【朗報】 堀井雄二「ドラゴンクエスト12はダークな感じの大人向けになる、コマンドバトルもやめる」 [839150984]
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スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト35周年特番」をYouTubeで配信し、
待望のナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(以下、ドラクエ12)の開発を発表した。「ダークな感じになる」という。
特番のラストに流した映像は「人はなぜ生きるのか」というナレーションとともに炎の柱が地面を走り「XII」の形に。
タイトルとロゴデザインのみの発表だった。
しかしスタジオ出演したドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。
「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
さらに「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
発売時期や対応プラットフォームは未定。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html 倒しまくってたモンスターが人間の成れの果てだったとか仕込んでんのか スーファミとかPS時代はわりとダーク寄りの世界館だった気がする 鳥山デザインやめたほうがいい
名前貸してるだけで本人がやってるか怪しい わかってねえなあそれもうドラクエじゃねンだわ
ドラクエは3で完成されてるからシナリオだけ変えてリメイクしとけよ 2021年05月27日 13時56分 公開
既視感あると思ったら、こんな古臭いソース持ち出すなよ 11出てからもう6年経つぞ
ポケモンは3年で新作出るのに
そりゃ世代交代失敗するわな ダークな感じはいいんだけど、階段の音とか呪われた音とか呪文発動音とか
いつまでも変えない伝統的なSEがミスマッチにならなければいいけど ヒーローズのクソオタク雰囲気満載の脚本がいけなかった
ヒーローズの脚本がちゃんとドラマしてればヒーローズの方向でいけた
なんであんななろう脚本だったの? ようは堀江も旧来のドラクエ作るの飽きてるってことだと思うよ
本当は新IP作りたいがドラクエの冠を被してないと予算が出ないし
話題にならないからそうしてるだけで
古いドラクエファンから批判が噴出するくらいが丁度いいんだと思うぞ ときにドラクエ3最新リメイク版発売まだ関係者
待ってんだけど ウィッチャークエスト的なエログロありのドラクエがやりたいね🥺 あのカマボコ目のキャラクターでダークな感じとか言われましてもねえ😿 最近のが異常に幼稚なだけで7くらいまでの昔のドラクエって普通にダークじゃなかったっけ? ポートピア・オホーツク・軽井沢誘拐案内に続く予定だった「白夜に消えた目撃者」今でも待ってます堀井先生🙇🙇♂
堀井先生が覚えてないに100ガバス賭けてもいいが 12でここまでやってもまた海外で失敗したら流石にあきらめるかな ドラクエトレジャーズを改良してシームレスなアクションRPGだろ 一切情報出てこないところを見るにあと3年は出ないな たのむからコマンドバトルにして
コマンドバトルをやめたほうがいいのは龍が如くだ 外国人にガキのゲームと揶揄されるの相当気にしてそうだな全く海外人気ないしな >>482
タイトル発表してから開発スタッフ募集してたしなぁ 11のBGM完全に枯れてたしもうナンバリングもう諦めたら? でも結果からいうと いつもどおりにつまらないんだろ? 新作なのに過去作品に頼るようなことはやめて欲しいね お前らホント読まないよな
やめるなんて言ってないじゃん 9は評判悪いけどすれ違い通信で宝の地図交換するの
画期的で楽しかったけどな アクション性が高まるとカメラワークや操作性といった洗練させないといけない要素増えるが
ノウハウあるんか? やめるべきはコマンドバトルじゃないと思う
ドラクエ8から導入された大した迫力無い、テンポ悪い、意味の無いバトルモーションとクソダサフォントのダメージ表記 キャバクラクエストになるんだろ
かってにやってろクソガイジが ドラクエで問題なのはシナリオだと思うよ
システムやら戦闘が変わっても別に問題ないというか喜ばれるだろうけど これって3のリメイクと一緒に発表されてたんだっけ?
どっちも全然音沙汰ないな 本編自体がつまらんから
くだらない子供だましのミニゲームをつけるという まずはドラクエ1をオープンのアクションRPGにして 初期の大ヒットした洋ゲーRPGをパクってた時は面白かったけどな
そりゃ面白いゲームをパクるんだもの 面白いに決まってる
その後は見る影もないなー なんかイヤな予感
あのスライム出て来た時点でどうやっても大人向けダークとはならんと思うんだが ドラクエって低性能で容量が限られたファミコンソフトとして輝いたんであって
ハードが高性能化したらもうとっくに死んだキラーコンテンツだわ 9ぐらいからずっとそういってるけど変わらないじゃん トレジャーズみたいなフィールド歩き回って敵が見えてるタイプは酔って気持ち悪くなるから嫌い ドラクエなんか4で終わってるだろ
まだやってんのかよ ひたすらレブレサックみたいな胸糞ストーリーみせられそう 大人向けRPGってのは別にダクソみたいなのではなく、ウィッチャーみたいな感じなんだができるの?
街の娼婦はもちろん王女のような地位の高い女と寝るのは余裕、それどころかスライムなんかとも寝れるような感じじゃないと話にならんぞ ドラクエこそオープンワールドにするべきだろ
8路線で頼むわ もう感性が時代についていってないんですわ
例えるなら高校生になってもコロコロの漫画好きアピールしてるようなもん >>523
普通に弟子がいるでしょすぎやまこういちだって
一人で作曲してた訳ではないし いまだに防具を変えてもグラフィックが変わらなかったりジャンプできるくせに見えない壁だらけだったり
そんなことをやってるような開発陣が大人向けのゲームなんて果たして作れるのか
細かいところを誤魔化さずに作ってるからこそ大人でもやるに耐えうるゲームが生まれるんだぞ 鳥山明にもうちょいリアルモンスター書いてもらう、余裕で書けるやろ 前作のグラフィック選べるみたいに戦闘方式も選べるようにしたらいいだけじゃん 「コマンドバトルやめる」じゃなくて「コマンドバトル一新」じゃん。ペルソナみたいになりそう 9の時点でコマンドバトル辞めたかったもんな
もう好きに作らせてやれよ ナンバリングやってるのなんておじいちゃんしかいないんだからアクションはヒーローズ新作作ってそっちに任せろよ 一応毎回バトルシステム変えてるFFと比べてドラクエは変化無さすぎるんよ せいぜい古臭いのを新しくするぐらいが良いのであって
洋ゲーとか最新ゲームに寄せに行くのはドラクエには求めてない 俺としてはディアブロパクって欲しいんだけどな
ドラクエのキャラとモンスターとアイテムでハクスラやったら面白いと思うんだが あのモンスターデザインで大人向けとか言われてもなぁと >>530
上位の装備じゃないとグラフィック変わらなかった気がする ドラクエファン「コマンドバトルじゃなきゃヤダヤダ!ドット絵がいいの!」 >>547
上位かどうかじゃなく「一部見た目が変わる装備がある」だよ
11と同じ
完全に装備反映されてるのは9と10だけだ ドラクエ7の濃度を濃くした奴頼む
あの陰鬱ゲームが好きだった 今スマホでドラクエ5やってるが微塵も面白くないな、、、
こんなのが200万本以上も売れてた時代があったんだ 国内のいまだにジャンプ読んでそうなおじさん達に合わせてたら先細りするだけだしな 専用ゲーム機買う年齢じゃないけどドラクエだけはずっとやりたいのでスマホで出してほしい
昭和のおっさんの水戸黄門みたいなもんだろ >>556
最新作は無理だけど過去作はスマホにも出てるので気長に待つべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています