オーディオ「解像度が高い」「音が粒立っている」「音圧が消えた」何言ってんのこいつら… [773287991]
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この人が同じ話を何百回も繰り返す症状は2000年代から顕著化していて、その原因はメンタルヘルスの悪化、その薬の副作用による成人病併発と、若年性認知症の進行だね
30代で毎日同じ話を繰り返す痴呆老人状態だったんだから、今では新しい話に全く食い込めないただのボケ老人と化してるね
御愁傷様 PAスピーカー持ってて思うけど、解像度も確かに重要だけど単純に音量の問題も大きいと思う
上で誰かが書いてたけど1%の音質向上にかかるコストが大きすぎる
ある程度でいいんだよ その話はSRの名を出しただけで軽く省略したけど
SRは機材の優劣だけでなく
マイクセッティングや箱の音響特性、リハーサルによる音作りや、ステージ音のフロントへの被りのバランス
あらゆる要素で実質的な解像度が上下するのと
FOHでは適正音量適性バランスでも
ステージ近くの観客は138dB近くの爆音爆撃を受けたり
ステージとフロントのバランスが変わって
解像度どころの適性バランスではなくなるのが常
そこら辺含めてライブの味
ちなみにフェスの大テント会場だとJBLニ対抗なんてライブハウス定番セットは必ずしも見かけなくて
それなりに高い、匿名掲示板では名前すら出ない機材が使われてて、フェスに通うと匿名掲示板情報の古さに爆笑するよね 音質より音圧命の方が視覚で見えるから分かりやすいな
車の窓を波打たせたりヒビ入れて何が面白いのかわからんけど
音圧で人間が吹っ飛んで転がってくなら面白いが この人の机上の空論って、自分でやったとか自分で見たって話がまず出なくて、ネットで見たネットで覚えた話しか出てこないからエアプなのがわかりやすいよね >>421
開放型モニターは聞き疲れし辛いからリスニングにもアリだと思うけどねえ
まあ俺はpoweramp有料版のトーンコントロール(イコライザではないやつ)で低域ちょっと上げて使ってるけど
>>463
俺もCX31993のドングルDAC使ってる!
そっからヤフオクで買った3000円のA47型ヘッドホンアンプに繋いでpowerampで再生してるわ
総額1万もかかってないけど多分これ以上の音質向上は俺の耳では認識できない気がする 因みに嫌儲ネイティブの人は
無意味な見栄を張って自分を大きく見せるハッタリはまず打たない
自分もつまらないハッタリは書かなくて、自分でやったことやある程度話をした知り合いの話がせいぜいで
上で書いた研究の話も別件で相談をした時のこぼれ話
妙に頓珍漢な虚勢を張るのは、例のおかしな人一人だから
何もしなくても身バレしまくるのに
本人は虚勢癖、負けず嫌いの知ったかぶりが
特異的におかしいことを自覚していないから
かわいそうだね オーディオの何が笑えるって全部プラシーボなんだわw
ただの思い込みw
高いの買ったんだから音質が良いと思ってる馬鹿ども スピーカーのエージングマジだよ
低音ポコポコしか出なかったのがメチャクチャ出るようになった
まあ普通に考えれば分かる話だと思うけどね
ケーブル類のエージングは信用してないけど とりあえずこれ読め
ソニー社員にハイレゾのブラインドテストさせてみた記事
ハイレゾがどれだけ詐欺か分かるぞw
https://basement-times.com/sony-music-high-reso/ ハイレゾ名称無しに、音楽制作用で可聴域上限の2〜3倍上まで再生可能なリボンツイーター搭載モニターが爆売れして
メーカー創立者は会社売って次の会社作ってそれも定評ある状態だから
品物を選べば無問題 >>513
>特に彼が試聴希望した宇多田ヒカルでは
>「ハイレゾで聴くのを前提に作ってる感すらある」
>そうで、ミックスからして違うらしい。
これはたぶん当たってる。余談だが最近出た「ファーストラブ」と「初恋」はドルビーアトモス向け。 分からん奴はモニターのスピーカーで聞いてればいいんだわ ティーンズ向け音楽の話をまるでしてないのに
特定の国のティーンズアイドルジャンルの話が出てくるのは
きっとそれを宣伝するノルマがあって名前出すんだろうなっと >>452
それは楽器が分離せずに団子になって出てくる、
混変調歪で色付けした古いタイプのリファレンスっぽいから
20年くらい前に試して爆笑してスルーした
90年代J-POPやJ-POP歌謡の中は、その音が向いてる
んだろうけどたとえばダンス系には向かないと思った https://youtu.be/IBEMpviVhy4
この空気録音を聴いてちゃんとラックスのやつを上位に持って来られれば俺らの話について来い
そうでなければ出て行け >>521
え?あなた天羽優子って名前なの知らなかった
わざわざ匿名掲示板に自分の実名書いたり居住地域を書くのは
頭の病気だから今すぐ専門病院に入院した方がいいよ
妄想性精神障害患者さん >>513
最後に記者がPerfumeをハイレゾで聴いてみたい
とか言ってるけど何も分かってないの草 いま見直してみると>>521は
・妙に頓珍漢な虚勢を張る: 指導学生も居ないのに自分の名前に敬称を付ける
が該当しているから、このスレで虚勢を張っているひと本人で間違いないね 世の中に、上記条件に該当する人はいくらでも居るのに
妄想で自分の事だと思い込んで
自身の実名を敬称付きで書いてしまうのは
病気だよな 音響・信号処理系学会の学者や研究者は冷笑するのだとか 冷笑云々は上で暴れ出した
被害妄想のひと特有の反応だと思うよ
このスレに特定の学会の人がわざわざ書き込むわけないし
当たり前のことを当たり前に書いてるだけだし
10年も20年も前の過去ログのような、書き込み当時ですら時代遅れな話を再掲連投するのはズレすぎてて笑われるのが当然 そもそもそこで日本の学会名を出してしてやったりと思い込むのは、視野が狭くて日本の学会しか知らない
えいごのふとくいなひとなんだなぁ、ってわかっちゃうよね 音響系の学者とオーディオ評論家でやりあってみてほしい でもHi-Fiの高いオーディオとかスピーカーって聞いたことない音出てくる
聴こえない楽器が聴こえるとかじゃなくクリアな感がおかしい 誰も得しないから誰もやらないでしょ
モニターに関する頭の悪い人のトラブル周りで
具体的に学問的不明点を投げかけた事があるけど
地域的にどこの海外大学が関わっているテーマだろう
という話でおしまいで、興味の対象が違うから
話は広がらなかった
現地語がマイナー言語だから文献調査どころか
検索すら難しい言語的・文化的障壁の中で
画期的な概念が出てきても外には全く出てこない
日本のような状況もあるのだろうけど アマゾンのSATAケーブルSST-CP07のレビューおすすめ
コイツラ心底馬鹿なんだと思った ついでだから落穂拾いをしておこう
正弦波基底による分析手法は未だ健在なのに
同基底による合成手法が下火になった背景には
phase vocoderのdigital化とその応用があるかもしれない
その分野は1980年代に大きく発展して
正弦波合成自体はは単なるコーデックの一部として
コモデティ化したものの
その加工変形に関しては問題が残って
その分野でよく知られる一貫性維持の問題
(FFT bin間のスペクトル染み出しの問題、
加工処理をするとシミが元位置に残って一貫性が崩れ
音が激しく汚れる)
があって、それは解決に10年も20年もかかる
工学的難問になってしまったので
その上に理屈上は可能に見える合成手法を打ち立てても
思い通りの結果が簡単に得られるとは限らない
という見切りがあったのかもしれない >>517
オーディオもなんやかんやでスピノラマで性能比較するF特重視の世界だしモニタースピーカー買うのが正解な気がする F特重視とか言いながら低音の出ないコンパクトなモニター買うやつが匿名掲示板に居て草生える
最初は一台40万、ペアで80万のモデルを買うとか豪語して毎日自慢話してたのに、買ったと一言書いて行方不明になって、そのあとペアで10万円台モデルでルーム補正ソフト(F特を慣らすだけのおもちゃ)を精密機器のように自慢するショボい人に入れ替わったのは、爆笑したわ
それ附属のやっすい測定用マイクを
その数倍以上の値段のプロ用マイクより性能がいいと勘違いして他の板に自慢に来た時は
あーまたヒステリーで暴れるのかと頭を抱えたっけ
あれ誰?w >>541
ああいうのってサブウーハー入れて2.1か2.2で運用するもんじゃねえの?
ルーム補正がオモチャだろうと入れないよりはマシになるし何言いたいのかよくわかんねえ
俺はvituixcad使って自作してる ルーム補正ソフトは、部屋を改善したり配置を試行錯誤した後の微調整だね
スピノラマの概念説明図を見ればわかるように
部屋中で乱反射して位相が乱れてるのを
周波数特性だけフラットに調整しようとしても
ピークとディップが消えるわけはないし
見せかけだけフラットっぽくしても乱反射による
位相の乱れが消えるわけでもない まあこの手のスレで根拠なく自分は正しいと思ってるとか主張するのは、まあ思い込みだけで気持ちよくなりたい人だから
相手しないのが正解だよね
主観だけ気持ちよくなれば音が綺麗に聞こえるなら、気持ちよくなっておけばそれでいいわけだし 聴き専の人は何かやって効果が出た感が重要だから
そのごっこ遊びに水を差す書き込みに猛反発する
そのチンピラみたいな反応を見れば
話の通じる人じゃないと一目でわかるよね
例の人と全く同じ種類のヒステリーと虚栄 ゴッコ遊び用の安物測定マイクを持ち出して
その何倍かする業務用測定マイクと競おうとした人も
冷静に考えれば勝負にならない機材を
最高性能だと思い込みたいというゴッコ遊びをしてるだけだから、扱いが面倒なわけで fレンジもDレンジも人間にはCDで十分だとハイレゾは否定されちゃいましたね 別の板でも、歌動画用の音響処理請負で
チュートリアル向け動画も公開と銘打って
プラグインを意味もなくいじるだけの
ゴッコ遊びの人が話題になった事があったっけ
その人を責めたり笑うのが目的ではなくて
なんで判ってないし何もできていない現実を
わざわざ他人に晒して、ゴッコ遊びの傷を深めるのか
という辛辣な問題提起
で、件の人はそれも真似てビデオ動画で
わかったふうに解説する何も判っていない人
という架空だかなんだかわからないキャラを
作り出しましたとさ
バカには際限がない >>547
そういう妄想話をID変えて一日中書く人が今の話題 匿名掲示板のバカっぽいエアプの人に関わっちゃ駄目なのはソレだよね
バカの人の存在はただの現実なのだけど
バカな人はバカにされていると感じると
バカな人を架空の世界で作り上げて
それをバカにする優位にいるワタクシ
という虚構を何重にでも作り上げようとする
でも全部虚構だからエビデンスは何一つないし
関わっても何一つメリットがない
ネガティブスパイラル バカな人を見分けるのは簡単
何か一つキーワードや機材名やソフト名を持ちだして自分はそれを使っているから偉いプロだ
と言い張るのがゴッコ遊びの目印
その手の人は何かそれっぽい物を知ってる自分は偉いという子供っぽいマウント遊びをしているだけで
実態がないから系統的な話も無ければ
IDを変えずに継続的な書き込みもできない
コロコロ変わるIDと同じで
わずか数秒間だけ存在する虚構の存在にすぎない >>551
それ測定用マイク持ってるから偉いみたいな話? 音楽や音響も本質的に一瞬しか存在しない刹那的な存在で
虚構の人と似た側面がある事は否めない
であれば、刹那的な音のカケラ × 虚構の存在
で何か実質的な存在を作り上げれば意義が出てくるのだけど
匿名掲示板で名前も名乗らずそれができるのは
蓋を開けると本当に内容のある活動を継続している
実在する人がほとんどだ
だから虚構の存在を気取ろうと
刹那的ですぐ消えるIDを使おうと
音楽家やエンジニアとしての実質的存在が
あればそれでいい
実質的存在のある人は、
あえて匿名掲示板で自分は価値のあるvipだと自己主張しないよね こいつバッフルステップも知らなそう🥺
既製品買うだけの奴はやっぱダメだね SR誌に音楽制作技術史を連載中の人
なんとかダンスで誰もが名前を知り
アイドルと結婚したあの人(なんとなく複数居る)
あるいは名前は通っていないけど
あるジャンルの楽器史や楽器情報を追いかけると
名前の出る交友範囲のとても広い方(自分とは全く違う)
みんななんとなく匿名で書いたりツイートしてるけど
わかる人にはわかるよね
Wannabeではなく、音楽関連業界に実在する
確かな存在のある人々 ハイレゾもだけどバランス接続詐欺もひどい
ヘッドフォンよりでかいスピーカーでもアンバランス接続なのに
ヘッドフォンで劇的に変わるというのはおかしい オーオタは思い込み激しい人なんだよ
ハイレゾは詐欺なのに簡単に騙される
これが良い音なんですよと言われて信じる
オーオタに変わってるおっさんが多いのも納得 >>498
時間はともかくヘッドホンのエージングは体感できた
イヤホンは知らん ギター弾いてたりレコーディングやってるやつなら「音が太い」この概念わかるだろ
音が太くてリッチなオーディオシステムに勝るものはない ハイレゾは提供会社によって同じ曲でも音源が2種類ある
好みでどっちかのグループの会社を選んで使う 完璧でなきゃ無意味!やらないほうがマシ!が大好きなケンモメンとは相性悪いよね ぼく「処女膜から声が出ていない」「耳に精子がかかる」 >3
ブラインドテストという「今どんな機器で鳴らしているのかを知らせずに評価させる」手法があるが
オーディオ雑誌「Stereo」誌が2004年3月号で
上はオーディオ業界の賞を総なめにしていた330万円の最高級アナログアンプ アキュフェーズ社C-2800(プリ) + M-8000(パワー)×2から
下はパソコン周辺機器屋の9800円のデジタルアンプ ラステーム・システムズ社RSDA202まで集めて
四人の評論家にブラインドテストさせたことがあって
「誰もアナログアンプとデジタルアンプの区別がつかなかったこと」
「全員が330万円のアンプシステムを9800円のデジタルアンプ以下だと評価したこと」
から
ピュアオーディオ界では「ブラインドテストは信頼できないテストである」と認識されている >>567
人間の耳なんてこんなもんだからな…
オーディオ雑誌は評論家のポエム消してASRみたいに測定データ載っけてほしい ハイレゾがない曲は
プレーヤーを持ってないのにレコード版を買うしかなかったり
んでレコードから高品質で録音したいし
アナログ時代が回帰してるわ >>556
曲を作る側の人がそこに拘るのはまだ分かる
聞き専のやつらが拘ってると失笑しかない >>557
平日朝から日中ぶっ続けで大量レスしてるのとかいたしな アナログにいくら逆立ちしても勝てないのがデジタルフォーマットだしな
オープンリールに勝てるデジタルフォーマットが出てこないんだしもう終わりだよ >>571
自己紹介をわざわざ書かなくてもいいのにw >>573
たった一レスか二レスしただけで大量レスとか言われても あと買った買った詐欺の8341ペア設置写真即アップの刑な
サボってんじゃねぇぞすぐ写真撮ってアゲろよなw >>556
ヘッドホンのバランス接続は左右の分離がナントカ定位がカントカでやるんじゃね。 >>557
マジでこれが真実なんだろうなこのスレ見てると 聴覚なんて相対的なもんだから直前にどんな音環境にいたかでかなり印象が変わるよ 解像度って意味不明だよな
要は籠もってるか籠もってないかってことか? 解像度は実際に分かりやすくある
ミュージャシャン用の一万のモニターヘッドホンだと聞こえなかったパートが分離されて聞こえるのはある。これ >>513
>すみません。間違えて2回ともハイレゾじゃない音源流してました。
>斉藤「殺す」
笑った >>582
IDコロコロして自己紹介ばかりして頭悪いな >>584
具体的な反論のひとつでもしてみろや
そもそもお前みたいな引きこもりじゃないんだよ このスレでIDコロコロ連投してる頭の悪い人って
疑問に対して仮説を立て実地検証する習慣が皆無
検索と掲示板で不確かな情報を集めては冷笑するだけで
不可知論を弄ぶバカの人だよな
職場でバカ扱いされて当然だよな 平日からID真っ赤
家から一歩も出ずに引きこもりって晴ればれ あと、疑問に対して客観的仮説とその傍証を示す事ができないのも頭の悪い人の自演の特徴
もともと統計も数式も物理的モデルも扱えない三重苦の人だから、問題解決などできるわけがない訳だが
それでもとっくに解明されている陳腐な疑問を書き並べては
ネットで拾ってきたようなふわふわした主観的言葉を書き並べて、それで判ったふりをして
次回スレ立てではまたゼロから同じことの繰り返し
頭がバカだよね そろそろヒステリーを破裂させて事件を起こす頃合いかな 解像度の話をする時に
・誤差論
・過渡的現象の扱い
・音楽の時間的発展の扱い
・統計指標の設計
あたりを押さえないのはダメ物理の臭いがする
いくらバカでも誤差と解像度の関係くらいは
論じるべき事かあるのはわかるだろうに
その当たり前のことをしない >>591
同じ長さのバスレフのスピーカーと同じで遅いけど低音が塊になって出てくるから速く感じる >>79
テレビは電器屋で並べて比較出来るけどオーディオは同時に鳴らして比較出来ない
この辺りがオカルトを産む温床になってると思う 定位がー、表現力がー、楽器一つ一つがクリアに聞こえます。女性ボーカルの口元が微笑んでるのが見える様です。 >>594
音楽のフォーマットは人間の聴覚の限界値に
とっくに到達しちゃってるのも大きい
ボジョレーみたいに文言変えて何とか売るしかない 意味分からんなら音語るな
最低限の表現方法だぞそれ >>580
音がちゃんと分かれて鳴ってるように聞こえるかどうかってとこかな
しょぼい機器だとごちゃっとまとまって聞こえてくるが
良い機器に変えるとここでこんな音がこんなにいっぱい鳴ってたんだとか気づくことはある
あと音がどのへんの位置で鳴ってるのかとかも感じられる
これは定位ってやつか >>596
今の音源を何に基準にするかによるが
CDやサブスクは足りてないよ
周波数帯域はどうでも良くて量子化ビット数の違いは効く
CDなんかだと16bitハイレゾでも24bit
録音とかしてたら32bit float欲しくなるし
ここはまさしく解像度に効く 何十年もオーディオやってるが音圧が消えたなんて表現は見た事も聞いた事もないな
誰が言ってんだ? >>14
世の中にはアホがいっぱいいるからね
おまえもガキの頃はわからなかったろ >>600
ハイレゾ信者は24bitで人間の限界って言ってませんでしたか?
しかしそれは心臓止めた状態の静けさからジェット機の騒音を間近で聞いてる爆音までの音量差なので
家庭で聞くにはそんなにDレンジがあっても意味はない
あとオーディオは基本聞き専だから録音の話は意味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています