。1期は禁断の罪を犯した兄弟二人の罪に焦点をあててたけど2期はその点ドライだったな。お話の整合性自体は2期の方が良かったかね。 旧アニメあれはあれでありだが褒めるほどのもんでもねぇよ
少なくとも「鋼の錬金術師」のアニメとしては失敗してる >>156
グリードがデビルズネストの仲間見捨てて逃亡するキャラに改変されてて笑ったわ
オリキャラのラスボス女の愛人って設定にされて登場人物が恋愛脳ばっかだった ギャグパートがきつくて読めないわ。
1巻が特に多いのか?毎回1巻で挫折するわ。
頑張ってトータル3回は読んでるけど一巻だけは20回はよんでる そんな完璧かね、漫画しか見てないが
粗は無いけど全要素80点ってイメージ アタシ女だけど強い~みたいな描写が多くて発覚前から女だと分かってたわ 最新作の方は登場人物が揃いも揃って人殺すことに躊躇ないし序盤からガンガン人死にまくってるから割と期待してるよ
とっとと主人公にも殺人描写出してハガレンとの差を見せつけよう >>131
番外編の
少佐の1日
ハボック少尉のお見合い
13番倉庫の怪
が好き >>155
平時なら優秀な文官のほうが重宝されるしもっと言うとその二人では出世欲からして違うよね
大総統のほうは知らんけど革命扱いとしてなら本人が望んで表舞台から降りてただろ
ガバガバのわりに2つしか挙げられねーのかよ 海外だと日本以上にジャンプアニメが無双してて
ハガレン二期と進撃ファイナルだけが評価と人気の両方で戦えてるんだってさ
なのにどっちも日本人の評価が低いのよね(´・ω・`) >>168
そんなシーンほとんどなくね?よく言われてる主婦だのとこも結局グリードに勝てなくて強がりみたいなセリフだったじゃん 原作女キャラは強いようで
いざって時に弱くて惚れた強い男に一生尽くすしみたいなのがほとんどなような 最近全巻通して読み返したけど普通に面白かったわ
>>37
メイチャンはもっとベタにあざとい美少女にしたほうがよかったんじゃないかと思うけど
この作者は絶世の美女という設定のファランギースが肉まんじゅうになるくらいだから作者的には美少女キャラだったのかもしれん アニメと漫画で展開違ってゴッチャになってるわ
娘を犬と合成させた奴が化物になって再登場したのが最初のアニメなんだろうけどそっちのオチ覚えてないな
ホムンクルスとか出てきたっけ? >>177
外人が日本以上にジャンプしか知らないんだよなあ アニメ無印の方は最後賢者の石使っちゃうんだろ?
フルメタの方が終わり方好き まぁ師匠は人柱に選ばれるだけあって強いけど後強い女キャラって言ったらメイチャンくらいじゃない?
あとは中尉もオリヴィエもランファンも割とお荷物でしょ きれいにまとまっで終わった話は語られないな
鬼滅も全然語られない
未完成の部分や最後まで謎だった部分がある方が語られる >>137
見た目バトルものなのに主人公兄弟が特別強くないのがなあ
総統とか大佐は強いけどなんか地味
ストーリーがいいのにそういう外連味やパンチが効いてないのがなあ キャラ一人一人を粒立てて描いたせいで「エドアルがいないと解決できない話」がほぼ無いんよ
一部キチガイ除くほぼ全員が善良で良識的で地に足ついた立派な大人なんよ
こんな主人公が動きづらい少年漫画ある? マスタングが終始人間側の最強キャラだったのよく出来てるわ たしかに全編通じて感動的だった割には奇妙なほど再読する気がしない不思議
高野史子が浦沢直樹について言ってた「息苦しさ」がある気がする
もちろん浦沢直樹などに比べたら荒川の方がはるかにレベル高いと思うが ジャンプ連載だったらアメストリスの外に出て錬丹術編とかやってたろうな
打ち切られなければ最後は大総統戦というのは変わらなかったと思うが
アニメ旧版では後半までラスト登場してたけど
FAでは中盤で退場したのは原作未読勢としては意外だった つまらなくはない
ただ登場人物がみんな、性根が綺麗なんよ
綺麗すぎて薄く見える >>186
こういう画像作られるくらいには東アジアはお互いに糸目だと思い込んでるぞ
https://pbs.twimg.com/media/Eh2Jv6PU8AAOQWx.jpg
日本人が関西人の目を糸目に描くのも国内オリエンタリズムだな >>194
錬金術の存在(世界のルール)、龍脈について(シン本国の錬丹術師)、フラスコの中の小人の知識の出どころ
広げようと思えばいくらでも風呂敷広げれたな アニオリのやつはやたら暗いけど体から腐臭がして香水でごましてるのとか賢者の石ボリボリとかはナイスだと思う キメツもそうだけど女作者のノリってなんであんなに気持ち悪いんだろうな 原作とアニメがほぼ同時に揃って終わるとか今後誰も成し遂げないであろう偉業も達成してるんだよな この作者の凄い所は妊娠中もしっかり漫画描いてた所な
そこだけは凄いと思う >>206
出産後に「人体錬成成功」とかイラスト描いてたっけ
まあある意味錬成ではあるんだけどな 好き嫌いの問題はあれども、優等生だからな
綺麗に終わって、語られるべきその後も語られて
あとなんかあったっけ?ってレベルだし >>13
女のギャグって何であんなつまんねーんだろうな
つまらなすぎてビビるわ キンブリー早い段階から出てきてはいたけど
活躍が地味すぎて最後に役目与える程のなにかあったかって感じしかない 面白そうに見えていつまでたっても面白くならない漫画No.1 結界師も鋼になりうるポテンシャルあったけど
山場どころか何も起こらず終わってしまった
悲しい スプリガンの人もそうだけど強いジジイババア出すのが上手い人の漫画は面白い >>213
ちゃんと覚えてるぞ
むしろハガレンって途中離脱する人間の方が少ない気がする
全部で108話しかないし >>214
アニメのOPがクソすぎたね
あれじゃマジで本編すら見る気失せる
ハガレン1期のOPは全部秀逸だったのもブームに拍車をかけたと思う ハガモバとかいうダイヤ無限増殖放置してた糞アプリで大嫌いになったわw 俺の中で鋼の錬金術師とヒカルの碁は漫画として面白い基準点の一つ 毎日放送はいつ無印の再放送再開するんだよ
ヒューズ死んだとこで止まったまんま10年以上経ったやろ マテリアルパズルって大量に出てるのに頑なにアニメ化しないのなぜなの? アームストロング姉を超える姉キャラに出会ったことない
1番エロい ハガレンの作者はARMSのミサママみたいな本当にかっこいい母親キャラ描けないイメージ >>168
女キャラ結構優秀だけど
よく見たらオッサンで話し回してるよ >>125
ケンモメンはブチギレそうだな
一昔前は購入厨とか言って商品を正規の価格で買う人を馬鹿にしてた人達も多かったし中国贔屓だし ハンタとかと違ってあんまり強さ比べみたいな話題にはならんよな。 一期は映画も含めていいよね
二期は原作完全準拠で~というけど、それなら原作読めばいいわ
鬼滅みたいな神作画ないし ハガレンは初期のちょっとしたエピソードが後の話に関わって来たりするんだよな
アニメ2期だとヨキの初期エピがカットされてるから後から登場した時にん?ってなる >>26
男作者よりも少年漫画だよな
女キャラが可愛くないせいもあるけど キング・ブラッドレイがカッコいい
人外なのに妻は愛でてたって設定が最強
あとアニオリの氷の錬金術師か何かが良かった アニメ1期のおかげでヒットしただけで原作自体はガッシュ辺りのレベルの漫画やろ >>155
でも原作通りアニメ化した2期は1期から売り上げ落ちまくってるからな
みんなが求めてるハガレンは原作ではなく1期だったんだよ オートメイルは精密すぎてエドじゃ錬成できないからわざわざウィンリィに直してもらうって話だったと思うんだけど
今読み返してたら1話目で思いっきり別物の武器に錬成してすぐに元に戻してて草
ウィンリィいらねえじゃん 主人公の声優を在日朝○人にしたのは朝鮮世論操作が特技の電痛に媚びるため ジャンプで連載しても当時の作品と充分張り合えるクオリティなのに
ガンガンでやってたのがマジで不思議 旧作のアニメが人気だったあたりの頃の話なんだけどその時自分は中学生だった。たまたま隣りの女子もハガレン読んでたからちょっと仲良くなったんだよね。旧作はグロいから他の友達はあまり見てなかったから余計にね
自分には珍しく勇気を出してメアドの交換もしてみたんだよ。もちろんまだ携帯電話も中学から早いって時期だったからお互いパソコンだったけどね。漫画の貸し借りもしたし楽しかった。バレンタインにもチョコもくれたんだよ
でも、高校に進学してから疎遠になってしまったんだ。自分は高校卒業後はニートフリーターになって中学生の友人にも会いにくくなってしまった。
そうこうしているうちにその女子は結婚してしまった。
エドとアルはあんなに努力してるのに自分はダメ人間だ読む資格ないと考えてて就職するまで読まないでおこうと変な決まりを守ってた。
今年になってやっと読めたんだよ。こんなスッキリする完結した漫画は初めてだった。
となると、やっぱ隣りの女子の感想も気になるんだよね…結婚式に呼ばれてない時点で気にされてないのは確実だけど
中学生卒業まで年賀状を出してたし一緒に帰ったこともあるから隣りの女子の実家の住所は知ってるんだ。
もはや、人妻(28歳)になった隣りの女子の実家に手紙で結婚おめでとうってこととハガレンの感想聞くのってありかな?
怪文書に近いんだけど…
隣りの女子のお父さんとは面識は無いけどガテン系で怖いらしいんだよね…
ケンモメン的にはどうでしょうか? >>13
わかる
ノリが女が好きそうな感じで面白くない >>185
ランファンはグラトニー圧倒してたやん
単純な強さで言ったら師匠に次ぐでしょ かなり以前に夕方にやってたな毎週みてた
弟が鎧なのがおもろいなーっと
話は忘れた まとまってる印象はあったけど
内容は全くと言っていいほど覚えてないな 鋼の錬金術師と同時にガンガンで連載開始したマテリアルパズルについて語ろうよ 戦闘力インフレと学園パートに頼り切りの少年漫画と比べたら雲泥の差というか比べられないレベルだよな デビューした時絵上手くなりそうって思ってたが全く変わらなかった >>13
デフォルメ絵枯らして平野耕太をパクってそうだけど
その平野耕太自体もクッソつまんないんだよなギャグ マンさんの漫画だからかヒロインが微妙すぎるから語られることがないんだと思う >>245
表面の装甲だけだろ変えたのは
てかアルフォンスが魂宿してるからって鎧で喋れたり動けたりするのはなんか嫌だわ
チートだろあれ
飯も食わなくていいし眠らなくていい、病気も怪我も痛覚もない、ほぼ不死身
なぜかとんでもない怪力
まあ指が太いから細かい作業はできんだろうが アニメ1期は会社の癌こと中村豊の最高の作画が見れる >>266
ガンガン連載なのにジャンプ漫画を超えていったからな
これほど作品の質が高ければどこで連載してようと売れるんだろうな >>217
離脱する理由あるとしたら完結までに時間かかったからって理由くらいだろうな 先生の家庭が一番謎
あれだけのパワーと術を持っているのに一般人で肉屋 設定的には主人公が最初から最強クラスの化物のはずなんだけど
なんであんな雑魚っぽかったの? >>279
言うて錬成陣無しで錬成が使えるってだけだからなぁ… >>279
いや強いだろ。最初から最後まで上の下くらいの強さはあった
一位お父様
2位ホーエンハイム
3位ブラッドレイ
4位セリム
5位マスタング
6位スカー
7位グリード(リン)
8位イズミ
9位エドワード 登場キャラに無駄が無いのが凄いよな
あからさまなモブもしっかり活躍するし >>275
ハガレンが売れたのはアニメ1期のおかげでアニメ1期が放送される前は全然売れてなかったけどな >>284
そりゃ単に知名度の問題だろう
あの鬼滅の刃ですらアニメ化前はそこそこって感じだったんだから あの様に創作物語は始まりがあって終りがあるから物語になる
終わらせられない物語とか駄作
終わらいだわ >>285
ハガレンも鬼滅もアニメの出来が良かっただけで原作は面白くない凡作だから話題にならず知名度が低かったんだろ
スパイファミリーなんかアニメ化前から話題になって1巻150万部以上売れてたんだから ハガレンは掲載誌がガンガンだし
ジャンプ漫画とはもともとの知名度がぜんぜん違う
アニメの知名度アップの影響は大きいよ >>250
創作なんだろうけど年齢合わなくね?
旧作ってもう20年前だぞ
隣の女子って当時8歳だろ >>188
主人公がやたらと強くないのはむしろ好きだけどな
ただ最初の不遇な雰囲気が中盤以降なくなって個性が薄れてしまった >>247
そこほんと不思議
作者はジャンプとかには持ち込まなかったんだろうか アニメ1期が異様に面白かっただけで原作は信じられないほどつまらないからな
甘めに見ても中華出たくらいで一気に話崩れたし あと中盤あたりで延々とパワー系とばっか戦ってたところで飽きる
あそこで離脱する奴は多かったはず アニメ1期のラストはもうこれ裏の主人公だろってくらい重要で魅力のあるキャラだったのに原作のラストはいなくても特に問題ないようなくっそどうでもいい怪人その1でびっくり&がっかりした 最終話掲載のガンガンが売り切れ続出で、急遽次号にも掲載するぐらい人気だったのは覚えている
今ならメルカリですぐ転売されてそう 女性作者って洋風な世界観に中華キャラ登場させるの好きだね 真理君の扉のとこって
1死んだら行く
2人体錬成したら行く
で1なら人生の評価されて何にせよ扉の向こうへ
2なら対価払わされて現実にもどるでいいの? >>304
ドラゴンボールも別に少なくないけどな
出番は少ないけど
ブルマ、チチ、18号、ランチ、バイオレット大佐、スノ、マイ、あられちゃん、ビーデル、ランファン、イレーザ 銀の匙も大好きなんだけどなー
アニメも最後までやってくれんかなー シャンバラの作画最高すぎる
終わり方も好き
眼の前の敵を倒したけど根本的な解決には至らないというか世の中の流れを変えることはできなかったみたいな感じ ハガレン終わった後のガンガンの看板ってなんなんだろ PS2で出たARPGのやつは1と3が面白かったな
2はなんか中途半端に原作やったのがいまいち 二つ目のアニメの方しか見てないけど正直、錬金術が何なのかよく分からんまま最後まで見てた
等価交換というが、言うほど等価かこれ?と感じる場面がいくつかあったけど、そのまま話がどんどん進んで行っちゃったし >>313
大体は質量が同等くらいで運動エネルギーとかそういうのは最終的にはよくわかんないね 作品の根幹を為す錬金術の原則は等価交換という設定が秀逸だと思う
師匠は臓器の一部、マスタング大佐は視力と引き換えに錬金術の真理を得た
弟の肉体を取り戻すため旅をしてきたエドは、あの時何と引き換えに真理を得たのか?
この結末を考えた荒俣先生は本当スゲェと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています