【朗報】 堀井雄二「ドラゴンクエスト12はダークな感じの大人向けになる、コマンドバトルもやめる」 [839150984]
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スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト35周年特番」をYouTubeで配信し、
待望のナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(以下、ドラクエ12)の開発を発表した。「ダークな感じになる」という。
特番のラストに流した映像は「人はなぜ生きるのか」というナレーションとともに炎の柱が地面を走り「XII」の形に。
タイトルとロゴデザインのみの発表だった。
しかしスタジオ出演したドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。
「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
さらに「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
発売時期や対応プラットフォームは未定。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html
これ神ゲーだろ…
めっちゃ楽しみ コマンドバトルなしって、アクションRPGっぽくなるの? コマンドはギャグ要素を生めるんだけどな
パフパフとか そういうのはヒーローズみたいなスピンオフでやってナンバリングは従来通りのコマンドバトルにしてほしいンだわ ドラクエファンはおっさんしか居ないから妥当だな
ダイの大冒険の爆死で子供たちにドラクエブランドは通用しないと判明した 絶対完全版が後から出るから発売してもすぐやる気が起きないんだよなぁ コマンドバトルでスカイリムやりたいわ片手剣ぶんぶん火炎ドバー疲れる ネットのみすぎだな
ドラクエが華麗なるマンネリを目指さない理由があるかよ堀井 最近のやつ知らんけど昔はずっと暗い話多くなかった? 外人がコマンドバトル大嫌いみたいだからな
海外意識してんだろ もう鳥山明がキャラクターデザインしたFF作ればよくねになってて笑うわ
個人的には阿鼻叫喚の地獄絵図に期待しとるで まさにダークな感じのアクションゲーにしたFF16が誰にも見向きもされてないんだが、
これはドラクエもやらかしたか?
ちょっと死にゲーが流行ったからって安易にパクるから… ドラクエのダークな感じがスカイリムだと思ってたけどどうなるんだろうな >大人向けのドラゴンクエスト
>「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」
もういい年した大人なんだからゲームなんか卒業しろ、とかそういう選択かな? DQ7みたいな欝シナリオ頼むよ
あの世界観本当好きなんだわ コマンドバトルやめる、じゃなくて見直すだから
ターン制バトルのままで出てきた時に勘違いしたヤツが発狂しそうだな >>22
ホンマやな
コマンドバトルもやめる☓
コマンドバトルを一新した○ >>24
コマンドバトルのポケモンは海外でバカ売れしてるけど?
ドラクエブームがなかった海外ではドラクエみたいな古いゲーム性じゃ売れないってだけ >>24
と言ってもコマンドバトルの筆頭であるポケモンは海外で売れまくってるんだよなぁ 一言言わせてくれ
画面暗くしてダークっていうのだけはやめてくれw これだけハードの性能が上がってるのに敵のデザインがFC時代と一緒ってどうなのよ 2021年5月27日
まったく続報がないけど何年後に出す気なんだ? >>21
すぎやまこういちがいないのに守ってどうする
状況が悪化してるなら攻めな 戦争じゃないんだから一か八かは出来るんだから バトルはFF12みたいな感じか?
DQ11でも戦闘中にキャラ動かせはしたよな
意味あったのか覚えてないけど >>32
それ映画でやったよね
ボロクソに叩かれたが 約2年間音沙汰無しw
再来年くらいに発売日発表だな もしかしてPS5、XBOXの他に新型switch出るの待ってるのか? 「やめる」じゃなく「一新」だから
コマンドを各ボタンに配置して選択ウインドウ無しの一発入力にするんじゃない?
Aボタンたたかう、Bボタンにげる、Xボタンさくせん、みたいな これはプレステ5オンリー確定だね 死んで下さいね任天堂信者さん コマンドバトル廃止すなや
ワイが子供の頃は親父がボス戦の途中でよく寝てて電プチしてたわ
そんな親父もドラクエ7のプレイを最後に亡くなってしもたがな
コマンドバトルじゃなくなったら"戦闘中の寝落ち"もなくなるんやで?
そういう"思い出"を奪うんか? FF16よりも先に発表して発売は遅いってなんなの? ドラクエってもともとそんなにハッピーハッピーしてないよな ドラクエなんて、おっさんしかやらんし大人向けでいいよ >>63
だから廃止すると書いてないって一新したと言ってる 11でコマンドバトルなんて終わったじゃん
全部オート戦闘でボコスカウォーズと大差ない >>61
そんな感じでFF7Rみたいになるのではという事は言われてきた ウィッチャーのようなダークファンタジーが世界的に売れたしいつまでもドラクエだけお子様向けだと世界との差が開くばかりよ >>59
それならFO3からのvatsはあっていいかも
アクションでもいいし、一時停止コマンドも有り >>63
FF7のロードでよく寝落ちしてた
朝起きたら全滅してんの >>63
オートセーブにすれば戦闘即やり直しもできるから問題ないよ ナンバリングは既存のドラクエのシムテムのままでええやん。外伝で色んなシステムのドラクエやればいいんだから フル3Dはコマンドバトルと相性悪いっていい加減気づけ DQファンは初老なんだろ?
アクションなんか出来んのか?
これは爆死の予感 アクションにするとパーティプレイが雑なゲームになるからコマンドでいいんだよな
面白いアクションRPGつ大体ソロじゃん 12はまだしも再リメイクでしかない3まで音沙汰無しってどういうことやねん 堀井は自分が気に入った流行りのゲーム性流用するの大好きだからな 11やるために2DS買ったけどまた買うのか
スイッチも陳腐化激しいし初プレステになるかも >>90
なんかスクエニと堀井の関係が悪化してるって噂があるな ファイファンだけかと思ってたけどスクエニゲーは例外なく全部迷走してんなぁ FF12のガンビットを輸入しろや
あれ、もう少し手加えたらプログラミング力強化されるし
子供にとっても良いゲームになるだろ 大人向けってガラパゴスジャップの中年しかやってなくて
ジリ貧オワコンなのにさらにおっさん相手かよ チョンモメンさん
すぎやまこういちの名前見てイライラw ドラクエなんて特に7とかダークで胸糞悪いストーリー既に満載やん
大体もう基本オッサンしかプレイしないゲームに今更大人向けとかトチ狂い過ぎだろ アクティブタイムバトル取り入れたとかじゃねえの
コマンドも武器によって攻撃するまでの時間が変わるだの袋からアイテム取り出せるけど時間がかかるとか ダークってなんだろうな
トルネコが強盗を指示してゴールド貯まるとか 何ですぎやまこういちの遺作が12扱いになってるの
絶対12向けの曲作る前に死んでるだろ おっさんしかプレイしてないんだからCEROZにしてテキストだけじゃなく視覚的にもダークにしてほしいわ ドラクエ3まだかよ?
発表されてから情報が全然ないよ >>126
何曲化は作ってあったとかいう話をどこかで見たで。 ビジュアル無しか
ゲーム画面ってまだ出たことない? >>85
ラスアスやゴッドオブウォー遊んだことないんか ドラクエの敵モンスターのデザインでダークな雰囲気とか無理だからやめとけよ ラスボスを倒して世界を平和にしよう!
↑
小学生向けかよ 2から8まではクリアしたけど、それ以降は集中力が持たなくて途中でリタイアした。 >>126
鳥山は新モンスターの絵描いてくれんの?
ソシャゲみたいなナンバリングになりそうだなぁ ドラクエ7ガキ向けに見せかけて一番ダークであれ越えるの無理だろ >>134
それアクションアドベンチャーでRPGじゃないじゃん 11sやってる
俺にとってはおそらくリメイク3以来のドラクエになる
とにかく脚本が長すぎ
もっと短くせえよ50時間やってても終わりが見えん
あと各キャラが主張しすぎて俺置いてけぼり
ロールプレイの名前が泣くわ ダークな雰囲気って言ってるだけで全年齢対象なんだろ?
ちゃんと18禁にしてからダークとか言って欲しい ドラクエってストーリー自体は割とダーク寄りじゃない?キャラがかわいいからあんま感じさせないけど コマンドバトルのまんまでも進歩できる余地は山ほどあったんだけどな
例えば素早さなら連続行動や攻撃が可能とか
少なくとも11の悲惨さみてると今のドラクエに期待できる要素皆無なんだよなぁ
OWとかコマンドバトル廃止とか海外向けに幼稚さを無くすとか、今のドラクエがダメなのそういう部分じゃねーんだけどな >「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
コマンドバトルを一新したと言っただけなのにコマンドバトルやめるとか捏造すんな>>1 >「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
コマンドバトルを一新したと言っただけなのにコマンドバトルやめるとか捏造すんな>>1 ドラクエはドラクエだよ
違うゲームを作りたいならドラクエシリーズでやる必要なくね? ゼルダはダークじゃないけど大人でも楽しめるんだが?
大人受け=ダークみたいなのは勘違いやろ >>4
子供からのクレームは無視して黙殺するつもりかw やるんなら時オカからの脱却を目指したゼルダBotwみたいに徹底的にやるべきなんだけど、11にGOサインだしちゃった今の堀井雄二にそれが出来るかなぁって心配がある
結局攻略の自由度と言う面で言えば1と3を超える物は未だに出てない、精々10がソレ >>153
だからコマンドバトルを一新したってソースに書いてあるだろ ドラクエ11 完全版込みで世界600万
エルデンリング 世界1600万
そりゃ堀井もコンプ炸裂するよな >>164
オープンワールドって逆に世界が狭くなるからいらんかなぁ… BL読んでいるような変態趣味のマンコがオナニーしそうだな 人は何故生きるのか?
大人向け
ダークな世界観
センスない浅い説教は腹立つからやめてくれ
背伸びせず脳死で魔王倒す話でいいよ あのスライムやドラキーが出てきた時点でダークファンタジーな路線は無理だと思う 11を面白がってる人間がいるの全然理解出来んわ
あれひたすら一本道で海に出ても降りれる所は決まってるし
ストーリーも古臭くて何の捻りも無いし戦闘も面白く無いし
老化したドラクエユーザーの為に作り過ぎてゲームとしては終わってる ドラクエヒーローみたいなのに好きなとくぎや呪文割り当てられる操作性でいいんだが? >>144
同じようなもんだろ
どっちも経験値稼いで成長要素あるんだから 今までは長くても5年くらいで新作出てたのにもう6年になるよね >>169
FF15もそうなんだけど、DQ10も11もマンコがシナリオに文句付けてきてやたらBL臭くされたんだよなぁ
最近の少年ジャンプでもそうだけど女性作家はやたらホモホモしくしたがる傾向強い >>173
海に出たときの衝撃はすごかったな
そこまで一本道かよって感じ >>141
鳥山は結構早い段階で主人公キャラしかデザインしてない
その主人公キャラもなんかやる気を感じない >>132
それなら残りは過去作の使えばいけるかもな ドラクエ6でムドー倒した後にどこいけばいいんだ…くらいの自由度でええよ >>44
無駄にリアルにすると、映画の没になった方のソニックになるぞ(´・ω・`) パクるの大好きなんだからソウルライクでドラクエその内やるんだろうな Xオフやったけど日本語の綺麗な言い回しだけで持ってるゲーム
ダークでもなんでもいいけどそこだけ拘ってくれ >>50
守る要素は未だあるのに早くも地雷宣言かw コマンドバトルやめるって聞くと、
9の発表会の草彅コピペ思い出す 元々DQはダークじゃね
それを更に大人向けにってんならエロ方向は必須だろ >>179
というか34567も結構ダークで重い話だと思うんだけどな
9と11は軽い云々以前にふざけすぎなんだよ
ベヨネッタみたいに軽くてもちゃんと締める所と緩める所の緩急つけてりゃ最高のストーリーになるっってのに
逆にどんだけ重いストーリーにしようが破綻してたり客の努力をあざ笑うような脚本にしたら台無しだって話よ、ゼノブレ3とかベヨネッタ3とか逆転裁判4とか とりあえずメラガイアーとかバギムーチョとかダサい呪文やめてな FF12みたいなシステムって予想らしいな
コマンドも入力できるけど基本的にはドラクエ定番の命令通りにキャラがリアルタイムで動く、命令変更や指示を出して局面を打開する ダーク要素って色々あるからな
人間同士の戦争
人権ない被差別種族
正解のない思想対立
真面目な人格者は報われず死ぬ
転がる死体
グロ
そもそも主人公が善ではない 人によっては話を考えるのは高齢になってもまだいけるだろうけど
こんなジジイがシステム考えるのは無理があるし
システムを若いのに考えさせてもジジイがそれを選ぶんじゃダメだろ 主人公もAIできるようになってなんだかなあと思ったな11 >>204
実質引退したミヤホンとの違いだな
ゲームクリエイターって50超えてから凡作ばかり作るようになるから、後輩の指導に移った方が良い 前作明らかに自分の集大成みたいな話だったのにまだやる気なんこいつ?
後進に譲れよ 堀井雄二メインで作って
引退したらドラクエも終わりにしてほしい あとドラクエには一応藤澤仁って後継者がいたんだけど 、アイツスクエニ退社しちまったからなぁ 大人向けはギャルキャバクラクエストが既にあるじゃん コマンドバトルじゃないならドラクエじゃなく作ればいいのに やめるなんて書いてないじゃん
進化したコマンドバトルに高まる期待 >>202
近いのはFF7Rじゃないの?
あれもUE使ってるし > 実はコマンドバトルを一新した
コマンドをやめるとは言ってなくね? ちょっと楽しみにしてる
11は評判良かったけど途中で投げちゃった >>32
そういうのって5で子供の頃に一緒に冒険したビアンカとキラーパンサーとかとの思い出選ぶか
散々性能が出尽くした後のフローラでやったしそれに飽き足らずデボラとかも出してるのに何言ってんだろうね
タクティクスオウガとかメガテンとかそれくらいやればいいけど ダークな感じで大人向けと言っても全年齢対象から外れるわけではないんでしょ >>175
もう世界から見てジャップ相手しても損しかないからな どうせ子供だましの内容なんだろうけど、おっさんが「おーこれはダークで大人向け、こういうのでいいんだよ」とか言い出すんだろうな スイッチの末期にならないと出さないのに
スイッチがまだまだ現役だから、あと3年は出ないよな >>202
ガンビットくらい細かい指示が出来るなら悪くないが ドラクエ11が海外爆死してシリーズ存続の危機だからやっとまともに近代化するのか コマンドバトルで一向にかまわんのだが
アクションゲームにされるのが1番だるくてやりたくないしゼノブレイドみたいに複雑なシステムにされるのもそれはそれでめんどくさい >>234
だからコマンドバトルやめないって
一新しただけ スマブラみたいにコマンド画面が出てきてシームレスに選択する的な感じでもええんやない 聖剣伝説をオープンワールドにすれば絶対売れると思うんだが一向に企画されない 11すらもう無理やってすぐ投げちゃったから刷新するのはかまへんで >>235
あれ爆死したんだ
個人的にはシリーズ集大成で最高傑作だと思ったけど 11は面白かったわ
ボイスドラマも意外と良かった
期待してるぞ >>235
元々海外は売れてなくね
なんで急に存続の危機になるの >>232
多いな
四肢欠損ってどろろが最初になんのかな >>247
スクエニの人間がそう言ってたんだからそうなんだろ ドラクエも昔から物語後半はかなりダークだったろ
ダークなのはドラクエじゃないとかドラクエエアプが叩いてるだけだろ >>247
製作費の高騰が半端ねえからな
国内だけで売れても赤字だったんだろ >>240
内製ならゴミ、外注でもゴミしか完成しない会社だが、誰がそれ作るの? シナリオ ヨコオタロウ
普通にありそう
スクエニの犬だし 12とかブランド名で恒常的買う信者と新しいものを作る気のない日本企業
正に落ちぶれていく衰退国そのもの ダークはいいんだけど7みたいにイメージ中和するためにキャラでふざけるのはやめた方がいい たぶん鳥山絵を辞めてドラクエCG映画でやったピクサー風なキャラで来るんじゃないかと予想
コマンド一新してアクション取り入れ、ストーリーはダークで成熟してる大人向け
完全に海外と新規獲得狙ってるやつでさ
てか俺はそれに期待してるね。いい加減変わらないと >>217
ドラクエの名つかわないと売る自信がない事の裏返しだよこれは 何でもかんでもアクションにするのもどうかと思うけどな
まぁ外人には受けないんだろコマンドバトルって それ発表当時も言ってなかった?
って思ったら古い記事かよ >>13
そっちはFF14とかFF16のチームだしDやってた奴が退社したから無理 >>267
そもそもモンスターを除いて鳥山絵完全再現すらまだ実現してないんだけどな
ドラクエの映像系で良かったのモンスターバトルロードビクトリーとWii版123の神風動画のOPだけだよ ダークとは言ってもスタイリッシュな感じではなく7みたいなニチャついた爺のセンスだぞ いい加減新情報解禁しろや
バンバン情報公開しまくるFFとは対照的に極端に秘密主義だよな ようやくコマンドバトルやめるのか
DQ9は一度それで開発して途中でやめたんだよな ファイナルホストにはついていけないから、ドラクエには期待してる キャラクターがギャグみたいな言動したりふざけたバニーガールみたいな装備するのいい加減やめたほうがいいわ
時代に合ってないって事を理解してない これでダークソウルみたいなのが出てきたらどうすんだよ
貪食ドラゴンみたいな竜王だったら子供が泣いちゃうぜ ドラクエ11がニーアに世界売り上げ負けたの屈辱だよなあw 新規IP立ち上げればいいのにブランドにしか自信がないのかね ワイら生まれてから死ぬまでFFドラクエやっとんのか FF12のようにAIをカスタムできるようにしたら面白そう
自分で作戦名を付けて切り替える感じ いつになったら出るんだよ
DQ11がもう6年前だぞ 11は7人で旅するんで途中でやめた
なんでゲームで団体行動しなきゃならんの 3Dだとコマンドバトルって物凄い間抜けな絵面になるんだよな
ポケモンなんかはギリセーフだけど
イケメンや美女やおっさんが棒立ちしてるのは違和感しかない >>287
> ドラクエ11がニーアに世界売り上げ負けたの屈辱だよなあw
ニーアは750万本以上か
尻に負けたな 次世代switchとps4、5、xbox、pcのマルチなら良いが、低性能switchベースで作るとグラフィックが時代遅れすぎのしょぼゲーになりそう コマンドバトルは辞めるなよアホかよ
龍が如く7みたいなクソ戦闘システムにしたら二度と買わんわ
クソエニはどうせ技術力無いんだから過去の遺産流用して堅実に作ってろよ
フォースポークンの二の舞いだろこんなん ドラクエは堀井のシナリオやゲームバランスを楽しみたいだけなのに >>32
シンドラゴンクエストか(笑)
それはそれでワクワクすっぞ! 普通に悪い魔王倒して世界救ってハッピーエンドでいいよ バスタオル娼婦クエストはもう二度とかわないから好きしろ ま?ドラクエやったことないFF派だったけど初めてやってみようかな DQH2結構良かったのにあんま売れなかったの悲しい
前作が不評過ぎて皆逃げてもた ドラクエてもともと結構ダークじゃね。567あたりは悲惨な話多いし ドラクエの安っぽい庶民的な雰囲気と鳥山明デザインが好きじゃなかったんだよな ドラクエ1で世界の半分をもらう選択肢を選んだ場合の続き スクエニのアクションて全然面白く無いよね。FF15、FF7RE、KH、VP、ニーア何か全部バウンサーやらされてる感じ 最近のドラクエ、オンラインといいおっさん切り捨てようとしてないか? 初代から滅んでる街あるし
なんなら2なんてOPが国滅びるところから始まるからな アクションって全然面白くないんだよな
コマンドよりもタイミング的にシビアな入力要求する割には自由度がないし
アクションは再現性もないし戦略もクソもない
バトルシステム的にはFF13が一番いいコマンドバトルだったな ドラクエがガキっぽいっとか絵本みたいって言ってるやつは絶対7とかやってない奴 ドラクエの平仮名丸文字でどーんみたいな、子供騙しな演出なんとかしろ 所詮はチュンソフトが作ってくれてた5までのゲームだもんな いつも同じでつまらないのがドラクエなのにFFみたいに毎度変えてくるようになるのかな アクションゲーってだいたい同じ感じになっちゃうよな
ドラクエなら職業とかで差別化できそうだけど ウルティマとWizのパクリでイキってたおじさん、全く世界に通用しなかった 結局は物理上げて殴るだけの作業ゲームになるんだからどうでもいいわ
装備が揃い始めた中盤が一番楽しい ドラクエ11はストーリーは良かったけど戦闘退屈だったもんな 11sを買って今130時間近くやってるけどストーリーとか演出がいろいろと雑なんだよ
暇潰しになる佳作だとは思う 一新するいうと1から作り直すて感じがするが
作り直してのまたコマンドバトルな気がする 正当ナンバリングならコマンド制にしろ、外伝なら好き勝手やれ >>323
エンドコンテンツなんて無視して今までのドラクエ通り話だけやるなら誰とも関わらなくていけるだろ
それでも無理なのはおっさん関係ない また大人向けにメッセージを込めると子供部屋おじさんが発狂する流れか、何度目だこういうの コマンドバトルじゃねえとやらねえぞ!
お茶飲む暇もねえとかそれドラクエじゃねえから! ドラクエはコマンドバトルでいいじゃん
今1番売れてる国産RPGのペルソナもコマンドバトルだよ? 11のクソ寒ギャグは心底呆れたわ
あんなの昭和でしか許されないよ コマンドバトルでも、3Dの空間を生かせばより良いものできそうだけどな
キャラぼっ立ちとかの方が印象悪い >>300
なんだこの意見w
ドラクエ1しか受け付けないのか? オッサンはアクションにはついて行けないからな
コマンドバトルを廃止するのは悪手 コマンドバトルの一新よりもミニゲームがクソつまらないのなんとかして欲しい
馬レースとか鍛治みたいなのは他ゲーにもあるしそもそもの出来も良くないからいらないんだよなあ 11の時点で結構ダークだと思ったが
7は陰鬱としてて好きだけどダークとは違うしな
ダークな感じって何よ 伝統芸能として政府の保護をうけそう
もしかしてもううけとる?( ´ ▽ ` )ノ あの古臭いスタイルは11でもう限界を感じたからやめてくれていい
懐古の集大成だったから許されてた 保守層に配慮し続けて30年間以上ゲーム性にもグラにも進歩がないゲームだよね
だから国内だけには売れるんだけど海外で売れるFFとは真逆 >>360
主人公が世界的俯瞰で見ると悪役とかかな
今までは勇者だったからかなり変わる すぎやまの呪縛なくなったんだからちゃんとドラマティックなBGM頼む ドラクエが永久コンテンツになるかどうかは
ドラクエ魂後継者育成にかかっている ドラクエって昭和の時代劇みたいな作風で
明るい雰囲気に見せかけておいて作中の一つ一つのエピソードは陰鬱なものが多いだろ
明るい雰囲気は鳥山明のキャラクターやモンスターのデザインによるところが大きいだろうし
そこを変えることはできないんじゃないか ファンはアクションとか求めてないんだよな
国内外どっちもソッポ向かれる惨事になったらヤバイな 「三本柱」がドラクエの命
次BGMやるとしたら誰だろうな
久石譲?
三枝成彰? 11の旅芸人旅なんや~みたいの
ガチ終わってんなっ思った ドラクエは子供向けでいいだろ
よそが大人向けで売れてるからって真似しなくていいわ そもそもコアユーザー層が40後半から50代って時点でオワコンまっしぐらだよな
開発が10代20代のニーズを全く把握してない アクションはヒーローズでやれよ
技連打するだけでつまんねえぞアレ コマンドバトルばかりは嫌だけどなんでコマンドバトルを消滅させようとしてんだよ
ドラクエは残れよ 攻撃した後元の定位置に戻るのやめろ
9で脱却できそうだったのに何故か11でまた戻ってた 10の相撲はオフに引き継げないものかね
あれこそATBの後継だと思ってるんだが >>384
8以降戦闘中のキャラを表示するようになったけど
あんなふうにターン制を律儀に守りながら突っ立てるくらいなら
7までのモンスターだけ表示してるスタイルのがまだマシだよな
FFなんかは初期からそうだったけどあれをなんとかしないとあんまりにもマヌケな感じがしてゲームに没入できない ドラクエ10で大魔王主人公までやったからダークヒーローモノだろうな
新しいコマンド戦はドラクエ10の流用
舞台はエルデンリングをコミカライズしたような感じだろう
花嫁システムみたいに世界を守るか大切な人を守るかの選択肢とかやりそう
この予想を乗り越えて覆したら神ゲー認定してやるよ ドラクエの世界観のオープンワールドゲームはとても面白そうなんだけどな
モンスターもただウロウロしてるだけじゃなくて生活しててほしい ドラクエはスマホの糞ゲー連発でブランド価値下げまくったから終わりだよ >>41
これよく言うやつ居るけどドラクエとポケモンの戦闘システムが同じと思ってるやついるのかよ
ドラクエに読み合いなんて発生しないし全然異なるシステムだよな
猿と人間は生物だから同じみたいな理屈 ドラクエだけは変わらないでくれよ
こういうのでいいんだよ感で出していけばよい ドラテンちゃんもコマンドなくせばよかったのに
エルデンブレワイあたりのクローンかな 大人向けだからダークっつーのもよくわかんねえけどな
俺はダークなもの好んでたのは厨二病患ってた頃だし大人になるにつれてむしろ王道ハッピーエンドが好きになってったぞ
命とか尊厳を軽く扱わないできちんと向き合う「重さ」は必要だとは思うけどダークにすりゃ大人向けということにはならんと思う ドラクエは変わらないでっていうけどⅢやⅣを今からやれるか?って聞かれたらやれないだろ。かったる過ぎる 特に何の意味も無く農奴とかレイプとか出せば外人は大喜びするぞ
これこそダークファンタジーだ、これこそリアルだってエログロで大絶賛するぞ
主人公はハゲの中年で女子供を殴り殺すのが趣味って設定にすれば外人は喜ぶ
そういう低俗さでブランドイメージを一新する気概があるならやった方がいい
売り上げは確実に伸びるぞ ドラゴンクエスト5
・物語の敵は「光の教団」
・教祖イブールの本の売値は高額「3000G」
・「あくまのツボ」がシリーズ初登場
・中ボスのブオーン(山のような巨体をもつ牛顔の悪魔)は壺から出てくる
・父親を教団に殺され、母親は教団に囚われ、息子は教団の奴隷に。十数年、人生を棒に振る
・主人公は【自分の意志で】結婚相手を選べる
イブールの本
約束の1 : 教団の教えにそむく者は光の国へたどりつけないだろう。
約束の2 : 大教祖イブールを信じる者は神に愛されるだろう。 コマンドバトル一新だから
コマンドバトルやめるわけじゃないだろ >>160
コマンドバトルじゃなきゃ嫌!なんて子供おらんやろ 世界やばくても出てくるキャラは
これゲームの世界やから余裕よって感じで居て
少し辛い話しなら悲劇音楽流れます
勧善懲悪ドンッ急にギャグテイスト
明るくいくぞワンパターンが寒さの原因やろね 最近ゲームやってて
ボリュームが多すぎるのも駄目って気づいたわ
どうしても飽きる ドラクエ9の試遊かなんかで
SMAPがプレイした時コマンドじゃなかったのに
発売されたらコマンドになってたよな 元々結構生き死にや存亡のダークな話多い気もするけどどうなんだろな
絵面の話なのかな ほいよ、これがDQがアチアチの血統主義であることの証拠ね
なんだかんだFFはリベラル
DQ
ロト子孫
ローレシア王子
勇者の息子
天空人の子供
グランバニア王子
レイドック王子
王女の息子
サザンビーク王子の子供
天使
ユグノア王子
FF
戦士
一般市民
孤児
月の民
村人
半幻獣
一般兵
傭兵
人造人間
一流選手の息子
一般人
兵士
王子 懐古には逃げられ海外からも相手にされず
って中途半端なことにならんといいが >>24
ポケモンペルソナとかは大人気だしsteamじゃ海外インディーがコマンドRPG毎年出してるよ
コマンドRPGが古いんじゃなくてドラクエが古いんだよ
コマンドRPGがー!って言うやつほど10年くらい前のゲーム事情の認識で語ってる古いねらーおじさん
恥ずかしいからやめとけよジャップ そもそも鳥山デザインのモンスターでどうやってダークな感じ出すんだろうな まあ、間違いなくswitch向けになる
国内だとswitch以外でドラクエ出せるハードがない >>421
個人的にコマンド式RPGに抵抗はないけど
ポケモンもベルソナもコマンド式であることが評価されての海外人気ではないだろ >>145
ラムダ増殖とか始めたら50時間なんて誤差みたいなもんだからへーきへーき FFがオワコンになったからそっちの層を取り込みたいんじゃろか? >>423
11みたいにpsやらpcでも出せばいいじゃん
switch版買ったけど負荷のかかる場面はカクカクでひどかった 最近の爆死見てると不安しか感じない。
それってもう、ドラクエじゃなくて良くない? ドラクエもナンバリング出せないし出しても国内でしか爆発的に売れてないしスピンオフはクソばっかだしオンライン版は古すぎるし堀井鳥山は高齢だしでピンチだな
これが最後の作品になるかもな ドラゴンクエストアナザーとかにして新シリーズ作ったほうがよくね
大量にいるガラパゴスRPG好きな古参日本人にそっぽ向かれたらマジで終わるぞ
既存のドラクエは低予算のHD2Dみたいな感じのシリーズで残しとけばええ
ドラクエ好きならドット絵でも文句言わんだろし いい加減ジジイの客切り捨てる覚悟持たないとドラクエブランド自体終わりだろ こんなことは言いたくないが、鳥山明から離れろ
ポケモンを作るなら鳥山は最適だが、そうじゃないならゼノブレ2が求められてる 植物人間になった少年の夢って設定にすれば
ダークになるぞ 結局敵含めキャラ商売してるんだからダークもクソもなく何時もと変わらんで終わるだけだろ
代わり映えがしない事が唯一のセールスポイントになりつつあるのにそこを捨てたらもう要らないとか言われそうだしな 海外で売りたいからダークで大人とか言い出したんだと思うし
海外基準のダークさや大人っぽさになると思う 大きな決断とやらがあったところでマルチエンドでもない限り影響ゼロ もともとウルティマのパクリだし
売れてる方に寄せてくるのがドラクエ ゼルダみたいなオープンワールドにしてドラクエ1をリメイクしてほしい 魔法の演出がド派手になってほしいなぁ
最近、めぐみんの気持ちが分かる気がしてきた ダークな雰囲気なのにドラクエのモンスター出てくんの?
ダクソみたいな見た目であのポップなデザインが合うとは思えんが 天外魔境2とかゼノギアスとかのダークなのか
それとも数年ぶりに故郷に帰ったらヒロインが全員既婚者になってるとかなのか ドラクエシステムでマルチエンドは流石にやり直すの面倒臭すぎるから辞めてほしい ダークはどうでもいいけどコマンドバトル廃止はありがたい
買うかどうかは分からんが まあフロムが全世界で受けてるからな
それにくらべスクエニは……なにも無い
FFももはや…
ドラクエなんか海外では終わってるし >>447
そこは3だろ
1とか今からしたらワンコインゲームだよ 倒しまくってたモンスターが人間の成れの果てだったとか仕込んでんのか スーファミとかPS時代はわりとダーク寄りの世界館だった気がする 鳥山デザインやめたほうがいい
名前貸してるだけで本人がやってるか怪しい わかってねえなあそれもうドラクエじゃねンだわ
ドラクエは3で完成されてるからシナリオだけ変えてリメイクしとけよ 2021年05月27日 13時56分 公開
既視感あると思ったら、こんな古臭いソース持ち出すなよ 11出てからもう6年経つぞ
ポケモンは3年で新作出るのに
そりゃ世代交代失敗するわな ダークな感じはいいんだけど、階段の音とか呪われた音とか呪文発動音とか
いつまでも変えない伝統的なSEがミスマッチにならなければいいけど ヒーローズのクソオタク雰囲気満載の脚本がいけなかった
ヒーローズの脚本がちゃんとドラマしてればヒーローズの方向でいけた
なんであんななろう脚本だったの? ようは堀江も旧来のドラクエ作るの飽きてるってことだと思うよ
本当は新IP作りたいがドラクエの冠を被してないと予算が出ないし
話題にならないからそうしてるだけで
古いドラクエファンから批判が噴出するくらいが丁度いいんだと思うぞ ときにドラクエ3最新リメイク版発売まだ関係者
待ってんだけど ウィッチャークエスト的なエログロありのドラクエがやりたいね🥺 あのカマボコ目のキャラクターでダークな感じとか言われましてもねえ😿 最近のが異常に幼稚なだけで7くらいまでの昔のドラクエって普通にダークじゃなかったっけ? ポートピア・オホーツク・軽井沢誘拐案内に続く予定だった「白夜に消えた目撃者」今でも待ってます堀井先生🙇🙇♂
堀井先生が覚えてないに100ガバス賭けてもいいが 12でここまでやってもまた海外で失敗したら流石にあきらめるかな ドラクエトレジャーズを改良してシームレスなアクションRPGだろ 一切情報出てこないところを見るにあと3年は出ないな たのむからコマンドバトルにして
コマンドバトルをやめたほうがいいのは龍が如くだ 外国人にガキのゲームと揶揄されるの相当気にしてそうだな全く海外人気ないしな >>482
タイトル発表してから開発スタッフ募集してたしなぁ 11のBGM完全に枯れてたしもうナンバリングもう諦めたら? でも結果からいうと いつもどおりにつまらないんだろ? 新作なのに過去作品に頼るようなことはやめて欲しいね お前らホント読まないよな
やめるなんて言ってないじゃん 9は評判悪いけどすれ違い通信で宝の地図交換するの
画期的で楽しかったけどな アクション性が高まるとカメラワークや操作性といった洗練させないといけない要素増えるが
ノウハウあるんか? やめるべきはコマンドバトルじゃないと思う
ドラクエ8から導入された大した迫力無い、テンポ悪い、意味の無いバトルモーションとクソダサフォントのダメージ表記 キャバクラクエストになるんだろ
かってにやってろクソガイジが ドラクエで問題なのはシナリオだと思うよ
システムやら戦闘が変わっても別に問題ないというか喜ばれるだろうけど これって3のリメイクと一緒に発表されてたんだっけ?
どっちも全然音沙汰ないな 本編自体がつまらんから
くだらない子供だましのミニゲームをつけるという まずはドラクエ1をオープンのアクションRPGにして 初期の大ヒットした洋ゲーRPGをパクってた時は面白かったけどな
そりゃ面白いゲームをパクるんだもの 面白いに決まってる
その後は見る影もないなー なんかイヤな予感
あのスライム出て来た時点でどうやっても大人向けダークとはならんと思うんだが ドラクエって低性能で容量が限られたファミコンソフトとして輝いたんであって
ハードが高性能化したらもうとっくに死んだキラーコンテンツだわ 9ぐらいからずっとそういってるけど変わらないじゃん トレジャーズみたいなフィールド歩き回って敵が見えてるタイプは酔って気持ち悪くなるから嫌い ドラクエなんか4で終わってるだろ
まだやってんのかよ ひたすらレブレサックみたいな胸糞ストーリーみせられそう 大人向けRPGってのは別にダクソみたいなのではなく、ウィッチャーみたいな感じなんだができるの?
街の娼婦はもちろん王女のような地位の高い女と寝るのは余裕、それどころかスライムなんかとも寝れるような感じじゃないと話にならんぞ ドラクエこそオープンワールドにするべきだろ
8路線で頼むわ もう感性が時代についていってないんですわ
例えるなら高校生になってもコロコロの漫画好きアピールしてるようなもん >>523
普通に弟子がいるでしょすぎやまこういちだって
一人で作曲してた訳ではないし いまだに防具を変えてもグラフィックが変わらなかったりジャンプできるくせに見えない壁だらけだったり
そんなことをやってるような開発陣が大人向けのゲームなんて果たして作れるのか
細かいところを誤魔化さずに作ってるからこそ大人でもやるに耐えうるゲームが生まれるんだぞ 鳥山明にもうちょいリアルモンスター書いてもらう、余裕で書けるやろ 前作のグラフィック選べるみたいに戦闘方式も選べるようにしたらいいだけじゃん 「コマンドバトルやめる」じゃなくて「コマンドバトル一新」じゃん。ペルソナみたいになりそう 9の時点でコマンドバトル辞めたかったもんな
もう好きに作らせてやれよ ナンバリングやってるのなんておじいちゃんしかいないんだからアクションはヒーローズ新作作ってそっちに任せろよ 一応毎回バトルシステム変えてるFFと比べてドラクエは変化無さすぎるんよ せいぜい古臭いのを新しくするぐらいが良いのであって
洋ゲーとか最新ゲームに寄せに行くのはドラクエには求めてない 俺としてはディアブロパクって欲しいんだけどな
ドラクエのキャラとモンスターとアイテムでハクスラやったら面白いと思うんだが あのモンスターデザインで大人向けとか言われてもなぁと >>530
上位の装備じゃないとグラフィック変わらなかった気がする ドラクエファン「コマンドバトルじゃなきゃヤダヤダ!ドット絵がいいの!」 >>547
上位かどうかじゃなく「一部見た目が変わる装備がある」だよ
11と同じ
完全に装備反映されてるのは9と10だけだ ドラクエ7の濃度を濃くした奴頼む
あの陰鬱ゲームが好きだった 今スマホでドラクエ5やってるが微塵も面白くないな、、、
こんなのが200万本以上も売れてた時代があったんだ 国内のいまだにジャンプ読んでそうなおじさん達に合わせてたら先細りするだけだしな 専用ゲーム機買う年齢じゃないけどドラクエだけはずっとやりたいのでスマホで出してほしい
昭和のおっさんの水戸黄門みたいなもんだろ >>556
最新作は無理だけど過去作はスマホにも出てるので気長に待つべし 9を当初の予定通りアクションにしておけばよかったのに、保守的なファンというか弟子に猛反対されて折れちゃったからな
もうその弟子もいないし最後の輝きを見せて欲しいところ >>557
1~8までは2周してLVカンストもしてる
9をずっと待ってる ドラクエは別に今のままでいいのに
路線迷子になって没落するのはFFだけでいい 10の相撲をそのまま移植するだけでも面白いと思うんだけどな 大人向けってのは海外意識してるんだろうけど今までの作品が海外でそんな売れてないからどうなることやら 半分アクション半分コマンドといえばDQ10みたいなのがちょうどいい 主人公が人間の頃のゾーマって噂があるけど本当かな? 逆に魔王視点でプレイさせろよ
魔王には魔王なりの理想や正義があるんだろう >>297
ソニックの時にも見たけどこのVTuber何者なんだ?
お偉いさんの娘とか? ダークなーってDQ4見たいなクソ鬱シナリオってだけだろどうせ 40周年には間に合わせるだろうから発売まであと4年くらいか?
これが最後の御三家DQだから次からは
堀井も鳥山もいない新しいDQになりそう 大人向けのドラゴンクエスト
クエストを受注してクリアする度に
ヒロインの服が破れてムフフ( ´艸`)な感じになるのか? ゲーム最近やらないけど、ポケモンは今もコマンド方式なのかな 最後にラスボスのサタンを一騎打ちで倒したら
そいつは実は人類を悪徳宗教支配から解放しようとしていた
救世主で主人公が最後の希望を絶ってしまったんで
一騎打ちの前の戦闘中のラスボスの説得で
それに気づいたヒロインや仲間が真実に絶望して次々自殺
主人公の栄光を祝う式典のため臨時財務で
飢えてぼろぼろの服をきた国民が祝ってくれる中
ヒロインらの自殺で疑問を持った主人公が総理に
国民に目を向けてくれるように懇願するが
最後始末されて終了 タイミングでクリティカル出たりガードしたりがあるみたいなんだけど、その幅が物凄く細かく刻まれてるみたいで完全ガードなんかはまず狙っては不可能らしい 成長は11に続いてスキルポイント制
テイルズ張りのコンボアクションに
FF12のガンビットライクな高度にカスタマイズできるAIを併用
そんでマルチ対戦が出来るようにするんだ
ヒロインはゼシカマルティナ路線で頼んだぞ マンネリと言われた事を真に受けて方向性変えたミュージシャンは
だいたい失敗するイメージだけどゲーム界ではどうなんだろう ・転職は3システム
・仲魔システムは5
・野良NPC含めて仲間にできる
・野良NPC含めて結婚可能
・嫁は敵ボスに寝取られる
・戦闘は10形式
・寝取られた後の分岐によるマルチエンディング
これで勝つる FFもなんかバカみたいだったよな
結局作り手の知性と感性によるんだから、無理なもんは無理なんじゃないかな うちの爺ちゃんができなくなるからやめてくれ
クリアに3ヶ月ぐらいかかってるけどDQ11はやり遂げたぞ >>567
モンスターサイドのドラクエは面白そうだけどナンバリングではムリじゃないかな
人間の繁栄の煽りで滅びかけたモンスターの復興を目差す魔王の成長の物語とかだろうか ぱふぱふ以外にくちゅくちゅとかぬぷぬぷとかぴゅっぴゅっを実装してくれれば
ダークで大人なドラクエも認めざるを得ない ダークで大人向けってことはあれか
アスピックパクるんか
ドラクエはもともと夢幻の心臓のパクリやし原点回帰やな
ttps://manitou55.livedoor.blog/archives/cat_389649.html 主人公を爺にして 子に裏切られたリア王っぽいのやろう >>589
GTAとかやったことないの?
18禁だよ もう、スーファミで延々新作出してくれないかな?
ハードが進化すればするほど面白くネンだわ すぎやまさん亡くなったのいたいなめちゃくちゃなドラクエ12になりそう こっちは11の不完全版を掴まされて怒り心頭なんで
次からはゲーパス落ちまで待つと決めてんだわ
その時までドラクエへの興味が保ててたらの話だが >>13
これやたらドラクエ好きがみんな言うけどそんなに面白いの? >>33
7はシナリオ以外全部ゴミだけどシナリオが胸糞っていうのは長所だよな
そこまで心動かす話ってことだし >>70
ほんとこれ
ボタン連打でゴリ押しは変わりない 暗い内容は6や7や8、9と過去にあるし
テリーみたいな主人公は自主ボツにしたんじゃ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています