世界で唯一、いまだにCDの売り上げ枚数を競っているジャップ [419054184]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://president.jp/articles/-/66620?page=4
日本は音楽に占めるCDの売り上げが75%もある
またOSTにも注目すべきだ。
OSTは、直訳すれば「オリジナルサウンドトラック」ということになる。
日本では映画のサウンドトラック盤を想起するに違いない。
しかし、韓国の音楽市場はアメリカ同様、ストリーミング配信が大半を占める。
これは韓国のデジタル政策の効用だ。
日本では売り上げに占めるCDの割合が約75%だが、イギリスでは約35%、アメリカに至っては約20%となっている。
世界全体でもCDの割合は19.5%である一方、ストリーミング配信の割合は62.1%である(図表1)。
ちなみに韓国は売り上げに占めるストリーミング配信の割合が約60%となっている。
韓国にはCDショップは100店もないといわれている。
日本は世界の音楽市場で市場規模第2位の国だが、韓国とは売上構成が違う。
ましてやアメリカでは権威あるチャート、ビルボードも楽曲の再生回数がランキングの大きな要素になっている。
国際レコード産業連盟(IFPI)の2020年の音楽売り上げなどをまとめた「グローバルミュージックレポート」によれば、
コロナ禍でSpotify、Amazon、Apple Musicなどのサブスクリプションサービスの利用が増加し、
全世界の音楽の収益は前年度比7.4%の増加、総売り上げは316億ドル(約2兆4999億円)に達し、6年連続の成長となった。
最も売り上げたアーティストはBTSで、以下、テイラー・スウィフト、ドレイクが続いている。
韓国国内ではSpotifyのサービスへの参入が遅れていたが、2021年に開始された。
以前はMelonが市場を寡占していたが、国内サービスではCJデジタルのプラットフォームを買収した
ジニーミュージック(GENIE MUSIC)やSKテレコムが設立したFLOなど他社の追い上げもあり、シェアを落としている。
(図表1)
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/7/3/1340wm/img_737fb8a831019449bb28146935d58f54250008.jpg チンこ
毎日日本に難癖つける生き方
そのくせ日本にお情けで生かしてもらい、本人も日本にしがみつく。
50年間必死に生きてきた結果がこれか? 韓国で#CDのハッシュタグはcross dresser🌈 もしストリーミングの売上が1位だとしてもストリーミングの売上を競っているジャップというまでの話 海外でも主に韓国とアメリカではCDの売上は記事になるぞ
KPOPアイドルが握手抽選券付きCDの売上で競ってるからな もうCDとか値引き販売してもよくないか?
なんで駄目なんだよ 実際のところ音楽市場の規模自体が落ちたんだよね
物理メディアからストリーミングの時代になって
日本が物理メディアにこだわるのは音楽文化を守るために役に立ってるかもしれない
握手券商法は悪手だけど >>31
でも頑なに安楽死施設作ってくれないじゃん ショップでCDを手に入れたあの宝物を入手した感を味わえないのは可哀想な気もする
比較してストリーミングなんて味気ない BTSは去年600万枚以上売ってる
日本にも来てないのにミリオン
イベント特典なくても買うアーミーw Switchのゲームもいまだにパッケージ版あるもんな
マジで無駄だよな >>45
宝物を入手した感だったらゲームソフトの方が圧倒的に上だったろ
CDが無くなっても何も問題無いよ AmazonやAppleがはいやーめたとなったら何もないからなあ
財産吸い取られっぱなしのイメージが拭えない
だけど買うほどのものもない ストリーミングがCDよりも高品質で配信されてるように
動画もやろうと思えばBD以上の解像度やビットレートでの配信が可能なんだろうけど >>48
CDショップはゲームショップとは別の「カッコイイ」空間だったよ
ゲームもCDも両方並んでいるところもあったけど
あれはあれでゲームショップとは別の空気を醸し出していた 中高生の頃から既にitunesあったからCDを新品で買ったことがないな
今のガキはもっと手軽にストリーミングで聞くし一部のオタク以外は音楽プレイヤー持ち歩くっていう概念すら無いもんな PS5もDISK版しか売れてないしジャップの円盤信仰なんなの 曲聞くだけならサブスクで良いんだけどジャケットも帯も歌詞カードもついてないから結局は好きならCD買うことになるわ
マイナーな音楽はサブスクに無いし歌詞サイトにすら登録されてなくてCDの歌詞カード見ないと歌詞分からなかったりする すでに日本でも競ってないぞ
なぜケンモジサンはすぐ時代に取り残されるのか
AKBとかジャニーズ関連の売り上げもまったく話題にならなくなっただろ 売上ランキングバトルより何枚積んだとかいう信者同士のマウントバトルに使われていると思う 地上波の番組DVDだけで売ってたりするのもすごい
かつて未来に生きていると言われていたのに🥺 アニメの円盤競い合うオタクと同じでアホなんだよこの国 握手券つけたりライブ抽選券つけたり通常盤と限定盤で違う曲入れて複数買いさせないといけないからな
デジタル化は都合が悪いのよ 日本の音楽市場規模はずっと縮小し続けていてストリーミングサブスクがそれを支えきれていないのだけれど
世界で見るとサブスクが牽引して音楽市場規模は拡大続けている
日本の音楽を商売にしている人達はやり方を間違えていることを素直に反省したほうがいいよ モー娘AKB坂道ジャニーズアニソン…
失われた20年って感じ ほんとこの20年ぐらいで大きく遅れたよな
経済と同調するかたちで でも物理メディアじゃないと暖かみが感じられないよね >>45
CDアルバム2000枚売り払ったけど
サブスクで十分だよ
CDを買った喜びも今考えてみれば不便なだけだった >>63
別にそいつらのCDが売れたところで他の歌手のCDや音源が売れなくなるわけじゃないだろ
いったい何が失われたんだ?オリコンチャートの意義くらいだ しかも自社買いとかしてんだろ?
終わってるわ(笑) くだらない握手券とか投票券付きじゃなく
現金1万円付きCDを売れば売上世界一なんか簡単に取れるぞ >>28
DVDデッキもパソコンもゲーム機も車も持ってなさそう
可哀想な人 今時CDなんか買ってるのはアイドルオタクぐらいだろw ぼっちのCDは売れてたとか見かけたが
キーホルダーなどのファングッズのひとつなんやんろな 冷静に考えたらただ音が出るのみのプラスチックに数千円とか正気の沙汰じゃないなとおもう でも写真集ついてたりすると養分だわと思いつついまでも買っちゃう
チョロオタは切ない もうCDはレコードと同じアナログとして扱っていいよ
特典商法やってんだし >>45
CDはあまり感じなかったな
LPレコードは大きくてワクワクしたなジャケットのデザイン眺めたりして 気が付いたらCD再生する機械が部屋の中にない
カーナビが最後の砦か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています