「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [337046725]
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>>172
そうそう
サマルが弱すぎるから水の羽衣が欲しくて途中からやり直した >>153
だから、攻略本じゃなくて作中ではノーヒントだっけ? 普通にやっていたら会話からは導き出せないってこと ラゴスに関してはドラクエ1のたいようのかけら だったか?
あれをしってればピンとくる 画面外に隠すトリックだろうなと
むしろ1のほうがわかなくて攻略をみたわ くらやみかべを おすがよい
を1でやってればラゴスは余裕じゃないか >>175
「盲導犬RPG」でググればファミ通で連載してた鈴木みそのあんたっちゃぶるってマンガのページが画像で出てくる
ファミ通も当時100万部とか売れてたわけだし >>161
同時期発売のイースでもマスクオブアイズ(隠し通路を視認するためのアイテム)が忘れたころにもう一回出番あったり
当時のゲーム的なあるあるだった気もする >>179
普通にやってるやつなんて一人もいなかった 最高レベルになっても
ロンダルキアでは油断すると全滅する鬼畜ゲーム >>57
その時代ファミ通あったん?
てか何歳だよw >>179
知らんから一度そこで詰まるのが普通のプレイヤーだわな >>187
「盲導犬RPG」でググればファミ通で連載してた鈴木みそのあんたっちゃぶるってマンガのページが画像で出てくる 当時のゲームなんて総当たりが基本だろ、容量しょぼくてたいしてやれることがないから総当たりでもそんなに時間もかからん >>165
90年代
ジャンプ → ファミマガ
マガジン → ファミ通
サンデー → マル勝ファミコン(変わり者) >>43
うちは逆に使いみちはわかるのに鏡がどこか分からなくて詰んでた ラゴスはたいようのいし
じゃしんのぞうはりゅうおうの玉座の後ろ調べるとか1でやってると同じような感じでできる
そもそも昔のアドベンチャーとかはヒント少なくてとにかくできる事試すみたいなとこあった >>124
モンスターとの戦闘もイベントの位置付けなんだよ 金の鍵とラゴスはそれぞれ1ヶ月間探し回った
邪神の像は怪しいから即気付いた 当時のゲームはわかりにくいヒントでの謎解きがおおかったはずだなあ
そんなのやってるうちに試行錯誤すりゃわかるんじゃね どのゲームもパターンがあるし
もちろん友達のネットワークやジャンプやら攻略本を見る手段もあったけど >>191
フィールドマップ含めて探すと広大だから無理 GBのドラクエ1・2ではじめてドラクエやったけど
何も見ずに普通にクリアできたな いいなあ友達感覚
僕だって大体一から仏教を把握してカンノンを琵琶法師にぶち食らわしたんだぞ💦 攻略本やガキ同士の口コミがあったし
完全自力しかないというわけではなかった >>166
というか、試す前にどこからともなく情報来てたからな
当時だと友達とワイワイ言いながらやってるとかあったし、そん中に情報持ってる奴がいて基本無慈悲なネタバレで回ってたというか
最速クリア目指してたようなストイックな奴しか試す機会すらなかったように思う (ヽ´ん`)「いやーさがしましたよ」
↑
何度やってもこいつをぶん殴りたくなる 邪神の像はなんとなく単語は覚えてるけどラゴスとか全く覚えてねえわ
まるで昨日やったゲームのように饒舌に語ってるケンモジサンキモすぎるんだが ゼノブレ3やったら次にどこ行けばいいなんて赤い線みたいなの出てくるし至れりつくせりになったな まあ昔は低容量のショボいマップしかないもん
「あれやってみたらどうだろう?」と思いついたらやれることは全部やるんだよ それが楽しみでもあったんじゃね?
いまみたいな大容量が前提のゲームとはぜんぜん違う イエローオーブだっけ、あれは3か
ノーヒントだろあれw ポケモンのレベル100とかアイテム増殖とか口伝で広まってたな ゼルダのファーストも森とか爆弾を全部調べても2~3時間以内だろ
わかんない!じゃなくてまずやるんだよ MSX版DQ2をプレイできるようにすべき
あれよりきついDQないだろ 毒沼が凸って1マスだけ岩山をけずっていたら
難易度全く変わってたろうな >>215
統計学と言うのがあり
100人中100人ならやっぱ100%に近い数字が出てくる
それが視聴率と言うものであり、午後8時に当選確実が出る仕組みである 普通に制作会社に電話したらおしえてくれるんだよなあ 復活の呪文てバグがあって正常に再開出来ないの出力する事があるってなんかのインタビューで見たときは殺意わいたな >>211
商人を連れてこいとか直接的に要求されなかったっけ? ラゴスは1からやってる奴には解る
前例がガライの墓だからな暗い所は取り敢えず押す癖がある >>22
のちに、本当に間違えたものが生成されることがあったと聞いて納得した ラゴスはかなり迷った誰かに教えてもらったかもしれない
邪神の像はなんも考えずに使ってた ゲーム開始直後もらった50Gでどくけしそう大量に買いサービスの福引き券を売る作業繰り返して金稼ぐと楽だな 俺も2で詰んでた記憶あるわ
友達の友達に教えてもらってようやくわかった 口コミだよな
それだけ登場は小学校でドラクエが流行ってた
その後のドラクエ3は不良が小学生からソフトをカツアゲする位に日本がわいた ドルアーガの塔とかさ それこそ有名なたけしの挑戦状とか
あんなのから比べたらこの手のゲームの謎解き要素なんて小学生でもできるわな >>227
例えば嫌儲でファミ通の話題を出せばまず通じる
それがファミマがかも知れない
ジャンプもあるだろう
統計学の妙味とは自分の周りを観察すれば
やはり日本の情勢も同じようなものだと推計できるところである 無駄に遊ぶ時間のあるクソガキどもの口伝てコミュがなければ無理 ドラクエ2に限らず昔のロープレって次にどこ行くか全くわからんことあったな >>78
レトロゲームの難しさを
単なるボリューム水増しと捉える言説は多いがそれは一面でしかないだろう
高難易度は当時のユーザーに歓迎されていた本当にただの水増しなら不評だったはず
歩行速度が遅いことに喜ぶユーザーなんて当時にもいないんだから
「探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」
ってセリフがワンピースにある
ファミコンの高難易度もこれと同じように謎めいた深みを演出していた
ファミコンゲームの漫画化でありもしない裏技を連発していたことからも伺えるように
当時のユーザーがゲームに期待していたセンス・オブ・ワンダーと高難易度は結びついていた はかぶさなしじゃ相当きついのもアレだな
常時お祈りしながら行動決定 >>22
持ち物を売り払ったりして文字数を減らしたり
三回くらい呪文言わせたりと大変だったよな
ロンダルキアまで上ると麓まで降りてルーラで帰るとかして
久しぶりに、エミュレータでやったとき
画面キャプチャ機能に感動したわ ラゴスはファミ神がくらやみのかべって散々ヒント出してたが
実際に分かったらそういうヒントしか書きようないよねって思った >>241
ハイドライドスペシャルがまじで意味わからんかった
まず何故スペシャルなんだよ そういえばポートピア連続殺人事件も 最後の謎が壁だったな
あっちは叩くんだけどもね 海のど真ん中にホコラだけあったの何の意味があったんだっけ? _ _
(__) (__)
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○ (__) (__)
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`ー───-----‐' ̄ ̄ >>249
ルビスの守りでしょ
スーファミ以降はシドー倒したあとにメッセージ追加 ポートピアも訳わからず延々とダンジョンを彷徨ってたな 2がデバッグ不足の鬼畜仕様とか言われてるけど
2の興奮を味わいたいとずっと願ってるんだけどな
3からはらなんかヌルいわ 攻略本買わせるためにわざとやってただろ
さすがにノーヒントで普通のタイルにあったし >>255
カットした演出とか入れた完全版やりたかったわ
リメイクでやってくれりゃよかったんだが続編で使いまわししまくってたんだろうな
6のラーの鏡とか堀井が言ってたし >>50
>>152
ドラクエ2やったことないんだがどういうこと? >>254
子供って記憶力いいんかな
ポートピアの地下迷路は全部頭に入ってたな
もんすたあさぷらいずどゆう
ってのがなんなのかずっと意味わからんくて考えてたわ
後から元ネタ知ったけど >>255
わかる。あの高揚感はなんだったんだろう >>261
手前の笑ってるおっさんがナンバー2で 奥のモンスターが真のボスという意味じゃないかと ドラゴンスレイヤー4を自力クリアした当時の俺を褒めてやりたい
今だったらクソゲー扱いだわ
まあ、その前作のロマンシアは100倍酷かったが >>262
あーwizからきてるってやつね
昔のクリエイターは3dダンジョン好きだったね。おれは苦手w 世代が違うからわからんけど後から一人でやって思ったのは
ラゴスとロンダルキア毒沼がひどいなあこれは分らんわと 邪神のぞうは余裕
てかあの頃詰まったら総当たりアイテム使用とか普通だからな ウィザードリィは戦闘中にリセットする裏技を知っていれば、そこまで厳しくない
いや、3階の落とし穴がリセット効かないからよく氏ぬか
パソコン版の理不尽謎解きはゲーム機版では排除されている場合多いし >>265
メイヤ面をリルルで鍵集めてクリアしたりゼムン面をリルルでジャンプつるはしでクリアしたりしたな
我ながらあの根気はどうか思う >>220
モンスターのグラフィックとかよくMSXで再現できたよな >>268
ラゴスは分からんて言ってたやつ多かったけどラーの鏡はみんなゲットして情報共有されてた
地下牢の兵士にちゃんと話した奴どれくらい居たんだろうか レトロゲーが結構挙がってるが
俺は最近はじめて旧約女神転生で骨が折れたよ…
マゾゲーには慣れてるほうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています