「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [337046725]
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>>1
ラゴスは分かる
いかにも怪しいから
ハーゴンの城での邪神の像は分からんかった 学校で情報交換してた
でも自分より先に進められてると少し悔しかったなw はかぶさの剣はクラスのたーちゃんがみんなに教えてたぞ
多分ソースは塾 ラゴスの居場所が分からないってありえない
あんなの速攻で見つかるだろ
そこまで何考えて遊んでいたの? ドラゴンが落とした破壊の剣めっちゃつえええで装備したら呪われたけど気にせずそのままシドー倒した思い出 ラゴスは黒いところに注意するってので分かる
牢屋の鍵も道具屋の黒い部分を選ぶんだったかな 名前忘れたけど塔の屋上で印があるマップが別マップになってて数日詰んだ覚えがある
歩いたら普通に行けるから俺がおかしいだけなんだけど 当時はそんな単語なかったけどはかぶさのけんとかどうやって自分が知ったか覚えてない
友達もいなかったしマジで謎 初代で近いギミックがあったから両方やってりゃサルでも気づく 攻略本ないしゲーム雑誌の攻略ページ
だからなにも見ずにまっすぐクリアしたやつはほとんどいない 3割ぐらいは詰んだまま諦らめて次のゲームやってたよ あの当時のゲームとして、全マス調べるとか全マス話しかけるとかはとりあえず何割かのプレイヤーがやってたから
そういう意味で普通に見つけられた
邪神の像も進むところが他に見つからなければ手あたり次第道具使ってみるとか割とあった ラゴスは1やってればわかるし
脱獄した形跡が全くないってヒントでまだ中にいるって予想できる 邪神の像は北のお告げ所の神父が使うとこ教えてくれただろ ラゴスはガチのマジで教えてもらった
最後の邪神の像はなんとなくわかった その二つにひっかかった>>1は太陽の紋章は気にならんかったんか?
あれもやまびこの「そのフィールドに紋章がある」というヒントはあるものの、全マス調べるを強要される系の奴だが >>12
その点ダクソ系は消える壁でゲーマーのカンを養ってくれているな >>31
昔のゲームはやることが限られてて総当たりするのはそう苦ではなかったからな
ゼルダであらゆる場所に爆弾使うとか
今のゲームだと絶対に無理 俺は皆が簡単にわかる所がつまづいてしまう
王女の居場所とか わいはラーの鏡を猫に使うという発想がなくて、あそこでずっとレベルを上げてた DQの攻略本使えねえ!ヽ(`Д´)ノ📖
察しの悪い餓鬼だよ…全く まぁ捨てられない道具は限られてるから
手当たり次第に使ってれば正解に辿り着く 俺がファミコンと一緒にドラクエⅡ買ってもらったよ、と言ったら
友達がおれん家に来てプレイして勝手にロゴス見つけてた 昔はあまつゆの糸だって該当フロア1マス1マス調べて拾ったろ >>40
これだけ後ろにデカく映ってるのに気が付かないんだもんな
しかもクリアした後も気が付かないという 邪神の像は完全ノーヒントだが
まあ、使ったらなくなるイベントアイテムが多い中これは消えないから
怪しそうな場所で手当り次第に試すだけさね 聖剣伝説の「オアシス 8の字」の方がよっぽど難解だった >>6
初代ファミコンのゲームがリアルタイムって50代とかか? こわい ラゴスの居場所も邪神の像の使い道も夢幻の心臓2からのパクリ フィールドマップやら全部を「しらべる」こと自体が楽しいって時代だからな
いまだとやりたくもねえなw 何にも苦労しなかった
普通にファミ通に書いてた
嫌儲でノーヒントでやってたなんて奴嘘っぱちか忘れてるだけ
そんなフロンティア精神溢れる子供がこんなところにくるかつうの 2は当時クリアしたが周りと情報交換してたとか覚えてないな
おそらくしてなく自力だったと思うが今にして思うと謎だわ
ポートピアの迷路とかも当時の自分がよく解けたもんだと不思議に思う ある日友達がどっかからクリア寸前状態ふっかつのじゅもんを入手してきて我々のドラクエ2は唐突に終わった >>55
そんなのプロゲーマーかデバッガーしかやってねえよ そんなのよりロンダルキアに出るルーブと落とし穴だらけのダンジョンがキツイ
出てからもザラキがヤバイけど FF8のアルティミシア城のほうがノーヒントだと無理だろ 1からすでにロトのよろいとか
玉座の裏の階段とか
怪しいところ調べる土壌あったから
意外と素直に抜けた記憶あるわ
沼地も十字架部屋もあからさまに怪しいし ファミマガの攻略記事があった。だけど全部は載せてなかった
当時小4だったが、クラスの賢い子数人しかクリア出来なかったと思う、DQ2は ファイナルファンタジー2がヤバいと思う
序盤にちょっと作り手の行って欲しくない方に歩くと一ターンで全滅するような敵が出てくるとか
序盤の街の人に話しかけたら「キャプテン」とかいう敵との戦闘になって即全滅するとか
ギャグだろあれ >>63
なんかあったっけ? 詰まったところが思い当たらない ゲーム雑誌にネタバレするのが当たり前だったんじゃないっけ >>57
ゲーム内でヒントあるから普通にわかるっての
邪神も使えるアイテム少ないからそんなに悩まなかったし 昔はなぜかRPGに謎解き要素があったけど無くなったな
つまった人が進めなくなるだけでいらない要素だったのか >>74
不細工だから売れなかったとか散々言われたけどこんなもんだろ別に >>75
アドベンチャーとかもだけど容量が少なすぎて内容でボリュームを稼げないから難しくしてプレイ時間を長くしてた
フィールドを歩く速度とか文字送りの速度とかもプレイ時間の調節に使われた 意外に世界が狭いから総当たりでやる感じじゃないかな
いけるところっておのずと決まってくるんだよね
今みたいにゲームに良くも悪くも無駄がなかったから
こっちいけなかったらこっちみたいな感じで行きつく
これはドラクエに限らずゼルダとかもそう >>73
「どうしてわかった?」と聞かれたとき
現状攻略してるダンジョンと手に入るアイテムを照らし合わせた上で、
モブの会話などを統合して、ここで使うだろうと予測できた
と答えたら、(ああコイツの知能なら可能かもな)と思う
しかし「普通に分かった!」←アホっぽいだろ
大人ならもうちょっと言葉使えるようにした方が良いぞ >>53
受験の年とドラクエ発売日が重なってたのが俺らの年代だ
どれだけ辛かったw 邪神の像だけは完全ノーヒント
3以降は易化の一途だからこれがドラクエ史上最も難しい謎解きだろうな 婆ちゃんに買ってもらった
学校が終わってから軽トラでおもちゃ屋に買いに行った
売り切れてたけど、店長が遊ぼうと思ってたのを売って貰った >>80
普通で済むところを長々とわかりきった説明するほうがすごいアホっぽいやんけ >>62
ロンダルキアの落とし穴壁沿いに歩けば落ちないじゃん
数回落ちれば自然と壁側かなってならね? ダイエーのおもちゃ屋の店頭プレイで、何故か延々とレベル上げしてる子がいたな。それを何故かみんなで見てるっていうw 5000円で買ったゲームが快適にサクサク進んで3時間で終わったらそれはそれでユーザーの不満が爆発するので
エンカウント率を2倍にしたり歩く速度を半分にしたり経験値を少なくしたりすればプレイ時間をいくらでも引き延ばせる >>86
「普通に分かった!」「うん!普通に」
当時プレイしてた年齢と思えないレベルの語彙の低さだわ
誰かお前に注意する奴いねえのかよ >>78
そもそも当時は思想として「普通のプレイヤーにクリアーさせてあげよう」っていうのが無かった
ドラクエがその思想を初めて導入したゲームっていうくらい
クリアできるもんならやってみろみたいな感情でゲーム作っていたという証言がたくさんある
他のゲームに比べたらフレンドリーになってるものの、まだまだ理不尽要素が残ってる感じ 昔はフィールド一マスずつ調べたり、壁をとりあえず押すのは当たりたまえ >>69
その程度の理不尽さはファミコン時代は当たり前だったしなあ >>90
言い方はクドいのにゲーム内でやるべきことすらわからないの?
知能低すぎない? ムーンペタのマンドリルに苦戦した思い出
上位のバブーンより強いとか ロンダルキアんとこの蜃気楼の洞窟とかよくあんなのガキの頃やろうと思ったな
仕組みを聞くまでわけわからんかったわ スーファミのナイトガンダム物語ってやつでサイコゴーレムを弱らせるってことを知らなくてなにこれめっちゃつええ・・・・って思ってレベル上げまくってネモ頼りで無理やり倒したりしたなぁ >>95
だから!
お前のレス全てがもう本当に子どもみたいな言葉遣いなの
もう大人だろ?
我々は昔を懐かしがってるけど
「うん!普通に分かった!普通に」
みたいな小学生の回答を期待してないわ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています