「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [337046725]
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>>1
ラゴスは分かる
いかにも怪しいから
ハーゴンの城での邪神の像は分からんかった 学校で情報交換してた
でも自分より先に進められてると少し悔しかったなw はかぶさの剣はクラスのたーちゃんがみんなに教えてたぞ
多分ソースは塾 ラゴスの居場所が分からないってありえない
あんなの速攻で見つかるだろ
そこまで何考えて遊んでいたの? ドラゴンが落とした破壊の剣めっちゃつえええで装備したら呪われたけど気にせずそのままシドー倒した思い出 ラゴスは黒いところに注意するってので分かる
牢屋の鍵も道具屋の黒い部分を選ぶんだったかな 名前忘れたけど塔の屋上で印があるマップが別マップになってて数日詰んだ覚えがある
歩いたら普通に行けるから俺がおかしいだけなんだけど 当時はそんな単語なかったけどはかぶさのけんとかどうやって自分が知ったか覚えてない
友達もいなかったしマジで謎 初代で近いギミックがあったから両方やってりゃサルでも気づく 攻略本ないしゲーム雑誌の攻略ページ
だからなにも見ずにまっすぐクリアしたやつはほとんどいない 3割ぐらいは詰んだまま諦らめて次のゲームやってたよ あの当時のゲームとして、全マス調べるとか全マス話しかけるとかはとりあえず何割かのプレイヤーがやってたから
そういう意味で普通に見つけられた
邪神の像も進むところが他に見つからなければ手あたり次第道具使ってみるとか割とあった ラゴスは1やってればわかるし
脱獄した形跡が全くないってヒントでまだ中にいるって予想できる 邪神の像は北のお告げ所の神父が使うとこ教えてくれただろ ラゴスはガチのマジで教えてもらった
最後の邪神の像はなんとなくわかった その二つにひっかかった>>1は太陽の紋章は気にならんかったんか?
あれもやまびこの「そのフィールドに紋章がある」というヒントはあるものの、全マス調べるを強要される系の奴だが >>12
その点ダクソ系は消える壁でゲーマーのカンを養ってくれているな >>31
昔のゲームはやることが限られてて総当たりするのはそう苦ではなかったからな
ゼルダであらゆる場所に爆弾使うとか
今のゲームだと絶対に無理 俺は皆が簡単にわかる所がつまづいてしまう
王女の居場所とか わいはラーの鏡を猫に使うという発想がなくて、あそこでずっとレベルを上げてた DQの攻略本使えねえ!ヽ(`Д´)ノ📖
察しの悪い餓鬼だよ…全く まぁ捨てられない道具は限られてるから
手当たり次第に使ってれば正解に辿り着く 俺がファミコンと一緒にドラクエⅡ買ってもらったよ、と言ったら
友達がおれん家に来てプレイして勝手にロゴス見つけてた 昔はあまつゆの糸だって該当フロア1マス1マス調べて拾ったろ >>40
これだけ後ろにデカく映ってるのに気が付かないんだもんな
しかもクリアした後も気が付かないという 邪神の像は完全ノーヒントだが
まあ、使ったらなくなるイベントアイテムが多い中これは消えないから
怪しそうな場所で手当り次第に試すだけさね 聖剣伝説の「オアシス 8の字」の方がよっぽど難解だった >>6
初代ファミコンのゲームがリアルタイムって50代とかか? こわい ラゴスの居場所も邪神の像の使い道も夢幻の心臓2からのパクリ フィールドマップやら全部を「しらべる」こと自体が楽しいって時代だからな
いまだとやりたくもねえなw 何にも苦労しなかった
普通にファミ通に書いてた
嫌儲でノーヒントでやってたなんて奴嘘っぱちか忘れてるだけ
そんなフロンティア精神溢れる子供がこんなところにくるかつうの 2は当時クリアしたが周りと情報交換してたとか覚えてないな
おそらくしてなく自力だったと思うが今にして思うと謎だわ
ポートピアの迷路とかも当時の自分がよく解けたもんだと不思議に思う ある日友達がどっかからクリア寸前状態ふっかつのじゅもんを入手してきて我々のドラクエ2は唐突に終わった >>55
そんなのプロゲーマーかデバッガーしかやってねえよ そんなのよりロンダルキアに出るルーブと落とし穴だらけのダンジョンがキツイ
出てからもザラキがヤバイけど FF8のアルティミシア城のほうがノーヒントだと無理だろ 1からすでにロトのよろいとか
玉座の裏の階段とか
怪しいところ調べる土壌あったから
意外と素直に抜けた記憶あるわ
沼地も十字架部屋もあからさまに怪しいし ファミマガの攻略記事があった。だけど全部は載せてなかった
当時小4だったが、クラスの賢い子数人しかクリア出来なかったと思う、DQ2は ファイナルファンタジー2がヤバいと思う
序盤にちょっと作り手の行って欲しくない方に歩くと一ターンで全滅するような敵が出てくるとか
序盤の街の人に話しかけたら「キャプテン」とかいう敵との戦闘になって即全滅するとか
ギャグだろあれ >>63
なんかあったっけ? 詰まったところが思い当たらない ゲーム雑誌にネタバレするのが当たり前だったんじゃないっけ >>57
ゲーム内でヒントあるから普通にわかるっての
邪神も使えるアイテム少ないからそんなに悩まなかったし 昔はなぜかRPGに謎解き要素があったけど無くなったな
つまった人が進めなくなるだけでいらない要素だったのか >>74
不細工だから売れなかったとか散々言われたけどこんなもんだろ別に >>75
アドベンチャーとかもだけど容量が少なすぎて内容でボリュームを稼げないから難しくしてプレイ時間を長くしてた
フィールドを歩く速度とか文字送りの速度とかもプレイ時間の調節に使われた 意外に世界が狭いから総当たりでやる感じじゃないかな
いけるところっておのずと決まってくるんだよね
今みたいにゲームに良くも悪くも無駄がなかったから
こっちいけなかったらこっちみたいな感じで行きつく
これはドラクエに限らずゼルダとかもそう >>73
「どうしてわかった?」と聞かれたとき
現状攻略してるダンジョンと手に入るアイテムを照らし合わせた上で、
モブの会話などを統合して、ここで使うだろうと予測できた
と答えたら、(ああコイツの知能なら可能かもな)と思う
しかし「普通に分かった!」←アホっぽいだろ
大人ならもうちょっと言葉使えるようにした方が良いぞ >>53
受験の年とドラクエ発売日が重なってたのが俺らの年代だ
どれだけ辛かったw 邪神の像だけは完全ノーヒント
3以降は易化の一途だからこれがドラクエ史上最も難しい謎解きだろうな 婆ちゃんに買ってもらった
学校が終わってから軽トラでおもちゃ屋に買いに行った
売り切れてたけど、店長が遊ぼうと思ってたのを売って貰った >>80
普通で済むところを長々とわかりきった説明するほうがすごいアホっぽいやんけ >>62
ロンダルキアの落とし穴壁沿いに歩けば落ちないじゃん
数回落ちれば自然と壁側かなってならね? ダイエーのおもちゃ屋の店頭プレイで、何故か延々とレベル上げしてる子がいたな。それを何故かみんなで見てるっていうw 5000円で買ったゲームが快適にサクサク進んで3時間で終わったらそれはそれでユーザーの不満が爆発するので
エンカウント率を2倍にしたり歩く速度を半分にしたり経験値を少なくしたりすればプレイ時間をいくらでも引き延ばせる >>86
「普通に分かった!」「うん!普通に」
当時プレイしてた年齢と思えないレベルの語彙の低さだわ
誰かお前に注意する奴いねえのかよ >>78
そもそも当時は思想として「普通のプレイヤーにクリアーさせてあげよう」っていうのが無かった
ドラクエがその思想を初めて導入したゲームっていうくらい
クリアできるもんならやってみろみたいな感情でゲーム作っていたという証言がたくさんある
他のゲームに比べたらフレンドリーになってるものの、まだまだ理不尽要素が残ってる感じ 昔はフィールド一マスずつ調べたり、壁をとりあえず押すのは当たりたまえ >>69
その程度の理不尽さはファミコン時代は当たり前だったしなあ >>90
言い方はクドいのにゲーム内でやるべきことすらわからないの?
知能低すぎない? ムーンペタのマンドリルに苦戦した思い出
上位のバブーンより強いとか ロンダルキアんとこの蜃気楼の洞窟とかよくあんなのガキの頃やろうと思ったな
仕組みを聞くまでわけわからんかったわ スーファミのナイトガンダム物語ってやつでサイコゴーレムを弱らせるってことを知らなくてなにこれめっちゃつええ・・・・って思ってレベル上げまくってネモ頼りで無理やり倒したりしたなぁ >>95
だから!
お前のレス全てがもう本当に子どもみたいな言葉遣いなの
もう大人だろ?
我々は昔を懐かしがってるけど
「うん!普通に分かった!普通に」
みたいな小学生の回答を期待してないわ! アドベンチャーゲームは総当たりが基本だからその流れを汲んでいたのがドラクエ >>98
キーボードで文字を入力して、完全一致じゃなきゃだめとかあったっていうよねw >>101
ドラクエⅡで詰まるような知能のくせに他人の言葉遣いに文句言うとか片腹痛いわ やり残してることはノートに書いてあるので
それらの場所で使ってみる >>98
まあそうだな
クリアさせる気が明らかにないのも普通にあった
クリアさせる気があるドラクエなんかは相当甘い部類 >>75
いわゆるアドベンチャーゲームの進化系だからね >>98
あの辺は自力クリアしたら認定証送ってもらえたレベルだからレベルが違うな
自力クリアなんて前提にすらしてない >>111
おうこれからは目を合わせないで地面見て通り過ぎろよ >>106
いや攻略本というものは生まれてこの方買ったこと無いわ
そんな金無かった
ネット普及以降は攻略サイトにお世話になってるけど 山下章の決め台詞は私に解けないAVG(RPG)は無いだったからな
たしかに普通はゲームは解けなくて当然だった ゲームボーイのサガの青龍の面で、玉が交わるところとか、ナゾナゾの金の針の方が断然難しく >>59
今となっては1・2は復活の呪文方式が功を奏して
パラメータジェネレータが出来てるからな
フラグアイテムの有無も含め
好きなところから始められる
偶然プラスアルファだったよ~な? >>114
本来のゲームのポジションとしてはロールプレイ=ごっこ遊びのはずなんだよな
戦闘&レベル上げゲーになってしまったのも多分ドラクエのせい いまの馬鹿親切なゲームしかやってない奴と
当時の理不尽なゲームばかりの時代じゃ
プレイヤーの思考からして違うしな
つっても最低限の情報はファミ通やジャンプにあったからな ファルコムゲーやってたお兄さん世代は余裕だったと思うわ 当時、サマルトリアの王子を仲間にできなくて詰んだよ >>125
ドラクエは当時のファミ通で盲導犬RPGと名づけられた
このゲームをやると思考停止するという意味合いでだ
とにかくラゴスにはえらい手こずった記憶がある。弟のほうが先に居場所見つけたのかな~? 悪霊の神々ってサブタイトル意味不明だよな
シドーを指すにしても複数形だし >>124
レベルに縛られてるのはTRPGの頃からだし >>116
アンタが異物だと思う
俺はお前らとは違う!それは構わないけど
お遊びのドラクエの思い出のスレだぞ? まあでもPCでもイースが大絶賛されてたのを見て
やっぱりPCゲーマーもファミコンみたいなゲームがやりたかったのか・・・
とがっかりしたわ 攻略本なんかな
邪神像は簡単だったけどラゴスはわからんかった
両方一応ヒントはあったような…
>>132
アトラスパズズベリアルでしょ? >>132
バズズ、アトラス、ベリアル含めてってことなのかね なんかすげー辺鄙な所にある祠かなんかで調べないと見つからない紋章が鬼畜すぎないか?
小学生の頃ずーーーーーっと彷徨っててそこから先進めなかったわ >>132
邪教徒にとってはアトラス、バズズ、ベリアルの3悪魔も神々なんだろ 壁が真っ暗で怪しいラゴスよりもテパの水門の方がヤバい
オッサン歩いてたけどもタイミング悪けりゃオッサン見えないまま認知の外として通り過ぎる程度の村だし 北のほこらのヒントはロンダルキアの洞窟に入る為のヒントで
ハーゴン城のことじゃないからな >>83
まともなデバッグやれなかったって事で
ムーンペタからルプガナと
ロンダルキアの洞窟といったロングランも語り草だな 友達の兄ちゃんが教えてくれた
ちなみにその兄ちゃんのパスワード盗んでクリアしたった どうやってっていうか 色々調べてるうちにわからないもんか? ファミコンの頃の人気ゲームの攻略は誰かは分からないが誰かが知ってたら友達経由で加速度的に広がっていつだって誰もが知ってる
状態になってた >>146
十字架の真ん中で使うんだが
誰もが攻略本とかで知ってた ロンダルキアへの洞窟以外は別に普通のバランスだと思ってた
当時の糞ゲーレベルは今の1000倍ぐらい高かったからなw 玉吉の漫画のなかに意外にもヒント載ってたような..w >>69
序盤にミシディア方面に行けちゃうからって行くと
ボムやモルボルに襲われるんだよなw >>129
当時のファミ通はアスキーだから
一橋グループ(集英社・小学館)は見上げる存在だったもんなあ >>151
ドラクエ4の逃げるやつも何故か知ってたわ
どこで聞いたんだろう・・・ >>148
邪神の像の場合はロンダルキア開ける時の役割が大きすぎてその為のアイテムと思い込んじゃうのがね
まさか無関係なとこで2回目の活躍があるとは思わんってのは割と罠のように思う 大体今みたいにやること豊富ってわけじゃないから誰か暇人がローラーして発見したら口コミで広がる感じじゃないか 邪神像はノーヒント以上に
一回使ったキーアイテムをもう一回別用途で使うってのが
先入観あると思い付かないトラップだよな じゃしんのぞう が十字架の真ん中で
ラゴスが宿屋の壁がない暗闇だったか
十字架がいかにも怪しいし ラゴスに関してはくまなく調べればわかるだろ 暗闇の壁って発想自体がないとラゴスは見つからない。当時の話。それ以降なら知っているから簡単なトリック ファミ通はちょっと上の学年のお兄さんが読む雑誌というイメージだったな
ガキはファミマガ >>159
たしか地下におりる方法だったか?他にやりようがないので
怪しいものから試すしかなかったはずよ メーカーが良い具合に情報をコントロール
していたのかね >>157
「盲導犬RPG」って言葉は鈴木みそのあんたっちゃぶるってマンガの中で説明されてた
ググったら普通にその画像出てくる >>149
作ってる最中に聖なる織り機とあまつゆの糸がもう一度取れるんだっけ? >>165
そもそも小学生とかの少ない小遣いじゃゲーム雑誌なんて買う余裕なかったわ >>161
制作者冥利に尽きる
そして、それがリアリティありだろ?
レアなキーアイテムの情報がホイホイ手に入る今のRPGのほうがな。。。 >>129
当時の記憶だと2も発売数ヶ月前からずっと特集されてたが
そんな呼称みたことないがな >>53
彡 ⌒ ミ
(ヽ´ん`)坊やはミルクでも飲んで帰りな >>172
そうそう
サマルが弱すぎるから水の羽衣が欲しくて途中からやり直した >>153
だから、攻略本じゃなくて作中ではノーヒントだっけ? 普通にやっていたら会話からは導き出せないってこと ラゴスに関してはドラクエ1のたいようのかけら だったか?
あれをしってればピンとくる 画面外に隠すトリックだろうなと
むしろ1のほうがわかなくて攻略をみたわ くらやみかべを おすがよい
を1でやってればラゴスは余裕じゃないか >>175
「盲導犬RPG」でググればファミ通で連載してた鈴木みそのあんたっちゃぶるってマンガのページが画像で出てくる
ファミ通も当時100万部とか売れてたわけだし >>161
同時期発売のイースでもマスクオブアイズ(隠し通路を視認するためのアイテム)が忘れたころにもう一回出番あったり
当時のゲーム的なあるあるだった気もする >>179
普通にやってるやつなんて一人もいなかった 最高レベルになっても
ロンダルキアでは油断すると全滅する鬼畜ゲーム >>57
その時代ファミ通あったん?
てか何歳だよw >>179
知らんから一度そこで詰まるのが普通のプレイヤーだわな >>187
「盲導犬RPG」でググればファミ通で連載してた鈴木みそのあんたっちゃぶるってマンガのページが画像で出てくる 当時のゲームなんて総当たりが基本だろ、容量しょぼくてたいしてやれることがないから総当たりでもそんなに時間もかからん >>165
90年代
ジャンプ → ファミマガ
マガジン → ファミ通
サンデー → マル勝ファミコン(変わり者) >>43
うちは逆に使いみちはわかるのに鏡がどこか分からなくて詰んでた ラゴスはたいようのいし
じゃしんのぞうはりゅうおうの玉座の後ろ調べるとか1でやってると同じような感じでできる
そもそも昔のアドベンチャーとかはヒント少なくてとにかくできる事試すみたいなとこあった >>124
モンスターとの戦闘もイベントの位置付けなんだよ 金の鍵とラゴスはそれぞれ1ヶ月間探し回った
邪神の像は怪しいから即気付いた 当時のゲームはわかりにくいヒントでの謎解きがおおかったはずだなあ
そんなのやってるうちに試行錯誤すりゃわかるんじゃね どのゲームもパターンがあるし
もちろん友達のネットワークやジャンプやら攻略本を見る手段もあったけど >>191
フィールドマップ含めて探すと広大だから無理 GBのドラクエ1・2ではじめてドラクエやったけど
何も見ずに普通にクリアできたな いいなあ友達感覚
僕だって大体一から仏教を把握してカンノンを琵琶法師にぶち食らわしたんだぞ💦 攻略本やガキ同士の口コミがあったし
完全自力しかないというわけではなかった >>166
というか、試す前にどこからともなく情報来てたからな
当時だと友達とワイワイ言いながらやってるとかあったし、そん中に情報持ってる奴がいて基本無慈悲なネタバレで回ってたというか
最速クリア目指してたようなストイックな奴しか試す機会すらなかったように思う (ヽ´ん`)「いやーさがしましたよ」
↑
何度やってもこいつをぶん殴りたくなる 邪神の像はなんとなく単語は覚えてるけどラゴスとか全く覚えてねえわ
まるで昨日やったゲームのように饒舌に語ってるケンモジサンキモすぎるんだが ゼノブレ3やったら次にどこ行けばいいなんて赤い線みたいなの出てくるし至れりつくせりになったな まあ昔は低容量のショボいマップしかないもん
「あれやってみたらどうだろう?」と思いついたらやれることは全部やるんだよ それが楽しみでもあったんじゃね?
いまみたいな大容量が前提のゲームとはぜんぜん違う イエローオーブだっけ、あれは3か
ノーヒントだろあれw ポケモンのレベル100とかアイテム増殖とか口伝で広まってたな ゼルダのファーストも森とか爆弾を全部調べても2~3時間以内だろ
わかんない!じゃなくてまずやるんだよ MSX版DQ2をプレイできるようにすべき
あれよりきついDQないだろ 毒沼が凸って1マスだけ岩山をけずっていたら
難易度全く変わってたろうな >>215
統計学と言うのがあり
100人中100人ならやっぱ100%に近い数字が出てくる
それが視聴率と言うものであり、午後8時に当選確実が出る仕組みである 普通に制作会社に電話したらおしえてくれるんだよなあ 復活の呪文てバグがあって正常に再開出来ないの出力する事があるってなんかのインタビューで見たときは殺意わいたな >>211
商人を連れてこいとか直接的に要求されなかったっけ? ラゴスは1からやってる奴には解る
前例がガライの墓だからな暗い所は取り敢えず押す癖がある >>22
のちに、本当に間違えたものが生成されることがあったと聞いて納得した ラゴスはかなり迷った誰かに教えてもらったかもしれない
邪神の像はなんも考えずに使ってた ゲーム開始直後もらった50Gでどくけしそう大量に買いサービスの福引き券を売る作業繰り返して金稼ぐと楽だな 俺も2で詰んでた記憶あるわ
友達の友達に教えてもらってようやくわかった 口コミだよな
それだけ登場は小学校でドラクエが流行ってた
その後のドラクエ3は不良が小学生からソフトをカツアゲする位に日本がわいた ドルアーガの塔とかさ それこそ有名なたけしの挑戦状とか
あんなのから比べたらこの手のゲームの謎解き要素なんて小学生でもできるわな >>227
例えば嫌儲でファミ通の話題を出せばまず通じる
それがファミマがかも知れない
ジャンプもあるだろう
統計学の妙味とは自分の周りを観察すれば
やはり日本の情勢も同じようなものだと推計できるところである 無駄に遊ぶ時間のあるクソガキどもの口伝てコミュがなければ無理 ドラクエ2に限らず昔のロープレって次にどこ行くか全くわからんことあったな >>78
レトロゲームの難しさを
単なるボリューム水増しと捉える言説は多いがそれは一面でしかないだろう
高難易度は当時のユーザーに歓迎されていた本当にただの水増しなら不評だったはず
歩行速度が遅いことに喜ぶユーザーなんて当時にもいないんだから
「探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」
ってセリフがワンピースにある
ファミコンの高難易度もこれと同じように謎めいた深みを演出していた
ファミコンゲームの漫画化でありもしない裏技を連発していたことからも伺えるように
当時のユーザーがゲームに期待していたセンス・オブ・ワンダーと高難易度は結びついていた はかぶさなしじゃ相当きついのもアレだな
常時お祈りしながら行動決定 >>22
持ち物を売り払ったりして文字数を減らしたり
三回くらい呪文言わせたりと大変だったよな
ロンダルキアまで上ると麓まで降りてルーラで帰るとかして
久しぶりに、エミュレータでやったとき
画面キャプチャ機能に感動したわ ラゴスはファミ神がくらやみのかべって散々ヒント出してたが
実際に分かったらそういうヒントしか書きようないよねって思った >>241
ハイドライドスペシャルがまじで意味わからんかった
まず何故スペシャルなんだよ そういえばポートピア連続殺人事件も 最後の謎が壁だったな
あっちは叩くんだけどもね 海のど真ん中にホコラだけあったの何の意味があったんだっけ? _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ >>249
ルビスの守りでしょ
スーファミ以降はシドー倒したあとにメッセージ追加 ポートピアも訳わからず延々とダンジョンを彷徨ってたな 2がデバッグ不足の鬼畜仕様とか言われてるけど
2の興奮を味わいたいとずっと願ってるんだけどな
3からはらなんかヌルいわ 攻略本買わせるためにわざとやってただろ
さすがにノーヒントで普通のタイルにあったし >>255
カットした演出とか入れた完全版やりたかったわ
リメイクでやってくれりゃよかったんだが続編で使いまわししまくってたんだろうな
6のラーの鏡とか堀井が言ってたし >>50
>>152
ドラクエ2やったことないんだがどういうこと? >>254
子供って記憶力いいんかな
ポートピアの地下迷路は全部頭に入ってたな
もんすたあさぷらいずどゆう
ってのがなんなのかずっと意味わからんくて考えてたわ
後から元ネタ知ったけど >>255
わかる。あの高揚感はなんだったんだろう >>261
手前の笑ってるおっさんがナンバー2で 奥のモンスターが真のボスという意味じゃないかと ドラゴンスレイヤー4を自力クリアした当時の俺を褒めてやりたい
今だったらクソゲー扱いだわ
まあ、その前作のロマンシアは100倍酷かったが >>262
あーwizからきてるってやつね
昔のクリエイターは3dダンジョン好きだったね。おれは苦手w 世代が違うからわからんけど後から一人でやって思ったのは
ラゴスとロンダルキア毒沼がひどいなあこれは分らんわと 邪神のぞうは余裕
てかあの頃詰まったら総当たりアイテム使用とか普通だからな ウィザードリィは戦闘中にリセットする裏技を知っていれば、そこまで厳しくない
いや、3階の落とし穴がリセット効かないからよく氏ぬか
パソコン版の理不尽謎解きはゲーム機版では排除されている場合多いし >>265
メイヤ面をリルルで鍵集めてクリアしたりゼムン面をリルルでジャンプつるはしでクリアしたりしたな
我ながらあの根気はどうか思う >>220
モンスターのグラフィックとかよくMSXで再現できたよな >>268
ラゴスは分からんて言ってたやつ多かったけどラーの鏡はみんなゲットして情報共有されてた
地下牢の兵士にちゃんと話した奴どれくらい居たんだろうか レトロゲーが結構挙がってるが
俺は最近はじめて旧約女神転生で骨が折れたよ…
マゾゲーには慣れてるほうだけど 3の西の浅瀬はガチで20時間以上探した
メチャクチャレベル上がってその後一気に進んだけど
未だにあの辛さは忘れない 公式の攻略本が発売されてて
そこでヒント書かれてた気がする マップが狭い時代だから、すべての壁を押したりすべての床をしらべるのは当たり前。 っていうか、攻略本待ってられないから
その前になんとかするよねって話で >>63
ノーヒントでやってたけど8時間くらい迷った記憶あるわ
何で躓いたかさえもう覚えてないけど >>277
失敗できない紫禁城…いやエジンベアの城みたいなやつか。20面なら何とか…
>>280
逆にいいってことね。ちょっと気になったぜ >>279
西の浅瀬って何?乾きのツボ使うところ? 同級生が見つけてたりジャンプが載せてたり
自力のとこもあるけどみんなその話題で持ち切りだったから情報は共有してたよ Ⅰ、Ⅱ順当にやってた奴少なかった筈なのに、Ⅲのリアルでの伝説化が意味不明だわ
なろうのベースだし ドラクエ3の王者の剣を気づけない奴がいたらしいのには驚いたわ 太陽の紋章だっけかな?
祠のくぼみにあるのが一番苦労した Ⅱは中二でやってたけどⅢは高校受験前の2月に販売しやがって見事志望校落ちて笑ったw ロンダルキアのダンジョンは小2だったが自力でマッピングした >>281
水の羽衣を入手するのに一度ゲームを中断しないといけないギミックがあったけどクリアには必須ではなかったかな >>293
ワイの高校受験前はFF7だったなぁ
中学時代とかノー勉だったから無事底辺高校へ進学や >>288
それ
西にある浅瀬だけヒント無くて延々探した
結局全然西じゃなかった 友達の家に電話して聞くのが普通にあった時代
友達が教えに来てそのまま晩飯食うのも珍しくなかった スマホ版は隠れたアイテム全部光ってて台無しなんだよな >>299
そういうのアルアルだったな
アナログだったけど楽しかった 友達というネットワーク
今ネットワークが切断されてるんだが >>5
ノーヒント
でもあそこでなにかやらないといけないのは分かるから片っ端からアイテム使った 友達に聞くわけだけど、その友達はなんで知ってんのか
大抵兄貴がいる奴だったけど、その兄貴は誰に聞いたのか
謎が謎を呼ぶ >>306
当時友達の兄貴ってなんかすごいイメージあったわ 攻略本にも乗ってなかったロンダルキアへの洞窟のループがどうしても抜け出せなかった思い出
マグレでなんとか抜けれたけど ハーゴン神殿のやつはあの十字のところを調べると竜王の玉座みたいにメッセージが出たりすればよかったのに ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ
これ70過ぎても覚えてそう
子供の頃記憶力やべえわ わかるわけないでしょ
マシリトが攻略情報としての週刊少年ジャンプの部数を伸ばすために立ち上げた企画なんだから
>>310
もょもと どんなRPGも、攻略本なんてなくてもまともにやれば普通のクリアはできる
めんどくさがって全部のキャラと会話しなかったり会話の内容覚えない奴だけが分からないとか言い出す
取説読まずに間違った使い方して壊れると糞とか言い出す奴と同じレベル >>314
FC時代はそんなヒント出せるほど容量無いから
理不尽てんこ盛りだった 水の紋章を探すのを無茶苦茶苦労した覚えが
スーファミのリメイク版もしたらヒント教えられたけど見逃してたのか >>310
認知症なっても集団でそれいってたら何か誤解されそうだな >>40
こういう1,2,3、4ぐらいまでのドラクエがまたやりたくて待ち続けてるけどもう30年以上たつのに一向に発売されない
このパッケージのワクワク感よ >>1
当時はネットの情報なんて当然無いから攻略本で分からんかったら偶然発見した誰かが広めるや制作会社に凸の三択やったな >>318
なんか元も子もないというか…
邪神の像もあの十字の上で自動的に使用してくれたりするのだろうか 6でHP1になった所で元の世界にも戻れなくて積んだな
攻略本にも載ってなかった 当時はクリアできないゲームは普通に泣き寝入りしてたぞ。
ワルキューレの冒険とか。 ドラゴンスレイヤー4は良く分からんくて犬までしかやらなかった >>330
引っかかるどころか
最後のハーゴンの城に入るために使うところは
完全にノーヒントだからね 太陽の紋章とハーゴン城での邪神の像がわからなかった
邪神の像はロンダルキアへの洞窟で使ってるからもう使わないと思ってた >>330
ロンダルキアへの洞窟を開けるところはヒントあったけど、ハーゴン城で使うのはノーヒントだったような記憶
クエストアイテム二回使って意識なかったから全然わからんかった 友達のお兄ちゃんがどこからか仕入れた情報で攻略してた
友達のお兄ちゃんがいない奴はジャンプが情報を小出しにするのを待ってた にしても当時友達も俺も小学2年生のはずだったけど
よくあのドラクエ2をクリアしたよな
今の大人がやるとオートセーブ無しじゃ
絶対放り投げるな 2で一番辛かったのは鉄の槍だわ
トンデモ価格設定で泣いた
やっと買えた時の嬉しさは忘れん
リメイク版では修正させてたけど >>333
>>336
へー、ラゴス以外詰まった記憶が無かったわ >>340
家ルールで1日1-2時間しかゲームさせて貰えないのに
ドラクエクリアするのはどれだけ大変だったか
全然進めない局面だと何日も何週間も同じ事の繰り返し 関係ないけどローレシアの王子は「けんしろ」や「ごくう」て名前付ける奴多かったな
やっぱ時代はジャンプ漫画だったな >>290
2の時点で
糞田舎のおもちゃ屋で予約200人待ちだったからな
テレビの報道で一般人までに加速しただけで
ジャンプ読んでるガキには響いてた
1は友達に借りてやったけど 教えてもらえるような仲の友達はいない・・・(´・ω・`) >>343
ふっかつのじゅもんで前後10分ぐらい取られるしな >>52
あれで8の書き方が間違ってるのに気づいたからよかったわ 当時はもっと鬼畜なPCゲーが溢れてたから
ファミコンでも当たり前のようにやれることは何でもやったな
クラスどころか学校の学年のドラクエ仲間のコミュニティが出来ていて
情報共有とかし合って楽しかった時代 >>188
わかる
あたしもゴックンするのだーいすき♡♡ なぜかあの中心で何かやらなきゃならないという直感はあった
当時はあれより意味不明な要素あったしな
俺はマリオ1の迷路で詰んだんだがw >>340
昔のゲームとかオートセーブと倍速モードないと
やる気起きない >>1
まーほぼ夢幻の心臓2のパクリだからなぁ。
あのころのRPGって謎までパクってるからなぁ。 炎の祠が旅の扉の中継地点の蝋燭燃えてるだけの場所ってのはわならんかった
あれミスリードだろ >>314
まず星をみるひとを実機でクリアしてから言ってくれ 大人であれば
最後の最後に十字架しかヒントが無い場所で怪しいアイテムが一つしかないのであれば使う
大事なのはこの機転を小学生が行えるか?ってことだぞ
もしその機転を自ら産んでいたのであれば、きっと君はドラクエなんかよりもっと大事な何かを得ていたのだよ 船手に入れてドラクエ1のマップから先どこにいけばいいかわかんなくなって
いきなり紋章集めなくちゃいけなくなってわけわからんかった >>310
ゆうてい=堀井雄二だと誰も知らなかったあの時代 SFC版で電池切れてたからレトフリでしたらみずのはごろもが一生完成しなくてワロタ リアルタイムだと勝手に情報入ってくるんだよな
よくファミコンドラクエ時代の友達と語り合ったのが良い思い出みたいに言われるけど
ロンダルキアもシドーもアレフガルドもデスピサロも全部友達の家で先に見せられたんで
自力で見た時の感動も何も無かったわ
1日1時間制限だから制限なしでやれる半月遅れで買った奴にも3日で追い抜かれたりするしな
中学生になってからそういう行き来がなくなったんで完全に自分のプレイしか見えなくなって良かったわ
8とか半年遅れで買ったのに全部新鮮だったし わかるわけないだろ
泣きながらやってて親に泣くくらいならやるなってはっ倒されたよ
攻略本おこづかいで買ってそれでようやくクリアしたわ ワルキューレの冒険も担当ゲーム王いたな
ウチの地区優秀だったんだろうな☎ >>341
毒消し草の売買を繰り返して、福引券で儲けてやっと買った思い出 ラゴスわかんねーわかんねー言うヤツ居るけど、1からやってたら壁の無いマップは怪しすぎてとりあえず全部調べるだろ
邪神の像はマジで分からんかった
友達ヅテに情報入ってくるまで自力じゃ全く分からんかった 十字架の真ん中であの道具を使うんだぜ!っとかいうヒントが雑誌か何かにあった 小2だったけど普通にクリアできたな
クリアできなかったのはもっと大人になってからやったFF3
最後のダンジョン糞過ぎて投げ捨ててそれ以降FFは片手間でやるようになってクリアしてないのがほとんど レトロフリークだってただのエミュ機なのにこれでやってるだけで偉いみたいな空気なんなの?
ステートとか普通に使いやがってアホちゃうか
配信でやりやがるしそれを「実機で出来ない事やるのやめたら?」と指摘する奴もいない(俺もしないが)
やってる事は他のエミュ使用者と同じってこと忘れんなよな
権利者から見たら同じくらい腹立たしい行為だぞ 売り切れでしばらく買えなかったからファミ通の攻略で余裕 >>40
高速飛行する乗り物があるわけじゃないのになんでゴーグルしているんだろう 2は試行錯誤で行けたけど3は海のどこかでアイテム使うの分からなくて延々と彷徨ってた
聞いてどうするかを知った 自分が実際に冒険してるとして
怪しい場所があって怪しい物持ってたらとりあえず使ってみるだろ
そういうのが楽しいんだよな
アハ体験 >>69
1番の罠は武器の二刀流だよ
小学生が見た目の攻撃力に騙されるのは致し方ない ラゴスや金の鍵が見つからなかったり、風の塔やテパへの行き方が分からなかったりで延々迷ってた印象が強いんだけど、逆にロンダルキアの敵が強いって印象はあまりないんだよな。
延々迷ってて、ロンダルキア洞窟で全呪文覚えたくらいレベルが上がっちゃったからかも知れないけど。 テンプレなんか無いんだからデバッガーみたいなプレイしてたんだよ ドラクエ3が1番人気らしいが
ハローワークシステムが出て お前ら現実に引き戻されへんの? 2は謎解きなんかよりパーティが全然強くならない方が深刻だよ DQなんてマッピング系3dダンジョンに比べたらぬるすぎるレベルだろ ふっかつのじゅもんを書き写して紛らわしい字を間違える ラゴス見つからなくて狭い牢屋の中ウロウロしてたら黒い壁スルッと通り抜けた時の衝撃よ 当時小5だったけど買ってもらったゲームソフトは1本をしゃぶり尽くすほど遊ぶからデバッカー並みに色んなことやったから自力でクリア出来た
太陽の紋章は1をプレイした子供にはそんなに見つけられないアイテムでは無かったはず どうしても難しくて分からんところは
近所や従兄弟のお兄さんに教えてもらってた >>404
それ太陽
炎のほこらとかマジ分からんかったわ 法則とか出回る前だったから姫の名前が気に入らなくて延々やり直した思い出 ラーの鏡が落ちてる場所とかもどうやって知ったんだっけ ノーヒントだが片っ端から試すガイジがいて誰かしら通ってガキネットワークで広まった
どうしても無理な場合は攻略本 あとは当時はガチで出来た裏技
ゲーム会社に電凸して聞く RPGならまだやり方を伝えるだけで済むけどアクションとかはやり方見ないとわからないからクリアできなかったゲームだらけだわw 水の紋章、略してミズモンは我ながらよく見つけられたと思う
なんかヒントあったっけ? 当時小1くらいだったかな
風のマントの使い方で詰んで船にすら辿り着けなかった
むしろあそこがこの世の果てだと認識してた
ドラ3はかわきの壺つかう浅瀬が見つからなくて詰んだ、後に友達に聞いて突発
ドラ4は一章の洞窟が見つからないけど恥ずかしくて人に聞けなくて、データ飛んで最初からやってた友達のプレイみてわかった
こう見るとバカだったんだな ラゴスと太陽の紋章は1をやっていればすぐにわかる
ザハンの町を探すのに苦労した 邪神の像の使い方は当時皆が買っていた公式攻略本にヒントが書いてあったからゲーム内でノーヒントでもクリアできたんだよ
>>255
2をクリアした身からしたら3はぬるすぎて拍子抜けしたわ
当時は2が1番熱中できた ハカブサの剣の裏技を知らなかったら挫折してたと思う 今思うとルーラで好きな場所に飛べるの
便利だけど味気ないな
Ⅱみたいに世界を巡ってる感じがしない >>421
当時、ビデオデッキで録画してみたけど
字が潰れてて読めなかったわ ドルアーガの方が謎だわ
解析しないと無理だろあんなもん >>63
クリアするだけなら小学生でも余裕
全コンプは難しいけどそもそもFF8自体攻略本有りきで初見殺しのイベント多いから今更だしな ロマンシアで通った道だ
難解過ぎると攻略法が伝わってくる >>1
当時の小学生はポートピア連続殺人事件、さんまの名探偵、神宮寺三郎とかで選べる選択肢は全部試すって叩き込まれてるからそのくらい大体分かる ラゴスに関しては前作を遊んでいれば判るギミックだから大丈夫なんだよな
邪伸の像は攻略本や雑誌任せだな 子どもの世界では当たり前のこととしてネタバレしてた まあ昔は攻略本が出るまでは誰かに聞くか自力で解くしかなかったからなあ
今は詰まったらとりあえずググったりしてすぐ解決するけど、その手段がない時代だと時間を使って試すしか選択肢がない さかつく では ラゴス武威 という有力な選手が出てくるんだよね >>2
はい
それでも紋章集めきれなかった
というかパス間違えて借りてたソフト返さなくちゃならんから結局クリアしなかった ドルアーガの塔に比べたらヌルいんだろうけど風の伝説ザナドゥを独力で解けた時は脳汁出た >>322
鳥山明とすぎやまこういちと堀井雄二の全盛期が重なっていないと生まれなかったからもう不可能たぞ あまつゆのいとって別に1マス1マス動いて調べなくてもいいの知ってたか 当時の小学生は仮想世界を歩き回れるのが楽しくて仕方ないから、何も無いところを調べるしまくってた >>445
開発者がゲーセンの情報共有ノートにこっそり答え書いてたらしいな 邪神の像は何故か直感的にわかった
>>41
だだっ広い部屋を1マスずつ総当たりで調べるんだっけ? 小学校低学年だった姉ちゃんと俺は落とし穴の所で詰んだ リアル世代だけどなんとなく怪しげな場所だったのでわかったような >>40
ムーンブルグの後ろ髪どこから出てるんだ? 帰納法で考えればすぐ分かる
最近の若い奴らは自分の頭で考えることもしないんか? >>416
ドラ3自分も浅瀬探せなかったわ
結局アバカム覚えてごり押したw これはクリア出来たが摩訶摩訶とかクリアさせる気無しで発売してただろ8800円ぐらいしたから泣いた覚えあるし 摩訶摩訶とかバズー魔法世界みたいにきちんとつくれば評価される可能性のあるものこそリメイクするべきなのにね
権利関係でムリなのかな >>69
全然ヤバくない
地上どこでもセーブできるんだからむしろ超親切設計で人気出たくらいなのに 邪神の像ってリメイク版はヒント会話追加された?
消防のときGBC版やったけどそこは普通に行けた 当時はインターネットは無かったが代わりに友達ネットワークってのがあったんだよ
別のクラスの友達から友達へ友達の兄貴や親戚から友達へ塾の友達から友達へ
こんな感じで隣の学校はたまた県を超えて情報が共有されていたんだよ 口コミも結構役に立ってたな
そういうのをネタにしてできた小説と映画がノーライフキング 昔は街に着いたら全員に話しかけるし
壁を押すのは基本だったのもある ドラクエ2は最後の集合知ゲームだったな
理不尽な総当たり謎解きは日本全国のプレイヤーでいろいろ試して正解した奴が口コミで日本全国に広めていけってのがこの時代までの謎解き
その頃はまだゲームユーザー=高校大学社会人のマニアだったからそういうのも通じてたんだろうけど
ファミコン登場以降ゲームユーザーは小学生主体に変わってたんだよね
以降ゲームはライトで親切設計に切り替わってドルアーガみたいな作品が名作なんて言われることはなくなるわけだ 直接ではないけどロンダルキアの大地が割れるのを見たというヒントはあるから
何かを使って道を開けるんだろうってのはわかるでしょう 察しの悪い俺はマントで海峡越えることすら教えてもらうまで気づかなかった >>12
これ
当時のゲームはノーヒントが当たり前だったけど
謎にもある種のパターンや法則性があったから、
ドラクエ2レベルならその経験則を基に小学生ですら突破できた 30年後の老人ホームの会話てこんなんなんだろうな
レクリエーションでレトロゲーやるの >>453
広いフロアに落とし穴があってその先にある >>466
隠し要素とか見つけた時早く友達に報告したくてワクワクしてたな
学校に行かなきゃ喋れないし 昔のゲームなんてやれること少ないから
とにかく片っ端から試したわ 自力でみつけるかジャンプに攻略載るからそこから口コミ 嫌儲でスレ伸びるのは2なのね
なんGだと6、7あたりなのに
てか世間的に人気どころは3~5あたりなのに微妙にズレてるところは5chらしい つけた名前で連れの名前が決まるシステム
"すけさん"とかが当たると、初めからやり直したくなるよな >>381
ドラクエIのパッケージにも描かれてたな
最初変なオッサンが出てきてガッカリしたけど >>454
ノートに地図書いて落ちたところに印をつけ何十回もトライして穴を避けていける道を探す、根気でやり続ける スーパースターフォースのクレオパトラを自力で見つけた奴いるのかと >>474
リビングのテレビにゲーム機繋いでおけば
介護の御姉さんが何もしなくても皆でワイワイ楽しむんだろうな
○○さんやスーマリ2をクリアしてくれんかのお
みたいな感じで ロマンシアとかは自力でわかったやついるのかよって感じだけどドラクエ2はそこまでではなかったな >>325
最初は分からなくてHP1のまま嘆きの巨人に何度も挑戦していたわ
結局後輩に聞くまではクリア出来なくて放置 ADVとかあんなの糖質か作者しか分からんだろって解法がクソほどあったな >>1
FC版DQ2はDQ史上最高のゲームバランス
開発期間の都合で調整を終えられなかったって開発陣が話しているけど
結果として最も良いバランスになった 当時のキッズたちがロマサガ2みたいなマスクデータまみれのゲームできてたのがすげーと思うわ
得意武器と閃きやすさが一致してないってなんだよ
フラグ管理もシビアだし本当にキッズできてたのかよあれ >>494
そもそもソフト高かったしメジャータイトルそっちのけでロマサガを選択する子はあまり居なかったんじゃないか
大学生辺りの兄弟がいるとか親がゲーム好きだったとかじゃなきゃ >>494
適当にやってもカンバーランド滅んでもクリアまでは到達できるんだからそういう意味で出来てたんだよ
何もかも思い通りに攻略とかそれはキッズのプレー思想では無いわな >>494
ロマサガ2は小学生でもクリアできたな
クイックタイムは使ったが。。 >>495
>>496
>>497
キッズだけがやってたとは限らんか
でも3作出てるだけあってどれも100万本は超えてるんだよな
ドラクエFFがヌルゲー化してた中ああいう挑戦的なゲーム出したのはやっぱすげーなと思う >>498
1は当時クリアできなかった
グレイで進めてたんだけど途中でミリアムと分かれて男二人旅だぜ、とか硬派気取って進めてたらそのうち誰も仲間にできなくなっていた。
今の攻略知識仕入れればソロでも倒せるだろうが小学生には二人でサルーイン撃破は無理だったわ ドラクエ3であいのおもいでが見つからずに兄貴がキレてセーブデータ消した >>382
こんな感じの奴俺も持ってたな
当時の攻略本はラスダンまでは載ってなかったんだよね
ロンダルキアまでであとは君の目で確かめてくれとか書いてあった気がする >>482
ほぼ俺が教える側だったわ
てめえらからもらった有益な情報なんてねえよ
ドラクエ2ごときで詰むレベルだからな 攻略本探したらでてきたわ
なつかしい
ttps://i.imgur.com/oJjSmDd.jpg ドラクエが流行っていわゆる攻略本の海賊本が出まくったから
自分とこで公式のを出すぞってのがエニックスが出版始めたきっかけなんよな >>494
マスクデータが存在することを前提にして見てるからそう見えるだけだよそんなん
知ってれば効率的にプレイできるというだけの話であって別にそんなの知らなくても当たり前にクリアできるようになってるし
極端なことを言えばクリアできなくたって問題ない
ゲームなんだから遊んでて楽しければそれで充分 >>507
無許可で出たのは例の冬樹社のやつだけな気がするんだけど
他にもあったっけ? >>494
河津ゲーはFF2の頃からマスクデータだらけだったし >>494
そういうのを友達同士で攻略方法語り合いたいながらプレイするのが面白いんやで それよりも「たいようのもんしょう」の場所なんて絶対わからんだろ
リメイク版はキラキラしてるから気づくかもだけど、FC版じゃ絶対見つけられん >>40
何かこのころってガラスのショーケースに並べられてた気がする >>515
新宿のヨドバシやさくらやは、店員の頭上にずらっとソフトのサンプルがあった
何番とか言えば製品を出してくれた >>515
ガラスのショーケースに入ってて店員にこれ下さいって言うシステムだな
ソニーが参入した時にこの方式じゃ契約しないって言って
ダミーパッケージを持って行かせるシステムに変えた
コミュ障だと買えないし店員にいちいち言うのめんどくさくて買うのやめるってのもありそうだしな お前ら、ラゴスだの金の鍵だの覚えていることがすげえよ
何年前の話だよ ラゴスよりもじゃしんのぞうだろわからんかったの
クラスのすげえ頭いいやつがすぐ解いて差を感じたわ あの頃のドラクエは勘がはたらくかという探求心が大切だった リアルでFC版2をプレイした時、1の世界の扱いが結構酷くて気になったな
・アレフガルドの面積が1より縮小(まあこれはしょうがない)
・アレフガルド内の街や洞窟がほぼ消滅(まあこれもしょうがない)
・ロトの剣の攻撃力が前作据え置きのままのため、攻撃力インフレに追いつけずしょぼい武器に転落
・魔法の鎧やロトの鎧のHP回復特効が消滅。
・1最強魔法のベギラマが弱体化
・アレフガルドの王がハーゴンを恐れて逃亡するヘタレ
・呪いを解く老人が呪いを解けなくなっていて、新時代に対応できない老害扱い
と、「2の新規性、未来性を強調させるために、とことん1を「古く劣った世界」と描く演出なのか」となんかいやな感じを受けた。 >>314
星をみるひと
てめえはこれをクリアした上で言ってんだよな???
当時どうにもならんかったから大人になってから「これは忍耐力を鍛える修行だ」と自分に言い聞かせて1ヶ月くらいかけて何とか解いたぞ
キングスナイトもな >>25
ラゴスはキム公がヒントくれてたな
ラゴスは牢屋から出られない、ではどこにいるのでしょう?みたいなやつ ドラクエ3も黄金の爪を探せ!みたいなイベント?をファミコン神拳でやってた記憶がある
当時あれも場所わかんねーわ あの頃のゲームはゲーム内の村人に情報聞くだけでなくリアル世界の村人に情報聞く必要あったからな
ゲームと現実がリンクしてたんだわリアル世界でゲーム博士を探す旅が始まるわけだ >>529
追いかけてザハンにいたおじさん(´・ω・`) ドラクエ2のサントラでファミコン音源そのままだけのやつってあるのかな
俺が持ってるサントラは安っぽいMIDIみたいなアレンジで糞だった
最後の曲はファミコン音源バージョンだったけど変なメドレーみたいなやつ
なんでいらん事するかね >>533
おっと羽田健太郎氏のウィザードリィサントラの悪口はそこまでだ! ローレシア兵士って槍を持ってるけどあれは鉄の槍なんかね
王子はナマクラ持たされたのに そもそも大人になって
ようやく相手が宗教だと気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています