そろそろケンモメン1位のシューティングゲーム決めとくか? [989870298]
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東方って星以降やってないけど、今でも相変わらずあんな感じなん?
だったら超久しぶりに買ってみようかな 斑鳩以降なにやってもつまんないし斑鳩なんだろうなあ 適度な難易度でステージ構成もバラエティ豊かな、グラディウス2ゴーファーの野望なら許可する 今や8億点らしいが、どうやって稼いでるんだろう怒首領蜂
>>38
縦も横も可
縦はPCEガンヘッドかケツイだけど俺はやっぱ横派だわ
転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止
転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止
転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止 駄菓子屋の軒先で50円でプレイしたR-TYPEが忘れられない >>25
パーツ3つ集めるやつだっけ?
バリアが強かった気がする 横 ネメシスⅡ
縦 エアデュエル
3D オメガブースト では拙者は・・・スターフォースで!チャチャチャチャン♪チャチャン♪チャチャチャチャン♪チャチャン♪ BGM部門ならダライアス一択
バランス部門なら戦国エースかガンバード >>21
グラ3はマニアの意見を素直に聞きすぎた未完成品
だから調整版としてスーファミ版グラ3でやっとまともな完全版となる
が時すでに遅し スターソルジャー
1面タイムアタックで346500が限界
350000出す奴とか神かよ >>71
パロディウスもよいが
さらにグラフィックとBGMの選択の良さで極上パロディウスを推したい デススマイルズ
シューティング初心者の俺でも
ゲーセンで1コインクリア出来た
優しい難易度 バーニングフォースは一面のBGMの爽快感だけならパクリもとを越えてるな >>82
懐かしい
裁定者と書いてザフィケルと読ませる
中二病ぷりが好きだった >>3
おれもこれ。1ステージ5分くらいでエンディングまで30分くらいだから、気分転換にちょうどいい やっぱ東方だろ弾幕縦シューティングというジャンルを生み出した功績はデカい ボーダーダウン大好きなんです
steamに移植して下さいお願いします 1942シリーズでひたすらジャップを撃ち落とす!
ネトウヨが跋扈する現代ではもう出せないだろうな >>86
バーニングフォースのBGMなら
4th dayのGrass Landは雨の高速道路を走るBGMには最高だぞ ガンバード2
ドラゴンブレイズ
ゼロガンナー2
のずれか >>5
これって4までのグラディウス好きな人からは叩かれてなかったっけ シューティングってせいぜいR-typeまでの印象
基本つまんない 本質は変わらないにしても
古いのってしんどくない? >>123
一回死んだら残機あっても復活無理なの
多いから古いのしんどい 幼稚園の頃おもちゃ屋に置いてあった1回50円のテラクレスタくっそやったわ >>123
シューティングでキツいのはファミコン初期くらいまでじゃね?
PCエンジンくらいのは全然出来る脳がついて行かないけど シルバーガン
switch版出したんだからsteamにも来てくれー絶対買うから ディアドラエンプティ思い出した
自機も強いけど敵も強いので
双方フルパワーで戦うみたいなSTG好き >>125
虫姫さま無印は簡単すぎる。ver1.5は難しすぎる >>141
Rezはワイヤーフレーム好きにはたまらんな
疲れてるときにやるとハイになれる サイヴァリアだっけ、弾をかすめるとパワーアップするやつ
遊んだ事のないデススマイルズを遊びたいから年明けSwitch買いかけたけどそれだけの為に本体買うのは狂ってると思いとどまって良かった
でも動画はしこたま見ててあれは面白いと思うわ
いつか金に余裕が出来たらしこたま遊んでみたいな 蒼穹紅蓮隊かなぁ
3D込みだとパンドラツヴァイだけど ∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、飛翔鮫ちゃん!
\ / └────────────
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(_/ \_)
lll 横シューって弾の量少ないのにかなり難しいから苦手だわ >>1
アフターバーナークライマックス
さっさとPS5で出来るようにしろよ! 100本ぐらいは遊んだはずなんだけど、1本を選ぶのは難しいな
ダライアス外伝は良作だとは思うけど
自機のデカさとボンバー強すぎるのが引っかかる 知ってる人皆無だろうがPCエンジンの「Wリング」
グラ音楽ゲームバランスすべてがいい 先日Steamで出た16人共闘ヴァンサバ風ゲームいっき団結もシューティングみたいなもんだろ
これ今が旬だからみんなやろうぜ
クソゲーだけどクソゲーじゃない ネバーアウェイクだろ
もうシューティングすらジャップ産より海外インディー産の方が優れてる ダライアス外伝
スコアアタックをやろうとしたら難易度が跳ね上がる設計が好き
steam版で改めてそう感じる デススマイルズ
お前らシューターにはぬるいかもしれんけど ジジイってゲームといえばSTGみたいな感じだからキモい 怒首領蜂 大復活
めっちゃ弾出るけど当たり判定小さくて俺でも一周目クリアできて感動した 縦はゼビウス 横はグラディウス 360はタイムパイロット 出たなツインビー
レイストーム
グラディウス
沙羅曼蛇 グラディウスとかって一回ミスするともうやる気一切無くすんだけど
あれクリアする人って立て直しパターンとか一面からラストまで全部頭に叩き込んでるの? >>199
STGこそビデオゲームの歴史であり原点
あのブロック崩しからスペースインベーダーを発想したところから始まっているんだよ エスプガルーダ2かな。人型ドラマ展開や攻略経路が豊富だけど
難易度選択とかなく全体的に狭くあっさりしてるのがいい はぁ・・・お前らの青さにため息が出るわ
サスケVSコマンダ スターラスターはオーパーツやろ
ファミコン時代に自由に飛べる3Dシューティングとか これは定番のゼビウスやグラディウスとかあって難しいね
あえてパーサーが画期的だったスターフォース挙げとくわ デススマイルズはシステム理解して点数取り始めると脳汁でる
難易度もそれほど難しくなくてクリアできるからとっつきやすい 久々にやりたくなってNeorage起動したけど
ROMあったっけ?
メタスラは全部持ってるんだが 嫌儲、時々グラディウスIII好きの人見掛けるな
一番やったシューティングだわ
C装備ってレーザー付けるよりずっとノーマルショットで行く方が絶対楽だろあれ スターフォースかスペースハリアー
ヘタクソなんで
横シューティンは上手な人のプレイを見るゲームだ 王道を往くガンバードですかね
あとアンダーディフィート出ててビックリした>>180
ステージ5の導入よいよね グラIIの4番装備がぶっちぎりで強い件は何なの?
意図したもの? エスプレイドもいいな
あのくらいの難易度が丁度いい スターフォース(アーケード)
ギャプラス
今やっても脳汁が出るスピード感が最高 ソニックウィングス シリーズってこれっぽっちも名前挙がらんな 避ける方メインじゃなくて撃つ方メインのシューティングゲームな 怒首領蜂かな
高難易度化の要因言われてるけど
1周するだけなら当時のSTG比でも簡単な方だったんよなぁ バトルガレッガの衝撃を知らないゆとりとは話が通じないよね
あれは本当にSTG界に革命を起こしたよ ゆとりなので大復活
プレイ時間一番長いのはEnter the Gungeon 僕は体感ゲーム世代だからダライアスかなあ
ケツにずんずん響く重低音が良かった >>264
コレかな
ステージ分岐も多いしかなり遊べる >>303
回転たまげたよな雰囲気も最高だったわ
しかし一個選ぶの難しいなぁ
ファンタジーゾーン
イメージファイト
ストライカーズ1945
あたり ネビュラスレイ
ヒット作のネビュラスなんとかの続編だとかのノーヒット作品
エセ3Dシューティングは当時の最先端 エスプレイドかなぁ
中二感がたまらねぇぜ
ラスボス戦もかっこいいしな >>314
使い物にならん翼と合体してしまったときの絶望感は異常
スクロール追いつかなくてカクカクしたし つーかB-WINGは火炎放射かハンマー振り回しのどちらかでないと難易度高かった
他の翼を常用してたやつとかいるのか? >>70
スーファミ版は遊べたんだよな
アーケード版やったら「え?」ってなった
あれはほんとごく一部のマニアのために作られたやつ
素人お断り感が半端ない
曲はアーケード版の方が良かった
さすが矩形波倶楽部 ファンタジーゾーン(初代)
ボーダーダウン
エリア88
ダライアス外伝
Gダライアス
グラディウス3(スーファミ)
メタルブラック >>151
サイヴァリアだな
高校生の頃ゲーセンでかなりはまったけどsteamで買ってやったらいまいちやった エリア88はカプコンのゲーセンのゲーム。
そのアメリカ版のUSネイビーのほうが売れた。 UPLのファイアムスタングに
敵役で桜花とかが出てくる。
物理的矛盾点が凄まじいけどWW2物ではこれが一番好き。
https://www.youtube.com/watch?v=acXE7XPugWI#t=24m35 縦 雷電II、レイフォース、斑鳩
横 サンダーフォースIV、V、グラV >>340
そういやカプコンの19シリーズも日本軍相手だったな
今やったら炎上すんのかなあw
そんな空気は当時微塵もなかった気がする 対戦型全方位シューティングじゃねSteamだとMaiden and Spellとか類似品あるし
誰得DUOリメイクで自沈してしまったが >>191
当時買って未開封のままだわ
結構な値になってんなまだ寝かせとこう >>19
これ、シューティングカテゴリでいいのか不明だが 大往生BLの爆発演出の丁度良さすき
爽快感と視認性とゲーム的な説得力のバランスがいい 主人公(操作キャラ)がケンモメンのCoDBO3でしょ
あの基地に誘導する方のEDは痛快だよ FCグラII
何だろうね
あのハードの限界に挑んでる作りを
「面白い」「心地よい」と感じてしまう感覚は >>346
それは対戦ゲームですな
演出は良かったんだけど微妙にサイキックフォースに寄せてしまったのがアレでした >>5
初めてクリアしたシューティングだなあ
雷電もいい XEXEXのシャドウレーザーと
グラディウス5でレーザーを動かすの好き >>368
R-TYPE IIの斜め鋭角に曲がって水平に戻るサーチレーザー見た目はカッコよくて好きだったなぁ
使えないけど キャラ系のエスプレイドかな
ガラ婦人というラスボスも小林幸子に継承されてるし >>111
グラディウスシリーズは周回ゲーなのにⅤは70分越えますからな
その駄目っぷりはゲーセンの都合でゴミ難易度にしたⅢを越えております
トレジャーらしいと言えばらしいのですが1周で満足のライト勢には好評だった模様です そういや沙羅曼蛇ってどう見てもグラディウスだったよね
グラディウス外伝って感じで世界感的な繋がり的な物はあったのかな 虫姫さまver1.5だな
キチガイじみた弾幕ときれいで描き込まれたキャラと背景それと世界観 >>218
1周するだけならそこまで精密なパターン化は要らない
2周目以降の復活とザブ避けはきっちりパターン化してないと無理だけど 横スクロールならダライアス外伝かグラディウスⅡ
縦スクロールならレイフォース・斑鳩・ガンフロンティア・バトルガレッガ >>330
1周目は頑張ればクリア出来るくらいの難易度が正しいと思う 赤い刀真
デモ画面見ただけじゃ
さっぱりルールわからないけど
理解したら超楽しかった >>372
ライフフォースと沙羅曼蛇の二本立てで国内外をマーケティング。
コントラなんかも人気だったわけだし固定湧きの武器が悪手とも言えないのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=oI7SwZy-Q7M レゲーデマ製造機おじさんが湧いたからこのスレもそろそろ終了だな グラディウス5はいいぞ
弾幕の流行りに乗って当たり判定小さくしたことが良い方に作用してる MSX
グラディウス、2
AC
サラマンダ、グラディウスII
ドラゴンセイバー、イメージファイト >>384
1943の時は右翼が街宣に来て大変だったらしいよ
岡本吉起がYouTubeで当時のエピソードを語ってる グラディウスⅡ
ダライアス外伝
極上パロディウス
シューティングはこれだけでいい >>394
へー当時でもあったんだ
そういや軍事評論家の岡部いさくが日本の戦闘機を語るのは気を遣うっていってたなあw >>394
そうなんか。「ワレ敵艦隊発見セリ」までやっても
伝わらないもんだな。
ストライカーズ1942なんかもだけど
本当に見せたいもんは敵側に置いたほうが色々できる。 スターラスター
ガキの頃は難しすぎてよくわからんかったが あれは一周出来るくらいのスキルのある人にはむちゃくちゃ楽しいゲームなんだよ
バランスが悪いのは否定しないが、優等生みたいなゲームが必ずしも楽しい訳じゃないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています